ぱるみえさんがいいね!した日記/コメント page.92
ぱるみえさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あちち | |
| 2024/06/22 22:38[web全体で公開] |
| みさいる | |
| 2024/06/22 21:28[web全体で公開] |
🤔 シナリオを作るために考えている事 ニコニコ動画が中々復旧しませ~~~ん! 普段そこまで依存してる気はないんですが、いざなくなると寂しさを感じるものですねぇ。運営には頑張ってもらいたいところです。 嘆いていても仕方ないので、久々にyoutubeを覗いてみると、これまた面白そうな内容の動画を見つけたんですよ。 https:全て表示するニコニコ動画が中々復旧しませ~~~ん! 普段そこまで依存してる気はないんですが、いざなくなると寂しさを感じるものですねぇ。運営には頑張ってもらいたいところです。 嘆いていても仕方ないので、久々にyoutubeを覗いてみると、これまた面白そうな内容の動画を見つけたんですよ。 というわけで、今回はシナリオ作成についてのお話。 内容に関しては、一回見てもらった方が分かりやすいと思いますが、要約すると 「PCと舞台に対する関係性を意識したシナリオ作りをしてみる」 「アクロバット(どんでん返し等)を入れると面白くなるけど、入れるのは1回に留める」 「GMの『PL』に対する説明の仕方に気を付ける」 といった感じですかね。 普段私も、GMする時は割と平気でシナリオ自作したりするんですが。 意外と動画内で紹介されてたことを無意識に実行していたらしいことに、動画内で明文化されて初めて気が付きました。 私のGMのやり方は、他の卓に死ぬほど参加してGMのやり方学んで得たノウハウなので、熟練GMはやっぱり皆自ずと辿り着くところなんだなあとしみじみ。 多分、皆さんも動画見てみたら「あ、意外とやってる奴だ」って思うんじゃないでしょうか? 特に、「悪いどんでん返し」で有名な『依頼人が悪党だった』系が、何故ダメなのかが良く分かりましたよ。 ゲームのセッションを終わらせるためにPC動いてるのに、そのPCの目的が途中で変わったら多少なりともモチベ落ちますもんね。 3つ目に関しても、割とGMの信頼に直結する話なので、結構致命的な話だと認識した方が良いと思うんですよ。 やっぱり、GMは基本前置きなしに嘘ついちゃいけないんですよねぇ。 一度嘘ついたり騙したりすると、PLは「GMを疑う」という面倒なプロセスを一段踏まなきゃいけなくなるので、TRPGの進行はかなり遅くなると思いますし、雰囲気も悪くなりがちです。というかなりました。経験済みです。 ただ、GMとして状況をそのまま伝えてるとシナリオに起伏を持たせづらいのはそれはそうなので、やはり嘘をつかせる時にNPCの情報やPCの判定結果辺りで曖昧にするのは、普通にやっていい技だと思います。 私が普段やっているゴブスレTRPGはD&D系譜のシステムなので、この動画で言うと「股旅物」ですし、「アクロバットは目的が明確化するか、障害自体がギミックになる」タイプですね。 こうやって、自分のシステムはどういうシナリオ作りが向いてるのか、逆にどういうシナリオは作りづらいのか、ってのを認識するだけでも、大分シナリオ作りに影響してくるなあと、学びになりました。 皆さんも、GM生活の良き助けに、是非一度視聴してみては?
