ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.147
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/27 02:01[web全体で公開] |
| セス | |
| 2023/08/27 01:15[web全体で公開] |
😆 [TRPG][ドラマ] エンデバー最終章! どうも、セスです。 案外に最終回モノの日記は書いてなかった! ネタバレはありません!w 直近の同系過去日記としてはコレ! 2021/01/02 [余談][Drama] 若モース Case30 全て表示する どうも、セスです。 案外に最終回モノの日記は書いてなかった! ネタバレはありません!w 直近の同系過去日記としてはコレ! 2021/01/02 [余談][Drama] 若モース Case30 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160959586961 丸2年半以上経過してましたね(草) セスのこのシリーズ視聴歴としては、 「第1話パイロット版2012年1月放送から2023年8月最終36話までの、 リアルで丸11年と7ヶ月間!(走召糸色木亥火暴)」 でした(セス史上的には話数からすると1番長い視聴ドラマですね!) では、今回のブツのあくまで予告紹介!! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007322.000001355.html ずばり! エンデバー最終章、笑った! 最初に、 「この若モースシリーズですが、 普遍のテーマは、 人生劇場(走召糸色木亥火暴)」 ですwww えーとですね、 「確かに筋立てやプロットとかは、 推理モノ!」 ですが、 「ドラマの普遍のテーマは、 人生劇場(南無)」 なんです(大草原) で、 「何?がTRPG??的な話か???」 って言うとですね(大草原) えーと、 「所謂FEARゲー的に書いて行く」 と、 「確かにこのキャンペーンの主人公はPC1!」 なのですが、 「長いキャンペーンセッションの最終章」 として、 「当前にですが、 PC1以下、PC2、PC3、PC4、PC5とかのすべてのPCsに、 ちゃんとキャンペーン最終章の流れに絡んだ、 ちゃんとそれぞれにそれなりのオチがあった!(走召糸色木亥火暴)」 って、 「すごいTRPGキャンペーンセッションだった!(賛辞!)」 ってことですね(ハラショー!!ww) いやーっ、 「見ていて、 こうなるのか?!」 って、 「驚きと笑いの連続!!!」 でした(これはいいキャンペーン!!!www) まぁ、 「全体としては長いキャンペーン!」 なので、 「勿論、途中で死んだPCsや居なくなっていましたPCsも、 それなりにいました」 が・・・(大草原) ということで、 「TRPGキャンペーンが好きな方々は、 この若モースシリーズ、 1話90分ですがたった全36話! それもたった一人の脚本家さんが全話脚本担当!なので、 是非1話から36話の最後まで観て楽しんでください!」 です! (軽く見るなら、推理モノの部分は忘れて、 人生劇場の方にのみに興味を持って 観てれば楽しいですよ!) === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| セス | |
| 2023/08/26 19:05[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その4 どうも、セスです。 なんかまた台風が・・・来ないで! 直近の同系過去日記! 2023/08/24 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その3 全て表示する どうも、セスです。 なんかまた台風が・・・来ないで! 直近の同系過去日記! 