ぱるみえさんがいいね!した日記/コメント page.93

ぱるみえさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あちち
あちち日記
2024/06/18 19:49[web全体で公開]
😊 アイドルTRPG⭐ちょこっと体験コーナー その②
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046

Q2
今日は同じユニットに所属するメンバーとの顔合わせのお食事会です。
事務所の一室には、たくさんの料理が並べられています。
えっ?デパ地下で買ってきた雰囲気がプンプンする?それはしーーっです。
何から食べますか?

A: 大好きなハンバーグ
→ 明日はQ4の質問に回答をお願いします。
B: とりあえず豆腐サラダ
→ 明日はQ5の質問に回答をお願いします。


Q3
合格通知を握りしめるあなたです。
まず誰に伝えたいですか?

A: 家族
→ 明日はQ5の質問に回答をお願いします。
B: 友達
→ 明日はQ6の質問に回答をお願いします。


その⑤まであります。
結果発表は6月22日(土)に行います。

遊んでくださり、ありがとうございました。
また、明日も遊んでいただけると嬉しいです。


その③はこちらから
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171879497899
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2024/06/18 13:15[web全体で公開]
😊 D&D5版ベーシックルール再公開
D&D日本公式ありがとう!
https://dnd-jp.com/tools/
無償のベーシックルールはホビージャパン販売から本家販売へシフトした際に一旦は公開が取り下げられていたのですが、
ツイートなどでの公式への依頼伝達が届いたのかな?

「D&Dをやってみたいけどルールブックがない…」という方々も基本クラスの一部などの制限もあるもののベーシックルールでも最高レベル分まで記載されています。
他のクラスも試したい!と興味が出たら追加クラスを含めて購入される形でもいいかとも。
いいね! 18
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/06/17 19:39[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ12【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネエリタール城の地下で見つけたポータルを使い、山の中腹にワープした冒険者一行。
ライトナのレオムンズ・タイニイ・ハット(魔法の小屋を作る呪文)で大休憩をしたのち、目の前に現れた狩猟小屋を探索します。

ドレイクの散歩をするご近所トロルさん(?)を<隠密>で上手くやり過ごしたあと、グウィンが新たな仲間、呪文書の精神体ゾラーを屋根まで飛ばして、ちらっと見える気になる巣を調べます。
そこはペリュトンの巣で、ディテクト・マジックに反応する盾があるようでした。

あとで回収することとして、建物の中へ。

エントランスには緑色に光る怪しい鎧が二つ、置かれています。階段脇には悪魔像。
マンダが触りたそうにうずうずしていたので、「悪魔像のある部屋では、不用意に物に触れない方が良いのでは」と伝えたところ、天文台での出来事を思い出して我慢してくれました。
グウィンのお説教手紙にも「不審なものにすぐ触らないこと」と書いてあるのです(恩人の言いつけを守る自PC)。

まずは東側の区画を、反時計回りする形で次々に調べていきます。奥まった部屋で召使いらしき四人を発見しました。
彼らは狩猟小屋の元々の住民で、ドラゴン教団(のトロル)に主人を殺され、逆らった仲間も殺され、怯えながらも従っていたのでした。
自PCが<説得>に成功して信用を得、彼らに「ドラゴン教団を排除する」約束と引き替えに、建物内の様子を教えて貰います。
(実はこの四人のうち、一人は悪魔が化けている人間でした。マンダが出目20を出して<看破>に成功したお陰で、彼だけが奇跡的にこのことに気づきます。だが他のPCにこの情報は伏せられました)
敵の首領は、二階の南西の部屋にいるとのこと。

一階の西側にも教団員がいるらしく、そちらで戦闘音を立ててしまうと二階で警戒される虞があります。
そこで、先にボスを排除する作戦を取りました。
ゾラーが先行し、魔法罠などが仕掛けられていないか、二階の回廊を見回って安全を確保。ブライアーにパス・ウィズアウト・トレイスを掛けて貰った上で襲撃です。

不意打ちは不可ということで(残念)、扉を開いて普通にイニシアチブを振ります。
最初、敵の首領タリスはPCたちに交渉を持ちかけてきました。従えば、いずれティアマトがこの世界に現れて地上が新たな地獄に変わったときに、生き延びさせてやる、と。
そんな交渉は論外なので、戦闘です!

敵は有利で複数回攻撃、セーヴも全て有利、しかも伝説的アクションまで持っている、とかなりデータ的に強かったです。
が、狭い扉に陣取って、敵の攻撃を絞れたこと。そこを塞ぐマンダが高いACをシールド・オヴ・フェイスでさらに引き上げたり、ライトナが室内をまるまるサイレンスで包んだり(敵の呪文攻撃を完封!)、グウィンの光輝属性に変更したファイボが炸裂したり(全員の抵抗をぶち抜いた!)、ブライアーのムーンビームが殺到する敵に毎ターンダメージを与えてくれたりなどで、良い感じに戦えました!
噛み合ってましたね~!

マンダが最後、タリスに手加減をして捕らえます。傭兵の一人は、勝ち目がないとみて先に降参していました。
彼らをぐるぐる縛って、タリスに尋問タイムです。
かなりいろいろな情報を得ることが出来ました。
ちなみにエントランスにあったマンダが触ろうとした鎧。触ったら即死トラップだったそうです……ヒィ!