| わっか | |
| 2024/06/22 17:05[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]バルバロスレイジ読んだ(一応畳みました) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくりと読んでみました! ・サンプルシナリオやりたい PLでもGMでも ・なんやかんやいいつつも、蛮族領ステージは楽しそう。流行るといいな。 ・流行れっつってもシナリオどーすんの?🫠 ・立ち絵どーすんの?🫠 ・フィジカルマスター経験点重たいね…上位蛮族、苦労してんだな…。 ・探索は手下に任せて自分は戦闘特化というストロングスタイル!それもまたバルバロスだ。 ・いっそ卓のほうで横伸ばし推奨にしてくれるとすっごく助かりそう。 ・サンプルキャラもめっちゃ横伸ばししてるし、多分そういうこと! ・サンプルシナリオやりたい んー。自分がもしGMやるとしたら…。 経験点+13000(5~6レベルレギュ)で推奨冒険者レベル5、経験点+27000(7~8レベルレギュ)で推奨冒険者レベル7。 とかみたいに、推奨レベルを1つ下くらいに設定する感じ。 これならだいぶ技能も取りやすいんじゃないか…?💡 まあ、GMやる予定なんて今のところないんですけど!シナリオネタがない! ・サンプルシナリオやりたい ・立ち絵どーすんの?🫠
| こんちゃ | |
| 2024/06/22 16:21[web全体で公開] |
😶 卓の参加者募集中(sw2.5、初期作成PC卓) 本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。 お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。 今回は、今の所前編のみ回す予定です。 開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~ ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく全て表示する本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。 お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。 今回は、今の所前編のみ回す予定です。 開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~ ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく街』(前編のみ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171846051088kozaki012 かなり久々にGMをするため緊張します・・・w
| はるるん | |
| 2024/06/22 15:42[web全体で公開] |
😟 【SW2.5】ギャグシに不思議ちゃんを持ち込んではいけない ~リリィ冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は6/18(火)に参加したナギGMの「村一番の美人」の冒険日誌なんだよ~ん♪ 「再放送はいずれやるつもり」らしいので…ネタバレしないように書いてみるんだよ~ん♡ えーっと…結論から言うと、タイトル通り『ギャグシに不思議ちゃんを持ち込んではいけない』だったんだよ~ん(汗 「面白しれぇ女♪」「つまんねぇ男」「冒険する」「やる」しか喋らねぇ野良猫がギャグシに合うわけがなかったw まぁ…存在自体はギャグみたいなんだけどね(汗 ”野良猫”リリィ・エステリーナ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=hDmSsd 元々は古い友人たちとの身内卓に作ったエルフのコンジャラーで イメージコンセプトはBanG Dream! It’s MyGO!!!!! の 要楽奈ちゃん 一説によれば…あのCPシナリオに参加したふたりの娘とか??? 詳細はすべて闇の中… RPとしては、他PCもおとなしかったりで、なかなか噛み合わず… いやぁ~噛み合わせってむずかしいな~と思いました。 もうひとりの候補だった亀山さんなら、 盛大にずっこけたり全力でギャグRPできたのに… まぁ…戦闘面では野良猫で大正解だったけどね(汗 他のメンバーがフェアリーテイマーとグラスランナーのフェンサースカウト、リリィがコンジャラーと火力不足は否めず 気まぐれで作ったボーンアニマルが大活躍でした← 元々は身内卓用なので、なかなか使う機会はないけど… もしどこかの卓で出会ったときはよろしくね~♪
| Undo | |
| 2024/06/22 13:05[web全体で公開] |
