ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.152
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| スプリーム | |
| 2023/08/12 09:12[web全体で公開] |
| みすたぁゲスト | |
| 2023/08/12 08:31[web全体で公開] |
😆 生き物を調べよう! 回せるシナリオの中に、実在の動物が出るシナリオがありまして。 まあ狸とか狐とか、鹿とか熊とか、猪とか猿とか、蛇とか蜂とか。 山やら森やらに行けばワンチャン会える、けども所によっては害獣に分類される。そんな動物でございます。 その動物、なにぶんプレイヤーたちの脅威となるよう設定したもんで、色全て表示する回せるシナリオの中に、実在の動物が出るシナリオがありまして。 まあ狸とか狐とか、鹿とか熊とか、猪とか猿とか、蛇とか蜂とか。 山やら森やらに行けばワンチャン会える、けども所によっては害獣に分類される。そんな動物でございます。 その動物、なにぶんプレイヤーたちの脅威となるよう設定したもんで、色々調べたら結構大変な作業、いや仕事になりました。 何より、そのシナリオでは「不自然さ」を強調したいもんですから、「自然な習性」を知るためにあれこれ調べたものです。 もっともその動物の出番、シナリオの10%にも満たない上に、本筋とは若干ズレた演出でもあります。 ですが故に徹底的に演出する、『何かがおかしいぞ!』という恐怖、本気で襲われたら物理的に敵わないぞという恐怖、実在するからこそ実感できる恐怖。 架空の生き物ばかりではなく、現存する生き物も、たまにはいいものです。 こうして間違ってたらガチでごめんなさいレベルの、シナリオで最も時間をかけたチョイ役ができましたとさ。 めでたしめでたし。
| みおと | |
| 2023/08/12 06:13[web全体で公開] |
😶 7月の振り返り(TRPG編) 夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる全て表示する夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる月の歌姫は(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●スタリィドール ○廻る興味の向かう先 ●ケダモノオペラ 〇ブドウの血の聖女 ●インセイン 〇キリバリさん ☆ ☆ ☆ 7月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 「夏の詩」はとても夏らしいシナリオなので 8月にもぜひ何回か、回しておきたいなぁ…。 【7月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○夏の詩 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ★サブKP 〇あやかし夜市 1回 ☆ ☆ ☆ 実は、お付き合いしていた人に プロポーズしていただきました。 色々と生活環境が変化するため おそらくこれまで通り頻繁には TRPGをできなくなるでしょう。 細々と続けて行こうと思います。 お相手も私がゲーム好きなのは 知ってるし…なんとかなるなる。
| とまと | |
| 2023/08/12 05:07[web全体で公開] |
😶 基本的に私の持ってくるシナリオは… まあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はX全て表示するまあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はXでしたっけ?なんか、別のシナリオが始まりそうな名前だなぁーと感じていたりいたり。 そうなんですよ。ついに、シナリオ感想が書けるようになりました!(ただしパスワードをかける女) 誰かに読んでもらう為というよりも、自分自身の記憶を刻むために書いているイメージが強い。 なので現状はディスコ内にいる人達以外にみせる予定がねぇー女となっています。てへ。 で、話は元に戻して…そう。私が基本的に回したい…または回すシナリオは人を選ぶものが中心だったりします。 胸くそ展開、鬱、アンハッピーエンド、ここでは表記できねぇもの…… よいしょっと背負い込んで、皆としんどい想いをしようぜ★の名の下でシナリオを持ってきます。 私が気分上々なときに、ギャグシを回してぇ~~~と、なるもの以外は… 救いがあるシナリオを回すことは無いと基本的に思ってほしい。 出来る限り探索者を幸せにするKPですが、叩き落とす時はしっかり叩き落とします。 何故、こんなことを書いたのかって? いやぁ~~~、私のKPは優しいから…・と、いう理由で参加された方がおられまして…。 前もって人を選ぶし、理不尽だよ?と警告はしたのですが、案の定理不尽にボコ殴りされた際に、 「KPなら優しくしてくれると思った」と泣かれてしまったので…。 私はシナリオ改変はしますが、決まったEDを改変することはありません。 つまり元からアンハッピーエンドしかねぇものは、どう転ぼうが…アンハッピーエンドなんだ。 ただ、その中で自分の納得いける選択を取れるように誘導までは…KPは心がけることぐらいしかできねぇ。 その結果を楽しめるPLさんなら良いのですが、 落ち込みやすい又はシナリオやKPを恨みやすい人は気を付けてくれぇ。 感想戦までは全然私にボロクソ言って構わねぇ。甘んじて受け入れよう。 が、感想戦が終えた後は…切り替えて下さい。マジで。 …私生活が辛くなりました!どうしてくれるの!! と、私に言われても「そうだね。うん。頑張って。」としか言えねぇからよ!!! 皆、どんな遊びも、引き摺るのは…ほどほどに…リアル大事にしていこうぜ! と、思った私でした。
