ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.135

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/10/10 19:25[web全体で公開]
😲 今日の日記、ナラトグラフ用の今回のセッション用地図(d66表)が一通りできたので
d66の対応表だけは完成した。どんなイベントがあるかについては、また後で整備予定
(連続投稿はアウトなのでイベントの投函はまた明日)
オリジナル舞台地図

霧の巨人街d66対応表

11:霧の巨人街門前

12:商業地区

13:中流階級地区

14:下層階級地区

15全て表示するd66の対応表だけは完成した。どんなイベントがあるかについては、また後で整備予定
(連続投稿はアウトなのでイベントの投函はまた明日)
オリジナル舞台地図

霧の巨人街d66対応表

11:霧の巨人街門前

12:商業地区

13:中流階級地区

14:下層階級地区

15:上流階級地区

16:霜の巨人公園

22:氷雪の樹木森林地帯

23:幻想郷軍駐留兵舎

24:地下水道入り口

25:ブリザードブレス醸造所兼貯蔵庫

26:氷の獄舎

33:ヨツンヘイムパレスへの階段

34:酒場・ユミルの盃

35:遊技場・フルングニルの余興

36:異教の聖堂

44:中央大広場

45:霧の巨人街鍛冶ギルド

46:霧の巨人街錬金術師ギルド

55:霧の巨人街共同墓地

56:作物栽培所

66:列車の駅

明日は、登場人物などの設定やシナリオ概要などをメモ帳にまとめようと思う
(それ以前に、そこで発生するイベントなどもまとめる必要があるが)
引き続き頑張る次第である

独自戦闘ルールは、従者ルールを後でまとめる次第である(前回の戦闘で使った)

では、また明日

追記:布教したい、あるいはもっと流行ってほしいと思ってるなら周りに笑われようと後ろ指をさされようと、自分がこうだと思った物を突き進むのみである。何事もまずは一歩から

では今日の日記を終える
いいね! 5
セス
セス日記
2023/10/10 18:15[web全体で公開]
😆  [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう!
 どうも、セスです。
 やはりこのくらい涼しい方が頭が動いて遊びたくなりますねw

 直近の同系日記!w
2023/10/09 [TRPG] キャンペーン賛歌 #1
全て表示する どうも、セスです。
 やはりこのくらい涼しい方が頭が動いて遊びたくなりますねw

 直近の同系日記!w
2023/10/09 [TRPG] キャンペーン賛歌 #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169683011753

 この日記的には、
「いくらキャンペーン賛歌!しても、
 一緒に遊んで楽しむ方達がいなければ、
 当前に遊べないし楽しめない!(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、

OGL5eを遊び始めよう!
https://trpgsession.com/wiki.php?i=OGL5e%E3%82%92%E9%81%8A%E3%81%B3%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86%21

を、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのwikiに投稿!」
しました(大草原)

 所謂、
「最初の一歩!」
ですね(草)

 まぁ、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにwikiができてから、
 もう三年以上とかになるはずですが、
 CoCとかSWとかではこの辺が上がっているのに、
 OGL系では誰もこの辺を上げてない!(合掌)」
ってことで、
「しょうがないので、
 今回はキャンペーン賛歌!の勢いで、
 wikiに上げた!(本当に勢いだけwww)」
って感じですね(ヤレヤレだぜぇ・・・)
(布教とか色々と書いていた奴らはどこに?wwwwww)

 これは、
「しない善より、する偽善(南無)」
でしょうかね!


 本当に何もしない奴ら多過ぎ(それが世の中w)


 続けで、全く手前味噌ですが、

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

とかのセッション募集もしてますので、
「きっかけになったなら、
 遠慮なく遊びに、楽しみに来てください!」
ってことですね!

きっかけくらいはこっちでつくってあげるぅ〜♪



 ここTRPGオンラインセッションSNSは、
「実際にTRPGセッションを遊んで楽しむ所!」
なので、
「その辺の所、ヨロシク!」


 つーか、
「この辺は、やはり、
 定期的に3ヶ月とかに一回は日記とかで上げる」
とかの、
「地味な努力しかない」
のでしょうかね(まぁ、遊んで楽しんでいるのでw)


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 3
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/10/10 12:08[web全体で公開]
😶 マモノスクランブル「人魚の涙」
初めてマモブルにPL参加させていただいた時にちょっと考えてしまったのが、クランについてでした。
マモブルの「クラン」は、東京で暮らすマモノたちの集まりのこと。同じ趣味の集まりだったり、志を同じくする仲間だったり、その形態は様々。ゲーム的には拠点に置いてあるモノや、クランのみんなが使える切り札、共通全て表示する初めてマモブルにPL参加させていただいた時にちょっと考えてしまったのが、クランについてでした。
マモブルの「クラン」は、東京で暮らすマモノたちの集まりのこと。同じ趣味の集まりだったり、志を同じくする仲間だったり、その形態は様々。ゲーム的には拠点に置いてあるモノや、クランのみんなが使える切り札、共通の掟などのデータです。
クランはキャラクター作成後、参加PLで話し合いをして決めておいた方がいい部分なんですが、キャラが出揃ったあとにクランを決めると「これは結局どういう集まりなんだ?」と首を捻る事態はままありそうだなと……
それはそれで楽しいしマモブルらしいので、特に問題にはならなかったのですが。

