鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.204
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/19 00:14[web全体で公開] |
| 猫若@MP | |
| 2022/05/18 22:56[web全体で公開] |
😊 猫可愛いよぉぉおおおお!おっほほーい! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも皆さん、夢と現実の狭間にいる猫若です。 先日、保護猫カフェに行きました。猫カフェは今回が初めてではないのですが、今回は嬉しい事があったため日記にしました。 その嬉しい事とはズバリ、猫のお腹を触らせて貰えたのです! 猫ちゃんは普通、飼い主等の慣れている人(信頼している人)以外にお腹を見せたり、触らせたりすることがないのですが、今回の子は珍しく知らない人がお腹を触っても気にしない子だったのです!(店員さんいわくかなり人に慣れている猫だったそうです) いやー、なんだかんだ初めて猫のお腹に触れたのでとても嬉しかったです。 うちのおばあちゃんも2匹ほど猫を飼って居たのですが私はほぼ完全に無視され、近付こうものなら明らかに嫌な顔をされたりしました(それでもなんだかんだ撫でさせてはくれました) 結局お腹を触らして貰えず天国に旅立ってしまったので、今頃もっとおばあちゃんの家に行って仲良くなっておけばなー…なんて思ってたりしてます。 関係ない話を挟んでしまい申し訳ないです。まあ今回は猫ちゃんのお腹に触れて大満足!ということが伝えたかっただけです。それでは…… 追記: 関係ない話ですが、私はまだ猫はお迎えしません。 ちゃんとお金を稼いで、猫を幸せにできるくらいお金が溜まったらお迎えしてみようと思っています。
| おーじ | |
| 2022/05/18 13:23[web全体で公開] |
😶 セッションのテクニック ロストについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私だ・・・GMとかKP PLやってるけどロストとかってこえーじゃん?私絶対無理だわって思ってる人いない? 私はそう思わない むしろ ロストってKPとPLがどれだけ親身にセッションしてるか が判る行為だからよ。 そんなに人にこの日記は見てほしい 俺?ロストばりばりっすよー!って人は幸せだからスルーしていいぞwww まずはじめにこの内容は私の主観がほどんどだから興味ないわってところはスルーして読むんだぞ じゃあGM側から話そう GM側からPLロストさせるのって勇気いると思うんだよ その結果ロストってことに対して拒否反応起こしてない? なら最初にGM側からPLにロストに関しての意見を纏めとけばいいと思うんだよね PL側的にロストどう?だめ?嫌い?好き?大丈夫?まぁいろいろ返事は返ってくると思う GMがルールなんだから俺の世界ではロストしないっすよ 全然ありじゃね? ただGMがそれ以上進んだらロストするって教えるところ以外はロストないよ 全然ありじゃね? サイコロ結果ダメージくらい過ぎてHP0になったけどロストしません PLとのお約束だからロストしない ありじゃね? GMが決めれるロストだってもちろんある その中で自分がまぁ 丸いかなーって思ったのが 「私がGMする世界ではそのPCはロストしました なので私の世界ではそのPCは使用できません」 これよ 私的にはこれが一番いいと思ってだした結論 だって他のところで遊ばれても自分わからないし わざわざ 私がGMしたときロストしたでしょ!!! っていいにいかないでしょ? それに他のGMには他のGMのルールがあるんだからそれ指摘しにいくようなもんだしやぼってもんじゃね? で なにがいいたいかっていうと 「GM側としてはPLがもってるPCなのだからPLとPCが納得の逝くロストをさせるべき」 これよ これがTRPGとしての最高級だと思う 個人的にね? GM側は終り 次にPL側 GMに確認するのはもちろんだけどGM側としても話せない内容とかあるじゃん?やっぱり 本当はうっかりだったにせよロストしてしまった かなしいよな・・・けど 「ロストを受け入れるかどうかって本来ならばPCの持ち主はPLなんだからPLが決めて」 いいと思うぞ? その人と二度と遊べなくなるかもしれねーけどじゃあGMが判定下す前に席立つので無効ですってありなんだぞ? 極論だけどよ GMがルールする席から離れれば当然ルール外だからそれ以上会話成り立たないの そうやってPC守っても極論だけどいいのよ? もう席たってる時点でセッション終わってるしそれ以上GM側からはなにもできないよね? GMが決めたから・・・とはいえ納得できないことは多々あるじゃん? ならそこくらい逆らっちゃえよ それがいいと思うならなおさらじゃない ゴールデンルールがあるとしても PCはPLの持ち物っていうのは変わらないし GM側からしたらどれだけPL側がPCに愛情持ってるのかわからんもん そこでGMとPLの温度差 どれだけ親身になってくれてるか判るよね? 結論として 「PCの死はGMと相談して決めるけど GMのためものではなくPLのためものである」 これよ これが一番いいわー まだいいたいこと沢山あるんだけど 非番でルルブ探しに行くから遠出するわサプリも買ってくる 予定 また会おう ハバナイスバディ!!! これ知ってる人おる?www知ってたらすげーよ! 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ!」