その後、トドメを刺そうとするも、マンダからストップが。
彼は先ほどの悪魔とメッセージでこっそり交渉をして、タリスを引き渡す代わりに、空に浮かぶ城へ行く助力を受ける、という約束をしていたのです。

それを聞いて、しぶるグウィンとライトナ。
私もPLとしては、悪魔の曖昧な言い方が引っかかっていました。助力すると言ったが、城まで送り届けるとは言ってないし、仮に送り届けてくれるにしても、その先が安全な場所なのか(最悪の場合、ドラゴンの鼻先に送り届けられる可能性だってあるわけで)、約束されていない。
グウィンとライトナは、こそこそと悪魔と交渉していたマンダにまで、疑いの目を向け始めました(キャラらしいRPを、皆さんとても上手にやっていらっしゃる!)。
一方のマンダは、ゼンタリムであることを仲間に隠していることもあって、疑われるのは避けたい様子。
もちろん彼が、パーティの為に悪魔と交渉してくれたのは、PLはみんな分かっています。
その上で、PCがどう感じるか、どう言うかを切り分けてRPしていて、良いギスりシーンになっていました!

結局、捕らえた敵を戦闘外で殺害すると、アライメントが下がるよというDMの言葉で、翌朝、タリスはペリュトンの巣に投げ込まれることに……(と言って、マンダが一旦殺させるのを留めた? のかな)
うお……どうなるんだろ……これ……

それはそれとして、悪魔の助力など借りずに空の城に入れるルートを探さないといけませんね。(フライは覚えているけれど、フライで城にいく者はいないので、例え教団の旗を振りながらでも撃ち落とされるらしい……)
とりあえずは、狩猟小屋の探索が残っているので、次回はそこからスタートです!
いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/06/17 19:23[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな草隆興譚1【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あの忘れなCPが、装いも新たに帰ってきたーーー!!(装い?)
シーズン4突入です。PCたちは9レベルになりました!
古巣に帰ってきたような、懐かしさとうれしさがありますね~! 掛け合いも慣れたもんです。
今回、冒頭からNPCが大量に出てきたので、情報や会話が錯綜してしまった感はありますが(テキセなのでどうしても会話が多少ラグるのはやむを得ない)、それもまた、わちゃわちゃと賑やかで楽しくてヨシ!!

忘れな島の冒険(シーズン3)ののち、一度別れてそれぞれの余暇を過ごしていた一行は、ダムレイからの招待状を受けて「ウェイサイド・イン」というハイロード街道沿いの宿に集まります。
ダムレイが幕間に「ダムレイ・バストアップ・キャンプ」という本を出版して、そのサイン会がこの宿で開かれるからですww(という、ディスコードで事前に交わされていたネタ会話を、セッションに取り入れました。雑談、役に立ちますね!)

DMが宿にいるNPCを一人一人詳細に説明してくるので、「殺人事件でも起こりそうな気配だな……」と思っていたら、突如、アンデッドの襲撃を受けました!
ゾンビやレイスを蹴散らしながら、駆け出し時代の冒険を思い出します。(シーズン1の第2話) あの時は、シグリッドやダムレイがスペクターに生命力吸収されて、あわや全滅の大惨事だったなぁ、などと感慨深い。
もちろん、成長した今は危なげなく敵を退けられました!(今は頼もしい仲間、ティアも加わっているのです)

倒したゾンビの頭蓋骨に残っていたマークールの印から、作為的なものを感じる冒険者一行。
毎晩やってくるという死臭のする男を一晩待ち伏せてみるも、その夜は来ない……
以前にも助けた運送業者のスアリー氏からの依頼もあり、一行は謎の男の手がかりを追ってファンダリンに向かうことに。

シーズン冒頭から謎に引き込まれました!
宿にいたNPCたちにも、なにやら設定や伏線がたくさん盛り込まれていた気がします。これから彼らがどう物語に関わってくるのかも楽しみですね~!

こちらは一ヶ月に一回ペースですが、のんびりとまた楽しませていただこうと思います!
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2024/06/17 18:57[web全体で公開]
🤔 これもデュアルディスプレイ?
 この前の他の方の日記で、パソコンのディスプレイを2枚組み合わせて、オンセと他の作業(キャラシを見る、シナリオを読む)などしてる、という話を見ました。
 なるほど、画面一枚だけの時には出来なかったことが出来ると色々と便利そうだし楽しそうだな~と感じました。

 ところで私のPCにはディスプレイ全て表示する この前の他の方の日記で、パソコンのディスプレイを2枚組み合わせて、オンセと他の作業(キャラシを見る、シナリオを読む)などしてる、という話を見ました。
 なるほど、画面一枚だけの時には出来なかったことが出来ると色々と便利そうだし楽しそうだな~と感じました。

 ところで私のPCにはディスプレイが1枚だけなのですが、そのディスプレイの下に液タブを置いているんです。一応それぞれ別の画面として設定しているのですが、これも上記のような二枚組ディスプレイとして使うことは出来るのだろうか?

 普通のディスプレイと違って、液タブは上向きなので、視線移動は少し面倒かもですが、液タブ活用してるよ~という方はいらっしゃったりするでしょうか?
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2024/06/17 10:31[web全体で公開]
😶 昨日は無事に立卓しました【TRPG会】
昨日のTRPG会、3ヶ月ぶりの参加でしたが、無事サタスペで立卓しました。
ベテランさんや超上手いGMさんが多かったので、立卓できるか微妙なラインでした。

正直言って、かなり嬉しかったです!!


内容は危険な時事ネタなので伏せますが、最高に楽しいセッションになりました。全員がサタスペに全て表示する昨日のTRPG会、3ヶ月ぶりの参加でしたが、無事サタスペで立卓しました。
ベテランさんや超上手いGMさんが多かったので、立卓できるか微妙なラインでした。

正直言って、かなり嬉しかったです!!


