ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.150

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2023/08/16 23:15[web全体で公開]
😶 28日目オンセン
23:10
無事第五回目の突発スタリィ卓も終わったな。
今日は最大人数の3人だったなあ。
とりあえず、このまま地道に出来る範囲で立卓していってみようか。
やっぱりこうしてセッション立ち上げて、目に留まるようにするのは大事かもしれない。
鏡の世界へ突入するきちんとしたスタリィは今の所出来そう全て表示する23:10
無事第五回目の突発スタリィ卓も終わったな。
今日は最大人数の3人だったなあ。
とりあえず、このまま地道に出来る範囲で立卓していってみようか。
やっぱりこうしてセッション立ち上げて、目に留まるようにするのは大事かもしれない。
鏡の世界へ突入するきちんとしたスタリィは今の所出来そうにないが、
まあ頑張ろう。
うし。
いつできるかは分からないが、
リーアちゃんを助けに行くテストプレイのためにも
描くかー。マンゲツちゃん。
ついでにモルフォちゃんもいいかげん整えなきゃな、絵。

23:21
問題は……、これだよ……。
モルフォ蝶の羽……。
人形の球体関節も、もうやだなんだこれだが、
あと帽子ももうやだ無理だよだが、
……蝶の羽…なあ……。
なんで俺蝶の羽なんざ付いてる星人形にしたんだ。

23:51
人の絵を見つつ、俺も頑張ろうしつつ、とりあえずペンタブをパソコンに差す。
興味あるなぁ~…、AIに絵を描いてもらうやつ。
いやあ、意地でも自分のキャラシにキャラメーカーとAIは使わねえぞと
まためんどくさい頑固発動させているんだが、
興味はあるんだよなあ。おもしろそうだ。
自分の絵柄を学習させるのとかもあるらしいな。
世の中すげえなあ。
今オンセンで存在を知ったPicrewも別タブで出してみてるが
こういうキャラメイクするだけの遊び、楽しいよなー。
あとなんか、今流行りの絵柄がピクシブ見るより分かりやすいかもしれないな。
やっぱ、流行をチェックしないでほっとくとさ…、
自分の絵柄が古くなってくのが分かって悲しくなんだよなぁ…。

0:12
ほっぺ線の表現とか、上まぶたとか、
とある世代の頃のそれがすごく親しみ深くて大好きなんだが、
そういうのを、マンゲツちゃんとかオウラちゃんを描く時には取り入れてないんだよな…。
好きなんだが…、使えない…。
いやだなあ、変に見栄っ張りで。
オウラちゃんなんか特に、今の流行りをすげえ取り入れようともがいててすげえ恥ずかしい。
いやまあ、頑張ってても、なんかちょっと古いんだけどさ、俺の絵柄。
くっ。難しい。
いいね! 11
マッツ
マッツ日記
2023/08/16 19:11[web全体で公開]
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」に興味はありませんか?
冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか?
現在オンセに7人ほどが興味を持ってくれていて(オフセも入れれば9人ほど)、Discordに専用ページを作っています。

るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方が全て表示する冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか?
現在オンセに7人ほどが興味を持ってくれていて(オフセも入れれば9人ほど)、Discordに専用ページを作っています。

るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方がいたら、書き込んでくれるとうれしいです。
安定して、セッションを行うためにもう少し人が増えるとうれしいです。

興味を持たれた方は、ここも見て見てください。
「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%A8%E5%86%92%E9%99%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E5%9C%92TRPG_%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3

よろしくお願いいたします。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/08/16 11:42[web全体で公開]
😶 何故だ…
母「夜の見回り行ってくる」
私「(フラグか…?)」
↓
大雨
↓
私「フラグだ……」
↓
数時間後
↓
母「雨?ふってなかったよ」
私「どこにいたん!?」

どういうことなの……?????(’ω’)
私にだけ見える雨が降っていたのか…
え、どこの神格の方がなさった感じで……
コロッケの邪神か何かでしょうか…???
母別の生物になってたりしない?本物の母じゃなくない?
えっこわ………(’ω’)(既にSAN値0の顔)
いいね! 25
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2023/08/16 10:31[web全体で公開]
😶 反省…
 クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画をきっかけにこの界隈に入ってきた自分。
日が浅いとは言っても界隈のルールやマナーがあるわけだから、それを守らなければいけない…という事は分かっていても、実際には把握出来ていない部分もあって、よくご指摘をいただく事があります。
 だから、そういう時はミスを認め全て表示する クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画をきっかけにこの界隈に入ってきた自分。
日が浅いとは言っても界隈のルールやマナーがあるわけだから、それを守らなければいけない…という事は分かっていても、実際には把握出来ていない部分もあって、よくご指摘をいただく事があります。
 だから、そういう時はミスを認めて次はそのミスを犯さないようにと反省する事が大事である、という事を私は学びました。
もちろん、ご指摘くださった方々は皆んながセッションをより楽しく、気持ちよくする為に動いていると思います。
 だからこそ、この界隈で長く楽しく過ごす為に、ミスは反省し、セッションを皆んなで盛り上げていくという事を心掛けていきたいです。
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/16 09:50[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】システム習熟度【何となく畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『システム習熟度』の話である。
わたしは様々なシステムを渡り歩いたタイプの甲殻類だ。
TRPGのタイトルは沢山在るので、時折それらのシステムへの習熟度を考えることがある。

