鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.205

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

青花
青花日記
2022/05/15 19:22[web全体で公開]
😆 ファンタジー飯
Pinterestでファンタジー世界っぽい画像を集めて眺めています。特に料理。
木の器に入ったシチューの横にハードブレッドとか最高ですね。分厚く切ったベーコン焼いて素朴なお皿にドンと盛ってるとか。
個人的にファンタジー世界にジャガイモはあり派です。ブレカナなんかドイツ風ワールドなのでカルトッフェ全て表示するPinterestでファンタジー世界っぽい画像を集めて眺めています。特に料理。
木の器に入ったシチューの横にハードブレッドとか最高ですね。分厚く切ったベーコン焼いて素朴なお皿にドンと盛ってるとか。
個人的にファンタジー世界にジャガイモはあり派です。ブレカナなんかドイツ風ワールドなのでカルトッフェル!と叫びたくなります。
でもなんかオシャレな料理見るとこれはファンタジー飯とは違う…。と思ってしまいます。貴族は食べてるのかもだけど、なんか…浪漫が…。
メイド喫茶ならぬ冒険者の酒場風レストランとかアキバ辺りにできて欲しい。もちろんメインはあの肉です。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/05/15 18:13[web全体で公開]
😶 CPたのしい
全力ではしゃいでる、もやしです…
「マイナーで移動しないと《バックスタブ》使えない」と気付き
頭を抱えてましたが、2話で《一閃》を無事に習得して安定して…あんて……い…

PC3人が白兵に対して《間隙の魔術師》は、強い。

これで…味方に攻撃力+20……
成長前の味方のセットアップで+全て表示する全力ではしゃいでる、もやしです…
「マイナーで移動しないと《バックスタブ》使えない」と気付き
頭を抱えてましたが、2話で《一閃》を無事に習得して安定して…あんて……い…

PC3人が白兵に対して《間隙の魔術師》は、強い。

これで…味方に攻撃力+20……
成長前の味方のセットアップで+18だから……
みんなで固定値+38以上で殴りかかってくるわけですね。(^_^)
仲間が強すぎる。頼もしい。1話で好きになる面子。
PC2さんとはとても性癖が合うのとRPが美味いのが…そこにもってくるか、と思いました。
あといつもながらPC3さんのダイス目とヒーローRPすこすこのすこ。
PC4さんは表と裏の顔が違いすぎて温度差で…!うーん、おかお!!!
美月としての方針は、だいぶ決まりました。
が、2話…電波系アイドル……手ごわいぞこれは…!
でも先輩も結構電波な歌…あっすいません嘘です。名曲ですよね。はい。
とりあえず、目下の悩み《一閃》は習得したので安心です。
次は命中率と…ワイルドじゃないスーツ調達……!がんばります…(’ω’)
いいね! 13
ステイク
ステイク日記
2022/05/15 18:10[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その29
いつの間にか夜でした!🐥

今日は今度の金曜日のシノビガミの準備をしてました!
シナリオ読んだりココフォリアの準備したり。
久々なので楽しみですね!

今日の夜は獸ノ森はじめてさんにインストとチュートリアルをする予定!
じわじわ布教を進めるのだ…
いいね! 10
てるみっと
てるみっと日記
2022/05/15 17:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】やってみたいなと思っているネタのメモ書き
こうして日記を書くのも久しぶりな気がする。と思って確認したら新年の御挨拶振りでした。
皆さんこんにちは。私です。


さて、この度は稀によくある「あれやってみたいなー」病が再発いたしまして、現在参加/運営中のCPが週6~7枠と中々アレで手が出せないので、忘れないようにメモがてら筆をとった次第全て表示するこうして日記を書くのも久しぶりな気がする。と思って確認したら新年の御挨拶振りでした。
皆さんこんにちは。私です。


さて、この度は稀によくある「あれやってみたいなー」病が再発いたしまして、現在参加/運営中のCPが週6~7枠と中々アレで手が出せないので、忘れないようにメモがてら筆をとった次第にございます。
以前は思い立ったが吉日!と言ってTRPG初めて2カ月ほどのペーペーの頃にまともな初GM&オリシ&長期CPの3倍役満に手を出したり、リレーCPやりたいンゴと言って周囲を巻き込みあれやこれやしておりましたが、そんなアレのアレです(語彙力)
今回は流石に即手を出すと日程調整やらで各所に影響が出る可能性もあるので、現行のCPがある程度落ち着いたらやってみたいなーと思っております(やるとは言って無い)。

まぁ要するにただのチラシの裏メモだと思ってくだせぇ!と言う事で。ブラウザバックするなら今のうちだぞ!