内容は危険な時事ネタなので伏せますが、最高に楽しいセッションになりました。全員がサタスペに慣れているPLだったので、ロールプレイがキレッキレ!!
涙が出るほど笑いました。というか、笑い疲れました...。


サタスペのGM(正しくはDDですが)をしているときの充実感ヤバイですね。実家に帰った安心感に近いものがあるかも?
いいね! 20
こたつ
こたつ日記
2024/06/16 14:32[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアムはいいぞ
モノトーンミュージアムの改訂版が先日発売されました。

帯とか表紙とか見るといい感じの言葉が並んでおります
「これはあなたが綴る極彩色の残酷なおとぎ話──」
「異形と紡ぎ手 これはふたつの異端を描く残酷なおとぎ話 彼らの赦されぬ足跡を綴るTRPG」

うわあああああ好き!!

が、し全て表示するモノトーンミュージアムの改訂版が先日発売されました。

帯とか表紙とか見るといい感じの言葉が並んでおります
「これはあなたが綴る極彩色の残酷なおとぎ話──」
「異形と紡ぎ手 これはふたつの異端を描く残酷なおとぎ話 彼らの赦されぬ足跡を綴るTRPG」

うわあああああ好き!!

が、しかし。オンセンには…卓は…ないか……いやっ!?ある!!!!

というわけで、あと御一人いらっしゃれば規定人数に達するとのことなので、ぜひぜひいかがでしょうか?
基本ルールブックのみを使用するみたいなので初心者の方でも安心!

GM:テムタル様
演目:姫に目覚めの口付けを
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171732907623Temmtal733
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/06/16 10:46[web全体で公開]
😶 今日の募集卓もカオス状態です
今日は、TRPG会なので会場へ。
募集卓が尖ったシステムばかりです。

・クリティカル・サンクチュアリ
・SW2.5
・チェレステ色のパラディーゾ
・サタスペ(ササミ卓)
・ボールパーク

相変わらず、GM過多の地域だな〜
立卓させるためにプレゼン勝負だ!!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2024/06/15 01:19[web全体で公開]
😶 オンセで遊ぶ特殊型【インセイン】は楽しい
PL同士の疑心暗鬼空間を楽しめるのは、やっぱり楽しいです。

誰が敵なのか!? この人の本当の使命は!? 相手が手にした秘密に何が書かれているのか!?

疑心暗鬼でPLが殴り合うような、クトゥルフやSW2.5では得られないこの空気、最高でした!!
協力して事件を解決するだけでなく、PLに倒すべき敵がいることもあります。


これだからインセインは面白いです。今日のシナリオは回すのが難しいですが、楽しかった~
いいね! 19
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/06/14 21:30[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ボルトスメルターの禁断の書2【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回は船長(ボルトスメルター)を守ってウォーターディープの町を大逃走したあと、辿りついた墓地にて彼の持つ禁書の力で地下へと移動しました。
彼は禁書(エレメンタル・コーデックス)を、友人に引き渡す約束をしているようです。大休憩ののち、アンダーダークを探索開始です。

光石のある広場で、ロックトパス(岩に擬態するタコ)と遭遇戦。最後は墨を吐いて逃げられてしまったのですが、バーバリアンのニンゲルが大ダメージを与えていたため、タコ足を1本ゲット!(美味しいのかな?)
その先では、人捜しをしているというモラディン信徒のドワーフ騎士たちと出会います。
逃げたタコは彼らに倒されていました。
詳しい話を聞くと、彼らは禁書を村から奪って逃げたボルトスメルターというドワーフを探しているらしい……
って、おーーーい!?
依頼人、実は悪い奴だったのか?

詳しい事情は分からないものの、受けた仕事を完遂することを第一と考えたラスは、ドワーフ騎士たちを上手くペテンで丸め込んで、その場をやり過ごします。
その後、PCたちによるボルトスメルター尋問タイムーー。
彼の言い分では、盗んだのではなく、「上手いこと言って貰ったもの」らしい。友人がなぜ禁書を欲しているのかは知らないというので、相手が悪いことに使いそうならば止めることにして先へ進みます。

最奥のモラディン神殿で待っていた相手は、ローブに身を包んだいかにも怪しい男。
このまま渡してしまって良いのか。禁書を一体何に使うつもりなんだー? と問うていたら、背後から敵が現れました。
黒き大地の教団です。彼らはフック・ホラー先生を連れて、禁書を奪いに来たのです。

教団の方はあきらかに悪いことに禁書を使う相手なので、PCたちはこれをやっつけます(マーシュの、胞子のカウンターが格好良かった!)。
改めて、ボルトスメルターの友人を問い詰めると、彼はドラウの正体を現しました。
彼の住む町がファイアージャイアントの軍団に襲われており、その対抗手段を得るために禁書が必要だという。彼が禁書をぱかっと開くと(オブジェクトもぱかっとした!)、再び冒険者たちは地下へと移動していきます。

神殿の地下は、鍛冶場となっていました。ここで鍛えた武器は、次の一シナリオだけ+1武器になっているそうです(金属武器のみ)。
冒険者たちは、用が済んだら禁書を持ち主の元に返すことをボルトスメルターとドラウに約束させて、セッション終了となりました!
一応、めでたしめでたし、なのかな。モラディン騎士たちとの無駄な争いも避けられましたし、報酬も満額貰えましたし!
とても楽しいセッションでしたーー!!

