ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.149

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/08/20 02:12[web全体で公開]
😍 半年ぶりのテキセのPL、楽しいな~
今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。
半年ぶりのテキセ、楽しかったです!!

いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。

仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。
それと比べて全て表示する今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。
半年ぶりのテキセ、楽しかったです!!

いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。

仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。
それと比べて、報酬の釣り上げをナチュラルに行う『あくどいグラップラー』やっていますwww

次回が楽しみです!!
あのGMの事だから、ドキドキするような展開が待っているんだろうなぁ~


PS.
今月もクトゥルフのキャラ作成会します。お待たせしました。
いいね! 30
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/08/20 01:24[web全体で公開]
😭 【CoC】よしKP、ちょっと待とうか【方向音ち】
その「エモ」をどうかしまってくれ。

やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。
誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。
CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙全て表示するその「エモ」をどうかしまってくれ。

やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。
誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。
CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしたPLを捕まえて「絶対刺さると思った」などと歓喜溢れだす表情が画面向こうまで伝わるようなレスを飛ばして来るのは酷いと思わないか。
いやぁなんて酷いKPなんだ。世が世なら神だっただろう。紀元前なら創世神だったに違いない。なにせ神はそういうの大好きだろう。よって私は崇敬を込めてあなたをこう呼ぶことにする。神KPめ、よくもだましてくれたな。

お陰で第二回目の終盤なんか目と鼻から汗が止まらなくて難儀した。拭っても拭っても画面が見えやしない。やれやれ、一体どこの世界に、プレイに支障が出るほどPLを感動させるKPが居るというんだ。きっちり三分くれと言って画面を五度くらい読み直してそれでも心の整理がつかないなんてこれまでにあっただろうか。
一回3時間ほどだから、つまりあなたは約5,6時間で私を泣かせたことになる。ああまったくもって酷い。新記録だ。
いかなる感動秘話を饒舌に語ってみせようとあなたの足元に及ばないだろう。これで人を感動で泣かせるのに時間は関係がないことをあなたは自らの手で証明してしまった。

第三回目になると何気なく趣味で用意していた探索者の幼少期の立ち絵を使った回想シーンをはやしてくれたばかりか、感動すぎるシーンを見せてくれた。私が何気なく思いついて提案した「後日談」を受けて、それじゃあ、と、後日談でちょっと救いを見せて頂いた時なんか、感動のあまり私はその日4回目の涙に暮れてしまった。
そう言うの弱いんだってば!

もう感極まって1PLシナリオのはずが雑談タブの流れが濁流と化していたじゃないか。
私の悲鳴と嗚咽と混乱と奮起と葛藤でとんでもないことになっていたじゃないか。これがオフセッションか、或いは他のPLも交えた多人数シナリオであってみたまえ、私とあなたは今ごろ可哀想なものを見るような目で見られていたに違いない。見学者すらいなかったからよかったものの、クローズドな場でなかったらとんでもない誤解を招いていたところだ。厄介者を作り上げるなんてまったく度し難いことと思わないかね。才能もここまでくれば恐ろしい。

あなたはまだKPをやり始めて三度ほどの人じゃないか。それを、そんな浅い経験のうちに大成功を収めてしまってはなんと勿体ない。これではお互い素晴らしい経験にしかならないので忘れるべきだ。
ああ私はこの想い出をあなたへの感謝と共に抱いて眠るが、あなたはぜひ忘れるべきだ。覚えていたっていいことしかない。

「ロールプレイを無理に削らなくてもいいですよ」というあなたの言葉を聞いて、私は疑り深いものだからこう思った。
「ははあ、このNPC、何か隠していやがるな」次の回までにキッチリと聞いておいた方がよさそうな質問をメモに書き出して一時間ほどかけて尋問した。その時点ではこれといった情報はないかと思うような内容しか得られなかったとおもったものの、まさかそれがあなたの罠だったと誰が気付けるのだろう。そうだ、怪しむ必要はなかったのだ、「愛着」こそが狙いだったのではあるまいか。
CoCにSAN値と精神を毒されて久しい経験者の心を、その簡潔かつ緻密な語り口で液状化して目と鼻から垂れ流すほど溶かすなんて鬼の所業以外なんと形容すればいいというんだろうか。

