ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.122

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/13 23:39[web全体で公開]
😆 改変シナリオは面白い
通過済みが混乱するくらい色々と違ったり盛り込んだ原作ありシナリオは好きですか。

卓主催者によって演出が変わったり、
分岐したりしてくれると動画リプレイ視聴者でも楽しめたり。


今日バグあった方が楽しめるというワードから、『グリッチ』っていうCoCシナリオ動画リプレイ思い出しました。フリーだけど回している人見たこと無い。
動画ではメッチャウケてしまいましたが実際やったらどんな感じなんだろう。

参加してみたいのでCoC7に改変して誰か回して。(他力本願)
いいね! 15
ノルー
ノルー日記
2023/12/13 10:30[web全体で公開]
😶 74日目オンセン
10:26
うーーーーん…。
とりあえず…、
とりあえず、スタリィの突発卓でもやってみたように…、ソドワ2.0-2.5でも、
「【突発】スタリィドールでオンセンルームを使ってみよう【シナリオなし】」的なものを
やってみようか…。そうしてみようか。
ええーっと、まずは…、オンセンルームを作全て表示する10:26
うーーーーん…。
とりあえず…、
とりあえず、スタリィの突発卓でもやってみたように…、ソドワ2.0-2.5でも、
「【突発】スタリィドールでオンセンルームを使ってみよう【シナリオなし】」的なものを
やってみようか…。そうしてみようか。
ええーっと、まずは…、オンセンルームを作るか。


10:32
もうすぐ出かけなきゃいけないのにギリギリでやってるなあ、私。
まあいい。オンセンルームは作った。まっさらだ。
背景は…、スタリィテストルームみたいに、緑の黒板みたいな感じのにしよう。
えーー…、ペンタブペンタブ…、
で、ソドワテストルームって書いて…。
おっけー。ルームの背景にしてみよう。
BGMはどうしようかなー…。
スタリィで使ってる「木漏れ日:ヒーリング08」以外がいいな。


10:42
これにしてみよう。
「◇ファンキー:アコースティック10」。
ループする時の切れ目がちょと気になるがまあ仕方ない。
さて、あとはせめて、共通メモ1に挨拶文だけでも置いておこう。
スタリィの方の挨拶文は…、あったあった。
これで最低限のルームの準備は出来たな。
えー、次は…、セッションとオンセンルームの紐づけか…。
スタリィのセッションページをコピーして…、
えーと、とりあえずソドワ2.5にしようか、使用するTRPGは。
説明欄の方では2.0と2.5の両方って書いておこう。
募集人数は3人にしておこう。2-3時間しかないから。
補足事項に、もう今後は1時間延長あるかもって書いておこう。
しょっちゅう延長してしまってるんだし。
ルルブ所持は必須でいいな。スタリィよりソドワは人口が多い訳だから。
………こわいなー。
スタリィよりもソドワの方が幅が広いから
何が起こるか予測できなくて怖いなあ。
まあ、まあまあまあ。
スタリィの突発卓第一回目は参加者0人だったし
今日は誰も来ないかもしれないから、まあ、
まあ………怖いがやってみよう。
やってやれ。
ぽちっとな。
ひゅーーい……、やっちゃった。
おわあ、時間がまずい。出なければ。


22:57
ふいーーーー……。
なんとか終わりました。色々ミスが多すぎましたなあ…。
まあでも、この間も同じことを言った気がするけれど、
久しぶりにソドワの息吹を感じられて、やっぱいいなあと思ったな。
セブレイ森林共和国やっほい!
こんなことならマップも作っておくんだった!
せっかく手元に用意しておいた夢見表は使わなかったが、
自然いっぱいメリアがいる国という事で、
空想花一覧表は使えたな。嬉しや嬉しや。
空想花の表はニンテンドー3DSのゲーム「すれちがいガーデン」のデータの流用だから
あんまり褒められた所業じゃないんだが…。
いやでも、あのゲームすげえ好きだったんだよ。癒しだった。
名無しNPC遭遇表も使えたから、数年越しに浮かばれたな、この表も。
表に載っているのはほとんど人族のNPCなのに、今回は犬が当たったなあ、ピンポイントに。
そのお陰で、セブレイ森林共和国の首都の路上を犬猫牛だらけにしてしまった。
うーん、久々のソドワ、楽しかったなあ。


23:21
あー、これか、「アビスカース」。
名前はぼんやりと覚えていたが、自分で使ったことが無いから詳細は覚えていなかったな。
アビス強化の代償な。うんうん。
かー、ルルブ読むのたーのしー。
ちょっとセッションもどきしただけでも、ルルブ読むのがたーのしーい。