無印から触ってきたSW2.5は、それなりに形になるし、クラスの編成は殆ど悩まない。
慣れた方には少なくないだろうが、低Lvなら経験点を暗記してしまっている。
アルシャードや新・天下繚乱もクラスの編成はサクサク出来る。
同じくSRSでも、最近触れ始めたマージナル・ヒーローズは若干てこずる。
ダブルクロスは2ndからの長い付き合いになるが、侵食率に対するコスト意識や成長の仕方がまだまだ未熟と感じる。
青春を費やしたゲヘナ・アナスタシスはかなりやりこんだので、それなりに形になる筈だ。
そして神我狩(カミガカリ)はダイス・コントロールシステムがとても面白い反面、難解でもあるため、システム理解がまだまだ足りておらず、キャラクター作成にまだまだ時間が掛かる。
一番最近触れたのはピーカーブー改訂版だが、システムそのものが軽めなのでそんなに苦労はしていない。

こんな具合に、TRPGに少なくない時間を費やしてきたわたしでも、システム習熟度はハッキリ云って凸凹である。
あなたはどうだろうか。
常日頃触れているシステムへの理解度はどれ位だろうか。
慣れたシステムの他に新しいシステムに触れているだろうか?
たまにはそんなことを考えてみるのも悪くないと思う。
つらつらと書き連ねたが、特に結論らしい結論もなく終える。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 27
ダーク
ダーク日記
2023/08/16 02:35[web全体で公開]
😶 いよいよ初GM
急遽やろうと思い立った。
逃げられないように、直近でセッションの募集もした。

現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。
とりあえず、背景は全て設定した。
BGMの何とかなった。
基本戦闘の図も準備できた。

後はセリフの準備と
魔物の準備
駒は最悪後回しとし全て表示する急遽やろうと思い立った。
逃げられないように、直近でセッションの募集もした。

現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。
とりあえず、背景は全て設定した。
BGMの何とかなった。
基本戦闘の図も準備できた。

後はセリフの準備と
魔物の準備
駒は最悪後回しとして、データは急いで作らないと・・・・
ボスには何個欠片をぃれようか・・・

全部準備できたとして、テストプレイを自分でできるだろうか・・・

時間が足りなかったらぶっつけ本番になるだろう・・・・
とりあえず後3日しかない・・・頑張ろう・・・
いいね! 44
おりは
おりは日記
2023/08/16 00:52[web全体で公開]
😶 復帰?しました。
知ってる人はお久しぶり、知らない人ははじめまして、おりはさんです。

前の職のときは時間に制限されてTRPG封印してましたが
はれて?違う職につけたのでやっと参加できるように。

ウラシマなので、なにが流行りなのか追いついてません。
よければ色々お誘いお願いします🐼
いいね! 16
セス
セス日記
2023/08/16 00:45[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] ローグRogue3レベルから4レベルへの成長戦略
 どうも、セスです。

 直近の直系過去日記!
2023/07/16 [OGL][5e] ローグRogue2レベルから3レベルへの成長戦略#2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168944283386

全て表示する どうも、セスです。

 直近の直系過去日記!
2023/07/16 [OGL][5e] ローグRogue2レベルから3レベルへの成長戦略#2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168944283386


 さて、去年2022年11月からPLセスとして遊ばさせていただいている、
DM PETARさんのOGL5e ストームレック島の冒険キャンペーン!第8回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169019459412DDOGURA8764
についての、
「myPC、正確にはNPCとしてキャンペーンセッション参加!」
している、
PCキュレさん CNハーフオークローグスカウト4レベル
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7
について、
「myPC日記=自キャラ自慢=自画自賛日記!w」
ですね(草)

 セス個人としては、
「TRPGの楽しみとして、
 自分のキャラクターさんを語るのは、
 本当に基本的な楽しい遊び方の一つ」
だと判断してます(大草原)

 うーん、
「自キャラ自慢=自画自賛とかは、
 なんか世間一般では変に狭量かつ嫌味な感じで、
 日本的な慎み?や恥??の文化的な感じで、
 忌避、嫌われている感じ(走召糸色木亥火暴)」
つまり、
「誰にも聞かれてないのに、
 自分のことばかり話すのは、
 田舎者かつ大人ではない精神が未熟な方(合掌)」
とかですが、
「当前にTRPGの遊び方と楽しみ方の一つ」
としては、
「自キャラ自慢=自画自賛」
って、
「至極真っ当的かつ正統、
 基本的なTRPGの遊び方と楽しみ方の一つ」
だと判断しています(あくまでセス個人の感想ですwww)

 つーか、
「キャラシーとかをネットとかに公開している時点で、
 なんか世間一般では変に狭量かつ嫌味な感じで、
 日本的な慎み?や恥??の文化的な感じで、
 忌避、嫌われている感じ(走召糸色木亥火暴)」
つまり、
「誰にも聞かれてないのに、
 自分のことばかり話すのは、
 田舎者かつ大人ではない精神が未熟な方(合掌)」
って、
「思っているいるようTRPGを知らない一般の方達たちには、
 イヤっ!って感じがする!」
って、
「そんな一般ピープルたちの感想を多く、
 セスも沢山耳にはしてます」
し、
「まぁ、それもそうだよねぇ・・・・・」
ってことで、
「そんなシャイな感じも分かっています」
が(南無)

 本当に、
「皆様、シャイだから!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)

 自分のキャラシー晒すのを嫌がる方々は、
案外に多いという話ですしたw


ということで、
「話を戻して」
ですね、
「現状のOGL5eでの、
 ローグクラス3レベルから4レベルへの成長の話」
となります(いつもの長過ぎる前置きメンゴですw)


