ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.140
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/09/19 23:02[web全体で公開] |
| びこーず | |
| 2023/09/19 22:29[web全体で公開] |
😶 【その他】活動再開のご報告 はい、まいど。 ご無沙汰しております。びこーずでございます。 4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。 今日は活動再開のご報告です。 ◆久しぶりなので自己紹介 私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。 主なレパートリーはCOC6版です全て表示するはい、まいど。 ご無沙汰しております。びこーずでございます。 4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。 今日は活動再開のご報告です。 ◆久しぶりなので自己紹介 私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。 主なレパートリーはCOC6版です。 2017年から、ゆっくりとしたペースで、延べ100回超の卓をご一緒させていただきました。 PL様からは「落ち着いている」とか「準備がしっかりしている」と言われる反面 「時々野心的な試みがあり、その際は好みが分かれる」と言われます。 立卓・募集等はPL様よりご希望を受けてから始めることが多いです。 よって友達などに関わらず、興味が湧いた際はお気軽にDMやコメントなどでお声掛けください。 「COC6版で、落ち着いた雰囲気で気楽に遊びたい!」 と言ったニーズには合っているのではないかと思います。 詳細はプロフィールをご覧ください。 長々と自己紹介でしたが、 ご存じの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 初めましての皆様、いつでもお待ちしております。 以上 久しぶりだから文章が硬くてごめーんね☆ この歳で☆とか出すと悶える程後悔するわ……。びこーずでございました。
| セス | |
| 2023/09/19 18:17[web全体で公開] |
😆 [TRPG][セッション] パーティープレイ #3 どうも、セスです。 なんかインフルと同時の新型コロナ第9波らしいですが・・・ 皆様も十分にご健康にお気を付けください。 直近の同系過去日記! 2023/09/18 [TRPG][セッション] パーティープレイ #2 全て表示する どうも、セスです。 なんかインフルと同時の新型コロナ第9波らしいですが・・・ 皆様も十分にご健康にお気を付けください。 直近の同系過去日記! 2023/09/18 [TRPG][セッション] パーティープレイ #2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169502389202 上記の過去日記以下で、 「所謂TRPGセッションでは、 卓上でのセッションにしろオンセにしろ、 多くのTRPG作品の基本的な遊び方としては、 参加者さんたちはそれぞれにキャラを作成して、 そのキャラさんたちが所謂パーティーを組んで冒険とかをして行く! のが主流(かな?)」 と言うのがあって、 「TRPGを遊ぶ上での一番大事?な暗黙の了解事項の一つとして、 プレイヤーさんとそのキャラクターは別モノ、 キャラクターとそのプレイヤーさんは別モノ」 なので、 「ただ単にパーティープレイと書くと、 無条件でPCsパーティープレイ=プレイヤーさんたちパーティープレイだと、 勘違いする方々が、 本当に多く見受けられ」 て、 「所謂TRPGセッション中は、 一応PCsパーティープレイは仕方がないけど、 プレイヤーさんたちパーティープレイはいやだ!って方々とかと、 同セッションとかになる」 と、 「特にオンラインでの所謂TRPGキャンペーンセッションとかを遊んでいる途中で、 互いにどんどん意思疎通が困難=日本語が読めなくなり、 感情的にストレスを溜めやすい、 特に被害妄想の傾向の強い方々から消えて行く!(南無)」 って、 「現象が普通かな(合掌)と見受けられる」 と書きました(あくまでセス個人の経験ですwww) つまり、 「程度の差とかはあれ、 キャラクターさんたちの一応の目的達成のために、 他のプレイヤーさんたちから色々と指図とかされるは嫌だ!」 と言う、 「当前の反応!」 ですね(走召糸色木亥火暴) そして、 「当前にただTRPGと書いてあれば、 よくボードゲーム系のルールブックとかに記載されているような、 このゲームは協力型ゲームです、 このゲームは対立型ゲームです、 このゲームは対戦型ゲームです、 とかとかとは、 そのTRPG作品自体には明記されて無い、 遊ぶTRPGシナリオとかの部分部分とかで、 協力型であったり、 対立型であったり、 対戦型ぶあったり、 するのが普通のTRPG作品」 です(草) ではこの日記の本題に戻りまして、 「TRPGセッションでの単純なパーティープレイという意味は、 一応、キャラクターさんたちは同じような目的を達成するために協力とかしていく」 ってことで、 「あるプレイヤーさんが他のプレイヤーさんに対して、 (勿論、マスターさんもプレイヤーさんたちに対して、 逆にプレイヤーさんたちもマスターさんに対して) それらのキャラクターさんたちの一応の目的の達成のために、 色々と指図できるような行動を無条件でOKするような遊び方では無い」 ということですね(大草原) 多分ですが、 「あるTRPGセッションに参加しているこの辺の個々の認識の違いで、 特にオンラインだと、 互いにどんどん意思疎通が困難=日本語が読めなくなり、 感情的にストレスを溜めやすい、 特に被害妄想の傾向の強い方々から消えて行く!