前回も船や町の作りが凄かったのですが、今回も、高低差のあるダンジョンや神殿のマップが凄く美しく格好良かったです!!



TaleSpireの基本的な動かし方にも慣れたし、この美麗な箱庭の中でまた遊びたいなーー!!(テキセ出来ないのがとても残念!! 早く日本語対応ーー!!)
いいね! 10
傍(はた)
傍(はた)日記
2024/06/14 18:20[web全体で公開]
😆 PLでも協力できることを
GMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓
本日が当日となります


準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました
準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します

・PLさん集め
「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので全て表示するGMさんに回してもいいよと言ってもらえたので参加する卓
本日が当日となります


準備量はGMさんが一番多いのですがPLとして何ができるのか考えていました
準備段階で今回PLとしてトライしたこと、心がけたことを残します

・PLさん集め
「他の人呼んでもいいよ」と言っていただけたので過去に同卓して楽しかった方々に声をおかけしました
快諾してもらえて嬉しかったです

・PLさん(私だけが繋がり)へのリマインド
Twitterの繋がりでお呼びしたPLさん
オンセンアカウントは持っているけれどログイン頻度は少なめ
「HO配布されました~」「discordとココフォリアの案内がありました」と動きがあったときにリマインドしました

・GMさんへの相談
アビリティの卓ルールの確認やRPでやろうとしていることでGM的に困る点がないか確認しました

・GMさん、PLさんへの感謝の気持ち
こちらの日記に書いています
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Number5&i=Number5_171695413232


セッションは当日よりも準備が大事…と尊敬するGMさんもおっしゃっていました
準備万端で卓に望みます。楽しみです。よろしくお願いします



余談
今週コミュニケーション関連の研修を受けましてその中のひとつに人は承認されるとワクワクするというものがありました

・悪いサイクル
思いつく
↓
行動する・共有する
↓
全否定される・スルーされる
↓
やる気をなくす
↓
おわり

・良いサイクル
思いつく
↓
行動する・共有する
↓
反応がもらえる ※ここが出来てない人が多い
↓
「認められた!もっとやろう!」
↓
最初に戻る

同じ研修を受けた方に後から「傍さんは実践してるよね~。頭では分かっててもこういうことなんだって思った」と反応をいただけてとても嬉しかったです
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/14 08:49[web全体で公開]
😰 頬っぺたがBang-Bang-Born【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
愛犬の散歩をしていたと思ったら、いつの間にか右の頬っぺたが酷く腫れていた。
魔術とか超スピードとか(略)

症状から見てドクガじゃないかと思うので、早々に皮膚科に行ってきます❗
いいね! 22
榊寿奈
榊寿奈日記
2024/06/14 00:21[web全体で公開]
😶 【DX】ムーンレスナイト 第3話その2
というわけでムーンレスナイト、大台の10回目!
今回は前回できなかったオープニングの残りと、ミドルフェイズの中頃まで!

N市を襲う危機を前に、孤軍奮闘を強いられることとなってしまったPC達!
ついにその正体を現した黒幕を倒すため、情報収集へと向かう!
ミドルイベントは事前にプレイヤーさん全て表示するというわけでムーンレスナイト、大台の10回目!
今回は前回できなかったオープニングの残りと、ミドルフェイズの中頃まで!

N市を襲う危機を前に、孤軍奮闘を強いられることとなってしまったPC達!
ついにその正体を現した黒幕を倒すため、情報収集へと向かう!
ミドルイベントは事前にプレイヤーさんにヒアリングをして演出したんですが、皆さんかなり力入れてロールプレイしてくださって嬉しかったです。
味方NPCの危機に対してどう反応してくれるのかも、キャンペーンとして積み上げたものの総決算なので。

ところで侵蝕率ボーナス目的でジェネシフトをしたPCがいたんですが、出目が走りすぎて侵蝕率がヤバいことになってて肝が冷えました。
そのPCは侵蝕率による使用制限のあるエフェクトをいくつか持っていてかなりスロースターターなので致命的にはならなかったものの、PCの侵蝕率が一気に上がるとヒヤヒヤしますね。
今回戦闘が結構多めなのでその意味でも。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/06/13 21:50[web全体で公開]
😊 今週日曜日のTRPG定例会、何を準備しようかな?
今週の日曜日は、仕事が入っていないーーッ!!
なので、TRPG定例会に数ヶ月ぶりに参加できるーー!!

TRPG会のDiscordに【慈悲なきアイオニア】を回して欲しいって書いたら、誰からも反応が来ない…。
遊べる日は来るのか!?

ならば、GMの準備をしよう!!
・金曜日【インセイン全て表示する今週の日曜日は、仕事が入っていないーーッ!!
なので、TRPG定例会に数ヶ月ぶりに参加できるーー!!

TRPG会のDiscordに【慈悲なきアイオニア】を回して欲しいって書いたら、誰からも反応が来ない…。
遊べる日は来るのか!?

