ぱるみえさんがいいね!した日記/コメント page.91

ぱるみえさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2024/07/01 14:02[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「水泡に帰す」ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――フレンドのアンズさんがオリジナルシナリオ卓を開いてくれたよ!
アンズさんも最近精力的に卓を開いてくれる方で、ギミックを使ったシナリオが得意!!
ギミックに関連して凝った卓部屋を見るのはとても楽しい(*’▽’)=3
今回は水族館を舞台に神話的事件に挑んだのだ!!
ここで恒例!頼れるメンバーを紹介しよう!!

*****************************************************
・頼りになる警察コンビ!渋系イケメン「亀海 雄殻」

ちょっと年より臭い喋り方をするが、実際は32歳でまだまだ若い!!
実力も優しさも折り紙付きの刑事さん!
率先して動いてくれる年長者なので色々頼りにさせてもらったよ!
絲靎ちゃんに♡な亀さん。歳の差カップルの今後にも期待したい!

・吠え猛るカナリア!!「本宮 絲靎」

亀海さんとコンビを組んでいる新人刑事女子!
明るく元気で優しく声がとてもでけぇえ!!?
キンキン響くように喋るのは絲靎ちゃん悲しい過去が絡んでいるので個性的で可愛いのだ!
亀海さんのラブコール、絲靎ちゃんはどう受け止める!?(ワクワク)

・明るく元気なパフォーマー!「神薙 明日奈」

流離の曲芸師!
運動能力抜群で明日奈ちゃんも元気いっぱい女子だった!
子供に優しくパーフォーマンスでNPC子供に楽しい気持ちをプレゼント!
水族館の大水槽を泳ぎたい夢は今回は敵わず~。次回は出来る…かな!?

・人気女流作家!旦那様以外にはツンツン系?「山猫 桜」

人気小説家兼歴戦の探索者の桜さん!
探索能力は高いので要所のバックアップは安牌。
旦那さんPCがいると乙女になるけど、今回は一人で水族館に遊びに来たのでちょっとだけツンツンしてた!

・ぱっと見は八尺様!?でも意外と泣き虫で可愛いJK!「白百合 葉音」

199㎝の圧を見せるギャンブラーJK、なんだけど、性格自体は大人しめ。
割と簡単に泣いちゃうところも可愛い!!
そんな葉音ちゃんなので、圧が凄い(笑)ながらもNPCの子供君と絡むとほっこり癒し空間を作ったりしてた!
個人的に好きキャラさんだ!

・クールなぼっち系JK!「穂波 咲良」

クールJKなのでツンツンしてはいたけど、探索は冷静に進めていた印象!
中の人の目が今回鋭く、KPさんが用意したギミックを見抜いたのは素晴らしかった!
「○○(重要アイテム)は不要になったので処分した」
というメモから「ゴミ箱にあるんでは?」と思いつくのは、言われてみれば単純だけど、意外と盲点な発想じゃなかろうか?
半面中の人が特攻しがたりで、後半「ここで突っ込んでロストしたい」とか狂気的な発言をしてたことにも注目したい(笑)。
まぁ実際はしないんだけどね!

・天然サイコパス設定は意外と動かせないな!?「竜堂 海」←自分

自衛隊医官設定で性格的に大人しく、少しサイコパスの毛がある、としたため終始地味になったわ…。
完全なサイコパスにすると探索で迷惑がかかるんで「毛がある=他者に対して共感力が薄め」にした結果、強烈な場面でも「大変だなぁ」程度の反応しか示さなくなり、モブキャラになっちゃった――――・゜・(つД`)・゜・
協調性を優先した上でそれなりに動くなら、やはり感情表現豊かな熱血系の方が中の人の性格と噛み合うんだなぁと実感。
個性分けとしてはありなんだけど、大人しいPCは自分にとってはなかなかに鬼門だな(汗)。

*****************************************************
上記のメンバーで水族館で起こる怪奇事件に挑んだぜ!
特筆すべきは序盤の「水族館の閲覧回遊」。
「水族館に来ました>即事件が起きました」ではなく、普通に水槽を見て回ったり、売店で買い物が出来たりして楽しかった!!
しかも魚画像は、KPのアンズさんが実際に行った水族館で撮影したものを使用していたので臨場感マシマシよぉ!!
実は水族館大好きPLなのだ!!

そして水族館に関わる事件といえば、出てくる神話生物も当然それ関係になるが、立ち絵が可愛いとインスマスさんなお子さんでも可愛く見えるもんだね?!
マスコット系半魚人画像をあえて使用するアンズさんの手腕よ…!
通称ハンギョドンなインスマスお子さん(6~7歳くらい?)はあっという間に探索者の愛されキャラに!!
ハンギョドンと身体変化がまだ出ていないおにいちゃんもいい子なので、その二人に過酷な運命を強いる魔術師は許せねぇ!!となるのは当然の流れではなかろうか?!
「子供たちを助けるんだ!!」
で一致団結して探索を進めた結果、
メリーバッドエンドになりました!!!!!!


_| ̄|   、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン


このあたり、探索者側の選択でルートが別れてしまっただけで、選択をミスったわけでもないのがなかなか辛い所。
探索者なら自衛のための警戒もあって当然だしね。
CoCは基本的には脳筋行動は推奨されないのだ!!
完全なバッドではなく、メリーになったのは、CoCらしいもの悲しさを感じて個人的に好き。
難易度が高いわけでもなく、探索もストーリーも挑みごたえがあったアンズさんのキーパーリングに拍手を送りたい!
そんなこんなでアンズさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました~~!
次回救出編(あるかどうかは謎)で是非是非またよろしくお願いします!!












(気づき)
地味キャラだと意外とファンブル量産しない謎、発見!!!
いいね! 10
わっか
わっか日記
2024/06/29 14:37[web全体で公開]
😶 [SW2.5]突発卓募集してます。
(追記)おかげさまで4名集まりました。ありがとうございました。
今日の20時からの突発卓、あと1名募集しています。

消えた魔動機師の捜索
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171963142505wakkacha

超突発卓ゆえ、簡素なシナリオでユルく遊ぶ感じですが、それでも良い方、一緒に遊びませんか。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/29 09:11[web全体で公開]
😍 【武装伝奇】神我狩は良いぞ!【推しシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日本の久代市(ひさしろし)を舞台に繰り広げられる超常決戦!!
汝、超人たる神我狩〈カミガカリ〉となり、人造神器持ちて悪しき神〈アラミタマ〉を討て!!

