ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.130
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/10/30 15:30[web全体で公開] |
| セス | |
| 2023/10/30 14:31[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Live配信] キャンペーン鑑賞 #1 どうも、セスです。 中の人でも無くネタバレどは無いので畳みません。 Live配信繋がりだけですが同系の過去日記。 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! 全て表示する どうも、セスです。 中の人でも無くネタバレどは無いので畳みません。 Live配信繋がりだけですが同系の過去日記。 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 では、今回のブツ! うーんと、 「日本語でやっているLive配信で、 一応約1年半=18ヶ月で全8回目のキャンペーン最終回ですが、 今まで見ていて一番面白かった!」 です(大草原) セス的な、 「見てて一番面白かった理由」 としては、 「第1回目から、 マスターさんもプレイヤーさんたち全員が、 このTRPGセッションを楽しみながら、 このLive配信のを盛り下げずより盛り上げるために、 色々と手探りではありますが、 個々の自分の個性をどう出してやろうか?」 と、 「何気に色々とやっている!」 って所ですね! つまり、 「案外に非常に真面目に遊んでいる!」 って所ですw で、 「何故?に上のような、 案外に非常に真面目に遊んでいられるのか?!」 というと、 「参加者さんたち全員が、 一応M:tGの勝負がついてしまう公式トーナメントの 一応の関係者さんたち(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「当前にM:tGは遊びであり娯楽(金はかかりますがwww)」 ですが、 「公式トーナメントで勝つと、 それなりの賞金が必ず出る!」 という、 「そのお金がかかっているという意味での、 所謂カチ勢(走召糸色木亥火暴)」 だからですね! えーと、 「金とかのかかったゲームとかで、 不真面目に適当にやって勝ち続けられるのは、 真の博打の天才だけ!」 とかなので、 「当前に普通は案外に非常に真面目に遊ぶ事に、 普段から慣れている方々!」 というわけです(大草原) ということで、 「今回のLive配信は、 日本でのTRPG Live配信では、 所謂セミプロさんたちのブツ!」 の、 「全8回のTRPGキャンペーンセッションLive配信の紹介!」 という事で、 「案外に、日本初?」 とかではないでしょうか? === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
| 巴 | |
| 2023/10/29 22:48[web全体で公開] |
😭 星屑の俺たち 前にも書いたかもしれないが、セッションのダイス運悪くて やらかした時は アニメ宇宙船サジタリウス のOP曲 スターダストボーイズ聴いて 自分慰めている……… だからといって駄目じゃ無い 駄目じゃ無いんだ ヒーローでなくても勇者でなくても良いんや🎵 己の良心に恥じなければ ヨシ‼️
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/10/29 20:25[web全体で公開] |
😊 ラクシアライフ購入! Amazonで買ったやつがついに届いたー! ざっと読んだところ一般技能が追加&深掘りされてて面白かったー。
| 夏風 | |
| 2023/10/29 13:15[web全体で公開] |
😶 新しい自作システム 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」という システムを自作した夏風です。 https://flangemace.booth.pm/items/4977066 サプリメントを作る予定でしたが 創作パッションが新作を優先しろというので そちらに取り掛かっています。 タイトルは未定全て表示する「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」という システムを自作した夏風です。 https://flangemace.booth.pm/items/4977066 サプリメントを作る予定でしたが 創作パッションが新作を優先しろというので そちらに取り掛かっています。 タイトルは未定ですがダークめなファンタジーです。 まだルールが固まっていないのですが 既存ファンタジーとの差別化を考えています。 世界観としては、大昔に悪魔と人間が 共に神々を駆逐した世界で 地形は地球とまったく同じにします。 神への信仰が無く、悪魔に魂を売った人々の暮らす 治安の悪い感じになるでしょう。 ほとんどの人間は悪魔の血を引いていて どんな血筋かがクラスに相当するものになりそうです。 神々がかつて住んでいた神域には 価値あるものが眠っていますが 守護者は健在で悪魔は入れない。 ということでPCたちはこの神域に ダンジョンアタックするのが スタンダードな遊び方。 もちろん陰謀渦巻く都市での冒険もあります。 治安悪い感じが体験できるということで。 戦闘は魔法主体。悪魔の力だから魔法。 レベル制ではなく、成長したPCとそうでないPCが 混ざりやすいものを目指しています。 歪みのアカシック遊びたい人も募集中です!
