ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.132
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/10/22 17:55[web全体で公開] |
| たい | |
| 2023/10/22 12:02[web全体で公開] |
😶 料理する側が捌かれる ルールがクトゥルフのPCでお泊り会をやる内容で PCにマグロがいて5分おきにDEXロール(本人はDEX19)してファンブル出すと即死するキャラで 1時間ほどしてまだ生きていたので事前に打ち合わせした私が 私「ではそろそろマグロのたたきを作りますマグロさんよろしいですね?」 でPVP挑んだら先全て表示するルールがクトゥルフのPCでお泊り会をやる内容で PCにマグロがいて5分おきにDEXロール(本人はDEX19)してファンブル出すと即死するキャラで 1時間ほどしてまだ生きていたので事前に打ち合わせした私が 私「ではそろそろマグロのたたきを作りますマグロさんよろしいですね?」 でPVP挑んだら先に7ダメージを受けショックロール失敗で気絶PVPがマグロが一回攻撃しただけで終了 その後マグロがファンブルで死んだので料理技能を持った私が捌いて皆に振るまいました 勝負を挑んでおいてマグロに一撃でやられるのはネタとして美味しいので面白かったです
| ササミ | |
| 2023/10/22 11:23[web全体で公開] |
😆 散財、再び 電気屋さんのオープンセールがあったので、朝6時半から並んできました。 お目当ては『激安アクションカメラ』です。 3時間半並んで無事に購入できました。寒かった〜 自宅で動作確認できたので分解ですwww このカメラはサバゲー用に買ったので、タミヤカラーのオリーブドラブで塗装しました。全て表示する電気屋さんのオープンセールがあったので、朝6時半から並んできました。 お目当ては『激安アクションカメラ』です。 3時間半並んで無事に購入できました。寒かった〜 自宅で動作確認できたので分解ですwww このカメラはサバゲー用に買ったので、タミヤカラーのオリーブドラブで塗装しました。 チョットの手間でカッコよくなった!! タクティカルヘルメットに取り付けたら、頭が重い…。コレ絶対肩こりするやつだw 帽子用のカメラアタッチメントが無いので、3Dプリント用に図面を描きます。 ふと、他にも作っている人が居るんじゃないかと思って検索したら、いっぱい居ました。 データも公開されていたので、ありがたく使わせて貰いますねwww
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/10/21 16:40[web全体で公開] |
😶 やっちゃった… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のネーミングセンスが悪かったせいで PCの兄の名前が平野ノラになりかけてるんですけど 誰も気づかないでくれますように しりあすしりあすしりあす!!!!
| カイチュウ | |
| 2023/10/21 14:50[web全体で公開] |
😰 キャラに憑依されると… 「着替えますけど…覗かないでくださいね」に対し 「覗かんから安心せい」と返すつもりだった。 しかしそう思っていると、 「安心せい、覗くほどのもんでも無いやろ」 と無意識に口が動いていた。 いやキャラ的には解釈一致なんですよ?そのセリフ でも意識するより先に言葉が出るほど深く憑依させたのが初めてで、冷静になった時に驚いてしまった…
| ミドリガニ | |
| 2023/10/21 12:55[web全体で公開] |
😰 アレクサンドリアの再来【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは映画で知ったのだが、古代エジプトのアレクサンドリアには大図書館があった。 だが、その管理を行う女性天文学者ヒュパティアは最終的に石打という残酷な刑に処され、大図書館も焚書の上破壊し尽くされた……というのがことの顛末である。 さて、わたしは仕事でとある専門書が必要になりそれを求めて市内方々の知の殿堂、即ち本屋を当たったのだが、悉く在庫なしであった。 一昔前まではあったコーナーはおろか一冊の在庫もなく、漫画や雑誌で溢れているのだ。 漫画、雑誌も悪いなどとは云わないが、専門書の壊滅はアレクサンドリアの悲劇を思わせる有り様だった。 仕方がないので、県内最大級の品揃えを誇る本屋さんに問い合わせ、蔵書を確認の上でお邪魔することにした。 そして今、わたしは電車に揺られている。 ラクシアライフは既にフィルム加工込みで注文済み故、買うには能わぬのだが、気になる未購入のるるぶが在庫していたら、専門書序でに買っていこうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました!
