ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.138

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かっつん
かっつん日記
2023/09/27 20:45[web全体で公開]
🤔 気を付けようと思うこと
最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCとの会話だったかな。

とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑)

でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。
 

GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。

これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
いいね! 24
とまと
とまと日記
2023/09/27 20:24[web全体で公開]
🤔 ふと人に指摘をする時-

TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だ全て表示する
TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だという証拠を提示しないことがあったりします。

TRPGでいうと、此処の処理を間違っているよ~と指摘はするものの、ルルブの何処に書いてあるのか口にしないと言った感じですね。これ、案外恐ろしいんですよ。自分の知識が正しいと思い込んで指摘してしまっているので…。指摘された方が「え?そうだったんですね~」と信じてしまった場合、間違った内容が布教されていく流れが出来上がる可能性があります。
遊びだったら笑えて済ませることがありますが…仕事だと大きな損失に繋がりますし、下手すると今度自分が指摘した時に信用を失う結果だってあり得ます。巡り巡って自分の損に繋がる訳ですし、相手にとっても良くはありません。

その為、あ~~、この人間違っているなぁ~と感じた時は、自分の知識が合っているのか確認作業⇒合っていれば、間違った証拠を相手に提示しつつ、自分も一緒に確認(中には解釈の違いもあるため)⇒だから気を付けようね!という流れをとるようには心がけています。

こういう考え方になったのは、やはりTRPGや対人ゲームで遊んでからなんですよね。
つまり、……私にとってボドゲは……人生のバイブル書みたいなものだった?
ある意味、いつも遊んでいるTRPGには毎度勉強させて頂いている気がする。
対人関係勉強だよな!マジで!!!
いいね! 23
セス
セス日記
2023/09/27 19:52[web全体で公開]
😆 [TRPG][セッション] パーティープレイ #6
 どうも、セスです。
 やはり、日中蒸し暑!でしたw

 直近の同系過去日記!
2023/09/26 [TRPG][セッション] パーティープレイ #5
全て表示する どうも、セスです。
 やはり、日中蒸し暑!でしたw

 直近の同系過去日記!
2023/09/26 [TRPG][セッション] パーティープレイ #5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169572627922

 上記の過去日記以下で、
「所謂TRPGセッションで、
 所謂パーティープレイ的な流れで、
 マスターさんたちやプレイヤーさんたち間で色々とあって、
 みんなストレス溜めて気まずい感じで一人つづ消えて行く!
 とかのマスターさんたちやプレイヤーさんたちの対応手段として、
 当前かつ基本的には他人さんたちへ口出し無用!
 続けて、
 協力とはその成果の分配も含めての協力なので、
 セッション中にそれとなくキャラさんたちのRPとして、
 それらの成果とかの分配も決めておくといいよ!」
とか書きました(あくまでセス個人の経験ですwww)


 で、
「今回の日記は、その対策?=遊び方についての日記の3回目」
となります(草)

 今回の最初に!は、
「そもそも協力的なキャラさんなのか?
 いや、
 そもそもプレイヤーさんたちは協力プレイを遊びたいと思っているか??」
ってことで、
「所謂TRPGセッション的には、
 まず最初にマスターさんたちからのセッション募集があって、
 その募集概要とかシナリオ概要とかに、
 所謂パーティープレイ=協力プレイ的な内容や、
 協力プレイを遊びたい?!
 ってこととがか、
 当前にそれなりに記載されているか?
 または、
 そのセッション募集全体を一読した人たちへ、
 それらの所謂パーティープレイ=協力プレイだよ!
 とか、
 このセッションは協力プレイを遊ぶよ!
 とかとか、
 されなりに伝わるか???」
ってことですね(走召糸色木亥火暴)

 勿論、セッション募集に、
「プレイヤーキャラクター対プレイヤーキャラクター
 所謂PvPセッションです!」
とか、
「セッション開始時には、
 みなさんのキャラクターたちはパーティーです」
とかと、
「ちゃんとほぼズバリ、
 そのセッションの傾向が書いてあっても、
 全く読まずに参加申請してくるような方々は多く存在しています」
が(合掌)

