鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.203

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フリア
フリア日記
2022/05/24 15:14[web全体で公開]
😶 助けてください
周りの人たちが外堀を埋めてきます
いいね! 23
BLACK FOX
BLACK FOX日記
2022/05/23 22:20[web全体で公開]
😶 特に意味は無いが
生存報告……
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2022/05/23 20:16[web全体で公開]
😶 悪い人、良い人。
OOO、お前ってさ、けっこう人が悪いよな。
お前よく言うだろ、人を利用したくない、周りに頼って生きていたくない、なんてよ?

でもよ、それって結局、自分が利用されたくない。頼られたくないって事だろ?
人って持ちつ持たれつじゃねえの?

お互いに補うのも、悪くないんじゃねえの?
それは迷全て表示するOOO、お前ってさ、けっこう人が悪いよな。
お前よく言うだろ、人を利用したくない、周りに頼って生きていたくない、なんてよ?

でもよ、それって結局、自分が利用されたくない。頼られたくないって事だろ?
人って持ちつ持たれつじゃねえの?

お互いに補うのも、悪くないんじゃねえの?
それは迷惑じゃないだろ?









なんてシーン、結構好きなんだよね。
エモいってのは良く分からないけど、調べた時は「心が揺さぶられた時」らしい。
揺さぶるには、当事者にならないと難しい。

依頼型のシステムはでは、少し難しいのかもしれないな。
水戸黄門型は、関わる事は出来ても、当事者性は低くなってしまう。
それなら、PCを当事者にして、遊ぶシステムの方が行いやすい。

あー遊びてえなあ。
いいね! 11
かっつん
かっつん日記
2022/05/23 13:40[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.5を買いました……
ずっと気になってたんですよね、ソード・ワールド。とうとうルルブ買ってしまいました。

CoCもまだまだ初心者なのに、ソード・ワールドにも手を出すなど愚かなり! っと、罵倒されても仕方がないと思います。正直スマンかった。

まだルルブ全然読めていない上に、どこから手を付けたら良いやら。初心者向けのキャラメイキング説明卓やセッションがあれば参加してみようかな、と思案中です。

いいね! 37
蝉丸
蝉丸日記
2022/05/23 11:42[web全体で公開]
🤔 正論を言えば良い結果になる?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正論を言えば良い結果になるのか?

答えは当然イエスだと思ってました。
そして正論を投げ続けた結果、
蝉丸から人は離れて行きました。
(当時それでも仲良くしてくれた少しの友人仲間には今でも感謝しています)

正論(自分の中で正しいと思っている事)が
言われた相手にも正しく届くとは限りません。


例えば自分の息子が社会人一年目だとします。
それで、その息子が仕事から帰ってきたら「今日は5つも仕事を終わらせたよ!凄いでしょ!」と自慢してきたとしましょう。
この時「新人なんだから簡単な仕事しか与えられて無いんだよ、出来て当然。」
なんて言葉を返したらどうなるでしょう?

それで「そうか、もっと頑張らないと!」となるでしょうか?
少なくとも私はそうはなりません。


正しい言葉というのは、
誰に言うか、誰が何処で言うか、
それによりいくらでも変わってくるのです。


これを当たり前のように考慮出来る人が、
「コミュニケーション能力が高い」と言えるのだと思っています。

もし強い言葉を発しそうになったとき、
少しでも相手の事を考える時間を作るようにすれば、
より良い結果が得られると思います。
いいね! 24
ソディ
ソディ日記
2022/05/23 08:29[web全体で公開]
😶 卓を終えて布団に入る瞬間
特に日曜夜卓は「しごといきたくねえ」の感情に押し潰されるダメリーマン
いいね! 16
フリア
フリア日記
2022/05/23 00:48[web全体で公開]
😶 休肝日ならぬ休卓日の必要性
キーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保でき全て表示するキーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保できるはずの土日の日中が大体卓で埋まってるか、前日の負荷で爆睡キメまくってるか、たまったキャラシの作成等に明け暮れてたり、MDやんなきゃ!!とか、突発夜卓だー!で卓入れちゃってでまともにゆっくりはしてなかったのですが、久々に今日は特に優先するタスクもなく活動が出来て時間が十分ある日に卓を抜くことの重要性を感じた

