ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.141
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/17 08:59[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/09/16 22:01[web全体で公開] |
😶 温故知新 もうなんかモチベーションが急降下しているせいか、某所より手に入れた「イーステーブルトークRPG」のルルブを読んでいたが、「TRPGのシステムを作ることとは変なサイコロの振り方を発明することではない」という当たり前の事実を知っただけだった死者に鞭打つ夜。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/16 14:42[web全体で公開] |
😲 【新・天下繚乱/神我狩】深くして隠れるもの【信仰/伝奇】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが電子書籍に触れ、そればかりか大量に買うようになったのはここ数年であるが、その中に『妖怪ハンター』と、買ったばかりの『消された信仰ー最後の隠れキリシタン』がある。 前者は有名な『生命の樹』のエピソードが収録されており、後者は長崎に伝わっていた切支丹……キリシタン信仰についてのドキュメンタリーだ。 わたしに凡そ信仰心らしきものはないが、切支丹の『マリア観音』『でうす』『さんじゅわんさま』などの言霊に心引かれるものを感じる。 後者には実際に伝わる”おらしょ”……祈祷の言葉(Oratio)も載っており、それとアヴェ・マリアなどの聖歌との歌詞の近似に驚かされた。 元は同じなのだから驚くことではないと思われるかもしれないが、潜伏切支丹たちは250年に及ぶ禁教の歴史を、口伝によって生き抜いたのであり、にも拘らずかなり正確に伝わっていると感じたのだ。 大学時代に合唱サークルに籍を置いたことがこんな場面で活きるとは、人生とは分からないものである。 相変わらず余り纏まらないがここで一旦筆をおく。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス | |
| 2023/09/16 12:30[web全体で公開] |
😶 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い どうも、セスです。 残暑が厳しいので、よく寝て起きて十分に水分補給してシャワー浴びて、 ちゃんと食事してから、色々とやるといいですよ! お互いに心と体の健康に十分に気を付けて行きましょう!! まぁ、みんな空きっ腹で蒸し暑くてイライラするのはよく分かるけどwww === 実全て表示する どうも、セスです。 残暑が厳しいので、よく寝て起きて十分に水分補給してシャワー浴びて、 ちゃんと食事してから、色々とやるといいですよ! お互いに心と体の健康に十分に気を付けて行きましょう!! まぁ、みんな空きっ腹で蒸し暑くてイライラするのはよく分かるけどwww === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/09/16 03:27[web全体で公開] |
😶 心配 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの役割を果たし終えた後いつも、PLさん達はセッションを楽しんでくれたのだろうかと心配になってしまいます。 楽しかったですと言っていただける時も沢山あるのですが、性格が捻くれているせいか、それでも心配になってしまいます。 いつか自信を持ってシナリオを回せるようになりたいものです💀
| ササミ | |
| 2023/09/16 01:05[web全体で公開] |
😊 卓募集して嬉しいこと 卓募集したら、PL5人中4名が過去に遊んだことがある人、1名がご新規さんでした。 遊んだことがある人が参加申請してくれるって嬉しいですね~ GMしていて良かった!!と思える瞬間です。 あ、もちろんご新規さんが来てるれるのも嬉しいです。 今日のセッション、とても楽しかったので、また一緒に遊びましょう!!
