ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.124
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/12/01 19:56[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2023/12/01 17:59[web全体で公開] |
😶 ようやっと…【雑記】 色々な意味で「面倒事」に片がつきました…! 長かった…ホントに長かった、、、 余りにも先の予定が見えない為に、 自GM卓を凍結させて頂いたり… 卓の参加を見送らせて頂いたり… 日程調整を度々行なって頂いたり… 周囲の方々にご迷惑を お掛けしてしまいました… 快く対応くださった全て表示する色々な意味で「面倒事」に片がつきました…! 長かった…ホントに長かった、、、 余りにも先の予定が見えない為に、 自GM卓を凍結させて頂いたり… 卓の参加を見送らせて頂いたり… 日程調整を度々行なって頂いたり… 周囲の方々にご迷惑を お掛けしてしまいました… 快く対応くださった皆さま 本当にありがとうございますっ…! やっと一息つけたから 3月末まで積極的に TRPGで遊んでいきたいですねぇ… PLしかりGMしかり…… 4月以降は ガラッと生活スタイルが変わる …というのも、あるのでっ! 推しは推せる時に!遊びは遊べる時にっ! 今までお世話になった方々に お返しするような気持ちで 卓立てしていきたいなあ…と 一緒に遊ぶ機会がありましたら よろしくお願いします〜
| KAL666 | |
| 2023/12/01 13:35[web全体で公開] |
😶 やったね、FF再販だ https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1551127.html みんな大好き、ファイティング・ファンタジーが再販だZE!
| ミドリガニ | |
| 2023/12/01 09:12[web全体で公開] |
😭 【パソコン】アバーッ❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日修理に出したパソコンだが、何と部品が終息して修理不能であった。 そしてわたしが狙っていたパソコンのセールによる大幅値引きは昨日の16:00まで。 メールが届いたのは18:00。 アウトおおおお~っ!!!・゜・(つД`)・゜・ 取り敢えず、バッテリーだけ抜いて返して頂くとして、年末年始のセールを待たなければならぬ。 それまでは(UMPCを除き)パソコンなし生活だ。 え、電源繋げば使えるって? 停電怖いからノート型使ってるし、無停電電源装置では些か値段も空間も手間も掛かりすぎるのだ。 UMPCがあったから当座のプレイヤー予定は何とか凌げるが、沢山の諭吉さんが溶けてしまわれることとなった……。 みなさまにおかれましては、パソコンの耐久性や部品の供給などもよくよく吟味の上お買い上げ頂けますよう。 円安辛いぜ!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| とまと | |
| 2023/12/01 07:31[web全体で公開] |
😆 11月は色々と回した気分 普段、長期シナリオばかりなので、2か3つのタイトルで埋まるのですが、先月は色んな種類のシナリオを回した気が致します。 天啓劫火、鰯と柊、シュレディンガー、ストレンジハイスクール、優しい世界の呼吸法、シャンゼリゼ、全裸村、爛爛(続編&番外編)、ギフト 、デートシナリオ 一緒に遊んで頂けた全て表示する普段、長期シナリオばかりなので、2か3つのタイトルで埋まるのですが、先月は色んな種類のシナリオを回した気が致します。 天啓劫火、鰯と柊、シュレディンガー、ストレンジハイスクール、優しい世界の呼吸法、シャンゼリゼ、全裸村、爛爛(続編&番外編)、ギフト 、デートシナリオ 一緒に遊んで頂けた方々ありがとうございました。