| マスター | |
| 2023/08/12 01:23[web全体で公開] |
😶 たった一つの冴えたやり方 ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き全て表示する ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き出しをしたかって言うと、自分のTRPGプレイヤーとしての性質を考えた時に「たった一つの冴えたやり方」がキーワードとして挙げられるんですよね。 皆も好きだろう? 絶体絶命の危機に陥った時、プレイヤーの閃きによって状況が打破される瞬間。シナリオには書かれていない解決法によってすべてが綺麗に収まり大団円を迎える瞬間。 僕がTRPGをやっているのはひとえにそういう瞬間が大好きだから、なんですよね。 なのでノッテる時(キレテる時?)のマスターさんがプレイヤーとしてセッションに参加すると、死亡するはずだったNPCが生き残ったり、対立要素が解消されてクライマックス戦闘が無くなったり……します。 いや、毎回の話じゃあないからね。レアケースが発生しやすいって事だよ? おそらくFEARゲーが大好きなマスターさんは 「世界を救うか、それともヒロインを救うのか? バカ野郎! どっちも救うんだよ!!」 って思想が魂レベルで刷り込まれているためだと思われます。 「とりあえず」無理かも知れないけど考えてみる。がクセになってるんでしょうね。 あと、思いついたアイデアは「とりあえず」卓に提案してみる。も、習慣になっているのもあるのかと。 この時、重要なのは「卓全体で相談する」事だと思います。どんな良いアイデアだとしても、GMや他のPLが納得していないのは駄目です。それはただの独り善がりなので、そもそもそのアイデアは通りません。 自分のこのアイデアが通った時にはこんな未来があるんだけど、採用は可能ですか? また、シナリオとはこんな矛盾が発生しそうなんだけど、GM的には問題ないですか? その矛盾を解決できるアイデアがあれば助けて欲しいな。 「たった一つの冴えたやり方」はあくまで提案です。なので、それは自分だけのアイデアではなく、卓全体が共有するべきものです。 それが参加者全員で共有された時に、初めてそれはシナリオに書かれていないもう一つの未来になり得ます。 セッションは一人ではできません。だからこそ、卓全体を巻き込んじゃいましょう。 さて。 ここまでは障りの良い言葉を書き連ねてきましたが、当然、障りの良い言葉には裏があります。 「たった一つの冴えたやり方」を実際に行った場合、それは大概シナリオに書いてあることを逸脱します。 シナリオって言うのは有体に言えば「線路」。この線路に沿って進んでいけば駅(シナリオクリア)に着きますよ、という保障です。その線路から脱線してまで違う到達点に着こうと言う訳ですから、シナリオが担保している「面白さ」を捨てる行為です。 では、その「面白さ」は誰が替わりに担保してくれるの? それは提案者である自分であり、それに乗っかった卓全体です。 ちゃんと自分たちで卓を盛り上げる事!! もっと言うならGMに頼るな! テメーが提案したんだから責任もってテメーが盛り上げろ!! って事っスね。 シナリオを逸脱して面白くないセッションをする、なんて事態になるくらいなら素直にシナリオのレールに乗っかりなさいwww いわゆるルーニープレイヤーが嫌われるのは、適当な発言をぶっ放すだけぶっ放して責任を持たない点にあります。(ウケを狙ってシナリオの世界観を壊すような発言をして、そのまま放置するルーニー……見た事あるでしょ?) で、実際の話。 シナリオのもう一つの未来を提案したい場合、ベースがないとそんな提案自体が出来ない訳ですよ。 もう一つの未来を描く力を養うにはどうするのか。 1、創作物に触れる たくさんの創作物に触れましょう。無から有を創り出すのは不可能です。色々な物語の派生をインプットする事がアウトプットするための第一歩です。TRPGばっかりやっててもTRPGは上手になりません!(笑) 2、シナリオに触れる シナリオを読もう。シナリオを読む事でシステム(クトゥルフとか、ソードワールドとか)が求めているシナリオの基本が掴めます。基本を熟知する事で、基本から外れる提案が出来るのです。これを軽視してはいけない。 3、GMをやる まあ、せっかくシナリオ読んだんだからついでにGMやろうぜぇ。(笑) GMをやる事によって自動的にシナリオも読み込む事になります。読み込んでいくと、シナリオの「if」も思い浮かぶものです。