23:29
あと少しだけアルフレイム大陸に浸っていたい。
えーと、ウルシラ地方のセブレイ森林共和国。
今回の突発セッションで、首都の名前も同名のセブレイにしてしまったから、もうこれで決定。
2.5のサプリにセブレイ森林共和国について詳しく書いてあるものがあったとしても
とりあえずノルーの卓のこの国の首都はセブレイだ。よし。
で…? 「エントレットのような植物系の温和な魔物と共存」…。ほう。
後は何かいるかな、その、「温和な」植物系の魔物。
えーーー…、
2.5ルルブ1から順に見ていくか…、
スチームポッドは、中立…、うん。
エントレット、中立…、知能は人間並み…うん。
リビングツリー、中立、知能低い…うんうんうん…。
アビスツリーはちょっと気軽にいて欲しくないので中立だが無し。生息地も魔域ですし。
ユグドラシルの若木………
んんんんんんーーーーー。
生息地が森だが、こいつも気軽にいてもらっちゃ威厳が無い。とりあえず除外。
…ええ? 収録モンスターで植物系の温和そうなやつ、
2体しかいないじゃないか。
最低レベルのスチームポッドは知能が無くて尚且つ不快空間を周囲に巻き散らすから
温和…? いやいや、温和と違いますよ、これは。
エントレットとリビングツリー…、
知能がそこそこある巨木モンスターしかいないじゃないっすか。
じゃあ、友好的なモンスターを自作するっきゃないじゃないですか?
いや待て。2.0の方の植物系モンスターを確認しよう。
なんかいた気がする。
ええーーっと…。


23:47
ああー、「フールー」。知能なし。中立。
これはー…、まあ、これ、採用かな。
球形の葉っぱの集まりにマナが宿っちゃってころころ転がって来るやつ。
メリアさんが戯れてそうだ。
サイズ……書いてないな。
なら、サッカーボールサイズにしておくか。
で、テラスティア大陸よりアルフレイム大陸の方がマナが濃いから
アルフレイムのフールーのサイズはもうちょい大きくしよう。
あの…、ストレッチする時に使う、バランスボール?
あのサイズにしよう。
なので、2.0収録データのフールーよりもちょい強くて
レベル2の魔物ってことにしよう。
命中、打撃点、HPが若干増えているが
回避は下がったでしょうね、でかくなっただけだから。
そして葉っぱの塊なので、別に防護点は増えない。
攻撃方法も変わらない。
そして、アルフレイム産のフールーの方が大量発生しやすくて
農家の人が頻繁に困る。
セブレイ大樹海の中にも、でかいフールーがゴロゴロしている!
楽しいなあ、フールー。なんか好きになってきてしまった。
……………あれ?
D&D目玉モンスターのビホルダーさんと言い……、
私はもしかして、目玉じゃなくて、球形のモンスターが好きなのか…?
まあいい。
ジャイアントバルーンシードも中立だが、こっちは迷惑系植物な気がするな、スチームポッド同様。
あー、アルラウネ。
これだこれだ。メリアに似た、中立的魔物。こういうのですよー。
うーん、これくらいか。
エントレット、リビングツリー、アルラウネ、フールーくらいかな。
「温和」と言えそうな、セブレイで人族と共存してそうな魔物は。
街中にいそうなのは、フールーくらいかなあ。
後はアルラウネが好奇心で迷い込むくらいかな。
エントレットやリビングツリーは人気の無い森の奥にいそうだな。
うんうん。だんだんイメージ出来てきた気がするなあ。
森の中を捜索する人々がいるみたいだから
レンジャーギルドが活発そうだな。
有名人NPCリストの方に森林警備隊ってのも書かれてるなあ。
そういえ、アルフレイム北西のドーデン地方に
セブレイと似た国があったよな…、ああ、あった
フレジア森林国か。こっちはメリアとエルフの国か。メリアが崇められておる。
セブレイは…崇められてるとかないだろうなあw 
ふんふん。フレジアは閉鎖的な国なのか。
セブレイはなんか、オープンそうだなあ、そうなると。
面白いなあ。同じ森林国なのに、こう違いがあると。
まずい。そろそろ寝よう。
いいね! 10
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2023/12/13 00:56[web全体で公開]
😶 すっかりお久しぶりの日記
前回日記を書いてからおおよそ5か月ってマジぃ!?
パスワード忘れでログインできなかったのですが何とか発掘出来ました。
いやー…パスワードを纏めた何かが欲しいけれどセキュリティ低下にもなるし、ままならんもんですなぁ。