 最初に、
「OGL5e系で全クラス共通的な3から4レベル成長」
としては、
「当前に、
 HPがそのクラスHD1個+耐久力修正値だけ増加する、
 大休憩LongRest時に回復するHDの個数が4/2=2個となる、
 能力値Ability Scores増加、好きな能力値Ability Scoresに+2」
となってます。

 オプション的には、
「能力値Ability Scores増加、好きな能力値Ability Scoresに+2」
の代わりに、
「特技Featを1個だけ新たに取得する」
もありますw

 で、
「今回のPCキュレさんですが、
 そのまま敏捷力値+2で16->18に成長!」
としました(草)

 理由としては、
「特技を取ると、その特技に慣れるまで、
 案外にセッション中にめんどくさい!」
って理由と、
「PCキュレさん、まぁ、このキャンペーンセッションだと、
 NPC的RPしか遊ばないのでw」
ってことで、
「セッション中のそのキャラ回しが、
 より簡単、簡潔になるように!」
ってことですね(楽が一番!)

 まぁ、
「実際のセッション中の、
 セス個人の事情としては、
 Twitch Live配信しながら、
 誰もやらないめんどくさいコーラーさんもやっている!」
ので、
「NPCキュレさんのキャラ回しはより簡単、簡潔に!」
ってことなんですね(大草原)

 次に、
「やっと種族とかローグクラスでの
 4レベル成長時の新しい能力Ablilityとか獲得の話」
となりますが、
「実は、現状の本キャンペーンレギュレーションでは、
 ほぼ公式日本版準拠(ターシャ本とこの時点ではまだ日本語版無し)
 種族ハーフオークでも、
 ローグ4レベルでも、
 4レベルに成長して何か得るものは、
 何にもない! ゼロ!!=0!!」
なんで、
「4レベル成長の話は、
 完璧にここで終わり!」
となります(ジ エンド!)


 そして、
「ここまで4レベル成長の細かい所の話」
となります(ちょっと長目www)

 まず、
「敏捷力値+2で16->18に成長!」
なので、
「遠隔武器ショートボウの命中とダメージが、
 敏捷力修正値+3->+4に上がり」
ます!

 全体としては、
「+3敏捷力修正値+2習熟ボーナス」
から、
「+4敏捷力修正値+2習熟ボーナス」
で、
「+5から+6に上がった!」
ということになります!

 えーとですね、
「OGL5eのゲームシステムとして、
 なかなか単純にこの辺を上げて行く手段の種類が、
 とても少ない」
のですよw

  なので、
「この辺の基本的な能力値Ability Scores上げは、
 ここでは敏捷力値ですが、
 黙ってまずは20まで素直に上げ続ける」
って、
「方針が基本」
となってます(まぁ、特技で派手に!はまた別の選択なのでw)

 あとは、キャラシーにあるように、
【AC】
16=12(スタッティット レザーアーマー)+4敏捷力修正値
14=10(鎧無し)+4敏捷力修正値
敏捷力Dexterity 18(15:9points+1種族+2at4Lev.)+4
+4 ... 敏捷力判定Dexterity Ability Checks
+6 ... 敏捷力セイビングスローDexterity Saving Throws*M1
+6 ... 軽業Acrobatics Skill*Ro1
+8 ... 手先の早業Sleight of Hand Skill*Ro1 専門化
+6 ... 隠密Stealth Skill*B
のように、
「すべて+1上がる!」
って寸法ですね!!

 敏捷力修正値+3から+4で、
「以上合計、8箇所の能力Ablilityがすべて+1増加!」
って、
「メリットの見方」
となります(大草原)

 まぁ、
「所謂TRPG的にキャラさんの成長の評価の仕方」
として、
「+1x8=+8点!」
とかの、
「評価方法の一つ」
ですね(より具体的に数字で評価)

 この辺の評価の仕方とかが、
「モロにやられているのが、
 吹雪さんのディアブロ系のコンピューターゲーム系」
で、
「全部で+x%増加!」
とか、
「色々な成長パータン毎に、
 つまり、
 多数のパソコンを使って複数のアカウントを同時使用して、
 画面切り替えしながら沢山のキャラクターたちを同時な並べて、
 実際に個々のキャラクターさんを1キャラづつ並行に、
 実際にシナリオをプレイして経験値を得て個々に成長させながら、
 色々な新規に獲得/+x%した能力Ablilityを実際に試しながら、
 その効果とかを評価しながら、
 沢山の数式の計算結果とかを一挙に並べて見ながら、
 Live配信で色々と評価してます」
ですね(合掌)

 すごい、
「アメちゃんらしいすごい物量作戦!」
ですが(だから毎日肉喰っているような奴らには・・・ですねwww)


 ちょっと最後はいつものように、
「脱線気味」
でしたが、
「皆様も、ご自分のキャラクターを遠慮無く、
 どんどん日記で語って欲しい!」
とは感じてます(セス個人としては読んでいて楽しいです!)