| ハリィ | |
| 2023/10/29 08:35[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】1日2回、GMしました。 前回募集していたセッションですが。 勘違いして、8時と20時で募集してまして!! でも両方とも参加希望者がいらっしゃったので(←ありがたい)、朝と夜に、GMしてまいりました。 なんとか無事に済ませて、昨夜はお酒飲みながらラジオを収録して気持ちよく布団に入れましたwww ☆「あなたに贈全て表示する前回募集していたセッションですが。 勘違いして、8時と20時で募集してまして!! でも両方とも参加希望者がいらっしゃったので(←ありがたい)、朝と夜に、GMしてまいりました。 なんとか無事に済ませて、昨夜はお酒飲みながらラジオを収録して気持ちよく布団に入れましたwww ☆「あなたに贈る花」は、もう5回以上はGMさせてもらっています。 友達のたかはるさん作のシナリオ。 100年前の手紙を、生きているか分からない宛先へ届ける依頼。 それぞれのNPCの心情だったり、背景を何度も何度も繰り返し、印象付けるように案内していたので無事に答えまでたどり着いて、素敵なエンディングを迎えることが出来ました。 ☆夜にやったのは、アビス強化体験卓「ドッキリバグバグファクトリー」 PC全員、「いっぺんにアビス強化」して、「絶対その武器防具を装備」して戦うのが、このシナリオを単純な戦闘卓にしていないところなのかなあ、と思ってます。 戦闘2回、2時間で終わりましたけど、和気あいあいとPC同士の会話も弾む楽しいセッションになりました。 朝、夜参加して下さったPLさんもいて。 なかなか楽しい一日でしたね~。 最近、ボイスセッションの方が楽で。 NPCのセリフとかはテキストですけどね。 PLさんもどちらでもいいですよ、と選んで貰えるスタイル。 結構、行き違いが少なかったりして、あとそれぞれやりやすさが違うので、結構優しいのかも。 優しいって良いですよね。 PLさん側は、ボイチャでダイスボットのときだけ打ち込めば、スマホでも参加できるかも。 どんどん便利になるし、遊びやすくなりますね。 遊ぶ人が増えると、楽しいも増えるのでこれからものんびりやってきます。 皆さんも良いセッションを☆
| Kei | |
| 2023/10/29 00:14[web全体で公開] |
😶 いよいよドラゴンが目前ですの ご機嫌よう。 長らく続いているD&Dのキャンペーンですわ。今回は重要?(温情?)アイテムを手に入れるところでしたが、それ以上にD&Dの歴史上も極めて重要なアイテムが大活躍しましたの。そう、10フィートの棒が。あちこちつつき回して罠を回避したり、振り回して見えない敵を見つけたり、今回は(も)誰も全て表示するご機嫌よう。 長らく続いているD&Dのキャンペーンですわ。今回は重要?(温情?)アイテムを手に入れるところでしたが、それ以上にD&Dの歴史上も極めて重要なアイテムが大活躍しましたの。そう、10フィートの棒が。あちこちつつき回して罠を回避したり、振り回して見えない敵を見つけたり、今回は(も)誰も何も適した魔法を用意せずに来たのでこんなことになっているのですが(事前の情報がないと適した魔法なんてただの運ゲーですし、DMはこういった情報を出し渋るので仕方がないのですわ)、なるほど確かに10フィートの棒はマストアイテムですわね。 ともあれドラゴンとご対面する直前で今日はお開きとなりまして、いよいよ次回はドラゴン戦なのですわ。事前に考えていた最初のブレスをうまいこと回避する方法はうまくいくのかしら? それさえできれば、あとは火力でゴリ押すという極めて野蛮な戦術ですけれど……こほん。 いろいろと不満なところも多かったD&Dのキャンペーンですが、いよいよ最後の戦いということですので、終わりよければ全てよしを目指したいところですわ。
| ぎんじょー | |
| 2023/10/28 20:53[web全体で公開] |
😶 きみ(=発送のお知らせ)を待ってた 紀伊国屋書店webストアより、ケダモノオペラサプリメント:花嫁発送のご案内 明日到着ですってよ。 まじですか奥様(誰だよ 30日発売、紀伊国屋だから(体感的にamazonの方が発送が早い)11月初頭に届けば 御の字かなあと思っていたのでこれは予想外。 おまけに夜間着指定にしていたので、 仕事から帰って明日はお休みという最高の環境で手に取れる見込みだ…! 明日は忙しいことが判明してるけど、帰宅後を楽しみにがんばる。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/28 20:06[web全体で公開] |