……という感じで非常に分かりやすい世界観でありながら、そのシステムは『ダイスコントロールシステム』による”霊力操作”や、整えた霊力でコストを支払い超常の力を振るう”タレント”など、とてもパワフルかつディープ。
さらに、昨年基本るるぶを含むすべてのサプリメントが重版出来したので入手も容易です!!

安価ではありませんが、とても面白いこのシステムの卓が現在募集中です。
お時間御座いましたら是非是非ご参加下さいませ!!
(無事埋まりました、ありがとうございます!!)

GM:HUD様による神我狩「怨嗟の血脈」はこちら!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948960767butak1much1

Thanks for reading!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2024/06/29 01:04[web全体で公開]
😊 最初から嘘をつき続けると、それは真実になる【マダミス】
今日は、マダミスに参加してきました。

ハンドアウトを読んで、脳みそフル回転で『出せる情報』と『出せない情報』に振り分けます。
時系列をメモして、ストーリーと秘匿するための嘘を考えてゲームスタートです。

最初から一貫して嘘をつき続けると、説得力が出てきますね~
あとは他の人からの情報をメモって、情報の交換を繰り返します。


お陰でラストに魅了されたり殺されかけましたが、ものすごく楽しかったです。
今日のシナリオ、買ってGMしたいなぁ~
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2024/06/27 15:26[web全体で公開]
😶 ぶらり買い物ツアー
今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。
神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。

軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩全て表示する今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。
神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。

軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩くと、ミリタリーグッズがだいたい揃います。
まぁ、その分財布が軽くなっていきます( ;ω;)


ということで、山手線3駅分歩きました。実際にはお店を回るので、もっと歩いていますが、心地よい疲労感です!!
明日、明後日に仕事が無ければ最高だったんですが…。

サバゲー or ぼっちキャンプ行って星空の下でオンセしたい!!
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2024/06/27 14:42[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「知を孕む神の戯れ」ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――やっていくわよ!!KPはいつもお話世話になっておりますのSELさんだ!!
今回は「目覚めれば世界は滅亡寸前だった!?」という初手から超ハードな展開。
命からがら避難船に乗り込んだ探索者達はどうやってこの難局を乗り越えるのか?
通常のCoCだと
「事件が起こる>真相を探る>神話生物の存在に気づく>退散方法を探す」
流れだが、今卓では前振りがなく「邪神が目の前にいる」状態スタートなのだ。
しかも参加PCは一般職業者が多い!
どうする?どうなる!?と言ったところで今回の頼れるメンバーを紹介しよう!!

*********************************************************
・仲間想いの放浪者!行動力は随一!!「宮本 銀蔵」
フレンド卓ではご一緒する機会が多い銀蔵さん!
ギャグもシリアスもこなせる主人公タイプなので、今卓も自然とみんなの中心にいた気がする!
いつでも頼りにしてまっせ!!

・意外と真面目な用心棒!今卓の被害者枠??「姫鶴 沙世」
中の人は結構ヤバ系のサイコパスPC(笑)を作ることが多いのだが、姫鶴ちゃんは常識人ポジ!
そのせいでギャグシーンでは被害ターゲットになりやすかった!
見ていて楽しい!!その上で強い!!相棒と組んで繰り出す剣術の威力は凄まじかった!!

・頼りになる常識人枠その2!美人自衛官「仲二見 静 」
常識人枠になると全体的に目立った行動ができなくはなるが、探索者としてはいてくれないと探索に支障がでるポジション!
静ちゃんもそんな感じで、常に冷静な態度で探索に当たってくれていた!

・ちょっと過激な常識人枠!苦労人元JK「九条 桜」
職業的には学生探索者なので、アクション多めのシナリオでは不利、のはずなのに、行動力があるせいで割とピンチに陥りやすかった印象!
その分重要アイテムを見つけたり、邪神の即席信者になったりと活躍も多かった!
ツンギレ系なのは欠点か!?恐怖を誤魔化すための切れと考えるとなかなか可愛かったりもするね!

・愉快な軍人?なんで軍人?!ポンコツムードメーカー「アルマ・ルーセル」
自称優秀な軍人のアルマちゃん!
ステータスがなんとほぼ一桁な上に、戦闘技能も50を切るものが多いという、「なんでそれで戦場で死んでないの!?」と突っ込みたくなるキャラだが、言動+行動が面白い愛されキャラでもあった!
中の人のコントロールが秀逸で、ポンコツ行動をしても暴走や探索の迷惑にならないことに拍手を送りたい!
ポンコツ好きの自分には滅茶苦茶刺さりました(*’▽’)=3

・繊細そうに見えて意外と神経ぶっとい医者!!「奥宮 深雪」
タイトル通り行動や発言はスマートで、繊細そうな青年に見えるのに、その実何があってもほとんど動揺しない鋼メンタルの人だった!!
冷静に現状を判断して動くさまは歴戦の探索者に相応しい!
戦闘能力がなくても、思考と探索能力で活躍する好例キャラと言えよう!
…
・常識人枠その5!心優しきシスター「アイラ」
あれ、意外と常識人多いな、今回!!とキャラ紹介を書いて思いました!!!
アイラちゃんはシスターなので後方支援組だけど、聖職者に相応しく、敵味方の争いをできれば避けたいと行動するよいこ!
暴走することはなく、とにかく皆との協調性を最優先してくれていたため、探索では非常に安心できる立ち位置にいたと思う。
こういうキャラはCoCの探索には本当に大事なのだ!