 でわ、次回のこの系の日記でまたお会いしましょう。

 ===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

===
いいね! 4
青花
青花日記
2023/08/15 22:46[web全体で公開]
😲 なんか言霊的な(TRPGはあまり関係ない)
ここしばらく、ダブクロで作ったメリュジーヌというキャラをいじってたら、FGOのガチャで水着メリュジーヌちゃんが2人来ました。
メリュジーヌメリュジーヌ言ってたから間違えて飛んできたかな…。君ではないのだ、すまない。
そして私の目当てはバーヴァン・シーだったのです(来なかった)。重ね重ね、すまない。
言霊というか物欲センサーというか、なんかそういうものが実在しそうな気がしてきます。排出率ってなんでしょうね。
いいね! 11
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/08/15 21:11[web全体で公開]
😲 万能のアーティファクト?!
皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか?
私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。

そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。
その物体は……

・とても小さく、持ち運べます。
・メモ帳のように書き込めたりします。
・カ全て表示する皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか?
私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。

そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。
その物体は……

・とても小さく、持ち運べます。
・メモ帳のように書き込めたりします。
・カメラのように写真も撮れます。
・なんならビデオカメラのように動画も撮れます。
・暗い場所を照らしてくれます。
・地図を表示できます。
・自分の居場所を特定してくれます。
・外国の文献の翻訳もしてくれます。
・専門的な知識も使い方次第では分かります。
・遠くの相手とも意思疎通ができます。

……と、ざっと思いつく限りでも、これだけのことをこなしてくれる、恐ろしいアーティファクトです。
こんな便利な物体、きっとミ=ゴやイスの大いなる種族らがもたらしてくれたアーティファクト、未知の技術で作られた恐ろしい道具に違いありません。

いいえ、それは既知の技術で、人間によって作られた物、スマートフォンです。
そう、いまや普及率96.3%となったスマートフォンです。
普及してから10年以上になる、片手で扱える普及率96.3%のアーティファクト、スマートフォンです。

故に、現代シナリオでの頼れる友でありながら、恐ろしいほどに便利で意図せずシナリオブレイクを引き起こしかねない物体でございます。

故に何らかの手法で使えなくする、というのが今の常套手段ではありますが……。
更に10年後にはいったいどんな恐ろしい「アーティファクト」が出るんでしょうね。
いいね! 19
ノルー
ノルー日記
2023/08/15 09:57[web全体で公開]
😶 27日目オンセン
9:25
いやあ、敗北した敗北した……。
スタリィドールのテストプレイをやらせてもらえることになったからと、
事前模擬戦、ぼっちで3回やってみたら、
3回全部負けたよ……。わははは…。
最初の1回はしょうがないんだけどさ、うん。
PC4人で丁度いい塩梅の難易度に調整されているスタリィなの全て表示する9:25
いやあ、敗北した敗北した……。
スタリィドールのテストプレイをやらせてもらえることになったからと、
事前模擬戦、ぼっちで3回やってみたら、
3回全部負けたよ……。わははは…。
最初の1回はしょうがないんだけどさ、うん。
PC4人で丁度いい塩梅の難易度に調整されているスタリィなのに、
PC1人と、実質2人分のPCもう1人の計2人でやったから
そりゃ負けるに決まってるんだよ。
そっちは良いんだよ。ただの好奇心で、どこまでやれるかなあと思っただけだから。
………私がゲーム下手なだけなのか、どこかルールを読み間違えてるのか…。
それとも星人形をロマンビルドしているせいなのか……。
スタリィのルール、結構うろ覚えの所あったなあ。
テストプレイする前にチェックしておいて良かった。
なんかまだありそうだなあ…、ルール把握していない箇所。
先攻・後攻を決めるルールの所も
今朝、落ち着いて読めばちゃんと納得したのに
なんでぼっちでやってるくせにテンパってたんだぁ……。
新しく作ったPCを調整して作り直した方がいいのかなあ。
このPCはそこまでロマン重視した訳じゃなかったんだが…。
とりあえず、模擬戦もう一回行ってみようか。
もう、このフレイの<影人形>とは戦いたくないぜ…。
こんなに強いんだっけ?こんなに鬼なんだっけってくらい蹂躙される…。
シナリオのネタバレになっちゃうから詳しくは書けないが、
なんか、なんか俺がエネミーデータを間違って読んでるんじゃないかな、これ。
よぉし……、がーんばろーう…。
基本ルルブにはもうひとつシナリオが収録されているから
そっちでやってみよう…。

14:55
今日は時間が取れたから
こうしてだらだらとオンセン巡りしてしまってるけど、
そろそろきちんと休憩しなきゃなー。
テストプレイ前に疲れてしまったらまずいよなあ。
でも、あとちょっとだけトピックのるるぶ紹介が読みたい。
『ソード・ワールド2.5ショートストーリーズ 呪いと祝福の大地』の
手旗信号士の話、確かに良かったよなあ。
ちょっと持ってきてもう一回読もう。

15:14
朝食のシーンいいよなあ。
ベーテGMのリプレイでちゃんと読んだものはないんだけど、
でも確か、毎回必ず美味い飯の描写をしてた気がするんだよなあ。
このソドワ2.5小説に収録されてるもう一つの話も
コカトリスの丸焼きについてだし。
こういうのが好きなんだよなあ。
ティムくん、なあ……。
ティムくんをモデルにした、少年星人形でも作ろうかなあ。
バイクに乗って配達する13、4歳かー。
性格は真面目で実直。
ソドワと違ってスタリィは現代日本だから
ちょっと普段の生活でバイクは乗せらんねえなあ。
星術の「召喚」でバイク出せるけど、
この性格だと隠れてバイク出して乗ったりはしないだろう。
普段は自転車、鏡の世界では星術で召喚したバイクかな。
ぐぐったら「ティム」は「ティモシー」(英語圏男性名)の愛称だそうだから、
名前はティモシー君かな。
名前の意味もなんか謙虚とか思いやりとか神を礼拝するとか
真面目そうな意味なんだなあ。意図的に「ティム」って名付けられていた可能性あるな。

15:37
えっと、後は…。
「くるくるした茶色の巻き毛が愛らしい少年」、
「声変わりを過ぎ、だが大人と呼べる声ではない、あの頃特有の声」、
「シャツ」、「水筒」、「鞄」、「僕」、「小柄」、
「バイクを駆るのが極めて上手」、
「配達物を丁寧に扱う」、
「しつけの行き届いた、しっかりした子」、
「ジャックさんの入れたコーヒーを飲んでみたい」、
………、武器は拳銃がいいなあ…。
ジャックさんとおそろいでさ。
こういうのって、版権キャラのPC化になるんだが、
なんかどうしても星人形にしてやりてえのだ。
おいでよ星人形の学校してしまえ。
今日から君もクラスメートだ!