感想を書きたいのですが、時間がねぇぇえっ!!!すまねぇ。だけど、…どれもエモくて好きでした(まだ、終えてないものもありますが…)一部、泣かせてしまった気がしますが、私の中では可愛いなと、思っています。趣味が悪い?違うんだ!!!KPをしていると、虐めたくなる気持ちが芽生えるんだ!そのPCを愛しているから!!!! 多くのKPが持っている考えだと私は信じています。だ、だよね?だよね? 12月は爛爛で始まり、爛爛で終わるので…遊んで頂ける方達は引き続き宜しくお願いします。 ちなみに同じ人とクリスマスを卓で過ごせる事に気付き、一年って早いな~と感じました。 そして来年となりますが…2月、3月、4月にいれていた長期シナリオがズレ込んだ為、土日が空くと言うことに気づきました。つまり、長期シナリオをぶっ込んでも許されるってこと?代わりに何故か6月が先に全部埋まりそう。…おかしいな。 今考えているのが、爛爛、蝕甚、異能警察、魔法少女は死を唄え、終末世界で魔女は踊る、天啓劫火……どれかにしようかなーと。シュレディンガーも有りっちゃ、有りなのですが…うーん…悩みどころ。 もうちょい、時間があればヤドギリを回したかったのですが…へへっ、回したいのが多すぎて困りますね。素敵なPLさんが多くいらっしゃるので、…回したくなってしまうのかもしれません。 まあ全部人を選ぶシナリオだし、下手するとPL同士のPVPが起こる可能性が非常に高いので…毎回ドキドキしながら回している所は多々あります。つまり、なんだ…もし募集をみかけた場合、不利益になりそうな展開でも美味しく食べれる方…地雷がすくねぇ奴、一緒にあそびましょーっ。
| ぎんじょー | |
| 2023/11/30 23:34[web全体で公開] |
😶 もう12月ですよ 11月下旬は入れ替わりも込みで週3卓もありました。 遊んだなあ…!! 卓の予定が入っていると就寝前やら通勤中にあの卓ではどう動こうかな、どんなことができるかなと 考えて過ごしがちなのですが、1週間ずっとそんな感じ。 自分すごいな、TRPG脳だな卓充だな!!(多分全然ぬるい この、卓のことを考え全て表示する11月下旬は入れ替わりも込みで週3卓もありました。 遊んだなあ…!! 卓の予定が入っていると就寝前やら通勤中にあの卓ではどう動こうかな、どんなことができるかなと 考えて過ごしがちなのですが、1週間ずっとそんな感じ。 自分すごいな、TRPG脳だな卓充だな!!(多分全然ぬるい この、卓のことを考えて過ごす濃度を下げたくないので同時進行は大体2卓まで。 考えることもたくさんあって、 キャパシティオーバー気味でもありましたがみつしりと詰まつた10日間でした。 ありがたやありがたや。 掃除や年末に向けての諸々は明日からがんばります…
| 晴瑠 | |
| 2023/11/30 17:54[web全体で公開] |
😶 明日から 無職だ!! と言っても、職探しや母方の祖母のサポート、父方の祖父のサポートなどしなくてはならないし、自分の病院受診などもある。 あとは、母方の祖父の四十九日やら、諸々もあるから、暇…では無いはず。 次の仕事は、年明けてからでいいかなあ…。今は考えたくないし((( あとは卓入れすぎて、頭がパンクしかけてる。あばばば((( 自重せねばなぁ…。
| めぎどん | |
| 2023/11/30 16:02[web全体で公開] |
😶 【宣伝】アンサング・デュエットの卓募集のお知らせ 皆様こんにちは。セッション募集のお知らせでございます。 システムはアンサング・デュエットで、オリジナルシナリオのテストプレイになります。 初プレイの方に限りルルブ未所持での参加も可能。もちろんルルブ所持している方は大歓迎でございます。 RPが好きでGMのガバを許せるそこのあなた、ご参加をお待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170124785902setunasamidareuti999
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/11/30 14:48[web全体で公開] |