・普通の高校生!常識人枠だけど貢献できたかどうかは非常に微妙!「時計 伶雄」←自分
ごく普通の探索者DKなんで、特筆することが全然ない!!!
足は引っ張らなかったとは思うが、なにか役立つことができたのかと問われれば………へ、返答できぬ!!
みんなごめんよ…!!
でも後方でぎゃーぎゃー喚けたのはとても楽しかったです♡
後何故か、ポンコツ系人造人間美人が押しかけ嫁できちゃったよ!?どうしよう!!!
(*⊙∀⊙)=3

*********************************************************
上記のメンバーでKクラスシナリオの解決に乗り出したわけですが!
特殊閉鎖空間内で邪神退散の手を探るも、NPCを含めたPCの中に「裏切り者がいる」という情報が早い段階で出て来たためPC内での混乱が発生!!
裏切り者はメタ視点ではNPCの方が扱いやすいが、KPさんとPLさんが裏で組んでいる可能性も否定しきれないので、心理的に揺さぶられたのがちょっと面白かった。
特に自PCの時計は自分があまり役に立たないカテゴリにいる自覚はあるので、ちょっとしたことで揺さぶられるとモロに影響出ちゃうし、閉鎖空間内でギスるRPはやる分には楽しい!
もちろん加減は必要だけどね!
裏切り者にしやすいNPCもお約束のように怪しい行動をするから探索者の行動は慎重になるし、平和空間内ではティンダロスの猟犬がちょこちょこ出てくるしで、サーチ&デストロイ、ではなく、サーチ&エスケープメインでスリリングな展開が楽しかったなぁ…。
ギャグもしっかりあるし、かといって終始余裕でも、常にカツカツな状態で現場に挑むわけでもない塩梅さが、さすがGMとしての経験値が高いSELさん卓である!
今回は世界滅亡シナリオと派手な流れで映画のようなノリが最初から最後まであってとても楽しかった~(*’▽’)=333
SELさん、参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!!!
また次回よろしくです!!















フレンドのみんなが精力的に卓を開いてくれるので「参加したいけどできない!!」卓が増えて嬉しいやら悲しいやらの卓修羅でゴンザレス…!!┌(┌՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァ
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/06/25 11:32[web全体で公開]
😶 オススメされたアニメ『スキップとローファー』面白かったーー!!
最近、月刊アフタヌーンを読んでいないという話をしていたら、アニメ『スキップとローファー』を見たほうがいい!!と熱弁されました。
全12話なので、気合を入れて2日間で見るつもりでした。


面白かったーー!!
ああーー こんな青春を送りたかったーーッッ!!
気がついたら、1日で全話見ていま全て表示する最近、月刊アフタヌーンを読んでいないという話をしていたら、アニメ『スキップとローファー』を見たほうがいい!!と熱弁されました。
全12話なので、気合を入れて2日間で見るつもりでした。


面白かったーー!!
ああーー こんな青春を送りたかったーーッッ!!
気がついたら、1日で全話見ていましたwww

高校生の青春モノですが、ものすごく良かったです。
これは見たほうがいいって熱弁するのも理解できます。っていうか、アマプラ入っていたら、見たほうがいい!!

それと原作漫画を買ってきます!!


アフタヌーンは『謎の彼女X』が連載されていたときまで買っていましたが、たまには『四季賞』を目当てに買おうかな?
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/24 11:58[web全体で公開]
😍 【漫画/アニメ】じいさんばあさん若返る【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは新挑限(あらいどかぎり)さんがニコニコ静画にドリフターズ×艦これの漫画を載せていた頃からのファンで、『じいさんばあさん若返る』の原作漫画最終巻が先日出たので電子版で買った。

今病院に検査に来ているのだが、待ち合い中に読んだら、堪えきれず人目を忍んで泣いてしまった。
アニメ版は生憎都合がつかずに観られていないが、後でゆっくり拝見するつもりだ。

新挑限先生、素敵な物語をありがとうございました。
Thanks for reading!
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2024/06/24 08:41[web全体で公開]
😆 【SW2.5】CP#7 奈落の花 前半が終了して…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんはじめての本格シティーアドベンチャーシナリオである「奈落の花」の前半が終了
αテストと比較すると参加メンバーの違いもあり、「あー、そーなるのかー」と思うことも多々あり…

それにしても…
シティーアドベンチャーって難しいね(汗

この時点でどこまで情報を出すか?
このNPCはどんな思惑で動いているのか?
まだ行ってほしくない場所に行きそうになったときに、誰を使ってどうやって回避するのか???

設定と背景だけ用意しておいて、中身はほぼ即興になるこのセッション…
頭とキーボードを打つ指先がフル回転して…ほんとカロリー消費がはげしいw

いまのところ…このルートに突入しそうかなー?とか思いつつ…
PLの突拍子もない行動に右往左往するんだろな~とwkwkしながら後半戦を楽しみに待ってます♪

シティーアドベンチャー
難しいけど…おもしれぇ♡
いいね! 18
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/23 23:24[web全体で公開]
😶 今までの時間は無駄じゃない(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日約半年ぶりのGMを務めてきました・・・。
が、最初の時点で盛大に躓き、てんやわんやしながらも、知人の協力によりなんとか卓を開催できてほっとしました。
お忙しいところ、ありがとうございました!

久々の卓でこの波乱。大汗をかきながらも、これが『野良卓の洗礼かぁ』としみじみ感じてしまった。

良い子は、卓に参加できなくなった時は早めの連絡してあげてくださいね。
あるいは、最初から参加できない都合があったら参加は見送ってあげてくださいね。
TRPG友人に恵まれた私であったからよかったものの、なにもかも初めての初心者GMは間違いなく心折れちゃうからね?

