ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.136

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2023/10/06 01:30[web全体で公開]
😶 53日目オンセン
1:20
寝なければまずい。
でもその前に、あと少しだけ何かしたい。
「浴衣の柄」表を作りたい。
1D10かD66したら浴衣の柄が決定できる表だ。
これがあればココロちゃんの<劇場>のギミックに使えるし、
きっと他にも色々使いどころがあるだろう。
最近お気に入り登録したトピックさんにも全て表示する1:20
寝なければまずい。
でもその前に、あと少しだけ何かしたい。
「浴衣の柄」表を作りたい。
1D10かD66したら浴衣の柄が決定できる表だ。
これがあればココロちゃんの<劇場>のギミックに使えるし、
きっと他にも色々使いどころがあるだろう。
最近お気に入り登録したトピックさんにも表を投稿してみたいしな。
浴衣の柄になんぞ詳しくないが
とりあえず通販サイトをググって出してみようか。
えーーー…、
………よ、よし。分からん。
「この浴衣は○○柄で、××なイメージにピッタリです」みたいな
セールス文章が載っていたら良いなと期待したが、
ないんだな…よしよし、他を当たろうか…。


1:32
京都着物レンタルのサイト…、
これは期待出来るかもな…。
えーっと、
「牡丹柄」「芍薬柄」「百合柄」……意味は幸福や富貴……、
あー、そうそう、こんな感じの情報が欲しかったのだよ。
…… 「芍薬」ってこれなんて読むん……あ、「しゃくやく」、か。
えー、他に柄はー、
「蝶」「菖蒲」「桜」「梅」、
「朝顔」…あー、朝顔はなんか浴衣の柄のイメージあるな~…。
「金魚」「向日葵」「薔薇」「紫陽花」
「藤」「菊」…。
こんなもんかなあ。
今いくつ柄の種類が出たかな。
………15か。
15かー…、
20面ダイス振るにしても…、あと5つか、柄…。
適当に存在しない柄でも作ろうかな。
…まずい。2時になる。
寝よう。おやすみなさい。
いいね! 14
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/10/05 20:17[web全体で公開]
😲 今日の日記、昨日に日記で言い出しっぺである以上、一応は作ったという事で
しかし、私の東方アルカナクエストと大半がバッティングする要素が多数なのと、何にためにアルカナクエストの方を作ったか分からなくなるので、一旦コミュニティの方に置いておいて、採用は見送るという事にした

一応作った、ナラトグラフハウスルール1
全て表示するしかし、私の東方アルカナクエストと大半がバッティングする要素が多数なのと、何にためにアルカナクエストの方を作ったか分からなくなるので、一旦コミュニティの方に置いておいて、採用は見送るという事にした

一応作った、ナラトグラフハウスルール1
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre169650427199


というか、ルーンクエスト系と似ないように気を付けて作ったが、どう見てもルーンクエスト系とバッティングするのと、ナラトグラフ本来のタグは自由に作っていいとかのルールを逆に損ねていることが判明、思考や発想が硬直化しているのかもしれない、土曜日はややこしい事は考えないようにセッションを稼働させる次第

影響を受けたものに少し触発されすぎているのかもしれない。いったん大作思考から離れよう…
(そも、無印を当初立ち上げた時ロッ〇マンとかをイメージして作っていたのがだんだん別物になっていった時点で、一度自分自身を見つめなおして原点に返る時かもしれない)

では、今日の日記を終える
いいね! 4
マコト
マコト日記
2023/10/05 12:37[web全体で公開]
😶 11月の予定が空くかも
 10月のキャラシも上がってなかったので、来月の事なんて考えてもいなかった。(まさか予備日含めて10月11月にかかりそうなヘビーな卓がお流れにナルとは、、、、)
 
 これから興味ある卓が出てくるかも知れないし、卓を立てるとしたら後半にあげるとして、自分で卓立てるなら、準備だけは考えないと。

候補
·ネクロニカ なんか既存シナリオ
·スタリィドール 基本ルルブシナリオ
·クトゥルフ?
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2023/10/05 10:37[web全体で公開]
😶 3Dプリンタのデータ準備
今月はサークルのOB会があるので、色々と準備をしています。
それは、3Dプリンタを持っていないので、出力依頼したいデータづくりですwww