ならば、GMの準備をしよう!!
・金曜日【インセイン】のGMをするので、そのまま流用するのもアリ!?
・いやいや、【サタスペ】の同人シナリオを積みっぱなしなので、これも面白そう…
・オンセではやらないオムニ社さんの【クトゥルフ】シナリオを久しぶりにやりたい気分もある…(どれも名作で推し!)
・昨日の雑談会に出てきた【アホパラ】のGMもいいなぁ~

うーん、悩みますwww
いいね! 17
旅野
旅野日記
2024/06/13 21:43[web全体で公開]
😶 SW2.5 机上の空論CP案②
この文章は夜中に書いています。こういうCPをやるよって話ではないです。
地味に一個目の話が出るので、①から読んだ方が良いかもしれない…なにより暇な時に読んだ方が良いかもしれない…。


放浪護衛CP。

①の村つくりは何かしら作る楽しさがあると思うけど、どうしても作れないのが景色。村に根全て表示するこの文章は夜中に書いています。こういうCPをやるよって話ではないです。
地味に一個目の話が出るので、①から読んだ方が良いかもしれない…なにより暇な時に読んだ方が良いかもしれない…。


放浪護衛CP。

①の村つくりは何かしら作る楽しさがあると思うけど、どうしても作れないのが景色。村に根付く以上、新鮮な場所の描写がちょっとしづらい。(こういう時のためのアビスなのかもしれない。)
ので、逆。一か所に留まらず常に移動してることのメリット?色んな景色を見れることだと思った。冒険者やっててGMの描写する情景だいすきになったもんね。この景色一般人は見れなくない?を見れるのが冒険者。
地域性を楽しむのも出来る。村つくりの方で観光地化する名産品を作る、を挙げたが、それはその場所で出来ることが大前提。だからあんまり文化の違いは出ない。それが旅をしてれば可能ッ!
その地域の文化を楽しむのであれば、常に泊まれる宿はない方がいい。鉄道とか船がギルドとかもそりゃ楽しそうだけど、それは別の話。
ので、依頼主は個人。

個人で各地を旅する理由ってなんだ?の時に、聖地巡礼をしたい神官がいいのかもと思ったが…日常表の「冒険作家のストーカー」を思い出してしまったので、オタクの聖地巡礼でも良いと思う。
「僕はあの小説で描かれた場所をこの目ですべて見たくてね」とかいう金持ちの変人。
もしくは芸術家…景色に重きを置くなら、画家かもしれない。
その場合、「この場所を描くまで耐えきってくれ!」みたいな小さい規模の防衛戦が出来るかもしれない。その場所から撤退が出来るという村つくりの反対の利点を活かすなら、勝てそうにないけど数ターン持ちこたえるための戦闘(その場合逃走に必要な離脱宣言を簡略化するとかの措置が要りそう)とかが出来るのかも。需要があるのかは知らない。
いいとこどりして、聖地巡礼をするオタクであり芸術家としておく。

おそらくCPでずっと護衛、となるのは、NPCとの相性が悪いとただしんどいだけと思うので、そんな変人な部分と愛される部分の折り合いが一番大変そう。
戦闘で全く役に立たないよりはサポート型としてでも参加出来る方がいいんだろうか。その辺のさじ加減はわからんけど。
その緩衝材として、従者がいて、戦闘に参加できるタイプなのはいいかもしれない。主人の我儘に付き合うけれど、自分だけじゃ主人を守れるか怪しい、だから冒険者の護衛を雇いましょう、と言い出したのが従者。従者でなくても良いだろうが、なんかそんなことに付き合うのって従者でしょって偏見がある。主人は絶対に金持ちでなくてはならない。上記みたいなこと言い出す依頼主が金払い悪かったらしんどいじゃん。そして金持ちには従者がいる。ヨシ。

聖地巡礼の元となった冒険小説は、有名であればPCが「ああ、あのシーンの景色ね」なんて話を合わせることも出来るだろうが、依頼主の変人さを強調するならコアなものの方が望ましい。依頼主の祖父あたりが書いた私小説あたりにすると、有名ではないが依頼主が細かく知っている理由になる。
それこそ依頼主がその小説の書き手でもいいが、その場合以前どうその景色を見たのか、という話にもなる。長命種で、過去英雄クラスの冒険者について回った結果でもいい。そして仲間たちの死後、もう一度その景色を…いやこれフリーレンみが強いな。影響が強くても悪いこたないと思うけど。
まあなんか、「祖父が書いた素晴らしい小説に自分で絵をつけたいからその景色を見たい」みたいな理由なら多くの要素を回収してる。今思いついた。

そして、その旅の足跡は順序立てないのも面白いかもしれない。東京に行ったからついでに千葉に行くじゃなくて、東京行って北海道行って沖縄に行くみたいな。
地域的なサプリが出たところから行くのが面白いのかもしれないと思ったからである。

その場合移動にかかる日数はあまりきちんと管理しない方がいい。どのみち移動費や食料費は依頼主が出すことにするから。PCの消費をなくす。じゃなかったら順序だてて旅程を考えろよってなるし。
ある程度の距離なら、依頼主がワープ出来ることにしてもいい。その辺はあちこちに行くCPの都合上みたいなことにしても許されるんじゃないだろうか。リプレイ水の都のコロロポッカの森の探索はそんな感じじゃなかった?うろ覚えです。
なぜそうまでして移動に時間をかけたくないのかというと、その時間その距離を一緒に移動してたらPCとNPC、何よりPCとPCが仲良くなるだろと思うから。移動は省いてもいいけど、仲良くなる時間をせっかくのCPで省くホワイ?
移動期間ではなく、たどり着いた地域から地域内での冒険で仲良くなった方が…良くない?いやまあ移動もちゃんと景色や文化をめちゃ入れていくならコンセプトとも合うけど、それはさすがに大変では?そこに労力を割きすぎるよりも…という気持ち。
移動がワープなら旅の面白さ半減やん!それはそう。でも富士山を登るってコンセプトの話で1合目から頂上までの描写より、地元から富士山入り口までが本番で!とはならんでしょ。もっと言うと5合目までロープウェイで行ったとて富士山登った楽しさや苦労はあるでしょ。
ちょっと描写するけどかかった時間内の仲の深まりは考えないものとする、よりも、そもそも距離は一旦考えないものとする方を取るだけ。