😶 速報:ホラー体験した。 パソコンぶっ壊れて父に修理してもらったんですが 壊れ方がマジホラーでした。 画面が唐突に歪んで黒いザザーっていうのが入って しかも私、ホラー実況見てる時だったので 頭にあの名言が蘇りましたね 「トムの勝ちデース」 どこから出たペガサス。心にいつでもミレニアムアイ。 一時的なのかとりあえ全て表示するパソコンぶっ壊れて父に修理してもらったんですが 壊れ方がマジホラーでした。 画面が唐突に歪んで黒いザザーっていうのが入って しかも私、ホラー実況見てる時だったので 頭にあの名言が蘇りましたね 「トムの勝ちデース」 どこから出たペガサス。心にいつでもミレニアムアイ。 一時的なのかとりあえず治ったんですが 土曜日に来なかったらパソコンぶっ壊れているんだと思ってください。 ところで、アメリカ人!って感じのアメリカ人PC作ってないので 凄いアフロ…アフロ居るな…… なんかこう、アメリカを感じるPC作ってみたいですね。 アメリカを感じるPCってなんだろう CoCとかアメリカが本場なんだしアメリカ人PCいっぱいいるんじゃないかな キャプテン・アメリカとか。いや、それは何か違う。(’ω’)(アメリカエンド)
| どうじょう | |
| 2023/11/30 10:44[web全体で公開] |
😶 自卓「Alone in the Dark」について ――――名作古典ゲーム「Alone in the Dark」を卓化したものだが、昨日それの主催第三回目が終わった。 「Alone in the Dark」はバイオハザードの原型となったと言われる、当時の画期的アクションホラーかつ、難易度理不尽ゲームだ。 「怪しい屋敷の中を探索する」というお約束な全て表示する――――名作古典ゲーム「Alone in the Dark」を卓化したものだが、昨日それの主催第三回目が終わった。 「Alone in the Dark」はバイオハザードの原型となったと言われる、当時の画期的アクションホラーかつ、難易度理不尽ゲームだ。 「怪しい屋敷の中を探索する」というお約束な内容なだけに卓化はやりやすかった。 ただ原作の理不尽さをどこまで再現するかでだいぶ悩みはした。 原作通りに行くとマジでデストラップの嵐の上、ちょっとした選択ミス(しかもノーヒント)で詰んでしまうのだ(汗)。 【以下雑感】 ・初回身内でテストプレイ 厳しくなりきれずデストラップで温情をしょっぱなから出す。身内故のルーニーがそろいすぎて脳筋プレイしかしない。 シナリオ通りにやれば4回は全滅してた。今思えば身内なんだから温情なんぞ出さずに全員コロせばよかったと思う(遠い目)。 ・二回目身内と知人でプレイ 初回の反省点から温情の出し方をシステムに組み込んだが、シナリオ自体がただのダンジョンハックなので単調になりすぎた。やはり探索者が多少焦るくらいの戦闘やトラップはあるべきだと反省。 ・三回目オンセンプレイ 温情をシステム化、原作に沿ってデストラップの変更はなし。そのかわり行き詰った時の対応もシステム化した。 結果、そこそこ参加者さんを焦らせることに成功! デストラップ回避のシステムは「幸運ポイント(初期所持2点)」として、クリティカルが出るたびにポイント増加、ファンブルで相殺、という形にしたのだが、今回異常に出目が偏り(汗)、幸運ポイント富豪と全くポイントが増えないどころか、ファンブル相殺借金を抱える人が出てしまった。 クリファンは幸運ポイントの増減のみに適用するとしていたのだが、今後は幸運ポイントでのファンブル相殺を他者でも肩代わりできるとして、相殺できないファンブルは不利な状況をファンブルを出した探索者に付与する形に変更しようかと思っている。 また元のゲームで詰む要因となっているちょっとした選択ミスも、探索中に見つかるアイテムにヒントを乗せることにした。 今卓の参加者の皆さんからとても良いアイディアをいただき感謝! 反省点はあれど、少しづつ改善はしているのが目に見えてわかったので嬉しかった。 