ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.134

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2023/10/14 18:12[web全体で公開]
😆 テーブルトークファンフェスタ2023秋祭、楽しかったー!
 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭!
 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!全て表示する 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭!
 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!」と思い直してレッツゴー!
 ここら辺は今年春のTGFFでボードゲームが復活したのが大きいですね。これがなかったら行かなかったもんきっと。
 
 結果として、TRPG卓1卓、ボドゲ5つを遊ぶという楽しいイベントでした。わはーい!
 
★TRPG
 「プリンセスウイング」
★ボドゲ
 「ボブジテン」
 「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」
 「音速飯店」
 「即身仏になろう!」
 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」
  
 詳しくはTwit…Xの方でまとめたので、興味あれば見てね!
  
 
 
 こうやって、色んな「楽しい」に触れられるから、ゲームって辞められないですね。
いいね! 34
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/14 11:47[web全体で公開]
😶 プロフィールにおけるリアリティとファンタジーの同居
――――はなかなかに難しい。
最近はCoCがメインなのでとみに思うのだが、「こんな設定普通ないよなー!」と思いつつも、ありえなさす設定をつい入れてしまうことはないだろうか?
自PCの中でそれが一番酷いのが「如月夏」だ。
こいつは昭和アマゾンライダーのノリが出したくて「子供の時に飛行機が墜落して全て表示する――――はなかなかに難しい。
最近はCoCがメインなのでとみに思うのだが、「こんな設定普通ないよなー!」と思いつつも、ありえなさす設定をつい入れてしまうことはないだろうか?
自PCの中でそれが一番酷いのが「如月夏」だ。
こいつは昭和アマゾンライダーのノリが出したくて「子供の時に飛行機が墜落して南米ジャングル内で育った」とかいう無茶苦茶な設定を設けてる。
野生児+片言なんて酷い設定なので、卓応募した後、KPさんから「いやそのPCはちょっとご遠慮します」と言われてもしょうがない。
けど実際RPができた時はとても楽しい!
ありえないからこその非現実的楽しさが堪能できるんだよなー!
他のPCも夏ほど酷くはないにしても「こんなのあるかなぁ」という設定はちょいちょいある。

非現実設定は卓においてKPさんや他のPLさんに迷惑をかけるきっかけになりやすい。
これは紛れもない事実だ。
かと言って上から下までリアリティ重視にするのも面白くないなぁと思ったりもする。
そもそもCoCならば、世界観的に神話生物がなんぞ事件を起こしているファンタジーな側面はあるわけだしね。

「美少女JKアイドルは実は幼い頃に紛争地域で育ってゲリラ活動をしていた。
日本に帰国してからはアイドル活動を開始してまたたくまに人気に!」

↑とかいう設定のPCがいたとして
=====================
①幼い頃に紛争地域に居た理由
②どうやって日本に帰国したのか?
③国籍や住まいはどうしたのか?
④どうやってアイドル活動ができるようようになったのか?
=====================
例えばこの4つをうまく説明できるのなら、自分がKPの時は「こういうPCも面白いかな」と許可できると思う。
ある程度のリアリティを絡ませる方が他の参加者さんがそのPCを認めてくれやすくなると思うのだ。
「ファンタジーな設定を持ったキャラを動かす時に、その無茶設定がPCの行動の足枷になることもある(リアリティ)」
これを忘れなければ、意外とファンタジーとリアルの同居も上手く行くんじゃなかろうか…!?

ちなみにうちのゴリラは一般常識が欠けているので詐欺にあいやすいです。
この間は卓内で25万ほどカモられそうになりますたw
いいね! 16
セス
セス日記
2023/10/14 01:24[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 準備!
 どうも、セスです。
 なんか久しぶりキャンペーンセッション準備日記となりますw

 直近の過去の準備日記としては、
2023/07/07 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟 準備!
全て表示する どうも、セスです。
 なんか久しぶりキャンペーンセッション準備日記となりますw

 直近の過去の準備日記としては、
2023/07/07 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟 準備!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168872332329
ですが、
前回キャンペーンセッションの遊了日記、
2023/09/10 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169433767126
去年の秋護衛の遊了日記、
2022/10/10  [OGL] [PF2e] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166533516162
となってます。


 さて、
「本キャンペーンセッションも丸3年目=3週目後半、
 キャンペーンセッションシナリオしては、
 3回目の秋護衛キャンペーンセッション!」
となってます(草)

 基本的には、
「この10才児0レベルPCsキャンペーンですが、
 キャンペーンの舞台である、
 惑星ゴラリオンGolarionのヴァリシア地方、
 サンドポイントの街の月々の年中行事のシナリオ」
となっておりまして、
「過ぎ行く季節感の中で、
 毎月の行事シナリオを通して、
 10才児0レベルPCsさんたちが成長していく様」
を、
「それなりに丁寧に実際に遊んで楽しんで行こう!」
という、
「趣旨のキャンペーン!」
となっおります(大草原)

 まぁ、
「とにかく日本版が発売されない、
 パスファインダー2版というTRPG作品を、
 それなりに日本語環境で、
 みんなでワイワイと遊んで行こう!」
という、
「趣旨のキャンペーンの一つ」
ですね(こういうキャンペーンもある!)

 セス個人的には、
「じっくりと実際にキャンペーンセッションを積み重ねて、
 本当にキャラクターさんたちが成長して行く、
 こういうキャンペーンは大好き!」
なので(PCsが主人公!なので、当前www)


 ということで、
「いつもの長いに前置き」
でしたが、
「準備の話」
となります(草)

 まずは、
「現在参加予定者2名様」
なので、
「やはり4PCs以上パーティーで、
 キャンペーンセッションを遊びたい!」
ってことで、
「TRPG募集!