シナリオを数本やってまた忘れたころにこんなシナリオをしたら、私は膝から崩れ落ちてしまうことだろう。

テキストセッションで計三回。計三回しかかからなかったなどとは思えない、濃厚で非常にいいセッションだった。

尊敬を込めて  KP 綿わしさん
いいね! 26
セス
セス日記
2023/08/20 00:18[web全体で公開]
😆 [OGL][マスターセス] CPセッション第16クール立卓予定!
 どうも、セスです。
 今年2023年度の第3クール=10〜12月のマスターセスの立卓予定!となりますw

2023/01/03 [TRPG] 2023年の抱負
全て表示する どうも、セスです。
 今年2023年度の第3クール=10〜12月のマスターセスの立卓予定!となりますw

2023/01/03 [TRPG] 2023年の抱負
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167267574250

前クール予定の過去日記。
2023/05/26  [OGL][マスターセス] CPセッション第15クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168502772765


 さて、
「2018年1月にこのTRPGオンラインセッションSNSへ入会」
してから、
「2020年1月から新型コロナでお籠りモードとなり、
 本格的に卓上からオンラインへ遊び場を移して、
 今年2023年10〜12月の3ヶ月間=16クール=48ヶ月=丸4年間ピッタリ!
 丸4年目の最終第4四半期目を迎える」
ことができました(これ無事名馬!w)

 まぁ、
「IRCチャットやどどんとふから色々なTRPGオンラインセッションツールへ移行して、
 それなりにオンセを遊ぶようになって足掛け7年目!」
ってことですねwww


 上の前クールの立卓予定日記にも書きましたが、
「2018年初頭に遊ぼうと考えいたブツのフルラインナップを、
 4年目突入!の前13クールからほぼすべて準備、スタートして、
 この13〜15クールと丸々9ヶ月間、
 本当に実際にみんなでワイワイと一緒に遊んで楽しみ続けた!!」
という、
「実感!」
ですね(大草原)

 今クールですが、
「Twitch Live配信のまとめとかもできた!」
し、
「これからObsidianエディターを使用した、
 実際的かつまんま具体的なシナリオ作成についても
 まとめと言おうか、
 日記をそれなりに上げられるようになって、
 本当に嬉しい!」
です(素直な感想www)


 いやー、
「正直に書くと、
 シナリオとかまで書くには最低10年はかかるかなぁ・・・」
とかと、
「考えてまして・・・」
ですね、
「7年目から書けるとは、
 実際に思っていなかった」
んですよね(草)

 まぁ、
「全ては無料のObsidianエディターが見つかって良かった!」
なんですが(結果論www)


 ということで、
「以下、2023年10月〜12月=16クール目の、
 マスターセス全12本のセッション募集一覧」
となリますwww

・OGLStatFinder 1eキャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166893184504Seth7

[随時募集!]ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・OGLPathFinder 2eキャンペーン
2023/10/22(日)14-17時
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237925386Seth7

2023/11/12(日)14-17時
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7

2023/12/10(日)14-17時
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7

・OGL5eキャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

[随時募集!]ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167006294366Seth7

・OGL5thキャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・OGLパグマイアPugmire/マウ連合君主国/パイレーツ・オブ・パグマイア
 キャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

・(非OGL)歯車の塔と探空士 冒険企画社版キャンペーン
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7


 でわ、次の17クール立卓予定でまたお会いしましょう。

===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 6
B
青花
青花日記
2023/08/19 20:32[web全体で公開]
😟 シナリオ書ける人書けない人
ダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋全て表示するダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋がらないのでなんかもう…。情報項目まとめてもそれをどうやって出せばいいかわからないし…。