 まぁ、たしかに、
「セッション開始時には、
 みなさんのキャラクターたちはパーティーです」
とか系とかが、
「ちゃんとセッション募集の内容として書いてあっても、
 日本語の読めてない方々が多く存在していて、
 この一連の日記のテーマである、
 所謂パーティープレイを全くしない/出来ないで、
 謎のストレスなどを自分と周囲に撒き散らして、
 消えて行くようなプレイヤーさんたちは多く存在はしています」
が(南無)

 ここでは、
「上のような日本語の読めてない方々は、
 まぁ所謂困ったちゃん系として割愛」
しますが、
「今回のこの日記での対策」
としては、
「まずはマスターさんたちのセッション募集に、
 ちゃんとそれなりに、
 所謂パーティープレイを遊ぶよ!
 または、
 所謂パーティープレイじゃないよ!!」
系のことは、
「ちゃんと明記しておく」
ってことですね(大草原)

 まぁ、
「ある特定のマスターさんたちとかは、
 敢えてその辺はセッション募集に書かないで、
 プレイヤーさんたち内で勝手に、
 所謂パーティープレイをするもしないも、
 プレイヤーさんたち側にお任せ!」
の、
「めんどくさいから放置!」
と言う、
「方針のマスターさんたちも多く見受けられます」
が、
「これも無限にあるTRPGセッションの、 
 立派な一つの遊び方、楽しみ方」
だと判断してます(あくまでセス個人の感想ですwww)


 さすがに、
「キャラクターたち同士で協力し合うのも、
 対立し合うのも、どうぞご自由に!」
系のセッション募集とかは、
「その辺のこととがちゃんとルルプに書いてある、
 所謂FEARゲー系HO系システムを採用しているTRPG作品とかと、
 シノビガミ系のセッション募集以外では、
 見たことは無い」
ですが(草)


 ということで、
「皆様方は、この辺、どんな感じでしょうか?」
???

===
2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489

実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 2
はるるん
はるるん日記
2023/09/27 12:10[web全体で公開]
😆 幼稚園児でもできる簡単なこと
僕は「初心者でも入りやすく」をモットーにしているので、「うーん、TRPGやってみたいけどマナーとか決まりごとが多そうで面倒かな…」って思われたくないって気持ちもあるんだよね?

じゃあ、最低限のお約束ってなんだろーと思って調べてたら、こんなのを見つけました♪

-----
野田なかよし児童全て表示する僕は「初心者でも入りやすく」をモットーにしているので、「うーん、TRPGやってみたいけどマナーとか決まりごとが多そうで面倒かな…」って思われたくないって気持ちもあるんだよね?

じゃあ、最低限のお約束ってなんだろーと思って調べてたら、こんなのを見つけました♪

-----
野田なかよし児童クラブ > みんなのお約束
http://nodafukushikai.jp/publics/index/91/

★先生・友達どうしでの約束★
・先生の話は、目を見て最後まで聞く。
・声をかけられたら返事をする。
・友達の嫌がることはしない、言わない。
・友達の物を取ったり、ちょっかいを出さない。
・悪い事をしたら、きちんと謝る。
・困っている友達がいたら助ける。(「どうしたの?」と聞いてみる。)
・友達の物を借りたい時には、きちんと聞く。
・友達の事をキズつけない。
・友達に注意をした事は、自分もしない。
-----

幼稚園児でもできるお約束を守って、みんなで仲良くTRPGライフをエンジョイしちゃおー♪


P.S.
まぁ…大人になればなるほど忘れちゃうんだけどね(汗
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/27 09:09[web全体で公開]
😲 蛇と蛙と蟹と犬【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の朝の話である。
散歩していると、愛犬が何やら見つけた。
よくよく見てみるとそれは30センチほどの蛇(アオダイショウ)であった。
だが、どうにもおかしい。
何故なら頭が大きな蛙なのだ。
よくよく観察してみると、どうやら子蛇が大きな蛙をひと呑みにしようと噛みついたものであった。
ずっと見つめ続けられたのが照れ臭かったのか怖かったのか、ややあって蛇は蛙を離し、そそくさと逃げ出してしまった。

