鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.202
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/05/26 18:16[web全体で公開] |
![]() | 一般オタク |
| 2022/05/26 17:20[web全体で公開] |
😊 宣伝 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40515067?via=thumb_watch&at=title&state=unplayed&ref=trpgsession.com 嬉しいですね、3589さんが続編を作ってくださいました。今回も編集を凝ってらっしゃって非常に面白いものとなっていますので、ぜひご視聴してみてください。コメント、マイリスト、ニコニ広告お待ちしております
| ステイク | |
| 2022/05/26 07:36[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その40 おはよーございます🐥 今日は久しぶりに卓がない! 帰りにカラオケ行きたいなー! 明日はオンセンで飛び込んだセッションだし、少しずつオンセンでの輪も広がって嬉しい
| ミニ丸語 | |
| 2022/05/25 23:56[web全体で公開] |
😶 クトゥルフあるある~ 大の大人が4人雁首揃えてもサラリーマンがほとんどいねぇ!! 91回目のセッション 就活中の青年大学生(♂)、武道の達人おじいちゃん60才(♂)、APP16女装家愛の伝道師(♂)、ロケットエンジニア(♀) …………すごい人選だね。序盤で男たちが98階までエレベーターの中でくんずほぐれつし全て表示する大の大人が4人雁首揃えてもサラリーマンがほとんどいねぇ!! 91回目のセッション 就活中の青年大学生(♂)、武道の達人おじいちゃん60才(♂)、APP16女装家愛の伝道師(♂)、ロケットエンジニア(♀) …………すごい人選だね。序盤で男たちが98階までエレベーターの中でくんずほぐれつし始めた時はどうしようかと思い、ロケットエンジニア(♀)で挑んだ私は対岸の火事を眺めるつもりでその描写を笑って聞いていたのですが エンジニアはそのエレベーターの中でどうします?って急にKPに聞かれて、「えぇ!?私もそこにいるんですか!!?」って思わず素で返してしまいました。 あの狭いエレベーターの中で男たちがくんずほぐれつし始めているのを間近で見始めた時のロールプレイ………… 特殊な癖でも持ってるキャラじゃない限り思いつくわけねぇんだよなぁ!! ということで91回目のセッション無事クリアです!もう少しロールプレイを磨きたい! あと帰りに立ち寄ったブックオフでログホラTRPGを200円で手に入れた!やったー!! シノビガミ、ダブルクロス、ウタカゼ辺りに今のところが興味があるのでルルブを買いそろえたいところ ところで本屋行って「るるぶ」って見て一瞬TRPGコーナーかと思うけど100%旅行雑誌のるるぶの方なのはTRPG民あるあるなのか
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/05/25 22:46[web全体で公開] |
😶 名将と言われるタイプにも色々ありますがどのタイプをRPしてみたい? 1.○○(君主)に天下を取らせた者 2.○○(君主)がもっとも恐れた者 3.○○(君主)が天下統一するなかうまく立ち回り半独立の地位を保った者 4.○○(君主)亡き後、動揺した天下を鎮めた者 5.△△国の最盛期を作り上げた者 6.△△国はこの者が亡くなってからおかしくなったと言われる存在 7.△△国最後の忠臣 8.△△国傍流を担いで遠隔の地で再起を果たした者 私は3かなあ
| はせピン | |
| 2022/05/25 21:22[web全体で公開] |
😆 新しいルールブック購入しました 夜勤修羅でGMするのが厳しくなったはせピンです。人員増えナイナー。 最近、また新しいルルブを購入いたしました。 ・ゴブリンスレイヤー ・終末紀行RPG ・Kutulu の三冊を購入しました(全部電子)。 ゴブリンスレイヤーは観た事がないのですがたまたまOFFセールしてたので買って全て表示する夜勤修羅でGMするのが厳しくなったはせピンです。人員増えナイナー。 最近、また新しいルルブを購入いたしました。 ・ゴブリンスレイヤー ・終末紀行RPG ・Kutulu の三冊を購入しました(全部電子)。 ゴブリンスレイヤーは観た事がないのですがたまたまOFFセールしてたので買って終末紀行は持ってる人いるのか分かりませんが執筆ネタにと。 Kutuluも安かったので買ってみましたがよく分かってません。本誌にシナリオやリプレイないのでGMはどうすればいいのか見ても分からぬ。 CoC以外にもGM/KPやりたいですがまだ流れが把握出来なくて……まずはPLで流れを覚えてからやるタイプなんです。 もし、この三つでお会い出来たらよろしくお願いいたします!