(南無)」 って、 「現象がよく発生してしまう!」 ってことだと思います(あくまでセス個人の感想ですwww) まぁ、 「卓上セッションだと当前に対面なので、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかの交渉ごと」 とかとかと、 「お互いに言い易い、やり易い環境!」 なんだとは判断できますが、 「オンラインだと、 ボイセにしろテキセにしろ、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかは、 互いに所謂身内レベルとかでは無いと、 ほぼお互いになかなか言い出せないレベルの交渉ごと」 だと判断してます(あくまでセス個人の感想ですwww) まぁ、 「よく野良セッションとかで初同卓同士でいきなり、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかとかやってしまうマスターさんたちやプレイヤーさんたちは、 強引な人! とか、 わがままを言う人! とか、 仕切る人! とか、 他人に平気で指図する人!」 とかとかと、 「普通に評価されしまう(南無)」 のだと思います(よく見かけますがwww) ということで、 「皆様方は、この辺、どんな感じでしょうか?」 ??? === 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| はるるん | |
| 2023/09/19 16:58[web全体で公開] |
😊 少しライトな近況報告でも… 重い日記を書いちゃったので、少しライトな近況報告でも… この1~2週間で、僕的にはわりと多めのエンタメを堪能してきました♪ ・劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 4DXで鑑賞してきました♪ 最初の頃は、がっくんがっくん揺れて、映画に集中できないので苦手と思ってたけど、 全て表示する重い日記を書いちゃったので、少しライトな近況報告でも… この1~2週間で、僕的にはわりと多めのエンタメを堪能してきました♪ ・劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 4DXで鑑賞してきました♪ 最初の頃は、がっくんがっくん揺れて、映画に集中できないので苦手と思ってたけど、 最近は4DXじゃないと満足しない身体に…w 内容? 内容はまぁ…個人的には前回の「新宿プライベート・アイズ」のほうがエンタメ感バリバリで好きだったかな? それはそれとして…もう神谷明さんには満足するまで冴羽獠を演じてほしい ・映画プリキュアオールスターズF 個人的には、歴代プリキュアで一番好きかもしれない「ソラ・ハレワタール」ちゃんを大画面で観れただけで嬉しい♪ こっちもシティーハンター同様に思い出補正で観る映画だよね(汗 「キュアップ・ラパパ」が聞けただけで涙が出そう… ・ワッチャ!リーディング!マジック! 「プリマジ」初の単独イベントは、まさかの朗読劇! 初日と千秋楽を観にいったけど、同じ台本なのにまったく違うものを観た感じがして、ほんと行ってよかった~♪ TRPG風に言うと、初日はRP控えめでシナリオに沿って忠実にプレイしたリプレイ動画、 千秋楽は、RP盛々、ノリを重視してプレイしてたらKPもノリにノッちゃって大変なことになっちゃったみたいな? SW2.5脳なので… 冴羽獠を見れば「グラップラー+シューター?」とか思ったり… プリキュアを見れば「これは魔域で表現可能?」とか… ソラちゃんは「グラップラーでアラミドコートかな?」ってか、「素敵に変身リボン」ほしいとか思ったり… プリマジでは、あー、この台本を少し改変してシナリオに出来ないかなーと思ったり… なんだかんだ刺激を受けたはるるんでした♪ 追伸. アイドルグループ”スイーツ・マドレーヌ”に所属してるんだし?と思って、「駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル」を購入しちゃった(汗
| ササミ | |
| 2023/09/19 14:02[web全体で公開] |
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】 昨日はクトゥルフ6版のKPでした。 3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。 癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。 「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。 まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw 探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
| とまと | |
| 2023/09/19 12:52[web全体で公開] |