この時考えたことを踏まえて、マモノスクランブルで自作シナリオでGMをするにあたっては「クランについてはある程度決め打ちして募集する」という方法を取りました。
「バーが拠点になってて、お酒に関係する仕事をしているマモノが最低一人はいる」くらいの縛りで……これがクラン関連の話し合いのスムーズな進行に効果的に働いたかどうかは、結局あんまりわかりませんが(話し合いがスムーズに進んだのはどっちかというと積極的に引き受けてくれるPLさんがいたのが大きい気がする…)。
しかしシナリオを作ってGMする側からすると、「クランがどういうものなのか大体決まった状態」で想定して進行できるのはクラン決定や導入以外の部分でもとてもストレスが少ないというか、対応しやすいと思います。

バーのクランがとても楽しかったので、PLさんたちにお願いして引き続きまたセッションをする予定です。
他にも、今度は学園クラン(部活?生徒会?不良?)とか、アングラクラン(売人?殺し屋?ヤミ金?)とかでもシナリオ作ってみたいですね!
いいね! 12
ノルー
ノルー日記
2023/10/10 00:13[web全体で公開]
😶 54日目オンセン
0:08
明日の22時にうさぎごやさんとな。
くうう…、行きたかった…。
22時に帰って来るのは無理だなあ…、仕方ない。
まあでも、今日は久しぶりに自分で突発卓開いたし、良かったなあ。
導入部分もだいぶ削ったつもりだったが、やっぱり時間は足りなかったなあ。
最初のフレーバーダイスロールが全て表示する0:08
明日の22時にうさぎごやさんとな。
くうう…、行きたかった…。
22時に帰って来るのは無理だなあ…、仕方ない。
まあでも、今日は久しぶりに自分で突発卓開いたし、良かったなあ。
導入部分もだいぶ削ったつもりだったが、やっぱり時間は足りなかったなあ。
最初のフレーバーダイスロールが余計だったかなあ。
つい、手元にある
作った浴衣の柄表が視界に入って、一部流用して使ってしまったが、
やっぱりメインフェイズの時間をもっと増やすべきだったなあ。失敗。
ある程度何かしたら、私も寝なければな。


0:34
楽しかったなあ。
超過して2時間30分以上もかけてしまって申し訳なかったが、楽しかったなあ。
あ、そうだ。
浴衣の柄表、忘れない内に置いておこう。

=============
【浴衣の柄表】 (1D20orチョイス)
1:牡丹
2:芍薬(しゃくやく)
3:百合
4:蝶
5:菖蒲(しょうぶ)
6:桜
7:梅
8:朝顔
9:金魚
10:向日葵(ひまわり)
11:薔薇(ばら)
12:紫陽花(あじさい)
13:藤
14:菊
15:花火
16:かざぐるま
17:手裏剣
18:波
19:てんとう虫
20:とんぼ

【浴衣の生地(帯)の色表】 (1D20orチョイス)
1:白
2:黒
3:茶色
4:青
5:水色
6:黄色
7:桃色
8:紫
9:緑
10:黄緑
11:紺色
12:赤
13:うす紫
14:灰色
15:橙色
16:銀色
17:金色
18:えんじ色
19:黄土色
20:こげ茶色

【その他+浴衣の柄と飾り表】 (1D20orチョイス)
1:たて縞柄
2:絞り染め
3:グラデーション
4:矢柄
5:格子柄
6:市松模様
7:鱗模様
8:七宝(しっぽう)模様
9:千鳥模様
10:籠目(かごめ)模様
11:花菱(はなびし)模様
12:浅の葉模様
13:網代(あじろ)模様
14:算崩し(さんくずし)模様
15:かんざし(頭)
16:花飾り(頭)
17:和風リボン(頭)
18:江戸打ち紐(頭or腕)
19:トンボ玉(頭or腰)
20:扇子(腰or手)
        (フリーのフレーバー表。ノルーへの使用連絡自由)
=============

うーん、自分のスタリィドールPCで浴衣をチョイスするなら…、
マンゲツちゃんは、黒地にたて縞柄の、更に手裏剣柄を加えた浴衣かな。帯は緑色で。
モルフォちゃんだったら、
金ピカ浴衣に青い蝶の柄で帯色は赤、和風リボンを頭に付けよう。…これはセンス良いのか悪いのか…。
オウラちゃんだったら、水色地に青帯の浴衣かな。柄は向日葵にしよう。
エリーゼちゃんは桃色地に黄色の帯で、柄は藤。お団子を1つにまとめてかんざしだな。
いいね! 11
B
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/10/09 17:26[web全体で公開]
🤔 TRPGで言いたいセリフ
というかダブルクロスで言いたいセリフかもしれない
大佐は秩序・悪の人間が好きなので、世界かヒロインかで悩まず世界を選びたいという願望があるんですね
そういうのもあって言いたいセリフっていうのが、ONEPIECEのロブ・ルッチのセリフんかる

「例えば…世界を焼き尽くす悪魔がいたとして、それを全て表示するというかダブルクロスで言いたいセリフかもしれない
大佐は秩序・悪の人間が好きなので、世界かヒロインかで悩まず世界を選びたいという願望があるんですね
そういうのもあって言いたいセリフっていうのが、ONEPIECEのロブ・ルッチのセリフんかる

「例えば…世界を焼き尽くす悪魔がいたとして、それを呼び起こす力を持っている者がわずが8歳の純粋な少女であった場合、その少女は…」
「誰かの手で、人々のために殺してくべきだと思わないか?」