2023/08/24 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169284827188 2023/08/25 [TRPG][シナリオ][ドラマ] 星漢燦爛 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169296729366 さて、 「上の日記以下で、 TRPGオンセ用シナリオを作成するにあたり、 Obsidianという統合エディター、 https://obsidian.md/ の無料版の範囲の機能などを使用して、 画像ファイルはすべてネット上に保管してurl参照にしておく、 マークダウン記法のテキスト形式ファイルのみで造る!」 って話と、 「シナリオ作成に当たり、 最初になんでも良いので、 所謂普遍のテーマを一つ持ちましょう!」 って話が、 「やっと終わりました!!」 ですね!!!www (どのような道具をどのように利用するか?の長い理由説明www) 今回の日記から、 「やっとシナリオ作成自体の話」 となります(長い前置きだったw) では、 「最初に、 ここで言っているTRPGオンセ用シナリオとはナニか?」 ですね(走召糸色木亥火暴) 上の質問に対する回答=ここでの定義となりますw 「TRPGオンセ用シナリオとは、 実際のTRPGオンラインセッションを、 マスターさんたちがプレイヤーさんたちと一緒に、 円滑に楽しく遊ぶために使用する覚書!」 です(大草原) セスがマスターとしてシナリオを作成する唯一の目的は、 「実際にTRPGオンラインセッションを、 みんなで一緒にワイワイと円滑に楽しく遊ぶため!」 です! この当前の本来の目的を忘れないで!!!> お〜る まぁ、 「現実的には、 みんなで一緒に遊んで楽しくない方々や、 そもそもみんなで一緒に遊ぶ気なぞ最初から無い方々も、 非常に多い!(南無)」 ですが(これはしょうがない現実!!!) 当前のことを何度も書きますが、 「社会人の余暇を過ごすための社交的な娯楽の一つ」 として、 「TRPGを遊んでいるワケ」 でして、 「一般的な社交としては、 色々な方々との出会ってしまうのは、 しょうがない」 ということなんですよねwww これも当前に、 「色々な方々と出会いたく無い!」 なら、 「最初からSNSとかお外に出で来るな!! 独りでずーと永遠に静かに布団で寝ていろ!!」 または、 「自分だけを一切傷付けることの無いものだけを集めたような、 自分だけの世界に、 独りでずーと永遠に静かに閉じ籠っていろ!!!」 ってことなんです(即身成仏) それこそ!それは君の自由だ!! どだい、 「社交とはそういうもの」 ですし(大草原) ということで、 「TRPGオンセ用のシナリオとは、 実際のTRPGオンラインセッションを、 マスターさんたちがプレイヤーさんたちと一緒に、 円滑に楽しく遊ぶために使用する覚書! 色々沢山あるような道具の一つに過ぎない!!」 ってことを書きましたw 次の同系の日記へ続きます。 === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| マコト | |
| 2023/08/26 18:34[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ「死人工場」二日目『たくさんのぼく』 先週日曜日は、死人工場の二日目でした。 前回が目覚めてから、他のドールとの会話回で。今回は調査で自分の記憶のカケラに触れる回でした。 自キャラのヘンゼルの入手した記憶のカケラは「たくさんのぼく」、培養器に浮かぶたくさんの自分を見ている。そして、唐突に「グレーテル」というその場にいない存在の名前を全て表示する先週日曜日は、死人工場の二日目でした。 前回が目覚めてから、他のドールとの会話回で。今回は調査で自分の記憶のカケラに触れる回でした。 自キャラのヘンゼルの入手した記憶のカケラは「たくさんのぼく」、培養器に浮かぶたくさんの自分を見ている。そして、唐突に「グレーテル」というその場にいない存在の名前を思い出す、というものでした。 培養器の中から外を見てるんじゃなくて、自分が培養器を見ている?(記憶のかけらの読み違いじゃなければ、そう書いてありました) 次のセッションは明日。(日記に起こすの遅すぎ。今週は忙しかった) 楽しみな反面、キャラとのお別れにもなるので、なんとも複座な心境デス。
