ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.144
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| べいろす | |
| 2023/09/05 10:05[web全体で公開] |
| セス | |
| 2023/09/05 00:52[web全体で公開] |
😶 [TableTop][WarGame] No Retreat! 日本版第二版#1 どうも、セスです。 今回はたまにはTRPG系の口直し的に久しぶりに卓上での紙ウォーゲームの話ですw 同系は過去日記的にはコレ! 2021/03/05 [余談][VR][TableTop] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅよんーっ! 全て表示する どうも、セスです。 今回はたまにはTRPG系の口直し的に久しぶりに卓上での紙ウォーゲームの話ですw 同系は過去日記的にはコレ! 2021/03/05 [余談][VR][TableTop] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅよんーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161490723020 ということで、 「ほぼ丸2年半ぶりのこの系の日記(走召糸色木亥火暴)」 ですねw まず最初は、今回のタイトルのブツの紹介から! 製品のurlは以下w https://commandmagazine.jp/other/wws/001/index.html 原盤のurl https://www.gmtgames.com/p-748-no-retreat-the-russian-front-deluxe-ed-3rd-printing.aspx GameGeekのurl https://boardgamegeek.com/boardgame/68264/no-retreat-russian-front 原盤シリーズのurl https://www.gmtgames.com/c-54-no-retreat-series.aspx ここでやっとゲーム自体の紹介! 上にある通り、 「1版が2009年9月、2版が2021年10月」 でして、 「現時点では英語版が3版でカード別売りで出ている(メーカー側絶賛売り切れ中!)」 な、 「1941年6月から1945年5月位までの、 WWIIの所謂独ソ戦をテーマにした、 簡単?な紹介プッ! 所謂電源無し卓上紙のウォーゲーム!」 となってます(大草原) 紙のユニットとかの手触りが・・・って奴ですwww 日本語?漢字??直訳的には、 「撤退無し!」 とか、 「無撤退!」 ですね、商品名は(草) 所謂ウォーゲームの分類としては、 「カードを使用したライトなミニゲーム志向! ライトユーザー層?向けの、 所謂、キャッチィーな作品!!」 になってまして、 「セス周辺のようにカジュアルに遊ぶとして、 1、2回のプレイ経験(ソロプレイ含む)があれば、 1ゲーム遊ぶのにキャンペーンでも、 さらっと遊べて2時間程度」 で、 「まぁ、長くても4〜6時間」 って感じのゲームですw で、 「お値段は・・・ 6千円ちょっととお高い紙(ぺらw)の一式」 ですが、 「怖いもの見たさとかで、 初めて洋物系卓上ウォーゲームとか触ってみたい遊んでみたい」 とかとかの方々には、 「入門用としては、 オススメなブツ!」 では無いでしょうか?(あくまでセスの個人的な感想ですwww) で、 「この日記の趣旨」 としては、 「セス的にはルルブの整備を、 生まれて初めてデジタル化してやっている!(走召糸色木亥火暴)」 ってことですね(大草原) まぁ、 「前世紀でも部分部分とかは、 ワープロ専用機とか一太郎とかでは、 やってました」 が、 「それ天野で紙に印刷して、 コピーしてコピー本にして、 みんなに配るため!」 ですねw つまり、 「前世紀でTRPGを遊び始める前から、 みんなでワイワイとですね、 所謂ウォーゲーム系とかを遊んでまして」 ですね、 「みんなで遊ぶ前の前準備としては、 一番最初にルルブの準備として、 人数分の紙のルルブ一式をコピーして、 コピー本製作から!(走召糸色木亥火暴)」 とかだったワケです(当前にwww) で、 「プレイ日記とかも、 勿論、ノートに手書き!」 ですよねwww そして、 「ここTRPGオンラインセッションSNSで、 何度もTRPGを卓上からオンラインへ移行し始めたは2015年頃から」 と書いているように、 「ウォーゲームの方もオンラインへ!」 っいうのは、 「実はまだまだ無理筋!(合掌)」 (色々とその辺の事情を書くのは長くなるのでいつもの割愛www) なので、 「初手としては、 まずはルルブのデジタル化から!」 ってことで、 「今回の日記」 となっているワケですね(やはり長い話になるなぁwww) うーん、 「正直に書くと、 紙のウォーゲームのルルブとかを、 デシダル化したから何だぁ!