ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.126
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 青花 | |
| 2023/11/22 17:36[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/11/21 21:47[web全体で公開] |
😶 何曜日がいいか? 休んでる間に仕事が忙しくなり、9時からテキセを始めるのが微妙に難しい感じです お風呂をセッションの後にすれば9時に始めることは可能…なはず その分寝るのが遅くなるけど 仕事は特に水・金が忙しくなり、木曜が暇 休みの土日はオンセの日にしたくない この条件でテキセ(ダブルクロスのS全て表示する休んでる間に仕事が忙しくなり、9時からテキセを始めるのが微妙に難しい感じです お風呂をセッションの後にすれば9時に始めることは可能…なはず その分寝るのが遅くなるけど 仕事は特に水・金が忙しくなり、木曜が暇 休みの土日はオンセの日にしたくない この条件でテキセ(ダブルクロスのSSSvol.1 インビジブルファクトリー)を21時~24時にやるとしていつがいいんだろう? 候補は、水・木・金 水 遅くなっても大丈夫 準備の時間が持てない 木 準備の時間が一番とれる 遅くなると金曜がつらい 金 一番遅くなっても大丈夫 準備は木曜日にできる セッション激戦区 競争に勝てるなら金曜日かな? PLできる人も多いだろうけど、立つ卓も多いんだよな 金曜なら12/8開始にしたいけど…テキセだと年をまたぐ可能性もあるのか
| ササミ | |
| 2023/11/21 12:28[web全体で公開] |
😶 ようやく一段落しました(ゲームの話です) 以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。 しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。 まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww 勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。 全て表示する以前日記で書いていました『ダビスタP』ですが、ようやく凱旋門賞を取りました。 しかもドバイワールドカップも制覇したので、重賞を完全制覇です。長かった…。 まぁ、ここに至るまで百近い競走馬が夢破れてきた訳ですがwww 勝てるようになって軌道に乗ってからは、大量生産・大量消費でした。 大量に生まれた1歳馬をセリにかけて、高値がついた馬だけを育てる方法を取りました。 自分の馬をセリにかけて自分で落札したら、お金がかかりません。 高値がつかなかったらそのまま売られていきますが、このやり方が大当たり!! デビュー前から勝てる馬を選別できるようになりました。 早めに入厩させて「坂路併せ」と「ダート一杯」を繰り返してデビュー前に勝負根性を鍛えます。 これで新馬戦から連勝街道まっしぐらです。 デビュー後は藤枝さんのオート調教で調子を合わせて、出るレースを調整していきます。藤枝さんは距離適性を見てくれないので、オートで出走すると惨敗しますwww 今回は「差し」と「追い込み」だけが勝てることが分かったので、スーファミ版と違って大逃げで勝てません。 あの画面外に追いやるツインターボみたいな大逃げ勝ちが好きだったんだけどね~ 500円で買ったダビスタP、面白かったです。 さて、次は何をやろうかな? Steamセールや中古で安く買えるオススメゲームがあったら教えてください。機種・ジャンルは、なんでもいいです。
| どうじょう | |
| 2023/11/21 04:12[web全体で公開] |
😶 卓感想ダブルクロス「Under The Scarred Moon」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――GMはGilt Lily さんです! 前回使ったピュアキュマをHO1として参加させてもらったのだが。 ……HO1のロイスがNPCヒロイン(前回のヒロインとは違う)なら親切にするのが当たり前だよね…? 吸血鬼なヒロインが戦闘で弱って血を吸いたがってるなら献血をするのは人として当たり前の行為だとぼかぁ思う。 献血部位が首筋でぺろぺろされたり、なんかフラフラしてるヒロインをおんぶして歩くのは結果論じゃないすか!? というかダブルクロスのHO1ってこういう生き物じゃないのかーと参加者の皆さんに聞いたら全員から首振られた。 ∑(⊙∀⊙)ファッ なんでぇ!!!!?? なんか昨今のHO1はクール系?ツンツン系?