よし残っているな…恐らく数々の長文日記を読破してきた者達だ。面構えが違う。
とりあえず思いついているネタを3つほどダラダラ書いているだけですが、反応があれば本格的に考えたりするかもしれないし、しないかもしれない。そんな感じで約4200字にお付き合いくださいませ。



ーーーネタ①:CPを完走した持ち込みキャラのみのRP卓ーーー

既に数々の冒険を乗り越え数多の物語を紡ぎ、その役目を終えキャラクターシートだけが残っているあのキャラ。また喋らせたいなぁ…ってことある…ない?
そんなキャラを集めて一時だけ復活して貰い、RPを楽しむだけ。そんな卓。

 || とある依頼により各所から集められた冒険者(放浪者)達は
 || その依頼を何事も無く終え、ギルドによる報告書の精査と報酬の清算を待っている間暇を持て余していた。
 || そんな折、「暇なら晩御飯の食材でも集めてきてよ」とギルドスタッフからお願いされ
 || どうせ暇だし…と言う事で引き受けて近くの森へと向かう冒険者達。
 || 採集・狩猟をしながら皆で話をしているうちに『どんな冒険をしてきたのか』という話題に。
 || 冒険者達はかつての仲間達(Party)について話しながら、思い出に耽るのであった。

ザックリとこんな感じで。基本的にはRPのみ(描写のための判定なんかはあるかも)で、持ち寄られたPC達の経験値帯次第では軽い戦闘なんかも入れられると良いなーという程度でしょうかね。
CP終了時点のデータから弄りたくないという人も居ると思う&既にCPを終えたPCなのでもっと成長させたい!よりも動かせれば満足な人が多いんじゃないかなと思いますので、リザルトの適用は任意。
そんな感じで…互いの熱いPC語りをどれだけ楽しめるかというニッチな方向けですねぇ!
もしCPで同卓していたことのあるPLさん同士が集まったら、そのCPで動かしていたPCを出し合って久しぶりの再会をさせられるかもしれない。そういうのってこう…良いじゃん?アニメやゲームで前作キャラが久しぶりに登場するみたいな。

このネタは実を言うと『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』用として考えていたものです。イベント中は日程が合わず結局参加できなかったため、ネタ供養も兼ねて書いておこうという裏話があったりなかったり。


ーーーネタ②:タイマンセッション(CP)ーーー

SW2.5ルールブックⅠのP13には、ゲームに必要なものとして『仲間』と言う項目がある(もちろん非売品)。
そして、そこには「最低でもGM1人+プレイヤー1人以上」と言う記載がある。
駄菓子菓子!SWのシステム上「(3~5人がベスト)」の記載もあるように人数がある程度居ないと色々と大変なのである。
そう、主に君のことだよ探索&戦闘バランスくん。分かっているかいそこんとこ?んん~?
そんなわけで基本的には1パーティー4~6名くらいの卓が殆どで、人が集まらずそれ以下となる場合は流卓となる卓が多いSW界隈。

でもね、よくよく考えると人数多い方が色々と柵多いよな?と思う事が割とよくあるのです。
日程調整で中々全員揃わない、一人にスポットライトが当たると他の人のキャラが薄れてしまう、あんなRPがしたいなと思いつつも他参加者との趣向の違いの兼ね合いで遠慮してしまうなどなど…
ベテランの方ほど価値観の違いによる齟齬で苦い思い出となった経験もあるでしょう。