その「if」こそが、シナリオからの逸脱になっていくわけですね。 4、シナリオを書く シナリオを書く作業ってのは「いろいろ起こり得る未来を削って、一つの結末にもっていく」作業でもあります。一応自分が「これが一番良い」と思って書く結末ですが、参加したプレイヤーが必ずしもそう思うとは限りません。それが高じて「たった一つの冴えたやり方」が提案されれば、ある意味そのセッションは成功と言えるでしょう。 1~4を見て貰えれば分かるように大事なのは「インプットとアウトプット」。自分が取り入れたモノを出力する行為に「慣れる」必要があります。 どれだけ良いものを自分の中に蓄えても、それを表現する力が無いとダメですし、表現する力があっても、そもそもアイデアが無ければ役に立ちません。 良いものを取り込み、それを人に伝える。 まったくもってTRPGと言うゲームの基本、「コミュニケーション」が詰まった結論じゃないですか!(話の切り処を見失ったので強引に終わらせる)
| みさいる | |
| 2023/08/11 21:34[web全体で公開] |
😊 ゴブスレTRPG初心者向けCP、完結! 先日、ゴブスレTRPGで行っていた、初心者向けのルルブシナリオCPが完結しました! 内容としては、ただルルブのサンプルシナリオを、ちょっと味付けしただけですが、中々予定が合わず半年かかってしまいました… それでも、空中分解する事もなく完走し、皆満足で終わったみたいで良かったです! 4人、4人の全て表示する先日、ゴブスレTRPGで行っていた、初心者向けのルルブシナリオCPが完結しました! 内容としては、ただルルブのサンプルシナリオを、ちょっと味付けしただけですが、中々予定が合わず半年かかってしまいました… それでも、空中分解する事もなく完走し、皆満足で終わったみたいで良かったです! 4人、4人の二組を同時にやっていましたが、どちらも誰一人欠けることなく(ラストの戦闘は非常に厳しいものでしたが)、無事に冒険を達成することが出来ました これをきっかけに、GMに挑戦しようと思う、と言ってくれた人が居たのも嬉しかったです また、次の人達を集めて、どんどんゴブスレTRPGに興味を持ってくれる人が増えるように、頑張っていきたいですねえ
| まるーや | |
| 2023/08/11 21:19[web全体で公開] |
😶 ポメさん日記 まずい。 ポメさん体力ありすぎる。シニア犬なのに1時間以上引き回される。 ご飯もモリモリ食べる。あなたは本当におばあちゃん犬ですかと問いたくなる。 昼間暑くて寝てるからかなあ
| つぎの | |
| 2023/08/11 20:55[web全体で公開] |
😆 実をいうとね・・・!!!!!!【TRPG】 >>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!全て表示する>>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!! 僕が、いっちゃんテンションが上がってるのがッ!!!!! 『PLさんからキャラシを渡された時』ですね!ハイ! 特にそのPLさんの『好き(と書いて性癖(ヘキ)と読む)』やら『ツッコミ所』やら『シナリオ背景・トレーラーをなぞるような設定』が書いてあると、口角が…軽率にバク上がりします() 『このPLさんでこのPCか…なら、このシーンでNPCからこういう事聞いたらキャラ立つかな?』 『このPCの見せ場、たぶんこの場面やろ!…よし、シーン増やすか…』 『おっ?このPC、弱点書いてあるな…よし、じゃああの負けイベントで前フリ投げちゃお☆』 『このPC、この組織と因縁あるのね…じゃあ、エネミーの組織、コッチに変えちゃえ!』 ・・・こういう妄想しながらね〜、シーンの随所に「地雷」仕込んでる時がスゲェ楽し〜!!!(言い方←) 仕込んだネタは爆発したりしなかったり、時には明後日の方向にフュージョンすることもあるんですが、どう転んでも楽しいからヨシ! 折角参加して頂いたからには、やっぱり「楽しかった!」「このPCで来てよかった!」って、なって欲しいな〜って……。 傲慢ながらも、そう思ってます。
| セス | |
| 2023/08/11 19:24[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 遊了! どうも、セスです。 台風が迫ってますが、最高気温は34度・・・w 本キャンペーンの遊前日記! 2023/08/10 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 遊前! 全て表示する どうも、セスです。 台風が迫ってますが、最高気温は34度・・・w 本キャンペーンの遊前日記! 2023/08/10 [OGL][5e][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169159649189 さて、本日2023年8月11日(金祝)14〜18時、DMセスの [OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 は、 「1PC1(2)NPCパーティー全員無事!」 