オンセ自体はやっておりました。
PLばっかでGM回数とのバランスが取れていませんな。まずいね。
いいね! 22
うらら
うらら日記
2023/12/12 01:26[web全体で公開]
😶 誰か褒めて
オリジナルシナリオがようやく完成した(遅い)。
12月は皆忙しそうだし、実際に回すのは1月になりそう。
しかし、変な所が無いか気になる……
誰かベテランKPさんに見て貰ってアドバイスとかしてもらいたいよお。
いいね! 34
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/12/12 00:30[web全体で公開]
😶 俺達の国はもうそこにない・後編 ~GM想定外エンド~
なるほどこういう結末もあるのか

日曜に私GM『俺達の国はもうそこにない』の後半戦をしておりました。前回は囚われの忠臣から真実を聞いて背後から足音が聞こえたところからですね
足音の正体は忠臣を処刑台へ護送しに来た現王率いる騎士数名、しかしPCは物的証拠も証言も獲得したのでこの場は人払いをして当全て表示するなるほどこういう結末もあるのか

日曜に私GM『俺達の国はもうそこにない』の後半戦をしておりました。前回は囚われの忠臣から真実を聞いて背後から足音が聞こえたところからですね
足音の正体は忠臣を処刑台へ護送しに来た現王率いる騎士数名、しかしPCは物的証拠も証言も獲得したのでこの場は人払いをして当事者だけでHANASHIAIです
結果としてはこの場は忠臣が蛮族と繋がりその導きで脱獄したというストーリーで進めていくことに。まさかの忠臣脱獄エンドです、これはGM想定外……でも面白い
一行は忠臣を連れて脱獄を試みます、刺身のつまみたいな難易度の戦闘を経て一行は国を出ました
これで今回の依頼は終了するのですが、あの後忠臣がどうなったかな噂を後日談ってことで話して今回のセッションは終了です

後衛軍師の情熱やコトをまとめるために尽力する魔法剣士、適時ツッコミを差し込む神官さんに前衛さん、色とりどりのRPを見られて私は満足です
今度はこのレギュレーションでまた糸繰を回したいです(※ボスのエネミーデータ残ってるしな)が、導入はどういう感じにこねくり回そうかってところですわね
アルトゥル君の過去の事件が組織間でテーマパークよろしくしゃぶられてるこの現実、いかに彼が嫌がらず眠ってくれるかがカギになりそうだ……ヌルちゃんにぱふぱふ(※ナップ)してもらうかい?


今回の成長は器用(23→24)と生命(21→22)で器用が素でボーナスブレイク
技能はスカウトを10にして、お買い物は消耗品を補充したくらいです

糸繰回す時はいい加減ナイトメアの神官軍師・エガちゃんを投入しようかなぁ
いいね! 5
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/11 23:37[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ【少年と絵】感想
 ついこの間までは「ナラティブ系TRPGシステムか……難しそうだし時間かかりそうで嫌だな……」と思いっきり食わず嫌いを起こしていたのだが、マモノスクランブルによってその認識も変化が起き、興味が出てきたところでご縁があって、ケダモノオペラの体験セッションをさせていただいた。

 物語の落ちつきどこ全て表示する ついこの間までは「ナラティブ系TRPGシステムか……難しそうだし時間かかりそうで嫌だな……」と思いっきり食わず嫌いを起こしていたのだが、マモノスクランブルによってその認識も変化が起き、興味が出てきたところでご縁があって、ケダモノオペラの体験セッションをさせていただいた。