また拙いマスタリングであったものの、探索者さん全員が協力し、それぞれ全員が活躍して難局を乗り切ってくれたので、見ていて楽しかったな~~。 欲を言えばやはりもうちょっと厳しくして参加者の皆さんに悲鳴をあげさせたかったってのはある(笑)。 まぁ個人的に探索者ロストは避けたい人間なので、なかなか厳しくなりきれないんだけどね。 ともあれオンセンでは初プレイの「Alone in the Dark」、自己採点では60点、探索者さんの行動は満点!の卓だった。 参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!! 今卓の反省点を生かし、第四回「Alone in the Dark」も近々また開こうかな。 その時は日頃のお礼を兼ねてSELさんとGilt Lilyさんを招待するか?! いやでもあのお二人はGM力が高い上にダイス運が結構いいからなぁ。 鼻歌まじりでデストラ突破しそうで怖いッッ!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
| ミドリガニ | |
| 2023/11/30 09:14[web全体で公開] |
😊 【パソコン】UMPCのすゝめ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、ウルトラモバイルPCというものをご存知だろうか。 Steam Deck、ROG ALLY(アールオージーエイライ)やONEXPLAYER、GPD WINなどの超小型パソコンのことである。 概ねゲーム用途なのだが、軽くて小さく(それでもSwitchよりかさばるが)キーボードは付いてたり付いてなかったりする。 わたしは昔格闘ゲームが好きで、スト6が出ると聞いて久々にやりたくなり、ROG ALLYを買ったのだが、余り遊ぶ時間もなく正直もて余していた。 ところが、先日ノートパソコンのバッテリーが膨らんでしまったので修理に出すことに。 そこで思い出したのがUMPCの存在であった。 幸いWindows機なので、ブラウザなどは使える。 画面はやや小さいが、それでもスマートフォンより断然ましであるし、Bluetoothでキーボードやマウスも使える。 そんなわけで、非常用に一台如何であろうか。 以前は15~20諭吉さん程もしたが、最近は10諭吉さん程のものも出ている。 なお、肝心のスト6はロウ設定でも戦闘前台詞がズレるなど、プレイにやや厳しいことはお伝えしておく。(lowですら画像がめちゃめちゃ綺麗ですが❗) Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/11/30 01:29[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】錬金術師のアトリエにて【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:こんちゃさんによる卓感想である。 ノートパソコンのバッテリーが膨らんでしまったので、修理に出している間はスマホでの参戦を覚悟していたのだが、いつぞやにスト6目当てで買って殆んど手を付けてなかったROG ALLY(アールオージーエイライ)を持っているのを思い出したので、無線キーボードと繋いで比較的見易く参加できた。 さて、ここからネタバレ。 胞子舞う森の探索は進み、ミドルボスは危なげなく撃破。 依頼人であるヘルネリアさんの依頼は終わったのだが、「この先に進むな」と言われていた森の奥に進むか悩む一行。 ところが、わたしのキャラクターであるデモルラメリアが生命抵抗に失敗し、奥へと誘引されてしまう。 やむを得ず奥へ向かった冒険者らを待っていたのは、ファンガスと【バーサーク】した動物たちであった!! 幸い先手を取り、敵をかなり減らしたところで、何とヘルネリアさんが到着。 やはり、このファンガスはお弟子さんで、もう手遅れだという。 倒すしかないと冒険者たちが覚悟を決めたところで次回へと続くのであった。 今夜も楽しく卓をさせていただいた。 GMこんちゃさんとプレイヤー諸氏に感謝申し上げる。 そしてこれを読んでくださった貴方にも、良い卓との巡り合わせがありますように!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| れすぽん | |