シナリオは誰かに作り方アドバイスもらったりもし辛いのが大変ですね。誰かに見てもらったら、相手はそのシナリオを遊べない訳ですから。

間違いなく自分はシナリオ書けない方の人間ですが、まだこのアイディアに未練があるので、その間はネットのシナリオの書き方とか見ながら頑張ります。
いいね! 18
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/08/19 19:20[web全体で公開]
🤔 私事ではありますが
8/26に名前が変わります。
と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。
今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。

改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。
夜明け属性みたいな名前ですね(?)
色々候補とかを出して、この名全て表示する8/26に名前が変わります。
と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。
今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。

改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。
夜明け属性みたいな名前ですね(?)
色々候補とかを出して、この名前にしました。

改名しようと思った理由は、まあ単純な話です。
ツイッター(X)で今の名前で検索かけてみたら思いのほかいてぇ……びっくりしたよぉ……
で、「一発で私と分かるような名前にしよう!」ってなって、改名する決断に踏み込みました。

アイコンは綺来の代理キャラクターですが、外見は特に変化しません。
引き続き、明るい水色髪で長いアホ毛の女の子がタブレットみたいなものを持ってるやつのままです。
今はちょっとしわしわな表情してるけどね!!!!!
後もしかしたらどっかで服装変わるかもしれないね!!!!!

「綺来」として参加申請したセッションは、引き続き「綺来」という名前で参加します。
で、改名日に参加申請したセッションから「灯月綺来」として参加する形になります。

とまあ、そんな感じです〜
名前が変わるだけで、特にこれといった変化はありません。
今後も自分のことを「綺来」って呼んでると思います。綺来は綺来ですからネ( ’ω’)

改名した後も、同卓する時はよろしくお願いします〜( ’ω’)ノ
あと改名後も好きな感じで呼びやすいように呼んでいただければ〜!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/19 16:24[web全体で公開]
😲 稟議通りました!?【仕事の話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お客様に良いプレゼンテーションをしたいと提案した、パソコンソフト購入の稟議が通りました。
……しかも割りと高い方で⁉️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お、お仕事頑張ります……!!
Thanks for reading!
いいね! 28
ノルー
ノルー日記
2023/08/18 23:37[web全体で公開]
😶 30日目オンセン
23:27
ふいー。
とりあえず、オンセン来たのでまったりだらだらしよう。
こういう時は六歌仙さんだ!
過去のお唄の投稿でまだ読んでないのあるから
そっち見よっと。
えーっと、週替わりお題のスレッド、どこまで読んだんだっけ。
…そういや、この時間から突発スタリィ卓を募集したことなかった全て表示する23:27
ふいー。
とりあえず、オンセン来たのでまったりだらだらしよう。
こういう時は六歌仙さんだ!
過去のお唄の投稿でまだ読んでないのあるから
そっち見よっと。
えーっと、週替わりお題のスレッド、どこまで読んだんだっけ。
…そういや、この時間から突発スタリィ卓を募集したことなかったはずだけど、
やったら人来るんかなあ。
いや、体調まずいことになるからやらんが。
まあいいや。
今日はお唄の気分だからこっちなのだ。
歌って言うと、ブレチャイ所属の星人形作りたくなるな!