で、音は優しいけどそれを簡単に見せなかったり、あえて厳しい態度でヒロインに臨む人が多いとか。 す、ステレオタイプの王道熱血野郎はもう時代遅れなんだろふか。 好きだから演(や)るけどね!!!時代の流れなど知ったことかーい!HAHAHAHA!! まぁそんなこんなでヒロイン交えてバイオハザードと化した教室をぐるぐる回ってたら侵食値が増える増える! クライマックスフェイズに行く前に100行くとかどないやねん!? 登場の浸食判定で10とか8とか9とかしか出なかったせいやけどな!!! ダイスは増えるがこれじゃあもうリザレクはできない。 ダブルクロスのHPは飾りだし、ロイスザクザク切ってザオリクすんの!?とびくびくしつつ最終戦闘突入。 HO1「あ、パイセンたち、僕に遠慮せずボスをやっちゃってください!てか獣化したくないでーす!」意訳 HO2、HO3、HO4の皆様「「「主人公だろ!?」」」 HO1「やだー!!死んだら意味ないんじゃ~~ヾ(:3ノシヾ)ノシ」 と全力チキン姿勢で、駄々こねていたら先輩方がびしびし決めてくれる! ノイマンの「常勝の天才」はいつ見てもすげーバフでござるな…。 ダイスが鬼のように増えて命中個数が爆上がりしてる状態でダイスを回して行くパイセンたち! しかもダメージがパイセンたちの想定以上の火力を出す!!!! ノイマンの知力が!! エンジェルハイロゥの正確無比な射撃が!! ブラムストーカーの紅の刃が!!! ボスキュマを切り刻む横で、 「そのままそいつ落としちゃってくださーい」尻尾をふるわんこ。 世の中生きてこそなんですお(’ω’)。 そんでもって落ち。 学校という無難なロイスをタイタスにしても、NPCヒロインロイスは確保してたんで、後日吸血鬼少女はメンバーがいる学校に転校してきますた。 そして吸血鬼ヒロインと前回のNPCヒロインと同級生たちに囲まれて始まる吊るし上げ。 ナンパ野郎認定されそうになったんで必死で抵抗したんだけど、 KPさん「じゃあ冬馬くん1d5+1d10振ってください」 自分「あい。1d5:5 1d10:7 ………」 KPさん「このクラスは30人で半分が女子です。今冬馬くんが出した数字は女子に声をかけた人数です」 自分「∑(⊙∀⊙)ファッ」女子のほとんどに声かけた男、東雲冬馬。 ほんま主人公補正なダイスは全然でないのに面白いダイス運だけはあるな!? 結果、こち亀の騒動BGMをバックに吸血鬼ヒロインと並走しながら教室大脱走! 同級生と教師に追いかけられ、前回ヒロインとHO2が結託して先回りでHO1の確保に向い、それを見守るHO3とHO4。 「また明日!」 が言える楽しい高校生活の一場面で終わった「Under The Scarred Moon」。 アニメの一話を見ているようでやっぱり面白かった!!!! 前回と同じPLさん達と卓を囲んだこともあり、阿吽の呼吸も良い感じで発動していたと思う。 Gilt Lilyさん、PLの皆さん、今回も楽しい卓をありがとうございました! また明日な第三話あればいいなぁと願ってやまない自分です(笑)。 闇落ち覚醒ヒロインが出てくるかもしれないけど第三話はしたいんだよぅ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
| セス | |
| 2023/11/21 00:20[web全体で公開] |
😆 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 準備#2 どうも、セスです。 肉まんとあんマンが美味い! 前回の日記。 2023/11/20 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 準備#1 全て表示する どうも、セスです。 肉まんとあんマンが美味い! 前回の日記。 2023/11/20 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 準備#1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170040944728 今週末の2023年11月25日(土)14〜18時開催予定の、 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169978851775Seth7 の準備の続き!となりますね(草) ということで、進捗的にはコレ! 全208P販!w まぁ、 「正直ベース的に白状する」 と、 「このフィフスエディションRPG コア・ルールのカード化」 とか、 「もうとっくのとうに誰かがやっているよね! それで既にどこかで公開とかしているよね?」 で、 「ウェブ検索とかしてみたのですが、 誰もやってねぇーっ!(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「気分直しにやってみた!」 