| 明地 | |
| 2022/05/25 21:00[web全体で公開] |
😶 サタスペ届いた!読んだ!これでわしも亜侠じゃ~! エリア紹介が新聞記事風になってるのめっちゃおもろいのじゃ… あとさすがR-15指定なだけあって色々ときわどいぞ!
| くずもっちー | |
| 2022/05/25 20:55[web全体で公開] |
😍 新しいサプリ買いましたぁぁ!!!わっしょい!(SW2.5) ソードワールド2.5のMA(メイガスアーツ )購入させて頂きましたァ! 今まで気になっていたのもありますが、一番思い入れのあるPCがウィザードになったのでこれを機に購入しようと決心しました。せっかくのウィザードなのに深智魔法が使えないというのは勿体無いですし…。 それにしても、魔法がまとめられているだけでも助かるのに、ウィザード以外にもジオマンサーにウォーリーダーまで収録されているとは!今からその要素をキャラシに組み込むのが楽しみで仕方ありません!
| KAL666 | |
| 2022/05/25 13:37[web全体で公開] |
😶 数値たくさん、変化たくさん このところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。 ルルブよみよみ。 他人のキャラを覗き見。 侵食率の上昇とダイスの増加とか、 かなりハイペースで変わっていくの、 管理するのが大変そう。 なんかちょっと行動するだけで、 ニュルニュル上がってくし。 戦闘とかで目ま全て表示するこのところは新しく手に入ったダブルクロスが日記の主です。 ルルブよみよみ。 他人のキャラを覗き見。 侵食率の上昇とダイスの増加とか、 かなりハイペースで変わっていくの、 管理するのが大変そう。 なんかちょっと行動するだけで、 ニュルニュル上がってくし。 戦闘とかで目まぐるしくラウンドが動いてたら、 追い付けなくなるな。 やっぱり慣れが助ける部分なのか。 うまく管理?焦らずパパっとやるコツはあるのかなぁ? 最初は何も考えず殴るキャラが楽そうだ。 キュマイラやハヌマーンとか考えるべき? キュマイラならサンプルあるから、楽そうだ。
| こたつ | |
| 2022/05/25 12:43[web全体で公開] |
😶 いつもお疲れ様です&募集 前々から思っていたんですが、お仕事って時間が決まっているので時間の都合がつかない時は本当につかないと思うんですよ。(例外はたくさんありますが) この時間からこの時間まで働くって決まっていれば、その時間はもうどうしようもない ところが学生のうちはレポートとか「頑張ればなんとか時間がつくれる」全て表示する前々から思っていたんですが、お仕事って時間が決まっているので時間の都合がつかない時は本当につかないと思うんですよ。(例外はたくさんありますが) この時間からこの時間まで働くって決まっていれば、その時間はもうどうしようもない ところが学生のうちはレポートとか「頑張ればなんとか時間がつくれる」ことが多いので、自分との勝負になることが多々あります。ある意味残酷だと思います。 いや、社会人の方が楽だと言っているわけではないですよ!いつもお疲れさまです…! で、何が言いたいかっていうと、明日以降の自分がどうせ頑張るやろってことで卓を立ててみました。 発表前日でもなんとかなるなる♪ 【sw2.5】おいかけっこ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165344953307kotatu7171 【sw2.5】砂漠の守護者 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165337188627kotatu7171 それはそうと単発卓にも入りたいなあ……GMは好きでやっているからいいんですけど、たまには他の方のマスタリングもみたいよね。でも時間が合わない()
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/05/25 10:40[web全体で公開] |