23:39
俳句や短歌に詳しくないからなぁ。
うまいことお唄が作れないなあ。
でもアニソン・ゲーソン歌うのは好きなんだよなあ、関係ないが。
とにかく歌うのが好きだから六歌仙コミュニティさんに入った訳だけど、
ちょっとな、教養と知能が足りねえからな、
もっと投稿してみたいが、できてないんだよな。
というわけで、
図書館から俳句初心者向けの本2冊、借りてきてみた。
うん、わからん。
とにかく、季語ってやつがあるんだな。うん。
…………………よ、よし。
ま、まあ、とにかく、とにかくだ、
私の目標は楽しく六歌仙さんでTRPGお唄を投稿することだから、
とりあえず、この本はちょっと横置いといて、
まあ、スレッド読も、うんうん。

23:51
まあ、なんにしても、あれだよ。
分からないお唄単語がいくつか出て来るから、
まずはそれをここで羅列してみようか。うん。
まずこれか。「歌意」。
いやこれは普通に、今詠んだ歌の意味ってことだろうから、いいんだよ。
「俳句」。まあこれも、とにかく歌の形式の一つで、
五・七・五で言葉を並べるものだよな。これくらいなら分かる。
俳句入門の本読むと「季語」ってやつもこの歌の中に入れなきゃいけないっぽいけど
TRPGお唄だから、そこんとこはあんまり気にしなくても良さそうだよな。
季語も入れられたらかっこいいのかもしれないが。
「短歌」は五・七・五・七・七だよな、うん。
「都々逸(どどいつ)」はー…、確か前に調べたよな…えーーー……。

0:00
……………………………………。
わ………、わからない……w
自分が何を知りたいのかすら分からなくなってきたぞ…………w
も、もう、あれだ、あれだよ。
とにかくもうさ、なんも考えずにさ、
もう、その、出されたお題でとにかく、
五・七・五か、五・七・五・七・七で
とにかく数をこなしてお唄作っときゃいいだよ、きっと、うん。
もういいの、もういい。
変にかっこつけて、きっちり作ってみようとか考えちゃだめなんだよこれきっと。
とにかく過去のスレッドこのまま見とこ。うんうん。

0:08
お題:「神」かー。
神と言えば、思い出すのは最近買った『箱庭双世』だよな。PC神様だし。
このお題は3年前のものだけど、
うーん…、箱庭双世で、「神」で、五・七・五……。
えー…、なんだろ。

0:34

  双造者
  二人でひとつ
  世界生む

うん下手。
箱庭双世についてそのまんま言っただけだ。

0:50
1時になる。
じゃあ最後に、スタリィでお題:「神」の五・七・五。

  めがみさま
  なぜぼくたちは
  めざめたの

よし恥ずかしい。
あ、でもなんかこれは好みだな、我ながら。
いつか六歌仙さんで投稿する機会があったら出そう。
スタリィ突発卓で
「目覚め」と「主人との出会い」のマスターシーンの
ロールプレイだけやってもらうやつとか、
ちょっとやりたいな。

いいね! 11
ダーク
ダーク日記
2023/08/18 20:19[web全体で公開]
😶 GMをたくさんしている人たちは凄い
やっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、
大体のストーリーはできた
魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・
30体近く準備もできた。
あとは駒・・・・これどうしようかな・・・

BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・

ここ全て表示するやっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、
大体のストーリーはできた
魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・
30体近く準備もできた。
あとは駒・・・・これどうしようかな・・・

BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・

ここまでやってきて、本当にGMを何度もされてる方って、凄い準備をしているんだなって思った・・・・
明日は、提出されたCSチェックしないと・・・
駒はある程度使い回ししかないかなぁ・・・・

もう少し頑張ろう・・・
いいね! 39
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/08/18 16:46[web全体で公開]
😊 ついに!
ソドワの新作サプリ、
アーケインレリックを遂に購入しました!
ざっくり見たところ種族特徴がまとまっててわかりやすい!
いいね! 33
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/08/18 14:22[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ「帰り道を探して」第二弾終了
ケダモノオペラの自作1人用シナリオ「帰り道を探して」の第二弾が無事に終幕しました。

今回ご参加いただいたのはメカなケダモノ、メルカバ種「クアトリガ」さん。
それなりの回数ケダモノオペラのマスターをしていますが、メルカバ種さんははじめてのご参加でした。