そして最終的な求める景色は「どこだかわからない」場所…!村つくりよりも終着点が見えやすくて良い。でもな~、それはアビスの景色だったにしてしまうのは安直…?
そう考えるとアビスは距離的なかかる時間もなく色んな景色が描ける最高の舞台装置だな…?そんな結論にするとここまでの何百文字かがひっくり返るのでやめます。せっかくサプリが出てるんだからそこに行きたいよね。

っていうのが二個目です。

シナリオ作ったこともソドワでGMしたこともないんだから本当に机上の空論なんですけどちょっと現実を忘れられるので良いですね。GM経験者の机上の空論(空想)も聞きたいところです。


これは……何の話をしてるんですかね、自分は?(正気に戻りかける)
おうちに帰れず、卓に参加出来ず、他の数多ある中途の作業も手元になく、でも一晩起きているべき状況に置かれた時に書きました。
人はメモ帳しかない時、こういう文章を書くんだね。

そんな感じでちょっと忙しいので、新規の卓参加を控えてます。控えた結果こういう怪文書が増えるんだとしたら怖いけどなあ…。
いいね! 14
旅野
旅野日記
2024/06/13 21:35[web全体で公開]
😶 SW2.5 机上の空論CP案①
これは夜中に書いてるし、自分がやるってことではないし、誰かが勝手に使ってもいいけど、夜中に書いた文です(大事なことなので2回)。
ずーっと、「実際出来るもんかは知らんけど!GMの労力は一旦考えないものとする!」という空想の話をしています。
またクソ長文章書いてる…暇でしょうがない時に読んで下さい全て表示するこれは夜中に書いてるし、自分がやるってことではないし、誰かが勝手に使ってもいいけど、夜中に書いた文です(大事なことなので2回)。
ずーっと、「実際出来るもんかは知らんけど!GMの労力は一旦考えないものとする!」という空想の話をしています。
またクソ長文章書いてる…暇でしょうがない時に読んで下さい。暇でしょうがない時に書いたので。


村つくり系CP。

「あなたも創設メンバーになりませんか?!アットホームな職場です。」の文句に釣られたPCたちが、村を経ちあげようとする一家の護衛兼家事代行兼家庭教師兼子守兼専属冒険者兼その他雑務として雇われ、村を作っていく。
ア ッ ト ホ ー ム (家族経営)。
ちなみに、兼○○はPCの一般技能にも合わせていく。料理が得意ならば、最初は護衛もできる料理人の枠として雇われる。大工仕事が出来るなら戦闘も出来る大工として……それって騙され…
望むなら一般技能レベルを5以上にしてもよいが、基本的にはPCは冒険者であり村の開墾・発展に奔走する役割である。

この辺の利点、CPを離脱する場合に、そのPCが得意分野の職人として村に残れると楽しいんじゃないかな~というアレ。リプレイ水の都っぽい。
逆に、PCが加入する際もこの村に入植したいという理由がつけられる。村の創設にかかわった専属冒険者とPTを組めるのはメリット多め。

一日三食!今ならもれなく住む場所が一部屋ついてくる!永住権もついてくる!でも料理の材料は冒険者たちが集めるし、なんなら家も冒険者たちが作る。
また、PCの誰かは重大な借金をしていてもいい。全員でもいい。誰かしら一家に頭の上がらないPCがいると面白いかもしれない。

どうせ村を作るなら良い人に住んでもらう方がいいよね、という高い意識から、村には不釣り合いな有名職人を誘致し始める。
この辺、GMの知識のある分野(それこそ料理とか学者とか)とか、テンプレっぽい職業(鍛冶屋!!!!)のNPCを集めるといい。
むしろ、こういう人がいたら面白いんじゃないか?をPLに作ってきてもらうのも多分面白い。PC以外のキャラメイクも楽しそう。
なに?PLが提出してきた職人の分野が被った?ならどっちも住まわせて商売させるといい。のちのち、あっちの店の方が人気だからどうにかしたいみたいな回が出来る。どう落ち着かせるのかは知らんが。

村おこしの一環として、各種お祭りが行われる。
それがシナリオでもいいし、日常表とかのテンションでもいい。コンテスト入賞しがち日常表。
全員でなにかしら判定をするお祭りも楽しそうだし、お見合いパーティーみたいなこともできる。NPCのキューピッドになれるの楽しくないか?もしくはPCが結婚してもいい。村おこしといえばお見合いでしょって感覚がつよい…。
盛り上がるだけ村人が増える。PCと同じ人種の人口が増えてもよさそう。同じ人種が活躍してる場所は多分居心地がいい。

集めた職人や村長一家からの依頼をこなして、ある程度村人が増えたあたりで手狭になるはず。
そこからは村を観光地化するとかどうだろう。名産品を作ったり、観光名所を作るために色々する。ものつくり系に終始するパターン。都市化の道のりでも構わない。
または、村長一家の正体がなんやらこうやら…みたいな、規模の大きい話にしてもいいかもしれない。急にふわっとしたのは想像力の問題です。
どこかの王族だったとか。文字通り王道。実は過去に大きな罪を犯したことがあるとか…経歴表かな?
村長一家はPCと一番付き合いが長くなるはずのNPCなので、そこまでの村つくり(言い換えるとPCの居場所つくり)に疑問が出ないようあんまり裏がある感じじゃない方が望ましい。
例えば信者や生贄をたくさん集めるために村を作ったとかね。一定の期間その土地に自分たちと暮らさないとその資格がないとか。
それはそれで面白くなる気配もあるが、その道のりの片棒をPCたちが担いで来たことになってしまうので…。
あるいは、そうした思惑を持つのが一家全員ではないといい。