😶 4日間のセッション漬けが終わった 4日連続セッション期間が終わりました。 とりあえず、つかれたーたのしかったー まあ、たまにはこういう日もいいでしょう。 日曜セッションだと、土曜固定であるのでどうしても2日連続になるんだよな。 でもゆうこやとかって、ひょっとしたら時間かけてやった方がいいだろうし… むずかちい。全て表示する4日連続セッション期間が終わりました。 とりあえず、つかれたーたのしかったー まあ、たまにはこういう日もいいでしょう。 日曜セッションだと、土曜固定であるのでどうしても2日連続になるんだよな。 でもゆうこやとかって、ひょっとしたら時間かけてやった方がいいだろうし… むずかちい。 とりま、金曜までゆっくりしてるー ~~~~~~ おちり注意報。 最近、また切れるようになってきたので、また座る時間を注意しよう。 また黄門周囲膿瘍になって1年以上病人生活はもう嫌なのでね。 食生活やストレス管理と一緒に。
| こななすさび | |
| 2022/05/25 09:11[web全体で公開] |
😢 初ロスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)座右の銘ときかれていつも困るのですが……なにせ、ぼーっと生きてる。 「好奇心は猫をも……」は地でいってるなぁと思うこと、しばしば。 だって、見るなと言われたら見たいし、読むなと言われたら読みたいし、開けるなと言われたら開けたいじゃないですか! 鶴の恩返し以来、開けていいことあったためしはないけどね。 それでも、進んでない道があったら進まずにはいられないのが、RPG脳。 T抜けたらえらい違い。でも、エピソードに先があるなら体験したくなるのでした。 キャラロストはじめてなので、じーわじーわ喪失感がきているのですが、これも一つの楽しみとしてじっくり味わいたいと思ってます。さっちゃんは夢溢れる女の子だったので、来世ではうもれるほどケーキ食べさせてあげたいなぁ。 そして、とりあえずロストは体験できたので、次からはなんしても生還するぞと意気込みつつ、 「のど元過ぎれば……」っていうのも、地でいってしまうんだよなぁと思ったり、なんだり……
| ステイク | |
| 2022/05/25 01:52[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その39 もうおやすみなさいの時間🐣 夜卓の「生いる者」はオンセンの野良募集に飛び込ませてもらったものだけど、本当にいいセッションでした! 満足感でいっぱいです! 明日というか今日の夜はGMでSW2.5のグリフォンロードの続き! こっちはキャンペーンをゆるりとやっていくー!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/05/24 23:50[web全体で公開] |
😶 役割を演じる(RP)とは 初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。 偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。 自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRP全て表示する初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。 偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。 自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRPG ロールプレイ」とでも打ち込めばいいと思う。 いい感じにわかりやすく説明した記事がたくさん見つかるので。やはり先人は偉大だ。 ロールプレイ。なりチャという界隈からの人は驚くほどアッサリやってのけるやつだ。まあだからといって、全くの未経験者もロールプレイが難しいので止めますなんて悲しいことにはなって欲しくないもので。 ロールプレイなんてものは結局演技じゃないんだよー、演技できないとか関係ないよーといった意味合いの言葉なわけであるが。 私はその文字列を見て思った。「役割を演じるって何だよ」と。 結局演じてるじゃねえか。 冗談はさておき、この言葉に対する個人的解釈は「自分の動かすキャラクターに何ができるかを念頭に置き、動ける場面ではしっかり動く」ということだと思っている。 チェスのコマにもカードゲームのカードにも役割がある。 もっとわかりやすく言うとRPGだ。RPGには大抵、勇者と、魔法使いと、戦士と、神官辺りがいるもので。 それ以外の役職もあるがざっというとこんな感じで、どの役職にも「得意、不得意」ってものがある。 勇者はそこそこの魔法やダメージリソースを持つ中間的かつ器用なタイプ。魔法使いは大抵打たれ弱いものの、強力な魔法を繰り出す固定砲台。戦士は潤沢なHPと凄まじい破壊力を持つ純アタッカー。神官は回復が得意。