😊 解放されたああああああああああああああ 予定のイベントが終わったのでTRPGやるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお シナリオのネタも考えたから作るんだああああああああああああああ KPもPLもやりたいいいいいいいいいいいい
| 半兵衛 | |
| 2023/10/28 11:26[web全体で公開] |
😶 家電のすばらしさ 頻繁にセッションを開催しているが、これはひとえに、ホットクックと食洗器のおかげだ。 これのおかげで料理や洗い物に費やす時間が大幅に減り、セッションの時間を確保することができた。 特にホットクックはそれでいて煮物がとてつもなく美味いし、簡単。 離乳食の作成も簡単だし、子供に野菜や魚を食べさせるのも簡単。 子育てしている人は全員導入すべきだと思う。てか国で配れ。 今作っているキャベツと鶏肉の蒸し焼きはキャベツと鶏肉だけでほっぺたが落ちるほどおいしい。。。
| ナツル | |
| 2023/10/28 09:28[web全体で公開] |
😶 紙の本 皆さん、紙の本(ルールブック)は好きですか?私は好きです。 無論電子書籍も素晴らしい。端末さえあれば何百冊もどこへでも持ち歩けるも同然、ちょこちょことんでもないセールをやってくれている、暗い中でも読める、電子としての取り扱いさえあれば思い立ったらすぐ購入出来て即読める、本棚を圧迫しない、絶版した本全て表示する皆さん、紙の本(ルールブック)は好きですか?私は好きです。 無論電子書籍も素晴らしい。端末さえあれば何百冊もどこへでも持ち歩けるも同然、ちょこちょことんでもないセールをやってくれている、暗い中でも読める、電子としての取り扱いさえあれば思い立ったらすぐ購入出来て即読める、本棚を圧迫しない、絶版した本も電子書籍ならまだまだ読める。 いいことづくめ! でも私は紙の本を手で捲りたいんだよおおおおおお!!!!!!!!!!!! はい。 私もね、電子書籍の恩恵には与りまくっています。田舎の住人なので紙の本は注文してから届くのに時間がかかるし勢いで勝ったルルブを即読める。1K一人暮らしで自分よりも背の高い本棚二つを本で埋めきりカラーボックスにも本を詰めそれでも溢れている本がある人間には端末一つに収まりそれ以上部屋を侵食しない電子書籍は本当にありがたい。ありがたいんです。 部屋は片付けろというのはまあそれはそう。 でもさ、紙の本って、紙とインクのにおいとか端末起動させるのを待ってられないときとか周りにそれぞれ置いてえっとこの記述ここにあったよな…?とかやるのに最高じゃないです?????(部屋、片付かない) 異論は認めます。 なのでつい、基本は紙でルールブックをそろえがちです。 そして絶版などの理由で購入できない場合は電子書籍を買うわけですが特によく遊ぶシステムだったり参照箇所が多いと途中でうおお!!!!と発狂し、公式に電子書籍でお金を落としているのでヨシ!という謎ルールが発動され中古の紙の本を買うという…… なお一番遊ぶスカイノーツは普通に今も紙の本が手に入りますがなぜか基本ルルブとサプリ二冊を紙と電子で揃えています。なんで????? が、外出先で確認するのにいいかなぁと思って… ちなみにスマホだと画面小さいな…となるのでよほどのことがない限り家に帰って紙で確認しがちです。 使用するしないに関わらずアプローチ方法が複数あるのはいいこと。いいね???? さて、何がいいたいかと言うと、実は今度神我狩のGMをやらせていただくことになりまして。 PL参加の時以上に紙の本での参照してえ~~~~~~~!!!!という気持ちにとても駆られています。 最近は自分ルールの前提条件満たしているしいいじゃない…と駿河屋をポチポチ眺める日々です。 …………GMブック、ないね……( ˘ω˘ ) そのうち紙版届いた~!と喜んでいたら生暖かい目で見てやってください。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/28 04:03[web全体で公開] |
😍 レイディアントシルバーガン【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またも電源系の話で恐縮なのだが、セガサターンで話題を呼んだ伝説のシューティング、レイディアントシルバーガンがsteamにて11/3に発売とのこと。 Switch版がダウンロードのみとはいえ出ていたのも知らなかったが、嬉しい限りである。 サターン版を持っているしサターンも未だに現役で動くのだが、食指がウズいてしまいそうだ。 Thanks for reading!
