ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.133
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キンポウゲ | |
| 2023/10/18 20:41[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2023/10/18 16:30[web全体で公開] |
🤔 あの知識がこんな所で役に立つとは? 「あの知識がこんな所で役に立つとは?」 と思う事は色々な場面で有ると思いますが、 TRPGをやってると特にそれが多い気がします。 「こんな趣味、何の生産性もないよね?」と言われてしまったあんな趣味やこんな趣味。 TRPGでなら活躍の機会があるかもしれません。 知識って言う物はた全て表示する「あの知識がこんな所で役に立つとは?」 と思う事は色々な場面で有ると思いますが、 TRPGをやってると特にそれが多い気がします。 「こんな趣味、何の生産性もないよね?」と言われてしまったあんな趣味やこんな趣味。 TRPGでなら活躍の機会があるかもしれません。 知識って言う物はため込んで自分だけで楽しむだけでも良いのですが、 ほとんどの人は、いつか限界が来て楽しめなくなるようです。 ため込んだ知識をアウトプット出来て、 周りの皆を多少なりとも楽しくさせることが出来るのなら、 それはとても素晴らしい事ではないかと思います。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/18 15:43[web全体で公開] |
😊 とても良き日【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は快晴なり。 先代犬のお墓参りをして、お袋を外食に連れていき、リングフィットで汗を流した。 お部屋に籠って卓に勤しむのも楽しいが、こうして日の光を浴びる日も素直に嬉しく思う。 Thanks for reading!
| お賽銭入れ | |
| 2023/10/17 20:36[web全体で公開] |
😶 優しい人の堪忍袋の緒が切れる時 それは、相当なことをしているということです。 その時に語気が強くなるのは、それだけのことをした以上、仕方がないことです。 まあ堪忍袋の緒が切れたのは私なんですが。 その人とはみっちりお話をしてきました。 結果、ご自身のやったことがどれだけいけないことであったかをご理解されているようで、反省しておられる様子でした。 ひとまずは解決の方向に向かったと言えるでしょう。 ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
| セス | |
| 2023/10/17 18:47[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 2023年10月 秋・・・読書の季節 どうも、セスです。 こんな感じの秋のままが好きですw 直近の過去日記、 2023/09/22 [TRPG][RP][小説] 書楼弔堂 現在3冊 全て表示する どうも、セスです。 こんな感じの秋のままが好きですw 直近の過去日記、 2023/09/22 [TRPG][RP][小説] 書楼弔堂 現在3冊 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169531398487 の続きみたいなモンですが(草) まぁ、 「この辺は、 読書メーターとかとかに書けばいいだろう!」 ってネタですが、 「ちょびっとだけTRPGものの視点」 の日記ということで、ご勘弁を(草) まぁ、 「三行で長文(走召糸色木亥火暴)」 のご時世ですがwww では、最初のブツは、 https://osawa-office.co.jp/write/kyogoku_list.html の、 「先月9月に発売された、 所謂百鬼夜行シリーズ17年ぶりの新作長編!」 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000380699 ですね(大草原) 勿論、 「セスは第1作目からのリアルタイム読者さん」 ですが(暇) この著者さん系は、 「全般的には、 所謂ヲヤジどもの本当に益体の無い駄弁りモノ!」 となってますです(合掌) そして、 「一様PCs/NPCsパーティー的な長編キャンペーン、 所謂群像モノ」 ということで、 「ほぼPC/NPC的な関口がイジメられ過ぎ!」 (ほぼ全PCs/NPCsから猿扱いwwwww) って所で、 「読み辛い」 と言おうか、 「NPC京極堂の薀蓄説教がウザい!!(走召糸色木亥火暴)」 「NPC榎木津が・・・ジャンル違いの反則過ぎなので・・・」 「結局・・・NPCs大活躍吟遊詩人キャンペーンかよ・・・」 なども含めた、 「本当に取り留めもない所謂ヲヤジどもの会話が、 読むに耐えない(合掌)」 って話なんですが、 「まったりとTRPGのキャンペーンセッションを、 本当にまったりと遊び楽しめる方々には、 バッチリな本www」 なので、 「本当におヒマな方々で、 まだ所謂百鬼夜行シリーズをまだ一作も読んでない方々がいれば、 是非に暇つぶしにもってこい!」 