村長「一家」としてるのは、なんか4世代くらい一緒にいたら楽しそうじゃないかというアレである。
そろそろ引退後の終の棲家を探したい曽爺さん曽婆さん世代、村長であり多くのPCの年上の上司らしさのある爺さん婆さん世代、働き盛りの父母世代、子供世代。
そういう世代別NPCを一気にお出し出来るのが「一家」というくくりである。
4世代となると短命種を想定するのは難しい。その分成人が早いからそうでもないのかもしれないが、せっかく世代別のキャラ付けができるなら世代間にそこそこの差があった方がいい。
一家だから特定種族しか出せないのかというと、そうでもない。嫁や婿が別種族という手がある。曽爺さん爺さん世代は同種族である方が血族的な結束は強くなるかもしれないが、父母世代はその限りではない。あんまり上の方でそうしてしまうと、下の世代のために兄弟がいる設定になる=一族の人数が増えるので管理が大変になる、が、父母世代あたりからなら兄弟で、どちらかが結婚して子供世代がいる、どちらかが結婚をしてないか子供がいないということにしても人数に大きな差がでないからである。
もちろん管理ができるならどの世代も大家族で仲良し一族経営でも構わない。でものちのち村人が増えるからね。
個人的においしいとこどりなのは、父母世代に兄弟がいるが、結婚してない方があとあと村に来るシチュである。そのまま根付いても面白いし、フットワーク軽く旅立ってしまってもいい。
嫁婿は、人間がかなり便利。エルフやドワーフの家系で、嫁か婿が人間だとその辺の話がスムーズになる。この場合、曾爺さん世代あたりも伴侶は人間で寿命を全うしたとしてもいい。となるとドワーフの200年寿命がちょうどよいのかも…いやでもドワーフだと婆さんが…やりにくいか…。
あまりNPCを希少な種族にしない方がやりやすいのでは?と思うので、その他別人種との結婚で子供を残せる場合はいったん外す。
もちろん子供がいないパートナーの世代があっても悪い理由はないが、物語が円滑に進む要素として子供NPCはいた方が絶対に楽。村の開墾をしだす世代に幼い子供がいるわけないだろという考えのGMがいてもいいが、それは早めに来る村人NPCに適応すればいい。逆でもいいが。
いいから子供NPCを出せ!!愛せて守りたくなる子供だ!!幼年期の子供なんて大体クソガキになっちゃうだろなんていう現実的な考えは置いといてほしい(早口)。
血のつながりがなくてもいいだろ派は、別にいいけどNPCの設定が込み入りすぎてると大変ちゃうか?と思います。孤児院的なことがしたい場合、割と村つくってる余裕はあるか?ともなる。それはちょっと別でやった方がいいかも。今しゃべってるのが、村長一家と冒険者(多くても村の初期メンくらいまで)がご近所さん~疑似家族的な方向性なので、それをもうNPCがやってるやんってなるのは難しいのかもしれない。
冒頭の詐欺があってもなお愛せるNPCのキャラクター像は頑張って。さじ加減頑張って。村人のキャラ作りも頑張って。

物つくり系を色んな分野まんべんなくやれる可能性があるって、もう各分野の専門家呼ぶ場所を作ればいいんじゃないかなと思って村作りになった。
どう森とか牧場物語の雰囲気。村長一家は乙嫁語りのイメージ。
村の防衛とか、それぞれの分野でPCが隊長的な地位につくとか、地形図から村のマップをみんなで作るとか、なんかこう色が出そうで楽しそう。
個人的には洋服屋とか鍛冶屋が村に出来た段階で立ち絵を更新するとか楽しそうだと思います。人によりそ~!そういうPLが集まった副産物的なものになるよね。装備がある程度変わった段階の立ち絵更新はアツくて良いよね。
PCだけで疑似家族を作りたい場合も割と向いてそう。その場合村長は一家でなくても良い。GMPCもしくはフェローの村長1人と冒険者、みたいな形でも良さそう。でも人を集める、賑やかにするのを考えると一家なんよな(しぶとい)
PCが作る側になるのは楽しそうんじゃないかな…と思う。知らんけど。

っていうのが一個目です。この怪文書長いぞ。
いいね! 15
もみじ
もみじ日記
2024/06/13 15:37[web全体で公開]
😶 私的なあれこれ
はい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割全て表示するはい、というわけで。

私はGMをやる事が多い訳ですが、
それは自分がTRPGをやりたいが故の条件でしかないです。

まず、自分のスケジュールに合う卓は少ない。
自分の遊びたいレギュレーション、シチュエーションに該当する卓は少ない、合っても席が足りない。或いはマッチングしてもやりたい役割が出来るかは分からない。
これらを全て解決できるのがじゃあ自分がGMをやればいいんじゃね?という結果からです。

なので私の作った箱庭や、産み魂を宿したNPC達を好きと言ってくれる人々にはこの場を借りて改めてお礼を申し上げましょう。サンキュー♪

最近悩めるGMさんの日記を拝見しますね~。

共感できるものも多いのが正直な所です。
そこで私も1つ事故紹介をしようではないですか←

私の場合、TRPGとは、セッションとは何か、をまず考えます。
それは遊び、ゲームです。
1人で遊ぶデジタルゲームと違い、複数人の予定が合わなければ成立しませんし、好き嫌いもひとそれぞれ様々なんですよね。