ここが落ちるとジリ貧になるためか、ある程度HPが高いのもよく見る。 これはTRPGにも考え方を応用可能だ。クトゥルフ神話TRPGに例えると、「探索し情報を集めるのが得意な探偵、高い軍事知識でチームを守ってくれる軍人、医療知識を持ち、他者の精神や時に怪我も治療する精神科医」といった具合に。 勿論これに頼りすぎてもいけないのだが、大体ステータスの割り振りや技能値の割り振りもこういう感じになるようにシステムができている。 ヒーラー、アタッカー、サポーター、スカウト……。 簡単に分類してみれば、自分の手持ちのキャラクターがどういった状況を想定してビルドされているかが分かるのではないだろうか。それがわかっていれば、間違いなく「動くべき時」というのは来る。 探偵ならば、隠された情報がありそうな場所に来た時。軍人ならば、敵意ある存在に襲われた時。精神科医ならば、仲間が傷つき、精神が崩れかけた時。だいたいそういう「時」が来る。 「『役割』を演じる」という言葉は、そういう時に名乗りを上げられれば問題はないと言いたいのではないかと思う。 たぶん、何も難しい話ではなく、「目の前に怪我して助けを求めている人がいます!」ってときに医者キャラが全く沈黙してぼーっと突っ立ってるとかじゃなければいいのである。これも助けるか否かはケースバイケースではあるが、大体は仲間が怪我を負っている時にザキ、ザラキ、ザラキーマ撃ってるようなヒーラーじゃなければ大丈夫なのだ。 カードはしかるべき時に出すもの。TRPGの協力型は、いうなればプレーヤー全員が持つ手札を組み合わせて勝ちに行くポーカーゲームのようなもの。……というわけでもないけれど。 それはそれとして、やはり相手を説得する時には「じゃあどういうふうに説得しますか」と要求されがちなので。 というか「じゃあ説得するので理由もなしに状況を変えてください」は流石に無茶苦茶なのは言うまでもないことであるため。 そっちの「演技」というか「リアル説得・言いくるめ」技能は初心者のうちは諦めておくのが無難だろう。 上手い人はKP丸ごと言いくるめてくるのだから恐ろしい。
| こくりこ | |
| 2022/05/24 23:45[web全体で公開] |
😶 今日のRP卓から 突如UGN日本支部からの通信が途絶えた. 現地に行ってみるとそこには日本支部の建物を含めた周辺の土地が無くなっていた. 大混乱発生から数時間後.アマチュア天文家からの報告により木星の衛星軌道上にビルのような物体が浮いているのが発見された. NASA経由でもたらされたその情報はUGNにも届き精査された. それは消えたはずの日本支部だった. ..... どうなるんでしょうね?w
| ヒラーズフリート | |
| 2022/05/24 21:43[web全体で公開] |
😶 思いつかないな……(取りあえず畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次のセッションをするためにシナリオを幾度か考えてるけど、割と思いつかないものである。 サンプルはプレイしないという考えがこういう時に裏目に出る。 待ってる人には大変申し分ない感じはする……。
| ミドリガニ | |
| 2022/05/24 19:32[web全体で公開] |
😊 豆とは……?【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月目に突入した愛犬の話である。 豆柴とは6kg以下の柴犬のことだそうだ。 だが、フィラリアのお薬を取りに行き、ついでに体重を計ると7.54kg……。 キミ育ち過ぎではないかね?’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 幸い、検査は陰性。 フィラリアのお薬はフードに似たチュアブルタイプなので、喜んで食べてくれるだろう。 なお、7kg~フィラリアのお薬はお値段がちょっと上がるのでお財布は空に成りました。つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。
| ステイク | |
| 2022/05/24 18:55[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その38 夜になりましたー!🐥 今日はお休みだったのでCoC6版の「最果てのレイル」を遊びましたー! 午前中の卓はホントに久々だったので新鮮でした……! 夜はオンセンで募集してたCoC6版の「生いる者」に行ってきます! 全員はじめましてなので緊張するけど頑張るー