「NPCs骸骨3体退治! NPCsボス一頭は逃亡!!」 でした(祝!Enddingまで行った!) 今回のセッションログ一式。 2023/08/11 [OGL][突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169174727892 最初に、 「1PC1(2)NPC(s)パーティー構成の紹介!」 からですねw 前衛 PCギャリグ嬢 NGハフオ女ファイター3バトルマスター PLぱむださん http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=32673 中陣 ユドナリウムリィリィでのNPCs骸骨戦のみ NPCキャシィト神官 LNハフエクレリック3 P Lセス https://5e.tools/bestiary.html#priest_mm NPCのデータ・ブロック NPCを一から作成する日本語版DMG282p HP3d8 + 5、呪文をクレリック3レベルへ揃えた ココフォリアでラストまで NPCキュレ CNハフオローグ3スカウト PLセス https://seth.hatenadiary.jp/entry/2023/07/15/023204 (前からココフォリア側にキャラコマいたのでwww) という、 「ユドナリウムリィリィセッションと、 ココフォリアセッションで、 NPCsデータ移行の問題で切り替え」 の、 「冒険セッション!」 でした(セッション時間優先でwww) そして、 「今回のセッション経過としては、 上のPC/NPCsパーティーの変遷にあるように、 Twitch Live配信では初めて、 ユドナリウムリィリィが重かったため、 急遽ココフォリアに切り替えで、 キャンペーンセッション完了!」 となりした(走召糸色木亥火暴) Twitch Live配信以外の単発と言おうか、 「お試しオンセ」 では、 「ユドナリウムリィリィで開始したセッションが、 あまりに重い方がいるために、 セッション途中で急遽ココフォリアに切り替えて、 でちょっと遊ぶ」 とかはありましたが、 「Twitch Live配信で、 それもキャンペーンセッションの最終回辺りの キャンペーンセッションで、 ユドナリウムリィリィで開始して、 重いから、 急遽ココフォリアに切り替えて、 それなりにキャンペーンセッション完了!」 とかは、 「初めての経験!」 で、 「やはり、何にでも、 初めてはある!」 ってオンセでした(大草原) 実質的には、 「ユドナリウムリィリィのマップやキャラコマとかの 絵やキャラデータ、チャットパレット文を、 ココフォリア側へその都度都度コピペしながらの オンラインセッション!」 で、 「モロに準備不足のマスターさんセッション(走召糸色木亥火暴)」 でしたが、 「まぁ、どうにかセッションは遊べるので遊んだ!」 「キャンペーン最後まで遊んだ!」 って感じでした(草) キャンペーン進行的には、 「えッ? この1PC1NPCパーティーでシナリオ最後まで行ける?」 って感じで、 「過去2回ほどオンセで、 このショートシナリオを終わられてまして、 今回で3回目」 ってことでしたが、 「サイコロのお告げ=出目20」 とかで、 「一気に突破して、 いい戦いもして、 ラストエンド!!!」 って感じでした(Good Job!!!) セスの、 「これまで50回ほどのオンセマスターとしても、 エキサイティングセッションの、 ベスト10内には入っている?」 のではないでしょうかね? あくまで、 「今回One on oneだったので、 その分、損している」 って感じですが(これはしょうがないかな・・・) ということで、 「今回も非常に楽しいTRPGセッションを 遊べました」 で、 「なかなか面白いマスター経験ができた! よっし!!」 ってところでしょうかwww === 参加者募集中! ・D&D 5e 来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか? [OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| 青花 | |
| 2023/08/11 14:36[web全体で公開] |
😟 多分完成はしない ダブルクロスのシナリオを書き始めてしまいました。まだルールもおぼつかないのに。 レネゲイドビーイングの自キャラの同族について思いついちゃったのが原因です。 とりあえずハンドアウトとか書き溜めて、ルールがしっかり覚えられてアクトこなした後でもまだ書く気だったらその時完成させるかも。 思いつい全て表示するダブルクロスのシナリオを書き始めてしまいました。まだルールもおぼつかないのに。 レネゲイドビーイングの自キャラの同族について思いついちゃったのが原因です。 とりあえずハンドアウトとか書き溜めて、ルールがしっかり覚えられてアクトこなした後でもまだ書く気だったらその時完成させるかも。 思いついたらとりあえず書かないと頭の中ぐるぐるまわってしまう質で、他のことをしていても浮かんできて集中できないので困ります。 思考のコントロールってどうしたらいいのか悩みます。訓練とかでどうにかできないかな―。
| どうじょう | |