| とまと | |
| 2023/08/26 17:30[web全体で公開] |
😶 年始年末 初めは年始年末の卓を異能警察にしようと考えていた私がいました。 爛爛になっているんですけどね~~~。4PLで集まる気がしねぇな?と、いう思いがあり、 2PLならワンチャンあるんじゃないかなぁと募集をかけた次第です。あっ。遊べる方は遊びましょう。 人を選びますし、なんならRPから茶番があるもので全て表示する初めは年始年末の卓を異能警察にしようと考えていた私がいました。 爛爛になっているんですけどね~~~。4PLで集まる気がしねぇな?と、いう思いがあり、 2PLならワンチャンあるんじゃないかなぁと募集をかけた次第です。あっ。遊べる方は遊びましょう。 人を選びますし、なんならRPから茶番があるものですが、シナリオは最高です。 さてさて年始年末は卓はすることは勿論なのですが、来年回したいなぁと考えているシナリオの 部屋を作っていこうかなぁーと考えています。え?気が早い??仕方がない。 もうね。一部2月ぐらいまで予定が決まっているの(むしろ何故か2月の方が忙しくなりそうである) 取りあえず来年回したいシナリオ ラヴクラフトに花束を 人間失格 Re:Re:Re メルトアイリス ホテルアンデルセンへようこそ シュピラーレ 基本、全て10時間越えなシナリオなんですけどね~~~。 特に回したいのは「ラヴクラフトに花束を」…だったりします。 私好みのシナリオだったんですよね。あと単純にギミックが好き。 ただし、これも人を大分選ぶ。嫌いな人は絶対に殴ってくる。 …とっても優しい話なんですけどね! 2番手にアンデルセンへようこそですね。ただ、これ6PLなので…絶対に私が死ぬ。 SKPを立てようか悩んだりしましたが、一度回してから考えようと思ったりしています。 ほぼほぼテストプレイみたいな感じで回したいけども、それでも良いよ~~っていう優しい人いるのかな?(ちらちら) ま、そんなことを言いながらも…あくまで回したいシナリオなので…もしかしたら、来年になっていたら気が変わり、 別シナリオに手を出している可能性が高いのですけどね!!! でも、こうやって長期シナリオをホイホイ遊べるのって…遊んでくれる人が良い人が多いからだったりします。 PC作りやRPも上手い事は勿論のことなんですが…何よりもPLの方々が素敵なんですよね。 きゃっきゃっと夜遅くまで話しこんじゃうことが多々あります。 ちなみに私は遊ぶ人で馴れだすと、急にRPをしだすので…それに応えてくれるのが嬉しいですね。 時折、トラウマを掘り起こされますが???と言われますが…私の愛です、愛。 まあ、そんな訳で今年の分はリスケとかで卓がつぶれない限り、募集は此処ではかけませんが… お見かけしたら「あっ。こいつ…リスケしたな?遊んでやろう!」という優しい方は、是非、是非遊んで下さいな。
| 灯月 綺来 | |
| 2023/08/26 16:27[web全体で公開] |
😊 名前が変わりました〜 それだけ!!!!!です!!!!! 名前以外は何も変わってないよ!!!!! 名前が変わったことについては、前にあげた日記「私事ではありますが」を参照下さい〜 この日以降から、こちらが参加する卓は「灯月 綺来」として参加させていただきます。 「綺来」として参加している&参加予定の卓では「綺来」という名前で参加します。 混同する期間に入ると思うので、お手数やご迷惑などをお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/26 14:22[web全体で公開] |