ですね(大草原)


 そして、
「当前に今回3回目の秋護衛関係者NPCsさんたちの、
 台詞チャットの各NPCsチャットパレットへの追加」
と、
「10才児0レベルPCsパーティーの引率者NPC
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164743916947Seth7&s=Seth7
 のキャラコマとかの整備!」
とかをしてましたw

 まぁ、
「秋護衛のシナリオ自体は、
 メインプロットとかフックとか分岐とか、
 色々な各種イベント内容とかは、
 既にほぼ3年前から出来上がっている」
ので、
「実際の今回のキャンペーンセッションを、
 より楽しく遊べる様に、
 所謂TRPGオンラインセッションツールである、
 ユドナリウムリィリィに仕込んで行く!」
って、
「前準備になります」
です(地味ですが、所謂仕上げ的な感じですねw)

 確かに、
「より楽しく遊べる様にって工夫は、
 なかなか難しくて、
 いつもこれでいいのかなぁ?」
と、
「卓上セッション含めてもうすぐ50年、
 半世紀とかになりますが、
 毎回、?????????な部分ですね」
うーん、
「この辺は所謂プロじゃないとそれなりに極められない、
 ただの娯楽としては遊んでいる限りは、
 絶対に辿り着かない領域」
だとは、
「理解している」
のですがね(そりゃね、ただの遊びはただの遊びなのでwww)


 で、
「前準備の最終段階としては、
 いつもの事前の謎のゲームバランス調整」
ということで、
「仮想的にさらっと通してで、
 今回のキャンペーンセッション進行に合わせて、
 各種イベントとかの技能判定とか戦闘を、
 模擬的にひとりセッションして遊んでみる」
って感じの、
「前準備」
となってます(ここ四年間毎月の前準備作業ですねwww)


 上の前準備自体は、
「オンラインセッションの前準備として、
 ひとりでTRPGオンラインセッションツールで遊んでいると、
 所謂、コンビューターゲームとかでTRPGゲームを、
 ひとりでPCsパーティー全体操作して遊んでいる!」
って感じと、
「まんま同一(走召糸色木亥火暴)」
なのが、
「なんだかなぁ・・・・・・・」
って感じですがwww


 その意味では、
「卓上セッションの前準備とかは、
 ひとり言を当前にひとりで言いながら遊んでいる、
 謎の演劇のひとり練習!(走召糸色木亥火暴)」
とかに、
「なってます」
ね(他人たち見たら不思議な光景そのものwww)

 うーん、
「落語や漫才、コントとかのひとり芝居?とかの練習なのかなぁ・・・
 卓上セッションの前準備とかは・・・(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)


 ということで、
「皆様、
【パスファインダー2版】[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237925386Seth7
 まだまだ参加者募集しておりますので、
 お気楽に遊びに来てください!」
です!

 10才児キャラクターさんたちで、ワイワイと遊ぶの楽しい!ですよ!!

===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 2
ノルー
ノルー日記
2023/10/14 01:15[web全体で公開]
😶 56日目オンセン
1:07
ふわわわ…。
もう寝ようと思うのにまたオンセンに来てしまった。
いつもの、あと数分だけでも何かしたい病だなあ。
さて、何しよう…。
なんか、こう……、ゆったりとできる何かがしたい。
少なくとも、バトルではない…、戦える力は無い……。
マップ作ったりとか、世界を創造するとか、
全て表示する1:07
ふわわわ…。
もう寝ようと思うのにまたオンセンに来てしまった。
いつもの、あと数分だけでも何かしたい病だなあ。
さて、何しよう…。
なんか、こう……、ゆったりとできる何かがしたい。
少なくとも、バトルではない…、戦える力は無い……。
マップ作ったりとか、世界を創造するとか、
そういうのもちょっと難しい……。
こう……ダラダラしたい……。
のんびり綺麗な景色見るとか、
美味いご飯食べるとか、そういう感じの……TRPG的な事を………。
…………………あれだ。
釣りと、昼寝だ。
よし。
えーっと…、ソドワ2.0のメモ入れファイルどこだ……。
はい。あった。
で、丁度いいキャラシは………、
あれ、ない、ないぞ…。
アルフォート王国から一歩も出ていない
冒険者レベル1の呑気エルフのあんちゃんのキャラシが無い…。
どこだ…。


1:16
ソドワ用のクリアファイル5枚もあるから
どこに紛れてしまったのかもう分からん。
めんどくさいからキャラシ無しでそのままやろう。
名前は憶えてる。ツバルーセ・ネクシーくん。君だよ君。
多分5年ぶりくらいだな動かすのは。
現在地はアルフォート王国なのはそうなんだが、
首都のドメニにいるのか、国内のその他の街にいるのか、
街の中のどの辺に今いるのか等は冒険ログのメモが無いから分からん。
キャラシと一緒に置いているはずだから探せばあるだろうが…。
とにかく、そういう事はさておき、
俺はツバルーセくんで釣りして昼寝したいだけだから、やる。
はい、取り出したるは、ダイス2個。
ツバルーセには街の中の適当な釣り場に移動してもらいます。
更にソドワファイルから、A5サイズのチラシ裏メモ9枚を召喚。
ソドワ2.0用、自作釣りゲームぅ~。
はじめに使用する釣り竿を選びます。
久々なので、最低ランクの【木の枝】をチョイス。
【木の枝】のC値は12。
【木の枝】は自動失敗すると壊れるアイテムです。
一般技能の「フィッシャーマン」の技能レベルがあれば
「フィッシャーマン」技能レベル+器用ボーナスの分だけ
釣れる魚の数が増加しますが、今手元にツバルーセのキャラシが無いので
奴がそんな技能を持っていたかどうかが分からない!なのでこのルールは無視。
はいでは、釣りをしてみましょう。
ころりんちょ。
「3」。はい、【木の枝】のC値未満なので、ノーヒット。
あと1足りなかったら【木の枝】が壊れている所でした。危ない危ない。
まあ、今は木がいっぱいのアルフォート王国にいるから
木の枝は拾い放題で、壊れても拾えばいいんだがな。
はい、もういっちょ。
ころりんちょ。「8」。ノーヒット。
ころりんちょ。「8」。同じ数字でノーヒット。
「8」。またかい。
「8」。んんん?w どうして8ばっかりなんだよ…。
「5」。「7」。「5」。「10」。おっ、あと2あれば…。
「8」。……よし、埒が明かない。
釣り竿を一つ上のランクのものに変えます。
【ボロいつりざお】。C値は11。
このアイテムも自動失敗で壊れます。
「8」「8」「8」「5」…、このダイス8しか出ないの?