野良卓での開催のデメリットを食らった身としては、落ち込む・・・というよりかは『本当にこんなことがあるんだぁ!』と感心する気持ちの方が強かったです。

相手の事情がどのようなものであるのかは、一切分かりませんが、こちらもある程度予定を立てて準備をしているのを念頭に、参加申請のボタンを押して欲しいなぁ〜と思いました。

でも、『今の私』が遭遇した問題で本当に良かったなぁ〜とも思いました。

なぜなら『この人は参加できそうにないな〜。』となった時、すぐに頭に浮かんだのは

『他の人に声をかけてみよう。〇〇さんとか△△さんに話を持ちかけてみようかな。あ、友達申請してないけど◻︎◻︎さんとも最近遊んでないからお誘いしてみようかな〜。』

という考えに至ったのです。幸いにも、ちょうど時間があった友人に声をかけて、結果問題なく卓を始めることができました。

人数が無事確保し、卓が始める数分前に、改めて上記のことを考えた自分に対して驚きを持ちました。

昔の自分であれば、人を誘うというのは無理だったり、頑張っても1、2名しか思いつかなかったはずだということだったのにも関わらず、今ではすぐに、誘う相手の候補を何人か思いつくほどに人と遊んできたのかな?と不思議に思っていました。

ですが、自分のキャラクターシートや友達、参加コミュニティ欄を見て、ああ、確かに遊んできたのだなぁ。と改めて実感することができました。

今までのGMやPLとして遊んだ際にできた縁の結びによる考えだと思った時、本当にここ(オンセン)へきて遊びはじめて良かったなぁと、心の底から思いました。

今の卓募集は、DiscordやX(元Twitter)でもできるという話を聞いたことがあります。
そうやっていろんなツールを利用していろんな卓に参加したり募集したり・・・と、できたらいいのですが。

すぼらで飽き性になりやすい自分には、ここ(オンセン)で知り合う程度の交流でも十分に満足できてしまうのです。

あと、あまり友達多いのも気が疲れやすいのです(笑)名前が覚えられないという致命傷もあるので・・・(目逸らし)

今後の卓開催でも、気軽に卓を誘える友人ができればいいなぁ〜とふわっと考えながらも、楽しんでいきたいです。

え?なんでふわっとだって?

相性が合わない人と無理やり付き合うのは、お互い不幸になるだけだと思っているので。

何回も遊んでも『この人と遊ぶのは楽しいな』って思っていただける人と長く遊びたいなぁ。と思うのは、みんなそうじゃないかなぁ。
実際、そういう人と遊べば遊ぶほど、卓の準備もニコニコしながら準備をできますからね。

今後、一緒に遊ぶ時があった場合、よろしくお願いいたします。
いいね! 36
パスタ
パスタ日記
2024/06/23 22:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】127回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、PC達がダナルヘイム公ロシェからの依頼で吹雪山に来るところからスタートです。
 吹雪山の麓にあるスノール村に着き、そこの住人と警備に来たダナルヘイムの兵士たちから情報を聞きます。
 スノール村に現れるアンデッドは幻獣や動物のそれで、吹雪山の高地に生息している種だということが分かりました。そしてアンデッドによる村への襲撃に規則性はなさそうで、アンデッド達の中には巨大な者もいたそうです。
 他に、吹雪山に古代の龍殺しの霊獣が住んでいるらしいことも分かりました。その霊獣はかつての龍殺しが乗っていた騎獣らしいとの情報も入りましたが、その霊獣の姿を見た者は村にはいないようです。
 それと、白のマタタビは麓の森の北の方でよく生えてるという情報も手に入りました。

 今知りうることは大体分かったと思うので、同行してきたピコは村にある木材伐採用魔動機の修理をしつつ村で留守番し、PC達は吹雪山に入ります。

 吹雪山はピラミッド状に並べられたマスを移動する形式のマップでマス毎にイベントが発生します。上層に進むほどマスの数は減りますが、より天候が厳しくなるのだとか。とりあえず、白のマタタビを手に入れる為、スタート地点から反対の麓のマスへ移動します。道中で、焼け焦げた獣の亡骸を見つけます。帯状の火傷の跡から雷に打たれたのではないかと推測されますが、その雷の正体が何によるものなのかまでは分かりませんでした。亡骸はアンデッド化を防ぐための処理をして白のマタタビのあるマスへ。
 白のマタタビがあるマスで探索判定をし、無事6つの白のマタタビを手に入れました。
 心配事が一つ減って、現在地から一つ上層のマスへと移動します。

 1マス分登っただけでも天気は急変、猛吹雪に見舞われます。視界が悪くなり観察系の判定にペナルティがつき、吹雪によってロランの体力が大分奪われてしまいました。
 ですがここは自然環境なので、ミスティアがナチョナルパワーを組み合わせたリプロデューサーでほとんどMPを消費せずにロランは全快しました。
 ここのマスでは何者かが争ったかのような跡が残っており、血痕の後をたどって隣のマスに進みます。

 ここでもロランが猛吹雪にやられて体力が奪われました。再び回復しようとしたら、向こうで戦う3体の影が。争っていたのは2体のアンデッド化したドラゴネットと、幻獣でした。どうやら屍龍が幻獣を襲っているようです。何にせよアンデッドは人族からしたら討伐対象なので幻獣を手助けします。戦闘です。

 ロランのHPは減ったままですがヒールスプレーとリプロデューサーで全快。PC全体の出目が良く、クリティカルを連発し、屍龍の2体の内の1体を1Rで沈めました。
 敵手番になったところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。

 今回のシナリオになってから、リリーはジェザイルをアビス強化しており、クリティカル値を下げてます。その効果がいかんなく発揮された初戦だったと思います。今後の活躍も楽しみです。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2024/06/23 22:00[web全体で公開]
😶 【sw2.5】アプリ出してくれ!
さっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。

なんでこんなメールを送ったかといいますと、
1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが全て表示するさっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。

なんでこんなメールを送ったかといいますと、
1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが面倒
2.CoCのサブスク制の公式アプリが検索が楽だと聞いて、いいなぁと思った
以上の2点が主な理由です。

もしかしたら、もっと良い解決策があるかもしれませんし、実現性の低い要望かもしれませんが、発信をすれば何かのきっかけになると思ってメールを送りました。

アプリが出たら(金額によるかもですが)是非利用してみたいです!

いつ、どこでこの思いを関係者の人が見てるか分かりませんから、とりあえずここでも叫んでみた、というわけです。
sneさん、何卒、何卒、ご一考ください…!
いいね! 18
にわとり
にわとり日記
2024/06/23 16:51[web全体で公開]
😍 地下ダンジョンを、明るく楽しく探索した話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、ダークファンタジーtprg『エクシルディア』のセッションに参加させて頂きました!
WMのイサエギン様、そしてAMを務めて頂きましたイェガー様、そして一緒に参加されたR様、オークマン様、黄泉さん様、楽しいセッションをありがとうございました!