これなんですね。正しくヒロインか世界かって感じの選択の時に言いたいセリフなんですけどどう考えてもこれ言うのNPC側すぎる
でもPCで言いたい。同じじゃなくてもこういうニュアンスのセリフが言いたい。
シナリオなんて大概ヒロイン選べば世界も救えるだろって言われたらそうなんだけども、それでも世界を選びたい。
そういうのってありません?
いいね! 15
セス
セス日記
2023/10/09 14:41[web全体で公開]
😆 [TRPG] キャンペーン賛歌 #1
 どうも、セスです。
 やはり秋はいいですねw

 直近の同系過去日記。
2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
全て表示する どうも、セスです。
 やはり秋はいいですねw

 直近の同系過去日記。
2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

 これも、
「ほぼ丸2年と9ヶ月ほど放置!」
してました(走召糸色木亥火暴)

 直接的には、
2023/10/08 [OGL][5e][DM y.nakamoさん]  ウイッチライトの彼方に2b 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169677423750
にあるように、
「やっぱキャンペーンは楽しい!」
と当前に再認識したので、
「ちょっと続きの日記を書くか!」
って感じの日記となります(大草原)


 さて、
「上のまとめの日記以下では、
 こんな色々なキャンペーンとかの遊び方や楽しみ方があるよ!」
系の、
「あくまでキャンペーンって何?」
「キャンペーンって何が楽しいの??」
「そんな面倒な遊び方なんか無理無理???」
の話をしてましたね(草)

 まぁ、
「上の日記のデメリットに書いてあるように、
 マスターさんたちにしろプレイヤーさんたちにしろ、
 大変に面倒な遊び方である」
ってことだけは、
「事実(合掌)」
なんですが(大草原)


 で、
「最初にこの今回の日記の結論を書くと、
 上のデメリットを上回るメリットを感じでいるから、
 キャンペーンで遊んで楽しんでいる!」
って、
「ごくごく当前かつ当然な結論(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)

 つまり、
「結局薬局(死語)、
 上のデメリットを上回るメリットを感じているならば、
 当前にキャンペーンを遊べば良いし!
 デメリットの方が大きい!!と感じているならば、
 当前にキャンペーンを遊ばなければ良い!!!」
ってことですね(人生色々♪)

 ということで、
「セスが感じている、
 上のデメリットを上回るメリットとは?」
 ズバリ、
「キャラクターさんをよりよく遊んで楽しめる!から!!」
ですね(あくまでセスの個人的な感想ですw)

 特に、
「上のキャラクターさんたちは、
 PCs/NPCs!」
 更に、
「他の方達のPCs/NPCsのRPを見ても楽しい、
 自分で自分のPCs/NPCsをRPしても楽しいし!」
という、
「ダブルダブルの軽く4倍は楽しい!(歓喜)」
ってことなんですよ、奥さん!(大歓喜www)


 えーと、
「あくまで単発系セッションと比較して」
という、
「前提条件」
にはなりますが、
「当前にそれなりの一連の物語になっている、
 所謂複数のキャンペーンセッションを通して、
 そのキャラクターさんの変化と言おうか、
 そのキャラクターさんの生き様や生き方を、
 よりよく遊んで楽しめる!」
ってことですね(プライスレス!w)

 まぁ、
「ある意味で、
 当前に一般のリアルな人生は、
 ほぼ一つ世界で1人当たり1回コッキリ(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「TRPGって遊びは、
 当前にキャンペーンの数だけ、
 その世界の数だけ、
 そのキャラクターさんたちの数だけ、
 色々な人生と言おうかキャラクター生がある!」
ってことですね(センス・オブ・ワンダーの数だけ!)

 やはり、
「単発セッション系とかでは、
 もう終わり?」
って感じは、
「とても寂しい(走召糸色木亥火暴)」
です(合掌)

 まぁ、
「この刹那的な寂しさがいいから、
 単発セッション系も、
 たまには遊んで楽しんでます」
が(あくまでもキャンペーンの口直し的ですがw)


 
 ということで、
「キャンペーンを遊ぶは大変ですが、
 このキャンペーンを遊ぶデメリットを超える、
 メリットを感じられるかも?」
なので、
「皆さまも是非、
 実際に色々なキャンペーンを遊んで楽しんでみてください!」
です(本当に色々と大変なんですが(南無))


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 3
つぎの
つぎの日記
2023/10/09 07:49[web全体で公開]
😆 セッションを超ドラマチックにする方法(2/2)
前述の日記の
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169680524583
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!

1『自分の全て表示する前述の日記の
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169680524583
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!