ゴラァ!!」 なワケで、 「TRPGよりその辺の効果がほぼ無い作業!」 なのですよ、実に(合掌) そんなことより、 「紙のウォーゲームの本体を、 何故にデシタル化せんのや!(走召糸色木亥火暴)」 が、 「あるわけ」 ですが、 「ずばり!商業的な理由としては、 うんなデジタルウォーゲーム開発しても、 開発のための投資額と売り上げを考えると、 TRPGよりも全く商売にならない!(成仏!)」 という、 「至極当前な理由」 なんですよね(マジに笑うしかないwwwwww) まぁ、 「所謂業界的な理由としては、 その辺デジタル技術って、 当前に本番の軍隊さんたちの方で需要があり過ぎるので、 そっちで商売しているたげ!」 で、 「わざわざチンケな民間の娯楽産業でやる必要性が皆無」 なんですよ、 「所謂ウォーゲーム業界は!」 ハッハッハッ(戦争万歳!) 戦争とは、 「全人類の最高の叡智を結集して、 かつ、 最大の人命と労力と物資を惜しみなくつぎ込んだ、 人類最大規模の愚行!(走召糸色木亥火暴)」 なので(南無) ということで、 「日記の文字数制限的にも、 今回は紹介のみ!」 となりましたが、 「いつものTRPG系日記の口直し的」 に、 「気分がノレてれてればですが、 続きの日記とかも投稿して行く予定」 です(草) でわ! === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| ノルー | |
| 2023/09/05 00:35[web全体で公開] |
😶 36日目オンセン 0:19 自分の所のスタリィコミュが活発になってきたので、 交流用のお部屋を増やしまくる。 「南の丘」と「丘の麓の喫茶店」………………、 自分で作っといてあれだが、 これ、<変容区>だなあ…。 長居するとここに閉じ込められて、思考が支配されて、 なんか勝手に役割を与えられてひどい目に遭全て表示する0:19 自分の所のスタリィコミュが活発になってきたので、 交流用のお部屋を増やしまくる。 「南の丘」と「丘の麓の喫茶店」………………、 自分で作っといてあれだが、 これ、<変容区>だなあ…。 長居するとここに閉じ込められて、思考が支配されて、 なんか勝手に役割を与えられてひどい目に遭う、あれ。 いやまあ、スタリィ交流コミュは平和にほのぼの星人形が交流する場所だし スタリィを知らない人も参加歓迎してるから、 そんな風には運用しないんだがな。 でも、つい、 運用はしないんだけど、 ちょっと本気で考えて遊んでしまうんだよなあ。 「南の丘」の方は、なんか…、<型堕ち>が討伐されて無力化された、 無害だけど非現実が残ってしまった<変容区>かな。 「丘の麓の喫茶店」の方は、やばい方の<変容区>っぽいな。 こっちは長時間いると取り込まれそう。 どちらの場所もその辺一帯の空間が現実改編されてしまっているから 「なんかこれ、不思議だねー」でスルーされてんだろうなあ、一般人には。 …………………………。 スタリィ世界って、人形が喋って動いて生活してるのに みんな自然と受け入れてるんだよなあ。 つい、ついな、 このスタリィ世界も、 もうこのゲーム開始の、最初の時点では既に 現実が改編された後の世界なんじゃないのかなーと 勘ぐってしまうんだよなー。 この世界、誰かの見た夢だったんじゃね? と。 1:05 「丘の麓の喫茶店」、現実に染み出すほどの濃度の<霧>だから こうしてここに出現しているはずなんだが…、 <変容区>の効果範囲が喫茶店の周囲と中だけだなんて、 なんか、小さいな? 変容区化する前の<劇場>は「〇〇の国」とか言ってるから、 少なくとも小さな町1つ分くらいの大きさはあるよな? 普通。 ん-………。 <魔術師の庭>や<人形騎士団>の謎技術で 何とか変容区を縮小させたー、とか。 <変容区>自体に何か施したのか、それとも<型堕ち>に直接なんかしたか…。 でも、<型堕ち>は討伐できてないから、 喫茶店の範囲の<変容区>は残ったまま……とか。 んんんーーーー…。 1:24 この喫茶店が人々から愛用されるようになっちゃったら、 仮に<型堕ち>討伐出来ても、ここは残るんだろうな。 この「喫茶店」、本体である<型堕ち>が長期間留守にしてるんかな。 逃げ回ってんのかなあ。何か企んでんのかな。 どっかの悪い方の人形師に幽閉されてるとかもアリだなー。 本体が戻ってきたら、この「喫茶店」を核にして 再び変容区拡大できるーとかあると面白そうだなー。 <型堕ち>が生み出せる<劇場>は一人一つだなんてルルブには書いてないし、 各地を転々と飛び回って、<劇場>→<変容区>を生み出しまくってる型堕ちとかもNPCで作ったら面白そうだなあ。 で、<人形騎士団>と、<変容区>を小さくされたり奪い返したりのいたちごっこしたりとか。 なんだこれ。スプラトゥーンかな。 ナワバリバトルでもしとるんかな。 1:49 へっへっへ。 喫茶店にメニュー表追加したった。 大変だ。寝ないと大変だ。 喫茶店で支払った料金は<型堕ち>の懐に転送されるぜ! そのお金は悪いことに使われるのだ!ふははは!