そしてそんなお悩みの数々、タイマンセッションなら殆ど気にしなくて良いのでは?と思ったのです。なんだ私天才か?
幸い私はストライクゾーンが太平洋なので(誇張表現)、超ニッチな特殊性癖でもない限り何とか合わせられる…はず。いやスマン限度はあるかも。まぁその辺は擦り合わせ次第なので心配しても仕方なし。
日程調整も相互に「この日空いてるー?」と聞くだけでOKで調整表すら不要。「今日の卓お休みになったから時間空いたんだけどどう?」といった時も対応できる可能性が高い。その他の報連相も1人とのやり取りだけでOK。超フレキシブル。
人目を気にしがちな恋愛RPやNPCとの交流、PTの総意が必要な敵との駆け引き、他の人の出番を食ってしまうなと遠慮しちゃう主人公ムーブなどなど。なぁに私と君だけの卓だ…存分にやりたまえ!とできるのはとても魅力的だと思うのです。

問題点があるとすればやはり先にもあげたバランス面。
ただ、バランスについては如何様にもやりようがあるので案外何とかなるんじゃないかなと思ったりしています。伊達に色んな卓で経験積ませて貰って無いぜ…いや本当にこれまで参加させていただいた卓に感謝感謝です。ありがとうございます。
NPCを増やしたりするとRPや処理が大変と言うのもありますが、まぁその辺は慣れるでしょう!(雑)
元々NPCは沢山出す派で、自然と脳内でキャラが喋りだすタイプなのでRPは大丈夫でしょう!処理は工夫次第で減らせるさ。多分。
後はアレ。タイマンだからこそ自分の考えをしっかり出してくれる人じゃないと合わせるのが難しいというのはあるかもしれませんね。自分のことを知って貰おうと動けないタイプだと苦心するかもしれません。

そんなわけで良いところと悪いところを考えた結果、やっぱ一回やってみてぇな…と思ったわけです。
言い出しっぺの法則で自分がGMやることを前提に話していましたが、勿論PLとしてやってみたいという気持ちも強い(と言うか私は元来PL寄り)ので、こう……どう?興味無い?


ーーーネタ③:特定のPCに焦点を当てた単発シナリオーーー

色んなGMのもとで毎回違った仲間と一期一会な出会いができる。そんな単発セッション用として作られたキャラクター。
ただ、単発セッションとなると不特定多数に楽しんでもらうために作られたものである場合が多く、中々PCの掘り下げが難しい…掘り下げようとしてもその前にセッションが終わってしまう、またはガッツリと経歴を作って卓に挑んだけれど、経歴のことなんて1ミリも触れることが無かった、そんなことも多いと思います。
勿論そんな卓が楽しくないというわけでは無く、楽しめたうえでもっと欲を言えば自PCを深堀したい、経歴にあるアレについて触れたかった…というようなものです。

そんな欲求を何とかしたい。何とかしてほしい。ということで考えているのがそう、標題のとおりです。
具体的には誰かのPCの経歴、なんなら過去ログを貰えるならそれも含めてイメージを固めワンオフでシナリオを作成、このキャラにスポットライトを当てたシナリオです!!と言って参加者を募集するような形です(雑)

元々私がシナリオを考えるときは誰かに焦点を当てた方が作りやすいというのがあり(不特定多数向けを作ろうとするとNPCが主人公ムーブし始めちゃったり)、シナリオの妄想を膨らませても「これ単発でできるようなネタじゃねぇな…」となってしまい、結局単発卓のGMを殆どできていなかったと言うのが根底にあったりします。
また、私自身卓に参加しているときは小説を読んでいるような、何なら小説を書く側のような視点で見ていることが多く、自PC以外に焦点が当たって出番に差ができたとしても、全体として良い話になってくれれば満足という考えもあったりします。脇役なら脇役として全力でヨイショしてやるぜぇ!の精神。
そしてやっぱりこう、無理に皆平均的に出番用意しようってするよりも、明確にスポットライトが当たる人が居て、それを支える人が居てという方がメリハリがあって印象に残りやすいと思うのよね。

まぁ、これに関しては個人の価値観によるものが非常に強く出ていると思うのであまり「こうだよね!!」とは言えないというのは重々承知しております。実際日記なんかを拝見していると、自PCが活躍したかどうかメインの感想が多かったりするのでそちらが多数派なのかなと言う気もします。PLとしての視点の違いなんでしょうね。小説を読んでいる時のように、その世界を生きる登場人物に感情移入するような視点で見ているのか、ゲームで遊んでいる時のように自分が操作するキャラ(主人公)が居たうえで物語が進んで行っているような視点なのか。はたまた違った視点か…
卓に対する姿勢や価値観、TRPGに求めているものなど、正解が無い部分での認識合わせが必要となるネタだと思うので、やるとなると結構ハードルが高いんじゃないかなーと思ったりしている。そんな感じです。


