ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.129
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/11/05 23:40[web全体で公開] |
| 巴 | |
| 2023/11/05 18:16[web全体で公開] |
😶 血を抜いた瞬間 終わったわ🎵(ゲーム無関係) 3日(金)に献血に行き 5日(日)朝に 血液検査報告がメールで来る!………便利になったね😃 結果は基準値内 問題なし! あー よかった🎵 最近、深酒していたから ヤバいと覚悟していたのだ‼️ もちろん、当日は前日から禁酒してたけど まさか 、間違いでは無いよね! 明日から酒控えよう!………むしろ怖い!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/11/05 05:03[web全体で公開] |
😶 困った習慣? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンスレイヤーTRPGを少しずつ読み進めている。 まだキャラクターシートと能力値の説明までしか読んでいないのに・・・・。 ゆとシートで対応キャラシの準備とココフォリアでルームを作ろうとして仕様の変更に戸惑っている。 困った習慣が身に付いている気がする(^-^; ただ、イベント用の製作期間に入ったら当面離れる事になると思う。
| セス | |
| 2023/11/05 00:23[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 準備#1 どうも、セスです。 月始めの週末はまったりとキャンペーン準備! とかで、いい感じですw 直近の過去日記。 2023/10/14 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 準備! 全て表示する どうも、セスです。 月始めの週末はまったりとキャンペーン準備! とかで、いい感じですw 直近の過去日記。 2023/10/14 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 準備! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169721428332 さて、 「当前にPCsが主役のTRPG!」 なので、 「特にキャンペーンでは、 PCsの前には路は無い、 PCsが歩いた処が路になる!」 ってことで、 「前月のキャンペーンセッションでは、 参加者さんたち2名だったので、 PCsの前にぱ路は無い、 PCs自らが先に進むシナリオ!」 でしたが、 「今回のキャンペーンセッションは、 残念ながら参加者さん1名のため、 PCsが歩いた処が路になる! その路を改め振り返ってみましょう!!」 という、 「キャンペーン独自の、 いや、 キャンペーンだがら遊んで楽しめるTRPGセッション」 を遊ぶ予定となってます(大草原) キャラクターさんたちが歩んだ路がキャンペーンだ! うーん、 「ある意味で、 所謂キャンペーンって遊び方、楽しみ方の醍醐味」 ですね(単発とかは遊んだらほぼそれっきりの終わりなのでwww) では、 「いつもの長い前置きはここまで」 ということで、 「具体的なキャンペーンセッション準備」 の話となります(草) まずやることは、 「過去のキャンペーンセッションのログを再確認しながら、 OGL準拠ウェブの本キャンペーンのウェブページを、 ネタバレしない範囲で現時点での最新に更新!」 ですねw 具体的な手順としては、 「ここTRPGオンラインセッションSNSのリブレイ機能から、 https://trpgsession.com/search-replay.php 投稿済みの本キャンペーンセッションの過去リプレイを検索」 して、 「まったりと一つ一つ再確認しながら、 OGL準拠ウェブの本キャンペーン世界設定サイト、 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/worlds/innersea/sandpoint の更新!」 の流れとなります(大草原) 本当に細かいところは、 「リプレイのチャットログやLive配信アーカイブの発言などにある」 ので、 「そんな細かいことはウェブ上に、 いちいち載せる必要は無い」 ので、 「本キャンペーン的に節目となるような情報があるならば、 それをウェブページに追加する」 って感じになります。 あとは、 「個々のキャンペーンセッションに参加している、 各キャラクターさんたちのキャラクターシート上の記載を再確認」 して、 「ネタバレや大きな矛盾がなければOK!」 