 物語の落ちつきどころが自由なゲームのため、内容を言ってもそれほどネタバレにならない可能性はあるが、逆に内容を一つでもバラすと筋道の大体の所が予想できてしまいそうなので詳しくは説明しないことにする。
 代わりに1回体験したところでケダモノオペラというシステムに対する感想を述べていく。
 内容は「暗黒童話を紡いでいくTRPG」といったもの。プレイヤーキャラクターは人喰いのケダモノとなり、登場人物と関わって物語を紡いでいくゲームだ。その世界観が世界観だけに、物悲しい設定やシナリオが多い。ただ、選ぶケダモノの能力をうまくこじつければ、ハッピーエンド……私の場合はメリーバッドエンドのようなものだったが……に辿り着くことも可能ではあると思う。
 重要なのは、シナリオで提示された物語の筋道やプレイヤーキャラクターたるケダモノの意志など関係なく、物語を紡ぐプレイヤー自身が望む結末に物語を落とし込むことである。そこがナラティブ系の難しさでもあり、楽しさとも言えよう。
 物悲しいのは嫌だな、という人や、ナラティブ系は苦手だな、と言う人にはあまりお勧めできない。ハッピーエンドにするもバッドエンドにするもすべてGMとプレイヤーの胸先三寸で決まる、逆に言えば、自らのプレイヤーキャラクターであるケダモノをどう物語の中で動かし、エンディングを自分の望むものにするかは、GMとプレイヤーの想像力と構成力次第であるため、そのあたりに自信がないと難しい、という印象を受けた。まあ、この辺りはナラティブ系ならではで、このゲームの欠点というわけではない。ただ、状況やシーンの大体の指針が決まっている【マモノスクランブル】とくらべ、こちらはさらに難しく感じた。シーンのエンドは決して定型があるわけではなく、ケダモノオペラに関しては寧ろ【シーンやシナリオの流れを自分の望む方向に動かすために〈予言〉と呼ばれる、ロールプレイの指針となるものを選抜する】という作業になるのだ。
 自由度はさることながら、と言う感じだが、言うなれば「何でもいいが一番困る」という状況に陥ることが何度かあった。
 初めからシナリオ概要を見たうえで、そのシナリオをどういうところに落ち着かせたいか、方針を自分で決めたうえで臨むと良いだろう。

 さて、大量の文で序盤を流したところで、シナリオの感想に入っていこうと思う。
 シナリオの概要は「とある有名な絵を見に来た少年が、その絵が失われていることを知って途方に暮れていた。そこに出逢ったケダモノ。ケダモノは失われた絵のありかを知っていた。どういう風の吹き回しか、ケダモノはその少年に、その絵を見せることにした」というもの。
 私のケダモノはヤミオオカミ。月を喰らい、時を操る能力を持つ巨大なオオカミのケダモノで、人間と関わり合うための仮初の姿である人間形態「疑似餌」は、髪を隠した修道女の姿である。
 私はあまりブッソウなことが好きではないので、ケダモノの性格は「なんだかんだ言いつつ人間に憧れがあり、人間を飼うことで永劫の時間に慰めを得ている」と言う設定になった。ただの世話焼きオオカミで、修道女の姿も相まって少年に対する行動は非常に母性溢れるものになった。少年は人間なので、ケダモノからしてみれば食べ物なわけだが、反面人間に興味があったり、憧れたり、面白く思うこともあるようだ。
 GM操る敵のケダモノのお陰でヤミオオカミのキャラクターが際立っていた。
「『また』昔のように、人の子を『飼って』、永遠の退屈を慰めるか? くだらん……嗚呼、実にくだらんッッ!」
「貴様は、いつになったら『学習』するのだ? なんど情を移し、なんど孤独を味わえば気が済むのか」
「この、“ままごと好き”め!!」
 などの迫真のライバルロールプレイによって度々舌を巻いた。

 そのうえ、幕間シーンで〈予言〉の確認と、エンディングをどのような結末に導くかの相談を密にしてくださったため、エンディングは私の希望通りで、とても味わい深いものにしていただいた。NPCの少年の母親のロールプレイを預けて下さったことも、楽しかった。
 手間のかかる初心者の体験セッションにお付き合いいただき、密な相談と素晴らしいロールプレイでストーリーを盛り上げて頂いたGMのつぎのさんに多大なる感謝を申し上げる。
 ハイレベルな楽しいセッションをさせていただいた。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2023/12/10 21:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】113回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その7感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、領主を捕らえ、儀式が執り行われている邪龍像のもとへPC達が向かうところからスタートです。

 邪龍像の内部へと続く道がありそこから邪龍像内部へと侵入します。すると、そこには砂岩城にあったものと似ている魔法陣と横たわっているファイの妻シータ、そして邪龍教団の首魁アルトゥナーガの姿がありました。儀式を止める為にもアルトゥナーガと戦闘です。

 アルトゥナーガは魔神2体を召喚。魔物知識判定では弱点も抜き、シャバライとセラッサルーイであることが分かりました。
 先制はPC側が奪取。PCの先攻です。アルトゥナーガは魔神たちよりも奥の方に位置しているので、先に魔神たちを倒さなければなりません。いつも通りに後衛陣からの魔法による攻撃。その後前衛陣が畳みかけます。防御力を持たないシャバライはPCの猛攻により撃破。セラッサルーイはダメージの出目が振るわずに倒しきれませんでした。