😶 悪夢 夢の中で…ジャムおじさんに改造された…… えっ…どういうこと……?朝食パンなんだが…? ママレード塗ったからセーフ?セーフなの? 朝起きたら見知らぬアンパンになってたらどんな屈強な人類も発狂するわ… 自分の中身とかに対して疑心暗鬼おきるわ… そうか、それがEロイス いや、どうやっ全て表示する 夢の中で…ジャムおじさんに改造された…… えっ…どういうこと……?朝食パンなんだが…? ママレード塗ったからセーフ?セーフなの? 朝起きたら見知らぬアンパンになってたらどんな屈強な人類も発狂するわ… 自分の中身とかに対して疑心暗鬼おきるわ… そうか、それがEロイス いや、どうやっても人をアンパンに改造するヤツはいねぇんだよ… あっ、エネミーエフェクトで機械化はできる アンパンは出来ないからアイアンマンになら… アイアンマンは別物なんだよなしかもあれ装備… そもそもPCをアンパンにしてどうするんだ ジャムおじさんの目的は?って考えたんですけど \ジャムだけにジャームっつってなwwwww/ っていうオチだと今気づきました。 夢オチっていうけどそういうんじゃねぇんだよなぁ!!!(薩摩ホグワーツフェイス) 夢にオチをつけろっていう意味じゃないんだよ!!(ローリング白菜投下) 自分の記憶に対して色々物申したいガッデム!!(物理魔法という矛盾) 自分の悲しいアンパンに人を巻き込まないように人体改造シナリオは… 作るかな!!!!!!!!!(’ω’)(4時間で終わりそうなシナリオがまた増える)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/26 08:13[web全体で公開] |
😶 GMは神様でもないし、PLはお客様でもない TRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきた全て表示するTRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきたい。 それから、GM各位には「GMはPLに奉仕するもの」という気持ちでやらないことをおすすめしておく。 どちらにせよ、GMにしろPLにしろ相手が一緒に遊ぶうえでの「仲間」であることを忘れてはならないということである。 これを忘れるとよくやりがちな失敗は大抵の場合、卓の雰囲気を著しく破壊する物ばかりだ。 長々と語りすぎてしまう吟遊化、GMの独占、マンチキン……エトセトラエトセトラ。 相手が自分に奉仕してくれることを期待するべきではないし、逆に、自分が相手に奉仕しすぎる義務もない。 つまりは「一緒に楽しみましょう」という気持ちを持って臨むことが最も望ましい(少なくとも初対面やそれに近しい関係の相手には)と言える。 GMは神ではない。PLはお客様ではない。 要するにどちらも同等の存在と言いたいわけだ。GMは万能でもなければ全知全能でもなく、PLは与えられる権利が少ない。 だがどちらが上ということも下ということもない。 GMはあまりPLに理不尽ではよくない。PLはGMが眉をひそめた時、多少の譲歩は覚悟する必要もある。 何だろうと、共に遊ぶゲームである以上は、相手に対する多少の尊重を忘れていてはできないのである。 屈伸煽りしたくなる時でもぐっと我慢することが、このゲームを遊ぶうえでのコツだ。 ……それはそれとして、私は暇な時に多少ボードゲームのようなものもプレイしているのだが、近頃「のびのびTRPG ソード」を入手してちょっとやってみた。 簡単に言えば、TRPGで行われる工程を簡略化、カードに記載して、シナリオを用意することなく想像力で補いつつカードに従って場面を進めていくことが出来るという代物である。 インスタントなTRPGとでも言おうか。 1人から5人までプレイできるようである。 このゲーム、上手いと思ったのが、プレイする以上必ず全員にGMが渡るようになっている。 GMなんて出来ないよ、という人でも、引いたカードの内容を読み上げるだけなので、苦労することはない。 ただロールプレイの可否などを決めるなどといった裁定も簡単にあるため、気楽にGMをすることが出来る。 なかなかどうして、簡略化されたものではあるがTRPGの体験ツールとしてよく出来ていると思う。 前のシーンと脈絡のないシーンカードが出てきて、適当にこじつけするのも面白いし。 「TRPGのGMに興味はあるけど自信はない」「TRPGやってみたいけど相手がいない」といったありがちな悩みにインスタントに応えているボードゲームである。