なので、オススメしてますです(本当に暇つぶしwww) セス個人としては、 「PC/NPC木場修が一番好き!(走召糸色木亥火暴)」 ですが(ほぼめちゃくちゃ苦労するだけなのがwww) 次に、 「いつもの創元さんモノ」 ですが、 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488151072 と、 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488151096 と、 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488151089 と、 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488011109 の4冊(大草原) この作者さんの奴は、 「それなりに日本語版がまとまって来てから読もうかな・・・」 でして、 「4冊ならいいだろ」 って感じで読みました(大草原) うーん、 「まぁー、所謂ジュブナイルもの!」 なんですが、 「ハリポとかライラとかとかとは、 別口の味わい、 ちょっとリアル寄りで、 より古い感じが好きな方々向け」 って所でしょうかね(セス個人の感想ですwww) あとから追加分w 2023/10/20 [TRPG][宇宙艦隊] 邦題「彷徨える艦隊」#12 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169775956561 ということで、 「皆様も、 まぁこの辺の所謂ラノベ以外とかで、 何か面白そうな本とかあれば、 こんな感じの所謂TRPG視点?とかの日記??」 を上げて行きましょうですw === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| ミドリガニ | |
| 2023/10/17 15:38[web全体で公開] |
😰 少し風邪っぽくて【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンお休みしてたらたった1日で通知欄がエラいこっちゃに❗ お返事が遅れたり色々申し訳ありませんでした💦
| マコト | |
| 2023/10/17 12:31[web全体で公開] |
😶 シナリオメモ スタリィドールのシナリオメモ 星人形の女の子が人間の男の子を好きになるがフラれる。で、劇場(スタリィドールの舞台になる異界)を作ってしまう。 文字にするとめちゃくちゃ安置。思い付いた瞬間は、「これは行ける!」と、謎の自信に満ちておりマシタが。 導入から型墜ちまでの流れは思いついたし、ここには書かないけど「筋書きチェック(シナリオ上のイベント)」も思いついたので、あとはバトルデータを作成すれば、卓募集まで行けそうです。 ※バトルデータと参加者募集が一番の難関だけども。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/10/17 12:27[web全体で公開] |
😶 どうにも 土曜日卓のGMもやしは ハンドスピナーが空を飛ぶまで回し続ける男子高校生のノリで生きています。 ガチャガチャでよくわからんフィギュアとか集めるタイプだし ポケモンマスターになるために草むら歩きすぎて蚊に刺されるタイプ。 まだ蚊が生きてるのおかしくない? あと北海道とうとう1桁温度ですね 全て表示する土曜日卓のGMもやしは ハンドスピナーが空を飛ぶまで回し続ける男子高校生のノリで生きています。 ガチャガチャでよくわからんフィギュアとか集めるタイプだし ポケモンマスターになるために草むら歩きすぎて蚊に刺されるタイプ。 まだ蚊が生きてるのおかしくない? あと北海道とうとう1桁温度ですね 強く生きてください。もやお。 金曜日卓は、できるだけ丁寧に説明を入れつつ OPから謎解き要素入れないように情報ばら撒いてるんですが まずスルーされるのが当然だし他のシステムの話わからんし 詰まってしまってシナリオ書き直し中だぜえ!!!(今も)
| どうじょう | |
| 2023/10/17 11:59[web全体で公開] |
😶 ちんあなごって可愛いよな ――――と思う立ち絵が完成してるので我慢できずに連続投降~! 今度参加させてもらう卓の新PCなんだが、「見た目はいかにも荒事好き系だが実際は穏やか性格の世話好き」という設定を盛ったので、いつもの絵師さんにエプロン装備画像もお願いしてみた! デザインは向こうにお任せしてたんだけど、可愛いのとかっこ全て表示する――――と思う立ち絵が完成してるので我慢できずに連続投降~! 今度参加させてもらう卓の新PCなんだが、「見た目はいかにも荒事好き系だが実際は穏やか性格の世話好き」という設定を盛ったので、いつもの絵師さんにエプロン装備画像もお願いしてみた! デザインは向こうにお任せしてたんだけど、可愛いのとかっこいいのを出してくれて、可愛いのがこれ! 【ちんあなごエプロン】!!! https://gyazo.com/7ed25af544fb59617d181a048fa22090 これ市販してたら彼女へのプレゼントに最適だと思いましたw 絵師さんってやっぱいいセンスしてるよな~!