1:39
もう1つ上のランクの釣り竿を使うか。
【ふつうのつりざお】。C値10。
ここから先のランクは、自動失敗してもアイテムは壊れません。
さっき【木の枝】の時に1回だけ10が出たよな……、
ほいっと、「6」、「6」、「9」…あと1つ!
「9」、「3」、「10」!!!
釣り竿にやっと魚がかかった!おし来た!
ここから先は、クリティカルが途切れるまで
出目を合計していきます。
今は10でかかったので、10から合計して行って…、
「3」。はい、クリティカルはここでストップ。
合計は13ということで…、13sizの魚が1匹釣れました!
えーーっと、「魚リスト①」の13sizの魚の項目には……
【カンジャ】(売値は10匹セットで1G。生息地はザルツ地方の川)……、
あ、これだけしか書いてなかったか、13sizには。
どの地方でも釣れる魚みたいなのは書いてなかったかー…。
じゃあ、名無しの13sizの魚ゲットか。
フナくらいのサイズかな、この辺りは。
なので全然腹の足しにはならない魚だな。
ランクの高い釣り竿を使ってもうちょっと粘ってもいいが…、
もう2時になるなあ…。
やめとこう。
じゃあ宿屋に帰ろうか、ツバルーセくんや。


1:53
宿屋に着いたツバルーセくん。
貧乏ソロ冒険者の癖に、昼間から、寝ます!
良い魚が釣れなかったのでスネて寝ます。
では……、ソドワファイルからまた取り出してきた自作表…、
A5サイズ3枚にコンパクトに収まった
「夢見表」を召喚。
「夢見表」は、その時PCが見た夢をランダムに導き出してくれる
ノルーが作った中で一番使い勝手の良い表である!自負!
いや、まあ、ノルーにとって使い勝手が良いだけなんだが…。
まあ、ともかく、表の構造は簡単。
ソドワお馴染みの「経歴表」と同じように、まず1D6を振って大まかな区分を決め、
更に2D6を振ることで「夢の断片」を決定します。
「経歴表」同様、「夢の断片」は3回分振って、
それらを組み合わせて、PCがどんな夢を見たか想像して遊びます。
では、安くて固いベッドに寝転んで………、
ツバルーセ、昼寝スタート!
まず1D6……「5」か。
更に2D6……、「6-4」と。
ここは……、「何かを心配してる」。
ツバルーセさん、夢の中でも金の心配をしているんでしょうかねえ。
では、2つ目のの夢の断片、いきます。
ころりんちょ……、「2」。
そして………、「6-4」、またか。
「全力で走っている」…………。
なんか、心配事があって、全力で走ってて……、
せっかく昼寝してるのに、ツバルーセさんは悪夢を見ているようだなあ…。
さて最後。
「1」の、「1-6」。
「たった一人で立っている」。
…………なんちゅー孤独な夢を見とるんじゃい、ツバルーセさんや。
はい、では昼寝から目が覚めます。
うーーん、今日の夢見表は普通に悪夢だったなあ…。
アホみたいな夢の時は、ほんとにアホ全開なのになあ…。
しっくりこないから、最後にもうひと眠りしてもらおうか、ツバルーセさん…。
「6」の「1-4」。「箱を持っている」。
「4」の「4-4」。「目の前に扉が一つある」。
最後の、「5」の「6-2」…。「馬車の中にいる」。
ええ……。
なんか、意味深で意味不明な夢になったぞ…。
まあ、悪夢よりはマシか。
私も寝ましょう。おやすみなさい。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/10/13 22:48[web全体で公開]
😆 星空と焚き火
今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。

昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww

今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は全て表示する今日は無理やり定時で帰って、ぼっちキャンプです。

昨日のセッションが終わって日記を書いてから、車にキャンプ用品を積み込んでいましたwww

今回は市営のキャンプ場なので、利用料金がいつもの四分の一以下です。安くて水道も使えてトイレもキレイ、国道が近くて少しうるさいのとWi-Fiが無い以外は完璧です。Wi-Fiがあったらセッションできるのになぁ〜


キャンプ場に着いたら、もう夜だったので急いで受付を済ませてテントを立てます。
買い替えたメスティンでご飯を炊いて、海老とホタテの酒蒸し、鉄板でステーキ、日本酒とバターコーンの布陣。
うん、確実にカロリーオーバーですが、たまにはいいよね...。

そして、焚き火をしながら星空の下で、ノートパソコンでシナリオ書いています。
インドア趣味なんだか、アウトドア趣味なのか分からないですねwww
いいね! 18
セス
セス日記
2023/10/13 15:11[web全体で公開]
😆 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1
 どうも、セスです。
 今週はやっと本日金曜日を迎えた!って感じですw
 まぁ、13日の金曜日ですがww


 さて、直接的な過去日記は無いですが、
2023/10/12 [余談][ドラマ] 大秦賦
全て表示する どうも、セスです。
 今週はやっと本日金曜日を迎えた!って感じですw
 まぁ、13日の金曜日ですがww