という感じですね(一つの事実認定って感じですねwww) 今回今月のキャンペーンセッションで、 「第34回目のキャンペーンセッション」 ですが、 「まだ一度も参加者さんたち4名以上のキャンペーンセッションは無く、 最大参加者3名のキャンペーンセッションのみ」 という、 「日本語未訳TRPG作品のキャンペーンあるある状態」 なので、 「PCs自らが先に進んで出来た路は少ない(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「本キャンペーンのまとめサイト的なウェブには、 まだまだ記載することが少ない」 という、 「キャンペーン状況」 でしようかね(大草原) まぁ、 「この本キャンペーンウェブ更新自体は、 キャンペーンが大きく動いた時は、 必ずやっべきマスターさん作業の一つ」 ですが、 「参加PCsは少ないと、 こんな感じで半年に1回程度」 って感じ、 「楽しむの良い」 という感じですね。 ということで、 「皆様もキャンペーンとかを遊んでいるなら、 こんな感じの遊び方、楽しみ方がある」 ということで、 「案外にウェブとかにまとめおくと、 よりキャンペーンが面白くなりますよ!」 って日記でした(みんなもう忘れてちゃったかなwww) === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
| ササミ | |
| 2023/11/04 17:35[web全体で公開] |
😶 【初忍殺】餅は餅屋、忍殺は忍殺鯖ですね~ ニンジャスレイヤーTRPGを遊びたいが、オンセンに募集がない ↓ アマゾンでジャンル1位になるぐらい売れているので、どこかで募集が出ているハズ、どこだ? ↓ そうだ!! 原作はTwitter発の小説、Twitterで調べてみよう ↓ Twitter見たら公式Discord鯖があるよ全て表示するニンジャスレイヤーTRPGを遊びたいが、オンセンに募集がない ↓ アマゾンでジャンル1位になるぐらい売れているので、どこかで募集が出ているハズ、どこだ? ↓ そうだ!! 原作はTwitter発の小説、Twitterで調べてみよう ↓ Twitter見たら公式Discord鯖があるようだ。しかも今なら無料開放されている!? ↓ あったー!! Discord鯖でニンジャマスターが色々と卓募集しているー!! アリガタヤ!! ↓ 早速、ニュービー向けのセッションに申し込み ↓ セッションに参加した結果チュートリアル戦と1シナリオに参加。 ヤバい、マジで面白い!! このゲーム、しばらく流行るかも? 590円払って、公式discordに参加しようかな
| 夏風 | |
| 2023/11/04 16:21[web全体で公開] |
😶 初ケダモノオペラ いいですね。(開口一番) ルールブック読んだりリプレイ読んだりで わかってはいたのですが、いいですね。 ミミルズクがツボだったのですが 今回はマンドラバラで悲劇を演出してきました。 と言っても誰も死なずに一見ハッピーエンド。 マンドラバラだからできるビターさを 満足行く感じ全て表示するいいですね。(開口一番) ルールブック読んだりリプレイ読んだりで わかってはいたのですが、いいですね。 ミミルズクがツボだったのですが 今回はマンドラバラで悲劇を演出してきました。 と言っても誰も死なずに一見ハッピーエンド。 マンドラバラだからできるビターさを 満足行く感じにできました。 ナラティヴ系はやはり一緒に遊ぶ人が重要で つぎのさんに誘っていただけて本当に良かったです。 最後の方はどっちがGMだよと言われそうな NPCに決意と決断を迫るような真似をしましたが つぎのさんを信頼していればこそ。 こういうビターエンドを楽しめる方は 拙作「歪みのアカシック」を 堪能できると思うので、よしなに。 と、宣伝を挟みつつ、 マンドラバラはいいぞ。 闇の森に棲む人喰いバラは、他のケダモノ同様 人間そっくりの疑似餌器官を持っています。 違うのは疑似餌に独自の意思と思考があること。 犠牲者に純粋な真心を向けつつ 本体は狡猾に喰らう算段をつけられるのです。 設定も伏線も活かせたし 最高のほろ苦エンドでした。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/11/04 13:23[web全体で公開] |
😶 おい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 甥「シノビガミやってるん?」 私「知ってるのか雷電」 年齢差、そしてこのシノビガミは何十年も前のもの いつかオンラインで甥とTRPGやる日が来るのかな…と思ったけれど 甥「飽きてアリアンロッドやったりした」 私「私ももってるルルブじゃねえか」 甥「CoCもやった」 私「なんでお前私が鉄格子プリキュアしてる間に真っ当な事を」 甥「目星・聞き耳・心理学は?」 私「ラ・スモーキング・ボンバーしたくて取ってなかった」 私と甥、性格が…… なんで甥は真っ当に育ったのだろう。姉のおかげです。 なんで私は可愛い幼女なんだろう。ワイフラボのこの顔卒業できない。 とりあえず私は幼女、慈悲は無い。