過去の所業から闇の森のうず高い岩場全て表示するケダモノオペラの自作1人用シナリオ「帰り道を探して」の第二弾が無事に終幕しました。

今回ご参加いただいたのはメカなケダモノ、メルカバ種「クアトリガ」さん。
それなりの回数ケダモノオペラのマスターをしていますが、メルカバ種さんははじめてのご参加でした。

過去の所業から闇の森のうず高い岩場で孤独に暮らしていたケダモノがイケニエの少女と帰り道を探す旅に出ました。

全体的にメルカバらしさとそれ故の不器用な優しさが素敵な展開で、予言の実現も大変にスムーズ。最後まで実に良いエンディングとなりました。

今回はひとりシナリオな登場人物との関わりがメインでしたが、個人的に別のケダモノさんとの絡みもみたいケダモノさんですね。
ご参加ありがとうございました!

ケダモノオペラは自然に様々なロールプレイができる楽しいシステムなので皆さんも是非遊んでみてください。



いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2023/08/18 12:03[web全体で公開]
🤔 SW2.5にて、戦闘による経験点支給割合を考慮したい。
被ったダメージ点数、消費したMPによって、従来の魔物討伐経験点以外に「苦戦度支給経験点」なるものを用意してはどうだろうと思案中。
魔物LVは相対的に低いが能力の相性や部位数などによって強い種類もいるので、展開次第、苦戦した度合いに対して経験点支給として報いたい。
各キャラ個別にとなると煩雑になるので、トータルしてパーティメンバーに均等割りが無難か…。
(ーー゛)
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/18 10:36[web全体で公開]
😶 ネタキャラって
――――たまに作りたくなるよね。
ファンタジーだと世界観が何でもありなことが多いから、ネタキャラっていうほどネタにはならないけど、CoCなんかだと「狂信者」や「犯罪者」設定だとかなり異質な存在になる。
自分はアウトロー系は苦手なんで、好きな職業である自衛官設定盛りが多い。
ネタというほどではな全て表示する――――たまに作りたくなるよね。
ファンタジーだと世界観が何でもありなことが多いから、ネタキャラっていうほどネタにはならないけど、CoCなんかだと「狂信者」や「犯罪者」設定だとかなり異質な存在になる。
自分はアウトロー系は苦手なんで、好きな職業である自衛官設定盛りが多い。
ネタというほどではないけど、比較的特殊な職業だから、まぁ…1㎝ほどネタキャラ寄り(笑)?
今回明らかに設定がおかしい新如月一族wキャラを作ったけど、テストで動かしてみたらなかなかに面白かった。
int3のオークが片言で喋ってるってオモロイw
ただ会話を成立させるのが若干難しいので(姑息に回避策は打ってるけど)、初見の卓にお邪魔すると参加者さんに迷惑をかけるかかけないかギリギリのラインかのう。
ステータスとかスキルは全然普通なんだけどね。
でもネタキャラはたまにはしたい!!参加者さんやKPさんに迷惑をかけない範囲でな!!

追記
>>ステータスとかスキルは全然普通なんだけどね。
って書いたけど。
スキル数値が80超えとか、あくまで世界観の常識で見ると異常な数値ではある。
その道のプロ設定に関係するものならまだしも、職業関係なく70、80超え技能が複数個あることも多いし。

だがでもしかし!!