1『自分の意見を言う事に躊躇いがあり、いつも誰かに同調してしまう』

2『好奇心旺盛だが、後先考えずに行動してしまい、周囲を気遣う事ができない』

3『喧嘩別れした人を亡くした過去から、思ったことを何でも率直に口に出してしまい、誤解や摩擦を招いてしまうことがある』

4『自分を大切にすることができず、いつも誰かのために危険な場所に飛び込んでしまい、その結果として自分を愛している人のことを気遣えない』

5『手酷くフラれたトラウマから人を信じ切る事ができなくなっている』

6『手ひどい失恋をしたために男性を信じられない』

7『他人の命は貴ぶものの、「他人のために生き、他人のために死ぬ」と公言しており、自らの命を軽く見ている節がある』

8『高い技術を持つが(何か1つ設定)、緊張する場面に弱く、衆目の中では十分に実力を発揮できない傾向がある』

9『温和で真面目な性格だが、不器用で自己肯定感が低い面があり、ドジをする度に「もっとしっかりしなければならない」と自省しすぎる』

10『非常に真面目な人物であり、周囲から一定の信頼を得ているものの、何をするにも生真面目であるがゆえに熱意が空回りしがち』

11『超リッチな家庭に生まれ何不自由なく育った為、金でなんでも解決できると信じている』

12『普段の言動(他人を突っぱねるような態度)から誤解を受ける事があり、周囲から孤立する危険性を孕んでいる』

13『多忙な親が誕生日を祝ってくれなかったので家庭の幸福を理解できない』

14『貧困がトラウマになっていて金がすべてだと思っている』

15『仲間だと思っていた友人に裏切られ、大切なものを奪われた過去が原因で、「他者を心から信頼出来なくなった」』

16『強い力を持つが(1つ設定)、その力で大切な人を傷つけてしまった事があり、全力を出せない』

17『高い能力を持つが(1つ設定)、その能力を自身では好ましく思っておらず、コンプレックスに感じている』

18『優秀な兄(或いは弟)を持ち、いつも彼らと比較されていた為、自分に自信が持てない』

19『自身の置かれている現状に強い不満やストレスを感じており、「死にたい」と願っている』

20『ストイックな性格。「努力すればなんとかなる」と、何とかなるまで努力してしまう為、挫折をしらない。挫折してしまう人の気持ちが理解できない』
いいね! 31
つぎの
つぎの日記
2023/10/09 07:47[web全体で公開]
😆 セッションを超ドラマチックにする方法(1/2)
───の1つに、キャラクターが『内面的に成長する』、というがあります。
けれど、それをセッションの成り行きで実現する事って、めちゃくちゃ難しいですよね?

…という訳で、今回はっ!
キャラクターの成長を描き、セッションをドラマチックにする方法を1つ紹介します!!!!


◉「じゃあ、具全て表示する───の1つに、キャラクターが『内面的に成長する』、というがあります。
けれど、それをセッションの成り行きで実現する事って、めちゃくちゃ難しいですよね?

…という訳で、今回はっ!
キャラクターの成長を描き、セッションをドラマチックにする方法を1つ紹介します!!!!


◉「じゃあ、具体的にどうやるの?」
ズバリ、一言で言うと………

"PCに意図的に改善すべき『欠点』を設定し、セッション内で克服させる事"!!!!!

全体の流れをまとめると、こうですっ!

(0)『欠点』を決める(セッション前・PC作成時)
(1)『欠点』を描写する(オープニング・ミドルフェイズなど)
(2)『転機』を描く(事件に関わる)
(3)事件に関わる過程で成長する(ミドルフェイズ)
(4)PCの成長後の『変化』を描く(エンディングフェイズ)


(0)『欠点』を決める
 シナリオ概要を熟読し、シナリオのテーマを予想。キャラクター設定ないし『欠点』を考えましょう。
 例えば、シナリオテーマが「真実の愛とは何か?」ならば、「手酷くフラれたトラウマから人を信じ切る事ができなくなっている」といった欠点を設定。
 なるべくシナリオテーマに「反発」するようなものだと、対比されてGOOD!
 また、キャラクターの経歴や設定と連動させると説得力が増すでしょう。
 無論、「超リッチな家庭に生まれ何不自由なく育った為、金でなんでも解決できると信じている」…のように、自分で克服させたい欠点を設定するのもアリです!
 ドラマチックな演出の準備は、こうしたセッションの参加前から「計算して」仕込んでおくと吉ですね♪


(1)『欠点』を描写する
 先ず、克服させる云々よりも先に……
そのPCの『欠点』を、GMを含めた周囲に周知させる必要がありますっ!
 では、そのタイミングはいつか。ずばり、オープニングフェイズやミドルフェイズですっ!
 セッション内で自己紹介の場があるならば、「このPCはこのような欠点がある」と宣言してしまいましょう。
 シーン制でエントリー毎の「導入」があるならば、そこでさりげなく『欠点(=成長の伏線)』を描写ッッ!!!
 『なるほど、コイツはこういうキャラなのか!』と参加者に思ってもらえたらしめたもの(大優勝)!


(2)『転機』を描く(事件に関わる)
 克服には、『きっかけとなる出来事』が必要です。
 では、それはどう用意すればいいのか。
一番楽なのは、シナリオコンセプト・HO(物語の中で期待されている役回り)と絡めてしまう事ですね!(詳しくは⓪を参照)
 また、『事件に関わる』という事を転機としてしまえば、前述の「計算」が外れたとしても、大概のシナリオに対応できます。
 「特に事件は起こらず日常を楽しむ」ようなシナリオでもない限り、大抵はシナリオ内でPCに依頼や困難が降りかかるはずです。
それを『欠点を克服するきっかけとなった出来事・転機』『ターニングポイント』としてしまえばいいのです!


(3)事件に関わる過程で成長する
 PCの『欠点』と『ターニングポイント』を描いたら、準備万端。
 いよいよPCに欠点を「克服」させる時です!
 2のターニングポイントと同じように、『シナリオ内で提示される「乗り越えるべき困難」』を『PCが克服すべき欠点』と絡めると良いでしょう!
 克服させる方法としては、例えば下記のようなものがあると思います。

1:困難を解決する過程で、欠点が原因でピンチに陥る。
2:困難を解決する過程で、他PCに『欠点』を指摘される。(おまえのやり方は極端である、問題がある等)
3:困難を解決すること自体が、欠点の克服(過去の後悔の払拭)になる。

全てに共通するのが、「欠点を見つめ直す」「欠点を自覚する」描写を行うこと。


(4)PCの成長後の『変化』を描く
 上記1、2の場合は、自覚した後に今度は別の手段・考え方で、最後の困難(ラストバトル等)に立ち向かう!……みたいにやるとキレイだと思います。
 シーン制でエントリー毎の「結末」があるならば、そこで価値観の変化を描くと良いでしょう。


◉補足 『オレのPCに「欠点」なんてねぇよ!』って場合
 特に「欠点」を設定していないキャラクター。或いは、「完全無欠」がコンセプトであったり、熟練した精神をもつキャラクター。
なるほど、そういうPCの時もあるでしょう。
 そんな場合は、以下のようにアプローチする手もあります!