全てが合致する人は、まあレアケースかなと思ってます。なので・・・

せっかく、数ある卓の中から自分の主催する卓を選んでくれたのだから、満足してほしいが1番かなと最初に思います。
それがシナリオを崩壊させない限りは自由にして欲しいと思っています。
僕の考えたおもしろビルドや、最強ビルド、カッコいい、かわいいキャラクターで遊んで欲しいですよね♪

またよくインターネットを例えに出しますが、狭く深いよりも、広く浅くを定義とします(←古い)。
戦略性のあるサプリましましの尖ったバランスよりは、システムに触れて間もない人も混ざれる基本ルールブックのみ等を好みます。
いわゆる情報格差はなるべく設けたくない・・・

これは、それだけ出会いの可能性を広く持ちたいって意図がこめられていたり、単に自分自身の処理能力の限界だったりと色々ですね←


戦闘バランスは基本温めを意識しています。
仮に死人が出るようなバランスだとします。
死人、ロストでないにしてもその人は画面を見守り続ける時間ができてしまいます。
というか、自分の場合そうなると恐らく「終わったら呼んで、別の事してるから」となりかねないので・・・←←
だからこそあまり望ましくないですね。

ゲームにリアル性を含めると魅力ばかりかというと、そうでもないかな~と思ってます。
例えば明確な殺意を持ったエネミーが、正当な理由で最適解な行動をとる。これはリアルで説得力もあるかなと。((

仮にそんな状況を作成するなら、例えば・・・

例:貴方たち冒険者チームは、ライバルチームと協力して、強力な蛮族の討伐を命じられます(ダジャレじゃないよ?)

ライバル達は共闘する上でどちらがリーダーになるかをハッキリさせたがっており、模擬戦で決めようと言い出します。
話に応じなければ貴方達はライバルの指示を聞く必要がありますが、戦闘の結果に限らず蛮族と戦う事が最終目標です。

こんな具合に、勝っても負けても、続きを用意します。
負けたらクエスト失敗、な状況でギリギリバトルはPLのストレスかつ、結果GMへも跳ね返るんですよね(ソースは私だ!)

話を戻しますがみなお忙しい中で、私の卓を選んでくれて、皆の時間が合う日に楽しく過ごすために集まっている人なので、暇な時間は作りたくない訳です。死亡とかロストとか・・・

TRPG最大の敵は退屈な時間、苦痛な時間につきます。
意見の言い争いをする位なら、先にこちらが折れてPCの要求を通す位には柔軟なつもりです。
(勿論例外もあるけどネ~)

なので逼迫した戦闘や、データ増し増しのインフレ環境は私の卓にはないかも~~っとなります。
してもいいけど、エネミーは初心者に合わせるので難易度がついていかないんですよね(汗)

ですがそれこそが我が卓の持ち味でありバランスなのです。
ファンの方はまた来るでしょうし、嫌なら来なければいい訳で、あえて自分のスタンスや世界観を動かす必要もないかなというのが最終的な解答です♪

私の意見に「そうじゃない」と思う人も、共感する人もいると思うし、世の中には「イイね」ボタンが有るわけで・・・。

自分の信ずるものを信じて遊びましょう!!
それが個性ってもんかな・・・などと。

それではまた来週~。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(古い)






いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/13 09:16[web全体で公開]
😟 私信的なもの【私信なので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ断続的にオンセンを空けていて申し訳ないです。
実は月末に親父どのが手術入院することに成りました。
2泊3日でそんなに心配は要らなそうです。
滞っていたお返事なども順次書かせて頂きますので、どうかご容赦下さい。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/06/13 00:19[web全体で公開]
😶 久しぶりのTRPG雑談会をやりました
今日は、告知していた雑談会をやりました。
昨日告知したのに、ちゃんと人が来てくれる…。

嬉しいですね~


雑談をしながら、クトゥルフのココフォリア部屋を公開していました。
GM権限を渡して、自由に触ってオンセでGMするノウハウを紹介。


また、雑談会やりたいですね~
皆さんのご参加、お待ちしています!!
いいね! 31
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/06/13 00:17[web全体で公開]
😶 Under The Scarred Moon プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりIAとか入れると公式シナリオのボスは瞬殺ですねえ……w
PL(敬称略):榊寿奈、白樺、日月咲、めん、リディ

【所感】
・初手でエンゲージされて移動を制限され、一瞬でトループを消し飛ばされる悲しみ
・射程の長い範囲攻撃を叩きこむも、支援役のダメージ軽減で一人は無傷に。オノレ……
・それでも、素の能力と蘇生札でなんとか全員の行動までは耐えました……最後3桁ダメージ叩き込まれましたがw
・ロイスは余りまくっていましたが、意外とバックトラックの目が控え目で全員いい感じに戻ってこれました
・痛みに耐えるふりをするPC2……とのことですが、君復讐の刃型だから一回殴られて死んだろ?w
・珍しく黒い霧谷さんの無茶ぶりに堪える支部長に、最後まで真面目な仕事ぶりが映えるエージェント。今回のUGN組はマジメだなあ……
・え、そこでヒロインの頼み断る? と思いきや押しかけ話を持ちかけられましたw いいぞもっとやれ
・そして再登場したヒロインに公衆の面前でハグするPC1。いいぞもっとやれ!
いいね! 13