18:21
あと39分でテストプレイかー。
ひえ~…、緊張するなあ…。
ココフォでの参加は以前うさぎごやさんでやらせてもらったけど
今回はRPだけじゃなくてバトルもするんだもんなあ…。
スタリィバトルを他所様とやるのは初めてだから
絶対失敗するなー。
でも頑張ろうか、うん。

18:55
時間だ。
うひゃー………。
行くか。

0:18
ふいーーー…、ただいま戻りました。
いやあ、長時間で疲れてはいるけど、やっぱりPLだと体が楽だあ。
随分助けてもらって、楽させてもらったなあ。
よし。ともかく休もう。
いいね! 9
さんがつ
さんがつ日記
2023/08/15 06:43[web全体で公開]
😶 ゲームとして
人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとは全て表示する人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとはいえGMさんがいる以上自己満足で終わらせるべきではないし、やはりゲームである以上良い結末は目指したいし目指すべきだと思う。
PLの考えと持ってきたPCの考えをもっと上手く擦り合わせられるRPが出来るようになりたい!!
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/08/15 02:20[web全体で公開]
😊 マギロギにて、初めてのテストプレイです!(PLで参加)
このPCはホストに不向きだったようです( ’ω’)
GMお手製のマギカロギアオリジナルシナリオ「アイロニック・ワンナイト」というシナリオに参加させていただきました!
こちらはテストプレイとして参加させていただき、私が回ったセッションが初のテスプになります。
ディスコードの方で務めていただいたG全て表示するこのPCはホストに不向きだったようです( ’ω’)
GMお手製のマギカロギアオリジナルシナリオ「アイロニック・ワンナイト」というシナリオに参加させていただきました!
こちらはテストプレイとして参加させていただき、私が回ったセッションが初のテスプになります。
ディスコードの方で務めていただいたGMが執筆完了した報告を見て、興味が爆沸きして参加申請した感じですね。
ちなみに、「ホストか客になれるシナリオ」らしいです……が、内容的に人を選ぶものかもしれません(GM談)

今回参加したPCは、ロテュス・クレールという天涯所属の男性司書です。
初参加シナリオで危うく同人誌に出てきそうな方面に行きかけた、天眼通を使うフランス人です。
今回もなんだか同人誌方面に行きかけたので、多分ロテュスはそっち方面に行く星巡りなんだなあって思うなどしました(不服そうなロテュス)
博打戦法はご健在!というかそれが彼のウリ!今回は賭け要素あまりなかったけどね!
あとGMから「イケメンPCで来て下さい!」と言われたので、「(立ち絵的に)まあ…かっこいい方だろう!」って人を厳選しました。
面白いことになったから私は悔いなどない!!!( ’ω’)

ご一緒した方は、龍族の男性イケメン異端者です。
面白いことが好きらしく、顔面偏差値バチくそに高い方でしたね。
私が並んでよかったんですか…!?って位はイケメンです。
この分科会では二人で行きましたね、揃って愉快なことになってましたw
あと導入ではロテュスが不憫でした(私だけ天涯のお話を聞いていないのですが? by.ロテュス)

物語ですが、ホストクラブに潜り込んでホストする感じですね。
シーン表で冗談抜きでやらかすことしかしてないな…相方も私も(思考顔)
お酒などで悪酔いしたり、グラスを割ったり…「君ら何しにきたんだ」とつっこまれそうなことをやった覚えしかない…笑
お仕事体験として来てたので、それが幸いだったのかもしれない…現実では追い出されそうなことになってましたからなハハッ(肩すくめ)
天涯所属なので、導入でバッチリ予言しましたハイ。
自分の中では「過去最高に的中した予言だった」と思ってます( ’ω’)←なんか誇らしげな表情
ギミック要素的なのが、自分は結構ピンポイント目に散りばめられていたなって印象です。
あとNPCに結構好きだなってキャラがいたりなどしましたネ!
ちなみに、私とご一緒した方は脳筋思考だったので、行動は結構直感で決めてたと…思います(私視点ではそう見えた感じ)

私が一番笑ったのは、ロテュスがアンカーに運命変転を降り注いちゃった所ですね。
対象は彼の初期アンカーで、内容は…オブラートに包むと「同人誌行き確定のアレ」です。
初期アンカー表を振って関係が事故ったPCなので、ここでピンポイントで引くとは思わなんだ…(困惑)
困惑する綺来「やめろお前ーーーーー!!!!!」
ご一緒したPL「笑った」
あと、今回のシナリオで自分のPCは「急に強いお酒飲むとダメなタイプ」という設定が生えました。

魔法戦は、異端者さんに頼りっぱなしだったなって(ほんまありがとうございます)
その分、こちらは【読書】を使って秘密をすっぱ抜きまくりました。
適材適所ってやつだねきっとね!!!!!( ’ω’)
ロテュスは1戦担当しましたね、特技が丸かぶりの相手がいたので、「これはラクに勝てるな」と呑気に構えていたら……
ダイスにめちゃめちゃ振り回されてました笑
特技丸かぶりで目標値は5…相手の攻撃に抵抗は割と容易いはず!なのにどういうことか失敗するし、振り直し(確かNPCの力を借りた)も普通に失敗するし…なんなんだ君は?(頭抱え)
あと異端者さんの攻撃力高めっていうか、殺意高めのコンボがエグかったです(語彙力)
マジで頼りまくりました。綻びって強いなあ。