 さて、直接的な過去日記は無いですが、
2023/10/12 [余談][ドラマ] 大秦賦
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169710818668
とかを書いていて、
「そう言えば、まだこの辺のまとめ的な日記は書いて無いな・・・」
ってことでの、ほぼ同系の過去日記w
2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684
の続きと言おうか、まとめ的な日記となります(前振り長いwww)


 えーと、
「最初に今回のこの日記の話題は、
 所謂TRPGセッションの遊び方とか楽しみ方とかの話では無く」
て、
「所謂TRPGセッションを、
 なぜ?遊んでいるの??
 何???が楽しいの????」
って話ですね(草)

 つまり、
「所謂社会人さんたちとか学生さんたちが、
 その余暇を過ごす娯楽の一つとして、
 なぜにTRPGセッションを遊んで楽しんでいるのか?」
って系の話となります(まぁ、当前過ぎる話ですがwww)


 以下は、
「当前にセスの個人的な感想」
となります(大草原)


1 気分転換
 当前に日々のリアルな日常とかをちょっと忘れて、
全く別の空想の世界で想像の翼を広げて自由に遊ぶ!

2 笑う
 当前に日々のリアルな日常ではなかなか素直に笑えないことが、
多過ぎるので、全く別の空想の世界では面白かったら多いに笑う!

3 おしゃべり
 当前に日々のリアルな日常ではなかなか素直に話せないことが、
多過ぎるので、勿論色々と配慮は必要ですが、
全く別の空想の世界ではそれなりにみんなでワチャワチャおしゃべり!


 以上、
「基本的には上記の3項目が、
 所謂TRPGセッションの娯楽性、
 つまり、
 エンターテイメント!」
ってことですね(あくまでセスの個人的な感想ですよ!)

 逆に書くと、
「TRPGセッションを気分転換として、
 笑っておしゃべりするためだけに、
 わざわざ遊んでいる!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(大草原)


 まぁ、
2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776
に書いてある様に、
「ただの遊びのTRPGセッションと言えども、
 当前に当然に色々な対人コミュニケーション上の、
 色々な事柄や諸問題などがあります」
し、
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379
に書いてある様に、
「ただの遊びのTRPGセッションと言えども、
 マスターさんとかを遊ぶためには、
 色々な創意工夫やめんどくさい前準備などがあり過ぎる!」
ってことなんですが(合掌)


 うーん、
「上に書いてある3項目は、
 最後のおしゃべり以外は、
 ほぼ他の娯楽で代替え=遊んで楽しめるけど、
 上の3つ同時とかだと、
 確かに多人数で同時に遊べる、
 TRPGセッションを遊んで楽しむしか無い」
ってことなんですよね、奥さん(南無)


 だから、
「セスはTRPGセッションを遊んでいる!」
ってことなんですがね(一粒で同時に3度美味しい!!!)


 ということで、
「皆様は、この辺?は如何??でしょうか???」
って感じでしょうかw


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 3
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/13 12:42[web全体で公開]
😶 キャラシの設定を増やす
――――って楽しいなぁ!
自分は卓参加することで「設定を生やしていくor隠していたものを開放する」という手法を好んでいるんで、PCを継続的に卓に参加させてもらえるのは本当にありがたい!
というわけで如月一族6人の設定をちまちま更新したぜ!
パスワード設定もあるけど卓を囲んだ人ならだいたい答えがわかる(笑)。
自己満足なのはわかっちゃいるが、こういう遊びは面白いものなのだ!
いいね! 26
Satoshi
Satoshi日記
2023/10/12 21:51[web全体で公開]
😶 やっぱり上手になりたい。
TRPGは遊びでゲーム。
楽しく遊ぶのなかにやっぱり上達したいって欲はある。
相手に求める物ではないけど、自分はちょっと良い返しをしたい。
練習もしたい。苦手を克服したい。
ゲームなのに何マジになっちゃってんの?って言われればそう。
ハードル上げるな、堅苦しくするなと言われても、やっぱり上全て表示するTRPGは遊びでゲーム。
楽しく遊ぶのなかにやっぱり上達したいって欲はある。
相手に求める物ではないけど、自分はちょっと良い返しをしたい。
練習もしたい。苦手を克服したい。
ゲームなのに何マジになっちゃってんの?って言われればそう。
ハードル上げるな、堅苦しくするなと言われても、やっぱり上手くなりたい。

台詞回しもそうだし、ボイスももっと良くしたい。自分の声嫌いだけども。
だから、自分の声を嫌いな人で上手くなりたい人が集まって練習できる場所があると良い?
セッション中、この状況の時に何を考えているか?を相談できる場所があると良い?
それを行える場所を作成したら誰か来てくださる可能性が?
ただ、言わないと叶わないと思ってここに記します。

どうかよろしくお願い申し上げます。
いいね! 10
明地
明地日記
2023/10/12 20:32[web全体で公開]
😶 ゴブリン愛護団体……(散文)
・「ゴブリンは人類の敵じゃない。共存共栄を!」みたいなこと言ってる
・ゴブリン退治の依頼を受けた冒険者を発見すると先行して道中にしょーもない罠を仕掛ける
・餌食になった人の半分はゴブリン愛護団体に所属している
・反冒険者団体にまで拗らせたら邪教徒が営業をかけてくる

と思ったけどファンタジ全て表示する・「ゴブリンは人類の敵じゃない。共存共栄を!」みたいなこと言ってる
・ゴブリン退治の依頼を受けた冒険者を発見すると先行して道中にしょーもない罠を仕掛ける
・餌食になった人の半分はゴブリン愛護団体に所属している
・反冒険者団体にまで拗らせたら邪教徒が営業をかけてくる