前回に引き続き、今回も『終末の旅路』という特殊なルールでのセッションでした。
MMORPGのように、PCが様々な過ごし方を決めることが出来るというルールで、今回は参加者が多かったため3人と1人に別れての別行動となりました。皆で過ごすのも素敵ですが、別行動というのも生活というか、MMO感が出ていてとても素敵だと思います。

今回のセッションでは、私のPCは他のメンバーと別れて1人で地下ダンジョンへと向かいました。そこで再会したAM様(エリアマネージャーと言い、そのエリアでのGMを務めていただく方です。)のPCと共にダンジョンへ潜ったのですが…いやぁ、楽しかったです!
的当て、パズルに細い道(平均台)…本来は罠なんですが、PC達の性格もあって終始楽しく探索できました。遊園地に来たみたいだ、テンションあがるなぁ。
特に最後の細い道の部屋では、AMさんのPCの素晴らしい行動によって凄く笑わせてもらいました。あの一連の流れを見れただけで、今回のセッションに参加出来て良かったと思ってます。
本来であれば、このダンジョンは多分、絶対、もっとシビアで危険な場所だと思うんですが…こういう探索も偶にはありなんじゃないかな、と勝手に思ってます!(ちなみに他の三名は別エリアにて、エネミーと死闘を繰り広げておりました。こちらはとても激戦で、エクシルディアの怖さみたいなものをしっかり見れました。)
最終的にとても貴重なお宝も手に入れられたので満足です!ありがとうございました!

改めまして、ご同卓頂きました皆様。楽しい時間をありがとうございました!

いいね! 10
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/06/23 14:52[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス6【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵のネタバレがあるので自衛して下さいませ~

1000人規模のドラゴン軍が、村に迫る――!!
この緊急事態を知らせるべく、ヴォグラー村へと急ぎ帰還した冒険者たち。
(……の前に、倒した敵はモールド・アースで掘った穴にぽいぽいして、証拠隠滅はバッチリです)

大けがをしたイリゼ(PLさん今回休み)は大休憩、他のPCは小休憩のみで、村人の避難に協力します。
避難民200人分の避難経路が足りないらしい。
アルトは筏造りに成功し、100人分の筏を調達。
自PCは(ノーム製)カタパルト射出(!?)で、村人100人を川の対岸に逃がすことに成功しました(我も我もと並ぶ村人。チャレンジャーすぎる!)。
PLはそのころ、「原作に出てきた『ノーム投げ器』だーーー!!!」と、密かに興奮していました。
リルは怯えた猫(かわいい)にまとわりつかれていて……?(ほのぼの)

避難は順調に進んでいましたが、そこに瀕死で逃げてくる村人と、それを追うバアズ・ドラコニアンの姿が(一戦目)。
二者が隣接していたため、イニシアチブ一番を取った自PCが、初手でバアズをスリープして戦闘終了です。下手に攻撃で倒すと、隣接した村人が石化しちゃう可能性がありましたからね。スロットはケチらずに行こうと思いました。
たった1分とはいえ、ここで石化していたら直後のバトルに巻き込まれていたかも知れないので、自PCがイニシアチブを取れたのはラッキーでした。

続けざまに、ドラゴン?を連れたバアズ3体が出現!(二戦目)
村人の「ドラゴンだ!」という声に、つい上空を見上げる自PC。でもそこにドラゴンの姿はなく、視線を下ろすと妙ちきりんなドラゴン(戦車)がーーー!!
ドラゴンワナビーな自PC、あんな不格好なのはドラゴンじゃないと地団駄を踏みますww PLは「ドラゴン戦車、かっけーーー!!」ってなってました。

一戦目で、バアズにスリープを掛けるために前に出ていた自PC、今度はイニシアが遅く、何も出来ぬままドラゴン戦車の火炎放射の餌食に(涙)。(HP20なのですが、30ダメージ喰らって即気絶でした!)
同じく範囲に巻き込まれたアルトは、30喰らっても立っていた……。これがウィザードとファイターの違いか!!(1.5倍以上、HPに開きがあったーー)
以後はアウル動かし機になるPL(アウルは独自行動可能なので、術者が気絶中でもかすめ飛び援護OKという優しい裁定をいただきました)。

ドルバックにヒーリング・ワードで起こして貰った時には、頼もしい仲間たちが二体のバアズを倒しており、残るは一体。
ダメージ魔法の期待値では一撃で倒せないですが、スリープを2レベルで発動すればほぼ確実に倒せそうなので(1レベル発動では半々の確率。そして今までしくじっているから念には念を入れた)、これが最適解、なのだ!

みんながドラゴン戦車の鹵獲について話し合っている間に、自PCのすぐ傍に新たな敵が出現します。
フューマスター・ゴルカグと名乗り、兵士4体が共に。村人を皆殺しに来たという。
仲間はみな、離れた場所におり、自PCのみがHP一桁で至近距離にいるという状況。仲間が駆けつけてくれるまで、会話で時間を稼ぎます。高飛車PCなので、ここら辺のRPはビビらずに乗り切れて良い。

そして頼もしい仲間が揃ったところで戦闘です(三戦目)。
ここがねー、ほんとみんな強くて……。リルは初手でベイト・アンド・スイッチでHPの低かったアルトのACを上げ、さらに大業物でゴルカグに斬りかかっていきました。
クリティカルして、ボーナスアタックもブレスの力などもあって当たり、一挙にボスのHPを1まで削ってしまいました!!(すごい&惜しい~!)

直後に、リルは集中攻撃を受けることになってしまいましたが、気絶せずに踏みとどまります。
アルトが瀕死のボスを仕留め、さらに別の一体にも手痛いダメージを与えます。
ボス死亡で、敵兵士全員は逃走の気配を見せました。
そこで回ってきた自PCのターン。満を持して、ライムズ・バインディング・アイス発動です!
範囲内の3体のうち、2体の足止め(移動速度を1分間0に)に成功!
抵抗に成功した1体は、続くドルバックに仕留めて貰おう……と思ったのですが、残念、先に逃走されてしまいました!
しかし彼は、アルトがHPを減らしていた範囲外の一体を見事に仕留めてくれます。精密打撃をここぞというところで使っていて、かっこいい!