★「欠点」を持つキャラクターを導く役割(メンター)を担う。
 3で提示した「指摘する」側に回るという手段です。
 この相手は、同卓したPCとは限りません。シナリオ内で登場するNPCである場合もあるでしょう。
 ただ、「指摘する」時は気をつけて!
頭ごなしにそのキャラクターの人格を否定するのは、間違えても避けましょう。
 あくまでそのキャラクターが弱音を吐いたり、挫折しかけた時、励ますようなやり方が無難でスマートです。


───いかがだったでしょうか?
キャラクターの「成長」を描きたい時は、是非試してみてください!
ここまで読んでくださった貴方と貴方のキャラクターが……
よりエキサイティングなセッションに参加できる事を願って!!!
それではよきTRPGライフをっ!!!!
いいね! 33
セス
セス日記
2023/10/08 23:10[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][DM y.nakamoさん]  ウイッチライトの彼方に2b 遊了!
 どうも、セスです。
 久しぶりに涼しい夜のセッションでしたw

 セスのPL参加としては今月1回目(2023年52回、PL参加累計249回)、
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年25回目、累計131回)、
本キャンペーンセッションのTwitch Live配信などはありませ全て表示する どうも、セスです。
 久しぶりに涼しい夜のセッションでしたw

 セスのPL参加としては今月1回目(2023年52回、PL参加累計249回)、
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年25回目、累計131回)、
本キャンペーンセッションのTwitch Live配信などはありません。

 今回のキャンペーンセッションの遊前日記。
2023/10/07 [OGL][5e][DM y.nakamoさん] ウイッチライトの彼方に2b 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169665125547


 さて、今夜2023/10/08(日)夜21〜22時半ちょっとの、
DM y.nakamoさんウイッチライトの彼方に2bキャンペーンセッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169499219621ynakano00
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「序盤はリソース惜しんでちょっとビンチになりましたが、
 NPCs兎人追い剥ぎ3匹とNPCs人喰いきのこ3群を蹴散!」
でした(草)

Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/2237775

 で、
「セスは初参加でしたが自己紹介とかも無く、
 前回のセッションログともも無くて。
 そのままセッション突入!」
して、
「迷い込んたmyPCの???ままにPLセスも???」
で、
「妖精の国!って先入観で、
 本当に頓珍漢(死語)なPCのRPやPLプレイも連続してしまって、
 すかさずDM様と他の参加者さんたちへ、
 ごめんなさい!」
チャットでした(大草原)

 まぁ、
「ある意味でそのまんま!」
なので、
「楽しいセッションといえば言えるのですが、
 まぁ、迷惑は迷惑なので、
 ごめんなさいチャット!」
ですね(合掌)


 次に、
「セッション進行としては、
 小休憩ShortRestや大休憩LongRestがいつ取れるのか?
 が、
 全参加者さんたちが???」
で、
「初っ端からだけリソース使用を抑えて苦戦」
しましたが、
「現状としては、
 小休憩ShortRestも大休憩LongRestもほぼ自由に取れる」
と分かって、
「バンバン!」
って感じでしたwww

 うーん、
「この辺は、
 実際にセッションを遊んで行くしかない」
ので、
「これでOK!」
ですね(草)


 キャンペーンセッション的には、
「現状では、
 キャンペーンの最終的な報酬が屋敷を貰える??」
という、
「屋敷を売って現金化??」
ってことで、
「ちょっと途中途中のPCsパーティーへの報酬が、
 1回のセッションを遊び終わる毎に、
 自動的にと言おうか抽象的に手に入るって遊び方が、
 最初は戸惑いましたが、
 それはそれでOK< 妖精の国なのでwww」
ってことでしようか(大草原)


 ということで、
「確かに妖精の国?を楽しんで来ました!」
って感じで、
「予定さえが合えばですが、このキャンペーン、
 今回のように他の参加者さんたちへ迷惑をかけないように、
 参加して遊んで行きたい」
と感じました。

 でわでわ。

===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 3
青花
青花日記
2023/10/08 22:53[web全体で公開]
🤔 TRPGにおけるエロとグロ
TRPGでエロネタグロネタはどの程度やってよいものかと考えています。クトゥルフあたりはわりと無法地帯というか、それを楽しむ部分もあるかなと思うのですがそれ以外。

GM側でシナリオにそういうのがあるなら募集時に書いておけばいいですが、PC設定とかだとどうすべきかなと。これOKですか?と聞いてGM全て表示するTRPGでエロネタグロネタはどの程度やってよいものかと考えています。クトゥルフあたりはわりと無法地帯というか、それを楽しむ部分もあるかなと思うのですがそれ以外。

GM側でシナリオにそういうのがあるなら募集時に書いておけばいいですが、PC設定とかだとどうすべきかなと。これOKですか?と聞いてGMがいいといっても他のプレイヤーに苦手な人がいるかもしれないし、確認してもらってる時点で見せてるんですよね。