| セス | |
| 2023/10/27 16:58[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Movie] グリーン・ナイト どうも、セスです。 なんか観ちゃったのでネタバレ無しで畳みませんw 同系の直近過去日記。 2021/10/18 [TRPG][Movie][RP] 軍人ヲヤヂたちRP 全て表示する どうも、セスです。 なんか観ちゃったのでネタバレ無しで畳みませんw 同系の直近過去日記。 2021/10/18 [TRPG][Movie][RP] 軍人ヲヤヂたちRP https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163448628805 案外に間が空きましたねw 間に劇場鑑賞の日記とか有りますが別系にしてますww では、今回のブツ! https://eiga.com/movie/95467/ 原作の日本版の本も出でますw http://www.harashobo.co.jp/book/b458240.html よくこのアイルランドの方のデュラハン系と間違われますがww どちらかというと、アーサー王伝説的には、 https://warhammerfantasy.fandom.com/wiki/Green_Knight の方ですね(草) いつもの前置きとしては、 「所謂ガウェイン卿の話」 でして、 「セス周辺でガウェイン卿と言えば、 https://blog.goo.ne.jp/masamiterada/e/706178d3526b30a44f794874b747627c の、 リーアム兄さん!(走召糸色木亥火暴)」 なんですが、 「今回はぐっとオリエンタル寄りのガウェイン卿」 となってます(大草原) で、 「作品としては、 ある意味で淡々と元ネタを映像化展開している作品」 となってまして、 「指輪物語のようにアクション映画とかになってない」 です(南無) では、 「この日記の本題としてのTRPG」 としては、 「マスターさんたちからの所謂謎の怪奇的な物語を、 プレイヤーさんたちへは、 ある意味でほぼなんの背景とかの補足的な説明とかも無しに、 キャラクターさんたちがRPしていくような、 TRPGセッション!」 って感じでしょうか(大草原) うーん、 「CoCとかでは普通なTRPGセッション(合掌)」 でしょうかね(草) まぁ、 「ギリギリのエスパーセッション!」 って感じでしょうか(説明とかは無い!www) 所謂、 「マスターさん側から何にも説明が無い方が、 プレイヤーさんたち的にはより不気味感が増すから!」 って奴だと思います(そういう感じ?w) かつ、 「TRPGセッション的には、 オチ無し!(走召糸色木亥火暴)」 って奴ですね(大草原) つまり、 「TRPGセッションの最後でも、 なんの説明もマスターさん側からは無い」 って奴ですね(沈黙のマスターさんたちwww) オチとかは、 「キャラクターさんたち側で勝手に付けてくれ!www」 ってTRPGセッションでしょうかね(投げっ放しジャーマンwwwww) こんなようなTRPGセッションとかも、 「好きな方々も多い!」 ので、 「なんとも言えません」 が・・・ ということで、 「皆様は、どうでしょうか?」 って日記でした(オチ無しwww) === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
| ミドリガニ | |
| 2023/10/27 12:23[web全体で公開] |
😆 ピクミン【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電源ゲームの話である。 卓仲間がピクミン4を遊んでいると聞いて、わたしはピクミン1+2を買ったのだが、成る程、遊んでいて段々と思い出した。 調べてみると、ピクミンが初めて世に出たのは今から22年前で、少なくとも当時はゲーム小売店の店頭に試遊コーナーがあって、そこで僅かだが触れていたのだ。 こんな不思議なゲームを遊んだのは初めてで、任天堂やゲームキューブスゲェ❗となったのだが、最早それがふた昔以上も前とは、時の流れは残酷である。 つまりPSOは……くぁwせdrftgyふじこlp こほん、取り乱した。 今度はちゃんと買ったので、のんびり遊びたいと思う今日この頃であった。 『ひっこぬかーれてー あなただけにー ついて~ゆく~♪』 あの頃のCMソングを覚えてらっしゃるかたはまだ居らっしゃるだろうか? 最後までお読み頂きありがとうございました!