| ノルー | |
| 2023/10/17 01:13[web全体で公開] |
😶 58日目オンセン 1:10 げひゃあ、1時。 でも走って帰って来た甲斐があったなあ。 うさぎごやさんへの初見学、なんとか入れてもらったのである。 見学の癖にいつも通りめちゃめちゃ喋りまくって 場を搔き乱してしまったような気がするが…。 でも、6人分、色んなシステムのPCが見られて楽しかったなあ。 久しぶ全て表示する1:10 げひゃあ、1時。 でも走って帰って来た甲斐があったなあ。 うさぎごやさんへの初見学、なんとか入れてもらったのである。 見学の癖にいつも通りめちゃめちゃ喋りまくって 場を搔き乱してしまったような気がするが…。 でも、6人分、色んなシステムのPCが見られて楽しかったなあ。 久しぶりにCoCのルルブも読み返そうかなあ。 魔術なあ。ルルブにあるからには、使ってみたいよなあ。 1:15 魔術書も秘密結社も、なんかこう、良い感じの持っていき方で出したいよなあ。 この間ちょっとやったヒンドゥー教のガネーシャを隠れ蓑にして その実チャウグナー・フォーンを崇めさせてましたみたいなネタ、 あんまり良い出来じゃなかったからなあ…。 やっぱりなあ、頭の中であれこれ考えて、これを見せたいなって考えても プレイヤーが思い通りにそっちに目を向けてくれる訳じゃないからな。 難しいなあ。 CoCは、なんか、こういう所で 自分と相性が良くないんじゃないかなと思うんだよな。 自分にクトゥルフ神話の知識が足りないのもあるんだけど、 ルルブを読んで、このネタやろうと思った時の自分の気持ちと セッション当日での自分の気持ちにかなりギャップがあるというか…なんというか…。 1:26 なんだろうなあ…。 ルルブ読んでる時は、こう、なんか、 暗く淀んだ気分というか、無力な人間をなぶり倒して 深淵の魅力に堕としたいぜみたいな気分で考えてるけど…けど…、 いざ、じゃあみんなの大好きなクトゥルフやるかー、お~、となって皆の顔を見たら、 誰も無力な人間RPしたい訳じゃないよなあと、はっと気付いて、 もうとりあえずCoCのこの優秀なベーシック・ロールプレイングを使って 世界観とかはとりあえず置いといて、 まずはファミレスに入って飯を選ぶRPしようぜとなっちゃうんだよな。 テケリリちゃんかわいいなあとか、 イゴーロナクでどかーんとか、 神話生物関連の音の響きが面白いからそれを言って遊ぼうの気分になっちゃうんだよなあ…。 CoCの事前準備が……、もう 何をしたら良いのかさっぱり分からなくなってるなあ…。 スタリィはその点、相性が良いから困ってないんだがなあ…。 事前準備の時と当日との落差、スタリィはあんまりないんだがな…。 うーーーん…。 1:42 スタリィドールの事前準備をしている時は…、 何考えてるだろ…。 