 続いて後攻、敵側の攻撃。セラッサルーイは後衛陣のシィルに2回槍を投擲しますが、キャンペンーンオリジナルアイテムの効果を発動したシィルが2回とも回避。アルトゥナーガはロランに石化の視線を向けますが、ロランはこれに難なく抵抗。アルトゥナーガは仕方なしに自身にバフの魔法を重ねて手番終了です。

 またPC側の手番、なのですが、先ほどから利用しているオンセツールであるユドナリウムリリィの回線が不調で、GM・PLが次々と部屋から閉め出されてしまっています。これではセッションを続行するのは困難と、早めに今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 いよいよ邪龍教団編も終わりが見えてきました。今回のシナリオは全体的にPC側の出目が好調で、いつ反動がくるのかどきどきしています。無事にシナリオをクリアすることを祈ってやみません。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
セス
セス日記
2023/12/10 18:51[web全体で公開]
😆 [ORC}[OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日冬行軍 遊了
 どうも、セスです。
 本日もスカッ!と、セッションを楽しめました!w

 本キャンペーンセッションの遊前日記!
2023/12/08  [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 遊前
全て表示する どうも、セスです。
 本日もスカッ!と、セッションを楽しめました!w

 本キャンペーンセッションの遊前日記!
2023/12/08  [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170203060497

 さて、本日2023年12月10日(日)14〜18時開催のGMセス PathFinder 2eキャンペーン、  
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍  
OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第35回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7
は、
「3PCs/2NPCsパーティー全員無事!
 1PC1回床ペロ!<ヒーローポイントは敢えて不使用w」
「NPCs害虫ども3遭遇は余裕で退治!!
 今回のシナリオイベントNPCs巨大蛆虫さんたち3匹は見事に駆除!!!」
でした(草)

 本キャンペーンセッションのリプレイ。
2023/12/10【パスファインダー2版】
10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第35回:サンドポイント4599AR12月10日冬行軍
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170220033818


 やはり、
「ちゃんと3PCs居ると、
 もう34回もキャンペーンセッションを遊んでいるので、
 当前にそれなりに戦闘ゲームバランスは取れているので、
 本当に安心して戦える!(走召糸色木亥火暴)」
って感じでした(大草原)

 本当に、
「10才児0レベルPCsパーティーらしく、
 弱いは弱いけど戦っていける!」
ってバランスでした(それなりに良く出来た小料理!って感じの味付けwww)


 最初にセッション的には、
「参加連続三回の2PCs/1NPCがちゃんと戦闘で協力を取れている」
って感じの所に、
「今回初参加の1PCが加わって、
 それなりに絶妙!」
って感じですねw

 その意味では、
「もうちょっと引率者NPCティーンキャラが弱くても、
 良かったかな?」
って、
「この微妙な匙加減がよーく見えたセッション」
でした(サイコロ振りの出目もありましたがwww)

 まぁ、
「当前に西洋唯物主義的」
に、
「当前に効果的な真剣の武器で戦う」
のと、
「ただの武器みたいなモノで戦う」
の、
「差が良く出ていたセッション」
だったと思います(合掌)


 キャンペーン的には、
「晴天下の冬行軍」
ってことで、
「やはり、悪天候での行軍の方が・・・」
ですが、
「これから真冬に向かってどんどん厳しくなって行く」
という感じが出ていて、
「そのなんて言おうか、
 冬の厳しさをよーく感じられるキャンペーンセッション」
になっていたと、
「まだ3回目の冬行軍シナリオの実施」
でしたが、
「こんな感じでキャンペーンセッションの一つを、
 ちゃんとその季節感をよりよく出しながら、
 キャンペーンセッションの一つとして、
 みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しめている!」
って、
「実感がありました」
です(キャンペーン特有の楽しみの一つですねwww)


 ということで、
「次回はもう来年2024年1月の、
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7
ですが、
「本当に参加者4名4PCsパーティーで遊びたい!」
と、
「強く感じました」
です(切望www)

 このパスファインダー2版ですが、
「これからリマスター版へ変わって行く良い筋目」
なので、
「まだ日本語版は出る予定さえ無い(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「英文ルールはほぼ全て、
https://2e.aonprd.com/
と、リマスター版のurl、
https://2e.aonprd.com/PlayersGuide.aspx
 でウェブ公開されます」
ので、
「面倒ですが都度の日本語への英文を自動翻訳しながらになりますが、
 その辺まったりと一緒に遊んで楽しんで頂ける方々の、
 ご参加をお持ちしております」
です(素直なお願い)