| パスタ | |
| 2023/09/15 23:41[web全体で公開] |
😶 今日ちょっと圧倒されたこと 創作を始めて1年というある方の画力の高さに圧倒されました。 なんで短期間であんなに描けるようになるんや…。 才能…?これが才能の差というものなのか…? 僕も画力が欲ちい・・・。
| セス | |
| 2023/09/15 20:44[web全体で公開] |
😆 [卓上][Util][Obsidian] KingMaker 1974年 日本語私家版ルルブ#1 どうも、セスです。 午後遅くちょっと雷雨があり、蒸し暑い地獄になってますw 直近の過去日記としては、以下の2日記ですねww 2023/09/07 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#3 全て表示する どうも、セスです。 午後遅くちょっと雷雨があり、蒸し暑い地獄になってますw 直近の過去日記としては、以下の2日記ですねww 2023/09/07 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169409555302 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 では最初にブツの簡単なご紹介! https://boardgamegeek.com/boardgame/987/kingmaker 1974年に米国アバロンヒル社から発売された、 「所謂英国15世紀1455-1485年=日本だと室町幕府中期〜」 って感じを、 「所謂紙のマップとカードとコマで遊ぶ、 一応戦闘解決はカードのみで、 サイコロは拡張ルールでちょっと使うとかの、 所謂ファミリーゲーム!(ブリカスの大嘘!!!)」 となってます(米国だとロボコップ的に「ヤラレル前にヤレ!」ゲームwww) 勿論、 「日本語版は・・・・残念ながら無い」 ですがwww いや〜っ 「セス周辺では卓上でですが、 前世紀の70年中頃からこれまでのほぼ45年間以上前とかに、 1回か2回ほど初版と拡張1、2をルルブを簡単に確認したのみで、 ずーと遊んでまして」 に、 「今までほぼ45年間に、 ペースとしてはほぼ年1回位の同窓会的に遊んでおりまして、 直近でゲーム最後の録画が残っているのはコレ!」 2019/07/14 King Maker 2nd Battle でした(走召糸色木亥火暴) 新版も今年の2023年にちゃんとイギリスから、 https://boardgamegeek.com/boardgame/371431/kingmaker 出ておりますw とここまでが簡単な紹介でして、 「今回はコレ!(大草原)」 ということで、 「やっと45年位経過したので、 初版と拡張1,2の日本語私家版ルルブを作ろうよ!」 って話で、 「上のシナリオ作成日記ある手順のまんま、 No Retreat! 日本版第二版に次ぐ日本語私家版ルルブpdf」 を作成している!って話ですね(草) やっていて笑ったのが、 「案外にほぼルール全部で遊んですが、 細かいルールの適応とかの内容が、 間違って覚えて遊んでいたのでは無くて、 丸々すっ飛ばして遊んでいた」 つまり、 「ルール記載的にはmayとかcanとかの、 しても良い、とか、できる」 の、 「ルールの細かな部分を忘れてて、 そのままほぼ基本ルールの本筋部分のみだけで、 ほぼ45年間遊んで楽しめていた!(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんですよ(笑ったw) うーん、 「やっても良い、やらなくても良い系の任意のルール部分とかを、 全く使わなくても、 このゲームは長く遊べる良いゲーム!」 ってことですね(賞賛) この辺の、 「よくあるある」 としては、 「ルール自体の内容を勘違いしていて、 かつ、ルルブを再確認する手間もめんどくさいからやらず、 一話ゆるザルで間違がったルールのままで遊んでいる」 という、 「ケースが多かった」 のですが、 「さすがブリカスのファミリーゲーム!」 で、 「45年間も正しい基本ルール部分の一部だけで、 非常に楽しく遊び続けられる作品を造った!