😶 SW2.5 蛮族プレイ時の注意 最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。 なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。 蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶと全て表示する最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。 なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。 蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶということで、蛮族の文化には敵や弱者への残虐行為や食人も含まれるのですが、実際のプレイではそういった過激な行いをするのはなるべく控えましょう。 背景描写として残虐さや野蛮さを匂わせるのは良いですが、ゲームとして遊ぶのはあくまでも「ロマンがあり、かっこいいヴィランたちの物語」と考えると良いですね。 倫理観の枷を外し過ぎて同卓していて気分の悪くなるような下衆や外道プレイにならないように注意してください。 その辺りの匙加減を間違えると、楽しいはずのセッションが苦痛に満ちたものになってしまう危険がありますので、注意しましょう。
| さち | |
| 2024/06/22 09:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バルバロスレイジ読みましたー(ちょっとぐち含み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蛮族の設定やらは面白いですね。バーバヤガーはだいぶ好みの設定です。普通の人族の冒険にもNPCとしてだしたい感じです。 ただ、ルールはわかりづらい!特に特殊能力や複数部位のステータス、生来武器なんかが違う場所にあるのが・・・ あと、バジリスクの邪視ってこれ、どういうこと? 習得した時~とかの記述があるのに、習得方法が載ってないような・・・変身した時ってこと?でも、明らかに通常時に使うような邪視も多いんですよね・・・ 種族特徴の「石化の邪視を得ます」が任意の邪視の間違いなのかな? それとも私が何か見落としてる? 追記:邪視の習得方法教えてもらいました!フィジカルマスター5レベルにあるそうです。 普通に読み込みが足りてませんでした・・・
| ジンヤ | |
| 2024/06/22 07:47[web全体で公開] |
😶 CRCの初GMに挑戦しました。 CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖である邪神因子だったという世界観が大きく異なる世界で遊べます。 オンセンでもメジャー全て表示する CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖である邪神因子だったという世界観が大きく異なる世界で遊べます。 オンセンでもメジャーなダブルクロスを遊ぶことで卓参加機会を増やすつもりが結局マイナーに惹かれるこの矛盾! 異能バトル系のシステムではPCの立場は大別すれば「ヒーロー」か「影の存在」。基本のダブルクロスでは影の存在寄りでありながらカッコいい異能(シンドローム)の数々からヒーローっぽい。 しかし、いずれ邪神に蝕まれるCRCでは誰もが憧れのNPCから言われたいセリフ「近づかないで化け物!」を言われるチャンスがw ともあれダブルクロス経験すら昔と合わせてすら数回。 感触を掴む為にサプリメント掲載シナリオ「潮騒が呼んでいる」の卓を立てました。 ありがたいことに来てくださった参加者さんは四名。 PC① 狂信者の両親の元に儀式の生贄となるために生まれてきたという出自故にUGNなどから監視されてきた。しかし、酷い目に遭っている人を見てみぬふりはできない性格!消えたクラスメイトを救う為に事件に関わる PC② アザトースの落とし子の血統で、邪神信奉者が多く排斥も視野に入れた監視対象となる一族だが、邪神崇拝者とともに邪神に抗するオーヴァードも多数輩出しているためいずれの陣営からも扱いに苦慮された為にチルドレンに。神憑りとして知らないことも知ってしまう狂気の有能さを持つ。今回は倒した筈のファルスハーツ妖術師との因果で事件の渦中に。 PC③ あのテロ以来、黒い声に取り憑かれている頼れるお姉さん?支部長。新要素である魔術も使いこなす。 多くの部下を喪った作戦での悔悟の夢を見てから事件が。 PC④ 呪われた短命の家に生まれ、狂気に翻弄されるティンダロス所属の頼れるお兄さん。高い行動値と財産、範囲攻撃力を誇る。ジャーナリストの旧友が残した資料から事件へ。今回の「狂気枠」 セッション本番では、通常のダブルクロスのシナリオの流れがありつつ、違いを確認しながらの進行。 UGNの権威の失墜、垣間見える神話生物など様々な困難をドラマチックな出目に翻弄されつつ無事に全員生還! CRCらしさを実感できるセッションでした。 拙いマスタリングでしたがお付き合いくださいました参加者の皆さんありがとうございました! クトゥルフ神話とダブルクロスの食い合わせは意外なほど良いですよ?
| ササミ | |
| 2024/06/22 02:06[web全体で公開] |
😆 週2回、同じシナリオを回す楽しさ!!【キャンペーン開始】 今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。 水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。 (募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません) 同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や全て表示する今週からクトゥルフの【オープンキャンペーン】を始めました。 水曜日と金曜日に同じシナリオを回して、PLは好きな曜日を選んで継続参加できるようになっています。 (募集ページがセッションに出ていますが、PLの追加募集はしていません。すいません) 同じシナリオでも参加するPLが違うので、進め方や展開の流れが変わってきます。 KPはこの誘導がものすごく楽しいです。 そして、水曜日卓に参加した人は、展開を知っているのでニヤニヤしながら金曜日卓を見学できますwww クトゥルフ神話TRPGを全力で楽しんでいます! (以前は週4回も同じシナリオをやっていましたが、流石に頭オカシイ遊び方でした。週2回ぐらいがちょうどいいですね)