休日基本家に引きこもってる私ですが、珍しく今日は外に出て買い物やら外食やらしてマジで時間をドブにしてんなぁとか思いながらプラプラして。その間で「いつもならこの時間……」って考えた時に何かすり減ってたものがあったことに気づきまして
いや大前提としてtrpgが楽しいからやっているのだけれども、やりたいからやっているのだけれども薬も過ぎれば毒となるといいますか
時間を決めて行う都合上どうしても「この時間までにあれをー」みたいな考え、仕事中とかにしている思考回路を日常生活でもし続ける必要性がちょいちょい出ちゃってたからやっぱり見えないとこで疲れ溜まってたんだろうなぁ……と

楽しいからこそ一歩引く、熱中してるからこそ一度頭に冷や水ぶっかける。
次へ次へみたいにガンガン行くのではなく、落ち着くことで見えてくるものとか出来るようになることもやっぱあるよねって改めて思いました。どっか無自覚なとこで揺り戻しがガンガンに来てた可能性は結構ある

まー、先日やってた卓も無事エンディングを迎えて抱えてる卓も減るし、突発系に変に突っ込み過ぎなきゃ多分大丈夫やろの精神でペースダウンしようかなぁって思いました。これ書いてる間も関節くそ痛いから、そもそもとして今のペースで卓をする気力がそがれてるし

相も変わらずとっ散らかった駄文を垂れ流しましたが
要するに一日だらだら過ごして、クソ久々にパ〇屋行って気が付いたら手元にGF26-4があったっていう話。不思議だね、錬金術かな
たまに外出るといいことあるよ!!!(社不
いいね! 27
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/21 09:42[web全体で公開]
😶 もうこれは呪いなんよ。
なんかなぁ・・・作るシナリオが毎度毎度鬱ってくるんだよなぁ・・・
「エッモイシナリオ作るぞー!」→「何で鬱展開になってるんですか・・・」
「青春ラブコメシナリオ作っちゃお!」→「何で鬱展開になってるんですか・・・」
「逆に鬱シナリオ作れば解決なのでは!?」→「なにも解決してねぇじゃん・・・」

わたしは作るシナリオが鬱展開になるという『サガ』を背負ってはいるが・・・・・『幸福に生きてみせるぞ!』
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/05/20 22:20[web全体で公開]
😶 自由と不自由の境界線ーディバイディングラインー
クトゥルフ神話TRPG30ページ。イントロダクションの最後にいい言葉がかいてある。
「TRPGとは『社交』そのものである」と。
こういう言葉にTRPGをする前に「触れて」欲しいから、私はTRPGをするのにGMくらいはルルブを所持しておくべきと思う派閥だ。
閑話休題。

TRPG……テーブル全て表示するクトゥルフ神話TRPG30ページ。イントロダクションの最後にいい言葉がかいてある。
「TRPGとは『社交』そのものである」と。
こういう言葉にTRPGをする前に「触れて」欲しいから、私はTRPGをするのにGMくらいはルルブを所持しておくべきと思う派閥だ。
閑話休題。

TRPG……テーブルトークでゲームをする以上、いかに自由にしたくともやはり他者という別の意志を持った存在に動きを縛られることはある程度否めないというのは結論としてある。
どんなプレイも自由であることが何よりも魅力のゲームなのに「自由にできるとは限らない」というのはなかなか難しい話だろうけれど、結局はそうなのだ。
リプレイ動画なんかであるような笑えるほどひどいオチやプレイングも外野だから笑えるのであって、実際同卓でさほど仲良くもない人がいきなりそんな動きしてきても対応できないし困るってことの方が多いだろう。
ようするに、ルーニーするにもマンチするにもリアルロールプレイするにも全然構わない。が、あまりに頑ななプレイングは結局できないということを各自認識しておくべきだと思う。
我を通したいならマ〇ンクラフトでもやればいいわけだ。マイクラで山をTNTで大爆破して更地にしようがソロプレイなら一向に構わない。だが、TRPG上で完全に一人だけの判断によって何かを崩壊させたりしてはいけない。
それにも例外があって、相当仲が良く気の置けない友人でもいて、「え、シナリオで爆発落ちしたい?いいよ^^」なんて夢のように都合のいい話でもあってのことなら全然かまわないだろう。
自由でありながら不自由。TRPGの限界だ。