(走召糸色木亥火暴)」 ってことですね(梵天丸斯くありたい!www) まぁ、 「人生ゲームとかも、 最後のゴールする時の勝利条件だけを再確認しておれば、 長く何回でも遊べるゲーム」 ですが、 「残念ながら、 そのゲームの面白さとしては、 さすがに年に1回の同窓会的にも遊ばない作品」 なので{うーん、最後に遊んだのはもう15年前くらいかな?} ということで、 「皆様も長く遊んでいるゲームとかあれば、 今回のセスように機会があれば、 新ためてルルブを作成してみるとか! 日記で紹介してみるとか!」 してみませんか? きっと楽しいと思いますよ! === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| ノルー | |
| 2023/09/15 09:38[web全体で公開] |
😶 41日目オンセン 9:08 幻想ナラトグラフたのしみだなあ。 先日スタリィでテストプレイさせてもらった時もそうだし、 突発立卓して参加者を待っている時もそうだけど、 こうして何かを楽しみに待ってる時のこの感じ、いいよなぁ。 幻想ナラトグラフがもし手に入ったら 霊夢さんやりたいなー。 赤い服着てるキャラは全て表示する9:08 幻想ナラトグラフたのしみだなあ。 先日スタリィでテストプレイさせてもらった時もそうだし、 突発立卓して参加者を待っている時もそうだけど、 こうして何かを楽しみに待ってる時のこの感じ、いいよなぁ。 幻想ナラトグラフがもし手に入ったら 霊夢さんやりたいなー。 赤い服着てるキャラはやりたくなる。 ……、略すとしたら「幻ナラ」か? なんか字面が可愛くねぇなあw もうちょっとどうにかならんのかな。 いや、うーーーーーん………、思いつかんな。 霊夢さんのキャラシ作るとして、 一体どの霊夢さんを参考にしたらいいんだろうかな。 これにしようか。 東方鬼形獣の霊夢さん。 スカートが膝上で短めの、獣の足跡マークついてる黄色リボンタイで、 ルーズ気味じゃない短め白ソックスで、 割と良く履いてるらしいこげ茶の木靴みたいな靴の。 えーーー、横髪の長さは胸下辺りまで。けっこう長いな。 房は細くなく太くなく、んで毛先ゆるウェーブ。 後ろ髪はふんわりセミロング? よしわからん。
| 瑞香 | |
| 2023/09/14 21:16[web全体で公開] |
😊 初のオリシ、回したよ 大正伝奇浪漫RPG「あやびと」の、オリジナルシナリオ「色は匂へど 散りぬるを」完走しました…。 10年ぐらい寝かせた創作ネタが下地なので、吟遊シナリオだと思われたらどうしよーとは、心配してましたが、概ね、ご好評いただけたようで、何よりです。 システム的に異種族間婚をテーマしているにも関わらず、ド全て表示する大正伝奇浪漫RPG「あやびと」の、オリジナルシナリオ「色は匂へど 散りぬるを」完走しました…。 10年ぐらい寝かせた創作ネタが下地なので、吟遊シナリオだと思われたらどうしよーとは、心配してましたが、概ね、ご好評いただけたようで、何よりです。 システム的に異種族間婚をテーマしているにも関わらず、ドシリアス(当社比)な内容でしたが、もっとシリアス盛ってもよさそうですね。次、頑張ります(*’▽’) HUDさん、ちくわぶさん、wpekeさん、コードさん、テキセで、合計15時間の長丁場にお付き合い頂き有難うございました。また、お時間合うとき、遊びましょう!
| どうじょう | |
| 2023/09/14 19:14[web全体で公開] |
😶 CoCで親族PCを作っていて ――――なにかに似ているなぁと思っていた。 頭の隅にある既視感。 元ネタありのPCもいるからそのせいかと思っていたが。 ( ゚Д゚)ハッ!!!! これパタリロ一族じゃねーかッッッ!!!! 気付いてしまったsanチェックである。 (注)魔夜峰央先生代表作の「パタリロ!」は主人公パタリロの従兄弟が増殖して登場している。
| 連隊長 | |
| 2023/09/14 17:08[web全体で公開] |
😶 ついに発売される幻想ナラトグラフ いよいよ公式二次創作である幻想ナラトグラフが9/20に発売されますね 興味がある人も多いと思いますのでコミュニティを作って9/21に戦闘テスト卓も立ててみました 見切り発車感がありますのでコミュニティにも卓にも人が集まるかはわかりませんが興味がある人は良かったらどうぞ!