と思ったけどファンタジー世界はゴブリンの脅威が身近すぎてそこまでアレな思想になることもないですかね?
現実の彼らに比べて、街やギルド等では大っぴらに活動できないでしょうし……(ボコられるので)

モンハン最初期の小説では「飛竜は高い知能があるので狩りをやめろ!」的な思想の方々はいましたね。
狩場に出てきて剥ぎ取り中にケチをつけてくるみたいな感じの。
そこへいくと幻獣や希少生物にはそうした活動団体が絡んでくることはありそう。

ゴブリンスレイヤーだと公式でスレイすべき存在なので論外。
初期に神官さんが「ゴブリンの子供までやるのはかわいそうじゃ…」と言っていたので、大都市で冒険や身近な危機に無縁な方々はそのように考える人がいるかもですが、わざわざ僻地まで来て活動するほどの余裕はなさそう。

ソードワールドでもおおよそは上記の通りかと。
ただ、人族側に穢れ持ちの種族がいることや、ウィークリングの存在がちょっと事態を複雑にしそう。
ボルグチャレンジャーなどの「まだ話が通じる」蛮族もいるので、一定確率でアレな考えを拗らせる人は出てくるかも。
一方の蛮族側はそういうのは幻想だとわかってる感じがまたアレですね。

ネウロで出てきた「人類と同程度の知能を持つ猿が出てきたら共存なんて無理」という話を思い出した。
あるいはフリーレンの魔族。寄生獣のパラサイト。
姿かたちが人に似ていて、知能があるようで、思考形式は人間のそれと全く異なる存在。

害獣というのは人間の尺度でしかないが、勝手に人間性を見出して守りたがるのも傲慢。
となるとそうした種族が実際に存在して脅威となるファンタジー世界では、人間とゴブリンは対等な生存競争の相手であって、生きるために愛護なんて考えている場合じゃない。
対して現実では、人間は安全で余裕があるから脅威たりうる存在を愛護するという発想ができるんじゃないかなーと。
実際、近代まで(どころか昭和ごろでも)野犬は身近な脅威として駆除されていましたしね。

ここまで書いたけど、別に動物愛護団体が嫌いなわけでも現実の問題に提言するつもりもありません。
ただ「ゴブリン愛護団体が冒険者の邪魔をする」シナリオを没にしたというだけの日記でした。


まてよ、ジャーム愛護団体なら成立しうるか…?
(かつて人間だったものを愛護するというグロテスクな構図からは目を背ける)

じゃあ神話生物愛護団体 それもう普通にカルトじゃねーか
いいね! 17
セス
セス日記
2023/10/12 19:56[web全体で公開]
😆 [余談][ドラマ] 大秦賦
 どうも、セスです。
 もうホットコーヒー飲んでますw

 前回の同系過去日記。
[余談][ドラマ] 三体1〜10話
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169699475870


 上の日記書いてい全て表示する どうも、セスです。
 もうホットコーヒー飲んでますw

 前回の同系過去日記。
[余談][ドラマ] 三体1〜10話
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169699475870


 上の日記書いていたら、
 大秦賦
https://navicon.jp/news/69493/
を、
「日記投稿して無かった!」
のに気付きましたので、
「今回のこの余談日記投稿!」
となります(こんなこともあるよねw)


 さて、
「日本だとこの辺は、
 漫画やアニメ、映画になっている、
https://youngjump.jp/kingdom/comics/
 が一番に有名」
でしょうか(草)

 セス的には、
「なんか一応原作無しの全78話ドラマ化
 収録時間: 約3272分」
ということで、
「わくわくして見ていましたが、
 やはり、
 原作無いので脚本家さんたちの方々の凄まじい苦労がですね、
 序盤から見え隠れてしてまして、
 やはり、中盤から最後の方は力尽きて・・・・・・・」
でした(走召糸色木亥火暴)


 これは、
「脚本家さんたちの方々にとっては、
 しょうがない!(走召糸色木亥火暴)」
です(合掌)

 ある意味でですね、
「吉川英治さんの三国志、
https://www.aozora.gr.jp/cards/001562/files/52409_51059.html
 とか、
 横山輝光さんの項羽と劉邦、史記、三国志、
https://yokoyama-mitsuteru.com/
 とかとかとかにするのは不可能(大絶望)」
ですからね(向こうの世間一般的にはwww)


 正直、
「日本の視聴者さん的なのほほ〜ん的な立場としては、
 日本でいう所の大河ドラマですが、
 もうちょっと・・・・・・・」
って感じでしょうか(大草原)

 多分、
「あと500年位過ぎれば、
 現在的には日本でいう所の大河ドラマって感じの、
 どうする?!始皇帝!」
とかの、
「ドラマが出来る!(合掌)」
って感じでしょうかね(南無南無)


 もうその頃の日本だと、
「なろう系異世界転生ものとかで、
 当前に所謂大河ドラマになっている!」
って感じでしょうかねwww


 で、ですね、結局は、
「中華一番
2019/11/30 [余談]{Manga][Anime]中華一番
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157510168082
 は、
 やっばり日本でももう出てこない不出世な作品なんだなぁ・・・」
と思い出しながら、
「大秦賦を鑑賞してました」
です(大草原)

 つーか、
「中華一番 極
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000380159
 が、
    やり過ぎ進み過ぎ(走召糸色木亥火暴)」
なんですよね! 奥さん!!