| めぎどん | |
| 2023/10/27 11:05[web全体で公開] |
😊 オンセン経由でのセッション回数が100回に到達しました。 どうもみなさまこんにちは。めぎどんという者でございます。 普段は日記ROM専なのですが、この度オンセン経由でのセッション回数が100回に到達したので、記念として久しぶりに日記を書こうと思い立ちました。 オンセンに登録した頃ははるか遠くに思えたセッション回数100ですが、この五年間で有難いこ全て表示する どうもみなさまこんにちは。めぎどんという者でございます。 普段は日記ROM専なのですが、この度オンセン経由でのセッション回数が100回に到達したので、記念として久しぶりに日記を書こうと思い立ちました。 オンセンに登録した頃ははるか遠くに思えたセッション回数100ですが、この五年間で有難いことにたくさんのセッションに参加/主催させていただき、みなさまのおかげでここまで到達いたしました。 辛いこともあったものの、それ以上に楽しいことが沢山あったため、ここまで来ることが出来たのだと思います。今まで卓を囲んだすべての方に感謝を。ありがとうございます。また多くの卓と巡り合わせてくれた、このオンセンSNSという素敵なサイトにも感謝を。 これからもゆるっとセッション参加/主催していこうと思いますので、ご一緒する機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
| ばる(bal) | |
| 2023/10/26 16:10[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーを読んで 最近になってマンガを一気読みしましたが、まず最初に出た感想が「このくらい普通にやるよなぁ…」でした。 オフセはかなり恵まれた?環境でしたのでこういった思考の方が割と普通にいらっしゃったので当たり前と思ってました(火責め、水責め、ガス、柱崩し、MPKなど) なのでゴブリンスレイヤーTRPGは「そう全て表示する最近になってマンガを一気読みしましたが、まず最初に出た感想が「このくらい普通にやるよなぁ…」でした。 オフセはかなり恵まれた?環境でしたのでこういった思考の方が割と普通にいらっしゃったので当たり前と思ってました(火責め、水責め、ガス、柱崩し、MPKなど) なのでゴブリンスレイヤーTRPGは「そういう」システムなのかと思ったら、どうもそうではないの…か?(ルルブ未所持) シャドウランやメタルヘッドなどで敵のビークルを奪って売り払うとかも当たり前と思ってましたが、オンセでは考え方を改めた方がよろしいですかね…?
| ミドリガニ | |
| 2023/10/26 16:00[web全体で公開] |
😆 バチバチのドッグファイト【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、愛犬の散歩中に、突然2匹の赤とんぼが目の前に降りてくるなり、バチバチと本当に音を立てて壮絶なドッグファイトを繰り広げていた。 ふと、イサエギン様作のDOUBLE CHARGER 44(対戦型SFレースTRPG)もこんな風なのかな、などと妄想を膨らませた次第です。 Thanks for reading!