| 窟竜サルド | |
| 2023/09/14 12:54[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセンを解説する動画を作ってみました 普段からTRPGオンセンを使っている皆さんは既にご存知なはずですが、このサイトはセッション募集や交流の面で非常に便利ですよね。 しかし、最近知り合いのTRPGプレイヤーと雑談していたらその人はTRPGオンセンを初めて聞いたと驚いていたようです。 考えてみたら私はTRPG始めた直後にこのサイトに登全て表示する普段からTRPGオンセンを使っている皆さんは既にご存知なはずですが、このサイトはセッション募集や交流の面で非常に便利ですよね。 しかし、最近知り合いのTRPGプレイヤーと雑談していたらその人はTRPGオンセンを初めて聞いたと驚いていたようです。 考えてみたら私はTRPG始めた直後にこのサイトに登録したから自然と知っていましたが、このサイトももう7年目(だったはず)。 知らない人が増えてもおかしくはないのでしょう……。 というわけで、こんな便利なサイトがあるんだ! ということを知ってもらうためにTRPGオンセンSNSを紹介する動画を投稿してみました。 解説漏れ等はご容赦ください。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/14 08:59[web全体で公開] |
🤔 【夢】ごちゃまぜ【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の夢の話である。 昨日は頭痛で卓をお休みさせて頂き早く就寝したのだが、何とも奇妙な夢を見た。 まず、修学旅行が何とかで、何故か海外(モデルはアメリカか?)の超高層都市。 そこから巨大な地下鉄に乗って、、、 何故か縁日。 おい、どこから飛んだ。 しかも、いかにも怪しいカードの屋台で、マジック・ザ・ギャザリングを求めるわたし。 まともな店舗でしか買った覚えはないのだが……。 やがて胡散臭い店主から、くじ引き形式で数枚のカードを頂戴する。 どうやら当たりだったらしい。 そこから、何でだか一度離れて戻ると、人気の無い縁日。 そして、謎のハンツマンに追われる。 隠れた廃屋がいつのまにか巨大化してて、しかも屋内には古ぼけた相当数の白骨遺体が……。 怖いのが苦手なわたしは半ばパニックである。 バスに乗って逃げるが、路上封鎖の憂き目に会い(それはそう) 更に逃げる途中ででかいお屋敷を見掛ける。 鉄格子をすり抜けられないかな~等と考えていたら、身体がハエに成った。(何故ぇ) 何処から生えたミュータント設定。 あるいは魔法か。 兎も角逃げ仰せて安心したところで夢は終わった。 全くもって謎である。 不可解なまま終わる。(ォィ) Thanks for reading!
| べいろす | |
| 2023/09/14 01:39[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】でびるちるどれん 黒幕「世界が破滅するから*リセット*しようぜ!」 黒幕「*リセット*を繰り返せば世界は安泰だ!!」 というキャンペーン当初の伏線をようやく吐き出しました。 PCたちの反応はさまざま・・・。 自分的には、 黒幕が怠慢だから 黒幕が無能だから 黒幕が邪悪だから ってことにはしたくないんですよね。 いろいろ総合的に考えて、黒幕が「もうこれしかない」と決断したのが良いのです:)
| 雪みかん | |
| 2023/09/14 00:14[web全体で公開] |