| 2023/11/29 21:49[web全体で公開] |
😶 お気に入りの自キャラについて 実は自分では「そう何度も擦るキャラ」はあまりいないれすぽんです。 何ででしょうね。 多分満足してしまうからというのもあるのかも。 何度もセッションに連れて行きたくなるキャラを持っている方はそれだけで誇りにできると思います。 ただ何となく思うのですが、キャンペーンはキャンペーン用のPCを新全て表示する実は自分では「そう何度も擦るキャラ」はあまりいないれすぽんです。 何ででしょうね。 多分満足してしまうからというのもあるのかも。 何度もセッションに連れて行きたくなるキャラを持っている方はそれだけで誇りにできると思います。 ただ何となく思うのですが、キャンペーンはキャンペーン用のPCを新規に作った方が味が出るのではないかと思っています。 この辺りは人それぞれで、お気に入りのキャラを持ち込むために設定を加工して持ち込む人もいると思います。 ただ過去の経験でPL4人中3人が継続キャラを設定加工しての持ち込みで 人間関係なども持ち込むから3人で閉じた関係で一人だけずっと部外者だったと言う記憶があるから 個人的に忌避しているだけなのかも知れません。 いかん、なんか皮肉っぽい文章になってしまった気がします。 単に今回の日記としては「愛着あるキャラを持っている人はそれだけでゲームを楽しんでいて良いね」という事を言いたいだけでした。
| Satoshi | |
| 2023/11/29 21:35[web全体で公開] |
😶 ネタバレとTRPG A「ネタバレって最近許容されつつある気がする。」 B「何でさ?結構ネタバレ禁止や、ふせったー、SNSを見ないようにする行動もあるじゃん?」 A「確かにそれはある。ただこのご時世、サブスクリプション等が流行ったお陰様で、情報が無い物にはもう手を出さない層が増加した気がする。」 B「ああ、成程。タ全て表示するA「ネタバレって最近許容されつつある気がする。」 B「何でさ?結構ネタバレ禁止や、ふせったー、SNSを見ないようにする行動もあるじゃん?」 A「確かにそれはある。ただこのご時世、サブスクリプション等が流行ったお陰様で、情報が無い物にはもう手を出さない層が増加した気がする。」 B「ああ、成程。タイパ重視というか、行動したい事の量が多すぎて消化出来ない時代になったって事か。」 A「そう、仕事や学業、それに生活。友達付き合い、他の趣味等、あれもこれも出来る、何をするか厳選の時代。」 B「言わんとする事はわかるけど、だからって、なんでネタバレ?」 A「面白くない時間を過ごしたくないから、評判ないし内容を先に知ってから楽しむ勢が増えた感じ。」 B「あー。情報無しの状態では行動しないって事か。」 A「うん、昔から一定数はいるっぽいけどね。例えば小説を最後から読んで結末を知ってから読む人や、ミステリーでも犯人がわかってから読む人。」 B「んで、TRPGもシステムやシナリオの評判なりを知ってから参加する人の増加か。」 A「うん。逆に言えば、内容の方向を公開した方が、集まりやすい可能性があるって事。」 B「ははーん。」 A「憶測だから、適当なこと言ってるけど、ちょっとそんな気がする。」
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/11/29 17:42[web全体で公開] |