😶 シナリオのネタバレについて 私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、 卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。 此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。 ツイッターだと、全て表示する私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、 卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。 此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。 ツイッターだと、ふせったーを使用といった感じです。 理由としてはシナリオを回ろうとしている方が、うっかりと読んでしまった時に ギミックや背景を知られてしまう恐れがあるということですね。 それって回している側からすると、想定外の話なんですよ。 KPの楽しみの一つに何も知らない探索者を驚かせたい、どんな反応をするか知りたい…等があると思います。 先ずそれを潰されてしまうと大いに回す気持ちが削げる。削げませんか?私は半分ぐらいやる気を失いますね。 それは恐らくPLも同じ気持ちとなるかと思います。うっかり知らずに目に入る所に感想が添えられており、 目を通してしまった結果……シナリオを知ってしまう。それは、もう二度と…そのシナリオを新しい気持ちで遊べない ということになりますからね。たった1度しか味わえない気持ちを潰してしまうわけですから…。 感想を書く時には、周囲にも気を付けて欲しいなぁ~~~と、思う次第です。 ちなみに…書かれた内容が、ネタバレだと分かっていて感想を読むPLに関してはギルティ。 タイマンは我慢しますが、2PLなら即刻お断りを入れるレベル。 ゲーム自体が成り立たないです。読んでしまっているのならKP要らないでしょ? KPレスしなよ?という考えに至ります。少し厳しいことを書きましたが、あくまで私の考え方です。 もしかしたら他の人は「全然大丈夫だよ」と言って下さる方がいるかと思います。 そう言う人の元へ遊びにいくのをお勧めします。本当。 勿論、私もシナリオほぼ読んでいる前提で回してくれ~~~というお願いをすることがあります。 ですが、その時はKPへ許可を頂いている時ですね。こんな事情があって、回りたいけどいけるかな??と言った感じ。 私だって頭鈍器で殴って忘れたいんだよ!!!そういう頼みをしているときは!!!!! 何が言いたいか?ネタバレはギルティ…いや、本当。 くっそ~~~~~、回りたかったシナリオのネタバレを貰っちまったぜええええええっ。 もう、ネタバレ喰らったものは……KPするしかねぇな!(諦めた顔)
| ミドリガニ | |
| 2023/09/19 08:45[web全体で公開] |
😢 甲殻類からのお願い 今朝方ニュースで見たのだが、若者の間で薬物の過剰摂取(オーバードーズ)が流行っているらしい。 時に救急車のお世話に成ることもあるとの事だった。 《オーバードーズ》使うのはダブルクロスでソラリス・シンドローム選んだ時だけにしなせぇ。 それよりどうか心身を大事に。 TRPGなら、余程騒がなければ他所様に迷惑も掛からず、大抵は健康なままハイに成れるので。 蟹おじさんからの些細なお願いです。😢
| こんちゃ | |
| 2023/09/18 14:56[web全体で公開] |
😶 GM業を前向きに (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『思いがけないというのは、本当に意識していない時に起こりますねぇ。』 先週の卓が終わってから、ようやく心が落ち着いてからの感想だった。 最近、私がGMを務めさせていただいたSW2.5公式シナリオ卓が終わりまして、その卓では珍しく、早く終わったので(と言っても、ボス戦終了間際から再開したのでそれほど時間がかからなかった)、少々お時間があったのもあり、私含め参加者様で感想を言い合う貴重な時間が出来ました。 私の卓では、大抵終了間際で終わる卓が多いため、リザルトしてから『ハイ!解散!お疲れ様でしたー!』という流れが多かったです。 また、野良卓で開催すると、やたら時間に追われている人が参加されることもあるから、私なりに、それほど拘束しないようにしているのもあります。 その中でも、何人かからは、感想をいただく機会がありまして、その場では普通のように対応させていただいていますが、やったー!と内心喜んでいます。 …と、ここまでだと、そう珍しい話ではないと思いますよね? この続きから、本当に思いがけない出来事に遭遇したのです。 …ここまで、言っておきながら、その出来事に関しては詳しくお話しすることはできません。 ただ、その出来事に遭遇したことで、今後のGM活動について大きく変わっていくだろうと…。それほどまでに、強烈な出来事があったのです。 まず、私は、前から、とある悩みを抱えておりました。 それは『公式のサンプルシナリオを、オンライン上で回すことは許されることだろうか?』 と、後ろめたい気持ちを感じておりました。 同じシナリオでも、遊ぶ人が違えば違うストーリーになる。それはわかっております。 それでも、記載しているルルブやサプリを購入して、ようやく読める作品でもあるのです。(公式サンプルシナリオ) この行為(オンライン上で公式シナリオを使って遊ぶ)が、違法ダウンロードに該当するんじゃあないかって思ってしまっているところもありました。(法律に関してはあまり詳しくないです) オフラインであれば、気にしなくてもいいとは思いますが、オンラインだとログが残ります。一回のログをみるだけで、全容がわかるシナリオなんてないとは思いますが、それでも大まかの流れが分かるはずです。 多くのPLさんたちは、悪用するような人ではないとは思いますが、本当に、恐ろしい人はいるのです。 それによって、一緒に遊んでくださるPLさんを始め、公式様までご迷惑をかける事態になってしまったらどうしようと、心配をしておりました。