なお、後日わたしの庭で同じくらいのサイズの子蛇と遭遇した。
わたしも愛犬も平気だが、他の家人は苦手なので、お互い鉢合わせしたら良くないと思い、捕まえて川原に逃がしてやった。
特にヲチはない。
Thanks for reading!
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/27 08:46[web全体で公開]
😶 TRPGの最適解は
――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面全て表示する――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面白いというか、初手の印象が悪くても、付き合ってみると意外と気があったりすることもあるわけで、冒険することもまた悪くはない。
自分が最高の友人だと思っている人物も、出会ったサイトでは変わり者扱いされていたし、初めて見た時は自分ですら「ちょっと変わった人だなぁ」という印象だった(笑)。
けれど付き合ってみるとこんなにもRPしやすい相方はいなかったし、人間としても尊敬できる部分が多すぎた。
この人以上の人物にはいまだに出会っていない。
卓にしても初見の印象は「変わった内容だなぁ…これ面白いのかな??」と不審に思いつつも参加してみたらドはまりしたGMさんもいるし、逆に「楽しそうだな」で参加した卓で「二度と行かんわ!?ふざけんなッ!!!」という結果になったこともある。
誰も犯罪を犯したわけではないので、誰が悪い、という話ではなく、相性が悪かった、それだけのことなんだよね。

痛みを覚悟して飛び込むか、石橋を叩いて渡るか。
自分は割と前者の方。
ハイリスクハイリターンなのだよ!!←博打で身を滅ぼすタイプ。
いいね! 33
ノルー
ノルー日記
2023/09/26 23:50[web全体で公開]
😶 47日目オンセン
23:40
可愛いなあ、ヘッドドレス…。
宝石の瞳の動くお人形さんTRPGスタリィドールのキャラを作るなら
やっぱこう、正にお人形さんみたいな
フリフリヘッドドレスでロリータドレスの
かんわいい少女人形を作りたいよなあ。
しかし…、
この…フリルよぉ…。
ヘッドドレスの、フリルよぉ…全て表示する23:40
可愛いなあ、ヘッドドレス…。
宝石の瞳の動くお人形さんTRPGスタリィドールのキャラを作るなら
やっぱこう、正にお人形さんみたいな
フリフリヘッドドレスでロリータドレスの
かんわいい少女人形を作りたいよなあ。
しかし…、
この…フリルよぉ…。
ヘッドドレスの、フリルよぉ…。
描くのは辛いんだよなあ、よぉ…。
だがキャラメーカーには頼りたくないんだ…。
だから自分の力でなんとかしなきゃいけねえんだ。


1:20
ヘッドドレスが描けなくて
ぐしゃぐしゃっと誤魔化した。
これが限界だ…。
エリーゼちゃんの絵をもう少し整えてから寝るか…。
いいね! 12
シャケ
シャケ日記
2023/09/26 23:45[web全体で公開]
😶 いろいろ買う
ボーナスがちょっと余ったのでルルブを少し購入&予約した

・エモクロア →発送待ち
・SW2.5 →今度本屋に買いに行く
・FF14 →予約済み

FF14はゲームのほうやってるからTRPGになってどうなるのかとても楽しみ
いいね! 7
つぎの
つぎの日記
2023/09/26 21:31[web全体で公開]
🤔 TRPGにおける死の演出
──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

私はあります。
一番の要因は出目の悪さ。
参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。
デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。

特に酷かったのが、1セッションで12全て表示する──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

私はあります。
一番の要因は出目の悪さ。
参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。
デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。

特に酷かったのが、1セッションで12fumble、7割さんが全滅したあの日の夜…!
あそこまで来ると「あと何回ファンブルでるかな?」って一周回ってワクワクしてましたね…w
GMに「成功扱いにするからキミ!もう、ダイス振るのお辞め…?てか振らないで!?頼む…(意訳)」って、肩ポンされたのは良い思い出です(明後日を見ながら)
その時のキャラが生存したかって?
もちろんノーDeath…!!!!
ログ消失してしまったのがホントに残念ですね…昇華できた今なら、話の種にできそうだったのに……南無。


──────閑話休題──────


ここでもう一つ質問を。
──皆さんは、自キャラが死にそうになった時。そして死んだ方が美しいと思える時に…死んだことはありますか?