そうして厳しい連戦が終了しました。ふーー。やったった感!!(楽しかった!)
みんながまんべんなく活躍できて、ボリューム・バランスともに素晴らしかったですね!

ひとまずの危機は脱しましたが、未だ大軍は健在。
カラマンへ逃れる一行を待ち受けるのは、果たして―――!?
次回も楽しみです!

余談。この日記を書くために、初めて敵のコマデータを確認して、ゴルカグが女性だったことにびっくりーーーー!!(一人称・俺だったから) しかもジャイアントだったのか~~
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/23 10:24[web全体で公開]
😊 【卓友さん】友達百人出来ました❗【達成】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、みなさまの鍋のお供な甲殻類です。
お陰さまで、この度オンセンでの卓友さんが100人を越えました。
勿論、故在って既にオンセンを離れてしまった方もいらっしゃいますが、これからも折角頂いたこのご縁を大切にしていきたいと思います。
Thanks for reading!
いいね! 43
もみじ
もみじ日記
2024/06/23 03:09[web全体で公開]
😍 SW2.5卓【罪を喰らう魔剣】及びCP終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい・・・というわけで。
コミュニティ単発セッション「7」をテーマにしたSCPが今日で完結しましたー。
イエーイ♪ ぱちぱちぱちぱち.....。
初期作成で初めてレベル5で完結。
全4話。
それぞれのギミックを振り返りましょう。

1話目。
「7」のカードを占い師から渡される。それは「7」という壁を超えるカード。
7とは即ち、平均という壁・・・それを乗り越えるのは偶然か運命か、平凡なNPCではなく運命を変えるのはPCだ!
ってなわけで・・・エネミーの銃で事故死しかけたPCが死の運命を乗り越えました。

シナリオの流れとしては?
冒険者デビューした当キャンペーンのPC達が初めての冒険に出発し、そこで人社会と繋がっている蛮族を
見つけて退治するっていうお話。おどおどしたエルフ♂、過激発言するスプリガン。
本番に弱いダークドワーフ。パーティーの常識枠のソレイユ(なんでソレイユがこの位置なんやろな?)。
そして何かしら食い意地の張るエルフ♀。
個性の基盤を定着させたお話でした。

2話目。
「7」体のガストナイトと戦う展開でした。それぞれ7罪の名前を冠しており7種の武具を持っています。
弓使いだけ特殊でして、10mの遠隔攻撃を行ってきます。他は使い回し・・・(
色欲の罪を棒(メイス)使いが担当したのをPLに散々ネタにされてました。
なんと最終話まで・・・
当時のPL発言「色欲の棒使いは早めに始末しないと色々よくない・・・」

シナリオの流れ。
前話にもちらっと出てきた冒険者ギルドで踊っている踊り子さん。
彼女に同行する形で遺跡の攻略を行う事に・・・。
その遺跡にあったのは魔動機文明時代に封印されし古代兵器と、それを守る魔導技師の残した番人たちだった。
ソレイユ君がパーティーのまとめ役になったり、このセッションでは各PC間の位置関係が構築されて
いっているように見えました。

3話目。
今回舞台の廃砦は古代人の呪いがかかっており2dを振る際に「7」が出ると呪いによるダメージが発生します。
これは敵味方問わず・・・。固定値のエネミーは常時行動する度にダメージが入るという、はっきりいって
今振り返るとバランスなんてなかったんや・・・(主にエネミー側)
呪い発動の度に「デデーン!」と「絶対笑ってはいけないガ〇の使い」の効果音が成ることと、
ステルスミッションの際に容赦なくデデーン!が鳴り響く為・・・
どうみてもギャグシナリオです、本当にありがとうございました(((

途中からはGMより、むしろPLのほうが楽しんでいたような・・・?
黙ってれば見逃していた場面でもPLの方から「デデーン!」と積極的に宣言して楽しんでおられたご様子←

シナリオの流れ。
1話のゴロツキ達が今度はPC達に協力する事となり、蛮族に誘拐された要人を救い出す為に正面衝突を避けて、
ゴロツキ達を囮に潜入するというお話。
奥で色々と情報を得て、帰ろうとした矢先・・・蛮族達の幹部、トロールと対峙してしまいます。
呪いでみるみるトロールの耐久力が削られて行き(固定値で遊んだ為)、
PLさんのツッコミ「こいつらみんな呪いに耐えてここに住んでるのか」に対してGMの見解。
GM「呪いが嫌な奴は砦の外で番をしている、呪いの痛みが平気か、喜んでる奴だけ中にいるんやろ」
ここからエネミーのRPが酷い事に・・・。やはりギャグシか??

4話目。
時系列は3話の翌日、連続ミッションとなります。
今回の「7」要素はラスボスの持つ魔剣「七星剣」。
妖精を糧とし、長い年月をかけて溜まった魔力は、体内に取り込む事で無尽蔵な力を供給します。
ラスボスにダメージを蓄積させる度、確率が上昇していく事と、
ラスボスに対して命中判定、威力表、魔法行使を行う際に出目7以上の結果を出せば一定確率で
ラスボスのその無尽蔵なエネルギーを損失させる事が可能というギミックを採用したイベント戦闘。
ダメージを与える度に損失確率が増加していき、損失が7点に達するとラスボスの肉体は崩壊するという形です。

このギミックそのものをPLに渡す事はできないですが、魔物知識判定に成功してデータにある
魔物の説明欄を見ると、ヒントが書いてあるようにしましたが・・・
みな色々推理しながら戦闘が進みました。
ダイスがふるわず、苦戦の続く中でようやくPCがギミックを発動させ・・・
ラスボスにダメージが入り、どうすればよいかが分かったら、後は快進撃が始まりましたね♪
一時はこのまま全滅か・・・??とGMも手に汗握りながら見守っていましたが・・・後半の巻き返しが素晴らしかった!

シナリオの流れ。
最後の戦いということで、GMのやりたかったことを色々つめた感じです。
少年誌のジャンプシステム好きなんですよね(((
敵だったやつが味方になるシステム。
他にもお世話になったNPC達が決戦にフェローとして同行してくれました。

今回の中ボス戦ではゴロツキさんが大活躍、なんとエネミー全てのトドメを頂いてしまうという結果に・・・。
次いでラスボス戦でもパーティーが大ピンチの時に回復を見事引き当てたり、
クリティカルレイでPCの援護をしたり・・・良い感じで活躍してくれたのではないでしょうか?