今は3Dプリンタが安くなったので買ってもいいのですが、あの独特のプラスチックが焦げる匂いが苦手なんですよ…。

Thingiverseでベースになるデ全て表示する今月はサークルのOB会があるので、色々と準備をしています。
それは、3Dプリンタを持っていないので、出力依頼したいデータづくりですwww

今は3Dプリンタが安くなったので買ってもいいのですが、あの独特のプラスチックが焦げる匂いが苦手なんですよ…。

Thingiverseでベースになるデータを探して、印刷用のガイドを追加しています。

・ダイスケース & ダイストレイ
・撮影ブース用のスタンド
・電動ハンドガンのフラッシュハイダー
・BBローダーの先端(電動ハンドガンの弾抜きするやつ)
・ネジ穴のサイズチェッカー
などなど

うーん、趣味丸出しですねwww
いいね! 17
セス
セス日記
2023/10/05 08:58[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] 影門モンクMonk2レベル
 どうも、セスです。
 涼しくなって来ましたので、久しぶりのキャラさん日記です!

 直近の同系過去日記。
2023/08/16 [OGL][5e] ローグRogue3レベルから4レベルへの成長戦略
全て表示する どうも、セスです。
 涼しくなって来ましたので、久しぶりのキャラさん日記です!

 直近の同系過去日記。
2023/08/16 [OGL][5e] ローグRogue3レベルから4レベルへの成長戦略
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169211433643


 で、今回の日記のキャラさんのキャラシーはコレ!w
シャディーShadyee
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165554762039Seth7&s=Seth7

 今回参加予定のセッション募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169499219621ynakano00

 所謂、
「持ち込みキャラクターさん」
って話の日記となります(草)

 最初に、
「持ち込みキャラクターさんとは?」
ですね、
「あるセッション募集で、
 そのマスターさんか持ち込みキャラクターさんOK」
とか、
「Q.プレイヤーさんから、持ち込みキャラクター可能でしょうか?
     A.マスターさん回答、問題無いです」
とかの時に、
「別のマスターさんのセッションで遊んだキャラクターを、
 また別のマスターさんのセッションに持ち込んで遊べる、
 キャラクターさん」
という意味で、
「持ち込みキャラクター」
と呼ばれいるキャラクターのことです。


 前回のこのキャラさんでのセッション参加は、
キャラシーのセッション参加履歴以下にあるように、

第1回2022/06/16(日)Monk4
2022/06/21 [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い⑦ 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165582516965

Monk4キャラシー
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=33784

となってますが、元々のセッション参加履歴としては、

第1回2022/10/27(木) Monk6
[Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166688106248
獲得無し

第2回2022/11/09(水) Monk6
[Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166813563181
獲得無し

第3回2022/11/20(日) Monk6
[Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第3回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166895097855
獲得675gp

となっております(草)

 どうしてこんなことになっているか?
というと、
「このキャラさんのキャラシーの「その他設定など」【PC背景】にあります」
ように、
「色々な謎の異次元界を、
 謎に渡り歩いている」
という、
「2024年に新しく出る版=仮称One D&Dだと、
 色々な多次元界=プレーンスケーブPlaneScapeが基本的な世界設定になる模様!www」
https://www.enworld.org/threads/planescape-is-d-d-says-jeremy-crawford.700207/
ということで、
「小説とかだと、
 ムアコックさんのエターナル・チャンピオンシリーズとかの、
 エレコーゼさん系キャラ」
って感じでしょうか(大草原)

 上のような感じのキャラさんなので、
「参加するセッションのレギュに合わせて」
ですね、
「最初はOGLの種族スケルトンのモンク6レベル」
 次は、
「種族フォーボルグ(ヴォーロのモンスター見聞録)のモンク4レベル」
 で、
「今回は種族フォーボルグのモンク2レベル」
となってます(草)

 こんな風に、
「D&DというTRPG製品自体が、
 上のデザイナーさんのインタビューとかにあるように、
 前世紀の元々から謎の多次元界の世界設定が基本」
なので、
「こんな風にセッション=多次元界を渡り歩いくような、
 キャラクターさんでも遊べる!」
ってことですね(大草原)


 セス個人的には、
「まぁ、
 ある意味でなろう系転生異世界モノの原点なような、
 その謎の多次元界世界設定とかは好きな方」
なので、
「ムアコックさんの作品のように、
 NPCs神々とかも名前とか姿とかを変えて、
 一緒に謎の多次元界世界設定!(合掌)」
とかは、
「正直に、なんだかなぁ・・・とは感じてはいますがwww」
それはそれで、
「いいんじゃぇ?」
レベルで遊び続けていますです(全く違う方が面白いとは感じでますが)