自分が結構その辺鈍いというか、漫画やアニメとかも子供向けだと徹底ゾーニング派なんですが、大人向けだとわりと何が出ても平気なので基準がズレてたらどうしようと。

これ悩みだしたのが横溝正史とか夢野久作系の感じのキャラ思いついたからなんですが、控えた方が良いのかな。うーん。
いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2023/10/08 02:34[web全体で公開]
😊 お褒めの言葉
私は子供の頃から割と褒めてもらう事や表彰される事にも慣れているのですが、
>まさに別次元の発想
とまで言って頂ける事はこれまででもなかったので、
たまにはオリジナルシナリオをやってみる甲斐もあろうというもの。
いいね! 13
ジャック
ジャック日記
2023/10/07 18:27[web全体で公開]
😶 フィアスコやりました
今回はフィアスコ電燈都市をやりました。
フィアスコのルール上、大抵おかしな展開になります。

今までは
・ラブコメ的雰囲気なのに主人公(男)が死ぬ
・妖怪とかの世界なのに北朝鮮に行く
・キャラの一人が犬なのでストーリーが意味不明になる

こんなんばっかでしたが、今回はサイバーパンクな世界でロボットと人間の苦悩みたいなのをRPできて
宿敵を協力して倒すことができました。

フィアスコでたまにこういう話にしても楽しめます。
いいね! 11
セス
セス日記
2023/10/07 13:00[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][DM y.nakamoさん] ウイッチライトの彼方に2b 遊前!
 どうも、セスです。
 最低15度、最高25度、あともう少し湿度が40%とかだといいですが、やっと秋ですねw

 セスのPL参加としては今月1回目(2023年52回、PL参加累計249回)、
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年25回目、累計131回)、
本キャンペーンセッシ全て表示する どうも、セスです。
 最低15度、最高25度、あともう少し湿度が40%とかだといいですが、やっと秋ですねw

 セスのPL参加としては今月1回目(2023年52回、PL参加累計249回)、
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年25回目、累計131回)、
本キャンペーンセッションのTwitch Live配信などはありません。

 同系の過去日記。
2022/07/11  [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い⑩ 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165746646731


 さて、明日2023/10/08(日)夜21〜22時ちょっとの開催予定の、
DM y.nakamoさんウイッチライトの彼方に2bキャンペーンセッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169499219621ynakano00
へのPL参加となります。

 最初に、
「DM y.nakamoさんの開催卓へPL参加は、
 丸1年と2ヶ月ぶり(走召糸色木亥火暴)」
となりますw

 理由としては、
「まぁ、y.nakamoさんとはDiscordの方でも交流がありまして、
 互いにTRPGセッションは一緒に遊んでなかったのですが、
 それなりに一緒に遊んでる感がいつもありましてwww」
ってことと、
「y.nakamoさんの卓に参加しているプレイヤーさん達とは、
 ちょっと色々とありまして距離を取る必要を感じていた、
 所謂、ショバ荒らしにならないように遠慮していた」
ってことですねw

 で、
「今回セスのPL参加予定の卓では、たまたまそのご一緒を
 遠慮するようなプレイヤーさんたちが居なかった」
ってことと、
「セスのスケジュールがたまたま空いていた!」
ってことで、
「丸1年と2ヶ月ぶりの参加申請!」
となりました(大草原)

 で、セスのキャラクターさんの準備日記。
2023/10/05 [OGL][5e] 影門モンクMonk2レベル
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169646393593

 この辺も一緒に、どうぞw
2023/10/06 [TRPG][セッション] 持ち込みキャラクター #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169658397683

 勿論、
「このウイッチライトの彼方にキャンペーン自体へのPL参加も、
 初めて!」
ですね(何事にも初めてはある!)


     では、
「本題のPCsパーティー構成の紹介!」
となります。

前衛
PCファルグリム・ブローンアンヴィル氏 LG丘ドワーフ漢バーバリアン2 PLイチゴプリンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169364385741itigopurin777&s=itigopurin777

中陣
PCアリス=グリムヒルド嬢 TN民衆女傑ラサンダークレリック2  PL Drさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167962216313needlessjoker0&s=needlessjoker0

PCシャディー嬢 CEフォーボルグ女子モンク2 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165554762039Seth7&s=Seth7

PCトビー・ホーリングさん LNスタウトハーフリング男ドルイド2 PLdさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169437142850darselle9&s=darselle9

後衛
PCレズン・ケイキ卿 LGハイエルフ男お貴族占術ウィザード2  PLだーさん3さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169328614372darsan3&s=darsan3

の、
「ほぼmyPCが盗賊道具習熟+手先の早業習熟の似非ローグ役、
 前衛側が薄いw
    ほぼ基本4クラス揃い踏み5PCsパーティー!」
となってすます(草)

 うーん、
「町活動では、説得習熟がウィサードさん一人、
 野外活動では、生存習熟がバーバリアンさん一人」
とかですが、
「単純な戦術レベルでは、
 前衛バーバリアンさんが孤立しないように、
 中陣、後衛でうまくやりながら、
 やり繰りして行く」
って感じでしょうかねwww

 まぁ、
「キャンペーンシナリオ自体の舞台が、
 所謂妖精の国」
で、
「欧米的には、
 夏の世の夢+不思議の国のアリス
 系+ちょっと欧米狂気の世界(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「なんともですが(合掌)」
・・・・・

 myPCとしては、
「ドリフターズ的に、
 変な世界で翻弄されたい!(南無)」
って感じで、
「遊んで楽しんで行きたい」
って感じです(大草原)