ってことですね(大草原) で、 「1ページ1ページを画像化して、 一つ一つカード化して行った!」 ってことなんですがwww そして、 「当前に1ページ1ページ見返すので、 案外にこの5th販にはあるけど、 細かい所で、 所謂基本のプレイヤーズ・ハンドブック、所謂PHB、 https://dnd-jp.com/products/players-handbook/ とかに無い部分の見返し」 になりましたです(草) まぁ、 「当前にダンジョン・マスターズ・ガイド、所謂DMG、 https://dnd-jp.com/products/dungen-masters-guide/ にあるオプションルールの、 マップとコマを使用した戦闘」 ですね、無いのは(走召糸色木亥火暴) 基本ルールでも、 「オプションルールなので、 これは生姜がない」 ですが(合掌) 次に、 「PHBレベルで、ちょっと舌足らずになっている、 物体の操作日本語版193p「周囲の物体を扱う」コラム日本語版PHB190p の記載が5th販には落ちている」 って感じで、 「ただぶっきら棒的に、 物体の操作7p で言及しているだけ!」 なのが・・・しょうかね・・・ つまり、 「この物体の操作というアクションが、 手番で1回はフリーアクション?とかで、 できるの??できないの???」 とかの記載が、 「アクション6p以下を読んでも明記されない」 って感じでしょうwww PHBでは、 「物体の操作日本語版193p「周囲の物体を扱う」コラム日本語版PHB190p」 で明記されてますのでwwwww という感じで、 「細かい所が、 フィフスエディションRPG コア・ルールのみでは、 ちょっと・・・」 という感じでしょうかね? まぁ、 「マップとコマを使用した戦闘とかしないで、 古典的なTRPGセッション的に、 適当に戦闘とかを物語的にセッション進行していく」 って明記も無いので、 「うーん・・・」 でしょうか????? 上記なような意味で、 「全くの初心者さん」 と言おうか、 「特にマスターさんたちに対しては、 非常に不親切な物」 で、 「ある程度経験あるマスターさんたちが、 全く初心者さんたちや初見さんたちをプレイヤーさんたちにして、 そのプレイヤーさんたちには、 フィフスエディションRPG コア・ルールのみを示して、 TRPGセッションを遊んでみよう!」 って、 「コンセプトなんだと、よーく分かる」 いや、 「分かった!」 って感じでしょうかね(南無) ということで、 「やはり、初心に戻って、 全くの最初からやってみる」 って、 「やはり、それなりの再発見!再確認とかあって、 やっぱ楽しい!」 ってことで、 「あとはご参加者さんたちを待つだけ(走召糸色木亥火暴)」 って準備日記でした(大草原) === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169978851775Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
| ナユタP | |
| 2023/11/20 22:44[web全体で公開] |
😶 シナリオ書いたりルルブを買ったり TRPGに戻ろうとした矢先、すーぐに仕事が忙しくなってきましたね:( ;´ཫ‘;): 中々ままならないものです。 そんな中、ようやくビギドルのシナリオが概ね描き上がりました٩(ˊωˋ*)و 休日2日卓になりそうなので仕事の具合を見つつですが、折を見て開催していきます! 今しばらくお待ちく全て表示するTRPGに戻ろうとした矢先、すーぐに仕事が忙しくなってきましたね:( ;´ཫ‘;): 中々ままならないものです。 そんな中、ようやくビギドルのシナリオが概ね描き上がりました٩(ˊωˋ*)و 休日2日卓になりそうなので仕事の具合を見つつですが、折を見て開催していきます! 今しばらくお待ちください! あと、book☆Walkerで半額セールをしていたので [光砕のリヴァルチャー]のルルブを買いました! 巨大ロボット×ロストアポカリプス×バディ物ってなことで、実質バディコンプレックスですね! ロボ好きの自分からすれば絶対楽しそうに思えて仕方ないです(* ’ᵕ’ )
| セス | |
| 2023/11/20 00:57[web全体で公開] |