 ということで、
「このキャラさん的には、
 三つ目の謎の多次元界セッション!
 どうなりますでしょうか?」
って感じで楽しみですねw


 では、今回のセッションの遊前日記でお会いしまょう。


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 5
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/05 08:23[web全体で公開]
😶 クレームの怖い話
――――で思い出したことがある。
自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。
北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、

お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」
自分「申し訳ありません。トラック全て表示する――――で思い出したことがある。
自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。
北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、

お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」
自分「申し訳ありません。トラックも交通が制限されていますし、飛行機は便が欠航しております」
お客「飛行機だと〇日に間に合いますよね?」
自分「運航していれば間に合いますが欠航しておりますので」
お客「お宅の会社に雪の日も飛べる特別な飛行機はないのですか?!」
自分「( ゚Д゚)????????」

一般輸送会社が専用飛行機持ちってどこの富豪会社だよ!?
それ以前に大雪で飛行機は「欠 航」してるって意味わからない!?
雪の日も飛べる特別な飛行機ってどこの未来世界の飛行機ですか!?
運送業界の専門的話ならともかく、こんな当たり前のこともわからない、理解しようとしない人ってのは実はかなりいる。
専門会社ならドラえもんレベルのことができると本気で思ってるのが実に怖い。
そしてこういうお客と対応するのが胃にキリキリキリなストレスなのである(´;ω;`)。

楽しいTRPGで心を癒すんだ……。

(追記)
北海道や沖縄方面の×
北海道方面〇
北海道から沖縄に飛行機輸送するのもあるにはあるが滅多にないので訂正。
いいね! 28
ノルー
ノルー日記
2023/10/04 23:50[web全体で公開]
😶 52日目オンセン
23:33
月曜日はスポーツの日で祝日だったか。
どうしようなあ…。
今の内にスタリィドールで立卓してしまおうかなあ。
だが、うーーーん…、
いきなり仕事が入るかもしれないし…。
…ん?
なんか、画面右側の広告に
新しいのが表示されている。
なんだろ…、文字が読めん…。
「ボイス全て表示する23:33
月曜日はスポーツの日で祝日だったか。
どうしようなあ…。
今の内にスタリィドールで立卓してしまおうかなあ。
だが、うーーーん…、
いきなり仕事が入るかもしれないし…。
…ん?
なんか、画面右側の広告に
新しいのが表示されている。
なんだろ…、文字が読めん…。
「ボイスクリエイションTRPG」?
新しく発売されたのかな。
きっとオンセンさんのルルブ検索機能で探せるはず。
えーーー、ルルブルルブ…。
お、出た出た。
………うん?うん。
どんな内容か分からんなあ。
同人TRPGだというのは分かった。
ググるググる…、あ、BOOTHが出た…。
ああー、なるほど、なるほど。
音声合成キャラクターになりきって遊ぶTRPGな。
確かに、拡大された表紙に、見覚えのあるキャラがいるな。
初音ミクTRPGもあるもんな。こういう同人TRPGも出てたんだなあ。
にしてもこの画面右側の広告って、あれだよな、
私のパーソナリティを分析して広告表示してるアレだよな、きっと。
箱庭双世や幻想ナラトグラフが表示されてるのは納得なんだが、
他はどういう判断が下されて表示されてるんだろうな。
LARP通販、ファンタジー衣装事典、ウタカゼ10周年特集のRole&Roll…。
あと…、これも字が小さくて見づらいが…、
えーーー、「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す」?か?


0:04
さっぱり進まないが、キャラシの絵でも整えるか。
えーっと、ペンタブはどこかいな…。
ほい。接続。
えー、アズペインター2さんや…。


0:35
金髪のふわふわヒラヒラと白ワンピースを描くんじゃ…。
なんだ、この、
エリーゼちゃんのこの、めんどくさいお団子巻き巻きはよォ…。
もみあげ…、最近知ったが、これ、横髪とも言うんだな…、ピクルーさんで見たぜ…。
全体的に左側に傾いている…、
悪い姿勢で描いたせいだな…これ…なぁ…。


0:48
せめてもう少しだけでも描き進めたい…。
こう…、天然で…、純真で、…、無垢で…、
目覚めたばかりで、世間の悪意に関して無知で、
ただただ可愛くて、精神的に脆そうな、星人形にしてぇんだよ…。
瞳を宝石っぽくするの…難しすぎるんだよ…。
どうすりゃいいんだよ…特に、ダイヤモンドの無色とかよォ…。
まあ、なにはともあれ…、エリーゼちゃんの瞳のアメシストは
つるっとしたカボションカットだ…。