| 2023/08/11 12:05[web全体で公開] |
😶 映画ミストの卓化(参加者募集) ――――できなくはないと前々から考えていたが、時間管理さえできればなんとかなりそうだ。 なかなか楽しめた映画が元ネタだっただけに、探索者さん達がどう動くのか楽しみでもある。 しかしPLさんは時としてKPが思いもつかない行動をすることがあるからなぁ。 やりたい選択はできるなら許可したいのが自分の全て表示する――――できなくはないと前々から考えていたが、時間管理さえできればなんとかなりそうだ。 なかなか楽しめた映画が元ネタだっただけに、探索者さん達がどう動くのか楽しみでもある。 しかしPLさんは時としてKPが思いもつかない行動をすることがあるからなぁ。 やりたい選択はできるなら許可したいのが自分の信条。 それを卓内でうまく制御できるのか………まぁテストプレイだし失敗しても許してもらおう♡(おい) あと一名様先着で募集中です。 映画を未試聴の方にお勧めなので是非どうぞ~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169165702814mitisiro099
| アニエス | |
| 2023/08/11 11:47[web全体で公開] |
😶 大体こうなると思います GMとしてはPCを殺したいわけじゃないです ちょっと苦戦してドキドキしてほしかっただけなんです! でもダイス神が許してくれなかったんです! 結果、ちょっと判定を甘めにしちゃう 蘇芳…お前は(PLに対して)優しすぎたのだ…
| フルフル | |
| 2023/08/11 02:37[web全体で公開] |
😶 シノビガミ初プレイ終わりました。 ルルブを買ってずっと手を付けずにいた、シノビガミをプレイしました。 ええと、GMと他のPLの方に支えられるセッションになりました。 自分が不慣れというか初プレイということでだいぶ迷惑をかけました。すみませんでした。 途中、困った時とか助けてもらったりしました。ありがとうございました。 全て表示するルルブを買ってずっと手を付けずにいた、シノビガミをプレイしました。 ええと、GMと他のPLの方に支えられるセッションになりました。 自分が不慣れというか初プレイということでだいぶ迷惑をかけました。すみませんでした。 途中、困った時とか助けてもらったりしました。ありがとうございました。 シノビガミは、たぶん構成とかあまり練らずに情報を抜くときや感情を結ぶときのロールプレイに精を出しそうな気がしますが上手くやれたらいいなと思います。 途中、無知なせいでガチ出禁を食らうところでした。(これは、シノビガミのルールを把握してない私が悪いです。) 途中、途中、危ない場面がほんとにあったので今回参加したセッションが初心者向けということで手取り足取り教えてもらいながらなんとか生還しました。 シノビガミはたぶん構成を練って戦闘するのが苦手なので、いつもやっているクトゥルフのキャラの通りネタに走るか妨害系のキャラを作ると思います。 それか、クトゥルフのキャラで私がセッションでとても使いたくないキャラをシノビガミに流用して、使うかもしれないです。 とりあえず、明日にセッションがあるので違う今日だ。まあ、寝ます。おやすみなさい。
| 榊寿奈 | |
| 2023/08/11 02:24[web全体で公開] |
😶 【BBT】テストプレイ卓第1陣3日目 終わったよ~。 募集時点で全5時間とかアホ抜かしてたところを3日×5時間=15時間ご協力いただいたプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました! セッション時間をマジでナメてましたすみませんでした!!!(土下座) ということでテストプレイ第1弾が終わったので、自省も含めて軽く改善点全て表示する終わったよ~。 募集時点で全5時間とかアホ抜かしてたところを3日×5時間=15時間ご協力いただいたプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました! セッション時間をマジでナメてましたすみませんでした!!!(土下座) ということでテストプレイ第1弾が終わったので、自省も含めて軽く改善点をば。 (シナリオのネタバレはたぶんないはず) ・今回はあくまで「暴走するシナリオボスを止めるシナリオ」として設計していたのでシナリオヒロインを助けるかどうかはプレイヤーの皆さんにお任せしていたんですが、今のところ「せっかくだから助けようぜ」という意見で概ね一致しているので「NPC救済ボタンが見えているとプレイヤーは押したくなる」ということを学びました。 ・またこれに関連して「助けなかったらシナリオヒロインがモチベーションになってるPC④の立場がちょっと浮いちゃうよね」という意見もありまして、いっそシナリオヒロインをガッツリシナリオに絡ませる方向で作り直すのを検討しています。今のシナリオは参加人数によってハンドアウトを外せる都合上、シナリオヒロインがいてもいなくてもあまり変わらない状態になっているので、そこは反省点。データが調整しやすくなるのも含めて、3PLシナリオにするのがいいのかも。 ・シナリオが内包するテーマ・ボス・ヒロインの相関関係の表現についてはお褒めの言葉をいただけたので、そこは残したい。シナリオを書くにあたってボスの造形は一番表現したかったところでもあったので嬉しい。 ・いわゆる裏設定みたいな情報(知らなくても進行に支障がない範囲)もなるべく情報項目に盛り込んだ方がよい。(このシナリオ特に情報項目が少ないので) ・《世界律:排斥》は強すぎるので、対象になりうるPCのハンドアウトにはDFは非推奨と記述しておいた方がよい。 ・セッション前から悩んでいた部分だけど、基本のみで遊べるシナリオでサプリメントの方に載ってる公式NPCを使うのはやはりあまりよくないので、代替できるNPCを基本の中から探しておきたい。(オリジナルでもいい気はするが、すでにボスとヒロインがオリジナルである都合上、プレイヤーが新しく覚えるNPCはなるべく少なくしたい) ・プレイヤーは大体の場合ゲーム的に動くので認識の齟齬に気をつける。(衰弱しているヒロインを連れ回すかどうかでプレイヤーさんと考えが分かれたので) 自分では全く気付かなかった切り口で指摘していただいた点も多く、テストプレイとしては大変実りのある時間となりました。 改めて、ご参加いただいたプレイヤーの皆さん、ありがとうございました! これを受けてシナリオに調整を加えた後、またどこかでテストプレイをやりたいと思います。
| ノルー | |
| 2023/08/10 21:58[web全体で公開] |
😶 26日目オンセン 21:43 ふいー。やっとオンセンに来られたなぁ。 とりあえず…、どうしようかな。 自分のコミュニティの様子をまず見に行くか。 お、六歌仙さんにも動きありだ。 今夜は突発スタリィ卓を開くのは難しいかもなあ。 スタリィでの日常シナリオ作りのアイディアを頂いたから それについても考えたいし全て表示する21:43 ふいー。やっとオンセンに来られたなぁ。 とりあえず…、どうしようかな。 自分のコミュニティの様子をまず見に行くか。 お、六歌仙さんにも動きありだ。 今夜は突発スタリィ卓を開くのは難しいかもなあ。 スタリィでの日常シナリオ作りのアイディアを頂いたから それについても考えたいし、 他の方の日記でお見掛けしたのびのびTRPGとスタリィのシステムを 混ぜてみる遊びもやりたいんだよなあ。 いや、のびのび以外にもあと2つシステムがあったんだが、 ともかく混ぜやすそうなものから一つ一つ見てみようかなという感じだ。 のびのびTRPG持ってないから、なんも情報がないけどなあ。 のびのびTRPG スチームパンクなら以前やらせてもらったことがあるが。 ………うん、よしよしよし。 こっちについて考える前に、コミュの方、行こうな、うん。 22:06 おお、スタリィ自作シナリオのテストプレイとな。 行きてぇな~あ。 しかし…、3~4時間か。 くうう、時間、取れるか分からないなあ。 テストプレイだから、従者ルールを使うにしてもあと一人はPLが必要だよなあ。 ココフォリアでテキセだから、時間はもっとかかるかもしれないもんなあ。 ココフォでスタリィのダイスちゃんと振ったことないから やり方も学ばなきゃいけないし、 そもそもスタリィでGM以外やったことないぜw 従者がいる星人形は、手持ちで今一人だけか。 うーーーんw オンセンに公開するって決めてない星人形なんだよな。 この星人形と関わりがある人形は一人出してしまっているが、 そっちもそこまでガンガンここで使おうとは思ってないからなあ……。 ……うーん、従者付きの星人形、新たに作るか。 いや、マンゲツちゃんの従者のネタは決まってるから そっちをデータに書き起こせば良い話なんだが、 なんか、こう、こういう時に、もう、もうなあ…w 変なこだわりがあるアホだから、こう、パッと出したくないんだよな。 なんか、いい感じのタイミングで出してやりたいのよな、マンゲツちゃんの従者。 よし。 テストプレイに行けるかどうかはさておき、 従者付き星人形、作るか。 22:40 宣言しないと行動できない、わっかるぅ~~。 ほんと、それなぁ。 やっぱなあ、こうして一人でちみちみ何かやってるの、好きなんだが、 モチベーションが保てなくなる瞬間が多々あるのだよなあ。 まあ、日記打つのにも体力と気力を使ってるから 本末転倒な時もあるんだが。 みんなココフォのお部屋作るの、頑張っているのだなあ。 私は、まあ、オンセンルームでしばらくはがんばろう。 ココフォの方にも簡易的なお部屋は作っているが あっちは自分用とリアルスタリィ友人との部屋だから、 オンセンで参加者募って使う気はないし………、 …………って、また、 星人形従者の話と同じ事言ってるなあw もうw 22:55 私はいつ従者付き星人形の作成に取り掛かるのだ。 つい日記巡りしてしまってるな。 GMはどうやってシナリオを選ぶのか、か。 あ~。確かに、気になるなあ、それは。 うーん、私はどうなんだろうな。 ちょっとこの形式をお借りしてやってみようか。 【CoC】の場合 ・公式シナリオ集「アカシック13」から既にKPしたことがあるもの、 もしくは割と読んだもの、やれそうなものを選んでやる。 ・ネット上のシナリオは基本的に探さない。 ただPLから「〇〇やりたいです」と言われたら検討する。 ・ルルブ収録シナリオをやる。 