| パスタ | |
| 2023/10/21 10:00[web全体で公開] |
😶 過去のゲームを後世に残すには 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、も全て表示する 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、もう遊べなくなる、という事態になってしまいます。 なので、デジタルゲームの中身のデータをコピーし保存するデジタルアーカイブは喫緊の課題といえます。 ただ、ゲームのデジタルアーカイブには、アーカイブのみならずゲーム全般に関する知識と技術力が求められるという人材の壁、ゲームデータを抽出して保存・整理するための予算の壁、そして、ゲームに関する著作権等法律の壁があります。 これらを解決する方法として、現在最も有力視されているのが、国立国会図書館でのデジタルゲームのデジタルアーカイブです。国立国会図書館でなら、現在の法律、技術でゲームのデジタルアーカイブが可能とされています。 ですが、現在ゲーム保存への本格的な取り組みがまだ見られてはいません。 私見ですが、ゲームを後世に残すという機運が世の中でまだそこまで高まっていない、関心が薄いのが理由の一つとして挙げられると思うのです。 ですので、このゲームを後世に残すという取り組みを、一人でも多くの人に知って欲しいと、今回筆を取りました。 私もまだ知識不足で、お伝え出来る情報が断片的ですが、ゲームのデジタルアーカイブに少しでも関心を持っていただけたなら幸いです。 ゲームは、他の芸術等と同じ立派な文化だと私は思っています。そんなゲームが忘れ去られることなく、守り受け継がれることを願います。 拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。
| 羽野 | |
| 2023/10/20 23:38[web全体で公開] |
🤔 オンセン初参加 感想と反省と自己紹介 温泉に参加して4年半、1度も何も参加せず立卓せず、無為な時間を過ごして参りました。 脱衣所で服も脱がずにコインロッカーの前で立ち尽くしていたのでしょう。 自分は学生時代からTRPGを始めて、主に身内卓を中心にセッションしてきました。極まれにTwitter経由で野良に参加したりしていまし全て表示する 温泉に参加して4年半、1度も何も参加せず立卓せず、無為な時間を過ごして参りました。 脱衣所で服も脱がずにコインロッカーの前で立ち尽くしていたのでしょう。 自分は学生時代からTRPGを始めて、主に身内卓を中心にセッションしてきました。極まれにTwitter経由で野良に参加したりしていましたが、自分のTRPG経験の九割九分は身内卓で過ごしてきた時間です。あの頃は毎週立卓し、皆が皆互いにオリシを書く時間があり、それで回っていましたが、やはり社会人になると上手く回りません。今まではコスパを重視してきましたが段々とタイパを重視する趣味へと移行していきました。TRPGはルルブという初期投資さえ行えば非常にコスパがいい趣味なのですが、如何せんタイムパフォーマンスはよろしくありません。残業続きの社畜というものは、金はあるけど時間はないものなのです。退勤後も休日も、身体を休めるのが第一で趣味の時間は二の次三の次。身も心も疲れ切ったオッサンはソシャゲの周回やYouTubeショートで貴重な時間を消費しそのまま布団で寝てしまうのです。 Skype時代から始まった身内卓はDiscordに移り、どどんとふがココフォリアに変わってもやってきたのですが、年々不参加者は増え、4人も人が集まる週は稀になりました。毎週立てられていた卓は半年に一度という具合です。固定メンバーが集まらないのでキャンペーンも凍結中という具合です。身内卓の中で一人だけTRPG熱が冷めない自分は鬱屈とした時間を過ごしてきました。その鬱屈が弾けて、思い出したかのようにオンセンを訪れたのが事の始まりだったのです。 この度GMをして頂いたしゃんはいさん。同卓して頂いた東雲タイトさん、このえさん、カバネさん。飛び入りで参加をした自分を受け入れてくださりありがとうございました。7年もTRPGをしてきていかに自分がオンライン環境を使いこなせていないかわかりました。