ーーー

ここまで記載した中には、恐らく先人が既に検討したうえでこれはナシだな!となったようなネタもあると思いますが、やっぱりこう…思い立ったらやってみたいじゃん?案外やってみたらいけるかもしれないし!そんな気持ちでダラダラと書いてみました。

実はおんなじことやってみたいと思ってたけど他にも同じ考えの人が居るんだなーとか、この日記を見て興味沸いたとか、何なら実際に手を出してみる人が出たりなんかすると嬉しいなと思いつつ。駄文を〆とさせていただきましょう。

総括!やってみたいこと多い!時間ねぇ!以上!
いいね! 30
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/05/14 12:16[web全体で公開]
😶 立ち絵できた
https://talto.cc/projects/FoltpUuogRGEurMZsY138

糸繰の英雄は地に堕ちる
このたびNPCの立ち絵が無事仕上がったのでみてみてします
いいね! 14
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/05/14 11:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】シナリオ詐欺にご注意?(※宣伝です)
はろはろ!今週末は4回GMやりそうなしゃんはいです!

先生・・・卓が、したいです・・・!
というわけでこのあとお昼13時から・・・突発も突発だけど・・・5帯ならキャラ持ってる人も多そうだからっ!

◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー!
全て表示するはろはろ!今週末は4回GMやりそうなしゃんはいです!

先生・・・卓が、したいです・・・!
というわけでこのあとお昼13時から・・・突発も突発だけど・・・5帯ならキャラ持ってる人も多そうだからっ!

◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165249333783Millie0403

立てちゃいました()
新規作成なら経験点1万点のレベル5キャップ。
持ち込みはレベル5以内であれば、相当なオーバーじゃない限り気にしません。
(例えば6レベルレギュを超える経験点を横にかなり割り振ってる、とか)

ちなみにタイトル詐欺だって言われる事が多いですこのシナリオなので、どんなモンか見てやろうじゃないか・・・って方はぜひどうぞ。

予定と興味が合う方、お待ちしてますー!
というか立卓のために来て・・・?(懇願

ではではっ!
いいね! 20
おーじ
おーじ日記
2022/05/14 10:39[web全体で公開]
😶 セッションさせていただいた馬物語!
オリジナルのTRPGを作ろう!ってなわけで
東方アルカナクエストを遊ばせていただきました!
いつの時代になっても誘われてセッションするのは大変嬉しく思います
PC作成からさせていただきまして・・・どんなPCでもいい とお伺いしたので若干暴走した感
今回は馬をPCに選ばせていただきました 自分全て表示するオリジナルのTRPGを作ろう!ってなわけで
東方アルカナクエストを遊ばせていただきました!
いつの時代になっても誘われてセッションするのは大変嬉しく思います
PC作成からさせていただきまして・・・どんなPCでもいい とお伺いしたので若干暴走した感
今回は馬をPCに選ばせていただきました 自分で描いた画像が丁度あったので・・・
職業とかを決める関係上 職業は科学者
名前は馬のホースをもじって「タキオンフォース」と命名しました!
科学者っぽいだろ!?って勝手に思ってました
同席していただいたPL様にはご迷惑おかけしました・・・

「馬のRPはそこそこがんばった気はします!!!(やけくそ)」

かなり自由度の高いシナリオだったので蛮族プレイになりがちだった気がしますね
蛮族プレイってあまりできないからね・・・やりたくなるよね!
ご一緒していただいたPL様のリアル知識が高いご様子
これ見てるだけで勝ちが流れてくる展開だな ワハハハ!って思って馬のPCだから傍観してるのがほどんどでした
自分が提案してるのが大体一世一代のビック勝負!な発言しかしてなかったような・・・
GM様にもいろいろ気を使っていただきました・・・ありがとうございます!
まぁ基本自分は受身なプレイングなので自分が活躍したいとは実はあまり考えてなかったり
楽しめてますか?って心配されましたが問題ありません!