私はあります。
データ的には生存していても、RPの上で死亡した(と匂わせる演出描写)をした事が。

その時は、「生還至上主義のシステム」ではなく、「物語の演出が重視されたシステム」だった…というのもあるかもしれません。

『自キャラ絶対死なせたくない派』の方とは相反するかもしれませんが、よく遊ぶシステム『ケダモノオペラ』なんかだと励行されている印象ですね。(残酷な結末(p112))

あれはシステム自体が『暗黒童話(哀しく切なく残酷な展開をも楽しもうZE☆)』っていうコンセプトで作られている、というのもあるのでしょうが。

『ケダモノ(PC)や登場人物が死亡したり、ケダモノが裏切り人喰いを実行するといった、残酷な展開をつくる権利がある(※同卓者全員の納得があれば(←ここ重要!))』…という記載や
『ゲーム内の人物が酷い目にあったり死亡したりする事があるが、これはこのゲームの基本的な楽しみの範囲内で、 あなたが後ろめたく思う必要はない』…という記述が為されているので……。


っと、話が横道に逸れましたね。

まあ、『自キャラも他キャラも死なせたくない。というかそういう演出描写が苦手(ないし地雷)!』って人が同卓されている場合は、絶対にやらないんですけれど……

「みんなからGOサインが出た!」「死んだ方がお話的に美味しい」って場合は

演出として「キャラクターの死」を選ぶのも、選択肢のひとつとしてアリじゃないかな、という呟きでした。
いいね! 45
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/25 15:27[web全体で公開]
🤔 構成が下手でも…
私は1から全部自分でやってみたいの。
サンプルや他の方が構成したのを見ることもしますが、私は頑固な方なので「0から組み合わせる」ことにこだわりがある人なんですね。
プライドが高いとも言えましょうか。実際にそうですが。
まあ他システムでもいえますが、特に顕著なのはDX3rdです。

DX3r全て表示する私は1から全部自分でやってみたいの。
サンプルや他の方が構成したのを見ることもしますが、私は頑固な方なので「0から組み合わせる」ことにこだわりがある人なんですね。
プライドが高いとも言えましょうか。実際にそうですが。
まあ他システムでもいえますが、特に顕著なのはDX3rdです。

DX3rdは、私は訳あってリスタートさせていただき、初心者として遊ばせてもらっている特殊経歴の人です。
こちらでは「ビルド」と呼ばれていますね。
ビルドはまだしっちゃかめっちゃかです。
多少、身についているものはあれど、ビルドが上手い人には到底敵いません。

DX3rdの私のビルド傾向は、未熟ですが総合的に言うと「器用貧乏」になったり「詰めが甘い」子になりますね。
「器用貧乏」は、私が好きな構成です。
器用貧乏な子って可愛いと思いませんか?
「イマイチ痒いところに手が届かん…」ってモゾモゾする感じの子が、私は大好きなんです。
据え置きやソシャゲのキャラもモチロン適用内です……それは置いといて。

話逸れましたが、私がDX3rdで言う「器用貧乏」は『2つの役割を兼ねてしまうビルド』です。
『特化ビルド』も無論好きです。特化してるから。
でも、私は欲張りなので2つの役割を与えてしまう傾向にあるんですね。
最近組んだのは「憎悪による単体エネミー誘引の回避交渉デバッファー」ですかね…(GMに助けていただきつつ可能な範囲で1人で構成)
……情報過多だな!!!!!( ’ω’)
ちなみに「デバッファーと交渉での回避をやりたい!」って感じでこうなりました。