| ササミ | |
| 2023/09/04 21:42[web全体で公開] |
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります 早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww 少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。 あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~ そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。 コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。 やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。 今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/04 16:46[web全体で公開] |
😶 よく考えろ… 油で揚げていないのは、フライドチキンではないのではないか? いや、でも揚げ焼き…揚げ焼きって揚げてるの?焼いてるの? そういう心で背景を集め終わりました。 しかし、どうにも…「人間」のうつっていない写真背景って少ないですね。 イラスト背景にした方がいいのかな…… いらすと背景なら、今はAI全て表示する油で揚げていないのは、フライドチキンではないのではないか? いや、でも揚げ焼き…揚げ焼きって揚げてるの?焼いてるの? そういう心で背景を集め終わりました。 しかし、どうにも…「人間」のうつっていない写真背景って少ないですね。 イラスト背景にした方がいいのかな…… いらすと背景なら、今はAIとかあるしって…思ったんですよ…… AIさん!!!!また!!奇妙なもの混ざってる!!!! AIさん高確率で発狂案件混ぜてこない…?私が見ている素材だけ…? いや、ちゃんとしたのもあるんですよ AIさんはポートピアにも対応できる有能さだと知っているので ゲームやってないんですがね!! 普通のポートピアはやってた見た記憶が… 姉がゲームしているのを見るのが好きな幼女時代 自分がやったのはグラディウス 長持ちしすぎなファミコンでしたね!スーファミ?無いよ!! ポケットモンスター初代は姉ゼニガメ、私ヒトカゲで ニビもハナダも力こそパワーで乗り切った記憶がありますね!! 戦いはやられる前にやれ、レベルを上げて物理で殴る そういうことでAIさんは(SAN値を)やられるまえに(SAN値を)やってるということ…? くやしい、イラスト背景に頼っちゃう…! でもイラスト背景豊富だからなんとか…3Dと普通のイラスト……? 背景ッ!!!!背景ッ!!!!!!(’ω’)(発狂フェイス)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/04 12:19[web全体で公開] |
🤔 セッション終わりにしていること【備忘】 私とのオンセンセッション同卓者なら覚えはあるかもしれませんが、感想コメントを個人宛にそれぞれ送るようにしています。 主な理由は同卓者がセッションのどこで活躍していたか忘れるからです。 一言でも残しておけば見返した時にどういうRPだったかもわかります。 さらに返信してくれるかどうかで相手全て表示する私とのオンセンセッション同卓者なら覚えはあるかもしれませんが、感想コメントを個人宛にそれぞれ送るようにしています。 主な理由は同卓者がセッションのどこで活躍していたか忘れるからです。 一言でも残しておけば見返した時にどういうRPだったかもわかります。 さらに返信してくれるかどうかで相手から見てしんどい相手判定もできるのでお誘いセッションの判断にも使えます。 顔が見えない相手だからこそ言葉を投げ合って次に活かしたいですね(なお活かせているかは不明)。 それはそれとして【CoC7コンバート可】のCoC6卓が少ない。 違いは以下だけなのに「7版コンバート許可するくらいなら7版ルルブ買う」というレベルの方が多い。 ・技能の種類 ・アイテムの種類 ・呪文の種類 ・神話生物の種類 ・プッシュ無し ・幸運消費無し ・チェイス無し ほぼKP主導で決めて良い項目ばかりなのですがねぇ。
| ROSE | |
| 2023/09/04 11:31[web全体で公開] |
😶 布教動画第三弾作ったよ みんなもっと呪印感染しよーよ! ってことでその3作りました。 宿命干渉ってわかりにくいのよね。 ってかこの説明ホントにあってる? 状態だけどとりあえず。 あとはもう仮想卓リプレイ風動画をまとめて少しでも布教に貢献したいです。 ってか宿命干渉の図解ページがにぼしだったのよ。 これ全て表示するみんなもっと呪印感染しよーよ! ってことでその3作りました。 宿命干渉ってわかりにくいのよね。 ってかこの説明ホントにあってる? 状態だけどとりあえず。 あとはもう仮想卓リプレイ風動画をまとめて少しでも布教に貢献したいです。 ってか宿命干渉の図解ページがにぼしだったのよ。 これはにぼっしーが動画作らなきゃだめかなって謎の思考に入りました。 図解はルールパートに入れてくださいよぉ!
| はるるん | |
| 2023/09/04 08:06[web全体で公開] |
😊 口にした言葉は現実になる おっはるか~♪ 日本には古くから「言霊」という考え方が存在するので、聞いたことあるかもだけど… 口にした言葉は現実になるってよく言われるよね? まぁ…科学的根拠としては、「ピグマリオン効果」だとか「ゴーレム効果」あるみたいだけど… 難しいことはさておき(汗 若干、リアルも忙しく全て表示するおっはるか~♪ 日本には古くから「言霊」という考え方が存在するので、聞いたことあるかもだけど… 口にした言葉は現実になるってよく言われるよね? まぁ…科学的根拠としては、「ピグマリオン効果」だとか「ゴーレム効果」あるみたいだけど… 難しいことはさておき(汗 若干、リアルも忙しくなってきたので「やるぞーーーー!!!」という気合を込めて、やりたいことを羅列! ・「とある魔女の冒険日誌」第1クール完走 ・《静寂の貴婦人》シリーズ 第2話『攫われた幼女』の開催 ・新米GMはじめてのセッション『魔域ステーション』リプレイ動画の作成 ・単発セッション『魔域ステーション』の開催 以上、はるるんでした♪
| 雪みかん | |
| 2023/09/04 00:58[web全体で公開] |
😶 誕生日を迎えて 先ほど誕生日を迎えました。 もう歳を重ねてもそれほど嬉しくなくなってきた……。 というか20歳を超えたら歳をとるメリットがない気がしませんか? 閑話休題。 初めてTRPGをプレイしたのが、今から6年前。CoCの「もっと食べたい」で、帰国子女の金髪ポニテ美少女女子大生を作りました。 全て表示する先ほど誕生日を迎えました。 もう歳を重ねてもそれほど嬉しくなくなってきた……。 というか20歳を超えたら歳をとるメリットがない気がしませんか? 閑話休題。 初めてTRPGをプレイしたのが、今から6年前。CoCの「もっと食べたい」で、帰国子女の金髪ポニテ美少女女子大生を作りました。 なぜか他PLが作った教授がファンブルしまくり、ご飯屋さんの床からバナナの木がめきょっと生えたり、聞き耳でファンブルして耳にバナナが刺さったり、お見舞いの品としてバナナをレジ袋いっぱいに詰めたりしました。 たぶんそのときからなんでしょうね、ルーニー人生が始まったのは。いえ真面目にやろうと思えばできるんですが、あまりいい言葉はスッと出てこないんですよ。 それ以降、シノビガミや艦これRPGを経て、どハマりしたのがダブルクロス3rd。サプリも多く揃えているし、いちばん多くキャラクターを作ったシステムでもあります。このサイトではダブルクロスの募集が少なめなのがちょっと悲しいですが、そこはそれ。あのシステムは仲の良い人を集めて役割分担して遊ぶタイプなので、知らない人×4とかだとやりづらいですからね。 それからしばらく経ち、合計で2年ほどTRPGをしていない期間があり、先月転職したのを機に、久々にTRPGへ復帰しました。 これからもたくさん卓を囲って楽しみたいと思っておりますので、CoCやSW2.5、フタリソウサ等、私の所持しているルルブを見て「むっ! こいつは!」と思ってくださった方。 積極的にお声かけください。経験の割に暇を持て余しています。優秀な人材ですよ! ギャグ要員として!!