| しおんぬ | |
| 2023/08/25 23:02[web全体で公開] |
😢 何もかもが足りない…… ご無沙汰しております。 本当はもっとオンセンで遊びたいのに全然余裕がないこの頃です。 以前ご報告した体調面は大きな病気などは見つからなかったので、 結局経過観察中という感じではありますが、徐々にマシになってる気がします。 とはいえ無理はできないので、もっと遊び相手を広げたり布教したりした全て表示するご無沙汰しております。 本当はもっとオンセンで遊びたいのに全然余裕がないこの頃です。 以前ご報告した体調面は大きな病気などは見つからなかったので、 結局経過観察中という感じではありますが、徐々にマシになってる気がします。 とはいえ無理はできないので、もっと遊び相手を広げたり布教したりしたいのになぁと 募集を見てはいいねを押す日々です。 せっかくコミュニティに新規で入って頂いた方もいるのに なかなか活動できておらず申し訳ない気持ち…… お仕事が増えたりリアル事情で動けない面もあるとはいえ、 本当は新規開拓や布教が大好きなので1人もだもだしております。 今年は大型キャンペーンばかり入っているので、それで毎月が怒涛の埋まり方に。 俺に時間と体力と集中力さえあれば……!! と思いながらも、体調を加味して隙間に卓を詰めないように我慢しています。 ほぼ中毒なんだよなぁ。 主にCoC7版セッションなどに飢えているので、たまにひょこっと現れると思います。 見かけたら仲良くしてやってくださいませ~
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/25 19:49[web全体で公開] |
😶 さらまんだっだっだだっ サラマンダーの効果的な運用方法を考えていたら 唯一無二の低コストで憎悪を与えるエフェクトがあるといえばあるな… でもこれ、単体じゃむだで範囲もしくは複数に振り撒く方がいい となると…サイレンの魔女に合わせて、命中をなんとかすれば…… それもうウロボロスでよくない…? 命中固定値とダイス全て表示するサラマンダーの効果的な運用方法を考えていたら 唯一無二の低コストで憎悪を与えるエフェクトがあるといえばあるな… でもこれ、単体じゃむだで範囲もしくは複数に振り撒く方がいい となると…サイレンの魔女に合わせて、命中をなんとかすれば…… それもうウロボロスでよくない…? 命中固定値とダイスを見るとそれもうウロボロスしかなくない…? ウロボロス強いな……になってしまいました。遺憾の意。 単体特化RCサラマンダーピュアとか、やってみたいけれど RCの固定値をあげるためにFHに走るしかねえ!!って思っちゃうお年頃です。 IAでどうなってるんだろうなRC装備…誤植無くなった頃に買うつもりが気になる……
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/08/25 17:35[web全体で公開] |
😢 オンセンよ!!私は帰ってきた!! ガトぉー!!…………ショコラ!!() はい。最近水星の魔女の放送でまたも話題になったガンダムシリーズですが、これは大昔のOVAのセリフです。今やVHSも過去の遺物。SWで言えば、魔導機文明時代かそれよりも前かってレベル。光陰矢の如し。時が経つのは一瞬で、ロートルがそっぽを向かれるのもまた一瞬。全て表示するガトぉー!!…………ショコラ!!() はい。最近水星の魔女の放送でまたも話題になったガンダムシリーズですが、これは大昔のOVAのセリフです。今やVHSも過去の遺物。SWで言えば、魔導機文明時代かそれよりも前かってレベル。光陰矢の如し。時が経つのは一瞬で、ロートルがそっぽを向かれるのもまた一瞬。TRPGにおいて話題の主となるセッションの話をろくにせず、故に更新されないアカウントがホコリをかぶるのは一瞬です() というわけで皆さん。しばらくぶりです。