| KAL666 | |
| 2023/11/04 08:12[web全体で公開] |
😶 知り合いとプレイすると だいたい 演技が 嫌々いい仕事するキャラになる傾向がある。 主人公気質とか知性派は他にいるから、 そんな感じのポジションになるんだよね。
| アル | |
| 2023/11/04 07:19[web全体で公開] |
😶 GMの時間管理 ぶっちゃけ言うほど簡単じゃない。 特に時間決まってる中でゲーム纏めるのは。 1.PCの思考時間 これはある程度時間切れ採用で解決出来るが綺麗にやるにはヒントや助け船の使い方が鍵になる 2.PCの選択肢の結果への対応 調整ポイントの一つ。PCの思考時間あると対応楽になる説。 3.戦闘 ぶっちゃけ一番簡単な調整ポイント。敵の強さや数、マスタースクリーンあれば技量低くてもかなりやれる(尚ダイスオープン派)
| 巴 | |
| 2023/11/03 00:48[web全体で公開] |
😶 秋の三連休 初日金曜日は しょっぱなから『献血』予約してきたよ。 「は!それがどしたんや‼️」と思う方もおられるかと思うけど これ大事❗️ 私は元々 引きこもり体質!なんか理由つけないと 外に出ない性質なの。 下手すりゃ 連休中 お布団の中で過ごした事あるよ🎵 全て表示する 初日金曜日は しょっぱなから『献血』予約してきたよ。 「は!それがどしたんや‼️」と思う方もおられるかと思うけど これ大事❗️ 私は元々 引きこもり体質!なんか理由つけないと 外に出ない性質なの。 下手すりゃ 連休中 お布団の中で過ごした事あるよ🎵 だから連休に献血予約入れたのは ①献血行くため 嫌でも外出する ②いっぱいヌイたあと(お下品💢)近くの本屋や商店街を散策しようと考える (久し振りに外に出たついで) ③服屋さん廻り もうすぐ社員旅行だと思いだし、新しいスボン買う! ④社員旅行行くんだったらバスの中で同僚と遊べるボドゲかカードゲームブック買いに行くか🎵とゲーム屋行く。 ⑤思わず 予想以上の散財!………なんだって⁉️ 今日も ゲーム屋さんは 大繁盛! ここの オンセンSNSも千客万来! 血を抜けば 金がうるおう 法隆寺 たまには、お外 行くぞ😃
| 灯月 綺来 | |
| 2023/11/02 16:18[web全体で公開] |
😲 私は元気でぇす!(雑談みたいなの) 立てば探索者、喋ればヴィラン、遊ぶ姿は魔法使い……それがこの私だ、諸君(どうした) お久しぶりですねえ!失踪してないから安心して! おひたしブリだから日記はどんなテンションで書いていたか忘れてしまったわ…空腹の期間が長かったからね…… 皆さん、ここツッコミどころですよ(´・∀・`) リア全て表示する立てば探索者、喋ればヴィラン、遊ぶ姿は魔法使い……それがこの私だ、諸君(どうした) お久しぶりですねえ!失踪してないから安心して! おひたしブリだから日記はどんなテンションで書いていたか忘れてしまったわ…空腹の期間が長かったからね…… 皆さん、ここツッコミどころですよ(´・∀・`) リアル事情を大雑把に申し上げますと、色々ちょっとやることが増えてますが元気です。 さて、この時期から鍋やおでんが美味しくなってくると同時に、私はめちゃめちゃ着膨れする季節に入ろうとしています。 綺来は極度の寒がりなので、冬…特に真冬はインナーをこれでもかと着込み、上着は絶対に風や冷気を通さなそうなダウンを着ます。 あとネックウォーマーと手袋、ズボンは裏地がバチくそあったかいのを履いて、靴はもこもこのブーツという重装っぷりです。 着膨れどころじゃない……でもそれがねえと私は死ぬ…… なんで我々には冬眠というシステムがないとですか…動物の皆さんは冬眠してるのに…冬眠してる動物が羨ましい……(綺来がアホほど寒がりなだけ) 超個人的な話、冬は寒すぎるから一番苦手な季節です。 1月はお餅が美味しい時期(?)になるのは嬉しいんだけど、寒いのなんとかしてクレメンス… なんだかね…時代が進む度に寒さが増してる気がするんですよね…前はそんな寒くなk…この話はやめよう() 今年はインフルとかなんやらもう既に色々流行ってるので、体を暖かくして日々を生きるのよ… 鍋とか豚汁とか温かいものを食べる時は、生姜を入れるのをお勧めするわ…ちょっとスパイシーになって美味しいわよ… あとお鍋の時に肉団子を入れる場合、生姜を入れると私は食べやすいなと感じる…(聞いてない&綺来の家は鶏ひき肉の肉団子) ※私が辛うじて食べれるのが鶏肉のため 余談ですが、つい最近の話、綺来の家の食卓にお鍋が出まして、おでんもつい最近出ましたね。 好きなおでんの具は大根と玉g…タメイゴゥとがんもどきです。 猫舌ではないのですが食べる時は少しせっかちなとこあるので、熱いものを食べる時はたまに舌を火傷します(でもそれが美味しいと思ってる人) ちなみに、麺類…特にラーメンだと私は火傷する確率が上がります(何の話)