一般的イメージで考えて技能値40の乱立とかゲームとして見たら終わるんだよぉおおお!!
なんなら技能値80振っても毎回85とか96とか100とかでる現実はどうしようもない!!!!
超人技能だと思いつつも、基本的には最低値60、成功させたい技能は80にはしてしまうこの思い…わかってくれる人も多いんじゃなかろうか_(:3 」∠)」 シューン
いいね! 27
れすぽん
れすぽん日記
2023/08/18 10:18[web全体で公開]
😶 一般人的なキャラの思考
僕が好んでプレイしているダブルクロスは割と戦う事に対して覚悟完了しているようなキャラが多いので、たまに忘れそうになるのですが
現代的な世界観のゲームではそうそう相手の命を奪う事を覚悟しているキャラはそう多くは無いのかも知れない、とも思います。
シナリオに合わせてキャラを考えてロールプレイするので全て表示する僕が好んでプレイしているダブルクロスは割と戦う事に対して覚悟完了しているようなキャラが多いので、たまに忘れそうになるのですが
現代的な世界観のゲームではそうそう相手の命を奪う事を覚悟しているキャラはそう多くは無いのかも知れない、とも思います。
シナリオに合わせてキャラを考えてロールプレイするので一般人具合はコントロールはするのですが、調べる・戦おうとすると言った部分のさじ加減は難しいものです。
積極的過ぎると「逸般人」となり、かと言ってプレイヤーとしては事件に関わろうとしないと言うのはシナリオの停滞に繋がってしまう。
いわゆる巻き込まれ枠が難しいという所ですね。
ダブルクロスにはよく「覚醒枠」と呼ばれるHOがあり、シナリオ中に能力を得るパターンがあります。
これが扱いが難しいなと思っており、僕の作るシナリオは覚醒枠を入れる事はほぼありません。
時間管理やPLの考えによって進行を管理仕切れない部分があるというものです。
覚醒したての学生を事件に関わらせるのはどうかと周囲のPCが考えて説得してしまうのもあり得ます。

キャンペーンなどをプレイする時は輝ける立ち位置かと思いますので、そういった時に入れるのが良いかも知れませんね。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/18 09:02[web全体で公開]
🤔 【マルチクラス制】腹案のすゞめ【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ステータスがランダムに決まらない、クラス制システムの話である。
ソードワールドやダブルクロス、新・天下繚乱に神我狩など、ステータスがランダムでなく算出され、かつクラスを幾つか選択してキャラクターを構築するシステムは色々在るが、わたしはなるべく2案以上持つようにしている。
つまり、『やりたい』キャラクターに『腹案』があるのだ。
勿論、システム習熟が未熟で腹案作成にまで至らないシステム(現在のわたしだと神我狩)もあるが、新・天下繚乱などの慣れたシステムなら、2案、3案出すのも朝飯前だ。

そうしておくと何が良いのか?
他のプレイヤーさんとの折衝が楽なのだ。
クラス制システムでは、クラス被りは避けられる傾向に在る。
何故なら、クラスが同じだと、出来ることや表現されるもの、出力先がどうしても似通ってしまうからだ。
この時、腹案があれば、そちらに容易に移ることが出来、他のプレイヤーさんとかち合わないで済む。

そんなわけで、予め腹案を持っていると、遊び易いよと云うお話でした!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/08/17 18:48[web全体で公開]
😶 はじめまして
TRPG動画を見てやりたくなり始めました。
とりあえずクトゥルフ神話7版を購入してキャラシートを作成してみようと試みましたがルールブックとにらめっこしていたら頭がパンクしました笑
もともと読解力がないからかよくわからないことも多いようで、、、
キャラシ講座みたいなのないかな、、、探してみます
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/17 09:00[web全体で公開]
😍 【キャンペーン】新・天下撩乱は面白い!!【宣伝】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはシステムの宣伝である。
新・天下繚乱は所謂”時代モノ”が出来るシステムなのだが、その時代モノというジャンルは極めて幅広い。
一般的な剣劇アクションから妖怪変化の跋扈するあやかしもの、更に旧版では公式にスペースコブラめいた宇宙冒険活劇すらあった。
しかも、時空破断(じくうはだん)という設定のお陰でそれっぽければ、現代含めあらゆる時代から架空の江戸時代(化政時代)に英傑達が集うのだ。
これで面白くない筈がない!!