二次元と分厚い胸部装甲と美声と動物をこよなく愛する魚面です。私の家にはうさぎがいるんですが、うさぎは特に暑さが苦手な動物であるため、今の時期は冷房必須。苦手な冷房ウインドとこのトチ狂った暑さでゴリゴリ体力を削られる中、クソ……じゃない。酔っぱらい…………でもない。父がどこからか風邪の菌を貰ってきて、配慮もなくゴホゴホ家中で咳をしてそれを蒔き散らし、母と私、ついでに元凶である父が夏風邪で全員ぶっ倒れ、つい最近まで喉の痛みと高熱と止まらない咳と関節痛に苦しんでおりました。まあそれ以上に日記にするネタがないんですが(´∀`) 最近SWの新しいサプリが出たそうで、魔法の力で寿命を対価にパワーアップした人類である強化人間……もといハイマン、かつては敵専用種族だった闇堕ちしたドワーフであるダークドワーフなどの新種族や新アイテムか追加されたそうで。悪人のフリをしていてもなんだかんだで非情になれない偽悪ロールってのもグッと来るもんですねぇ。偽悪ロールをするなら、PS用ゲーム『ゼノギアス』のカレルレンを参考にするといいかも知れません。 DiscordもLINEもツイッ……Xもアカウントを持ってるんですが、Discord以外はTRPG以外のつながりは皆無。いっそここでラインIDでも暴露したらセッションに参加する機会も増えるでしょうか?このままでは、こないだ買ったサタスペのルルブを開くことなく寿命のろうそくが消えそうです() あ、あとFalcomさん!!早くイースVのリメイク作って!!そうしないとイースV未プレイのまま人生終わっちゃうYO!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/25 12:43[web全体で公開] |
😊 シナリオよりも卓主催者や参加者が好き 人は生きている限り現在進行系で変化していくからです。 PLですらそうなのに参加PCも丸かぶりすることすら珍しい訳で、 だから基本的にシナリオそのものも頓着はしないし経験を積んだ過去同卓者の変化が見れるとすごい楽しい。 と卓に対して意欲はあるのですが同じ方2回目以降は変わらず難しい。 私のほうがつまらない判定され避けられてるのかもしれぬ。 彼らが息災だと良いのですが。
| アーリング | |
| 2023/08/25 00:20[web全体で公開] |
😊 引っ越し完了! とはいえ段ボールの山はまだまだ未開封も多いので、ちょこちょこ崩していくしかないんですけどね。 ボードゲームだけで段ボール5箱、TRPG関連も同じく5箱を超えた時点で数えるのをやめました。 ひとまずネットはつながりましたが、お仕事の夏休みも使いきっちゃいましたし、体力的にも時間的にもしばらく全て表示する とはいえ段ボールの山はまだまだ未開封も多いので、ちょこちょこ崩していくしかないんですけどね。 ボードゲームだけで段ボール5箱、TRPG関連も同じく5箱を超えた時点で数えるのをやめました。 ひとまずネットはつながりましたが、お仕事の夏休みも使いきっちゃいましたし、体力的にも時間的にもしばらく遊べるペースは落ちるかと思いまする。 ところで、今回引っ越し業者に「箱詰め」「荷運び」をお任せしたのですが。 プロってすげえな……!!手際の良さがハンパねえ…!(当たり前) 年配のおば様4人がかりで、1日かかっても終わるかどうかわからん量の荷物を、わずか3時間で箱詰め。 翌日にはタンスやら冷蔵庫やらをあっという間に運び出し、半日強で運び込む6人の兄ちゃんたち。家具への配慮もマジ繊細。エアコン取り外して暑い部屋だというのに。 2日間でそれぞれ違ったプロの技を間近で見て、ちょっと感動したという話でした。 いやまあ、当分引っ越しはしたくないけど。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/25 00:14[web全体で公開] |