| ぎんじょー | |
| 2023/10/26 02:29[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイのロールには(書き散らしにつきたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2種類ある…などと思っていて。 ひとつはセッションに参加する際のキャラクターのジョブやクラス、スキル構成に依ることが多いだろう シナリオ中にそのPCが期待される役割。 もうひとつはPCを捏ねる際にPLが設定するパーソナリティ。 「今回は超絶箱入り深窓の令嬢でいこう」とか。 どちらも同卓メンバーとTRPGを楽しく遊ぼうと考えた場合、ある程度はあった方がいいだろうと思われるもの。 (「ある程度は」とただし書きをつけるのは、野良オフセ等では後者のRP成分がほぼない場合もあった為です) 我が身を振り返った場合、後者にはそんなに凝らないことが多い。 手癖で動かしやすい引き出しが2.3個あって、後はシナリオの雰囲気やPC同士のやりとりで決まっていくという感じ。 理由はとてもシンプルで、動かしにくそうな設定にした結果長考を繰り返す真似は避けたいから。 セッションは時間がかかるからね…スケジュールを組むのも大変だからね…(遠い目 そしてもうひとつ、所謂うちの子設定を練りに練り込んだとしても、その通りに行くことは滅多になさそうだから。 極端な例だが、例えば探索もバトルもあるファンタジー系システムのシナリオに高い知性を持った 象牙の塔の住人設定PCで参加したとして。 「ダンジョン? ああ、そんなとこ僕ぁ行かないよ。 鑑定はするからお宝は君たちが持って帰ってきてくれ」 などと言った日には、そんなこと言わずに一緒に行こうぜーと誘うRPをしてもらえるかもしれない。 毎回粘り強く食い下がるRPが好きで楽しいというPLもきっといるだろうとは思う。 けれど、これはこれで上記・後者の「ロールプレイ」ではあるのだろうけど、「もういいからシナリオ進めようよ…」や 「もう本当に置いて行って他のメンバーだけで行こうか」といった空気も生まれてしまうだろうと、そう考えている。 何ならこの手の展開が地雷で、一発目で「じゃあもういい、知らない」と思うPLだっているかもしれない。 ダイスの女神がことごとくPLの狙いや希望をぶち壊していく可能性もある。 何たって、ダイスによる不確定性こそがTRPGならではの面白さのひとつだから。 とりとめもなく書いたので無駄に長くなったけど、つまりは自分が動かすPCの設定に凝るのは楽しい、 しかしシナリオの流れに沿って動けるPCを作る方をより重視したいなあ…とか。 ぎんじょーが動かすPCは割と常識的という感想をいただいて考えた話でした。 うさんくさいとかねっとりしてそうとか、癖強というか苦手な人は苦手だろうなあと思うPCも多いんですが。 素面なのに本当に書き散らしでした。
| 羽野 | |
| 2023/10/26 00:41[web全体で公開] |
😶 野良やるたびに思うこと 槌ノ島ハリスさんGMでビガミ参加中の羽野です。 身内卓では専とまではいかないまでもかなりGM寄りの自分ですが、ココフォリアの部屋(どどんとふ時代から)は割と適当に作ってます。まずBGMはあまり用意しません。ボイセメインなのもありますし、2人ほど「集中力を削がれる」という友人がいるのでそれに甘え全て表示する 槌ノ島ハリスさんGMでビガミ参加中の羽野です。 身内卓では専とまではいかないまでもかなりGM寄りの自分ですが、ココフォリアの部屋(どどんとふ時代から)は割と適当に作ってます。まずBGMはあまり用意しません。ボイセメインなのもありますし、2人ほど「集中力を削がれる」という友人がいるのでそれに甘えて「じゃあわざわざ用意せんでもええな」と無音でセッションが進みます。まぁボイセなので無音とは程遠いのですが。そしてNPCの立ち絵とか背景なんですが、著作権フリーの素材をよう皆さん持ってらっしゃるな――と思うわけです。picrewでイチイチ作るのもめんどくさいし……。実際のところ、アニメの切り抜きやらなんやらそういうものを使ったことがないと言えばウソになります。最近は著作権者や制作会社が公式サイトなどでフリーに使える画像を配布することも増えてきましたけどね。で最後にオンセツールへの理解、と。これは前々回も書いたので省きます。 もし仮に、オンセンでオリシをGMすることになったら色々とやらなきゃいけなそうです。 特に「スターバックス 怒りのデスロード」というシナリオは大幅に変更しないとな……