 もう分かっちゃぁいるけど、
「読むと無性に中華料理が喰いたくなる!」
んですよね!www


     ということで、
「最後に、
 次にどんどん出るだろうこの始皇帝さんモノ系が、
 より面白いものとしてこの世に出ることを祈りつつ」
この日記を終わります(〆)

===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===

いいね! 5
にわとり
にわとり日記
2023/10/12 18:16[web全体で公開]
😶 宣伝と未経験システムでGMに挑戦する暴挙について
まずは宣伝から。

【TRPGおまじな大饗宴】掲載の恋愛シュミレーションTRPG、「恋する時間」にご参加頂ける方を只今募集中です!
「恋する時間」では、あなたは女の子(もしくは男の子)の恋を応援するキューピッドとなり、主人公が想いを寄せる男の子(もしくは女の子)との恋を実らせるべく奮闘するTR全て表示するまずは宣伝から。

【TRPGおまじな大饗宴】掲載の恋愛シュミレーションTRPG、「恋する時間」にご参加頂ける方を只今募集中です!
「恋する時間」では、あなたは女の子(もしくは男の子)の恋を応援するキューピッドとなり、主人公が想いを寄せる男の子(もしくは女の子)との恋を実らせるべく奮闘するTRPGです。
普段は言えないような恥ずかしいセリフを皆で言い合い、胸をキュンキュンさせるのを楽しむゲームとなっております!
ルルブ無し・未経験でも歓迎です。
只今、募集人数3名に対して1名のみ参加が決まっておりますので、残り2名を募集中です。
10/13の19:30まで募集受け付けておりますので、興味があれば是非!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169694140526chicken92192715

さて、ここからは蛇足ですが・・・やったことないシステムでGMをするのって正直躊躇いますよね・・・。
ルルブを読み込んでさえいれば全く問題なくマスタリングできるかといったら、まぁ違うのかなと。
慣れないうちは裁定ミスも出るでしょうし、この処理がルルブに載ってねぇ!なんてことも稀にあったり・・・(私はCoC6版のこぶしのダメージ1d3の記述がルルブのどこに載っているのか未だに分かりません。)
とりあえずはPLで何回か参加して、進行のコツやなんかを掴めたらGMを・・・という流れが一般的だと思います。
これが悪い!なんてことあるはずがありません。むしろ、曖昧なままマスタリングをしないという姿勢はめっちゃ良い!と思いますし、同じ立場なら自分でもそうします。
ですが、CoCでもSWでも、「世界で初めてそのシステムを回した人」は当然、未経験で回しているはずでして。
そう思ったら、未経験で回すことってそんなに悪いことじゃなかったりとか思いまして、こうして未経験のまま卓募集をかけている次第です。
PLさん達に迷惑をかけるかもと考えると怖いです・・・が、でもやっぱり遊びたい!から仕方ないよね!

以上、言い訳でした。

いいね! 15
鯨(いさな)
鯨(いさな)日記
2023/10/12 18:16[友達まで公開]
😶 マモノスクランブルを見学させていただきました
先日、マモノスクランブルの卓を見学させていただきました。

実際に見学してみて、マモノスクランブルは世界観も好き、ルールも好きという自分の好きが詰まっていました。戦闘は思っていた以上に頭を使うため、ただサイコロをふって〜というわけにもいかないところが面白いですね。いつか自分もPLとして参加したい全て表示する先日、マモノスクランブルの卓を見学させていただきました。

実際に見学してみて、マモノスクランブルは世界観も好き、ルールも好きという自分の好きが詰まっていました。戦闘は思っていた以上に頭を使うため、ただサイコロをふって〜というわけにもいかないところが面白いですね。いつか自分もPLとして参加したいなーとふんわり思っています。

加えてPLさん達の最高RP、GMさんの丁寧な進行を間近で見ることができ、とても勉強になりました…!見学させてくださった皆様には感謝しかありません。
他の方の卓を見学をするのがそもそも初めてだったのですが、吸収できることがたくさんあってとてもよかったです。

TRPG初心者だけど、いつかあんな風にRPや進行ができたらいいな……
いいね! 10
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/12 12:03[web全体で公開]
😶 突然に十二大戦が見たくなって
――――軽く流し視聴。
現代ファンタジー世界で色々突っ込みどころはあるけど、突っ込むのが無粋な世界観。
これはこの世界観で成り立ってる話だしね。
当時見た時も面白かったけど、今見てもやっぱり面白かった。
救いようがないバカバカしい命のやり取りだけど、何が良いとか正しいのかさっぱりわからない話だけど、なにかが残る。
そのなにかも人に説明しづらい。

「どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い」

このタイトルがとても好きだ。
いいね! 14
ノルー
ノルー日記
2023/10/12 00:40[web全体で公開]
😶 55日目オンセン
0:32
スタリィのセッション募集はなーいかな~。
うん、ないなあ。
私もしばらくは立卓できないが、
チャンスが巡ってきたら頑張ろう。
さて、眠い。だるい。
でも何かしたい。
何しようか…。
TRPG的な事…、なんかないかな…。
とりあえず、疲労が溜まっていても出来る事…。
<セ全て表示する0:32
スタリィのセッション募集はなーいかな~。
うん、ないなあ。
私もしばらくは立卓できないが、
チャンスが巡ってきたら頑張ろう。
さて、眠い。だるい。
でも何かしたい。
何しようか…。
TRPG的な事…、なんかないかな…。
とりあえず、疲労が溜まっていても出来る事…。
<セブンス・ヘブン>所属のおねいさんをスタリィコミュのキャラ一覧にでも追加するか。
ほいっと。
これでよし。
ソラちゃんおねいさんの絵を描く元気は無いなー…。
もうルシールさん描いて力尽きてしまった。