まあこんな感じで「愚かな構成してんな」って思う人もいるでしょう。
でも、そのような構成をする人ほど、先入観や偏見がほとんどないと言えるもの…未熟ではありますが。
システムを問わず、経験者や熟練者の方はその人のことを見守ってね……(口は出しても提案までに留めてね……)
組んだ人は目的ややりたいことがあって組んでるからネ……
いいね! 18
みやこ
みやこ日記
2023/09/24 21:59[web全体で公開]
😊 好きなTRPG動画 1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとなく、自分が視聴した中で好きなTRPGの動画を語りたいなと思う。
内容はぼかして書くが、一応ネタバレ注意。


まず初めに語るのは、「カックカク動くクトゥルフ神話TRPG」という完結済みのCoC動画。
「その命を捧げよ」というシリアスよりのシナリオの、ソロリプレイである。

KPとPLの仲のいい感じや、探索している間の和やかな雰囲気がいい。
PCとNPCのやり取りが面白く、着かず離れずの丁度いい距離感がそれっぽい。

またタイトル通り、アニメーションがあり動くところがある...カックカクどころか、ぬるぬる動くところもある。
動画を見れば分かるのだが、けっこうイラストや演出などこだわっていて、動画製作者様のやる気を感じる。

特に終盤の演出は素晴らしく、ラストには胸がぐっときてしまった。
CoC動画ではじめて、”切なさ”を感じたかもしれない。

個人的に一番気に入っているCoCの動画である。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/24 21:24[web全体で公開]
😊 【回復御礼】第3話 はなのいろは【新・天下繚乱/卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日は、沢山の方にお見舞い頂き感謝申し上げます。
お陰様で漸く回復致しましたことをご報告させて頂きます。m(_ _*)m

話変わって、先週の卓感想である。
前回斬られてしまったお殿様(細川宗孝)は何とそのまま死亡。(これは史実通りとのこと)
犯人(板倉勝該)が、細川宗孝の羽織の九曜紋を板倉勝清のものと見間違えて斬りつけたらしいがどうにも苦しい。
屋敷が隣で、水が出る度、細川藩から板倉藩へ汚水が流れ込んでいたらしいが、勝該は妖異に使われたのではという話に。
塩谷辰之介忠朝(遊び人の辰)は田沼意次らから事件の調査を、天馬さん・かよらは細川重賢から調べを依頼される。
細川宗孝の背の疵は4つあり、板倉勝該→謎の人物(真犯人)→2刀流の謎の剣士ではないか、となった。
天馬さんは2話に続いて柳川鍋を馳走しての情報収集、かよはこんふらりや(切支丹の互助組織)などからそれぞれ事情を聴く中、辰さんは事件の裏に天草四郎の影を見る。

ボスは板倉重昌、そして何と機関銃が2台!!
これにはるろ剣リメイクアニメでガトガト大活躍の武田観柳も吃驚したであろう。
ボスはのっけから【驚天動地】(範囲大ダメージ奥義)でPC達を苦しめるが、これは辰さんが【金城鉄壁】(ダメージ無効化奥義)で死守。
更に【広大無辺】(対象をシーン選択にする奥義)を使うも、これまた守りの要たる辰さんが【破邪顕正】(打消し奥義)で対応。
天馬さんの鉄砲(カウンター特技)で機関銃の撃ち手が吹き飛ぶ中、ボスは攻撃を1ゾロでファンブル。
天馬さんは奥義抜きで85点光属性という凄まじい掌底を当て、ボスを撃破したのだった。
天馬さんが「板倉の殿様よ、せめて、心残りは捨てて浄土に行きな・・・・」と、【黄龍顕現】を使った場面や、辰さんが細川重賢に勧誘されるも「いえいえ しがねぇ ヤクザもんでさぁ」と断った場面がとても格好良かったです。