😶 配信者は凄い 動画作る人は大体すごいんですけど そこに声が入るとさらに凄いわけですよ。 語彙力ってものが…ありますからね…… というのも、4人ぐらいのゲーム実況者さんの動画みてるんですが (有名・TRPGもする人・あたまおかしい・デスゲーム大好き、の4人) この4人が同じゲーム実況をした結果… 各々面全て表示する動画作る人は大体すごいんですけど そこに声が入るとさらに凄いわけですよ。 語彙力ってものが…ありますからね…… というのも、4人ぐらいのゲーム実況者さんの動画みてるんですが (有名・TRPGもする人・あたまおかしい・デスゲーム大好き、の4人) この4人が同じゲーム実況をした結果… 各々面白い 各々語彙力がアレ 実況したゲームが大喜利系だったのもあり、プレイスタイルが違うのもあるんですが 語彙力がとにかくすごい。 誰が何をもってどうしてこういう言葉が出てくる?と思うことが数回 あと、ホラゲーは自分じゃ怖いから実況見てるんですが 自分じゃない絶叫は健康にいい(’ω’)(最低の発言) CoCとかで、発狂を楽しむ気分…… ロストも楽しめるタイプです、むしろ恐怖と狂気が楽しいです。 PLじゃないホラーは健康にいい(’ω’)(恐怖体験したい人類はあまりいない) 逆に言うと、ホラー系シナリオやってる時とかに 誰もいない隣の部屋からバンバン音がすると「……えっ?」(反応が遅い)ってなる。 これボイセやってる人とかに効果的では…? 効果音とか入れられるとびっくりする…? 効果音の可能性について色々考えられますね…(着地点が正気で終わった)
| どうじょう | |
| 2023/11/29 15:33[web全体で公開] |
😶 継続PCで遊べるって嬉しいよね!(ダブルクロスとCoC) ――――喜びの舞を踊る自分である! Gilt LilyさんのDXテストプレイ卓「crumble days」で遊ばせてもらってめっちゃ楽しかったうえに、参加者の要望で次話も開催! 「Under The Scarred Moon」でまたまた全員楽しんで、「次ないんですかー!」なオネダリの結果三話も開全て表示する――――喜びの舞を踊る自分である! Gilt LilyさんのDXテストプレイ卓「crumble days」で遊ばせてもらってめっちゃ楽しかったうえに、参加者の要望で次話も開催! 「Under The Scarred Moon」でまたまた全員楽しんで、「次ないんですかー!」なオネダリの結果三話も開催決定! これは多分GMさんの完全オリジナルシナリオだと思うので明後日の卓開催が非常に楽しみだ。 なんかピンポイントで自分のHO1の背中を刺そうと狙ってる気もするけどな(汗)!!! さておき、ダブルクロスも経験値が増えれば増えるほどSWと同じで強くなりすぎてCPでもないと継続PCを使うのが難しい部類なので、同じDXキャラを三回も使えるのが本当に嬉しい! 以前の日記でも書いてるが、自分はPC個性の引き出しが少なすぎて、新規キャラを作ったところで起点のキャラのコピーにしかなんないからなぁ…(汗)。 そういう意味ではSELさんが主宰してくれる「闇鍋」卓はもう本当にありがたいの一言だ!!! 闇鍋卓は基本おふざけギャグ卓のせいか、新規継続の参加不問だし(キャラシ確認は当然ある)、内容自体が凄い面白い上に、たまにくるシリアス系は正統派CoCなので、シリアス+ホラーな展開も楽しめる。 しかもフリーキャンペ形式でシナリオ全部の世界観が繋がっているから、場合によったら壮大なストーリーに参加できることもあるんだよな~。 継続で参加できる喜びを満たしてくれるし、新規で参加してもきちんと対応してくれるGMさんの手腕には感嘆するしかねぇ…! というか参加人数10人越えでも対応できるってGMさんの並行処理速度どうなってんだ…(汗)!! Gilt Lilyさんのダブルクロスはさすがに継続で参加するのはこれで最後だろうけど、Gilt LilyさんもCoCでは継続参加を認めてくれる(キャラシ確認は当然あり)GMさんなんで、CoCではSELさんとGilt Lilyさんの卓にストー、ゲフンゲフン――――もといファンとして、可能ならば今後も参加して継続PC(たまに新規開拓)を使わさせていただきたいのだ(⊙∀⊙)!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/11/29 13:41[web全体で公開] |