0:42
鉄道の都キングスフォールぅ…。
アルフレイム大陸を卓上旅行してぇ……。
テラスティア大陸ばっかりやってて、アルフレイム、
せっかく2.5ルルブ持ってるのにあんまり使ってないんだよなぁ…。
ソドワで鉄道の旅してぇ…。
ティモシーくんの「果てしない線路の国」のシナリオも作りてぇなあ。
走る列車の中の探索・アクションシナリオ
まだ書いたことなかったよなー、そういやあ…。
キングスフォールのマップが欲しいなーあー。
サプリ買ったらマップも付いてくるんかなあ。
少しだけ内容を調べてみようか………、
……、うっはー…、
ドーデン地方のフルカラーマップすげえ欲しーい。
マップ眺めたい。
今夜はマップが眺めたいお年頃…。
それかちみちみとマップ描きたい。
ソドワ2.5の基本ルルブ3冊、久しぶりに持ってこようかー…。


0:53
えーーーっと、ドーデン地方のページはどこだったかな。
あったあった。
超住み易そうな気候、ドーデン地方。
魔動列車乗りたい。
えーっと、ぼっちプレイで進めてる
アルフレイム大陸にいるパーティは……、
えーーー…、2組しかなかったか?
1組目はハーヴェスから……出てないな。
2組目はマカジャハットにいるが…、こいつらはこの国から出なさそうだな。ここに家買っちゃってるし。
ハーヴェスにいるパーティがドーデン地方に辿り着くのに
あと何年かかるんだろうな…。
私が生きている間に
ハーヴェスから出てくれるかどうかも怪しいな。
俺はソドワしかやらねえとか言っておきながら
他のTRPGに手を出しちゃったからなあ。
キングスフォールを楽しむなら手っ取り早く
キングスフォールがスタート地点のPC作った方が早いな…。


1:06
首都キングスフォール、食糧は多く輸入頼みか。
スィーク海がすぐ横にあって魚は獲れてそうだから、
牛肉とか豚肉とか、小麦とかを輸入してるんだろうか。
ノーザンファング連山から流れてきている川も
近くに2本あるじゃんか。川魚もいけるな。
基本ルルブじゃ流石に川の名前までは書いてないなー。
付近に大きい森が無いから
木材も輸入かなこりゃ。
…あれ? 魔動列車、動力なんだろな。魔晶石か?
石炭じゃないよな?魔動だもんな。
鉱山があるのかな…ここ…。
あ、ああ、これ、この山、浮いてるのか。
そんな所に鉱山があるんかい。
ソドワの公式リプレイ小説も読みたいなー…。


1:21
あー、でかいマナチャージクリスタルな。
大気中のマナを自動吸収してくれると。
これなら、アルフレイム大陸のマナが枯渇する大災害でも起きない限り
列車はじゃんじゃん走るな。安心安心。
スカイノーツの飛空艇を動かすエンジンに
こういうのが導入されたら大革命だろうなあ。
あっちの世界の、魔力をチャージして船を動かすコアは
エンジンよりぽんこつだったな、確か。
いいね! 12
B
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/10/11 20:05[web全体で公開]
😲 今日の日記、ナラトグラフ従者ルール、骨組みだけ完成
スタリィドールの従者ルールを参考に骨組みだけひとまず設計

個人的に不要と思ったリアクション表の要素などを取っ払って従者の戦闘タイプや覚えることのできる技・魔法の数や守護星座(戦士座から大蛇座の13種類)とした…がまだスタリィドールと被ってるのでここから更に独自要素をどんどん追加していく次第であ全て表示するスタリィドールの従者ルールを参考に骨組みだけひとまず設計

個人的に不要と思ったリアクション表の要素などを取っ払って従者の戦闘タイプや覚えることのできる技・魔法の数や守護星座(戦士座から大蛇座の13種類)とした…がまだスタリィドールと被ってるのでここから更に独自要素をどんどん追加していく次第である

東方ナラトグラフハウスルール 従者ルール

1:PCには物語中で従者と呼ばれる仲間を雇う事ができる

従者とは戦闘中に様々な支援行動を行ってくれる仲間であり。その姿は様々である(NPCだったり無機物だったり魔獣だったりする)
従者の制御はGMが行う事となり、慣れているならPLが行ってよい物とする。従者の名前は基本はGMがNPCの名前を付けるが
PLが望むならPLがあだ名やもしくは名前を決めてもよい

2:従者との出会い

従者との出会いは基本はGMがセッション展開でPCと合流させるようにイベントなどを入れるが、PLが望むなら1d6表を振って決定してもよい
勿論表の中から選んで決定してもよい。その場合はPLがGMに1d6表を振りたいと宣言する事。従者との出会い表は次の通りである

1・双子。あなたはその昔その従者と義兄弟の約束をした。その為、十分な信頼関係を得られている

2・友人。あなたは彼・彼女とは知り合いである。昔からの知り合いの為、依頼などの厄介事が出たときは協力を申し出ることが多い

3・私兵・あなたは依頼を完遂するのが一人では困難だと悟った。その為、酒場などで私兵を募っていた時、その私兵を雇った

4・想像・あなたの従者はもともと存在してなかった。あなたが強く存在してほしいと願った時、この世界に誕生した

5・喪失・あなたはその従者にかって存在した大事な物を見出した。その従者もそれらしく振舞おうとする

6・召喚・あなたは召喚の儀式を行った。その際に幻想郷に次元門を超えてその物が召喚に応じた

3:従者のタイプ

従者はPCとは違い技や魔法は一切使用できない。しかし、戦闘中PCの行動の後支援行動を取ることができる
従者の戦闘タイプは攻撃を行う兵士、回復を行う司祭、補助を行う呪術師の3種類に分かれている

PL(あるいはGM)はタイプを選び従者を作成する

また従者のHPはPCと同じとする

従者の守護星座

従者もPCと同じく守護星座(戦士座から大蛇座までの13星座)を選ぶものとする

従者の覚えられる技・魔法について

4つまで覚えられる事とする。4つ目以降は覚えている技・魔法を一つ忘れて、新しく技・魔法を覚えることとする。また技や魔法の覚え方はPCと同じである。技書には○○の技書(兵士)などの様に戦闘タイプ対応の表記がある

4:従者のステータスは、戦闘力・精神力のみである。生命力は無い(PCと同じで、PCがダメージを受けたら従者も同じくダメージを受ける)

従者作成時の戦闘力・精神力は共に1である。従者の能力値はPCのレベルに応じて上昇していく

5:従者の成長について

PCのレベルが3・6・9に達したら、従者の能力値から戦闘力・精神力からどちらか一つを選び1上昇させる

6以降から独自要素さらに追加を頑張る次第、というかだんだんナラトグラフのルールブックと離れていっている。やはり自分は自力で作ったTRPGかフリーの凄まじく簡単なTRPG以外は動かせないのか…?