(なお、今の所幸運なことにそう言った人にはめぐり合っておりません。遊んでくださる人がいい人でよかった〜!) なので、公式シナリオに関して、回す時は、緊張をしておりました。(特に野良卓) 万が一、この行為が公式様にバレたらやばいのではないか?なにかしら揉めてしまうのではないか?とビクビクしつつ、極力自己流で卓を回しておりました。 今後も、できる限り、自作シナリオを作って回した方がいいだろうなぁっと思っていました。 この不安や悩みがふっ飛びました(どぴゅ〜〜〜〜〜〜ん!!!) それほどまでに、衝撃的な出来事だったんです。はい。 対応自体は今までと同じように、極力、関係者以外の人には目が届かないようにして遊びます。 ただ、公式シナリオを回す際の、後ろめたい気持ちはなくなりました。 今までの、卓でも印象に残る卓ばかりでしたが。 今回のは、GMとして、最も大きな衝撃を受けた卓でございました!! 改めて、ご参加者様の皆様、若輩GMである私と一緒に遊んでくださり、ありがとうございます! 未だに多くのルールを把握しておらず、わからないことがあったら、その度にルールブックを開いて確認するようなGMでございますが、 その失敗を糧によりゲームを深く理解し、楽しんでいきたい所存です! より、GMとして卓を開くことを、前向きに気持ちが持っていける、素晴らしいお時間でございました!! 私が主にsw2.5のシナリオを回す場所は『GMを練習し隊』のメンバーを優先に、一緒に遊びます。 こちらでは、GMをやりたい人を募集しておりますが、GMさんの宅の練習台になってくださる(初心者GMでもいいよ〜!遊ぶ〜!という方)PLさんも募集中です。興味がありましたら、気軽に入っていただければ幸いです。 私は、準備の方を優先にしてしまう故、サークルとしては活発に活動していないのですが、私はここにいるメンバーの方と一緒に遊びたいなっと思っています。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167738816199 それはそれとして、そろそろ別システムにも触れてみたいなぁ〜と思う、今日この頃。 久しぶりに『ドラゴンキャッスルズ』、あるいは最近購入した『ゆうやけこやけ』(未プレイ)やちょっと前に買った『あやびと』(こちらも買っただけ)のPLがやりたい…が、巡り合えるだろうか?w
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/18 14:51[web全体で公開] |
😶 CP「Snow Road」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)敵といえども命は奪えぬ……! 結果\ダンダンチャクラ(誤字)と辛味噌(空耳)以外生還/!! そして、おとめチャンの力イズパワーな乙女ぢからと ヒャッハー戦闘ダァ!!な主人格と一般人にも怯える戦闘人かくの詩郎クン 実は気が付くと洗脳されていた大人な支部長、明人クン(PLさん「こいつ生涯独身だな」) 1話からハジケてもやしお前またやったんかワレェ!!なメンバーでしたね。 雑談だけ見ると「こうやって染まるんだな」と思えてしまう 正気を保てたやつはいるか…?いや、全員ライダーになってた気がする……正気…とは? 以下個別感想 ■PC1おとめチャン(PL:朱朱さん) わー朱朱さんのJKだぁ…馬ァ!!!!!!! 羅刹によるハイパワーで落とし前つけて覚醒枠なのに躊躇なく相手の目玉潰す女子。 つよい。 でもお姉様はおとめチャンをフォローする方面で否定はしない事にしてました。 いいじゃない、好きな子に一生懸命になれるの。 女子力が高いデートが分からない?任せなさい、お姉様がアドバイスするわ。 最終話にて、行動値8のお姉様による【コンビネーター】を繋いでくれました 2回行動を躊躇なく使い、タイトルにもなった友達を無事救った紛れもないPC1 RP強者ゆえ「メモリーとロイスを別にしたのはこういう意味か」と学びました。つよい。 ■PC2詩郎クン(PL:カニマスさん) せ、戦闘人格!?と最初目を疑いました。 実は、もやし的にこれ絶対帰ってこれないから使いたくないDロイスの1つだったので 大丈夫なのか…?と思ったら、ものすんごい安定して帰って来る!! しかも、その戦闘人格が臆病と言う面白設定。相棒くん可愛いよ。雑談で我々は叫んだ。 戦闘狂という設定から、NPCに対してライバルという立ち位置になったり 支部長は皆を頼ってください!と、実に良い子でした。最終話のほのぼのもよかったよ!AIBO!!! 戦闘においては、ほぼ敵を倒しきるというまごうことなき猛者。 サラマンダーピュアと戦闘人格、こんなに強いんか… ■PC3明人クン(PL:暴飲暴食さん) 記憶の無い実験体であり、誤解されやすいオカン(胃袋を掴まれてる学生組) その記憶が、2話・3話で明らかとなり3話ではまさに「独断閃光」として単身敵地へ 得たものも多かったのですが見事な負けロールとボロボロさに、PC達は激怒したのだった。 そして、行動値21なのでタクシー扱いにしたり 机にゼクシィ置かれたり支部乗っ取られかけたりお姉様の一番の被害者。 そしてご本人たちも気づいていないが…お姉様、最年少の子供なんやで……(※ずっと大人扱い) データは安定した攻撃特化+みんな大好きなあの砂。砂塵霊は自分でも相手も良い。 巨匠の記憶で情報収集も出来るけれど侵蝕率で泣いた。侵蝕率怖いよね。 ■PC4モリア(PL:もやし) お姉様を名乗る謎の男子中学生、その正体はFH実験体で存在しないはずのアザトース 存在を剥奪された、という設定からFHセルリーダーの最高傑作だったことになり 最終話で「あれ?一緒に戦ったってことは結構立場よくない?