1:36
おっしゃあ…。
エリーゼちゃん、少し整えたぜ…。
毎度のことながら影の付け方がおかしいぜ…。
白いワンピースが映えないから背景
若干灰色のままだよ…。
この…後ろ髪よォ…、どうしよう…。
額飾りの金具もこれでいいのか悩ましいなオイ…。


2:12
大変だ、もう寝よう。
最後にキャラシ画像のエリーゼちゃんを笑わせてみましただぜ。
いいね! 13
ナユタP
ナユタP日記
2023/10/04 19:14[web全体で公開]
😶 ビギニングアイドルというシステム
思えばこのシステムとは片想いのまま数年が経ったわけですが、
少し気持ちを吐き出していきます。

このシステムと出会ったのはもう6年程前になりまして。
当時はTRPGも始めたてでルルブを集めるのが楽しかった時期でもあります。

某アイドル育成ゲームのファンであった私は、
このシステムと出全て表示する思えばこのシステムとは片想いのまま数年が経ったわけですが、
少し気持ちを吐き出していきます。

このシステムと出会ったのはもう6年程前になりまして。
当時はTRPGも始めたてでルルブを集めるのが楽しかった時期でもあります。

某アイドル育成ゲームのファンであった私は、
このシステムと出会い、ひどく魅せられたのを憶えています。
今では新書判と呼ばれる、サイフィク系特有のコンパクトで分厚いルルブでした。

喜び勇んで買ったものの待てども待てども卓は立たず、
ならば布教して、競技人口を増やそうとプロデューサーとなり卓を立てたりしてみますものの、やっぱり卓は立たず。

アイドルになるつもりがプロデューサーしか出来ずに、いつしかTRPGからも離れていったのです。

もうそんな活動をしていたことすら忘れた頃、
大判版が出たとの話を聞きました。 
所詮は無縁と購入意欲はなかったのです。

しかし、この大判発売が良かった。
このシステムに新しく出会った方がいらっしゃったようでなんと卓が立っているではありませんか!!

あの日渇望し、ついぞ願い叶わず諦めた卓が!!

そこからの行動は早かった。
その日の内にルルブを調達し、新書判との違いを確かめつつ参加申請ボタンを押していました!

なんと満たされた気分か!身体と心からフツフツと気力が漲ってくるではないですか!

というわけで6年越しの悲願がもう目の前に迫っているのを感じたら
この溢れんばかりの喜びを吐き出さずには居られませんでした🤣

長文失礼致しました。

最後に、ナユタP再始動であります!!!!!!!!!!
ハンネにもあるナユタPのPはプロデューサーのPです!

アイドルを堪能したらビギドルの卓を立てます!
ビギドルが好きな方もこれから好きになる方も、よろしくお願い致します✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/04 14:12[web全体で公開]
😶 そろそろ
金曜日卓が始まります
ドキドキワクワクですね!

それはさておき、身内卓(土曜日)が表示されないとか色々(中略)あり
よく考えたらライダー系って世界規模の戦い少ないな…?と考え
やはり子供向け要素が残って…いや世界各地のプリキュアが居た時期あったぞ?
子供向けの概念とは…?
あれどう考全て表示する金曜日卓が始まります
ドキドキワクワクですね!

それはさておき、身内卓(土曜日)が表示されないとか色々(中略)あり
よく考えたらライダー系って世界規模の戦い少ないな…?と考え
やはり子供向け要素が残って…いや世界各地のプリキュアが居た時期あったぞ?
子供向けの概念とは…?
あれどう考えてもプリキュアで昼ドラしてたな…?
(中略2)
仮面ライダーも一応世界規模で救済したり新世界作っているけど
プリキュアもまた同じようなことをしたり宇宙進出したり
宇宙キター!!じゃなくて宇宙に行っているプリキュアさん
ちょっとまって、女児向けアニメの方が…危険の規模がでかい……?
トゥインクルトゥインクルって歌っていたけど、よく考えればAIとか凄い話題盛り込んでたな…
そろそろ、惑星ごとのライダーとの戦いが始まるかもしれない
むしろちょっとそれやりたいな…
各自好きな星のライダーを名乗り戦うタイプのスタイル…?ミラーワールドか…?
PvPからの協力にもっていくまでのRP力が求められる強者卓じゃん…