追記:という事でナラトグラフの方もハウスルールマシマシでやっていく事とした。ルールブック本体通り(バニラ通り)は連隊長さんとかに任せる…

さらに追記:今回の事でこの手の代物も理解力が無く把握が不十分と分かったので、これからはネットの無料のTRPGで自分が出来そうなもの(あるいは自分が目指している者と近い物)を優先して探していく次第である。OGLのパスファインダーとかがオンラインで無料でできるとあるが、あれ、パスファインダー・TRPGで検索したら一応見つかるが判定ルールとか戦闘ルールはどこに書かれているのだろうか?そもそもあれは無料で自由にやっていいんだろうか?

まあ、参考になりそうな記事はいくらもあったので、懲りずに解読を続ける次第である

では今日の日記を終える
いいね! 6
セス
セス日記
2023/10/11 12:25[web全体で公開]
😆 [余談][ドラマ] 三体1〜10話
 どうも、セスです。
 一応、ネタバレ無しなので畳みません。

 直近の同系日記。
2023/04/03 [映画] ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り
全て表示する どうも、セスです。
 一応、ネタバレ無しなので畳みません。

 直近の同系日記。
2023/04/03 [映画] ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168044937996

 本当に単純な鑑賞日記としては、
「上の映画鑑賞日記の次の日記」
となります。


 最初に、
「原作小説の方は、
https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000014259/
 なんだかなぁ・・・な気がしまして、
 全くの未読(走召糸色木亥火暴)」
です(草)

 また、
「ドラマ版の方は最初の10話のみを、
 一回だけ通して見た初見」
となります(大草原)


 では、
「セスの個人的な感想」
ですが、
「映像自体は今風になってますが、
 小松左京さんの日本沈没とかを、
 ある意味でエンターテイメント性を入れる配慮は余り無しで、
 そんな感じのドラマになっている(走召糸色木亥火暴)」
って感じでしたw

 かと言って、
「所謂ドキュメンタリー風にもなって無い」
です(草)


 地味と言えば地味、
「美男美女(死語)もほぼ出てこない」
ですし、
「ある意味で外連味たっぷりの存在とかも、
 10話まででは出てこない」
と言おうか、
「ちら見せ程度(?って感じ)」
となってます(まだまだよって感じwww)


 まぁ、
「セス個人としては、
 単純に主人公?博士役の方が、
 大秦賦
https://navicon.jp/news/69493/
 の始皇帝さん役なので・・・」
って感じで、
「・・・・・・・・」
って感じでした(大草原)


 元の話に戻りますが、
「ある意味でエンターテイメント性を入れる配慮は余り無し」
という、
「小松左京さんの日本沈没のドラマとかでは、
 一応製作陣側が、
 ある意味でエイターテイメント性を入れたいけど・・・
 どこに入るのよ?」
って、
「悩みが見える部分は多々あります」
し、
「筒井康隆さんの日本以外全部沈没
https://filmarks.com/movies/3288
 は、見た方々の好き好きが出ますが、
 元からある意味でエンターテイメント性?がある??作品???」
なんですが、
「所謂中華ドラマのほぼ全ての作品に言える所の、
 向こう様側の一応製作陣側全体が、
 所謂エンターテイメントって?
 所謂娯楽性ってナニ??」
って、
「部分が大きく出ている作品」
だと感じました(あくまでセス個人の感想ですwww)
(まぁ、実際に書けない部分が多過ぎですしwwwww)

 そうですね、
「見てて、やっちまったなぁ・・・」
って、
「所が無いように、
 より慎重に無難無難な作品にしている」
って感じで、
「多分、あえて序盤は抑えて、
 最後に!」
ってことなんだとは感じてはいますが、
「この辺の娯楽性って難しい」
ですよね、本当に(南無)


 怖いのは、
「元々の向こう様側の一応製作陣側全体が、
 これは娯楽作品では無い前提で、
 このドラマを造ってたら・・・
 どうしよう・・・・・・・・・」
って感じです(合掌)


 本当にコワい(真実は闇の中・・・)


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 4
B
アル
アル日記
2023/10/11 01:23[web全体で公開]
😶 今更新ウルトラマン
結論から言うとバッドエンド。
メフィラスエンドより良くなる可能性が紙より薄い。
ワンチャン力を得た文明星になれるけど、チェルシーここから連覇くらい可能性が薄い。

リセマラ出来るなら兎も角、明らかに色々やらかしてる。

それからキャラの動きが話の都合で一々不自然なのと監督の色が強すぎるのも好み別れそう。
いいね! 4
とまと
とまと日記
2023/10/10 20:17[web全体で公開]
😶 気付いたら1年経過していた…だと?

知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返全て表示する
知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。
勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。
しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。
どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな!
合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。
自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。
それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。
また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。
皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。
ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。
時折くっそ~~~~とグチだって吐く。
対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、
楽しいTRPGライフを送って貰いたい。


と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな!
ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。
なら書かなければいい?その通りだ!
しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。
改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声)


そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。
恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
いいね! 31