| あちち | |
| 2024/06/21 21:05[web全体で公開] |
😊 アイドルTRPG⭐ちょこっと体験コーナー その⑤ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046 Q11 お披露目ライブの前日です。 SNSでエゴサをしていると、心無い言葉がちらほら。 どう思いますか? A: 寧ろ燃える。明日が楽しみで仕方ない。 → 明日の結果発表は「Aタイプ」を見てください。 B: はぁ…落ち込む…他のメンバーは大丈夫だろうか… → 明日の結果発表は「Bタイプ」を見てください。 Q12 プロデューサーはあなたを含むユニットのみんなを集めます。 「お披露目ライブのセンター…」 あなたの名前が呼ばれました! あなたはどう感じますか? A: ドキドキ…プレッシャーを感じる → 明日の結果発表は「Cタイプ」を見てください。 B: やるぞっ! やる気がみなぎる → 明日の結果発表は「Dタイプ」を見てください。 Q13 プロデューサーはあなたを含むユニットのみんなを集めます。 「お披露目ライブのセンター…」 あなたの名前は呼ばれませんでした。 あなたはセンターになる人の活躍を心から応援できますか? A: いや、悔しい! → 明日の結果発表は「Eタイプ」を見てください。 B: …はい! → 明日の結果発表は「Fタイプ」を見てください。 Q14 お披露目ライブの前日です。 あなたは一番仲良しのメンバーと一緒です。 相手は不安でいっぱいみたいです。 何を伝えますか? A: 「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう!」 → 明日の結果発表は「Gタイプ」を見てください。 B: 「自信を持って、君ならできるよ!」 → 明日の結果発表は「Hタイプ」を見てください。 質問は以上です。お疲れ様でした。 結果発表はこちらです https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171906348807 遊んでくださり、ありがとうございました。 また、明日も会えたら嬉しいです。
| はるるん | |
| 2024/06/21 14:24[web全体で公開] |
🤔 [SW2.5]虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』① (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 寝不足は健康の敵!みんな…修羅卓は程々にしてちゃんと寝ようね~のはるるんだよ~ん♪ ※現在、8連戦5日目 今回は6/14~15に行われた 虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』について語ろうと思うんだ♪ 卓の感想とかはおいおい書くとして、今回はこのシナリオを作った経緯とかこのシナリオに込めた想いとかを語ってみようかな? 【このシナリオを作った経緯】 僕が所属しているコミュの7周年記念卓ということで… 4/20(土)に開催されたマットさんの『錆びつく世界を抱いて…。』 翌週に僕が開催した『学園マナ不思議と七色の花』 奇しくも同じ「七色のマナ」が舞台で「学園マナ不思議」を扱った題材ということで、 マットさんに相談して、虹色華劇団を創設する直前のヒカリをPCとして持ち込んだんだよね♪ 僕としてはちょっとしたおちゃめなジョークぐらいに思ってたんだけど… ヒカリにとっては大きなターニングポイントになった事件 シナリオとしてはわりとグッドエンドだったんだと思うけど ヒカリにとっては”救えなかった”物語… ここまでだったら、僕やヒカリだけで完結するはずだったんだけど… 翌週の『学園マナ不思議と七色の花』 虹色華劇団の団長であるヒカリは…ほんのちょい役だったんだけど… 虹色華劇団の団員5名が”救えなかった”物語… ”救えなかった”物語と”救えなかった”物語がリンクして生まれたのが… 虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』 【シナリオの概要】 『学園マナ不思議と七色の花』に参加したPC5名に1冊の台本が渡された… 表紙には「新訳)錆びつく世界を抱いて…。」と書かれていた …って感じで、セッションの中で、華劇(演劇)を演じていくという体でセッションが進んでいく独特の形式 もちろん演劇なので、戦闘で倒れても生死判定は行われなし、劇中で激しく喧嘩しても、それは劇の中でのお話ってことになるんだよね♪ さらに…この台本、セリフが全く書かれていない白紙の台本っていうw 全編が即興のアドリブ(RP)で展開されていくカロリー消費の激しいセッションとなります 今回はヒカリが用意した台本ということで… 『錆びつく世界を抱いて…。』