| セス | |
| 2023/09/04 00:22[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Discord] SW完全版 ルルブ読み合せ1回目! どうも、セスです。 昨夜日曜の夜も一昨日に引き続きルルブ読み合わせ!でしたw 直近同系の過去日記! 2023/09/03 [TRPG][Discord] CoC7版とSW2.5II ルルブ読み合せ1回目! 全て表示する どうも、セスです。 昨夜日曜の夜も一昨日に引き続きルルブ読み合わせ!でしたw 直近同系の過去日記! 2023/09/03 [TRPG][Discord] CoC7版とSW2.5II ルルブ読み合せ1回目! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169366859999 まぁ、 「素直に感想は、 何やってやってんねん! オレら!!(走召糸色木亥火暴)」 ですが(大草原) 今回も、 「具体的に読み合わせた内容は、 長くなるので書きません!」 が、 「昔話から現在とこれからの話まで、 案外に過去、現在、未来の渡る長い期間の話!!」 になってましたwww 所謂、 「取り止めもない話(走召糸色木亥火暴)」 ですね(草) ある意味では、 「何故?にこの大判でのSWルルブ本の流れが、 現状としてのSW2.5で止まってしまったのか?」 で、 「勿論、大判でサプリント本は出ているのに・・・」 にですね(完全版は完全版としては、まぁ、完全だね?ってことでwww) この辺ですが、 「これ以上書くと、 またここTRPGオンラインセッションSNSでの セスに対するプロックとミュートが増える!」 とかあるので、 「敢えて書きません!」 ですが(弱腰www) ということで、 「一昨日、本当に気まぐれ的に始まった、 読み合わせ!」 ですが、 「初めての二日連続!」 (何事にも初めてはある!) でしたが、 「案外にオモロだった」 ので、 「こうして謎の連続日記!になりました!!」 って感じの、 「勢いだけの日記!!!」 でしたwww でわでわ! === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| つぎの | |
| 2023/09/03 21:18[web全体で公開] |
😆 【デッドラインヒーローズRPG】救い、救われるもの ヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆ でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ! それでは・・・ヒァウィゴー!!!! 【★★準備編★★】 実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(全て表示するヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆ でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ! それでは・・・ヒァウィゴー!!!! 【★★準備編★★】 実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(所謂HO)』は把握していました。 …で、本来はGMと1人PLの形式で遊ぶ場合、ヒーロー側がPLをやる想定だったのですが………。 私『あのぅ、ちょっとPC2やってみたいんですけど、イイすか…???』 神『いいよ!』 私『Rarely?(ウヒョォ!ありがとうございますありがとうございますッ)』 …といった感じで。ありがたくもPC2をやらせて頂く事にっ!ありがとうございますッ! いや〜、基本情報で、『シナリオの狙い』と『PC作成のヒント』をぶっちゃけてくれてるの、メッチャ助かるゥ! お陰様で、明後日を向いたキャラシにならず、かつ迷わずに設定できた気がしますっ! 候補で2人作ったんですが、お相手(GMPC)を見て、コッチの方が対比されてバディ感でるかな?っと、見た目ヤンキーの方をチョイス。 上品なおフランス美丈夫には、べらんめぇ口調のヤンキーをぶつけよ!!! ヘキ((と書いて好きと読む)が詰まったキャラ)にはヘキで対抗するんだよぉ!!!! HOがなけりゃ自主的に交わる事のないある種正反対な二人の出会いが俺は見たいんじゃ!! GMPCとの絡みに開始前からワクワクしていた事をここに告白します…ッ! 【★★セッション編★★】 一言で言うなら、『神』。その一言に尽きます…!無理矢理端的に言うなら、こうです。 『えっえっ、こんなにPC設定拾ってもらってイイんですか???…神かな?神だな!!!』 HO上、開始時点で『ヴィラン(悪の組織)の支配下の者としての暮らしを強いられてきた』というのがあったので……。 私、キャラシに書いたんですよ。組織名を。 『たぶん"スマイルスレイヴ"か"ザ・カーニバル"辺りです!でも別の組織でもいいっす!GMのやりやすいように処理して!』…って。 そしたらさ…!悉く…全部、全部、ぜぇぇんぶ回収してくれるというね…!!!!(震え声) シナリオ背景も設定に沿わせて改変してくださるというね…!!!!(平伏) ここまでして頂いてしまって…私、何を返せばいいですか!!!?!?というか何が返せますか!?!!?! セッション!?(殴) 他、序盤で『…以降は自由に描写する場面と。じゃあ、PCの「欠点」ここで演出していい?』という提案を快諾して頂いたり……。 バディ結成前特有の互いの意見対立(口プロレス)やらせてもらったり……。 覚醒時に『「な、なんだこりゃあ!?」って困惑ムーヴかますんで「ソイツはキミの力だ、案ずるな!」って導いてくれませんか?』って投げたら、100000000倍にして撃ち返してくださったり……。 ……基本、言うだけならタダ精神で生きてるんですけど、これまで書き連ねて改めて思いましたね…。 いや…俺、何てワガママなPLなんだ……、、、、??? 煩悩の権化・欲望の味方、ワガママンか??? GM、ラパンさん(GMPC)、ありがとう…ありがとう……。 まだまだ書き足りない感が凄いのですが、PC紹介等はGMさまが書いてくださっているので割愛します。(断腸のおもひ) 改めて、温森おかゆさん、ラパンさん、楽しい時間をありがとうございましたッッッ!!!