マンチやルーニープレイヤーにはつらい話かもしれないが、他の人と相談して可能な範囲で自分の好きに暴れればいいわけだ。本人たちが悪いわけではないとは思いたい所存だが、よく見るルーニーやマンチといったプレイングの問題というのは「自分で勝手に」ということから生まれているのが多い気がする。
何も言わずにやりたいことだけ通したらそりゃ齟齬も生まれよう。

TRPGは社交である。
他者の声を聞き、他者とうまく折り合いをつけないことには始まらない。
それが出来て初めて、社交そのものであるゲームは成り立つのだと思う。

要するに、テーブルトーク、いっぱいしようね♡
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/20 20:59[web全体で公開]
😷 時には
早く寝ることも大事ですぞ。首と肩が来ていますので。
我々って睡眠の量や質を削ってしまうことも少なくないですから。
今日はもう見たいものも見て、特にやる気がないのでもうお薬飲んで寝ちゃいます。
明日からたのしいたのしいセッション詣で、1つも欠かしたくないので。
よし、用事もたぶんキャンセルだ… 惜しいけど、次の機会があるし、人に迷惑かけたくないし。

あしたのフェアリーガーデンと明後日念願のゆうこや、これを完遂するべく、おやすみですー
いいね! 11
雷音
雷音日記
2022/05/20 09:15[web全体で公開]
😶 KPとしてのやりがいと自分の考え
昨日もホント楽しかったです……。シナリオのギミック通りうまくいき、PLさんの反応もビックリされているがKPやっててマジうまし!です。
何より最後楽しかった、良かったと言ってもらえるのが一番嬉しいです。

皆さんもKPをされる時やっぱり気に入ったシナリオを回されると思うんです。作って頂いた作者様全て表示する昨日もホント楽しかったです……。シナリオのギミック通りうまくいき、PLさんの反応もビックリされているがKPやっててマジうまし!です。
何より最後楽しかった、良かったと言ってもらえるのが一番嬉しいです。

皆さんもKPをされる時やっぱり気に入ったシナリオを回されると思うんです。作って頂いた作者様にためにも頑張らねば…って!
そして普及させて、新たなKPに回してほしい!っとこれは完全わっちの欲望ですねw

何を言いたいかというと、そのシナリオの良さがPLの皆さんに伝わったら良いと思うのです。
いいね! 14
KAL666
KAL666日記
2022/05/20 08:51[web全体で公開]
😶 新しく始めてみよう
まだ始まってないけど、お試しということで、
ダブルクロス3rdのルルブ1、2を中古で頼んでみた。
初期投資1000円ならまぁいいかな。
読んでみてやっぱり受け付けないとかあるかも知れないけど。


あと買ったのは現物。紙媒体。
やっぱりルルブは紙だよ、兄貴!
紙ルルブこそ、神だよ。
いいね! 29
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/20 07:09[web全体で公開]
😶 【エモクロアTRPG】先輩に誘われたゲームが怪異だった件その2
記憶喪失の学生は聞かれても答えられず、ゲームはただ力を貸すだけ。

ゲームのせいだと言われればゲーム部へ。
怪異と関係あるかもと疑えばオカルト研究部へ。

聞けば聞くほど疑いは強くなり、
最後の手段を使う覚悟を探索者は委ねられました。
いいね! 10
B
かなた
かなた日記
2022/05/19 22:48[web全体で公開]
😶 ログ・ホライズンTRPGのルルブ買っちゃいました
面白いですねログ・ホライズン!