何々、それはシステムの説明じゃなくて世界観の説明だって?
ごもっとも。
では世界観だけでなくシステムの紹介をしよう。
新・天下繚乱はアルシャード・シリーズの流れを組む、SRS(スタンダード・RPG・システム)である。
SRSにも色々在るが、基本クラス+その他クラスで構造が分かりやすい。
基本クラスは一対一に長けた青龍、対多数に長けた朱雀、守りに長けた白虎、支援に長けた玄武がある。
そして、その他クラスには剣客や天下人、陰陽師や妖怪絵師、種族クラス(妖怪や鬼、神、天狗など)や客人(まろうど)クラス(新撰組など、本来と異なる時代から来たもの)が含まれる。
また、シナリオ一回のリソースである奥義は、全て四字熟語で統一され、例えば『一刀両断』なら単体に〈神〉属性化&ダメージ追加など、イメージもしやすい。
加えて、奥義の効果は覚悟状態の前後で変化しないのも分かりやすくて良いと感じている。

あと、ステータスの計算がしやすいのも良いところだろう。
そんな素敵なシステムである新・天下繚乱のキャンペーン企画をGM:明日平さんが募集中です!!
詳細は此方にて。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169210046462j0jinjp

我こそはと思う英傑を求む!!

(※無事定員埋まりました、感謝申し上げます!!)

以上、お勧めシステムとそのキャンペーンの宣伝なのでした。
Thanks for reading!
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2023/08/17 06:28[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第22話「冒険者地獄」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMは狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんです!

ラージャハ王国から宝物と密書を積んだ砂上船でカスロット砂漠を横断してハーヴェスまで行って欲しいという怪しい依頼を受けたPC一行。
ディメンジョンゲートを覚えているPCがいるにも関わらず、わざわざ砂漠を横断しろというのだから、裏があるに違いない。

しかし〈始まりの剣〉ランクの冒険者はひるまない。
ふたつ返事でOKしていざ出発……しようとしたら元奈落教のスカウトがさっそく盗みに入っていることに気づく面々。
しかもその盗人のつけている香水は魔物を呼び寄せるものだったから、タイラントゴルギアス2体が街を破壊しながら接近してくる始末。
とりあえずタイラントゴルギアスを瞬殺したPC一行は、その後も奈落教のアジトを襲撃したり困っているキャラバンを助けたり、凶悪な魔神を撃退してなんとかハーヴェスにたどり着いたのである。

密書とマスターシーンにより、ラージャハ帝国は既に北部の蛮族領と手を結ぶ奈落教の手に落ちているらしいことが発覚。
国際問題ですよこれ。
というわけでまた厄介な問題に絡むPC一行。引退のときは近いような遠いような……。
いいね! 10
セス
セス日記
2023/08/17 01:01[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第8回  遊前!
 どうも、セスです。
 一応台風どうにか過ぎまたね・・・

 セスのPL参加としては今月3回目(2023年50回、PL参加累計247回)、
OGL5eのPL参加としては今月3回目(2023年23回目、累計129回)、
本キャンペーンセッションのTwitch Live配信としては8回目(20全て表示する どうも、セスです。
 一応台風どうにか過ぎまたね・・・

 セスのPL参加としては今月3回目(2023年50回、PL参加累計247回)、
OGL5eのPL参加としては今月3回目(2023年23回目、累計129回)、
本キャンペーンセッションのTwitch Live配信としては8回目(2023年7回目
/累計8回目、全64回目)の予定です。

 前回の本キャンペーンの遊了日記。
2023/07/22 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第7回  遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168996208437


 さて、明日2023年8月18日(金)午後21〜24時開催予定の、
 DM PETARさんのスタータセット ストームレック島の冒険 第8回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169019459412DDOGURA8764
へのPL参加予定となってます。

 最初に、
「初の4レベル3PCs/2NPCsパーティーの紹介」
となりますw

前衛
PCアルフレッド・アルバーンさん CGヒト漢ファイター4 PL Jean.Nさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167279879167JeanN007&s=JeanN007