😶 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 準備#1 どうも、セスです。 先週末は朝夜の寒暖はありましたが、良く晴れて気持ち良かったですね! 同系の過去日記。 2023/08/05 [OGL][5e] DDEX1-1 Defiance in Phlan 準備日記#3 全て表示する どうも、セスです。 先週末は朝夜の寒暖はありましたが、良く晴れて気持ち良かったですね! 同系の過去日記。 2023/08/05 [OGL][5e] DDEX1-1 Defiance in Phlan 準備日記#3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169116690645 上の過去日記にあるように、 「半年前から色々と準備していたことが、 一気にそのまま丸々半年後ろに遅延!(走召糸色木亥火暴)」 してしまったので、 「初心に帰って(迷ったら初心に戻る!w)} ということで、 「残念ながらまだ参加申請は0!」 ですが、 「今週末の2023年11月25日(土)14〜18時開催予定の、 [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169978851775Seth7 の、 「ほぼ最終準備!」 をしてました(大草原) まずは、 「フィフスエディションRPG コア・ルール」 https://hj-trpg.com/ の下の方にある、 「PDFダウンロード(3.6MB)」 のリンクボタンをクリックして、 5eRPG_Core_0826.pdf ファイルをダウンロード!してくださいね! ということでコレ! 上の呟き(死語)の画面ショットにあるように、 「フィフスエディションRPG コア・ルールPDFファイル」 の、 「全ぺージを1ページ1枚のユドナリウムリィリィのカード1枚化!」 してました(草) まぁ、 「プレイヤーさんたちは手元でご自分でダウンロードした、 フィフスエディションRPG コア・ルールPDFファイルを 閲覧してれば良い」 のですが、 「Live配信画面的には、 いちいちユドナリウムリィリィ画面と、 フィフスエディションRPG コア・ルールPDFファイル画面を 交互に切り替えてなんか忙しくLive配信するよりは、 ユドナリウムリィリィ画面内でユドナリウムリィリィのカードの拡大表示! で見せながら、 実際にセッション進行して行く見せ方の方が、 視聴者さんたちにはより分かり易いかな?」 って感じでしょうか?ね(暇!www) ということで、 「やはり、初心に戻って、 また色々とやってみてると、 やっぱ楽しい!」 ってことで、 「あとはご参加者さんたちを待つだけ(走召糸色木亥火暴)」 って準備日記でした(大草原) === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169978851775Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/11/19 23:01[web全体で公開] |
😶 小さな憧れは案外近いところにある ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。 全て表示する ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。 憧れだったということはずっとできるようになりたかった、と言うことに他ならない。だが実際最近まで、私はずっと人差し指でぽちぽち手元を見ながらキーボードで文字を打ち込んでいた。 ……それが最近になって、一カ月程度みっちり練習したことで、タッチタイピングを習得し、もうほぼ画面を見ながら文字を打ち込めるようになった。もちろん打ち込む速度も相対的に上がっており、日頃のテキストセッションの時にも……ほどほどに……役に立っていると良いな、と思っている。(実際は打ち込む文字を考える思考時間が大半を占めているのだろうから、実感的効果は薄いものの) 練習し始めた理由と言えば、TRPGだ。別に日頃ただただ使うだけなら、人差し指ぽちぽちでも誰も困ることは無いが、テキストセッションでのレスポンスとなると話は違う。テキストセッションは常に時間との闘いである。 なので、打ち込み時間だけでも何とか時短したくて練習し、習得に至ったわけだ。 改めて考えてみると、小さい頃に憧れだったことが、今何気なくできていることが多いと実感する。 小さい頃は、バスや電車の吊革につかまるのでさえ小さな憧れであったことを覚えている。今はもちろん手が届くし、当然のように使っている。初めて手が届いた時の感動はない。 今私は、画面だけを見つめながら、映画に出てくるスーパーハッカー並みとはいかないまでも、ぱちぱちとリズミカルに文字を打ち込んでいる。こんなことでさえ、小さい頃は憧れていながら、「あんなようにはできないのだろう」と諦めばかり先に立って挑戦もしなかったのだ。 全くいくつになっても挑戦はしてみるものだと思っている。今の自分が頭打ちだと決めつけてかかってしまうことほど無益なこともないものだ。 今は当然のようにできていることが、昔は小さな夢だったことはないだろうか。小さい頃の自分の憧れに、自分がおいついている。それは当然のようで、素晴らしい進歩だと思わねばなるまい。