😆 【神我狩(カミガカリ)】噛めば噛むほど味が出る!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。 神我狩とは、現代に生きる超人『カミガカリ』となって、悪しきカミ〈アラミタマ〉を狩るTRPGシステムだ!! ミドル戦闘を超え、シナリオは事件の真相に辿り着くところまで行って昨晩は終了したのだが、このシステム、噛めば噛むほど味が出る!! 他のシステムで云うスキルに該当するものを『タレント』と称するのだが、この『タレント』が6面ダイスの『特定の出目』をコストとして要求するのだ。 普通の判定ダイスの他に、『霊力』と称して4つの入れ替え可能なダイスがあり、それらからコストを支払う。 2回ほどの卓経験を経て、要求されるタレント用の出目は3種類ほどが良いのかと思い始めていたのだが、今回敢えて4種の出目を要求するキャラクターを投入して感じたのは・・・。 「あれ、やっぱり防御力を上げてくるべきだった? やっちまったなぁ!!」 ↓ 「でも、肝心の庇うタレントが使えないと話にならないし、やっぱりそっちのコストで正解か?」 ↓ 「敵の攻撃喰らったけどフル回復だドン!!」 ・・・となって、脳汁がいっぱい出ました。(゜ω、゜) つまり、最適解などまだまだ分からない!! でも、装甲タンクではなく、過剰な生命力とその自己回復をもってタンク職をやるのも楽しいですね!! そんな訳で、遊べば遊ぶほどどんどんと楽しさ溢れる『神我狩』、是非あなたも!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 巴 | |
| 2023/08/24 21:03[web全体で公開] |
😟 続 歳はとりたくないよな……… 先日、ある御方主催の宴席で 実に楽しい一時を過ごさせていただき 早速、お礼状を葉書に書く。 そして今晩、その礼状を投函し忘れてたの気づく‼️ ガーン❗️ 残暑お見舞い 兼用に書き直しして 翌朝一番にポストに行こう! とほほ………歳はとりたくねぇなあ。
| ノルー | |
| 2023/08/24 17:25[web全体で公開] |
😶 33日目オンセン 17:20 昨夜は焦ったなあ。 ネットにはパソコンからしか入れないって言うのに パソコンの画面真っ黒にさせてしまって、 翌日にテストプレイに参加させてもらうお約束しているのに なんでこんな時に限ってと、めっちゃ絶望したなー。 連絡はどうしよう、ネカフェに行くしかないのか?とか。 うん。全て表示する17:20 昨夜は焦ったなあ。 ネットにはパソコンからしか入れないって言うのに パソコンの画面真っ黒にさせてしまって、 翌日にテストプレイに参加させてもらうお約束しているのに なんでこんな時に限ってと、めっちゃ絶望したなー。 連絡はどうしよう、ネカフェに行くしかないのか?とか。 うん。こうして無事にまたパソコンが起動して良かった…。 びびった。 すげえびびった。 描いた立ち絵、バックアップ前だったから全部パアかと思ってびびったし、 突発卓用に少しずつ用意していたデータも全部飛んだかと思ってびびった。 昨日は休日だったからって1日中パソコンにかじりついて無茶させてたからなあ…。 熱中してしまうとすぐこれだもんな。気を付けよう…。 17:27 よし。 ともかく、今夜のテストプレイに向けて、準備するか。 ログをもっかい読んで、今の流れを確認して、 事前の戦闘テストは…やってる暇ないな、それはやめよう。 お願いだから騎兵モブこないでくれぇ…(泣) ここ数日のスタリィ戦闘テストであいつに泣かされっぱなしだから 来たら泣いちゃう。 あいつ、ほんと、あの騎兵、ほんっと、 ダメージ与えてくる兵士モブに比べて、大したこと無さそうに見えてさぁ……! <型堕ち>や他モブとの連携力高すぎじゃろう……!!!! なんだ?あの、凶悪コンボ。 モルフォちゃん、今まで一度も攻撃させてもらえてないぞ? あいつのせいで攻撃当たらねえんだよぉぁぁぁ……!!! あいつのせいで不利な場所にすっ飛ばされるし……!!! いや、ぼっちでやってるから自分でそうしてるんだけど…。 17:57 えーっと、手元にメモ用裏紙と、ボールペン…、 ルルブとサプリ2冊…、 手書きの特技表とホロスコープシート…、 同じく手書きのマンゲツちゃん、コリルくん、オウラちゃんとルウペイのキャラシメモ…、 あ、これも必要だな。