そして第4話「たごのうらに」は、何と赤穂浪士の記念碑を打ち壊してしまった為に、それを恨みに思う赤穂浪士17名と百鬼夜行が細川家江戸屋敷に討ち入り!?
次回もとても楽しみです!!
Thanks for reading!
いいね! 22
B
ノルー
ノルー日記
2023/09/24 21:11[web全体で公開]
😶 46日目オンセン
21:00
ふいー。
ここの所は、土日もちょっとオンセンに来られるようになったな。
また忙しくなったら来られなくなるかなあ。
まあいいや。
今日もほどほどに、何かしようか。
何しようかなあ。
スタリィキャラシの立ち絵を整えるか、
他のTRPGを調べてみるか、
六歌仙さんで連歌再チャ全て表示する21:00
ふいー。
ここの所は、土日もちょっとオンセンに来られるようになったな。
また忙しくなったら来られなくなるかなあ。
まあいいや。
今日もほどほどに、何かしようか。
何しようかなあ。
スタリィキャラシの立ち絵を整えるか、
他のTRPGを調べてみるか、
六歌仙さんで連歌再チャレンジか…、
んー。


23:10
連歌再チャレンジ………、まだ全然思いつかないが、
せっかく幻想ナラトグラフを買ったから
そっちで一句やってみたいかなあ。
えー…、
  
  幻想郷
  巡って楽し
  ナラトグラフ

最後の五が字余りになってしまった。
えーっと、六歌仙さんでこれを
そのまま投稿してしまおうかな…。
丁度いいスレッドはあったっけ…。
ないかもしれない。
分類としては十七番通りだけど、ここには
自己紹介スレッドと、偶然お歌になっていたログを発表する趣旨のスレッドだけだもんな…。
「スレッド作成権限: 参加者なら作成可」………、
いーやいやいや、ちょっとタンマ、落ち着け、落ち着け。
それはちょっとやめておこう。
お歌に慣れてきたらやろう。コミュニティにもまだ慣れていないし。
3年くらい待とう、3年。
とりあえず今日作ったものは温めておいて、
また10月になったら月のお題が来ると思うから、
その時幻想ナラトグラフで一句できたらやろう。うん。


23:33
ケダモノオペラかー。
そういえば公式サイトの体験版ルール、ダウンロードしてたっけ。
またちょっと眺めてみよう。
体験ルールだとキャラメイクはできないんだったかな。

いいね! 9
だーさん3
だーさん3日記
2023/09/24 18:26[web全体で公開]
😶 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?ニンジャスレイヤーTRPG
楽しみですねぇ。
バトル前にアイサツ必須なんでしょうね。w
爆発四散するんでしょうね。w
買いますよ。
遊んでくださいね。

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
いいね! 14
セス
セス日記
2023/09/24 06:08[web全体で公開]
😆 [TableTop][BoardGames] 2023/09/23(祝土)ミニ例会 遊了
 どうも、セスです。
 昨夜は例会後打ち上げ帰宅、シャワー即爆睡wで、今起きましたww

 今回の遊前日記。
2023/09/21 [TableTop][BoardGames] 2023/09/23(祝土)ミニ例会 遊前
全て表示する どうも、セスです。
 昨夜は例会後打ち上げ帰宅、シャワー即爆睡wで、今起きましたww

 今回の遊前日記。
2023/09/21 [TableTop][BoardGames] 2023/09/23(祝土)ミニ例会 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169529082442

 最初は2名でコレ!w


 もう1名来たのでコレ!!ww



 最初に2名戦は、
「まぁ、ほぼ40年数年ぶりの一応最新英語ルール資料、
 Rev 8a-365w, 14 December 2022
 を紙にプリントアウトしての確認第1回目!(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、
「そのままその場での英語斜め読みwww」
ですが、
「おい、残骸マーカーは最大3ユニットスタックまでのルールになってるぞ!」
 (このゲームのスタック制限は4ユニット1マスなのでw)
とか、
「参照しろってルール文には書いてあるが、
 その参照先である最新のはずの地形効果チャート自体が、
 Rev 8a-365w, 14 December 2022
 の中にはねーし(合掌)
 最新の地形効果チャート自体のpdfとかはどこよ?(元の木阿弥)」
とかの、
「さずが歴史あるウォーゲーム!
 40数年経ってもこの辺が全く変わってない!!(酷いまま)」
でした(大草原)