禁書戦ですが、禁書にデバフがかかった状態だったので戦いやすかった感じです。
初期アンカーの契約のおかげで、こちらは大ダメージを与えることができました。
願いの成就、なんとかするからな…(困惑しながら)
【栞】という名のチャカを持ち、最終戦でめっちゃ呪文を撃ったと思います。
トドメは刺させていただきました( ’ω’)

エンディングは、ホストクラブは無事平和になりました(ネタバレ回避のための語彙力低下)
脳筋2人が魔法戦という名のカチコミ行きまくったので、だいぶ平和に終わったかと( ’ω’)
力は世界を救うわけよ!脳筋っていいな!
ちなみに戦う司書は大好きです(というかマギカロギアにおいては、司書という経歴が好き)

シナリオクリア後にアフタートークを軽くしまして、そこでGMから小ネタなどを色々お聞きしました(「え、良…?好きだな…?」ってなって頭抱えたりした綺来)
あとこのシナリオで出会ったシナリオアンカーをナンパしました(違
ロテュスがオーナーのお店に遊びにおいでね…執事喫茶ですが(ロテュスもシナリオアンカーがいるホストクラブに足を運ぶというシュールな絵面の完成)

テストプレイとして初めて参加しましたが、テスター的なアレはこういう感じなのかしら…?
とにかくダイスロールや描写でゲラゲラ笑ったりしました笑
ホストするの楽しかったけど、私のPCはホストじゃなくて黒服(ボーイ)向きかもしれないね!!!!!( ’ω’)
楽しく笑いながらシナリオ回りました〜!
またご一緒した時は、腹抱えて笑いながらシナリオ回りたいですね!ありがとうございました!
いいね! 13
セス
セス日記
2023/08/15 01:14[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] 初Roll20テキセ! 遊了!!
 どうも、セスです。
 台風さん通過中ですが。。。

 今回の遊前日記!
2023/08/13 [OGL][5e] 初Roll20テキセ! 遊前!!
全て表示する どうも、セスです。
 台風さん通過中ですが。。。

 今回の遊前日記!
2023/08/13 [OGL][5e] 初Roll20テキセ! 遊前!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169192104103


 では、一昨日の日曜夜ともう昨日の夜の二夜連続で、
DMMひなたんさんのOGL5eテキセ、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175304227hinatan4game
を、
「初!のRoll20テキセ参加!」
「1PC1NPCパーティー、
 どうかにシナリオクリア!!
 初の最終戦闘ラウンドで、
 myPC死亡セーブ出目1で死亡!!!」
「NPCsゴブリンさんとNPC小ボス撃破!!!」
でした(大草原)

 第1回、第2回のTogetterのまとめ2本!
https://togetter.com/li/2204826
https://togetter.com/li/2205455


 で、えーと、
「この遊了日記で、
 myPC死亡!日記を書くのも、
 実は初!」

 なんでも初めてはある!

 ってことで、
「今回の二連続セッションなんですが、
 どちらかいうと、
 セスがDMひなたんさんにROll20で、
 PL遊んだ経験ないので、
 お願いして開催してもらった!」
という、
「One on Oneの1PC1NPCパーティーでのテキセ」
でして、
「どちらかというと、
 TRPGテキセ自体よりも、
 ROll20で遊んでみる!」
って目的の、
「お試し系テキセ」
たったのですね(草)

 ここで改めて、
「ひなたんDM様には、お礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました!」
です、ぺこり。


 で、
「これまでセス的には、
 この辺のお試し系のオンセの遊前や遊了などの日記は、
 ここには上げてこなかった」
ので、
「初のmyPC死亡日記になった!」
という、
「経緯」
となってますwww

 この辺のお試し系って、
「ほぼPCsパーティーが全滅するまで、
 引っ張り気味に遊ぶって傾向が強い」
ので、
「日記には上げてない系のお試し系オンセだと、
 死屍累々(走召糸色木亥火暴)」
なんですよね(合掌)

 多分、
「この辺のお試し系オンセを何度か遊んだ経験のある方々」
などは、
「そんなもんなんだよねwww」
って、
「頷いている」
と思いますが(草)