カードも使ったことなかったし(結構GMしてるのに!?)、判定ダイスが並行処理できるのも実は知らなかったし。勉強になりました。 シナリオはコンパクトにまとめられており、楽しめたし参考になりました。マスタリングも優しかったです。また、テキセらしくRPを楽しめたのも良かったです。ボイセは進行が速い反面、RPに恥ずかしさが出てしまいます。 初参加のオンセンで恵まれたセッションに参加できてラッキーでした。またセッションに参加したいと思える卓に出会えて心から感謝しています。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/10/20 20:34[web全体で公開] |
😶 おかしい AIと遊んでいたら 何故かリリックを刻み始めてラップバトルになった… とりあえず勝てた気がするけど AIってラップバトルできるんですね。 TRPGにも応用が出来そうだけど 高確率でジョ〇マンになるから無理かもしれない。 いや、立ち絵で〇ョイマンになればいいのか…? AIと人間で争うのが愚かー セイッ(’ω’)
| ミドリガニ | |
| 2023/10/20 11:59[web全体で公開] |
😆 【DX3】コンボ豊富な……【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はDX3卓で緊迫した雰囲気があり、とても楽しかったのだがその感想ではない。 ダブルクロスというシステムの宣伝である。 システムには其々特徴があるものだが、幾つかのエフェクト(他のゲームのスキルに当たる)で時に強力なシナジーを形成するものがある。 それを称して”コンボ”と呼び、わけてもダブルクロスはその”コンボ”が極めて豊富なシステムなのだ。 コンボ探しが楽しいし、昨晩の反省点などから、次はああしようこうしよう、このシンドローム(他のゲームの『クラス』に該当する)の組み合わせはどうだろうか?などと妄想が膨らむ。 中には取っ付きにくいというご意見も散見されるが、慣れると初期作成程度なら経験点計算も楽々である。 現代超人モノの草分けなので、未プレイの方は是非とも遊んでみて欲しい。 Thanks for reading!
| LOSEmary | |
| 2023/10/19 22:59[web全体で公開] |
😶 一昨日と昨日マモノスクランブルを遊びました。 ルルブの付属シナリオですね。マモノスクランブルは初めて遊ばせていただきましたけれど、 GMの素敵なお部屋と素晴らしい進行、そしてPLの皆様の温かいRPのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。 さてマモノスクランブルではPC達でクランを形成するわけですが、今全て表示するルルブの付属シナリオですね。マモノスクランブルは初めて遊ばせていただきましたけれど、 GMの素敵なお部屋と素晴らしい進行、そしてPLの皆様の温かいRPのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。 さてマモノスクランブルではPC達でクランを形成するわけですが、今回はアットホームな擬似家族といった感じのとても和やかなクランでした。 「クランへの感情」で「安らぎ」を選択する方が複数おられたのも納得な素敵なクランでしたね。 そしてそれもとても良かったと思いつつ、GMやメンバーのコンセンサス次第で、零細企業の社長と従業員による奮闘記クラン(『下町ロケット』みたいな)や、はたまたハードボイルドに金銭を報酬に非合法に悪を天誅を与える暗殺者クラン(『必殺仕事人』ですとか)、あるいはもっと非道に、ガチの犯罪者集団クランによるダーティワーク活動(『悪党パーカー』シリーズとか…『九条の大罪』や『闇金ウシジマくん』みたいなノリもありでしょうか)なんてのもシナリオとしてできてしまいそうで、懐の広さを感じさせるシステムだな、と思います。 クランのことを別にしても基本の判定ルールも簡単で覚えやすいですし、キャラ作成においてもビーストバインド辺りとはまた違った形で色んな人外キャラを表現できてとても楽しいので是非また遊びたいですね。
| ししとら | |