😆 ロールプレイは沼 先日のことですが、初めてフタリソウサをプレイしました。 喧嘩ルールなるものも追加サプリにあるらしいですね。仲良くなった人と「じゃあこれやってみよっか」的なノリで使うルールなんでしょう。 初対面の人とやりましたけど。 しかもふたりとも超乗り気でしたけど。 なんで真正面から殴り合って全て表示する先日のことですが、初めてフタリソウサをプレイしました。 喧嘩ルールなるものも追加サプリにあるらしいですね。仲良くなった人と「じゃあこれやってみよっか」的なノリで使うルールなんでしょう。 初対面の人とやりましたけど。 しかもふたりとも超乗り気でしたけど。 なんで真正面から殴り合ってふたりとも楽しめてるんだよ。 ……というのもあり、超がつくほど楽しめました、フタリソウサ。なんならセッション後にエデンの蛇(GM)に唆されて禁断のフタリケイジも買ってしまった。 フタリケイジ、公安が作れるらしいので、実はこっそり探偵側でPCを試し組みしてみたんですよ。 安室透になっちゃった。 いやでも好きでしょ皆さん!! 顔が良くてサバンナRX-7乗り回してなんでもできるイケメンのこと!! ……とまあ、その刑事のことは置いておきます。あくまで試し組みなので、組むときは相手と話し合って決める。 話は戻りますが、セッションがどれだけ楽しかったかというと、RPが楽しかったので延々とぐだぐだやってたい〜〜って思ったほどですね。 もちろんシステム自体も面白かったですよ。今回は助手側でやらせていただいたんですが、探偵が何を考えているのかわからないまま色々と振り回されて、好奇心が非常に元気に心の中を走り回って猫を殲滅してました。好奇心は猫をもってやつ。雪みかん振り回されるのだ〜いすき! ただRPを楽しむタイプのシステムは同卓者が重要で、もしつまらない人とやっていたらこんなに楽しく遊べなかったと思います。相方を務めてくださったPLさん、そして設定を事細かに拾ってくださったGMさんにこの場をもって改めて感謝を。ありがとうございました。ぜひこれからもよろしくお願いします。レジギガスにキレるRPしてるとき、ニヤニヤしながらタイピングしてました(なおセッション中にレジギガスは一切出てこない)。 やっぱりRPを好きなだけできるシステムはいいですね。この日記をご覧の皆さん、どんどんRPメインのシステムを教えてください。雪みかんはルルブをファミチキ感覚で買うタイプのPLです。
| wpeke | |
| 2023/09/13 23:29[web全体で公開] |
😆 大正伝奇浪漫RPGあやびと GM瑞香さん参加させていただきました! GM瑞香さんオリシ 大正伝奇浪漫RPGあやびと 「色は匂へど 散りぬるを」に参加させていただきました。 瑞香さん これがオンセ初GM ということでしたが、シナリオの内容もマスタリングも丁寧でとてもはじめて とは思えない落ち着いた進行でした。 まずは 参加させていただきありがとうございました! 全て表示するGM瑞香さんオリシ 大正伝奇浪漫RPGあやびと 「色は匂へど 散りぬるを」に参加させていただきました。 瑞香さん これがオンセ初GM ということでしたが、シナリオの内容もマスタリングも丁寧でとてもはじめて とは思えない落ち着いた進行でした。 まずは 参加させていただきありがとうございました! はじまりは帝都・東京で 次々と突然意識不明になる人が発生する怪事件。 調査を命じられたり、友人から相談されたり、で人間と妖怪、そして半妖からなる4人が調査に乗り出す というお話。 生真面目で求道者ぽい人間の黒崎くん(PL:HUDさん) まだあやびとの仕事に慣れてない感じの人間クリスちゃん (PL:コードさん) 声も態度も大きくて、頼りになる天狗の玲一さん(PL:ちくわぶさん) そして PL私の 元気な新聞記者・たまちゃん たちで、人間と妖怪の間で起こる事件の解決に挑ませていただきました。 結果は わたしのわがままに答えていただき、無理やりハッピーエンドぽくさせていただきました。 GM・瑞香さんは ラストがぐだったー とおっしゃてましたが、いえいえ こちらのわがままを聞いていただきながら うまくまとまったし、なによりすごく楽しかったです。 「あやびと」は、基本 人と人ならざるモノとの交流をテーマとしているのでRP好きな方には すごくハマるゲームだと思います。 相棒の関係性とかもRPしてて楽しいですし。 「大正伝奇浪漫」という言葉に惹かれるなら、ぜひお試しくださいませ。 今回 楽しませてくれた GMと参加者のみなさま 機会がありましたらまた遊んでやってください。