| さりえる大佐 | |
| 2023/11/02 01:13[web全体で公開] |
😆 せっかく三連休なので どこかで1回くらい卓入れたい 一日で終わらせる前提で何か回そうかな〜と 回すとしたらDX3rdのオリシのテストプレイを回そうかな〜くらいのアレ
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/11/01 21:32[web全体で公開] |
😶 まったく未プレイのゲームをGMするとき 「GMPL通してまったく未プレイの、ルールもおぼつかないようなゲームをいきなりGMするとき、どんなことを考えてますか?」 「FLIP-FLAPの「プリンセスはあきらめない」が脳内でガンガンリフレインしてます」 「そんな18年も前のアニメソングなんて……」 「名曲です」
| マット | |
| 2023/11/01 10:17[web全体で公開] |
🤔 そのセッションは誰のため(お気持ち案件) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構前に、掲示板か日記かで 「見学者として卓に参加するのはアリかナシか?」 という話題が出ていた事がある。当時私は「参加した方が楽しいのに、何故セッションに参加しないのか?」としか思えなかったのだか、その考えに変化が現れた。 実際に複数回「これはPCとして参加するより、見学していたりリプレイ動画みた方が楽しいだろうな。」というシナリオに遭遇したからだ。これらは評価が高く人気のある配布シナリオだった。 何故そのように思ったのかは、個人的な意見かつ誹謗に近い批判になり得るので割愛するが、TRPGにおいて遊んで楽しいシナリオだけでなく、観て楽しいシナリオも評価されるようになってきたと、その新しい価値観を取り入れていきたいと思う。 それでも私は「遊んで」楽しいTRPGの方がずっと好きし、そういうシナリオを書いていきたい。
| 蝉丸 | |
| 2023/11/01 09:39[web全体で公開] |
😊 人に影響与えるのって嬉しい 10年ぶりくらいに会った知人がかけてた音楽を聞いて。 蝉丸「あれ?◯◯何て聞くんだ、意外!」 知人「ああ、蝉丸さんが持ってたCDあったでしょ、あれの影響です。」 蝉丸「へぇ〜、そうなのか。(何か嬉しいな)」 というようなことが有りました。 特別布教した訳でも無いのに、 人が自分の全て表示する10年ぶりくらいに会った知人がかけてた音楽を聞いて。 蝉丸「あれ?◯◯何て聞くんだ、意外!」 知人「ああ、蝉丸さんが持ってたCDあったでしょ、あれの影響です。」 蝉丸「へぇ〜、そうなのか。(何か嬉しいな)」 というようなことが有りました。 特別布教した訳でも無いのに、 人が自分の好きな物を気に入ってくれるのは嬉しいものですね。 セッションで回したシナリオを、 後日PLさんが別卓で回したというのを聞くと、それもまた何だか嬉しくなってしまいます。 私に子供は居ませんが、 子供が成長して、どんどん自分に似てくるのって、やっぱり嬉しい物なのかしら?
| 旅野 | |
| 2023/11/01 03:34[web全体で公開] |
😶 DX3 はじめての ダブルクロス3rd このタイトル、どこかにハートマークがつくとなんだか雰囲気が変わるぞ!というくだらない発見を…言いたかった…。 というわけでタイトル通りです。 世界観の説明やキャラ作成、お試し戦闘を丁寧にやってもらって、シナリオに入ったぞ~~という段階。 縁があってなんとなくルルブを買ったシステムであり、縁全て表示するこのタイトル、どこかにハートマークがつくとなんだか雰囲気が変わるぞ!というくだらない発見を…言いたかった…。 というわけでタイトル通りです。 世界観の説明やキャラ作成、お試し戦闘を丁寧にやってもらって、シナリオに入ったぞ~~という段階。 縁があってなんとなくルルブを買ったシステムであり、縁があって公式リプレイに手を出し、縁があってついにプレイヤーになることになりました。 やるぞ~!ってなってから、おススメ頂いて買ってあったリプレイ(ジェネシス・全4巻)をちゃんと読んでるんですが、やっぱりヒロインががっつりヒロインやってるのって良いよね…と思いました。今3巻が終わったとこ。 PC1的な立ち位置ってあんまりこのPCが主人公だ!と思わない(PCが並ぶとこの子が主人公ポジションではあるのかな~はある)んだけど、ヒロインってこう…ヒロインしてて欲しいの、わかる? 別に性別は関係なくて、……NARUTOのヒロインはサクラでもヒナタでもなく、サスケなわけです(映画は違うぞ!)。 物語の大筋のどこに立って主人公とどう関係を作るかという意味のヒロイン。まあでもこのリプレイの場合は性別込みでちゃんとヒロインか…1行前の熱弁なんだったんだよ。 