とりあえず、一度は自分好みのライダー作ることとかあるよね
私はDX的に奇妙な隣人で変身するスタイルとりたいなって思いました。
立ち位置はドライブの(以下長すぎるため省略)
いいね! 15
ドラドラ
ドラドラ日記
2023/10/04 09:26[web全体で公開]
😢 マモノスクランブルやりたい~(´・ω・‘)
前からマモノスクランブルに興味があってルルブを買って読んでみたけどますますやりたくなってきた。でも時間が厳しいよう(´・ω・‘)
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/04 09:05[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのテスト卓
――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!!
テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから
「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」
と言われても、どこをどう弄ればいい全て表示する――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!!
テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから
「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」
と言われても、どこをどう弄ればいいのかさっぱりだった。
KPさんと他の参加PLさん(経験者)のキャラシについての会話も内容がよくわからない体たらく!

マズイデース!!!
ただでさえダブルクロスはルールがややこしいTRPGだし、自分の頭の悪さを加味すると、もう一回ルルブを読み直さなければならん…!!
ただダブルクロスのルルブは、電子書籍サイトの仕様が自分のPCと相性が悪いのか非常に読みづらいのが辛い。
ページのめくりが遅いし、本を閉じてまた見直す時には毎回ログインしないといけないんだよなぁ(汗)。
セールにつられて愛用のサイト外で入手するのではなかった…くっヾ(:3ノシヾ)ノシ

とはいえ卓開始まで10日以上時間があるのでまだ余裕はある。
あるはず!!
ルルブをいくら読んでも、実際のプレイをしないとわからないことも多いだろうが、卓中の質問を少しでも減らす努力はしよう!
いいね! 22
Mch
Mch日記
2023/10/04 07:57[web全体で公開]
😶 そろそろ
1つの卓が終わりを告げる
ご一緒した皆さんに心から感謝を
今回の卓は参加PC全員が絶妙に絡み合って1つの物語を紡いだ
素晴らしく楽しい卓でした

さて次は、どんな物語が紡がれるか
いいね! 16
マコト
マコト日記
2023/10/03 21:00[web全体で公開]
😶 ネクロニカ「レーザービームを出力強化したい」
 ネクロニカのキャラ作成の日記です。今日の話は、「改造2のレーザービームを強化したい」です。

 とある漫画のキャラを再現したいのですが、似たようなパーツにあたるのが「改造2のレーザービーム」です。ところが、この武器、レンジは長いですが威力1しかない。私がやりたいのは、強力なエネルギー兵器なんで全て表示する ネクロニカのキャラ作成の日記です。今日の話は、「改造2のレーザービームを強化したい」です。

 とある漫画のキャラを再現したいのですが、似たようなパーツにあたるのが「改造2のレーザービーム」です。ところが、この武器、レンジは長いですが威力1しかない。私がやりたいのは、強力なエネルギー兵器なんです。
 白兵・肉弾は威力をあげる方法はありますが、射撃・砲撃は威力を上げる方法はないんですよね。となると、大成功率を上げて、上乗せ威力を盛るしかない。

・ホリック 加速する狂気+1(要発狂状態未練)
・レイクエム 銃神+1
・スティーシー 失敗作+1
・ボルトヘッド 支援+2
・アームバイス 支援+2

 スコープも欲しかったが改造2で肝心のレーザービームと被るから、あきらめます。合計+7コスト計算が恐ろしい。 というか、これ、初期作成でもいけるのか?
 いざ組みあがるとやりたくはないなぁ。正直、対戦車ライフルを「新型エネルギー兵器(相当品)」として了解貰ったほうが手っ取り早い。



追記
 、、、、歪曲に「サイコブラスター(射撃4)」あるじゃん!(悲鳴)
 うかつなウサギは、いつも歪曲のデータを見落としますね。
いいね! 5
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/03 13:06[web全体で公開]
😊 技術の進歩【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはスマートウォッチを持っていて、日頃便利に使っているのだが、先日そのアップデートがあった。
スマートウォッチもスマートフォンと同様に小さなパソコンめいたものなので、OSにパッチ・プログラムが当たったりするわけだ。

するとどうだろう。
今まで単調かつ固定だったLINEの返事が変化した。
より具体的には、相手の送ってきた文に合わせた返事が、2つ程度だが選択肢に出るようになったのだ。
これはきっとchatGTPなどのAI技術の応用なのだろうが、とてもありがたいことだ。