 うーん、
「実際にゲーム制作とか遊んでいる、
 デザイナーさんたちや有志さんたちの、
 この辺の抜け作ぶりが!(合掌)」
ですね(伝統と格式)


  で、
「1名様が来ての、
 セスがインスト兼レフリーでの、
 初見者2名の対戦開始!」
となり、
「初見ですが、
 2名共にそれなりの経験者さんたちなので、
 ほぼ順調にプレイが進んで、
 やはり、全く新しいルール、
 カウンターブロー
 と、
 各種カード自体に書かれている、
 不親切な短文のゲーム的効果解釈!
 の2点以外何の問題も無く」
て、
「時間いっぱい、
 レフリー判定は完全な五分、
 引き分け!」
となりました(大草原)


 まぁ、
「実質13時から21時ちょっと前の、
 ほぼ8時間弱卓上例会!」
で、
「その後は、
 恒例の近場での打ち上げとして、
 ちょと小1時間くらいの飲み食い」
をして、
「22時過ぎ徒歩帰宅、
 シャワー直後に即爆睡(走召糸色木亥火暴)」
して、
「今起きて遊了日記を書いている」
って感じです<今ここ


 正直、
「8時間の卓上は体力的にツライ(年を取っちゃいかん!)」
ですが、
「気分転換的には最高!」
なので、
「こんなモン」
って感じでしょうか(無事これ名馬)


 ということで、
「ほぼ50年=半世紀前位から遊んでいる、
 所謂お外でのお遊びの一日」
って奴を、
「まったりと楽しんで来ました!」
って日記でしたw
(月2回はこんな感じだったはずなので、
 最低24回/年x50年間で1200回、
 そのちょっと上辺りでしょうかw)


===
2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489

実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 4
Kei
Kei日記
2023/09/24 00:02[web全体で公開]
😶 偽装結婚しましたの
ご機嫌よう。

ようやくアイズ・オン・ザ・プライズ遊びましたの。何かの目的のための互いの利害が一致して偽装結婚し、周囲から向けられる疑いの目を逸らしつつも相手に本気になってはならないみたいなゲームですわ。とはいえ二人を取り巻く状況はカードの指示で決まりますし、しかも愛情だけは相手にキュンときたら全て表示するご機嫌よう。

ようやくアイズ・オン・ザ・プライズ遊びましたの。何かの目的のための互いの利害が一致して偽装結婚し、周囲から向けられる疑いの目を逸らしつつも相手に本気になってはならないみたいなゲームですわ。とはいえ二人を取り巻く状況はカードの指示で決まりますし、しかも愛情だけは相手にキュンときたらカードの指示に関係なく上がってしまいますの。

さて、わたくしが扮するのは、人間になって人間の王子様と結ばれたい妖精で、王子様に実際に会うために人間の宮廷に入りたいし、人間になるには魔術師が必要で、宮廷魔術師と一緒にいるのがイチバン、というキャラクターですの。
一方相方は、宮廷の地下に妖精の魔法で封印されている悪い魔術師を復活させたいネクロマンサーで、封印を解くには妖精の魔術を知る必要があり、そのためには妖精の世界に自由に出入りできる口実が必要と。

どう見ても不釣り合いな二人ですが、あとPLの手癖?で重め暗め演出も多くなりましたが、それでも偽装結婚のつもりが本気になってしまう愛情エンド……を一度は蹴っ飛ばしてからの、愛情エンドとなりましたの。自分のPCとして相方を振り回す?一方で、二人の関係に疑いの目を向けたり壊したりしようとする第三者を遊んだりと、たいへん楽しかったですわ。
もちろん、恋愛RP的なものが予想以上に難しいというか、セッション開始前は恥つかしいという意味でのドキドキ、セッション中はどうしたらいいかと頭が真っ白になるドキドキもあり(セッション中には恥つかしいドキドキなんて感じている余裕はありませんでしたの)、そういった点でも楽しめましたわ。

わたくしの卓では珍しく休憩を入れるのも忘れて一気に駆け抜けた、だいたい3.5Hくらいでしたかしら。ご一緒くださった方ありがとうございました♪

ココフォリア・ゲームズでも購入できてすぐにでも遊べますので、ぜひどうぞ。
いいね! 16
巴
日記
2023/09/23 21:36[web全体で公開]
😰 教えて ゲームキーパー🎵
   なにげに食べたコーンの缶詰め。

   やたら濃い味で、なかなか独創的な風味するなあ………と思い缶底見たら


   ………賞味期限11年前だった!