読んでて「このゲームやってみて〜~~」となってしまったのでルルブ買っちゃいましたよ! 

やってみたいな〜

卓立たないかな〜
いいね! 11
Mch
Mch日記
2022/05/19 22:07[web全体で公開]
😶 パーソナルスペース
リアルでも パーソナルスペースの狭い人、広い人が居る
フレンドリーな人も居れば
相手を怒鳴りつけることがコミュニケーションの手段という人も居る

ネットだと、パーソナルスペースを測りづらいのか
それとも、ネットの匿名性にあぐらをかいているのか
この人、苦手だな という人と遭遇することも少なくない

まぁ、自分自身が他者のパーソナルスペースを全く犯してないか?
と自問したら自信は無いが、それ故なおさらに
互いに気持ち良い距離感で付き合いたいものだと改めて思う

いいね! 20
B
旅野
旅野日記
2022/05/19 14:51[本人にのみ公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第五話前編日記
第五話・前編。
スラム街の下水道来るの3回目。下水道のプロ。

コンジャラーのレベルが5になって、使える魔法がはちゃめちゃ増えた感。
いやバフ考えるのすごい楽しい…楽しんでるけど上手ではない。魔法攻撃一人分終わった時に「あ!魔力+1出来る魔法あるんですけど!」とか言い出す。ゴメン…。
使い全て表示する第五話・前編。
スラム街の下水道来るの3回目。下水道のプロ。

コンジャラーのレベルが5になって、使える魔法がはちゃめちゃ増えた感。
いやバフ考えるのすごい楽しい…楽しんでるけど上手ではない。魔法攻撃一人分終わった時に「あ!魔力+1出来る魔法あるんですけど!」とか言い出す。ゴメン…。
使いたい魔法が多くて手段が目的になってる部分もあるんですけど、あーー自分の作ったゴーレムにバフバフにバフ乗っけられるー!手番が足りねえーー!!と思いました。
実は前後編といっても前編の最後で出てきたボスっぽいキャラを、後半はタイムアタックで追いかけるのかな~とか思ってたので、一応持ってたぬいぐるみに「コマンドドール」つかって「ドールサイト」で先を探索させるムーブ出来ないかな~とかニヤニヤ考えてました。コスパ悪くても使ってない魔法は使ってみたい。
実際は「ということで次回はボス戦からです」というね。
剥ぎ取りの最中に回復してもらってて良かった~!

剝ぎ取りといえば、こう、今も稼働率が上がり続けてる機械っぽい物を前にその弱体化バージョンみたいなのと戦っていたので、「剝ぎ取り時間かかるから4人でそれぞれ振ります?」とは聞いたんだけど、振るの面倒だからいいよ~と任されてしまいました。自分もまあそうか~と受け入れたんだわ…。
で、ボスが出てきて「その機械、あとどれくらいで起動すると思う?」とかいい出した時にア――っと思って、「これが怖くて剝ぎ取りの時間のこと気にしてたんですよね~」ってPL発言してしまったんですが、これ良くなかったですね。理由あったならその時言えよってね…。
よくよく考えれば、剥ぎ取りしーのそこそこ回復しーのの後にボスが出てきたので、シナリオ進行上避けられない展開だったとは思うんですが、PL発言でこの行動どうするよ?って聞く時は理由あるならそれも共有しようって思いました。でもちょっと推測入ると間違ってたら申し訳ないな~とか思ってしまう……それより後から「あの時ちょっと思ったんだけどさあ」って言う方が(個人的に)感じ悪いと思うからね。反省点。

前回から宣言されていた通り途中で買い物出来ないよって話だったので、消耗品ちょこちょこ補充して、思い切ってとんがり帽子を購入しました。まもちきに+1はセージ要員として早めに買いたいな~とは思っていたので。
まあダイス目が腐りすぎていて効果がなかったんですけどね!!!!
でもゴーレムの時のダイス目は妙に優秀。攻撃もそこそこ当たるし回避も出来てしまう。
ちなみに命名はロッカートンになりました。セッション開始直前に部屋に入って挨拶もそこそこに立ち絵と名前ポコンと紹介した時、反応ありがとうございます。秒で、じゃあセッション開始しますねってなってしまったのでありがとうございます~って言えなかったんだ。