の事件をベースにしたセッションでした (マットさんには事前に許可を得てます…というかPLとして参加してます←) 【このシナリオに込めた想い】 ヒカリだったら、どんなシナリオを描くのか? それをずっと考えながらシナリオを詰めていきました… ヒカリが感じた無念… PC5名に刻まれた後悔… それらを事実として受け止めながら、どうやって前を向いていけばいいのか? どうすれば希望を与えられるのか? そんな想いをぶつけた作品でした 【シナリオギミック?】 『錆びつく世界を抱いて…。』には過去の人物として5名の「うつろい部員」が登場しました その中でもリーダー役だったティナさんと物語の鍵を握った人物であるクライネちゃん 今回の華劇では、ティナ役をヒカリ、クライネちゃん役を僕(ハルカ)が演じました また…今回PC1ポジションになるであろうイリスくんとハルカの心情を重ねることで、 イリス君に立ち直るきっかけを与えようとした感じです シナリオ全体はマットさんの傾向に寄せて、ちょっぴりホラー風に加工してみました♪ 自分の中でハードルがどんどん高くなっていき、「これ…本当に面白いのか?」と自問自答しつつ 「あとはもう…どーとでもなれ!」と腹をくくって迎えた当日… セッションの様子や感想は…また別の日記で♪
| どうじょう | |
| 2024/06/21 12:33[web全体で公開] |
😶 卓感想:CoC「華燭! 新郎VS神話生物 ~雨よ――血も涙も洗い流してくれ。~ 」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――きたぜぬるりと結婚式!! いつもお世話になってるGilt Lilyさん主催の特殊卓「イゴ教団シリーズ」!! ついにゴリラこと、如月夏は、NPCでイゴ教団日本支部の司祭イザベラちゃんとジューンブライドの結婚式をあげました!! 自分で書いてて単語の羅列がおかしいと思う!!! ゴリラ、イゴ教団、司祭、ジューンブライド。組み合わせがCoCという世界観から見ると異質すぎる(笑)。 だがその異質さがイゴ教団シリーズの売りだ!(と言い張る)。 というわけで、今回の素敵な参列者さんを紹介しよう! ******************************************************* ・スキルは優秀!中身はあほの子!迷探偵「柳川麗夢」 夏ととても仲の良いちょっと愉快な探偵のおねぇさん。 夏との関係が深い人なので式に参列してくれたのは嬉しかったなぁ…。 能力はとても優秀なんだけど、性格がお笑い方向に寄っているので話していてとても楽しい! ・イゴ卓ではもはや家族!可愛い男の娘メイド「刻風牡丹」 イゴシリーズではメインキャラの一人とも言える牡丹ちゃん! 夏と同じく卓を重ねるごとに成長しているので、今ではメイド喫茶の即戦力だ。 夏のあほっぷりに辛辣な一言を刺してくることもあるけど、結局いつも手助けをしてくれるのだ! 次は恋人さん(NPC)と牡丹ちゃんの結婚式卓とかできたらいいなぁ(*’▽’)=3 ・巻き込まれ警視正!苦労人ポジが似合いすぎる「犬飼然」 ある意味イゴシリーズではサブキャラの一人? イザベラちゃんに気に入られて「行きたくないのに無理やり拉致られる」パターンが定着したところは面白いw いや当人は凄く嫌がって怒り狂ってるけどね!! そのへんの犬飼くんRPも秀逸で、結婚式の讃美歌を謡う場面で「しぃいne~~♪」と謡ったのは噴いたわw 合唱状態だからちょこっと歌詞を変えても気づく人はいねぇわな!! それでも今回の突然の乱入者に対してばしばし銃撃を決めたのはやはり「敏腕警視正」の設定通りだった! ・ゴリラの優しい兄貴!半裸のインテリ!「ホアド」 ホアドくんもボタンちゃん同様、イゴシリーズのメインキャラである。 前々回の卓からイゴシリーズには参加。 ゴリラが育った部族の兄貴だからね! 未開地部族出身ながら天才的な頭脳の持ち主なので、村の暮らしを愛しつつも、都会での生活に素早く順応しているインテリ巨人(身長2mm)。 血は繋がらずともゴリラの兄なので、今回の式でもゴリラを見守って式の進行を支えてくれた良キャラである! ・妹(?)思いの人気ネットタレント!見た目はおねぇさん「小田原辰巳」 牡丹ちゃんを妹として可愛がってる女装ネットタレントの辰巳くん。 牡丹ちゃんが働いている+ゴリラとも顔見知り、なので今回の式に参列してくれたよ! 前回の卓で撮影した「空飛ぶメガロドンとの死闘」上映が良い感じに式の歓談を盛り上げてGJでした!! 映像機器を使いこなす設定をこういう時に生かすのは上手い! 戦闘能力は高くはないけど、牡丹ちゃんや友達の為に頑張るいい奴!なのだ!! ******************************************************* 今回は披露宴で乱入者が出るまで、きちんと最初から最後まで式の流れを踏んだので、牧師の主導するイギリス的な結婚式の風景が堪能できて面白かった! こういうのって調べたらわかるけど、TRPGだからこそ疑似体験ができるのが良いよね! まぁ新郎が「ジャングルの未開地村で18年育った野生児」というアホみたいな設定のゴリラなので大人しくはしませんでしたがね!! タキシードがきついと泣き 嫁さんが早く見たいと泣き 参列者の顔を見ては嬉しくて挙動不審になり オリエンテーションで何度も教えてもらってるのに誓いの文言をどもり 牧師の宣誓に元気よく返答して嫁に足を踏まれ 披露宴でもタキシードを脱ぎたいと喚いてまた嫁に足を踏まれる 等々、参列者がひたすらハラハラする式の進行が面白すぎたw 牧師がナイ牧師(!?)