 ということで、
「妖精の国を楽しんで来ます!」


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 5
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/10/07 02:44[web全体で公開]
😶 深夜にウォーハンマーのキャンペーンの続きした
GMは自分。3時間セッションをした。

そのあとで「よく考えると3時間プレイしてGM含めて誰も1回もサイコロを振らなかったな」ということに気がついた(笑)

TRPGとはサイコロを振るのみのゲームにあらず。

後記:ログを読んでみたら一度だけ税関の人間から逃亡者の様子を聞く際にサイコロを振っていた。うーむ、未熟であった。なかなか無ダイスセッションの境地には至らぬ。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/06 23:57[web全体で公開]
😲 海外展開!?【ニュース】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)驚きのニュースが飛び込んできた。
マヨキンこと迷宮キングダムやマギカロギアの翻訳と海外展開、そしてインセインもこれに続くとのこと。
既にシノビガミはクラウドファンディングで出ているらしい。

日本の漫画アニメがウケているのはありがたいが、TRPGまでとは驚きである。
マヨキンは言葉遊びの多い作品なのだが、英訳も元々添えてあるし大丈夫かな?

詳細はこちらにて。
https://www.4gamer.net/games/744/G074479/20231005049/
いいね! 27
セス
セス日記
2023/10/06 18:19[web全体で公開]
😶 [TRPG][セッション] 持ち込みキャラクター #1
 どうも、セスです。
 お風呂にゆっくり入れる季節になりましたw


 この過去日記で、
2023/10/05 [OGL][5e] 影門モンクMonk2レベル
全て表示する どうも、セスです。
 お風呂にゆっくり入れる季節になりましたw


 この過去日記で、
2023/10/05 [OGL][5e] 影門モンクMonk2レベル
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169646393593
で、
「ちょっと所謂持ち込みキャラクターさんに触れた」
ので、
「所謂持ち込みキャラクターさんについてのこもごも」
の日記となります(草)


 では、過去の同系日記w
2020/08/20  [TRPG]  同じPCs/NPCsを遊び続けたい!のお薦め その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159791749798


すでに、上の最初の過去日記で、
「持ち込みキャラクターさんとは?
 あるセッション募集で、
 そのマスターさんか持ち込みキャラクターさんOK
 とか、
 Q.プレイヤーさんから、持ち込みキャラクター可能でしょうか?
     A.マスターさん回答、問題無いです
 とかの時に、
 別のマスターさんのセッションで遊んだキャラクターを、
 また別のマスターさんのセッションに持ち込んで遊べる、
 キャラクターさんのこと」
と書きました。

 つまり、
「プレイヤーさんたち側の心情としては、
 同じキャラクターさんで遊び続けたい」
または/かつ、
「新しいキャラクターさん作成するのがめんどくさい」
とか、
「結局こんな感じのキャラクターさんでしか遊べない、
 結局こんな感じのキャラクターさんになっちゃう」
とかとかの色々理由で、
「同じ(同じような)キャラクターさんで遊びたい」
という、
「所謂動機/現象」
としての、
「所謂持ち込みキャラクターというのがある」
ということとなっていますでしょうかね(大草原)

 この、
「所謂持ち込みキャラクターさんの発生原因?」
としては、
「実際的なTRPGセッションを遊んでいる状況」
として、
「卓上だと、
 突然にこのTRPGセッション遊ぼう!
 ってなって、
 キャラクター作成からじゃウザいので、
 前に遊んだキャラクターでいい?」
とか、
「今遊んでいる一つのキャンペーンセッション中に、
 自分/他のプレイヤーさんのキャラクターさんが死んだんだけど、
 次のキャラクターさんも同じような感じでいいよね?」
とか、
「ほぼ同時期に何本かの複数の別々のマスターさんたちの
 単発セッション系で遊んでいて、
 なんか別々のキャラクターさんたちで遊ぶよりは、
 ほぼ同じキャラクターさんで遊んだ方が、
 より楽しく遊べそう!
 または、
 別々にキャラクター作成するのがめんどくさい」
とかでしようかね(TRPGセッションあるあるwww)

 確かに、
「オンセだと、
 予めセッション募集とかで持ち込みキャラOK!
 とか、
 途中で死んでもそこで新規キャラクター作成とかで
 セッション止めたくないので、
 死んだキャラさんの名前だけとかを変えて・・・」
とかとかでしょうかねw

 勿論、
「二番目の過去日記にあるように、
 最初からこのキャラクターさんで遊び続けたい!」
という、
「根本的な動機」
もありますが(この辺は人それぞれでしょうかねw)


 またこの日記の最後としては、
「既に二番目の過去日記の終わりの方に書いたように、
 持ち込みキャラクター系のメリットとデメリットを
 列記してあります」
ので、
「その辺にご興味のある方々は、
 その辺をお読みください」
って感じのご案内になりますですね(草)


では、書く気になったらですが、
次回の同系の日記でまたお会いしまょう。
 
===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 4
You Ray
You Ray日記
2023/10/06 17:17[web全体で公開]
😶 初GMのハードルとその解決策について(自論)
初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。

・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安
PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです全て表示する初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。

・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安
PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです。しかし、シナリオで想定されていないPLの挙動はいわばバグです。修正できるならした方がいいですが、技術的に修正が難しいなら「シナリオで想定されていないので難しいです」とぶっちゃけてしまいましょう。あなたがPLならGMが本気で困っていてこういった発言をしたらどう思いますか?
そうです。まともなPLなら怒ったりしないでしょう。初心者GMと募集欄に記載されていたらなおさらです。
こういったアドリブ力は結局のところ経験ですから対処できそうな提案から対処していってだんだんと経験値を積めばいいのです。