中陣
PCヘルヤ・バトルハンマー NG丘ドワーフ女子モラディン神官4 PLシマエナガ三銃士さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168700642987shimaenaga3334&s=shimaenaga3334

PC闇猫のミア嬢 CN猫人バード4 PLハラペコさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167736918907harapeko1009&s=harapeko1009

PCアンドラス・オリジンLv1 NGムーフォークプレーウォーカー4 PL myurraさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167224341645myurra1&s=myurra1

NPCキュレ CGハフオ職人ローグスカウト4 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7

後衛
無し

PCs/NPCsパーティー拠点待機
NPCセシリー・アクセラ神官 NGヒト少女治療クレリック4 PL PETARさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167189141650DDOGURA8764&s=DDOGURA8764


 という、
「いつもの一見後衛魔法使い無しパーティー!」
に見えますが、
「基本4クラス要素がそれなりに揃っている、
 支援有りの万能型4PCs/1NPCsパーティー拠点1NPC」
となってます(完全に100%OGL準拠クラス入りなのでwww)

 また、
「前衛ファイター1枚+クレリック1枚は、
 本当に安定する!」
ので、
「中陣以下のPCs/NPCsは楽w」
なパーティー構成となってますねww

 つか、
「PCs/NPCsパーティー拠点に、
 救急センターNPC付き!(走召糸色木亥火暴)」
ですし(キャンペーンらしい展開www)

 また、
「同時に現在進行形でココフォリアでの置きセッションも遊中!」
 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険コミュニティー掲示板セッション
 よろずストームレック島の冒険 キャンプ6
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre169140624950
前スレ
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre168534084610
も継続中です!


 で、
「今回のセッションは、
 ストームレック島の冒険の新たな第5弾1回目初回!!」
となっており、
「セッション内容的には、
 なんか最終NPCボス戦?!」
と言おうか、
「NPC謎の邪竜戦??!!!とからしい????」
ですが・・・さて??????

 この辺は、
「ここTRPGオンラインセッションSNSの専用コミュニティーでの、
 掲示板セッションでのPCs/NPCs間のやり取り」
でして、
「PCsパーティー側の実体験的な感想としては、
 よくあるその系のTVドキメンタリーヤラセ番組?とかで、
 あるNPC「・・・あそこには・・・邪竜がおるのじゃ・・・」
 とか言われているだけ・・・のような感じ(走召糸色木亥火暴)」
なんですよね(大草原)

 まぁ、
PCsパーティー「はい、そうですか・・・」
PCsパーティー「・・・では、そこに行ってみましょうか・・・」
って流れです(あっそうって感じwww)

 確かに、
「この島に上陸した途端にNPCsゾンビどもに襲われたり」
とか、
「これまでに数々の不可思議な事件には遭遇してますし、
 それらとかを全部殴り倒しました(走召糸色木亥火暴)」
が、
「島民の方々NPCsさん達自体には、
 そんなに・・・いや、全く被害とかは出てないし・・・」
って感じで、
「どっかの映画の主人公達じゃないですが、
 やられてからじゃないとリベンジしなのか?!
 やられる前に先にリベンジしようぜぇ!!」
っ感じなので、
「ちょっと先にPCsパーティー側から殴りに行く!」
って感じになっている、
「シナリオらしい???」
ですwww


 キャンペーン進行的には、
「ストームレック本島の謎?に更に深く踏み込んで行く??」
という感じ、
「今回の公式シナリオにある分は今回とかで終わるけど、
 その先もあるのでキャンペーンは続くよ!」
との、
「マスター様からのお告げ」
となってます(まぁ、キャンペーンって言う奴はそんなもんですがw)


 というこで、今回のキャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしまょう。

===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 7
もちもち
もちもち日記
2023/08/16 23:50[web全体で公開]
😲 初  ロ  ス  ト
地  球  全  滅  ☆

ごめん!
全人類ごめーーん!!

(でも楽しかったーー!)
いいね! 21