===  
参加者募集中!  
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

読物  
2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429

投票!  
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)  
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

===



いいね! 3
パスタ
パスタ日記
2023/12/10 18:12[web全体で公開]
😶 使い魔線画完了(ひとまず)
https://twitter.com/Pasta84045756/status/1733775261110571031

現在参加中のSW2.5キャンペーンに出すかもしれない使い魔ちゃんのイラスト…の線画。

前ラフ投稿したとき「キャラデザ大幅に変えるかも」とか言ってたけどそんなことは無か全て表示する

現在参加中のSW2.5キャンペーンに出すかもしれない使い魔ちゃんのイラスト…の線画。

前ラフ投稿したとき「キャラデザ大幅に変えるかも」とか言ってたけどそんなことは無かったです。

一応、この使い魔ちゃんがセッション内でウザ絡みしていいか?という確認に他PLさんからOKサインをもらいました。

残る問題は経験点。A技能1レベル取るのに1000点必要なのですが、今回のシナリオが終わった時に、果たしてつぎ込むだけの余裕があるのか…?
いいね! 15
KAL666
KAL666日記
2023/12/10 17:14[web全体で公開]
😶 ポチる→届く
水無月さんの日記でシャドウランの新しいサプリの話を聞き、タイミングよくポチる。

先ほど届いた、ひゃっほい
いいね! 9
どうじょう
どうじょう日記
2023/12/10 10:21[web全体で公開]
😶 唄と物語が絡むのは
――――好きだ。それが自分の好きな唄ならなおのこと。
いつも楽しませてもらってるSELさんの闇鍋卓は参加者が「三つのキーワード」提示し、それをSELさんが拾って即席でシナリオを作るというなかなか大胆な遊び方をしてるのだが、キーワード内容は基本自由なので、今回自分は唄のタイトルを三つほど出した。
全て表示する――――好きだ。それが自分の好きな唄ならなおのこと。
いつも楽しませてもらってるSELさんの闇鍋卓は参加者が「三つのキーワード」提示し、それをSELさんが拾って即席でシナリオを作るというなかなか大胆な遊び方をしてるのだが、キーワード内容は基本自由なので、今回自分は唄のタイトルを三つほど出した。

「よその子」「星より遠い」「カントリーガール」

分かる人にわかるが知らない人の方がぜぇってぇ多いマイナー系古い名曲だ。
闇鍋に参加しすぎて(中毒者の末路)最近キーワードネタが出なくなったんで(おい)、苦し紛れに出したんだけどなぁ。
GM:SELさんはちゃんと曲を聞いてシナリオに絡めてくれていたんでくっそ驚いた…!!
てっきり提示ワードを単純にシナリオの中で出す、例えば「探索者の皆さんは○○からよその子の扱いを受けますね」とか言う感じになるんだろうと思っていたんだよね、
即席シナリオ構築時間は多分30分もない。
その間に自分のワードから曲を検索して視聴してシナリオベースに絡めるとか、歴戦のGMじゃないとできんわ!!!
卓が進むにつれ「このシナリオ、ベースに”よその子”がある…!」と気づいて自分はテンション爆上がり。
バックに”よその子”をかけながらRPするからもう色々ね!
自分が好きな曲故、NPCの台詞や行動が刺さるのなんのって!!
昨日の卓は多分自分が一番感動しながら遊んでたな(笑)。

SELさんはシナリオをドラマチックにする手腕が上手い!
今回の卓シナリオのおかげで自PCの設定がさらに補強されたりなんかして、今後も闇鍋卓のストッ―――げふんげふん、ファン活動を頑張ろうとおもいますた。まる。


 よその子 興味ある人は聞いてね!いい曲だぞ!


いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/10 08:49[web全体で公開]
😰 【小説】リッチになった幼馴染み【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長年の付き合いの在る卓友さんに教えて頂いたある小説を読んでいるのだが、タイトル通りの展開があった。
直喩かつファンタジー、しかも女の子である。
これは辛い……!!
しかし名作である。
Thanks for reading!
いいね! 16
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/12/10 02:40[web全体で公開]
😰 本日のオンラインセッション
本日自作シナリオのテストプレイ(2巡目)を行いました~
結果2名ロスト、2名生還、内1名不定の狂気で生還となりました(;´д`)
今回1巡目の反省を活かして戦闘に移動のルールといいますか、導入して調整したのですが…
その結果結構戦闘が長引く&戦闘で1名ロストが出てしまいました。
ダイスの出目全て表示する本日自作シナリオのテストプレイ(2巡目)を行いました~
結果2名ロスト、2名生還、内1名不定の狂気で生還となりました(;´д`)
今回1巡目の反省を活かして戦闘に移動のルールといいますか、導入して調整したのですが…
その結果結構戦闘が長引く&戦闘で1名ロストが出てしまいました。
ダイスの出目の影響もあれど、今回の戦闘は1巡目よりも難易度が高くなりました。
オカシイナコンナハズジャナカッタノニ…
探索に関しては皆さんご満足頂けたようで何よりですヽ(*´∀`)ノ
あとは戦闘部分を再調整ですね…塩梅が難しいです安西先生…
いいね! 8
コンコン
コンコン日記
2023/12/10 00:31[web全体で公開]
😟 KPって苦労が多いので野良でKPする覚悟が必要(個人的感想なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正直私の読み込みが足りんかった…プレイヤーに不安を抱かせてしまった感がある
反省してるが人のシナリオって個人的に苦手…シナリオの登場キャラの演技のイメージが固まらない事がある
ちゃんとどこに何が書いてあるか理解しないとダメだよね…
身内卓だと許してくれる人と卓を囲むから良いけど野良は不安だよなぁ…
オリジナルは自分が完全に把握してるから軽く回せるんだけど…
何処に何が書いてあるか把握は今日出来たけどセッション中確認を怠らないようにゆっくり進めよう…
今後に生かせるように動くしかない
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2023/12/09 19:42[web全体で公開]
😶 飽きた訳では無いのです…
最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。

仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。


あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww
二階堂盛義様を天下人に全て表示する最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。

仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。


あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww
二階堂盛義様を天下人にさせるため士官しています。


初心者向けセッションも3年間でいっぱい立てたし、TRPGのノウハウをコミュにテキストとして残しておいたので、十分貢献したと思えます。

年末年始に暇が取れたら帰ってきます。
その時はまた遊んでくださいwww
いいね! 33
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/12/09 16:05[web全体で公開]
😶 蛮族コーデバトルで勝負よ!
日記のタイトルが思いつかなかった今では反省している。

現在、ぴくるーさんも細かい違いの作り方が出来るようになり
同じ作者さんなのになんでこんなに顔が違うんだ…となること多数
こうして人々の立ち絵作成技術が試されることとなったのだ。
ぴくるーで色々作れちゃう自由度の高さ
一応、PCと作者全て表示する日記のタイトルが思いつかなかった今では反省している。

現在、ぴくるーさんも細かい違いの作り方が出来るようになり
同じ作者さんなのになんでこんなに顔が違うんだ…となること多数
こうして人々の立ち絵作成技術が試されることとなったのだ。
ぴくるーで色々作れちゃう自由度の高さ
一応、PCと作者さんがかぶらないようにはしているんですが
それでも、かぶったとしても「別人」が作れるのは本当に凄い。
立ち絵が無くてもセッションは出来るけれど
あると花が添えられていいんですよね。
ログに残らないのが悲しい。
動画にする人々って立ち絵問題どうしてるんでしょうね
ちょっと気になる……
とりあえず、ぴくるーってすげーと思ったので
ぴくるー万歳して終わります。仮面ライダーが作れるとは思わなかったよ!!(’ω’)

追記:
「蛮族」ってなんぞ?と思われたと思うんですが
凄い蛮族ゥ!!って立ち絵が作れます。
英語なので翻訳しながらなんですが
ものすごく、こう…強そう……
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/12/09 15:06[web全体で公開]
😶 悟り
自分にボイセのPC①はやっぱり無理だった。
いいね! 17
キノミ
キノミ日記
2023/12/09 10:45[web全体で公開]
😶 最近やったセッションの感想
最近は自分から飛び込むんじゃなくて、ありがたくもセッションに誘われることも出てきました。
マダミスだったり怪談白だったり普通にクトゥルフだったり。

私はちょろい人間なので人から誘われるたび内心は狂喜乱舞しておりますが、他者との距離感が掴めないので『親しみ』の意味をはき違えないようにしないとね全て表示する最近は自分から飛び込むんじゃなくて、ありがたくもセッションに誘われることも出てきました。
マダミスだったり怪談白だったり普通にクトゥルフだったり。

私はちょろい人間なので人から誘われるたび内心は狂喜乱舞しておりますが、他者との距離感が掴めないので『親しみ』の意味をはき違えないようにしないとね(戒め)