ちょうどコンビネーターとったわ」 と、OPで最後の方針を決め、誰も失わないように立ち回ることに決めました。 賛同して助けてくださった皆さん、ありがとう そしてGMに感謝しつつ最後まで「こいつなにいってんだ」でしたね!誉め言葉だよ!!(狂気) 戦闘は、唯一のRC遠距離型・シーン攻撃でシーン攻撃で雑魚破壊を考えましたが みんな強くてそこまでシーン攻撃しなかったです!火力は運任せ。 情報収集?お姉様が失敗するわけないじゃろ追加情報ください(GMを困らせる邪神) 今後は、毎日元セルリーダーと面会しつつお小遣い貰って後ろ盾になってもらい 妹(♂)と二人暮らしの超越UGNイリーガルお姉様神として活動します。なにそれ。 ■GMコーイチさん 我がクラスメイト はーこのNPC生きてくれーと思わせる魅力的なNPC そして確実に複数攻撃で潰しに来る戦闘からの最終決戦 玉鋼を見た時、これは侵蝕率救済処置か?と思ったのですが 皆さんと相談して、無事NPCたちを救えました。よかった!!! 元セルリーダーは夫、明人クンを妻に、妹と共にモリアがんばります(※ 全 員 男 !) ヒロインの可愛さ、各々の事情、毎回皆に忘れられる1話ボスの名前 いじられまくる辛味噌と言い、おもしれーやつらでした… あとスノウロードを除雪車と思っていたけど、そんな元ネタだったんかいワレェ!? この業界知識人多すぎない?かなしみのよりまさ(JK語) 次は私がGMをする番と言うことで色々学ばせてもらいました、ウス(樺地) 長いな…!とにもかくにも、トライブリードは弱い・戦闘人格は危険という 私の中での考えを覆されたこととか、ほんと色々ありました 相棒ロスきちゃうよ、さびしい…明人クンのつっこみもなくなる…… あと雑談でヒャッハーしまくっていたり、ライダーと決闘者がいたり 雑談無法地帯だけではなく、開始の合図も愉快だったり楽しかったです。 次は私の番と言うことで、がんばるぞい!!
| ロウブリ | |
| 2023/09/18 13:42[web全体で公開] |
😶 神我狩「失楽園」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ミドリガニさんのご厚意により参加させていただいた神我狩卓、結論から言うとめちゃくちゃ楽しかった。 PCの皆さんもRP強者ばかりで、全員自分のキャラを立てつつ、他のRPは阻害しない素晴らしい立ちまわりが出来ていらっしゃいました。GMも打てば響くというか、こちらのRPに対してしっかりRPで返してくれる素晴らしいマスタリングでした。例えば私のキャラが割と敵対発覚即発砲なキャラだったので、発砲したいという要望に対して、即座にシステムを利用して回避するボスキャラの格を見せつけるRPでした。 楽しい卓だったので、次の機会があればぜひ皆さんとご一緒したいところです。次はロボットの種族で戦闘メイドロボを作る予定です
| つぎの | |
| 2023/09/18 11:01[web全体で公開] |
😲 音声入力を使ってみた!!! 結構これいいなあ この音声入力の方法 慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど 今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう 思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど 思いついたことを忘れてしまう方が 全て表示する結構これいいなあ この音声入力の方法 慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど 今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう 思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど 思いついたことを忘れてしまう方が 個人的には悔しいことなので これからは思いついたことを書き留める1つの手段として この音声入力、活用していきたいと思う ただ、1つ難点があるとすれば 私の滑舌が悪さで、なんかスゲェ文字化けを所々起こすことがあるということだろうか… ともあれ、自分が思っていた以上に精度が高く 技術の進歩ってすげえなと、感動を覚えたばかりである 言った言葉を拾って文字に書き起こしてくれる。本当にすごい 使ってみた感じ、結構、言葉と言葉の間であるとか 漢字変換なんかも、前後の文章の内容から判断して正しいものに書き起こしてくれる 自分が話すと同時に、目の前で文字が打ち込まれているのを見るのは新鮮で楽しい えらく、ハイテク味を感じてしまった祝日の朝でした この文章は、実験的に音声入力のみを使用して作成した文章を編集することなく、コピーアンドペーストしたものになります。 文字の切れ目や、句点読点に不自然な点が見受けられるのはそのためです 因みにここまで全て音声入力を使っています 技術の進歩ってすげええ
| ミドリガニ | |
| 2023/09/18 10:13[web全体で公開] |