| 2023/10/19 21:11[web全体で公開] |
😶 CoCもいいけど シノビガミのルルブを買いました。 しかし…読んで色々やってみようと思うんですけど合ってるかワカンネ…!! 今度教えてもらわねば。。。
| 姫ユリ | |
| 2023/10/19 12:35[web全体で公開] |
😶 🎃ハロウィン卓立てました🎃 ハロウィンな立ち絵買ったのでハロウィン卓やりてーなーって思い来週末にアルシャードで、今週末は今週末でアリアンの短編(こっちはオンセンで募集かけた)立てました。3時間予定のセッションなんでだいぶ軽め。ドーゾヨロシク。
| カイチュウ | |
| 2023/10/19 11:24[web全体で公開] |
😶 うちの子に… 「ただただ不思議に巻き込まれる比較的平和なセッションさせてぇ…日常送らせてぇ…」 って気持ちはある。嘘ではない、本心である。だがそれ以上に 「信念を踏み躙まされて、尊厳ボロボロになって、どん底で何を見たのか知りてぇ…」 と、己の中のニャル様が囁く時がある。 KPを一度でもやってしまったからなのだろうか? 心にニャル様が住み着いている気がする あ、うち黄色の印の兄弟団なんで 星の智恵派の勧誘は結構です
| ドラドラ | |
| 2023/10/19 09:21[web全体で公開] |
😊 初マモノスクランブルを終えて 17日18日二日間かけて参加させてもらいました! 実際に参加してみてルルブを見るだけでは分からないこともあってたくさん学べました!卓に参加した他のPLの方も動きもRPもうまいですし……私も皆さんのように上手くなれたらな~って思いました。 誘っていただいてくれたちくわぶさんには感謝!感謝です!(*´ω`*)
| ミドリガニ | |
| 2023/10/19 08:50[web全体で公開] |
😊 齢41にして……【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝も晴天なり。 昨日ガッチリめに運動したのが早くも筋肉痛として出た。 中年肥りは避けられぬものかと少しばかり悲観的であったが、休日にしっかり運動できれば何のことはなさそうだ。 Thanks for reading!😊
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/19 08:07[web全体で公開] |
😶 楽しさを維持するために 「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。 TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。 楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。 要するに口先だけならまだしも全て表示する「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。 TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。 楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。 要するに口先だけならまだしも、頭の構造では嘘は絶対につけないのである。だから、嬉しいものだ。 人間がどうやって時間の経過を認識しているかは、実際のところ未だよく分かっていないようだが、人間の脳で分泌されるドーパミンが関係しているのではないかという所までは分かっているそうだ。 このドーパミンは、多く分泌されればされるほど時間の経過を多く体感するらしい。 ドーパミンと言えば、楽しいとか嬉しいと感じた時に多く分泌される物質であることは割と有名である。 このふたつの事柄から、要するに、まさに楽しいと感じている時間にはドーパミンがドバドバなわけで、ドバドバしているからこそ時間が沢山すぎたように感じるという仕組みであると結論づけられる。 逆に退屈を感じている時、ドーパミンは少ないため、時間の経過を少ししか感じなくなる。 何かを待っている際などに時間を長く感じるわけはこれだそうだ。 