| つぎの | |
| 2023/09/03 21:09[web全体で公開] |
😆 【DLH】救い、救われるもの…完走(感想)ッッッ!!! た、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑全て表示するた、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑話休題───) お誘いありがとうございますッ!!!!!(スンッ) 私『よかったらソロやりませんっ?』 神(お相手様、以下省略)『いいよ!なんならコッチがGMやりましょうか?』 私『えっえっイイんすか!? 』 神『いいよ!』 私『神ィ…!』 こんな感じのやり取り(意訳)から始まった今回のセッション…!!! デッドラインヒーローズRPG『救い救われるもの』ッッッ!!!!! ───PC1は、ヒーロー!!!!! 現役で第一線を張る正義の味方っ!今をときめく力ある存在っ!! ───PC2は、民間人!!!!!! 現人類、またはヒーローになれるほどの力を持たない超人種(人間の姿をしていないだけなど)ッ!! 『死地から助けられた民間人が、後々でヒーローのピンチに覚醒!』って感じのやつですね!!! (───以下、『公開情報』で提示されてるシナリオの狙い・概要を引用───) ヒーローは多くの場合、民間人を助ける存在で、大衆の味方だ。 ではある日、助けた民間人の一人が、逆にピンチの自分を助けたとしたら? それは恩返しか、自己満足か。ヒーローが助けた民間人が能力を覚醒させ、共に戦う展開は実に浪漫溢れるものだ。 (───以上、引用終わり───) シナリオ作者様曰く『性癖シナリオの部類』との事ですが…いやぁ、マジで!!!それな!!! これぞ、王道にして至高っ。最高だぜーーー☆★☆★
| ミドリガニ | |
| 2023/09/03 19:38[web全体で公開] |
😊 卓友さんというかけがえのない存在 ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。 そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。 とてもありがたい限りである。 持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| マコト | |
| 2023/09/03 19:13[web全体で公開] |
😶 スタリィドールキャラ案「キャプテン・スター」 スタリィドールキャラ案 「正義の宇宙海賊。キャプテンスター」 宝石 アクアマリン 姿 煌びやかな海賊風衣装に身を包んだ少年型星人形 メモ とある地方にて、村おこしの為多額の税金を投入し、遊園地が建設された。有名人を使ったCMをバンバン起用し宣伝を行い税金をじゃぶじゃぶ無駄使いし全て表示するスタリィドールキャラ案 「正義の宇宙海賊。キャプテンスター」 宝石 アクアマリン 姿 煌びやかな海賊風衣装に身を包んだ少年型星人形 メモ とある地方にて、村おこしの為多額の税金を投入し、遊園地が建設された。有名人を使ったCMをバンバン起用し宣伝を行い税金をじゃぶじゃぶ無駄使いしたが、完成後一年で閉鎖されることに。建設を請け負った業者だけ、税金でもうけを得た。 計画は相当にずさんで、まず敷地面積が小学校の校庭程度の狭さ。加えて交通の便が悪く(「人気が出れば、むしろ鉄道路線が開通して地域活性化!(実現するわけない)」、閉鎖の運びとなった。 さて、この遊園地でマスコットキャラになる予定だったのがこの人形、スター君である。 設定年齢11歳。ただし、小さい子でも親しめるように身長は120cmと小柄。(ドワーフかよ?) 施設が閉鎖されたので、製作者のもとに出戻り。かつ星人形に目覚め無駄飯ぐらいに。 スター君と呼ばれると、自分のことを「キャプテンスターと呼べ!」と怒るが、お菓子とか与えられると全く気にしなくなる。 *アクアマリンで少年キャラができないかと思ったが、主に製作背景がひどいものになった。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/03 13:31[web全体で公開] |
😶 あの頃、もやしは若かった もやしが数年前からやっている事なのですが 「最初からネタに走る」という自己防衛システムがあります。 もやしまた狂ったキャラだな!とお思いかもしれませんが 地獄の煮凝り時代も、暗黒大陸時代もイロモノやってました… 何故か? いつかはギャグも体験するのだ、先に落ちておけば良い。(格言) あと全て表示するもやしが数年前からやっている事なのですが 「最初からネタに走る」という自己防衛システムがあります。 もやしまた狂ったキャラだな!とお思いかもしれませんが 地獄の煮凝り時代も、暗黒大陸時代もイロモノやってました… 何故か? いつかはギャグも体験するのだ、先に落ちておけば良い。(格言) あと、なにかと動かしやすいというか…フォローに入りやすいんですよね 他者が迷っている時に、狂人思考からしか出ない案を出せることで 事態を打破できた、ということが結構あるので… 一般的な発想でやってたら詰むこと、結構ありませんか…? シリアスで常識的でいると、たまに詰むんですよ、私の場合。 