😍 【唯一性】世界観とシステム【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、わたしは紛うことなき変態である。 何故なら、TRPGでも世界観やシステムに惚れるタイプだからだ。 わたしが好んで遊んできたTRPGタイトルの中でも、ゲヘナ・アナスタシス、神我狩(カミガカリ)、新・天下繚乱は特に良く出来ていると思っている。 ゲヘナはまるでアラビアンナイトめいているが、唯一神に歯向かった元大天使……邪霊の王イブリスが、狂える詩人フィサールの願いを叶えて、王国ひとつを丸ごと地獄に堕とした。 天使と邪霊の力を、大天使の屍から生えたザクムの木に成る人面の果実を使って取り込み、超人『享受者』となって、そんな地獄でも生き抜く逞しい人々を描いているのだ。 システムもそれに従い、六面ダイスを複数使って基準値以上を達成値、未満をダメージに足すので実に無駄がない。 また、術技も神の言葉ゆえに一切の抵抗を赦さない『神語術』、呪われた黒い砂を予め罠として設置できる『黒砂術』、赤い炎は勿論、癒しの白い炎と焼き焦がす黒い炎を操る『炎術』など、非常に世界観とマッチしている。 神我狩は伝奇アクションだ。 悪しき神〈アラミタマ〉を狩る超人モノという時点で非常に興奮するし、ワクワクさせられる。 その超人性を『霊力』と二十二画の『霊紋』で見事に表現している。 霊力は判定の都度入れ換えて、タレントの必要なコストを揃えたり、達成値をコントロールしたり出来るし、霊紋を燃焼しての判定値上昇『物理超越』やダメージ上昇『概念破壊』など、世界観とバッチリ嵌まっている。 新・天下繚乱は時空破断によってあらゆる古今東西の英傑が集まる江戸で、妖異という邪悪を討つ。 英傑たちはシナリオ一回の『奥義』を三つ持っていて、それらは全て四字熟語で顕される。 また、クラスも『剣客』『天下人』『陰陽師』『妖怪絵師』『蘭学者』『切支丹』などかなり独特だ。 あなたの惚れ込んでいるシステムは何だろうか。 また、その世界観やシステムに唯一性はあるだろうか。 もし良かったら、ぜひともお聞かせ願いたい。 それはきっと素晴らしいシステムなので。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| HUD | |
| 2023/09/18 09:56[web全体で公開] |
😶 シナリオヒロインの扱い方が難しい 自作シナリオを見返して思ったのはシナリオヒロインNPCの扱い方の下手さ加減だったりする ヒロインとしての立ち位置上、無力でPCに助けられる存在なのだが、事件に絡ませようとするとある程度危険な目に逢ってもらうことになる でも、自分の無力さを自覚してるならわざわざそんなことしないしさせたくないよなぁ全て表示する自作シナリオを見返して思ったのはシナリオヒロインNPCの扱い方の下手さ加減だったりする ヒロインとしての立ち位置上、無力でPCに助けられる存在なのだが、事件に絡ませようとするとある程度危険な目に逢ってもらうことになる でも、自分の無力さを自覚してるならわざわざそんなことしないしさせたくないよなぁ……という かといって、安全な後方で大人しくしてると存在感が無い 上手くシナリオ上で存在感を示しつつ周りに迷惑も掛けずPCの活躍を妨げない、そんな扱い方を身につけたい 参考になるシナリオやリプレイって無いものかね
| アル | |
| 2023/09/18 07:08[web全体で公開] |
😶 人のシナリオ回した事が1度しか無いGM(ギャグ?) 人のシナリオ(多分)出来ない系GMノ ド素人の頃、ルールブック(真女神転生覚醒編)に付随してるシナリオしてPLに切れられたGMです。 実際、こう書いてあるから(内容おかしくても)俺のせいではない! しかし、楽しむ為に来たプレイヤーに「シナリオおかしいからつまらないゴメン」は通らないだろ全て表示する人のシナリオ(多分)出来ない系GMノ ド素人の頃、ルールブック(真女神転生覚醒編)に付随してるシナリオしてPLに切れられたGMです。 実際、こう書いてあるから(内容おかしくても)俺のせいではない! しかし、楽しむ為に来たプレイヤーに「シナリオおかしいからつまらないゴメン」は通らないだろって話になり、自分で作るようになりました。 その後、機会があり既存シナリオでGMする話に なりましたが「やりやすいように弄ると原型どっか逝きました」 尚、本人はPC対応に多少弄ったと供述しましたが全会一致で有罪判決貰った模様
| ミドリガニ | |
| 2023/09/18 00:37[web全体で公開] |
😍 【神我狩(カミガカリ)】壁役だってボスを倒せるんだ!?【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『地球防衛企業ダイガード』風に書いたが、昨晩のGM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。 カミラ@はいりゅーさん、ウルフ@ロウブリさん、天童@四季橘さんらアタッカー陣の活躍により、雑魚は壊滅しボスも瀕死に。 ところが、物凄くしぶといボスは何とギリギリで耐え凌いでしまった!! (後で聞いたところ、この時ボスのHPはヒト桁だったとか。) そんな時に手番が渡ってきた本間@わたしである。 このキャラクター、自己回復タンク……つまるところ壁キャラなので攻撃タレントは一切なく、よって手段は武器しかない!! 神我狩はしかし、壁役も敵をぶん殴ってちゃんとダメージを出せるシステムなのだ!! 霊紋を燃焼して低い発動値を補い、更にダメージも追加して、ボスにとどめを刺すことが出来てほっとした。 そして物語の方も良い結末を迎えられた。 悪しき神〈アラミタマ〉と合体していた本間の友、境はヒトの姿に戻り、カミラさんの提案による回復魔法の甲斐もあって息を吹き返す。 そこに娘さん(ヒロイン)も合流し、事情を洗いざらい説明。 エンディングにて、彼は超常現象に関わる仕事を離れたものの、その甲斐あってか家族が再構築されつつあった。 みんなそれぞれキャラが立ち格好良いシーン満載、笑えるシーンも在りましたし、とても豊かな卓でした。 GMを務められましたHUDさん、並びにプレイヤーのはいりゅーさん、ロウブリさん、四季橘さん、ありがとうございました!! そしてこれを読んで下さったあなたにも、素敵な卓との巡り合わせが在りますように!! Thanks for reading!