さんじゃなければ滞りなく式が進行しなかったでしょう!! 披露宴では参列者さんがゴリラにとっては顔なじみばかりだったので、皆それぞれに話題が咲いてほんとに楽しかった! 晴天の立食パーティ感がでてて、進行的にはほぼ雑談で一時間は使ったんじゃないだろうかw でも参列したキャラとして他愛ない話や新郎新婦のなれそめ話、余興のドッキリ映像を見る等々、まじで結婚式ぽくて全然飽きなかったよ! 知り合いが参加の卓の良い所が全開で出たと思う自分でつ(*’▽’)=3 とはいえこれだけで終わるわけがないのがイゴ教団シリーズ。 新婦がイゴーロナクの司祭で過去に色々因縁を持ってる設定なので平穏に終わるはずもなく。 突如襲って来た化け物と戦闘する羽目に!!! この化け物、毎ターンスリップダメージを出すタイプで、ダメージ自体は1d6と運が良ければ微傷で済むが、「回避不可+全体攻撃」のためCoCの探索者にはやばすぎる敵だった!! 探索者のHPなんてどんなに高くても20超えることないしね…(汗)。 毎ターン逃げ場なしでじりじり全員が追い込まれるのは、正直今まで体験したCoCの戦闘の中でトップクラスに怖かったわ…。 敵のHPは高かったものの装甲なしタイプなのに、メイン近接アタッカーのゴリラとホアドくんがファンブル出してスッ転ぶ展開はなんとかしてただきたい(汗)!! 起き上るべきなのか、転んだままスキル半減で攻撃すべきなのか、スリップダメージ相手には悩むんだよぉ~~!!! リリさんの配置する敵って、パワーダメージはほとんどないんだけど、なんというか一筋縄でいかないタイプが多いのが特徴かも? ぱっと見そこまで過激な攻撃をしてこない、数も少ない―――割には「ヒギィイ!!」って叫ぶことが多い。 その辺のバランスが上手いんだろうなぁ…!! そんなこんなで、なんとか謎の乱入者を撃退し、ゴリラとイザベラちゃんの式は無事終了。 全員のHPが真赤になったんで(イザベラちゃんを含む)病院に担ぎ込まれたけど、そこでイザベラちゃんの妊娠も発覚しました!! 実はイゴ卓が始まってから、卓をするたびにイザベラちゃんが「妊娠できるかどうか判定」をしていたゴリラ。 リリさんの名誉のために付け加えると「イザベラちゃんて妊娠するんですか?」と言い出したのは自分です。ふははは。 リリさん「うーん。できなくはないけど…高齢だからなぁ……。判定して1がでたらってことで」 自分「うっす!!!」 こんな感じでダイスを振り続け、途中でイザベラちゃんの好感度がMAXになったんで「15以下で」という温情をいただき、判定チャレンジ5卓目あたりで「7」が出てズドーン!! ラッキー7でしたなぁww リリさんから「どうじょうさんはアホ」と言われても反論できない流れをお願いしましたが(おい)、真面目に語ると「卓(時間)が重なるごとに変化か起きる」ってのが凄い好きなんで、イゴーロナクの情人片桐くんと仲良くなることも、イザベラちゃんと恋仲になることも、二人の間に子供ができることも「如月夏の人生」を体感できて本当に楽しいのです。 ちなみに、イザベラちゃんの妊娠はわりと前に確定してたんだけど、当人が気づいてないってことでPCレベルでは告げられず、「いつ発覚するんだろうなぁ…」と思ってたら、「リアルで二か月くらい経過+嫁が負傷して病院の検査で判明」というめっちゃくちゃ自然な流れで「リリさんうめぇえ!!!」とシナリオコントロール力に感服しますた! というわけで、結婚式も戦闘もその後のサプライズも全部が楽しかった今卓! Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!! 謎の乱入者をめでたい席に持ち込んだのは誰なのか?イザベラを憎んでいるスミット牧師の今後の動向、高齢はさておき(ぇ)カルト教団の司祭が本当に子供を産む流れを許容するのか等々、まだまだネタは尽きないイゴ卓、次回も楽しみにしておりますっ!!! ちょっとセンシティブ話題だよ! 実はゴリラ、子供は二人目です(ぇ)。 イゴーロナク教団の信者になって、メイド喫茶まーちへあで働くメイドさん達とイザベラちゃんと完全に恋仲になる前からも「信者」として活動してたからなぁ……。 ゴリラは不妊設定なのでメイドさん達と「定例会」をしてもその辺は大丈夫だろうと高を括ってたのがまずかったー! 相手は普通の人間だもんね…。 イザベラちゃんよりは可能性高いよね……。 前々回の卓でメイドさんの一人から 「夏くんの子供が出来ました」 と宣言された時は目玉飛び出て死にかけたわ!!!! リリさん、サプライズうますぎィイ~_(:3」∠)」 ウレシイヨリオドロキノホウガデカカッタケドナ
| 晴瑠 | |
| 2024/06/21 09:01[web全体で公開] |