「あるんだから、まずはこれやりたいじゃろ」と思って ぼっちでやる。 多くのPLは現代日本を想定してPCを作ってくるので、 ぼっちセッション以外ではルルブ収録シナリオはほぼ使わない。 ・即興でやる。 PCの生活習慣とか生い立ちとかをじっくり聞きながらRPしてもらいつつ 適当なタイミングで技能振ってもらったり戦闘したりする。 こういう事をする時はKP一人、PL1一人のマンツーマンの場合が多い。 神話生物の存在を匂わせる所までたどり着かない上に、 中途半端な所で切り上げることの方が多い。 【ソドワ2.0-2.5】の場合 ・当たり前のように自作する。 マップ作ってアイテム作ってNPC作る。モンスターデータはあまり自作しない。 公式で存在するかもしれないが、 ルキスラ帝国首都ルキスラのマップは自作のものを使う。 ・ネット上のシナリオは探さない。 PLから「〇〇やりたいです」と言われたら検討するかもしれないが、 自作シナリオをやってもらう流れに誘導するかもしれない。 前例がないので分からない。 ・ルルブ収録シナリオをやる。 「あるんだから、まずはこれやりたいじゃろ」と思って ぼっちでやる。 PLからやりたいと言われたらやるかもしれないが、前例がない。 ・即興でやる。 とにかくPC作ってもらって、適当に依頼を請けてもらって 適当にモンスター討伐に行ってもらう。 パーティ内にスカウトがいなかったり回復役がいなかったりしたら 適当にNPCやアイテムでフォローする。 参加人数が多いのでCoCの時のようなPCのキャラクター性を掘り下げる流れはあまりやらない。 【スタリィドール】の場合 ・即興でやる。 これしかやったことがない。 自作のルールやNPCやロケーションをいっぱいストック作っておいて、 使えそうになったら使う。 CoCの時と同様、 PCの生活習慣とか生い立ちとかをじっくり聞きながらRPしてもらいつつ 適当なタイミングで特技振ってもらったりする。 GM一人、PL1一人のマンツーマン。 終わりも適当な所で切り上げる。 23:33 これはちゃんと顔が分かってて ある程度、人となりも分かってる相手じゃないと通用しないやり方だよなあ。 オンセやコンベンションでは難しそうだ。 知ってる相手でもテキセじゃ辛そうだなあ。 顔が見えて声が聞こえていないと、相手が楽しんでノッてるかが分からないから 本調子にならなさそうなんだよな。 ココフォでCoCやスタリィやった時は同時にMeetも使ったけど、 やっぱり一番やりやすいのは対面なんだよなあ。 座る場所の選び方とか、仕草とか、声の大きさとか、視線とか、 手番以外でお絵かきしたりルルブ見たりスマホいじったりしてるかとか、 とにかく判断材料が多いから、断然対面セッションだよな。 私がGMしてる様子もPLには見えてるから、フォローもしてくれるし。 眠気、空腹、喉の渇き、疲労の具合もお互いある程度伝わるし。 ………にしても、どうしよう、これ。 コメントにこんなド長い文章、送る、か? ええ…、どうしようかな。 ……、や、やめとこっかな。うん。 他の方がオンセとかでシナリオ回す時の参考にはならねえや、きっと。 やめとこやめとこ。 うわー、あと少しで0時か。 いつになったら従者付き星人形作るんだろうなー。 他にも考えたい事あったのに、一向に進まねえなあ。 0:16 はい、もうこんな時間だ。 …あ、そっか。 以前チャイナ幼女のワードにインスピレーションをもらって作った この星人形に従者を付ければ良いのか。 …なるほど、【終幕】を決めれば完成だったのか。 じゃあ従者と一緒にそっちも考えるか。 えーっと、スタリィのサプリサプリ。 従者従者…。 0:23 脳死で考えるならチャイナ幼女の従者はパンダのぬいぐるみだよなあ。 あとは蛇型の方の龍とか。 馬や鳥でもいいよな。 あー、楽器とか鏡とかもいいねえ。 アクセサリーかあ。 チャイナ幼女、右太ももにでかい宝石はまったアンクレット(?) …ぐぐったら、「キャットガーター」「ガーターリング」…あ~、 ガーターリングでいいのかな、まあいいや、書き直そう。 マンゲツちゃんにもガーターリングあるんだけど この立ち絵、足元が見えないからなあ…。 とにかくこのガーターリングを従者にするか。 魔法少女リリカルなのはのレイジングハートみたいな感じで。 これ、立ち絵描く時、 従者用の立ち絵も必要だなあ。 チャイナ幼女を太ももまで見える立ち絵にしてもいいけれど それにしたって分かりづらいしなあ。 0:43 はっ。コメントが来ていた。 返信返信…、あっw 「PLが瀕死」になっちゃやばいじゃんw PCじゃあんw くっw 修正ができないw 人にコメントするのに慣れてないからEDITできないの分かってなかったw
| みさか | |