 ということで、以下に感想と言おうか、
色々な雑感を列記していきます。

0 勿論、Roll20画面上では日本語チャットOKで、GUIもほぼ日本語、
 キャラシーも95%は日本語化されています!
1 初めてのROll20テキセということで、
   とても新鮮な感じで遊んで楽しめました!
2 やはり、1PC1NPCパーティーはツラいw
3 Roll20ですが、まずはセスがキャラシーを、
PC Wandyee CEヒト女暗影門モンク3 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169177667696Seth7&s=Seth7
に作成して、DM様がROll20へキャラコマ入力してくれた!
と形式で遊びました。
これは、Roll20のキャラコマ作成ですがちょっとクセが
ありまして初見のプレイヤーさんたちだと、
少しめんどくさいので、DM様側の配慮となってます。
4 次にRoll20のユーザーインターフェイスですが、
 やはり初見のセスがDM様からテキセで説明受けて、
 セッション開始するまで小1時間ほどかかるような感じの、
 当前に他のTRPGオンラインセッションツール類と同様に、
 独特のモノでしたw
5 しかし、一旦Roll20側にキャラコマさえ登録してしまえば、
 当前に他のTRPGオンラインセッションツール類とは違い、
 格段にセス比2倍くらいに簡単にTRPGセッションをテキセで
 遊んで行ける性能!でしたw
 判定のほぼ99%はRoll20のキャラシーのその能力Ablility名テキスト
 の所をマウスでクリックするだけ!で判定などのサイコロを、
 一括して振ってチャットウィンドウへ表示してくれます!
6  非常に自動化が進んだROll20なので、今回はDM様とセスの2名だけ
 でしたが、Chromeのキャシュを確認した所、セスのユドナリウム
 リィリィの重いやつで6名セッション遊んだキャッシでも200MB前後
 の値なのに、Roll20では250〜300MB前後と、ほぼ1.5倍のキャッシュ
 とかを使ってしまう、重いツールだと確認できましたw
7  なのでボイセで1台のマシンでDiscordとRoll20とか、それなりの
 パソコンでないと無理な重さなので、やはり、テキセなのかな・・・
8  あと、D&D Beyondとか同じく無料で3Dサイコロ振りアニメーションで、
 サイコロを振れるので、卓上スキーの方々向きかとwww


 ということで、
「適当なことを適当に書きなぐりました」
が、
「百聞は一見に如かず!
 百見は一遊に如かず!!」
ということで、
「今回は非常に楽しく遊べて、
 かつ、学びも多かった」
という、
「充実した2セッション」
でした(実感!)


 二夜2連続オンセも久しぶりでしが、
「よく遊びました!」
ってことでwww


===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 8
大吉
大吉日記
2023/08/14 18:40[web全体で公開]
😶 やったー立ったー、ありがとう参加者様方!
今週3卓中2卓が立ちました!
ありがとう!参加者様!そしてごめん、花粉君…君立てた時期が悪かったのやもしれぬ…
ただ、このシナリオ通過者多そうだというのもあると思うので、コメントで応募してみようかな…
シナリオ通過者でも楽しめるよう改変していますので、15日13時から参加してもいいよという方3名いらっしゃったら
「しね!花粉」卓立てようと思います。
いいね! 11
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/08/14 15:35[web全体で公開]
😶 有給で一日中卓するぞ〜!....落選ッ!
誰も悪かぁねぇんだけどね...

有給取って朝から晩まで卓をしようとしてご機嫌な朝食用にベーコンやら卵やら買ってウキウキして土曜を迎えたら落選して思わずちいかわになっちゃったよね...

悲しいからご機嫌な朝食を作って食べる午前6時...自作BLT美味しいなぁ(白目)
いいね! 17
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/08/14 15:31[web全体で公開]
😶 ひたすら鍵を開けるだけのシナリオ
PCたちは依頼を受け、先日亡くなった鍵職人の工房へやってきています。
鍵職人は、美しい小箱や奇妙なドアに自分の傑作の鍵を掛けています。「鍵を開けると、その鍵の設計図と解錠方法が手に入る」という仕組みが共通しているようです。
PCたちの依頼人は遺族、金庫職人、謎解き製作集団などさまざまですが、鍵職全て表示するPCたちは依頼を受け、先日亡くなった鍵職人の工房へやってきています。
鍵職人は、美しい小箱や奇妙なドアに自分の傑作の鍵を掛けています。「鍵を開けると、その鍵の設計図と解錠方法が手に入る」という仕組みが共通しているようです。
PCたちの依頼人は遺族、金庫職人、謎解き製作集団などさまざまですが、鍵職人が残した傑作の鍵について知りたいという思いは共通しているようです。
幸い、鍵職人は自分が鍵開けの方法を忘れないように幾つかのメモを残しています。これをヒントに鍵を開けて、設計図を手に入れましょう。

第一の鍵
テーブルに置かれた小箱。鍵穴には何度か解錠道具で擦った痕跡がある。どうやら解錠道具があれば開けられるようだ。(技能判定)

第二の鍵
数字をあわせるシリンダー錠だ。メモにはヒントが書かれている。このヒントに当てはまる数字を入れれば鍵は開くだろう。(数字パズル。判定で解決するが、PLが解くこともできる。)

第三の鍵
非常に複雑な立体パズルだ……見ていると眩暈がしてくる。何か尋常ではないような気がする。我々の暮らす次元においてつじつまの合わない立体が存在している気がする。手早く解いてしまおう。(知力等で能力値判定。失敗するごとにMPや正気度などにダメージを受ける)

第四の鍵
リアルな人間の手の形をしたドアノブだ。手に触れると、手は複雑な指遊びをする。その指遊びを完璧に記憶して真似すればドアは開く……?そもそも、この手はなんなんだ?(指遊びを真似するなら器用などの能力値、腕相撲をするなら筋力などの能力値で判定。失敗すると手が伸びて来て殴られHPダメージ。)

第五の鍵
鍵穴の奥に無限の宇宙が渦巻いている……人の心は、この無限の情報を受け止めるようにはできていない……(精神力などの能力値で判定。失敗すると錯乱する。魔術的な手段があれば安全に解錠できる。)

第六の鍵
答えをひらがなのピースを当てはめて解く謎解きパズルだ。妙に可愛い造りだと思ったら、娘さんのために作ったものと同じものだったらしい。(娘さんから昔この鍵で遊んだ経験について聞き出すために交渉などで判定すれば解錠できる。PLが解いても良い)