| ナギ | |
| 2023/11/19 22:53[web全体で公開] |
😶 流卓したので明日GMする 楽しみにしていたDXのPLが流卓して脳内レネゲイドウィルス状態なのでGMします うちよそタイマンです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170040108593nagigmrm 部屋は1週間前には作っていたんだよ 募集する勇気がなかっただけで(他にもそんな部屋が数個ある) 参加PLが決定しても声をかけていただければ後日アンコールで卓を立てます
| 巴 | |
| 2023/11/19 22:09[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話シナリオ「傀逅」を読んだ 某所で 本シナリオを見つけ 購入。 帰宅後に読み漁る❤️ 実は夏8月に オフセのお誘いいただきプレイヤーとして 参加させていただいたんだよネ🎵 ほへー?あんな事情があったのか? NPC可愛い❤️ あの時の選択肢 アチラにしたら こーな全て表示する 某所で 本シナリオを見つけ 購入。 帰宅後に読み漁る❤️ 実は夏8月に オフセのお誘いいただきプレイヤーとして 参加させていただいたんだよネ🎵 ほへー?あんな事情があったのか? NPC可愛い❤️ あの時の選択肢 アチラにしたら こーなっちゃうの? 夏のセッションの思い出と共に 熱くなってきた🎵 一周目読み終え 本を閉じる! まだ 駄目だから! 自分のマスタリング力 及び ついでにオンセ ツール知識では このシナリオは活きない! ひとつの目標として これをさばけるマスターを目指したい! うふふ
| れすぽん | |
| 2023/11/19 21:31[web全体で公開] |
😶 GMやっていて嬉しい瞬間 GMをやっていて嬉しい瞬間のひとつ。 それは思った以上に出したNPCに愛着を持ってもらえる事ではないでしょうか。 身内でのキャンペーンセッションでの話なのですが、 「金払いが良いが気難しい貴族、しかしセッション中でのダイスの関係で気分を良くしたためにPCにはかなり好意的」 と言うキャラ付けに全て表示するGMをやっていて嬉しい瞬間のひとつ。 それは思った以上に出したNPCに愛着を持ってもらえる事ではないでしょうか。 身内でのキャンペーンセッションでの話なのですが、 「金払いが良いが気難しい貴族、しかしセッション中でのダイスの関係で気分を良くしたためにPCにはかなり好意的」 と言うキャラ付けになったNPCがおりまして そのキャラが「今まで出て来たNPCの中で一番信頼が置ける」と言う判断をPLにしてもらえた、という事がありました。 PCが色々な勢力を渡り歩く形の話なので常に一か所に留まると言う訳では無いのですが 「このNPCにだったら政治的に厄介そうな物を託しても良さそうだ」 と思って貰えたのはGM冥利に尽きますね。 皆さんがGMやっていて嬉しい瞬間はどんなものがありますか?
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/11/19 19:27[web全体で公開] |
😶 他のゲームをしてみよう… DX3rdしかしてないな、ということで フリーゲームとかしてみようとか思って 実況を見ていたんですが クセが強すぎるゲームを見つけてしまった… 頭から歌が、歌が消えない…… なんだこれ…?なんだこれ…? やっぱりTRPGのBGMも、GMが歌う時代なのでは…? 作詞作曲歌GMという、全て表示するDX3rdしかしてないな、ということで フリーゲームとかしてみようとか思って 実況を見ていたんですが クセが強すぎるゲームを見つけてしまった… 頭から歌が、歌が消えない…… なんだこれ…?なんだこれ…? やっぱりTRPGのBGMも、GMが歌う時代なのでは…? 作詞作曲歌GMという、時代が…くるんじゃないか……? ボイセの民ならきっと歌ってるんじゃないかな しかもボイセなら高笑いとかもしなきゃいけないはず デコトラの音とかも出さなきゃいけないのかな いや、ちょっとまって デコトラと高笑いと歌のでてくるシナリオって何だろう TRPGに生かせるものと生かせないものはあるんだね、もやし学んだ。 とりあえず立ち絵探しに戻ろう デコトラから離れなきゃ……
| マコト | |