自分語りはさておき色々とやってきたので感想をば。


フィアスコ...やはりロールプレイするならコレですよ!B級ホラーの被害者みたいな奴らが集まって紡いだ今回の惨劇。ロールプレイが上手すぎる方がおり、こんな風に演じたいと思ったセッションでした。

怪談白物語...『あの国家主席とゲーセンに突撃⁉向かった先はガキ使の収録でした』と勝手に心の中で題した怪談白。ろくに能力も使えず無職2人より早く脱落して無事に社内ニートに進化。無職よりタチ悪いな。

クトゥルフ...2PLで行ったオリシのクトゥルフ。呑気な頼りない駄菓子屋と美人で大人な姉さんで謎の事件を解決してきました。シナリオ内で寄ったサイゼで話が盛り上がり楽しかったです。皆もサイゼリヤの『ほうれん草のくたくた』食おう。
いいね! 11
セス
セス日記
2023/12/09 02:20[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP] 平民と貴族の緊迫感
 どうも、セスです。
 鍋が美味い季節になって来ましたね!w


 直近の過去日記。
2023/12/06  [TRPG][RP] 0才->10代魔女ッ子妖戦記?
全て表示する どうも、セスです。
 鍋が美味い季節になって来ましたね!w


 直近の過去日記。
2023/12/06  [TRPG][RP] 0才->10代魔女ッ子妖戦記?
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170179188944


 今回のブツ!
https://filmarks.com/movies/59763

 原作小説の映画化モノ!ですが、
「上の映画レビューサイトの感想にあるように、
 一切、余計な説明や解説などは無く、
 ただ淡々と話の筋を写実的に一つ一つのシーンを繋げて進めて行く」
という、
「一般大衆向けはほぼ無視!の作品(走召糸色木亥火暴)」
になってます(走召糸色木亥火暴)

 主演のマッツさんの演技もそのままに、
「所謂ハードな作品」
でした(黙々殺伐した戦闘シーンなんですしwww)


 で、ここまでがいつもの前置きで、
「ここからがTRPGのRPの話」
となります(草)

 上の映画を見れば一目瞭然!ですが、
「所謂商人の平民風情が領主である貴族に逆らう、
 あろうことか徒党を組んで領主の館を襲撃する、
 ましてや農民暴徒を集めて街を襲う!」
とか、
「確かに発端は貴族領主側の非道な横暴であろうと、
 ほぼ王家からの恩赦があろうと、
 やはり最後の最後は所謂法の裁きで」
って話なんですよね(合掌)

 勿論、
「上の映画ではその辺の説明とか台詞とかは一切、
 一言も無い(合掌)」
ですが(大草原)

 つまり、
「この辺の厳然たる身分差別、
 平民と貴族の違い」
を、
「一切一言も語らずに映画にしている!」
って所が、
「所謂似非西洋中世風ファンタジィー系TRPG作品で、
 この辺に一切言及とかしないで、
 TRPGセッションを遊んでいる時の、
 無言のお約束と全く同一(走召糸色木亥火暴)」
だったので、
「みなさまがこの映画のように、
 平民や貴族のキャラクターさんたちのRPをやっていたら、
 さぞや迫力があるTRPGセッションになったのでは無いか!」
と、
「見てて非常に強く感じました」
です(南無)

 セス的にはですね
「ほーっ、こういう演技と言おうか、
 こんな風なRPをすれば良いのか!」
と、
「非常に関心してしまった」
というワケですね(草)

 マスター的には、
「その辺の筋回しとか、
 こんな風に説明とかしない方が、
 断然に渋いよな」
ってことなんですよね(大草原)

 確かに、
「マスター的にはプレイヤーさんたちに、
 一切言葉では説明し無いで、
 ある意味で全てNPCsのRPでやる!」
ってことで、
「すげーぇ高難度過ぎなシナリオ(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「やはりハードなシナリオと言おうか、
 バードなRPのセッションとか遊んで見たい!」
と思いますよねwww


 ということで、
「所謂セッションでのRPって、
 本当に色々とあり過ぎ!」
だけど、
「色々なセッションを遊んてみたい!」
と思った日記でした。

===  
参加者募集中!  
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

読物  
2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429

投票!  
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)  
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

===
いいね! 3
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/12/08 10:44[web全体で公開]
😶 【雑談】体調には気をつけて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか急に寒くなって体調崩しやすいので体調をしっかり管理しましょう
ALZ1は昨日40度の熱出て今も続いてます。卓メンバーに解熱剤買ってもらって届けてもらってなんとか動けてます。
皆も体調を崩すなよー!
いいね! 15