スマートウォッチでも選択肢を選ぶ以外に、直に文を打つことは出来るが、とても打ちにくいし手間が掛かる。
なので、スマートフォンが手近に在ればそちらを使うことが多かった。
しかし今後は短文なら、時計から適切な選択肢を選ぶだけで済む。
実にスマートだ。
そんなわけで、技術の進歩を感じた日でした。
Thanks for reading!
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/03 07:56[web全体で公開]
😶 仕事も私用も半々で良いことと嫌なことが起こる
――――不思議。
ご都合よく「良いことしか毎日に存在しない」が理想だけど、そういうわけにも行かんのが人生なんだろうなぁ。
とはいえ「嫌な事しかない」よりは全然ありがたい。
良いことをくれる職場の同僚、私的友人のみんなに感謝だ。
いいね! 22
ノルー
ノルー日記
2023/10/03 01:33[web全体で公開]
😶 50日目オンセン
1:15
ほほお。
ケダモノオペラさん、サプリが出るのか。
「花嫁」か。好みのネーミングだなあ。
10月30日に出るのな。
表紙のイラストは…、
あったあった、公式HPに出ていた。
ほんと、イエローサブマリンの店頭で初めて見た時から好みなんだよなー、
この白いネグリジェっぽい
ケー全て表示する1:15
ほほお。
ケダモノオペラさん、サプリが出るのか。
「花嫁」か。好みのネーミングだなあ。
10月30日に出るのな。
表紙のイラストは…、
あったあった、公式HPに出ていた。
ほんと、イエローサブマリンの店頭で初めて見た時から好みなんだよなー、
この白いネグリジェっぽい
ケープワンピース着た素足ちゃんなあ。
「花嫁」の表紙の方の素足ちゃんもいいなー。
……あ~~、これ、
今まで何も考えずに
ケダモノオペラのルルブ表紙を見ていたけど、
この素足ちゃんは、疑似餌なのか。
よく見たら白ケープの前垂れ辺りから謎の細い鎖が伸びてるやんけ。
なんか普通に、オオカミのケダモノと戯れている人間の少女なんだと思っていたわい。
じゃあ「花嫁」の方の赤マントお兄さんが
ケダモノの餌になるのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないのか。
いやあ、良い疑似餌だなあ…。
釣られてしまうぜ、こんなん。
暗い森の奥に、白い服の裸足の少女がいたら
天使か妖精か星人形かと思っちゃうよもう。


1:36
おや?
先日お話に聞いたメルカバ、こんな所にデータがあったのか。
体験ルールの中身だけ見ていた。
メルカバとだけ検索したら戦車が出て来たもんだから
ケダモノオペラに戦車出る訳無いよなーと思っていたら、
なぁるほど、そういうことか。
人間の魂を動力とした古代の機械巨人なのか。納得。
いいねえ。
戦場のフーガのタラニス、タラスクスみたいでいいねえ。あっちは戦車だが。
巨人なら、テイルコンチェルトの鉄巨神、
ソラトロボのラーレス、レムレスの方が近いか。
じゃあ、クモちゃんとオオカミはんだけでなく、
他に8種類もケダモノ種データが公開されていたのか。
ほほお…。
ルルブとサプリの中には
良い感じの綺麗なイラストがもっと詰まってるんだろうなー…。
悩ましいなあ…。

いいね! 13
マコト
マコト日記
2023/10/02 21:31[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGの恐ろしいアーティファクト
 昔、自分がクトゥルフ神話TRPGのKPをした際に登場させた恐ろしいアーティファクトの紹介です。なお、通常の意味でのアーティファクトではありません。(苦情は聞きたくない)

エントリーNo.1「12ゲージショットガン」
 舞台は現代日本。とある洋館に集められた探索者たち、洋館の主人は探索者たち全て表示する 昔、自分がクトゥルフ神話TRPGのKPをした際に登場させた恐ろしいアーティファクトの紹介です。なお、通常の意味でのアーティファクトではありません。(苦情は聞きたくない)