そういった配役の上で、ああこの子がヒロインかってわかるの、読んでてすごく安定する…気持ち…上手く言葉に出来ない! ルールをあんまり理解してない段階で読むリプレイって、ゲームとしてどうやってるかよりも物語として脳が摂取したがってるっていう考え方の一部だと思います。PCたちの立ち位置が良い意味でテンプレというか、わかりやすいし受け入れやすいんですよね。 にしても、ヒロイン期待してるぞって呼ばれたら主人公より難しいことない?と思うので、序盤のPL紹介で「ほえ~~すっごい…」と思いました。 感想のIQが著しく低い…でもそう思ったんだもの…。 読んでる途中で「採るエフェクトなどなど良い感じに組み合わせて自分の技を作ってね」という説明を受けたので、技名は…?もっと技名の話してない…?誰かもっと必殺技を叫んでない…?という視点が入りました。これがプレイを前提にしたリプレイの読み方だな!(そうかな…?) ダイス難しい…でもソドワの威力表だって初見ではキョトンだったのでそういうもんかな~と納得しようとしていたところ、「ダブルクロスのチャパレが複雑になるのは~」という説明が入ったので、あっ素直に難しいんだ!と思いました。 慣れは慣れとして複雑かそうでないかは別だからね。 でもいっぱいダイスを振れるのは純粋に楽しそうでワクワクしてる。原始人なのでいっぱい振ればいっぱい振っただけ楽しい。 PC作成。 役割分担で近接攻撃役を貰ったので、わかりやすそうなキュマイラがいいかな、でも「ダブルクロス」だからクロスブリードがいいな、じゃあかっこいいし白兵の強化が出来そうだからバロールとろう、までは良いとして。 サンプルキャラクターの不確定な切り札、あれが…あのピュアキュマイラのエフェクトが、役割が単純でわかりやすくて… 完全獣化で身体強化、破壊の爪で素手の武器化(と思ってる。正しくは強化だけど。)、ハンティングスタイルで移動、獣の力で殴る…。 あまり難しく考えられないので、大体同じ役割で当てはめて考えればよいかな〜〜と思ったら、なんか割とそうでも…ない…? 移動は斥力跳躍でいいんじゃないの?までは一旦良いとして(移動距離こういうもん…?低いか…?とかでは悩みつつ) 破壊の爪を取らないと素手…だな…いやでも武器を持てば…いや完全獣化は武器が持てないんだ…肉体での判定が増えるんだから完全獣化はした方がよい気がする…でもダメージが発生するのは獣の力なんだよね?いやそこは巨大な斧で攻撃とすれば…でもこれ多分デメリットあるからちょっと取りたくない…あと重たい重力よりも軽い重力の方がケモノっぽくてかわいい…俊足の刃ダイス増える…これ命中か?ダメージか?いやどっちも?というかこれだけルルブ2なの参照しづらいかもしれない……あれ、何かが同じでないとエフェクトが組み合わせられない…?技能か、なら白兵なら良いのか…そもそも移動エフェクトとらなくても…ああ破壊の爪か完全獣化かをとるなら移動必要か……あれれ、今何を考えてたっけ? ってな感じで、すごく混乱する。 割と真面目に「サンプルキャラクターの取得エフェクトまんまの方がわかりやすいよね…」と心折れかけましたが、まあ何かあまりに変な取り方をしてたら突っ込んでもらえるだろう!ととりあえず提出。 一旦考えるって行為を挟めば、わかんなくて聞いたっていいのよ!ウン! 戦闘練習、まじであって良かったなって…しみじみ…。ここがこうで、と相談すると、こうするといいよ~と返って来るので大変ありがたいなと思います。 予定通りキュマイラバロールの高校生になりました。またコイツ前衛やってる(立候補)。だって一番わかりやすいと思って…。 能力やエフェクト的にはゴリゴリ前衛なのに行動値低くなるの、めちゃめちゃもぞもぞする~! 避けるという行為とHPの概念がそんなに重要ではない(と思った)ってのが新鮮。 これは戦闘のあるシステムなら大体そうかもしれないけど、何より当てる方が大事なのかな~?練習中に外してしまって、やたら強くそう思った印象がある。攻撃タイプだからかな。 でもこのくらいあれば当たるだろう、がソドワ以上にわかんにゃい。クリティカル前提なんだもの… 命中40台が出た時は大変ニッコリしました。良い当たりになればなるほどダメージも増えるの良いですね!!いいぞ!! コードネームとコンボ名、本当にギリギリまで決まらなくて…あれってセンス全振りだよね…。 一応コードネームもコンボ名もひっそり決めたけど、コンボ名は本当に直前まで悩んでしまいました。PCが必殺技名を叫ぶタイプではないのが大きい…ので、ちょっと文章というか、セリフっぽくしたんだけど、使う時に上手くこんなこと言えるかなぁ…?多分言わない気がするなぁ…?!という気持ち。 叫ばないし演出として文字が出る感じでもない…なんかちょっと違う…。いやまあ技名は使わないなら使わないで良いと思うけど。 消極的なお手伝いイリーガルなのでコードネームは「猫の手」、獣化しつつ飛行状態で殴りに行くコンボが「お手をどうぞ」です。 「お(俺の)手をどうぞ(味わって下さい)」(ぶん殴る)。 お手をどうぞは引き寄せる感じだろ!