🤔 『褒めてカード』とか欲しいです 減点方式だと飽きることがゴールになるのでは?(ボブは訝しんだ) ハウスルールやXカードなど相手を制限するルールは様々ありますが、才能を伸ばせる評価資料って少ない気がして。 もちろんアマチュアでは推敲も演技も甘いのでツッコミどころのほうが多い人はザラでしょう。 正直『いいね』だけだと全て表示する減点方式だと飽きることがゴールになるのでは?(ボブは訝しんだ) ハウスルールやXカードなど相手を制限するルールは様々ありますが、才能を伸ばせる評価資料って少ない気がして。 もちろんアマチュアでは推敲も演技も甘いのでツッコミどころのほうが多い人はザラでしょう。 正直『いいね』だけだと総合評価すぎて結局何も見えてこない。 卓主催者であれば やる気を買っているのか、 描写が精緻で丁寧なのか、 柔軟な対応に感心しているのか。 参加者であれば 知識が豊富なのか、 RPに引き込まれるのか、 キャラシの表現が上手いのか。 それらの加点を吟味すれば、 天分というか努力すれば伸びる部分が見えると思ってます。 伸ばしがいのある点があるならどんどん尖らせて壁をぶち抜いていきたいこのごろ。
| ノルー | |
| 2023/11/28 22:35[web全体で公開] |
😶 71日目オンセン 22:24 うーん、やはり参加者は無しか。 ノープランだと正直に書いてしまったし、まあしょうがないな。 せめて箱庭双世の雑談でも出来ればと思ったが…。 まあまあ、スタリィの突発卓を始めた時だって 1,2回目は参加者ゼロだったもんな、そういえば。 また気が向いた時にチャレンジしよう。 次全て表示する22:24 うーん、やはり参加者は無しか。 ノープランだと正直に書いてしまったし、まあしょうがないな。 せめて箱庭双世の雑談でも出来ればと思ったが…。 まあまあ、スタリィの突発卓を始めた時だって 1,2回目は参加者ゼロだったもんな、そういえば。 また気が向いた時にチャレンジしよう。 次はもう少し工夫して。 さて、募集要項の様子は確認したし お返事の方をやろう、お返事。 …ほんと、この間のスタリィのセッションは楽しかったなあ。 次はいつやれるか分からないけどまたやりたいなあ。 ルシールさんシナリオは<セブンス・ヘブン>だから 他の組織の日常シナリオも用意しておきたいよな。 今ちらっと考えているのは ココロちゃんの珈琲店の日常シナリオだから…、 <天の川商店街>か。 23:17 箱庭双世でもやってみたいけど、 ソドワ2.0-2.5や、せっかく手に入れたダブルクロスでも 何か、軽くでも良いから 短時間のセッションやりたいよなあ。 そっちでも置きレス卓の募集、やってみようか…? いや、とりあえず下準備として雑談がしたいだけなら、 この帰宅後の深夜の時間を使う…とか…。 んんんんん……。 まあ、まず今日のセッション募集は何があるか 眺めて遊ぼうか。
![]() | エルトン |
| 2023/11/28 18:44[web全体で公開] |
😶 カードファンタジーTRPG(仮)の作成その2 カードを使ったファンタジーTRPG作成、今回はカードを使ってどうシナリオを作成するかを考える 今回も要件をまとめる ①カードを決められた手順で操作、構築、配置等するだけでシナリオが作れる(カードにはイベントの内容が書かれている) ②複数のシナリオから選べ、シナリオには様々なバリエーションが全て表示するカードを使ったファンタジーTRPG作成、今回はカードを使ってどうシナリオを作成するかを考える 今回も要件をまとめる ①カードを決められた手順で操作、構築、配置等するだけでシナリオが作れる(カードにはイベントの内容が書かれている) ②複数のシナリオから選べ、シナリオには様々なバリエーションがある ③同じシナリオであっても内容はなるべくランダムにする(何度でも遊べるようにする) ④シナリオの内容と整合性のあるイベント以外はなるべく選ばれないようにする ⑤カード数は作成が可能な範囲に まずはわかりやすくするため、作成するシナリオの具体例を決める 「森で薬草採取」「森で獣退治」「遺跡でお宝探し」「遺跡で悪の魔術師討伐」 これらがカードをごにょごにょするだけで作成できるような仕組みがほしい 現状考えているのが以下の手順 1. 