| 2023/11/19 18:58[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ「ニエ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) サプリ「花嫁」はいまだ入手出来てませんが、公式ページでちょっとだけ内容をしれたので。 ケダモノ「村からは『花嫁』を送ると言われたのだが、少年よ。オマエは男だね?」 ニエ「ああ、男だけどなんか文句ある? 村じゃ『花嫁』じゃなくて『ケダモノ様への生贄』って、露骨に本人であるオレの前で言ってたぞ?」 ケダモノ「念のために確認だが、『花嫁』になる予定だった姉とか妹の代わりに来たわけではないね?」 ニエ「もしそうだったら、こんな悠長な会話してる間に、グサーッ!!!ギャー―ーーーッ!!!!ってなってるから」 ケダモノ「・・・・」 ニエ「それより腹へってんだけど? あ、このリンゴ食っていいい?」 ケダモノが答えるよりも早く、ニエは闇の森に生える気に実るリンゴをとると、シャリシャリと食べ始めた。 データ見る前は、こういう(↑)のやろうと思ってましたが、いざ読むと「ニエ」弱いですね。特技で獲得することになる「予言」がことごとく不幸な展開にしかならない。「ニエ無双」にはさせないぞという意思を感じます。これはもう、ケダモノ様に頑張っていただくしかハッピーエンドに至る道は難しいかも知れませんね(笑) *ケダモノオペラに限らずネクロニカとかも、「たまにはダークな展開も遊びたいですね」と言いつつ、結局はハッピーエンド目指してしまいます。
| ミドリガニ | |
| 2023/11/19 12:28[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】次はドーデン地方❗【新刊情報】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投にて失礼する。 書店からのお知らせで、次の博物誌は『ドーデン博物誌』だと知った。 来年の1月19日頃に出るそうだ。 (グループSNEさんの新刊案内には何故か出てないが……。) 以下抜粋。 『好評の「博物誌」シリーズに第2弾が登場。魔動列車で巡る、ドーデン地方の冒険へ! 鉄道や地方に点在する各都市、そこに根付いた文化や名物料理などを紹介。シリーズ恒例のアイテムや魔物、追加流派データも追加!【商品解説】』 とのこと。 ブルライトに続き、流派やアイテムなどが楽しみである。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/11/19 08:57[web全体で公開] |
😆 【DX3】令和の女子高生は最強【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、たまにはわたしが主催の卓感想である。 女子高生のPC1と2に硬派な不良生徒が声をかけ、情報共有するシーンなのだが……。 不良「ガッコじゃ話せねぇから一緒にフケてくんねーか」 ↓ ファミレスへ。 PC1と2「おごり?」 不良「うん、まぁ……」 PC1と2「(スイーツのページを開き)こっからここまで全部❗」 不良「バッ!?マッジかよぉ……」 でも律儀におごる不良 PC1と2「それでわたしら連れ出せるんなら安いもんでしょ?」 令和の女子高生は最強であった。 なお、事件についての情報共有をしつつ、不良もジャンボパフェを食べたそうな。( ;∀;) いとあはれ。 Thanks for reading!
| セス | |
| 2023/11/19 01:05[web全体で公開] |
😆 [TRPG][セッション] 所謂リアル人狼ゲーム どうも、セスです。 中の人でも無いしネタバレとかも無いので畳みません。 直近の過去日記。 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ 全て表示する どうも、セスです。 中の人でも無いしネタバレとかも無いので畳みません。 直近の過去日記。 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 今回のブツ! 上のurlの、 「あるヲヤジさんのヨタ話の一番最初の話の、 TRPGセッション的な日記」 となります(大草原) うーん、 「TRPGセッション的なテーマとしては、 TRPGセッション中の、 本来的にTRPGセッション外的な、 マスターさんたちとかプレイヤーさんたち本人の所謂SNS的活動として、 次に誰?をヤルのか??=ミュートやプロックとかしていくとかの本能?の、 情報戦とその実行作戦!(走召糸色木亥火暴)」 とかに絡む、 「TRPGセッション的な話」 ですね(所謂お外の本人さんたち活動www) 最初に、 「TRPGセッション的には、 プレイヤーさんたちのキャラクターさんたちが主役」 なんですが、 「上のテーマ的には、 マスターさんたちやプレイヤーさんたちが主役(合掌)」 なんですね(南無) つまり、 「どんなTRPGセッションを遊んでいても、 上のようなマスターさんたちやプレイヤーさんたちの本人さんたちは、 所謂人狼ゲームを無意識に遊んでいる!