待ちながらぼーっと携帯の時間を見て「前見た時から3分しか経ってないのか」と嘆息する感覚はこれが原因だそうだ。 TRPGは行うにあたって、どうしてもある程度まとまった時間を要する。 テキストセッションなら特に時間経過は激しいので、時間管理のテクニックを要するセッションになると思う。 私の毎度のテキストセッションでの所要時間目安は一回3時間と言ったところ。 3時間という時間の中で退屈を感じてしまうと、なかなか苦痛であることは皆様もよくご存知であろう。 軽めに見積もっても30分ヒマだと危険信号だし、1時間暇だと尚更厳しくなってくる。 上述したようなドーパミン分泌制限がかかってしまっている退屈状態が続いている中で、この時間がセッション中に多いのは、個人的になるべく避けたい。 できれば脳内ワクワク物質ドーパミンの分泌を保ちつつ、セッションを継続していくことが望ましい。 なので、可能であれば他のPCにも話題を振り、進行を手伝い、決断はサクサク行うことを心掛けている。 ……心がけていても、PCとNPCの生死が関わりそうな場面では、どうしても悩んでしまう場面があるわけだが。 そこはそれ、人情の成す業というやつであろうと、多少なり数分は妥協する姿勢ではある。
| ナツル | |
| 2023/10/18 23:59[web全体で公開] |
😶 マモノスクランブル ストレンジ・ストレイ・ストリート! 回させていただいてきました~ 同卓いただいたみなさん、ありがとうございました! 前回前々回と遊ばせていただいたクランメンバーで遊ぶために自PCとNPCとしたシナリオを作りまして、前回のGMは新しいクランメンバーを投入してみんなで遊んでまいりました。 相全て表示するストレンジ・ストレイ・ストリート! 回させていただいてきました~ 同卓いただいたみなさん、ありがとうございました! 前回前々回と遊ばせていただいたクランメンバーで遊ぶために自PCとNPCとしたシナリオを作りまして、前回のGMは新しいクランメンバーを投入してみんなで遊んでまいりました。 相変わらず緩くてかわいいメンバーだ~とニコニコしてしまいましたね。 方向オンチのクランメンバーが五分かからないはずの行きなれたコンビニから帰ってこない!どういうことだと思っていたらまさかのご近所遭難宣言からのヘルプコール…から始まるシナリオです。 お迎えのために外に出たクランメンバーを迎えたのは道やらなんやらもうしっちゃかめっちゃかになってしまった街の風景。 これは迷子もやむなしですね。 脳筋系おじいちゃんキャラの竜さんとほんわか可愛い配信者の大口女ちゃん、方向オンチの喧しい物頭といつもう愉快なメンバーで迷路と化した街を駆け抜けろ! 更に今回は自作のアクシデント表やエリア表やらを用意して遊んでいただきました。 ドタバタ騒いでどうにか迷子と事件の原因を探し出し無事、勝利!!! いら1ラウンドで100点くらいダメージ出されたらそれはボスも溶けるよね…… マモノスクランブル、死ぬときは死ぬので火力で一気に押すの、とても大事…! 戦闘後にボスのミノタウロス君のスマートフォンに道案内アプリを入れてあげていたの優しくてよき…となっておりました。 このクラン、基本的に緩いぜ…! とても楽しいシステムとメンバーなのでまた機会があれば是非遊ばせていただきたいですね。 改めまして、ご参加いただいたPLのお二方には心からの感謝を! ぜひまた遊びましょう~
| 半兵衛 | |
| 2023/10/18 22:12[web全体で公開] |
😶 やりたい欲 リアル生活が多忙なため、二年くらいセッションできておらずオンセンにもご無沙汰であった。 オンセンの日記とか、セッション募集のページとか、自分で作ったココフォリアとか、見返すとあの頃を懐かしんで涙が出てくる。 頑張って時間作ってcocするぞー!!
| たい | |
| 2023/10/18 21:45[web全体で公開] |
😲 trpg用の立ち絵を探してると‥ 自分のキャライメージに合う立ち絵を探して BOOTHやDLサイトで見進め?ていくとリプレイ動画で使われてる立ち絵を目にすることがあり あーこれ動画の子の作者さんかぁって少しうれしい気分になりますね 半面その動画がちらつくので自分のキャラの立ち絵に使うのハードル上がりますが