😶 正直なぁ…(ネガティブなので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去に1度R18系RPの強要で、TRPG内のR18系のRPやキャラとか嫌になった私からして、エロシナリオ以外でキャラシをエロ全開(名前が下ネタ系、格好が変態的)で見せつけてくるのは苦痛で仕方ないんだよな…。 作ってる本人は楽しいだろうけど、周りが見てドン引きするようなキャラはなるべく作らないほうがいいよなぁと、常々思う。エロ系は受け付ける人と受け付けない人がいるから、いきなりドンっとキャラシ出してくるよりかは、みんなに「エロい系のキャラ持って行きます。」「こういうキャラにしたいけどどうかな?」と相談はほしいところ。というか、ほとんどのシナリオとかGMさん的には、公序良俗に反するキャラシは遠慮したいところだと思うんだわ。絶対、問題を起こすってわかってるような人を卓には入れたくないし…。 エロシナリオとか、R18系のシナリオを避けてても、他PLがエロキャラシ出した時点で私は抜ける自信がある。正直、GMさんには悪いけど、嫌なもんは嫌だからな…。 「自分さえよければよし」「自分が活躍したいから」で他のキャラやPLをないがしろにするのも、いやなんだよな…。そんなん、ソロシナリオでやれよ…ってなるし、TRPGに向いてないよなぁと思う。 奇抜なキャラにして、周りから注目を集めるぜ…っていうプレイングも何となく苦手なんだよなぁ…。PvP以外は基本、協力型のゲームに必要ないんだわ…そういう感情は。 そんな奇抜なキャラとともに行動するPCたちも同じ目でNPCから見られるのはほんとかなわんのよ。仲間内に奇抜な人がいるだけでGMとしてはあまりかけたくないけど、他の人にもマイナスをかけざるを得ない場面もあるわけでな…。 後は身内っぽいノリが苦手とかなら最初に言ってほしい。オンセン広しと言えど、やりたいシステムで応募するため、何度か同卓する方もいらっしゃるから、ついつい、前回の卓の事とか聞いちゃうとかあると思うんだよね。そういうのがいやな人は言ってくれるとGMさんや他PLさんも会話に気を付けられるからさ。特に気に入ったGMさんや知り合いが入ってる卓を見ると入りたくなる人もいるだろうからさ。 GMも楽しくやりたいから、卓を立てて募集をかけてるんだから、PLも楽しくやるために「やっていい」、「悪い」が分からなければGMに聞くなり、他のPLに聞くなりして楽しめるようにしないとさ。自分一人でやってるんじゃないんだよな。 気持ちよくなりたいプレイがしたいなら、TRPGではないゲームをやった方がいいと思う。特に「自分が目立ちたい」と思っている人はね…。 まあ、一つ言えるのは、TRPGは独りよがりのゲームじゃないんだぞってことだな。他にも参加者がいて成り立つゲームだから、他の参加者にも考慮したキャラを持ってくるとか、活躍したいならRPで光らせたりもできるからね。というか、RPで見せずして何で活躍するんだって話よ…。
| 榊寿奈 | |
| 2024/06/21 01:04[web全体で公開] |
😶 【DX】ムーンレスナイト 第3話その3 というわけでムーンレスナイト第11回目! ミドルイベントを全て終わらせ、いよいよクライマックスフェイズへ! ……前回ジェネシフトで事故ったPCさんが1ラウンド目開始時点で《鼓舞の雷》の発動条件を満たし、「シルフィードレルム」でPC全員に行動権を与えてフルボッコという展開に……! 土壇場で追全て表示するというわけでムーンレスナイト第11回目! ミドルイベントを全て終わらせ、いよいよクライマックスフェイズへ! ……前回ジェネシフトで事故ったPCさんが1ラウンド目開始時点で《鼓舞の雷》の発動条件を満たし、「シルフィードレルム」でPC全員に行動権を与えてフルボッコという展開に……! 土壇場で追加した再行動エフェクトなども使って何とか手番は回ったものの、碌にダメージを与えることもできずにキャンペーンのラスボスは散っていったのでした……。 前回のジェネシフト事故、回り回ってPCに超有利盤面になってる……。 まあそんなこともありましたが、次回はいよいよエンディング。 3話に渡って続いたこのキャンペーンも最終回です。 PC達がどんな結末を迎えるのか、特に第1話ヒロインからの告白を保留していたPC①はどんな返答をするのか、それともしないのかが見どころですね。 そしてセッション後の雑談中に何やかんやあって同じメンバーで新しくセッションをすることが決まってウキウキだったり。 日程面で少しご面倒をおかけすることになってしまったのですが、次の卓も楽しいセッションにできるよう頑張ろう。
| あちち | |
| 2024/06/20 23:02[web全体で公開] |
😊 アイドルTRPG⭐ちょこっと体験コーナー その④ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046 日記の題名を変えました。 この心理テストは、これから募集する予定のシステム『ビギニングアイドル』を雰囲気だけでも体験できるようにと、作成したものです。やはり、この方が良いのではないかと思いました。 Q7 あなたはレッスンを受けていくにつれ、考えが見えてくるようになりました。 何を重視しますか? A: 個性 → 明日はQ11の質問に回答をお願いします。 B: チームワーク → 明日はQ12の質問に回答をお願いします。 Q8 ユニットのメンバーにどんな感情を抱いていますか? A: 親友のように仲が良い → 明日はQ12の質問に回答をお願いします。 B: ライバル心が強い → 明日はQ13の質問に回答をお願いします。 Q9 今日は大事な撮影の日です。 撮影前に緊張を和らげるために何をしますか? A: 仲間と話す → 明日はQ13の質問に回答をお願いします。 B: 深呼吸をする → 明日はQ14の質問に回答をお願いします。 Q10 今日はライブの衣装合わせの日です。 あなたはどんな衣装ないいなと思いますか? A: 華やかな衣装 → 明日はQ11の質問に回答をお願いします。 B: シンプルな衣装 → 明日はQ14の質問に回答をお願いします。 明日(21日)のその⑤が最後です。 結果発表は6月22日(土)に行います。 遊んでくださり、ありがとうございました。 また、明日も遊んでいただけると嬉しいです。 その⑤はこちらから https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171897151623