あれだな、こう…、こんなに素敵で優しくてキラキラな世界でみんなをぬるま湯に浸からせて、 この世界が薄皮一枚で繋がっていることを幼気な子供達目線で叩きつけてやるけど熱いバトルで跳ねのけてくれよな! だめだった時は深淵の魅力に堕としたいぜ!………みたいな……ような、 いや……CoCの時とほとんど方針が変わらないな…。 ソドワ2.0-2.5の方針もこれだもんな……。 まあ、言うほどそこまでシビアな状況に叩き込んだ事は無いから、 この方針は正直こけおどしなんだが……。 よし。 変な事を考えているから、ちゃんと、寝よう。
| Satoshi | |
| 2023/10/16 20:52[web全体で公開] |
😶 故きを温ねて新しきを知る ピクセルリマスター「ファイナルファンタジー6」をプレイ 全てが懐かしい。 ただプレイしていて自分のマニアックが出てしまう。 恐らくほぼレベル上げせずにクリア出来る位にはやり込んだし、自分好みの装備(最強ではない)にしている。 全て一緒ではないけどTPRGにも似たような状況を好む。 全て表示するピクセルリマスター「ファイナルファンタジー6」をプレイ 全てが懐かしい。 ただプレイしていて自分のマニアックが出てしまう。 恐らくほぼレベル上げせずにクリア出来る位にはやり込んだし、自分好みの装備(最強ではない)にしている。 全て一緒ではないけどTPRGにも似たような状況を好む。 最初に遊んだ頃はシステムの理解もゲームバランスも分かってなかったけれど、普通にクリア それこそ説明書なんて読まずにクリアしている。 勿論、最強の装備も最適な行動も出来ていない。 楽しくて、面白くて物語にのめり込んで行った。 今更ながらこれがセッションでの理想系なのかも知れない。 最適な行動をしなくてもクリア出来る。 それゆえに自由に遊べる。 物語に合う強さはそんなに要らない 強くなる楽しさはあったとしても・・・。 って事は、説明を減らせるように選択肢を減らしていく方が良い? そもそもゲームクリア出来なかった人もいたはず。 大勢が楽しめるセッション道を考えるなら、もっとロールに焦点を当てれるゲームにする。 そう考えると個人に情報を出すってのは本当に良いやり方。あんまり重要じゃなければNPCを振っても良いのかも? 良い学びだった。
| マコト | |
| 2023/10/16 12:42[web全体で公開] |
😶 スタリィドールかネクロニカ ひとつのシナリオをテキセで3回ぐらいに分けて、ひと月に一回のペースでのんびりセッション開きたいと思ってます。 準備出来そうなのはスタリィドールかネクロニカ。 スタリィドールかな。ココフォリアの準備だけはしてあるのがもったいないし。 ルルブのシナリオでもいいけど、どうせなら「こういうのやりたい」っていう自作シナリオ立てたいです。 シナリオ案 ·ピグマリオンとかネヴァーランド(うろ覚え)が絡んだ話、いきなり自作で挑むのは無謀か?