意味が違うだろ!でも殴りに行くんです!そこの意味の乖離も絶対使いにくいポイントなんだけど、なんか思いついてカワイイなと思ったら…他のが全く思いつかなくなっちゃった…。 あと獣化と飛行状態は動き的に合わない(悔しいポイント)。踏み込む力が強化されるのにわざわざ飛行状態になるってどういう描写なんですか?!でもバロールの能力かっこいいんだもの!! もっと動きをイメージすれば良かったな。獣としての力で割と無重力感は出るんだよな……でも操るデータとしての無重力は別なんだよな……。難しいところさん。 ちょっとキザな感じにしたのは、PC1だから…流れがあれば解釈違ってもキザなこと言えるかも…しんないじゃん…という希望的観測。 いや~~使いにくいだろうな~~(自覚) そう、PC1なのです~。ハンドアウトあるタイプやったことないからさほど意識してるわけではないけれど。単純にワークスが高校生だったからやりた~い!って言った。 衝動で嫌悪、覚醒で無知を引いたのが大きくって、あまりオーヴァードに肯定的ではない性格になりました。そう生まれて、しょうがないからイリーガルやってる系高校生。 何より自分がキュマイラなのが気持ち悪いんだろうな~、でもこういう奴に限ってちゃんと暴力性があるんだろうな~!(笑顔) コードネームやイージーエフェクトでめちゃめちゃ猫に寄せてますが、全然似ても似つかない化け物だよ。(満面の笑み) とはいえ、一応現実世界が舞台だから、あまりわかりやすいRPが出来ないだろうなあとは思っていて…なんか、割と現実とはかけ離れた完全ファンタジーな世界観の方が架空の人物としてRPはしやすい、と思うタイプなので…。 あんまり非協力的な性格になるのも嫌だし、ロイスをとるNPCへの推奨感情も参考にした結果、なんかちょっと不憫でコミカルな子…というイメージになりました。 うちのPC だいたい コミカル なる ふしぎ。 わざわざイメージしなくても9割言動がコミカルになるんだよな。なんでだろうな。 他PCが全員女性だったので、男性にしました。女性に囲まれる男の子はかっこよくあってはいけないので(決めつけ)一気にPLの精神的ハードルが下がっていいですね。 名前は奥村瑞樹くん。音がかわいい。男にするって決めてから中性的な名前にしてたの、なんで? 初めてのシステムだし、立ち絵用意ではとにかくプレーンな少年を目指しました。 そしたら性癖詰め合わせセット立ち絵が出来た…。くせっけ猫目八重歯カワイイ系少年…。これ果たしてプレーンか…?? まあとにかく悪い子じゃないんだ、あんまりキツそうな印象を持たれたくないんだ、の気持ちで用意したんです。 ワンチャン、コードネームもコンボ名も無しでシナリオに行くことになるかも、と思ってたので、せめてもの気持ちで立ち絵の用意は頑張りました。珍しく差分があるの。使うの楽しみ。 初めてのシステムは、GMさんに立ち絵は全身の方が良いかね~?とかをフワッと聞くことにしている。今回はバストショットが良いぞ~ってオススメされたので、今後ダブルクロスをやるとしたらその意識です。 まあ言われたわりにウエストとの中間くらいになってるんですが、つまり表情が見えやすいくらいだろうなあということで…! シナリオ冒頭。 男女バディに興奮したり、NPC立ち絵に興奮したり、好き勝手したなって(自分が)。 だって男女の相棒って最高じゃんね…大人ならなおさら良いよね…。一番最初のシーンでそんな好きシチュエーションを見てしまったから割とタガが外れていました。 NPC立ち絵はね、あの…そもそも三白眼気味の短髪ってだけでもう割と好きなのに、顔にいかつい傷が出来てたから…思わず反応しちゃった。 顔に傷がある男…好きなんだぁ…用意した自PCはカワイイ系だけど自分がRP出来るかどうかが大きいから…眺める分にはちょっといかつめのおにーさんが…可愛くって良いよねって…思います…この話長くなるよ…。 うちの瑞樹くんが接するNPCちゃんも可愛かった。ツリ目が好き。好みがわかりやすいですね。瑞樹くんの設定上引きたいからめちゃめちゃ逃げてたけど、PLは「可愛いやん…」と真顔になっていました。 あとね、セッション中のメモにでかでかと「男体化」って書いてあります。 エフェクトってやつはセッション中に合法的な性転換も出来るんですね…男性バージョンの立ち絵もあるんすね…最高か?(興奮) 自転車にもなっていましたが。なんだ?自転車になるって…(冷静) 正しく使えば男体化が出来るんだ…正しいのかは知らんけど…なるほどね…そう…なるほどね。 瑞樹くんはもっとゴリゴリに男言葉でも良かった。…男性PCやると毎回これ言ってる気がする。でも生きててマンガ的男言葉使うことって少なくない…?そんなことない…?女言葉は割とある。 思ってたより表情がコロコロ変わる少年になりました。女の子に「寄らないでー!」って叫ぶ少年、情けなくて良いですね!!!!PC1として大丈夫か? 瑞樹以外頼れる女性ばっかりなので、安心して次回に臨めます!!