「シナリオデッキ」から好きなシナリオデッキを選ぶ。「シナリオデッキ」は1枚~3枚程度で構成 2. 「シナリオカード」に記載された「地形別汎用デッキ」から約10枚、「共通汎用デッキ」約10枚、合計約20枚ランダムに選び、「シナリオデッキ」のカードと共にデッキを構成する 3. 作ったデッキのカードをランダム配置 「シナリオデッキ」はシナリオの数だけ作る。今回の例の場合は4つ分作る必要があるが、平均2枚として8枚分のカードを作ればいい 内容としてはそのシナリオで必須のイベント。「森で薬草採取」なら薬草採取のシーン、「遺跡で悪の魔術師討伐」なら魔術師との決戦シーンになる シナリオデッキの1枚にどの「地形別汎用デッキ」を使用するかを記載する 今回の例だと「森で薬草採取」「森で獣退治」は森用のデッキ、「遺跡でお宝探し」「遺跡で悪の魔術師討伐」は遺跡用のデッキを使う 「共通汎用デッキ」はどんな地形でも起こりうる汎用的なイベントのカードのデッキ あるいは場所をぼかしたイベント。どんな場所でも現れる旅商人、魔物による不意打ち、休憩シーン等 デッキとしては1つのみ。これは30枚程度でいいだろうか。もっと少なくてもいいかもしれない 「地形別汎用デッキ」は特定地形に対応したイベントのデッキ。地形の数だけ作る。今回の例だと「森」と「遺跡」の2つ シナリオデッキのカードに書かれたデッキのみを使う。その地形に特化したイベントが書かれる 枚数としては15枚ほどだろうか。今回の例だと15枚が2つで30枚ほどになる。 わかりやすくまとめると、例えば「森で薬草採取」のシナリオならば、それに必須のイベントが1~3個 どんな場所でも通用するランダムイベントが約10個、森のランダムイベントが約10個で構成される 「森の獣退治」なら、必須イベント以外は「森で薬草採取」と同じ 「遺跡でお宝探し」の場合は共通汎用デッキのカードのみ同じだが、地形別カードは遺跡のものになり、必須イベントも変わる 基本はカードをランダムに引いたり集めたり配置するだけ、複数のシナリオバリエーションに対応 地形別のデッキを使う事でシナリオの舞台の整合性がとれる、デッキからランダムなカードを使うためランダム性も十分 シナリオ別に必ず個別に作らないといけないのは1~3枚程度の必須イベントのみで、あとはある程度共通化できる 細かい所は後々変更する可能性が高いが、要件はおおよそ満たしたはずだ 強いて言えば地形別汎用デッキが多くなりすぎるとカード作成が大変という事ぐらいだが、現実的に不可能というレベルではない 元よりバリエーション豊かなシナリオを構築できるようにするためには必要経費だろう おおまかにシナリオの作成手順は決まったので、次はカードの移動処理やバランスについて考える予定
| びこーず | |
| 2023/11/28 16:10[web全体で公開] |
😶 【DX3rd記録】ストレート! はい、まいど。 運動すればするほど、フライドチキンがおいしいんですねー。 おかしいねー、体重減らないねー。 びこーずでございます。 先日、初ダブルクロス行ってきました! 終わっていろいろ考えてみると、シーン制の良さや、大量のデータからビルドする楽しさが再度理解できました。 持って行全て表示するはい、まいど。 運動すればするほど、フライドチキンがおいしいんですねー。 おかしいねー、体重減らないねー。 びこーずでございます。 先日、初ダブルクロス行ってきました! 終わっていろいろ考えてみると、シーン制の良さや、大量のデータからビルドする楽しさが再度理解できました。 持って行ったキャラは、キュマイラ+ハヌマーン 未覚醒スタートのボクシング部高校生 足立君です。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=j5uiWO キャラ作成も助言いただき、使いやすくシンプルなキャラになりました。 今後もダブルクロス参加していきたいです! ボイセ/テキセ関係なく、お声かけいただけたらすごく嬉しいです。 以上 天高くワイ肥ゆる腹 ……がんばろ。 びこーずでございましたー。