| はるるん | |
| 2023/10/15 21:30[web全体で公開] |
😆 【ビギドル】はるるん、はるるん役でアイドルデビュー?! おっはるか~♪はるるんだよ♪ ところでみんなは『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(通称:ビギドル)』を知ってるかな? うんうん♪ ビギドルはね~、誰でもアイドルになれちゃう「み~んなトモダチ!み~んなアイドル」なTRPGなんだ♪ 僕の”外の人”は、2015年にTwitter全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ♪ ところでみんなは『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(通称:ビギドル)』を知ってるかな? うんうん♪ ビギドルはね~、誰でもアイドルになれちゃう「み~んなトモダチ!み~んなアイドル」なTRPGなんだ♪ 僕の”外の人”は、2015年にTwitter、Youtube、ニコニコを中心にプリティーシリーズ等のプレイ動画や マイキャラストーリー動画を配信していたりして、アイドル+TRPGの”ビギドル”に出会うのも自然の流れだったんだ♪ そんな僕が、今日、ついに待望のビギドルデビューしたんだよ~ん♪ 今回は今日と来週の2回に分けたセッションなので、普段ならセッション終了後に日記をUPするんだけど、 すっごい熱量で胸のトキメキが止まらないので、ここで解放乙女ヴァルキュリアしちゃうんだよ~♪ ビギドルは冒険企画局さんのサイコロ・フィクションシリーズということで、シノビガミとかと同じシリーズなのかな? そんな感じで、わりとRP中心に進んでいくTRPGみたい? 今回はビギドルデビューということで、はるるんがはるるん役で出演させてもらったので、RPは苦労しなかったかな? ※もし次回があれば「まじめ」キャラとか挑戦したいかもw そんなことより、アイドルが好きな仲間と紡ぐ物語は、めちゃくちゃ楽しくて、テンションあがりっぱなしだったよ~♪ 物語は、まだまだ前半折返し地点ということで、来週の後半も楽しみ~♪ プロデューサーさん、同卓いただいているアイドルの皆さん 来週もよろしくお願いいたします♪
| ノルー | |
| 2023/10/15 19:18[web全体で公開] |
😶 57日目オンセン 19:15 思ったよりも早く帰って来れたなあ。 また3時間以上会議が長引くかと思った。 とりあえず、突発セッション募集をぽちっとしてみようか。 明日は月曜日だから、あまり人は来ないかもなあ。 まあその時は、使えそうなBGM探しと シナリオセットの使い方をじっくり探ろう。 ダイスボットも全て表示する19:15 思ったよりも早く帰って来れたなあ。 また3時間以上会議が長引くかと思った。 とりあえず、突発セッション募集をぽちっとしてみようか。 明日は月曜日だから、あまり人は来ないかもなあ。 まあその時は、使えそうなBGM探しと シナリオセットの使い方をじっくり探ろう。 ダイスボットも、なあ、全然使いこなせていないな。 19:19 ホロスコープシートのメモがみつからんなあ。 どこにいったかな…。 0:41 ふいーーー…。終わった終わった。 これで突発卓も11回目か。 慣れてきたとは言え、まだまだ課題はあるなあ。 とりあえずヒュレイノちゃんの立ち絵、今度整えるか。 そっちはやらなくても良いことなんだが、ついな、つい。 本気のぼっちスタリィで使っているメンバーの一人だから 効率無視の特技構成なんだよな、ヒュレイノちゃんは…。 まあ、賑やかしくらいには使えるだろう。 0:59 明日の22時にうさぎごやさん…! せめて見学させていただきたい…! ガヤしにいきたい…!! 見学者が喋りまくっていいのかどうか分からないが、行きたい…! くうう…。
| とまと | |
| 2023/10/15 07:28[web全体で公開] |
😊 ありがてぇ話 最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では全て表示する最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では?よし…参考にしようと言ったものだらけで、すごーく勉強させて貰っています。あとお部屋も綺麗なものばかりで、センスの欠片もねぇ私に教えてくれぇぇぇ!と叫びまくりました。いつもデザインで悩むの。 いつも、どこの部分にネタバレ要素を捩じ込もうか(勿論、PLさんに気付かれない濁した表現)考えている内に時間だけが過ぎていく。 それさえ決まれば、あとはサクサクなんですけどね。 あと、卓を聞いていて、PLが「うおおおっ。」と苦しんでいる姿を知ると、テンションが上がる。この考えが、とまと鍋にされかける原因ですね。だが展開がしんどいものを回す人は大抵、愉悦部に所属している。心にニャルラトホテプを飼っているんだよ。 そんな訳で、人の卓を養分に私は、今日も元気に生きています。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/14 22:33[web全体で公開] |
😭 11月に再開します 実は10月末に予定があって今その準備をしてるのでセッションの余裕がないです…。 なので次GMかPLとしてセッションするのは11月以降になると思います。 やりたいけど、ものすうごおおおおおおおおくやりたいけどっ!!我慢して準備します(´;ω;`) オンセンもそれまで見ないようにします…ガンバル