| 2023/08/10 18:31[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋を作る メモその1 何と言うかですね。 宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。 あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。 加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れれ全て表示する何と言うかですね。 宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。 あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。 加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れればサクサクできるのでしょうが習慣化するまでは落とし穴が沢山あります。好きな事をしていた筈なのに中途半端で挫折した物事が幾つあったことか…いいえ全ては中断、超長期ペンディングなのです決して諦めた訳ではありません… そんな思い胸に抱き今日はおっとりタイトルのまんま検索して、最初に目に付いたサイトを参照してみましたよ。 https://sazano123.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/6608.html えーなんすかこの方むっちゃ詳しく優しく教えてくれてるじゃないですかこれが神か神の啓示か神の御手ディヴァインリベレーションなのか。 ひとまず素直にこの師匠のいう通りにやってみよう。 まず素材探しか…ふむふむCanva…ほぉう…おしゃれデザインクラウドサービスといった趣き。全く知りませんでした。最近のインターネッツには目を見張るばかりですね。 しかし無料で利用する条件など確認しなくては。一応敬意を表してそこはルールに従いたい。 にしても…色々画像とか有り過ぎて決められない!頭の中にイメージは有るけれど、どうやって選んでいけば…あぁ自分でイラスト描けたらなぁ(挫せ…もとい長期ペンディング中タスクの一例) 早くも雲行きが怪しい部屋作り!無事に部屋を作ることは出来るのか!?(だがそれもゴールではなく、そもスタート地点ですら無い件)
| ROSE | |
| 2023/08/10 15:19[web全体で公開] |
😶 るるぶが迷子になりがち 最近卓直前にるるぶなくしたー! って叫ぶこと多すぎるの。 だいたいパソコンの前に用意済みなんだけど目の前に置いてるもの探せてないの。 眼鏡手に持って眼鏡ないない騒いだり、椅子の上に置いてるのに出勤時間に鞄見つからないって騒いだり…… お惚けが進んでる??? 危機感を抱くのです。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/10 15:03[web全体で公開] |
😊 【漫画】やがてプロになる【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)膝を痛めて一昨日、昨日と草取りを免除されたので久しぶりにゴロゴロしていたのだが、何となく見繕って読み始めた漫画が面白くて、ついつい既刊6巻を電子で揃えてしまった。 『じいさんばあさん若返る』というタイトルで、新挑限(あらいど・かぎり)さんという方が描かれてるのだが、この作者さん、なんと以前ニコニコ静画にドリフターズと艦これを混ぜた漫画を投稿されていた方であった。 仕事などで忙しくなり久しく遠ざかっていたのが、再び相見えるとはなんたる奇縁か。 しかも若くしてプロになってらっしゃったとは。 わたしが育てた訳でも何でもないが、所謂『推し』が増えた(厳密には再会した)ことに嬉しさを感じた今日この頃であった。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2023/08/10 09:14[web全体で公開] |
😶 ここ最近はCoCが熱い ――――自分である。 SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。 (SELさんいつも御世話になっております!!) この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になった全て表示する――――自分である。 SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。 (SELさんいつも御世話になっております!!) この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になったり、万華鏡みたいで面白いんだよね。 即席でシナリオを作り、多くのヤベェ参加者(笑)を制御して(いやKPもだいぶアレだけど(笑))卓を成立させてるのが本当に凄い!! 他にも募集で参加させてもらったCoC卓はどれも面白かった! CoCは基本的に戦闘したら負け(あるにはあるけど積極的に仕掛けるものじゃない)なので、その分探索しながら濃いRPができるのが魅力的だと個人的には思ってる。 RP掛け合いってホントに楽しいよね。現代ものだとPL同士で解釈の齟齬があまり起きないのでテンポよく進むのもまた良き! 身内の方でも今度新しいCoCキャンペをするし、今月末にはつぎのさんというKPさんからありがたくもお誘いされてエモイ?CoCシナリオに参加することにもなっている! いやー、もうまじで色々ありがたい話だね(感涙)。 お盆も近いし、ご先祖様に感謝の踊りを捧げよう…!!!