| HUD | |
| 2023/09/18 00:37[web全体で公開] |
😶 神我狩「失楽園」終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいへん楽しませていただきました ご参加くださったPLの皆様方、お疲れ様でした 正直、ぼすきゃらは強くし過ぎたかとも思ったのですが、ふたを開けてみればなんてこと無かったですね…… ちくしょうw というのは冗談として、魅力的なRPを見せていただいたことに感謝です また機会があればご一緒させていただきたく思います ありがとうございました
| ノルー | |
| 2023/09/17 21:59[web全体で公開] |
😶 42日目オンセン 21:46 『箱庭双世』のシステムを使って スタリィドールっぽく、 人形の少女2人の神様とかも作ろうかなー。4組目の神様コンビとして。 その世界の住民も全員人形にして、人形世界にしてもいいな。 なんか、そういう<劇場>がありそうだなあ。スタリィ的には。 【人形の国】かー。人間も全員人形に全て表示する21:46 『箱庭双世』のシステムを使って スタリィドールっぽく、 人形の少女2人の神様とかも作ろうかなー。4組目の神様コンビとして。 その世界の住民も全員人形にして、人形世界にしてもいいな。 なんか、そういう<劇場>がありそうだなあ。スタリィ的には。 【人形の国】かー。人間も全員人形になる国。 そうすれば全ての星人形が幸せになれるよね、って考えた<型堕ち>の国。 いいな、それ。 ありきたりではあるが。 適正レベル高めのシナリオにしたいなあ、こういうスタリィのテーマにピンポイントな<劇場>は。 22:03 まあともかく 3組目の『箱庭双世』の神様ズの続きでも考えようか。 えーーーー、 どこまで考えたっけ。 ああ、名前決めたから、 次は聖地と御影を決めるんだったか。 手の平サイズのサメちゃんの名前は「ふか」ちゃん。 もう脳死で考えてサメだからフカだ。 平仮名にしておけばなんか可愛くなるからいいんだ。きっと。 634mのスカイツリーサイズの でかいハルバートさんは、「ゲオギウス」さん。 ガ行の濁音を2回付けて、「〇〇ウス」付けとけば 重厚感ある響きの神様っぽい名前になるだろという短絡的思考だ。 にしても、箱庭双世のキャラ設定考えるのは、 他と比べて脳にあんまり負荷がかからなくて 楽なような気がするような。 世界観がシンプルかつフリーダムだからかもしれん。 神様だから基本なんでもアリだしな。 何でもアリすぎて、かえって困る事もありそうだけれど。 スタリィも、ソドワやクトゥルフと比べたら 設定考えるのが楽かなあ。 星人形も願いの力と星の加護があれば基本何でもアリだからな。 スタリィや箱庭双世では自由を楽しんで、 ソドワやクトゥルフでは不自由を楽しみたいような気がしている。 不自由を楽しむとか、他の人とセッションするとなると そうも言ってられないのかなあ。 クトゥルフだったら、生身の人間が どうしようもない状況を何とかしようとする不自由を楽しみたいし、 名誉や地位を持ってても何も役に立たなくて焦るロールプレイとかしたい。 ソドワだったら、夢を持って冒険者になったけど、 生活費とか暗視効かないとか効くとか、 実際冒険すると色々大変だよなっていう 等身大リアリティを感じたいような気がする。 なんとなく。 いやでも、やっぱりこういうのって 一人でやるからダメージ少なめで済むんだろう。 22:33 小ザメのふかちゃんの聖地、何にしようか。 超短絡的に考えたら海だな。 海あったっけ、ルルブの聖地に。 えーーーーー…………、 滝はある。 氷河はある。 川はある。 温泉はある。 湖はある。 水の都はある。 泉はある。 …………………海とか海岸が無いやんけ。 はい。 なければ作る。 『箱庭双世』の聖地はスタリィの自作宝石作るよりも楽なので作る。 今作る。海。 22:38 ヘイ、カモン。 A5サイズのチラシの裏紙1枚。 はい、100均ボールペン。 はい。作る。 メモのタイトルに「自作聖地メモ①」って書く。はい。 参考にするためにルルブの聖地のページを開いて しおり挟む。はい。 ============= 【夕焼けの海】 テーマ:海で泳ぐor海を眺める ピリオド:海で泳いだらor海を眺めたら ロケーション:《夕焼けの海》 解説:夕焼けが綺麗な海。 景色を眺めるも良し、 昼間に来てビーチで遊んでも良し。 一休み出来る海の家付き。 (追加聖地として使用可。ノルーへの使用連絡自由) ============= これでいいじゃろ。 ぼっちセッションだから いくら自作聖地追加しても問題なし!はい。 海で泳いでフランクフルトにケチャップとマスタードかけて食べてぇ。 …それをサメでやるのか。 ヒレを海面から出してジョーズごっこした方がいいのか? カオスー。 22:58 じゃ、次。 634mのハルバート、ゲオギウスさんの聖地決めよう。 属性なんだっけ、ゲオさんの。 えー、「美愛」と、「天空」。 うん。 【空の神殿】は天空属性限定で選べる聖地だから これ選んで、ゲオさんには ハルバートの柄の部分を 城の頂点からグサーーっと刺してもらって、 なんか巨大ハルバートが刺さった城になってもらうとか。 てことは、城の高さは634m以下か。 居住地の意味を成してないな、その城。 いやでも、他にも何かないかな。 うわー。【博覧会場】がよかったー。 色んなハルバートの実物とか彫刻とか絵とか めっちゃ飾ってある展示会にしたかったー。 でもこれ「芸術」属性専用ー。 はいだめ。 ルールを歪めてアリにしても全く問題なさそうだけど、 とりあえずルールに従っておく。 いっそ【平和な平原】のド真ん中に 634mハルバートのゲオさんグサーーーーーーッでもいいか。 ある意味神聖度増すかも。 …平原で追いかけっこ勝負…? サメと634mで? いや、神様だから、人間の姿でも獣の姿でも 姿形を変えられる能力でなんでもござれなんだけどさ。 緑の平原でジョーズごっこして 超神速で逃げる634mのブツを超神速で追いかけるか。 カオスー。 23:31 次は御影か。 御影は、自作御影待った無しバーゲンセールだな。 『箱庭双世』さん、こんだけ人外見た目PCをハチャメチャに作れるのに、 御影が人間型を主に想定した構成になっていて困るぜ。 いや、634mの人はこの 【ドラゴン】を御影にしても問題ないな。絵面的に。 もうそれでいこうな。ゲオさんよ。 さて、ふかちゃんや。チミはどうするね? 小魚でも御影にする?メダカとか。 それともプランクトンとかミトコンドリアとかがいいかい。 ミトコンドリアって生物だっけ?違うよな。違った。
| 灯月 綺来 | |
| 2023/09/17 16:59[web全体で公開] |
😟 なんて面倒くさい生き物でしょう。 人間というのは。 前に自分は「待つ側と待たれる側の話」として、返信を待つ方と返信を行う方の話をしました。 それでこう、なんか誤解が生じてる気がする…と思い、言葉にしようかと。 相変わらず散らかってるけど……; あれは「信頼できる人物同士での会話」というのを前提にして書いていたので、「全て表示する人間というのは。 前に自分は「待つ側と待たれる側の話」として、返信を待つ方と返信を行う方の話をしました。 それでこう、なんか誤解が生じてる気がする…と思い、言葉にしようかと。 相変わらず散らかってるけど……; あれは「信頼できる人物同士での会話」というのを前提にして書いていたので、「まだ信頼関係がない人物でのやり取り」の話をしようかと思います。 私の話になるんですけども… 考えは当然人それぞれですが、自分は出会ったばかりの人物とやり取りする時は「内容を見てくれさえすればそれでいい」と考えるタイプです。 返信はどちらかといえば求めていないんですね。 返信義務とかあんまり設けたくないんですよ、色々面倒だから。 相手の方の事情もありますし、「返信が億劫に感じるタイプ」かもしれないですし…私は後者のタイプが入っていますから。 日程とかキャラシの修正などの内容は可能な限り反応が欲しいですが、まあそれだけです。 故に誰かにコメントなどを送って返信がない時は「返事来ねえな〜」と思ったりもしますが、「まいっか」と流してしまう方です。 上記の「まあ内容を見てくれりゃあ別にいいか」と、流れる川のように流します。 流れるプール、来年は行く機会あるかなあ。 あと、自分は「どどどどう返せばいいんだろう…」ってなった時は返信しない傾向にあります。 失礼だと思うかもですが、自分自身、下手に何か言って相手に要らん傷を入れたくないし、一方的に敵視されたりするのは嫌なので。 何か口走っておかしなことになりたくないんですね。 それで絶縁した人物がいるので。 いい人じゃないんですよ、綺来は。 まーた話を散らかしましたが、中には「本人の理由や性格的に返信することをしない」とか「返信すべきかを本人の中で基準を設けている」人がいるってのを言いたかった感じです…ハイ…… 返信がないな…って人は、上記が理由だったりするかもしれないな…と。 些細なことですれ違いとか起きるからね……面倒くさいですね、人間って。
| ササミ | |
| 2023/09/17 12:37[web全体で公開] |
😶 今日はTRPG定例会〜 用事があって今月も参加できないィィー (´;ω;`) 気になったのでDiscordをチェックしてみたら、遊びたかったダークデイズドライブとブラッドパスが立ってる!! ああ、来月こそは参加したいなー