戦うしかない、とか、憎しみをぶつけるしかない、とか GMとしては葛藤を入れて欲しいだろう、と思うのですが 葛藤だけで動けなくなったら、後味が悪いので…… 後味の悪さが好きなGMさんもいますけど どうせならPLが笑って楽しかったがいいと思ってしまうので 狂人思考からのフォローを入れる、となってしまいます。 これは是非色々な人にやってほしいのですが 常識にとらわれすぎない柔軟な発想が出来るPCって、すごく有難いです。 狂人になれと言っているわけではなく。 狂人は増えなくてよい…良いのだ…… もやしちゃんも「超UGNイリーガル脱法正妻お姉様」というワードを出した時 一瞬だけ正気に戻ったから……… こんなのが4人も居る卓があるって?それは本当かい? 「参加者が4人が自分を幼女だといっている卓があるのさ」 ベリークレイジーだぜ。(’ω’) そういうわけで、土曜日夜卓CPを今必死に作ってます でも募集は自分がIA買ってから…! 絶対PLで使いたい人いるだろうから買わねば。 つまり、空き時間が出来るので単発が先…? 単発シナリオで出来そうなのが……うーん…マグロ漁船… 背景でいいのあったから、よくあるEロイス使ったシナリオ使おうかなと… マグロ漁船捨てがたいんだよなぁ…マグロ……(’ω’)(おすしだいすき) 追記: 誰もルーニーになれ・ルーニー万歳って言ってませんからね…!? 狂気の沙汰なPCをやっていますが、基本的にPC同士の対立とかはしませんし ボケ倒すことはしますしサイコパス発言はしますが、戦闘に参加もしています。 日記で狂ったこと言ってますが、ただの邪神なだけやで!(’ω’)(ただのとは?)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/03 07:02[web全体で公開] |
😶 DLH「救い、救われるもの」感想 デッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。 今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが全て表示するデッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。 今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが見切り発車すぎてお互い渾身のアドリブで切り抜けた場面もあり、楽しく、実りのある回になったと思う。何度も綿密な相談の上展開していき、そのおかげで齟齬を防ぐことができた。楽しかったので改めて多少の自信と、PLさんへの感謝を思い出すことができた。 シナリオはPC1とPC2が、ヒーローと、ヒーローに救われた民間人と言う立場から展開される、王道の胸熱シナリオだ。 PC1はヴィラン組織に囚われていたPC2を救い保護することになり、PC2はヴィラン組織の支配からPC1の庇護下に置かれ、慣れない生活や互いの立場や考え方の違いを乗り越えていき……と言ったシナリオである。 このシナリオは二人のプレイヤーでのプレイか、GMがどちらか(基本的にはPC2)のPCをプレイしながらのセッション進行を想定したストーリーになっているが、PC1とPC2の関係性や性質の違いでも、エントリーから様々な派生が出来るものだと思う。シナリオからも内容に独自の改変を加えたりオリジナル要素を整備することが推奨されている。 今回はPC2がプレイヤーのPCだったので、主に民間人側であるPC2にスポットを当て、PC1の視点で描かれるシーンはカットかマスターシーン形式で簡潔に描写し、後半はヒロインに徹する形に書き換えた。 なので後半は原型をとどめてはいなかったが、好感触だったようで良かったと思う……。 〇GMPC(PC1):ラパン・ノワール GM:温森おかゆ 向上心と知識欲に溢れたミスティック(魔術師)。年齢43歳。美丈夫な男性。 春の女神エオストレとの契約により、望み通り零等星(最高等級)ヒーローに類するほどの強い魔術の才能を手にした。 しかしその代わりに、強い力を行使する際に彼の体が縮んで10代前半の少年の姿になり、非常に愛らしい見た目に加え語尾に「ぴょん」がついてしまうという代償(いたずら)を受けることになってしまった。 神にクーリングオフは効かない。ひとしきり地団太を踏んで開き直った彼は、その少年の姿をそのままヒーローの世を忍ぶ仮の姿として用いてヒーローを始める。 クールに終わるはずのエンディングをプ○キュアなノリに変えた諸悪の根源。 PC2を救い、導くヒーロー側として登場し、最終的には自分の独りよがりから殉死しかけたところを、PC2に救われる。そして、不器用で孤独な彼はPC2の力と人となりを認め、正式なヒーローの道へと彼を導いた。 〇PC2:不死原 救(ふしはら たすく) PL:つぎの 5人兄弟の長男。粗野な言葉遣いが目立つが、絵を描くことが好きで、非常に兄弟想い、他人想いの一面を持つ。 驚異的な再生能力を持つが、実質的には常人以上超人未満の半端者。(特殊な体質を持っただけのジャスティカ(能力なし))超人種が致命傷となるような傷を負っても、3秒もあれば再生できるが、痛覚や身体能力、肉体強度は通常の人間と同じ脆弱さのため、超人種登録はされていない。 