| HUD | |
| 2024/06/20 15:16[web全体で公開] |
😶 D&D PHB購入 あとザナサーとかのサプリを数点 ということで、目下読み込み中 オフセでは何度かプレイ経験アリなのだがまだオンセ未経験なので色々やってみたい
| パスタ | |
| 2024/06/20 11:00[web全体で公開] |
🤔 ソドワでpvpって可能? 蛮族pcが可能となるサプリも発売されますし、人族vs蛮族のpvp卓って可能では?と一瞬思いましたが、 先制判定をどう処理するか とか 先制取った方が圧倒的に有利過ぎる とか 部位数増やした方が有利過ぎる とかとかとか… 色々(色々どころではない)pvpに不向きな要素が多いですね(そりゃpvp想定してませんもん)。 処理するにはハウスルールしかないんだろうな~と。 いっそのこと公式のほうでpvpサプリとか出してくれたりしないかしら…。
| あちち | |
| 2024/06/19 20:02[web全体で公開] |
😊 アイドルTRPG⭐ちょこっと体験コーナー その③ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046 Q4 お披露目ライブに向けてレッスンが始まります。 あなたは初めてのレッスンで自分の弱点に気づきます。どう対処しますか? A: 弱点を克服するために練習を重ねる → 明日はQ7の質問に回答をお願いします。 B: 自分の強みを伸ばすことに集中する → 明日はQ10の質問に回答をお願いします。 Q5 お披露目ライブに向けてレッスンが始まります。 練習の最初の一日、どんな気持ちで臨みますか? A: ワクワクと期待 → 明日はQ8の質問に回答をお願いします。 B: 緊張と不安 → 明日はQ9の質問に回答をお願いします。 Q6 アイドル活動を始めるにあたり、あなたはどんな目標を持っていますか? A: ファンをたくさん増やしたい → 明日はQ8の質問に回答をお願いします。 B: 自分のスキルを磨きたい → 明日はQ10の質問に回答をお願いします。 その⑤まであります。 結果発表は6月22日(土)に行います。 遊んでくださり、ありがとうございました。 また、明日も遊んでいただけると嬉しいです。 その④はこちらから https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171889216432
| ササミ | |
| 2024/06/19 16:02[web全体で公開] |
😶 思いがけないサプライズに大喜び!! 先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。 「ササミさん、Role&Roll買ってる?」 ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」 「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」 ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいで全て表示する先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。 「ササミさん、Role&Roll買ってる?」 ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」 「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」 ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいですが、置く場所が無いんですよねー」 「そう言うと思って、サタスペのシナリオだけ抜粋したやつ」 それなりにぶ厚いファイル:ドン!! あんた神か!? いやTRPGの先人であり、マスタリングのお手本だった!! (ココで出しているノウハウも半分以上がこの人からの知恵です) サタスペのシナリオ30本、ありがたく使わせて頂きます。 今日からクトゥルフのキャンペーンを2~3ヶ月やるので、これが終わったら平日夜卓でサタスペやりたいですね~ 面白い公式シナリオを手に入れたので、ボイセのDDするよ!!
| つぎの | |
| 2024/06/19 06:57[web全体で公開] |
😆 【雑記】生き残ったルールブック。 16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫全て表示する16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫画 使わなくなった画材、スケッチブック 一度も開かなかった卒業アルバム 思い切って、色々とワーッて処分! 特に書籍類は本腰を入れましたが、 TRPGのルールブックは 殆ど変わらない顔ぶれで。 まるっと生き残りました。 なんだかんだあったけど なんだかんだで、好きなんだろうな。 本棚パンパンで(二列構えだった) 床に平積みにせざるを得なかったルルブが 空いたスペースにピタっと収まったのが 何だか、気持ちよかったです。 パズルのピースみたいで。