| 巴 | |
| 2023/10/31 21:32[web全体で公開] |
🤔 ハッピー🎵ハロウィン🎃 あれ?オバケに脅迫 カツアゲされていんのに なんで ハッピーなん? と、相変わらずのひねくれッぷりでサーセン。 親分「みかじめりょう はらわないと おいた!しちゃうぞ🎵こら~ 「ヤスぅ、こんなんで良いのか?」 子分のヤス「兄貴!駄目‼️ 「可愛さが全て表示する あれ?オバケに脅迫 カツアゲされていんのに なんで ハッピーなん? と、相変わらずのひねくれッぷりでサーセン。 親分「みかじめりょう はらわないと おいた!しちゃうぞ🎵こら~ 「ヤスぅ、こんなんで良いのか?」 子分のヤス「兄貴!駄目‼️ 「可愛さが足らない。 いま893の世界も地域の方々に愛されないとやって行けないんだから!………ハイ 稽古やり直し!」 オバケもヤクザも凌ぎ削るのに大変なんやな~と、涙する。 ついでに、ハロウィンだから ピーカーブ~の記事のっている機関誌買おう🎵 【1時間後】 なんか アドバンスト ファイティング ファンタジー るるぶ買ってもうたわ‼️ 予算3倍消費だよ! 赤字の彗星だよ! 「認めたくはないものだな 大人買い故の 過ちとは」 さあ!キャラつくろ🎵←悔いはない😃
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/10/31 16:20[web全体で公開] |
😶 DX3rd入門書 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには役に立つことを書こうと思ったら めっちゃ省略して功成りました。 どうしよう。(’ω’) ■シンドロームのススメ まず、シンドロームを選ぶ時は「何に特化したいか」を考えよう。 というところで長くなったのでめっちゃ省いたんですが… ・<白兵> キュマイラ+ブラックドッグ:王道 キュマイラ+ハヌマーン:王道 サラマンダーピュア:王道 ノイマンさん:「武器いっぱいもってきたよ^^」 ・<射撃> エンジェルハイロゥ+モルフェウス:王道 エンジェルハイロゥ+ブラム=ストーカー:王道 エンジェルハイロゥピュア:いけるいける ノイマンさん:「武器いっぱいもってきたよ^^」 ・<RC> バロール+サラマンダー:単体絶対消滅破 バロールピュア:王道 エンジェルハイロゥ+モルフェウス:「光速でRCぶっぱなすわ」 ・<支援> 色々できすぎてどこをどう言えばいいか迷いすぎたのでそっと省略 ・<交渉> EA以上のサプリを持たぬものは諦めた方がいい道 EA以降からが本領発揮。それまでは手を出してはいけない。 ・ハヌマーンってシンドローム ガード以外何でもできるやつ。 ・デバフ バロール:「デバフ揃えています」 ソラリス:「デバフもいけます」 ・ガード 参加者が4人以上なら考えても良いが 誰を守るのか、とかエンゲージ封鎖とか色々大変なうえに 自分の侵蝕率のコントロールも必要だし財産点も必要なので やるとしたら、エグザイル+サラマンダー サラマンダーの《氷盾》をピュアで使えないのは辛いけれど エグザイルがあれば、味方の位置をあまり気にせずカバーリングに入れる。 以上!!!