他のPL様が前に出るなら後ろから見てます
他のPL様が前に出ないなら私が前に出ましょう
そういうプレイングこそ私がPLとして求めるものです
可能であればこれからもそれを追求していきたいと思ってます

自分的には満足でした~
最後はただの馬にもどる で幕を終えました
あいつはいったいなんだったんだ・・・!?

「皆様も良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2022/05/14 10:21[web全体で公開]
😊 【アンケート実施中!】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントありがとうございました。
 まずは皆さん、イベント終了お疲れ様でした。
 現在、5周年記念イベント感想アンケートを実施中です。参加された方も、そうでない方も来年度の6周年記念イベントの参考にさせていただきますので、よろしければご回答いただければ幸いです。
 (コミュニティへの参加・不参加に関わらず回答できます。最短3分程全て表示する まずは皆さん、イベント終了お疲れ様でした。
 現在、5周年記念イベント感想アンケートを実施中です。参加された方も、そうでない方も来年度の6周年記念イベントの参考にさせていただきますので、よろしければご回答いただければ幸いです。
 (コミュニティへの参加・不参加に関わらず回答できます。最短3分程度!)
 
 https://forms.gle/QApxvVKgW4pUJzPRA  5周年イベント感想アンケート(Google formsを使用しています)
(集計期間:2022/5/13(金) ~ 2022/5/28(土) 24時)
 
 
 さてさて、今回のイベントは・・・

 昨年度の4周年記念イベント(募集17卓・GM15名・参加PLのべ74名)
 今年度の5周年記念イベント(募集28卓・GM16名・参加PLのべ118名)
 
 とすべての面で昨年度を上回る結果となりました。一昨年(2020年)の総30卓は緊急事態宣言下で一斉休校や外出自粛の影響が大きい特例中の特例でしたが、今年度はそれに迫る勢いでした。繰り返しの継続卓や、同じシナリオで何回も募集してくださったのはかなり大きいと思います。
 何度か書いてはいるように、○周年イベントは主催者のアーリングから何一つ報酬は出ません。それにもかかわらず、忙しい合間を縫って卓を立ててくださったり、PLとして(中には抽選などで参加が確約されていなくても)参加申請を出してくださったり、わざわざこのためにシナリオを書きおろしてくださったりと、イベントを盛り上げてくださったこと。そして、セッションの中以外でも、オンセンのSNS機能を使って卓募集日記や感想日記などで本イベントを取り上げてくださった方もおられました。心から感謝を申し上げます。
 オンセンの機能追加で、セッション募集そのものに「いいね!」がつけられるようになり、そちらで応援してくださった方もおられたようです。ありがとうございます。
 
 昨年度同様、募集はSW2.5のみでしたが、種族やルールの一部をSW2.0からも採用していたり、実験的なショートキャンペーンなども提案されていたりとGMの皆さんが様々な工夫や挑戦をしているのが見ていて興味深かったです。
 なにより、テーマに掲げた『Let’s Party』。過去イベントの「はじまり」「挑戦」「新たな一歩」と前進をイメージする単語から少し方向性が変わり「お祭り!」感のあるものになったことで、GMのみなさんが「じゃあこんなのやってみっか!」とばかりにのびのびとアイデアを出しておられた気がしました。
 
 テーマと言えば。
 そもそも、このテーマ自体「5周年イベントからはテーマ無しにしてみようかな」とイベント開始1か月前くらいまでは考えていました。
 ですが、今回初めて事前アンケートを行い「テーマはあった方がいい」という意見が多かったことで、送られた意見をもとに急遽設定した、といういきさつがあります。
 
 オンラインでのイベントであり、GM以外の裏方は実質アーリングのみということで、ここら辺はアンケートの結果次第で大分動きます。一人なので決めたらフットワークは軽いのですが、こういった方向性を定める意味でもこうしたご意見はありがたく思います。ぜひ来年も事前アンケートをとって皆さんに還元したいですね。
 