    教えて、ゲームキーパー🎵


   私に必要なのは

   CON(耐久度)チェック!?


   全て表示する   なにげに食べたコーンの缶詰め。

   やたら濃い味で、なかなか独創的な風味するなあ………と思い缶底見たら


   ………賞味期限11年前だった!


    教えて、ゲームキーパー🎵


   私に必要なのは

   CON(耐久度)チェック!?


   SAN(正気度)チェック!?







   ちなみに貧乏人生まれなんで、美味しくいただきました‼️

  イエイ‼️


        実話である………



いいね! 15
アポドラ
アポドラ日記
2023/09/23 18:23[web全体で公開]
😶 幻想ナラトグラフ買いました!
まだリプレイ動画とかないのでしばらくKPとして難航する気配がありますが買った以上5回くらい遊んでいきたいですね
d6しか使わないのでTRPG未経験者にこのゲームを機にいろんなTRPGに手を出してほしい願望があふれ出る
いいね! 10
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/09/23 15:53[web全体で公開]
😍 神とは、祈り信じるモノではない!!己の心の中にこそ宿るのだッ!!
またもお久しぶりです。……いやぁ、なにせネタがないもので、日記もそうそう書けるものではありません()それでも私のページを見に来てくれる人はいて、それが嬉しくてネタを見つけるとこうして日記を書いています。

私はオカルトは信じていますが無神論者……というよりは神様ギライな人間です。ひねくれた八つ当全て表示するまたもお久しぶりです。……いやぁ、なにせネタがないもので、日記もそうそう書けるものではありません()それでも私のページを見に来てくれる人はいて、それが嬉しくてネタを見つけるとこうして日記を書いています。

私はオカルトは信じていますが無神論者……というよりは神様ギライな人間です。ひねくれた八つ当たりに近しいものではあるんですけどね。例えば大きな事故や事件が起きたとき、加害者はピンピンしているのにただ巻き込まれただけの人が命を落とす。京アニ炎上事件とか、私ホント今でも憤慨しております。神様がいてもっとちゃんと仕事してるなら、もっといい世の中になっているでしょう。心から笑えてる人ももっと多いはず。救いを与えてくださるとか言う神様は、よほど仕事嫌いのご様子です。

…………等とわけわからん話はここまでにいたしまして!!()上記の言葉は私の偽らざる本音ではありますが、こんな話をしたかったわけではありません。

去る9月20日、東方Projectを題材としたTRPG『幻想ナラトグラフ』が発売されました。ここの住人の皆さんも買った方いますかね?私ももちろん東方は知っています。……とはいえ、シューティングが苦手なことや例大祭に行けないこと、原作のソフトを手に入れる方法がわからないことなどが重なり、知識量的には本当に少ないです。有名なキャラや用語を多少知ってるかな?ぐらい。2次創作のシューティング以外のジャンルのゲームやスマホアプリをやったり、pixivでイラストや小説を見たりするので全く知らない、というわけではないですし、2次創作RPG『東方自然癒』を滝のような涙を流しながらプレイした経験もあります。

にわかもにわかですが、東方大好きなんですよねぇ。生みの親のZUN神は「霊夢たちは子供なので巨乳はいない。」と言っていますが……知らんな!!(ほぢほぢ)

あ、そうそう。日記の主題とは全く関係ありませんが、最近転スラのオリキャラの女子とヴェルドラがムニャムニャするのを妄想するのにハマっています()いいキャラしてますよねヴェルドラ。3期もやるし、来春が楽しみだ!!
いいね! 8