自らの故郷がヴィランに襲われた際、彼は自らの特性をネタにヴィランに交渉を持ちかけ、自分が人質になる代わりに、故郷の街と兄弟の安全を確保した。 人並み外れた再生能力が彼の認識を狂わせており、誰かが傷つくくらいなら、と、わが身や自分を想う誰かを軽んじ自ら危険に飛び込んでしまう。 GMも上手ければPLでも上手い。GMが設定する箇所に多少の遊びを持たせてくれつつも、GMがセッション中に突っ込みやすいネタとして彼の欠点『自分と自分の関係者を顧みることができない』をしっかり最初からあげてくださっていたので、彼の覚醒のとっかかりの一つとしてシナリオに組み込むことができた。 彼の簡潔にも洗練された設定があったおかげで、ほぼオリジナルのシナリオが出来たと言っていい。やはり覚醒と言ったら欠点の克服からの、昨日の自分を超える!演出がアツい。すごくわかる。 セッション中もPC1に積極的に接してくれたり、PC1と二人で並び立つような演出を提案して下さったり、PC2の覚醒枠にPC1の存在を入れてくださったり、遠慮していただけに、ちょっと、地味に、結構、割と、すごく、非常に、嬉しかった。 やりたいことを分かりやすく伝えてくださったので、今回改変もあって多少難しいシナリオだったとは思うが、終始楽しくプレイすることができた。 エンディングはクラシカルな出来と言うか……。ここまで言うとまあいつものように王道の王道を往ったことが分かるだろうから割愛するが、孤独で不器用なヒーローはかけがえのない仲間を得て、虐げられてきた民間人側だった男はヒーローとのかかわりを通じて人としてもヒーローとしても成長、覚醒した、といった終わり方だ。 うん。やっぱり散々刷られてきた古典的展開だけに、言い方は悪いが安定と言うか、お約束と言うか、やはり王道が一番だ。 想像できなくもない、しかし一点の曇りもない、疑問もわかない、違和感もない。 「心地よい」エンディングをプレイヤーと一緒に作り上げられたと思っている。 シナリオを教えて頂き、そして終始支えてくれるような形でプレイしてくださったプレイヤーに、いまいちど多大なる感謝を述べておきたい。
| セス | |
| 2023/09/03 00:29[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Discord] CoC7版とSW2.5II ルルブ読み合せ1回目! どうも、セスです。 もう昨日ですが相変わらず正午前には外気気温35度の暑さでした・・・ さて、同系の過去日記はありません! つまり、 「初モノ! 何にでも初めてはある!!」 の日記となります!w では、 「本日の土曜日の午後と夜に2回ほど、 それぞ全て表示する どうも、セスです。 もう昨日ですが相変わらず正午前には外気気温35度の暑さでした・・・ さて、同系の過去日記はありません! つまり、 「初モノ! 何にでも初めてはある!!」 の日記となります!w では、 「本日の土曜日の午後と夜に2回ほど、 それぞれ小1時間程度の短い時間」 ですが、 「Discordでセスを入れてヲヤジども3名ほどで、 軽くCoC7版とSW2.5IIのルルブの読合せを遊んだ!」 という内容となります(大草原) ただの、 「おしゃべり(走召糸色木亥火暴)」 って言えば、 「そのままwww」 ですが(大草原) まずは、 「この読み合せ自体の目的」 ですが、 「セスも含めて参加者全員共に、 CoC7版とSW2.5II のキーパーさんやマスターさん、 プレイヤーさんの経験はあります」 が、 「改めて、CoC7版とSW2.5II のルルブを、 三名で軽く各自で気になっている部分のみを取り出して、 軽く読み合わせて、 その部分に対する認識?を深めてみよう!」 という、 「どちらかというとキーパーまたはマスター寄り?」 ではあるのですが、 「プレイヤーさん視点でも、 その部分、部分を楽しんでみよう!」 という、 「今回の3名共に、 初めての企画を遊んでみた!」 って感じですね(草) まぁ、 「詠み合わせをした具体的な部分、部分の話をすると、 日記の文字制限的には連作日記になってしまう(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「今回も書きません!w」 が、 「当前にセス個人のまとめ的な感想としては、 やっぱり皆さん、 そこだよね!(走召糸色木亥火暴)」 って、 「感想」 になるでしょうかwww つまり、 「分かり辛いとかめんどくさい部分というよりは、 これ?実際にセッションで遊んでみたけど、 これのどこが楽しいのかなぁ??」 って、 「部分、部分」 ですね(草) 確かに、 「個々人、それぞれの感性的にピンと来るとか、 来ない部分とかはあるけど、 やっぱり、 実際にセッションで遊んでみたけど、 どうなのよ・・・・・?」 ってコトですね(大草原) 勿論、 「実際のセッションでは、 その部分は、 こんな風に遊ぶと楽しいよね!」 って、 「話を、 読み合わせた上で、 して行く感じなんです」 が、 「それらの楽しさを、 参加者全員でもっと楽しめるか?」 って所で、 「・・・どうして行けばいいのかなぁ???」 って感じでした(ちょっとは頭を使ってみよう!かなwww) 確かに、 「独りよがりにならないように」 とか、 「これはこれでいいんじゃねぇー」 的な、 「現状維持で十分だ!」 という、 「判断はあります」 が、 「やはり、 次のセッションではもっと楽しく!」 を、 「求めたい!」 という、 「試みの企画」 という感じとなりました!(大草原) 皆様も、 「ある意味で改めて」 って感じになりますが、 「普段遊んでいる身近なルルブとかを題材にして、 ちょっとした今回のような読み合わせ」 とかを、 「みんなでちょっとしたおしゃべりを楽しむ」 って感じで、 「遊んでみては、どうでしょうか?」 という日記ですねw でわでわ! === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| wpeke | |