・クリティカル、ファンブルの処理
正直な話、よっぽどゲーム性が壊れない限り適当でいいと思います。
もちろんその場に最適な描写や処理ができたらかっこいいですがそれも経験を積まないとなかなか難しいです。
私も最近知った概念ですが変なタイミングで出たクリティカルに対してクリティカルチケット(クリチケ、Cチケとも呼ぶ)を与えるというものもあるようです。クリチケの効果についてはファンブルを通常失敗扱いにしたり、失敗した判定を振りなおしたり判定前に消費することでその判定に補正を与えたりなどなど卓によって違う=何かしらPL有利に働くものであればなんでもいいということです。
ファンブルについてもほぼ同じことが言えるでしょう。

・グダらないか心配
グダったっていいじゃない。
PLをやっているときに攻略に悩んでグダったこと一度はあると思います。
GMだって同じです。処理に悩んだりシナリオのどこを参照するのかわからなくなることはあります。
グダったって素直に謝れば大抵許してもらえます。
とはいえ少しでもグダる時間を減らすための工夫としてシナリオのどこに何が書いてあるか大まかでいいので把握しておいたり、よく出てくるルール(クトゥルフなら発狂表など)のページに付箋を貼るなどすぐに参照できるようにしておくなどできる対策はしておくとよいでしょう。


総括として、
TRPGはコミュニケーションのゲームです。
正直に困っていること、失敗したら謝ること、これらを伝えればほとんどのPLは許してくれます。
PLはそこまで鬼じゃありません。あなたがそうであるように。

案ずるより産むが易し。やってみたら意外と何とかなるものです。


※ここで書いたのはあくまで自論なのでこれ以外に不安がある人やもっといい方法を知っているという方もいると思います。
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/10/06 15:25[web全体で公開]
😶 しっかり謝罪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近の日記で仮面ライダーに関することを書いていましたが
「うるせえお前が語るな」と思う方もいたと思うので
謝罪と、こうなった経緯についてお話しします。

まずは、仮面ライダーシリーズを全て知るわけでもないのに
生意気な感想を持ってしまい、申し訳ございませんでした。
仮面ライダーシリーズをこよなく愛し
全てを知る人たちからすると、「は?」と思う内容だったでしょう。
個別ではなく全体向けに謝罪をさせていただきます。

次に、なぜこのような記事を書いていたのか
CPで仮面ライダーをモチーフにしつつ
世界の危機なら、現地のオーヴァードだすべきだよな…?
仮面ライダーで現地のライダー出たことあったっけ…?
そもそも仮面ライダーで現地とか外国の手出しが無いのは何故だ…?
世界の危機感薄いな…?でも世界創造したり宇宙創造とかしてるな…?
日アサ全体を参考にはしているから、外国人の戦隊とか現地プリキュアに比べると
仮面ライダーってどうなんだろうか……世界の危機日本からしか出てないのでは…?
このように考えて日記を書いておりました。
が、初代や多くの仮面ライダーを知る方からすれば
宇宙人の侵略、世界の危機は多々あったこと、IFで滅びかけた世界もある
私としては「あったあった!わかる!」ではありましたが態度が悪かったこと
伝えたい事を伝えられなかったこと
勝手な日記を書いてしまい申し訳ございませんでした。
私の考えは間違っておりました。
この日記をもって謝罪とさせていただきます。
以後は、あまり語ることなくやっていこうと思います
失礼なことをしてしまい、ごめんなさい。

※追記
「なにか言われたのか!?」と思われてご心配かけておりますが
自分で「これやっかいなニワカオタクじゃねーか」と思った次第です。
よく知りもしないのに好きなものを否定されるのは嫌だから、私もしない
嫌だから、謝罪をして反省をする。それだけです。
誰が悪いか、というのならば礼節を欠いた自分のみ。もっとしっかりします。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2023/10/06 10:25[web全体で公開]
😶 GMはいいぞ~
自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われる全て表示する自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われるとマジで嬉しいですよ!

GMできるとTRPGがもっと楽しくなります~ ヽ(*≧∇≦)ノ
GMサイコー!!



---- ここから本題です ----
GMって難しそうに見えますが、今はセッション用ツール(ココフォリアやユドナリウム)が優秀なので、ちょっと準備するだけです(GMやココフォリアのテクニックはオンセンに残してあるので、探してみてね)

シナリオは自分がエモい!と思う展開を自由に作っていいし、この流れが熱い!!と思えるものを好きに書いて良いのです。
文章を書くのが面倒ならTALTOやBOOTHで検索すれば、遊びきれないぐらいシナリオが出てきます。
ダウンロードしたシナリオを2回読んだら、1時間ぐらいでセッションページを準備します。
しかも、一度作ったら、使いまわしできて便利です。

あとは勇気を出して募集をかけるだけです。

大丈夫、ゴールデンルールがあるので、セッション中は私がルールです!!
よくない表現ですが、PLが空気を読んでGMに合わせてくれますw
それに『初心者GM』って募集ページに書いておけば、みんな優しくしてくれます。


ほーら、GMしてみたくなったでしょ?
GMは楽しいよ~


せっかく買ったルールブックです!! GMして遊びつくしましょう!


GMはいいぞ~(タイトルにもどる)
いいね! 33