(無意識が大事www)」 ってことで、 「ひどい方達だと、 そのTRPGセッション外の、 ここTRPGオンラインセッションSNSとかのSNS活動としてやるようなことを、 TRPGセッション中にもヤリ始めちゃっている!(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんでよね(本人たちは勿論無意識(合掌)) 多分ですね、 「所謂人狼ゲーム系とかを遊んだことが無いとか知らない人達とかは、 所謂一種の仲間はずれゲーム? 所謂人付き合いゲームとかコミュニケーションとかと感じちゃって、 変なストレスをどんどん貯めて行く!」 っていう、 「リアル人狼ゲーム(通称www)」 って流れでしょうかね(大草原) まぁ、 「世の中って、そんなもんだ」 といえば、そうですがwww ここからが、 「当前なセス個人の感想」 ですが、 「ここTRPGオンラインセッションSNS内外や、 旧TwitterとかDiscordとかでも、 勿論卓上対面でもとかでも、 そして、 TRPGセッション中でも」 ですが、 「みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しめればOK!」 なんでよ(Very Welcome!) つまりですね、 「多くの人達が無意識または意識的にやっている、 ほぼ上のような所謂リアル人狼ゲームとかは、 オモロー無い(走召糸色木亥火暴)」 と言おうか、 「TRPGセッションを盛り下げている、 いや、 思いっきり邪魔! 頼むから素直に自分のキャラクターさんたちのRPを、 素直に楽しんでくれ!」 ってことなので、 「TRPGセッション中だけはやめてくれ!」 ってことですね(大々草原) なぜ?にオモロー無いかというと、 「当前に、 TRPGセッション中で、 キャラクターさんたちが主役では無く、 マスターさんたちやプレイヤーさんたちが主役になっている」 からですね! それだったたら、 「ただここTRPGオンラインセッションSNSとか、 旧TwitterとかDiscordとかでも、 勿論卓上対面でとかで、 ただ駄弁っていればいいワケ」 で、 「わざわざTRPGセッションを遊んでいる必然性が無い」 ってことなんですよね(当前にwww) うーん、 「素直に人狼ゲームを遊ぶ」 とか、 「CoCとかで所謂人狼ゲー的なシナリオを遊ぶ」 とかとか、 「素直にSNSとかでその辺の活動とかを、 無意識にでもいいからやってくれ!」 ってことですね(残念) TRPGセッション中にリアル人狼ゲーすな! まぁ、 「TRPGセッション中に、 キャラクターさんたちがリアル人狼ゲーをやるのは、 普通のTRPGセッション!」 ですが(大草原) CoCとかでは、 「普通的なTRPGセッション」 でしょうか??? ということで、 「皆様は、どうでしょうか?」 ?? === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169978851775Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
| 幡目 | |
| 2023/11/18 21:05[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3rdセッション募集について こんばんは。幡目と申します。 昨日から募集させていただいていた自作ダブルクロス3rdシナリオ『蜃気楼の町』のセッションについて、ありがたいことに、定員の4人に対して現時点で5人の参加希望をいただいております。 全て表示するこんばんは。幡目と申します。 昨日から募集させていただいていた自作ダブルクロス3rdシナリオ『蜃気楼の町』のセッションについて、ありがたいことに、定員の4人に対して現時点で5人の参加希望をいただいております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022209439hatamelopear16 そこで、誠に勝手ながら、募集の締め切りを11/19 23:59までとさせていただきます。 予想外に多くの参加希望をいただいたことと、参加者のキャラシートのチェックなどに時間が必要だと考えたためになります。 なお、週明けにならないと予定が分からない、などの事情の場合、締め切りまでに幡目までコメントいただければ対応いたします。 以上、よろしくお願いいたします。
| ミドリガニ | |
| 2023/11/18 09:04[web全体で公開] |
😢 コートの季節【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段から着膨れてはいたのだが、あろうことかそれでも昨日は腹痛で卓を流してしまい、申し訳ない限り。 みなさまには早めのコート着用など、防寒対策をお勧めする次第です。 Thanks for reading!