 フリートーク会場 https://ccfolia.com/rooms/HfJ6V-H5b や、コメントでのお祝い&お疲れ様など、とても嬉しかったです。俺自身、GM/PL両方を楽しめましたし、新たな出会いや刺激もたくさんでした!皆さんありがとうございました。
いいね! 27
ステイク
ステイク日記
2022/05/14 08:40[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その28
おはよーございます!🐣

今日は美容院行ってそのままルルブとか色々見て回ろうかなーって思ってる!
かわいいダイスとかちょっと欲しいかも・・・

夜はSW2.5のデモンズラインの続きに参加する予定ー!
やっぱりキャンペーンは楽しい!
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/13 20:03[web全体で公開]
😶 【エモクロアTRPG】先輩に誘われたゲームが怪異だった件その1
学校のミステリー研究部一年の共鳴者二名で進めていきます。

一人はオタク寄りで、細かい所に突っかかるタイプ。
もう一人はマイペースに日々のスケジュールを進めていくタイプ。

先輩達に振り回されながらも周りで起きている怪奇現象に巻き込まれて言っている感じです。
いいね! 11
ソディ
ソディ日記
2022/05/13 18:28[web全体で公開]
😶 気がついたら100卓
いつの間にやらGM回数が100の大台を突破してました。
オンセンに登録してTRPG始めたのが2年前、初めての緊急事態宣言中だったので、年50回GMやったことになるのかなと、最近サボりがちだけど。
なんにせよ参加いただいた方に感謝を、願わくばまたお付き合いいただければ幸いです。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/13 15:49[web全体で公開]
😲 モサモサ……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに生後11か月も近い愛犬の話である。
飼い始めた際、ペットショップの方に、「柴は5~6月にかけて、チワワ(先代犬)とは比較にならないくらい毛が抜けますよ」と聞いていたのだが本当だった。
雪だろうが雨だろうが平気で駆け回り、風邪ひとつ引かないのは分厚い冬毛に覆われているからなのだが、それがごっそり抜けるのだ。
自然に抜けるのもあるし、抜けそうだなと思うところを少し引っ張ったらモサモサいった。
まめに掃除しているつもりでも、部屋が毛だらけである。
因みに抜けた下にはちゃんと短く黒々とした夏毛が生えているので禿げにはならない。
わたしも薄毛ではないのだが、歳のせいか白髪が増えてきたので、ちょっと羨ましいと思った今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/13 14:02[web全体で公開]
😶 鬼が家来になるのっておかしくねぇ?という話題があったけども(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 某戦隊で「鬼が桃太郎の家来になるのっておかしくねぇ?」という話を聞いたけども、実は桃太郎ではなく、その大元の話になったとされる吉備津彦伝説だと筋は通ってるんだよね。

 吉備津彦に倒された鬼が、首だけになっても骨だけになっても土の中に埋められても、夜な夜な唸り声を上げ続けて周辺の人々を怯えさせるなか、ある日、吉備津彦の夢の中で「私の首を吉備津彦の宮廷(現在の吉備津神社)の釜の下に祀り、釜の守り役として私の妻を初代とし、その血を引く姫に代々、彼の霊を祀る役をさせよ」「これが実現できるなら自らは祟り神から先触れの神となって吉備津彦の役に立つ」と言い、実際にその通りにしたら唸り声が止んだ。っていう伝説が残ってる。
 ついでに言うと、鬼を守る役割を担った代々の姫が、鬼の妻とその末裔と考えれば、鬼担当が女性というのも、筋が通ってたり。
いいね! 20
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記
2022/05/13 00:49[web全体で公開]
😶 ソドワ買ったぜ!!!
前々からファンタジー系のTRPGがやりたくて、どれを買おうか悩みに悩んだ結果ソードワールド2.5にしました!!!
自分のことだから、どうせサプリとか沢山買うので一気に1~3まで買っちゃいました
ルールとか覚えるためにネットの海に飛び込まねば……
いいね! 38
雷音
雷音日記
2022/05/12 23:42[web全体で公開]
😶 明後日には卓をやりたい……!
身内卓だったんでルールを設けてなかったんだけど、グダってしまったんでその辺りを明確に作ったね…。
背景素材などもハリハリしたんでそれなりの見た目にはなったと思いたい…!
こんなのでいいのか不安だなぁ…(´-ω-‘)