前後しますが、導入がPCひとりが参加する学園内お茶会(合コン)で情報が入る感じのとき、GM演じるちょっとハイソなお茶会に参加する女生徒の口調が完全にお嬢様だったので、この学園やっぱり良いとこの出の子が多いんだな~と思いました。
雑談タブでほぼひとりで茶々入れすぎて(合コンには参加してなかったので)「うるさかったら叱ってね?」って言ったら「TRPGだしいいんじゃない?」と言ってもらえました。これからも暇な時はほどほどに茶々を入れます。なんやかんやで導入に一時間近くかかってたと思うので。
モブ女生徒乗っ取って美青年PCにキャーキャー言うくらいしたかった。こういうモブの乗っ取りは許容されるかまだ聞く勇気がなかったので、雑談の方で「新入生で一番マブいって噂の子よとか言われてるんだろうな~」的な茶々をいれてました。……マブいって最近使わないしそもそもPCは男子だな…。後から気づいたんだ…。でも新入生にコナかける悪役令嬢じみたモブとかやりたかった…。(GMをやれ。)
伝聞で知る公式NPC・ナンパ師のショーヤーさんが気になる。断片的情報だけど、普通にめちゃめちゃ良い男では…!コメディリリーフとしてナンパしては撃沈してるタイプのお調子者も好きですが、そうじゃなくても割と好き。軟派だけど頼れる先輩としてそのうち登場しないかな。PCガジェはちょっと固いので上手く噛み合える自信はないんですが…。なんかこういう濃いNPCの存在は長期キャンペーンに合ってていいですよね。サプリ欲しいな~!でも実際ルルブに居る公式NPCもあまり目を通してない。だって公式NPCが出てくるシナリオって多分とても稀だと思うので…。ショーヤーについては他PCのコネクションで存在を知ってるという感じ。
こういうところで手を抜きがちですが、多分そういうPLさん多いんじゃないかなぁとも思うので、いつかシナリオ作るなら公式NPC出したいです。「ルルブの何ページを見て下さい。この子です」とかやりたい。

進級するか経験点の兼ね合いくらいでもうひとつ魔法系技能とりたいなあ。ルンフォでバフを撒くならソーサラーかなあ。必要経験点は激重っぽいけども、深智魔法ってロマンあるなあ…。でもルンフォなので(?)マギテックも気になる。ひと段落したら相談したい。
ところで、しれっとセージ上げた時に妖精語をとってました。PCが妖精語を使う時は何言ってるかわかる…っていう細かすぎて伝わらない「ルンフォゆえに妖精使い等に憧れる」ムーブを取得技能のついでにとるPLです。あんまりRPしないし本当に細かすぎて伝わらない拘りなのでセッション中にサモンフェアリーされた時に告白しました。
細かすぎて伝わらないPCの行動理念選手権あったら優勝できそう。

というわけで次回はボス戦と…もしかすると七不思議のひとつが解けるみたいな段階になるのかな?とにかく楽しみです。
いいね! 13
ステイク
ステイク日記
2022/05/19 10:32[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その33
おはよーございます🐥

やっぱり獸ノ森は楽しいですね!
次話は来週だから楽しみですー!

今日はCoC6版でX2U 孤児×令息令嬢の後半戦!
昨日の獸ノ森とはキーパリングスタイルがガラッと変わるから切り替えてやっていくー!
いいね! 9
nal
nal日記
2022/05/19 08:02[web全体で公開]
😶 𤈛←という漢字見えますか?
実験です。𤈛は中国語で火へんに光となっているらしいです。カッコイイのでどこかで使えないかな? と。
(WINDOWSではココフォリアもユウリウムでも使えました)
いいね! 11