エントリーNo.1「12ゲージショットガン」
 舞台は現代日本。とある洋館に集められた探索者たち、洋館の主人は探索者たちを深き者たちの生贄にしようとダイレクトな陰謀を巡らせていた。
 そんな中、探索者の一人である神主が入手したのが、洋館の広間に安置されていた当アーティファクト「12ゲージショットガン」です。KPが初期のバイオハザードが好きだったため、これを手に入れた神主が12ゲージショットガンを撃ちまくり、事件は解決しました。この神主の正気度は一桁まで削られたので、これ以上減ってたらどうなってたことやら。

エントリーNo.2「1882年型ガトリングガン」
 舞台は1920年代アーカム。失踪した金持ちの息子を探すシナリオ。探索者のひとり「自称悪徳警官」がこのアーティファクトを使用したいと言い出す。なんで許可したんだろうね。たぶん、正気度が削れれば、敵に回る可能性もあるので、許可したんでしょう。許可が下りた悪徳警官は中古のトラックに載せて、アーカムの街を走り回る。(ちなみにPLは上述の神主)
 クライマックスは、グールの巣穴でお絵描きしてる金持ちの息子を横穴から這い出して来るグールから守りつつ逃げるというもの。ここで悪徳警官、1882年型ガトリングガンを台車に乗せ、もぐらたたきゲームのように次々とグールをガトリングガンで撃破。無事脱出。(今更ながら、STR判定とか持ち運び判定したほうが良かったんでしょうが、時間も迫ってたし当時は身内ノリで)

 恐ろしいですね人間の作ったアーティファクトは。正気度も減らないし。

補記
 昔遊んでたノリでまた遊びたいなぁと思い書きました。こういうのがいいという方がいたら、いつか遊びましょう。
いいね! 8
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/02 18:16[web全体で公開]
😶 コミュニケーションを諦めないこと
 ……が、コミュニケーション力の一つだと、私は思っている。
 「伝えることが怖い」という言葉を、思い浮かべ、発言したことは無いだろうか。
 どうせ伝わらないからと諦めていないだろうか。
 伝わらないのは「伝えていないこと」ではなかっただろうか。
 本人と面と向かって、あるいは個人個人の場で、全て表示する ……が、コミュニケーション力の一つだと、私は思っている。
 「伝えることが怖い」という言葉を、思い浮かべ、発言したことは無いだろうか。
 どうせ伝わらないからと諦めていないだろうか。
 伝わらないのは「伝えていないこと」ではなかっただろうか。
 本人と面と向かって、あるいは個人個人の場で、伝えたいことをちゃんと発言しているだろうか。
 今後も仲良くしたい相手のはずなのに、伝えたいことがコメントではなく、不特定多数に閲覧できる日記や呟きになっていないだろうか。

 時折いるのだ。と、いうか、少々昔に遡った時代の私がまさにそんな人間だった。
 伝えたって伝わるはずがない。自分の話をすることも、相手にこうしてほしいと希望を伝えることも恐ろしい。それは自分の周囲の関係を破壊させるのではないだろうか。
 そうして結局、肝心なことをいつも伝えずに話を変に湾曲させてしまった結果、その真意やまごころまで伝わらず、結果的に相手を傷つけるナイフのようなメッセージになっている。
 伝えたいと思った言葉がねじ曲がって、「伝えるべきこと」が何も伝わらないメッセージになっていることに、気づかない。

 そういったことを積み重ねて人に嫌われた人間というのは何故か、さらにコミュニケーションを諦めてしまいがちである。
 伝わらなかったのはやり方と伝え方の問題かもしれないのに、そう言う運命だったのだ、私はそうやって嫌われていくんだ。どうしようもない。と。
 ああ、今現在私の心にグッサグッサ刺さっているところであるが。

 TRPGにおいてコミュニケーションは必須である。よってTRPGにおいて、昨今不足しがちな「コミュ力」というものは必要不可欠である。
 さて、ここでそのコミュニケーション能力というものの意味について、改めてはっきりさせておかねばならないと思う。
 といっても、ウィキペディアでの記述しか見当たらなかったが。
「コミュニケーション能力(Communication ability」とは…「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。「コミュ力」と略されることもある。
 加えて、コミュニケーションスキル(Communication skill)とは、人と人の間で意思疎通を取る方法、手法、テクニックを理論づけし、検証を行う技術または知識である。コミュケ―ション能力はつまり、この「コミュニケーションスキル」の有無を指す。電子メールや手紙による、顔を合わせない意思疎通もコミュニケーション能力の一部である。