明日中には完成させて募集をかけたいと思う雷音なのでした。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/12 23:20[web全体で公開]
😶 【CoC7】朝卓立ててみました。
立てたからにはしっかり起きる習慣を維持しないとですね。
日帰り温泉ツアー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165236514622pixiv53109118

新規の場合はPOW50以下ならだれでも参加可能です。
いいね! 8
巴
日記
2022/05/12 22:28[web全体で公開]
😰 連休は、神社仏閣巡り
   さる黄金週間。

   真ん中の県近くに、小旅行。


   天気も良かったから、ねぐらから近い
豊川稲荷さんに参ってきた🎵

   ここには【霊弧塚】という場所があり、そちらも 訪ねたのだが……


   ……厳か!……あまりにも厳かで 

  なんというか、写真も全て表示する   さる黄金週間。

   真ん中の県近くに、小旅行。


   天気も良かったから、ねぐらから近い
豊川稲荷さんに参ってきた🎵

   ここには【霊弧塚】という場所があり、そちらも 訪ねたのだが……


   ……厳か!……あまりにも厳かで 

  なんというか、写真も撮らずに お参りだけして 帰ってきた。
 でも、おキツネ様達の石像が ずらっとお迎えして下さるのは、圧巻!

   なんか『ゆうやけこやけ』のシナリオ、作れそう😁


   最近、Twitterや ここ オンセンで下らない文、垂れ流していたから(赤面)
  謙虚になろうと、外出したら 正に 善き刺激になった🎵

   たまには、オンセも休んで 旅行しよ‼️
いいね! 10
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2022/05/12 21:46[web全体で公開]
😶 二次創作ガイドラインのこと
ガイドラインが公開、施行されてけっこう経ちまして。まあ良い具合に目を瞑りつつ公式としての声明足り得るギリギリを攻めて頂けているじゃないですか
ただあれ、リプレイやシナリオに関しての記述は充実しているものの、ツール関連はフワッフワなんです

私の過去の日記でも漁ってもらえると分かり易いんですが、全て表示するガイドラインが公開、施行されてけっこう経ちまして。まあ良い具合に目を瞑りつつ公式としての声明足り得るギリギリを攻めて頂けているじゃないですか
ただあれ、リプレイやシナリオに関しての記述は充実しているものの、ツール関連はフワッフワなんです

私の過去の日記でも漁ってもらえると分かり易いんですが、SW2.5の成長ツール作っているわけで…果たしてどこまでは公開して許されるレベルなんだろう???となる次第
例えばこんな↓勢いのは身内で使うレベルに抑えないとヤバいよなあ…と


ルルブ買わずに遊べるのはダメだぞ、権利表記してな、以外の基準をツール関連にも欲しい。そんなグチでした
いいね! 17
ヒバリ
ヒバリ日記
2022/05/12 20:44[web全体で公開]
😶 未経験者がオンセは駄目ですか?
クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画とかみてやってみたいと思いおもいきって登録してみたものの……。実際どうなんでしょうね、未経験者はぐだるの確実ですし迷惑ですかね。
いいね! 18
LeTS
LeTS日記
2022/05/12 11:17[web全体で公開]
😶 次のシナリオの為の導入を考えてますが。
前回のセッションでNPCのエリザベスが生き残ってて、どうしよう?

ネクロマンサーとしての俺
「次のNPC出すのに邪魔だから初手で潰しとけ。無様にな」

そうでない俺
「せっかく仲間になった初NPCだし残したいかなぁ。女児だし」

どうしようかなぁ。

追記
退場以外にも一時的全て表示する前回のセッションでNPCのエリザベスが生き残ってて、どうしよう?

ネクロマンサーとしての俺
「次のNPC出すのに邪魔だから初手で潰しとけ。無様にな」

そうでない俺
「せっかく仲間になった初NPCだし残したいかなぁ。女児だし」

どうしようかなぁ。

追記
退場以外にも一時的な退場(攫われる、目覚めない等)もとれるやん。

ネクロニカなんだし、死んでいただいてPLのパーツ取りに使うかどうか選択させるのも有りなんだよなぁ。

番外やって合議してもらおうかな。
予想だと「残す」になりそうだから、それを聞いてから潰そう。
いいね! 8