| 2023/09/02 22:35[web全体で公開] |
😶 「新・天下繚乱」 キャンペーン開始! 先週から GM:明日平さん PL参加:ミドリガニさん dsssさん 私 の 1シナリオを 1日三時間で終わらせるキャンペーンに参加させていただいております。 その 第1話【あまつかぜ】 テキセで3時間で終わらせる というのはキビしいんじゃないか と思っていましたが・・ できるもんですねぇ全て表示する先週から GM:明日平さん PL参加:ミドリガニさん dsssさん 私 の 1シナリオを 1日三時間で終わらせるキャンペーンに参加させていただいております。 その 第1話【あまつかぜ】 テキセで3時間で終わらせる というのはキビしいんじゃないか と思っていましたが・・ できるもんですねぇ。 しかも楽しかった! やはり みんなで共通して意識をもってるとできるもんなのですね。 3時間予定が2時間半で終わったので、今後はもう少しRPやってもいいかな 多分回を 重ねればもっとよくなっていく感触がありました! GM並びに PLのお二人 今後ともよろしくお願いいたします!
| 明日平 | |
| 2023/09/02 22:14[web全体で公開] |
😶 久しぶりにGMしたいシステムあれこれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年に入ってオンセンではマージナルヒーローズと新・天下繚乱しか卓を立ててないからそれ以外も遊びたいなってことでやってみたいシステムあれこれ 1、ダブルクロスThe 3rd Edition (以下DX3) SSSを3つとも買って公式シナリオで手を付けてないものが12本もたまってるので消化したい というかする予定、今の新・天下繚乱のキャンペーンが10/6に終わるので、 その後、(10月末~11月くらい)SSS、Vol.1からなにか1本やって、 さらにその後(12月~)でSSS.Vol2のキャンペーンをオンセンのテキセでやりたいと思ってます 2.ソードワールド2.5(以下SW2.5) SW2.5は自分がGMするときはストーリーよりゲームよりというかパズルっぽいシナリオのほうが受けることが多い(身内オフセサークル調べ) ギミックを考えなくちゃいけない分シナリオ制作は難産なことが多い 楽しいシステムだけど、競争率が高くて「自分がGMしなくても…」となりがち いつか挑戦したい 3.銀剣のステラナイツ(以下ステラナイツ) 1回オンセンで監督しただけの経験しかないシステム その1回が楽しかったのでまたいつかやりたいと思いつつ後回しになってる 俳優にもよると思うんだけど、ただ漫然と監督やるだけなら負担は結構軽かったような記憶 供給は足りてないシステムだとは思うので立てれば埋まるんだろうけど 経験が浅いので熟練俳優を相手にすると思うと及び腰 4.デッドラインヒーローズ(以下DLH) はじめてオンセンで遊んだ(PLでした)システムなので思い入れがある マージナルヒーローズとは違うヒーローができる良システム GMはオフセで一回経験があるだけ、シナリオ作成の経験はない PL1回・GM1回と完全に初心者ですが、どっちも楽しかったのでまた遊びたいと思いつつ後回しに ちゃんとシナリオ作って挑戦したいけど… 5.大正伝奇浪漫RPGあやびと(以下、あやびと) これはオフセでPLとGM1回の経験、どっちもサンプルシナリオ アンデッドガール・マーダーファルス(こっちは明治ですが)を見てやりたくなった 発売直後にサンプルシナリオ卓が流卓した苦い思い出がトラウマ 6.神話創生RPGアマデウス(以下アマデウス) 一時ハマってて、身内オフセでキャンペーンをやったシステム あまり語られませんがアマデウスはシナリオ作成とGMが非常に楽しいシステム 予言と真実、そして真実が明かされるトリガーをほぼGMが予定を立ててコントロールできるのでかなり凝ったお話ができます PLから見るとPLが能動的に動いた結果お話が進むように見えるのもよい点 シナリオのお話の進行とフラグ管理、どんでん返しなどを学ぶには本当に良いシステムです 今は昔ほどアマデウス熱はないんですが、良いシステムだと思います(大事なことなので2度言いました) 展開が終了しているのでいまさら人が集まるとは思い難い 需要と「ヒロインの動かし方を覚えたい」って個人的欲求があるので DX3の公式シナリオが書いてる通り第1候補ですが 他のシステムも遊びたい 週2で卓回せるように生活を見直すべきか……