| コンコン | |
| 2023/10/31 16:02[web全体で公開] |
😢 セッションを楽しく過ごせる方法の一つ【不快な内容かもしれないので伏せます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPが間違ったらセッション内で教えてあげればいいと思います。 KPは機械じゃありません、間違いも起こします、感情もあります。 プレイヤーでもそうです、セッション内で教えてあげればいいのです。 プレイヤーさんも人間です、間違いも起こすし感情もあります お目汚しかもしれないので申し訳ありません、皆様が良きTRPGライフを過ごせますよう願っております。
| セス | |
| 2023/10/31 00:13[web全体で公開] |
😆 [TRPG] キャンペーンシナリオ考察 #1 どうも、セスです。 一応ネタバレとか無いので畳みません。 直系な過去日記としては、これ、 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り 全て表示する どうも、セスです。 一応ネタバレとか無いので畳みません。 直系な過去日記としては、これ、 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ですが、 「いきなりネタバレ系公式キャンペーンシナリオとかの話は、 当然にNG!(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「書籍の紹介を兼ねて、 こんなTRPGキャンペーンシナリオで遊んでます」 のような日記となります(勿論ネタバレは厳禁でw) その意味で、 「初回の日記!」 となります(何事にも初めてはいる!) では、今回のブツは、 「1発目の書籍としては、上の日記以下にある1冊」 邦題「影を呑んだ少女」 原題a skinful of shadows 2017 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488151096 最初の紹介としては、 「所謂時代背景ってやつで、 所謂、英国のイギリス革命」 https://www.y-history.net/appendix/wh1001-031.html の、 「前から内戦勃発中の、 主人公さん一桁才子供時代から10代後半まで10数年間」 となってます。 まぁ、 「時代背景が無いってことは、 PCsがいる所謂社会が無い」 ってことで、 「所謂TRPG的には世界が無い=白い部屋」 とかになっちゃいますのでwww うーん、 「なぁ、TRPG的にはそんな世界設定とかが無くても、 十分にTRPGは遊べて楽しめますが、 TRPGキャンペーンとしては、 PCsたちだけがいるだけの話」 って感じの、 「キャンペーンというよりも、 ただのなりきり?シナリオ」 って感じでしょうかね(南無) (多くのシナリオがただのなりきりシナリオですがwww また誤解の無いように書きますが、世界背景無しとかの なりきりTRPGキャンペーンセッションも遊んで楽しい! と思いますw) さて話を戻して、 「物語の流れ」 としては、 「上の所謂時代背景を通して、 ちゃんとTRPG的には主人公キャラクターさんたちが、 謎の能力Ablilityに目覚めて、 ちゃんと生き残るために悪戦苦闘する」 という、 「キャンペーンシナリオ」 となっています(大草原) 勿論、 「たった1冊、 日本語翻訳版で500ページほどしか尺が無い」 ので、 「NPCs超越者さんたちとか所謂NPCsモンスターさんたちとかは未登場、 かつ味方/中立/敵側NPCsさんたちもごくごく少数の10数人程度」 となってます(草) まぁ、 「それなりに史実のチャールズ1世王さんとかは、 ちらっとはほぼ中立NPCとかで登場!」 とかはしますが(大草原) 続けて、 「勿論、TRPGキャンペーン的には、 そんなに謎の能力Ablility自体のクエストとかには深入りはせずに、 主人公さんたちキャラクターさんたちが、 生き残る=ほぼ一般人的な普通の社会生活を送れるように、 所謂、自立して行く、 所謂子供から所謂大人へ成長して行く物語」 となってます(その意味ではごくごく普通ですwww) つまり、 「TRPGのPCsパーティー的には、 主人公さんたちキャラクターさんたちの一部のPCsさんたちは、 この謎の能力Ablilityでこの社会でノシてやろう!」 っていう、 「所謂なろう系とかの野望系? 所謂普通のTRPG作品らしい?? キャンペーンシナリオ!の部分もちゃんとある」 ようなシナリオ構成となってます(大草原) また、 「この小説自体はアクション小説とかでも無く、 ましてやTRPG的な小説とかは全く無い」 ので、 「その辺とかの、 戦闘や能力Ablility、NPCsモンスター?とかの描写とかは、 あっさりあっさりの数行の描写とかで終わっている」 って話ですね(南無) ある意味で、 「謎は謎のままで良い」 って話です(不可知論的なそんなこともあるのだろう・・・で終わりw) ということで、 「今回の日記では所謂時代背景は史実」 となってますが、 「一般的なTRPGキャンペーンでは架空の時代背景」 とかが、 「ちゃんとあって(無いキャンペーンが99.9%位ですがwww)」 ですねぇ、 「その架空の時代背景に沿って、 PCs/NPCsパーティーさんたちが、 所謂子供から所謂大人へ成長していくキャンペーンシナリオ!」 という、 「TRPGキャンペーンの基本的な骨組み」 って感じでしょうかね(大草原) 皆さまのキャンペーンとかは、どんな感じでしょうか? === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