最終話のPC達は、、、
①最後まで問題児達のまとめ役であり続け、旅立ちを見送った者。
・・・また最後にゴロツキの一人としっぽりなりかけた者←

②最後のシーンまで食ってた者(((
そのままギルドに在席し、ギルド名物の食事にあやかる徹底した「暴食」を継ぐ者。←

③ラスボスが死んだ際に後追いをしようとしたアルボルを救い、なんか戦利品として連れ帰った者。
それが原因でいざこざもあったようだが、その者もまた過去の自身の経験からアルボルに対して思う事があったのか。

④ここに収まる自分じゃない!と飛び出した者。そんな君についていく事を申し出たのはゴロツキの一人。
そのゴロツキもまたこの街では居心地が悪いということで・・・共に新天地を求めて旅立っていく。これぞ自由。←

⑤決戦前にお守りと称して受益者のシンボルを渡したり、皆と別れる際に絆の証と受益者のシンボルで物語を作った者。
割と人間的には一番成長してそうな・・・?皆を見送った後そこにはエルフが2人残ってるんですが(


というわけで、これにて1か月半ほど遊んだSCP(ショートキャンペーン)が完結いたしました。

キャンペーンの楽しさはすなわち、PCの成長を感じられる事、
そして単発だと中々できないのが入り組んだ人間関係ですかね。

そして大変な所は、参加者全員の相性、時間調整・・・これかなぁ。
皆RP好きであり、進行に対して非常に協力的に遊んで頂けて嬉しく思います。
PLがGMに対して友好的でいてくれるので、GMもまたPLに優しくありたいと思うもの。
一種の信頼関係っていうんですかね・・・フフッ(キリッ!)

あと3~4話っていう手ごろな長さも良かったんじゃないかなーと思っております。
5名のPLさんの内、なんと3名の方に「初めてキャンペーン遊びました」と言って頂けたのも嬉しかったですね♪
(記憶違いでなければ・・・)

ゲーム全体の難易度は、割と真面目にGMが最適解で運用するとクリアできるのか疑問な調整ですね・・・。
此度のラスボス戦は、PC達に全力を出させてリソースかつかつまで追い詰めながらも、
(まあPC側のダイスが乱降下してたのもあるけど)
終盤の反撃でみるみる逆転していった。そんな良い緊張感を演出できたのではないでしょうか?
(実際PLにストレスかけたかと思います、お疲れ様デシタ・・・)

ちなみに・・・このシナリオですが、実は公式から発売されているビルディングボックスのシナリオ本筋を参考にしていたりします。
お持ちの方はハッ!とする所もあるかも?
逆に未所持で興味が沸いたら買うのもいいでしょう。
割りとお勧めできますよ?
初期作成からレベル5位まで遊べて、
ランダムイベントの無茶苦茶な所をうまく脳内変換できれば、何度でも使えるセットです←

それでは・・・PC達の新しい門出に大いなる祝福のあらんことを・・・。
そしてPLさん達に感謝をしながら、日誌の幕を閉じるとしましょう。

でわでわ・・・
解散!閉廷!!!
いいね! 21
わっか
わっか日記
2024/06/23 01:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]GMウォーロックの依頼録CP「空泳ぐ鯨の冒険者たち」


GMウォーロックの依頼録キャンペーン、終了!
半年ちょっと、お付き合いいただきありがとうございました。

これは、ある冒険者ギルドの冒険録。
空を泳ぐ鯨に乗る、不思議な冒険者たち。
ウォーロックの依頼録、改め「フライング・ソフィアの依頼録」
いいね! 29
B
あちち
あちち日記
2024/06/22 22:38[web全体で公開]
😊 アイドルTRPG⭐結果発表/私は3年目になります
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その①から回答をお願いします。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_171863484046

今日はお披露目ライブの日です。ドキドキの中、ステージに上がると多くの観客が!
あなたは精一杯のパフォーマンスをします。ライブは大成功!
観客はファンになっていくでしょう!

結果発表です。

■Aタイプ
燃え上がる挑戦者アイドル
あなたは困難に立ち向かい、挑戦を楽しむタイプです。あなたの意欲とエネルギーがステージを照らし、観客を魅了します。

■Bタイプ
感受性豊かな癒し系アイドル
あなたは繊細で優しい心を持っています。その温かさが、多くの人々の心を癒し、支えになります。ファンも同じユニットの仲間も。

■Cタイプ
乗り越える力があるアイドル
あなたは困難を乗り越える強い意志を持っています。プレッシャーを感じながらも、常に前向きに進むあなたに、多くの人が希望を見出します。

■Dタイプ
情熱と責任感があるアイドル
あなたは情熱的で責任感が強いです。あなたの熱意と努力は、多くの人にインスピレーションを与え、そして信頼される存在になっていくでしょう。

■Eタイプ
負けず嫌いな努力家アイドル
あなたは負けず嫌いで、常に努力を続けるタイプです。あなたの粘り強さと決意が、成功への道を切り開きます。

■Fタイプ
人の幸せを願うアイドル
あなたの輝きはあまり人には伝わりにくいと思います。ですが、誰よりも美しい光を持っているあなた。あなただからこそ持つ光があります。

■Gタイプ
頼りになるリーダーアイドル
あなたは周りを引っ張っていく力を持っています。困難な状況も一緒に対処し、ユニットを成功へと導くあなたの姿勢が、多くの人に感銘を与えます。

■Hタイプ
自信に満ちたカリスマアイドル
あなたは自信に満ち溢れています。そのカリスマ性がステージ上でのパフォーマンスに光を与え、観客を魅了します。

あなたはどんなタイプでしたか?
この体験版のように、ライブをしたり、レッスンをしたり、他のアイドルと関わったりできるシステム『ビギニングアイドル』で遊んでくださる方を募集しています。概要はこちらです。
追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171906340711gokurou3