| セス | |
| 2023/11/18 02:06[web全体で公開] |
😆 [TRPG][PF2e] Tian Xia World Guide順調に大遅延! どうも、セスです。 中の人でもないですし、所謂なめプ日記ですが畳みません!(大草原) 今回のブツ! Pathfinder Lost Omens: Tian Xia World Guide 全て表示する どうも、セスです。 中の人でもないですし、所謂なめプ日記ですが畳みません!(大草原) 今回のブツ! Pathfinder Lost Omens: Tian Xia World Guide https://paizo.com/products/btq02ett?Pathfinder-Lost-Omens-Tian-Xia-World-Guide えーと、 「元々の発売予告は2023年秋!(走召糸色木亥火暴)」 でした・・・・・・が、 「Preorder expected April 2024」 多分・・・2024年春・・・?」 って、 「さすが同人商業誌!(走召糸色木亥火暴)」 ですなぁ(いやーぁ、感心感心www) また、 「Tian Xia」 とは、 「直訳で天下!」 ですwww つーか、 「上の肝心のその世界設定本が出る前に、 既にその世界設定本を舞台にしている冒険本シリーズが絶賛発売中!(合掌)」 Pathfinder Adventure Path #196: The Summer That Never Was (Season of Ghosts 1 of 4) https://paizo.com/store/pathfinder/adventures/adventurePath/seasonOfGhosts という、 「なめプ三昧(さらに合掌!)」 なんですよwwwwwww(ちょーおまぁー!wwwwwww) 証拠A 証拠B いやぁーっ 「パスファインダー2版! ですねぇ! これだから、 「パスファインダー2版は、やめられない!」 ってことで(笑い過ぎて腹が痛い・・・ツゥ・・・) 日本のメーカーとかの、 「所謂日本的な商習慣」 とかだと、 「絶対にあり得ない商品展開!」 なんです・・・・・・(酷過ぎ!) えーと、 「一応こうなった理由」 としては、 「公開ライセンスをOGLからORCへ変更して、 パスファインダー2版のリマスター版として、 所謂版上げ本として新発売する予定の、 元々のルール本自体が」 Pathfinder Player Core Pocket Edition https://paizo.com/products/btq02elm?Pathfinder-Player-Core-Pocket-Edition Preorder expected February 2024 「多分・・・2024年2月発売!」 になったので、 「上の天下本もそのリマスター版準拠で出すよ!」 って、 「最初から言ってました」 ので、 「こんなことになってしまった!(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんですがね。。。 つまり、 「元々のOGLを予告なく秘密裏に改悪して、 悪辣に金儲けしようと企んだ裏切り者どもが悪い! だからOGLに絶対に独占的な金儲けのための改悪系を無効化するような内容を、 それなりに追加したような? Open RPG Creative (ORC) License PAIZOさんのORCの現時点での最終盤w https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sico に準拠した商品をこれらから出して行くよ!」 ・・・って話なんですよ、奥さん!(金が全て!) まぁ、 「所謂西洋肉食系白人さんたちの話」 ですね(所謂東洋脳ではなかなか理解不能www) ということで、 「多分、来年の5月になれば・・・ まぁ、はっきりしているでしょう!(南無南無)」 って感じになりました(成仏!) 因みに、 「セスのマスターさん予定としては、 この最初の天下本の冒険本シリーズは 絶対にマスターしたいブツ!(必須科目www)」 なので、 「早くて来年の10月セッション募集開始!」 って感じには、 「なるでしょう!」 かね?(かね??) 乞うご期待! === 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776 2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591 2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224 参加者募集中! 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th [OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169978851775Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429 ===
| ノルー | |
| 2023/11/18 01:24[web全体で公開] |
😶 64日目オンセン 1:06 スーパーマリオRPGでスターピース集め楽しいなあ。 スタリィしたくなっちゃうぜ。 好きなんだよなあ。このゲームの星のふる丘とか、スターピースとか、 こんぺいとうとか人形に憑依する前のジーノとか、 若干ミステリアスな要素の入っている星系のネタが。昔から。 にしてもおかしいなあ。 全て表示する1:06 スーパーマリオRPGでスターピース集め楽しいなあ。 スタリィしたくなっちゃうぜ。 好きなんだよなあ。このゲームの星のふる丘とか、スターピースとか、 こんぺいとうとか人形に憑依する前のジーノとか、 若干ミステリアスな要素の入っている星系のネタが。昔から。 にしてもおかしいなあ。 ハナちゃんの森こんなにキツかったっけ。 蜂毒地獄+キノコの恐怖コンボ、こんなにハメごろししてくるんだっけ。 ここまで来るのに思いのほか楽勝だったから 旧作に比べて新作はヌルいなーとか思っていたら、 あれー…、ここ、こんなに辛かったっけ…。 大人しくアクセサリー付け替えようか…。へんしんふせぎバッジとどくふせぎバッジに。 なんか、Mother2の方向感覚狂わせてくるキノコ +ポーラの「いのる」乱用の代償トラウマが蘇ってくるなー…。 1:35 キノコになって行動不能になる状態異常かー…。 スタリィの<劇場>で【キノコの国】とか…。 鏡の世界側の人間はみんなキノコとか…。 うーーん…。