 TRPGには、この「他人と意思疎通を上手に図る能力」が必要不可欠だと、私はよく発言している。そしてそのための個人的ノウハウを、時折この日記で紹介してもいる。TRPGをプレイする上では、決して、このコミュニケーションを疎かにしたり、あるいは捨て去ることが無いようにしていただきたいと思うがゆえだ。これは、もちろん相手と向き合ったコミュニケーションが取れなかったゆえの失敗を何度も重ねてきた、私の自戒でもある。
 コミュニケーションという言葉はラテン語「communicatio」に由来しており、「分かちあうこと」を意味しているそうである。自分が持っている言葉の意味を、相手と「分かち合うこと」として、理解していただいてもよかろう。
 相手に分かち合いたい意思(心)というのは、要するに「伝えたい言葉(心)」である。

 ではそれを、伝えたい言葉を、相手に「どう伝えるか」ということは、人と人が関わる上でとても重要なファクター(要素)のひとつなのだ。
 基本は「コミュニケーションを諦めないこと」だと、私は思っている。相手と今後も良好な関係を築いていきたいのなら、それこそコミュニケーションを諦めてしまっては成り立っていかない。昨今は、便利な世の中になりすぎて、「コミュニケーションをとること」よりも「コミュニケーションを諦めること」の方が簡単になってしまっている。それゆえに、誤ったコミュニケーションの諦め方をしてしまう人が居ると、私は感じている。それを人は簡易的に、無意識に、「コミュ障」と呼んでいるのではないか。
 コミュニケーションを諦めること……具体的な実例の最たるもので言えば、SNSでのブロック&ミュートである。現実世界での人間関係で言えば、「音沙汰ナシ」というやつだ。勿論、以降相手とさらさら仲良くする気が無いというのなら、ブロック&ミュートは全く悪い手法ではない。自分自身と、または相手を守り、適切な距離感を置いて互いの在り方を尊重するためには、無くてはならない機能である。

 もっと軽いコミュニケーションの諦めの例と言えば、「空リプでのお気持ち表明」というものがある。簡単に言い換えてしまえば、「独り言で苦言を呈する」ような感じだ。
 これがまた諸刃の剣で、適切にピンポイントな相手にまっすぐ伝われば、それなりの柔らかさをもって諭すことはできるが、不特定多数に感知されるような場所でやると、それが全く別の人に伝わってしまうなどして、無用なトラブルを起こすことが多いのだ。今回の日記では、これを中心に語る予定である。
 空リプをするということは、まだ相手とつながっていたいという、半分はコミュニケーションを諦めつつ、半分は諦めていない、なんとも曖昧もこな状態であると言える。だが直接意見するようなことを言って、相手と自分の周辺の関係を壊したくないという思惑によって、少々ねじ曲がってしまうのである。このあたり、日本人は特に「コミュ障」であると思う。
 別段誰かに自分と意見の違ったことを進言されようとも、必要以上にそれを気にする必要もないし、進言する本人も、必要以上に相手に忖度する必要はないのである。そこにもっと信頼があれば、誠意があれば、きっとそうはならないのかもしれない。

 自分の希望を相手に伝えるうえで、どうしても相手に意見しなければならない時があるというのは気が重い話だ。私もそういった場面に何度となく出くわしているが、一向に慣れることはない。億劫で、気だるい。そういうわけで、私もしばしば上記のような湾曲した伝え方を取ろうとして、毎回のように失敗してきた。
 要するに、相手への誠意や信頼が足りていないからそんな真似をしてしまうのである。聞いてもらえそうにないと思った時、私の方法は独り言になりがちだ。だが、先に申し上げたように、これは非常に危険な諸刃の剣で、幾度となく不必要な誤解を生んで周囲の関係を崩壊させてきた悪習慣である。

 コミュニケーションを諦めないことは、相手と良好な関係をこれからも維持していくために必要なことなのである。伝えることが怖くても、相手の真意を問いかけ、相手を理解し、また自分自身の言葉を話して相手に理解してもらおうと努めることが、TRPGというゲームをプレイするうえで重要だ。
 会話することや対話することをどこかで諦めてしまってはいけない。これは私自身への自戒でもあるが、相手の話はよく傾聴し、自分の言葉もよく使わなくてはならない。
いいね! 19
夏風
夏風日記
2023/10/02 12:22[web全体で公開]
😶 ありがたや
自作システム
秘術抗戦RPG 歪みのアカシック

オンセンのルールブック一覧に載せていただきました。

https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=booth4977066

基本ルールブック無料の電子版なので
ぜひともご興味ください!
いいね! 10