第七の鍵
今はまだ、そこにはない。

-------
Twitterで鍵開けについて話題になってたの見てぼんやり考えてたシナリオです。鍵って言っても色々あるよなーと思いました。
7つ目の鍵がかかったものを見つけて開けば真相が明らかになる、という感じで、さくっと遊べるシナリオになるんじゃないかな。
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/14 12:25[web全体で公開]
😶 欲望の制御
――――をしよう。
ここ最近楽しい卓に連続で参加させていただいて、やりたかったことも達成できて、

「うぉ~~満足だ!!!俺はもう燃え尽きたぜ……!!_(:3 」∠)」
「ここからはクールダウンしなければ周りに迷惑をかけかねぬ…!!」

と賢者モードにスイッチオン。
しばらく悟り状態で全て表示する――――をしよう。
ここ最近楽しい卓に連続で参加させていただいて、やりたかったことも達成できて、

「うぉ~~満足だ!!!俺はもう燃え尽きたぜ……!!_(:3 」∠)」
「ここからはクールダウンしなければ周りに迷惑をかけかねぬ…!!」

と賢者モードにスイッチオン。
しばらく悟り状態で募集欄は静観し、今後参加予定の卓のみに集中するぜ……!












って思ったけどなんか数日もモたない気がするヾ(:3ノシヾ)ノシ
欲望はキリがないもんだなァ!!!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/14 09:51[web全体で公開]
😊 お袋孝行、おば孝行。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に誕生日祝いの言葉を頂き、誠にありがとうございました!!
昨日は迎え盆ついでに、お袋とおばを連れてお寿司屋さんに。
おばが高いネタのセットをドーンと頼んだときは慄きましたが、お財布には余裕を見ておいたので安堵しました。💦
今日はお袋と一緒に、綾瀬はるかさん主演の映画『リボルバー・リリー』を観てきます。

チケット売場に1時間以上も前に並んだのも今は昔。
ネットでチケットが買えるようになったので、映画館に放映の20~30分前に着くようにすれば良いだけ。
有り難いことですね。
久し振りのお袋孝行を楽しんで参ります!!
Thanks for reading!
いいね! 30
セス
セス日記
2023/08/14 01:44[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ 遊了!
 どうも、セスです。
 昨日の日曜日は久しぶり午後と夜のダブルヘッダーでしたw

 セスのマスター参加としては今月2回目(2023年27回目、マスター累計107回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月1回目(2023年11回目、GM累計42回)で、
 今月の本キャンペーンTwit全て表示する どうも、セスです。
 昨日の日曜日は久しぶり午後と夜のダブルヘッダーでしたw

 セスのマスター参加としては今月2回目(2023年27回目、マスター累計107回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月1回目(2023年11回目、GM累計42回)で、
 今月の本キャンペーンTwitch Live配信は1回目(2023年10回目/累計26回目、
全体累計63回目)でした。

 本キャンペーンの遊前日記。
2023/08/12 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169184582334


 さて、もう昨日午後2023年8月13日(日)14〜17時開催の、
GMセスのPathFinder 2eキャンペーン、
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第31回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497987084Seth7
は、
「1PC2NPCsパーティー全員無事!」
「ぴったり全8戦闘ラウンド!!
 全員死亡セーブ2回つづの死闘!!!
 制しての川縁でのNPCs大サワガニ4体退治!!」
でした(大草原)

 今回のセッションログ一式!
2023/08/13 【パスファインダー2版】
10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第31回:
サンドポイント4599AR8月13日夏キャンプ
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169191970545


 では、
「まずは今回のセッションは、
 過去30回のキャンペーンセッションで、
 一番凄絶な死闘!」
でした(走召糸色木亥火暴)

 ちょっと出目が間違えば、
「1PC/2NPCsパーティー全滅!」
でした(大草原)

 ほぼ、
「限りなく1PC/2NPCsパーティー全滅!
 に近かった死闘!!」
でした(正直死んだかなぁとwwwww)

 Twitch Live配信アーカイブ見れば分かりますが、
「本当に1回でもNPCsモンスターさんたちの出目が転がっちゃったら!」
でした(くわばらくわばら)

 セス的には、
「マスター的な所謂戦闘のゲーム的バランス調整で、
 本当に絶妙なパランスを取れた!」
ってことで、
「やはり、
 このレベルまで均衡したバランスが取れるようになるまで、
 キャンペーンセッションで30回、
 リアルな時間にして丸4年はかかった!」
ってことですなぁ(本当にもうwww)

 うーん、
「卓上でもそうでしたが、
 やはり一つのTRPG作品を遊び続けて、
 リアルで5年を超えた辺りから、
 出て来る面白さって感じ」
の、
「経験的な実感っていうもの」
がありまして、
「今回のセッションで、
 その入口に近づているって実感」
がありましたね(草)

 つまり、
「どうにかやっとこのTRPG作品にも遊び慣れて来て、
 より楽しく遊べるようになって来た!」
って実感でしょうかwww

 自信というよりは、
「あまり悩まずに面白さの方へ
 遊び方を寄せられるようになった」
って感じですね(分かるかな?)

 やはり、
「ここまでは、
 これで面白くなるはず」
って感じのまま、
「それなりに楽しく遊んでいた」
って感じが、
「うん、遊んだら面白かった!」
って、
「感じに変わったって感じ」
でしょうかねwww


 ということで、
「まだまだ面白くできるはず、
 なるはず」
という感じは、
「残ってます」
ので、
「今回のようなセッションを、
 より多く楽しく遊んで行けばれ、
 本当に楽しいね!」
ってことで、
「遊んで楽しんで行きたい」
という、
「思いを強く感じました」
です(終わり!)


===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===

いいね! 9