楽しんでいただけたなら、ぜひ検討してください。
今回はプロダクションに所属するアイドルではなく、高校のアイドル部の物語で遊びます。
私の大好きな、笑いあり涙ありの王道青春ドラマになればいいなと思っています。
経験は問いません。『ビギニングアイドル』を初めて遊ぶ方にもぜひご参加いただきたいと思います。
あなたがステージで輝く姿を見るのが楽しみです。お待ちしております。

ここからは余談です。
今回このようなことをした理由が3点あります。

1点目は宣伝です。
「ビギニングアイドルPL募集」という内容だけでは、一部の方にしか伝わらず、誰の心も動かせないかもしれないと思いました。実際に雰囲気を体験していただき、『ビギニングアイドル』のことを知っていただける方が一人でも増えればいいなと思いました。

2点目はマッチングの材料です
これが皆様の参加するしないを判断するアシストになればいいなと思いました。体験をして、やってみたいという方がいらっしゃればぜひ参加していただけると嬉しいです。逆に『ビギニングアイドル』を知っていても、雰囲気が合わないと思われたらこれを見送る基準にしてほしいです。

3点目…これが本当の理由かもしれません。
私は2021年6月24日にオンセンSNSに登録しました。その日が暑かったという理由で適当に決めた「あちち」という名前を3年も名乗ることになるとは驚きです。もうすぐTRPGを始めて3年が経ちます。今日に至るまで、フリー卓を中心に楽しく遊ばせていただきました。1回同卓したきりでも、まだお互いに活動している方も多くいらっしゃいます。もし私のことを覚えていてくださっているなら、この体験心理テストを通してもう一度一緒に遊びたかったです。

過去にお会いした方でこの文書を読まれている方にお伝えしたいことがあります。ご無沙汰しています。お元気ですか? TRPGをまだあの時みたいに楽しんでいますか? また一緒に遊びましょう! いつかどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。

3年も経てばTRPGに慣れていくものなのかな?と思ったら、全く慣れていません。セッションの募集をする時は未だに緊張でいっぱいです。でも、最近は「もう新人ではないなぁ」と感じることもあります。申請して参加したセッションでも「楽しかった、また遊びたいと思われる動きができているかな」と考え、お誘いいただいたセッションでも「私には誘う価値があるのかな」と不安になります。挙句の果てには、オンセンSNSの日記で「初KPやりました」という内容を見て、純粋にすごいなと思う反面、キラキラした雰囲気にほんの少し嫉妬したり…。こんなネガティブ相手に失礼ですよね。弱音はここまでにします。まだまだ、やりたいことはたくさんあります。セッションを開催してきた『ゆうやけこやけ』『あおはるばーんっ』をまたできればいいなと思っています。私がPLで一番遊ばせてもらった『インセイン』にもまた参加したいし、今年から興味を持ってルールブックをちょくちょく読んでいる『平安幻想夜話 鵺鏡』もあります。何か新しいシステムを覚え、幅を広げたいですし、オンセンSNSで一度も関わったことがない方で遊んでみたい方も多くいます。

私の冒険はまだ始まったばかりなのです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたに幸せが訪れますように、願っています。
いいね! 16
みさいる
みさいる日記
2024/06/22 21:28[web全体で公開]
🤔 シナリオを作るために考えている事
ニコニコ動画が中々復旧しませ~~~ん!
普段そこまで依存してる気はないんですが、いざなくなると寂しさを感じるものですねぇ。運営には頑張ってもらいたいところです。

嘆いていても仕方ないので、久々にyoutubeを覗いてみると、これまた面白そうな内容の動画を見つけたんですよ。

https:全て表示するニコニコ動画が中々復旧しませ~~~ん!
普段そこまで依存してる気はないんですが、いざなくなると寂しさを感じるものですねぇ。運営には頑張ってもらいたいところです。

嘆いていても仕方ないので、久々にyoutubeを覗いてみると、これまた面白そうな内容の動画を見つけたんですよ。




というわけで、今回はシナリオ作成についてのお話。

内容に関しては、一回見てもらった方が分かりやすいと思いますが、要約すると
「PCと舞台に対する関係性を意識したシナリオ作りをしてみる」
「アクロバット(どんでん返し等)を入れると面白くなるけど、入れるのは1回に留める」
「GMの『PL』に対する説明の仕方に気を付ける」
といった感じですかね。

普段私も、GMする時は割と平気でシナリオ自作したりするんですが。
意外と動画内で紹介されてたことを無意識に実行していたらしいことに、動画内で明文化されて初めて気が付きました。
私のGMのやり方は、他の卓に死ぬほど参加してGMのやり方学んで得たノウハウなので、熟練GMはやっぱり皆自ずと辿り着くところなんだなあとしみじみ。
多分、皆さんも動画見てみたら「あ、意外とやってる奴だ」って思うんじゃないでしょうか?

特に、「悪いどんでん返し」で有名な『依頼人が悪党だった』系が、何故ダメなのかが良く分かりましたよ。
ゲームのセッションを終わらせるためにPC動いてるのに、そのPCの目的が途中で変わったら多少なりともモチベ落ちますもんね。

3つ目に関しても、割とGMの信頼に直結する話なので、結構致命的な話だと認識した方が良いと思うんですよ。
やっぱり、GMは基本前置きなしに嘘ついちゃいけないんですよねぇ。
一度嘘ついたり騙したりすると、PLは「GMを疑う」という面倒なプロセスを一段踏まなきゃいけなくなるので、TRPGの進行はかなり遅くなると思いますし、雰囲気も悪くなりがちです。というかなりました。経験済みです。
ただ、GMとして状況をそのまま伝えてるとシナリオに起伏を持たせづらいのはそれはそうなので、やはり嘘をつかせる時にNPCの情報やPCの判定結果辺りで曖昧にするのは、普通にやっていい技だと思います。

私が普段やっているゴブスレTRPGはD&D系譜のシステムなので、この動画で言うと「股旅物」ですし、「アクロバットは目的が明確化するか、障害自体がギミックになる」タイプですね。
こうやって、自分のシステムはどういうシナリオ作りが向いてるのか、逆にどういうシナリオは作りづらいのか、ってのを認識するだけでも、大分シナリオ作りに影響してくるなあと、学びになりました。


皆さんも、GM生活の良き助けに、是非一度視聴してみては?
いいね! 11