4つのアイテムについてのメモ…、 んで前回のセッション中に書いてたメモ…。 モルフォちゃんのキャラシメモはファイルにしまっとく。 それにしても、前回のログを持ち帰らせてもらって見て見たら、 ものすごーく準備されていた後があったなあ…。 モルフォちゃんの分の技一覧まで用意してくださっていたなあ。 メインと雑談以外のタブは全然活用できてなくて申し訳ないなあ。 でも、やはりこうして見ると参考になるな。 確かにこれもあった方がPLがスムーズにセッションできる。 私も頑張らないとなあ。 各タブの冒頭で今回のNPCがタブについて紹介してくれるこれ、好きだぁ…。 リーアちゃんかんわええ。 女神さまに立ち絵が付いて、ゲーム進行役として喋るって発想はなかったから あれもすごく良かったなあ。女神さまお絵描きしてぇ。 モルフォちゃんをこんな所で褒めてくださってありがとうございます。 お陰で何とか蝶の羽らしきものが描き上がりました。 マンゲツちゃんもそうだけど、 元々外見的にそこまでノルーの好みではないキャラクターが、 こうして人に褒めてもらって、なんだかんだで使いやすくなって、 好みのキャラよりも愛着が湧くようになるこの過程が好きなんだよなあ。 外見と性格で言ったら、最近ちょっと作った朝川エリーゼちゃんの方が断然好みなんだよな。 でも、作ったばかりだからエリーゼちゃん見ても全然自分のテンション上がらないし、 それに比べるとアタッカー3人娘の方がテンション上がるんだよな、動かしてて。 こういう時はいつも不思議になるなあ。 俺の好みって関係ないんだなあって。 でも、人から認められたキャラだからとか、それだけではないんだよなって なんとなーくの感覚はあるんだよな。 面白いよなあ。キャラを動かすのって。 18:34 よく見たら開始予定時間から30分を切ってる。 ひええええ。 自分でGMするゆるーい突発卓には少しずつ慣れて来たが、 PLさせてもらえるのは慣れねえよぅ。 こえええ、緊張する。 騎兵来たら泣く。 騎兵来たら今度こそあいつに勝利してやる…。 あいつだけは許せねえ…。 いや、今やってる戦闘テストは自分で作ったエネミー構成だから自分のせいなんだが。 まさかお前、騎兵…お前が、自作エネミーとも相性バツグンだなんて思わなかったんだよ……っ!! 楽勝でお前に勝ってやるつもりだったんだよ…! くうう…。 18:47 いやあ、ほんといいっすよ、スタリィバトル。 ソドワみたいに装備そろえて、まもちきして、敵の部位別の特性考えて、 戦闘特技重ねたり、射程計算したり、遮蔽物使って上手く立ち回ったりみたいな 立体的なバトルではないんだが。 とにかくホロスコープシートを使った、あの逆転する感覚が気持ちいい。 とか言ってたら53分。ひいい。 22:06 戻ってきました。 いやあ、良いシナリオだった。 えーっと、ダウンロードしたログはこっちに置いて…、 成長点処理だな。えーっと… 22:08 うう、しまった。 成長点をメモしてくるのを忘れたぞ。 ログで確認するか…。 えーっと、オウラちゃんが6。マンゲツちゃんが5か。 あ、いや、GMからもらっていたから、二人とも6か。 えーーーっと…、なるほどな。 戦星術を1つ増やせば良いのだな。 22:14 戦星術を考える前に、関係の方を先に書くか。 あ、レベル上げておくの忘れた。 …よし、こんなもんかな。 あ、マンゲツちゃんの【終幕】説明も書いておこ。 オウラちゃんの【終幕】どうしようかなあ。
| ササミ | |
| 2023/08/24 16:11[web全体で公開] |
😆 我々は10年待ったのだ!! 身体は闘争を求める ↓ 待ち続けて10年、ついに新作が発表 ↓ 発売前から歴戦の一般レイヴンが伝説を作って大盛りあがり (壁蹴りしようとしていたし、正拳突きとキック上手すぎでしょwww) ↓ アーマード・コア6 8/25発売 Steam版で買います。 オンライン対戦はあまり興味ないので(というかアセンのバランスが安定するまで待ちです)、今回はTRPGも並行してやりますwww 安心してください、卓立てますよ。