| くちーと | |
| 2022/05/18 13:17[web全体で公開] |
😶 SW2.5の神官について質問 有り難いことに知ズブの素人でも参加できる募集を見つけたので思い切って参加させていてただくことになりました。 他の方と話し合いの結果私が扱うキャラは 種族 エルフ 生まれ神官 職業 プリーストLv2 信仰? 技能 魔法拡大/数 までは決まったのですが サブ職業をptで足りてない全て表示する有り難いことに知ズブの素人でも参加できる募集を見つけたので思い切って参加させていてただくことになりました。 他の方と話し合いの結果私が扱うキャラは 種族 エルフ 生まれ神官 職業 プリーストLv2 信仰? 技能 魔法拡大/数 までは決まったのですが サブ職業をptで足りてない、スカウトにしようかと思うのですが、その際信仰は何がおすすめでしょうか? 今の所魔物知識ないけどキルヒアor暗視もってるけどシーンにしようかとおもってるのですが、現状上記の構成ですと上手く生かせず宝の持ち腐れになってしまう可能性の方がたかいでしょうか? 良ければどなたかアドバイス等あれば助言いただければ助かります
| どい=つなべ | |
| 2022/05/18 11:59[web全体で公開] |
😶 テキセの地の文 地の文ってあるじゃないですか 台詞以外の説明と言うか描写とか情景の説明とか あれをアドリブで書いていける人尊敬 自分がGMやる時なるべく入れようとは思ってるけどそんなに情感出てないんですよね いわゆるエモい感じとか、ホラーものとかも地の文大事ですよね この辺は読書経験とかの有無が如実に出てきそう 専門書(とルルブ)以外の活字全然読んでねぇなぁ… 飯の描写もっと旨そうに描写してみるか(人、それをメシテロと言う)
| はがね | |
| 2022/05/18 07:42[web全体で公開] |
🤔 新しいNPCを作るのは……(ゆるぼ) PCの前の、貴方達です!!!!!(年代バレ) というわけで、来週から始めようと思ってる日曜固定DX3rdセッション(突然の告知)の、NPCの下の名前が決まらないのでなんか良い案ないでしょうか…。 そのNPCとざっとした特徴は、 ・女性 ・20代前半 ・地方支部戦闘部隊全て表示するPCの前の、貴方達です!!!!!(年代バレ) というわけで、来週から始めようと思ってる日曜固定DX3rdセッション(突然の告知)の、NPCの下の名前が決まらないのでなんか良い案ないでしょうか…。 そのNPCとざっとした特徴は、 ・女性 ・20代前半 ・地方支部戦闘部隊長 ・苗字は吾妻(ブラックドッグ=稲妻から) これはという名前があったら本当に採用するかもしれませんし、使ってる漢字とかかインスピレーションを得たいので、是非案をいただきたい! よろしくお願いします。
| おーじ | |
| 2022/05/18 01:37[web全体で公開] |
😶 しゃんはいさんの卓でアリスと握手!(観客席) すまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン ただ一つ思ったのは アリス よかったな! PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に 見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・ いい時代のゲームだった全て表示するすまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン ただ一つ思ったのは アリス よかったな! PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に 見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・ いい時代のゲームだったなとても良き いまでも思い出せるわ ただ個人的に5はどうなんだ・・・って思った びっくりなのはアレよ 旧友にであったことよ・・・ GM時代の僕を知ってるとは・・・ はずかしいね・・・ あのころは修羅卓な気がした セッションしてれば生きてる気がしてた お! 君かセッションしよう 今すぐにって結構日常だった気がする 昔はこう オンセンのルーム雑談部屋で話してたのはいい思い出 今はコミュニティ ディスコードがメインになってきてるかな? 時代を感じるねぇ 遊んでみてソードワールドの感覚がすこしでも戻ればいいなぁ 人間って遊んでないと忘れるからね! また見学させていただきます ありがとうございました! 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
| タマミ | |
| 2022/05/18 00:59[web全体で公開] |
😶 初心者の洗礼 インセイン初めての方にインセイン回してきました。 クライマックスで1枚くらい狂気カード引きたいね~って話をしながら振られたダイスが、燦然と輝くファンブル。 ダイスの女神が完璧に空気読みましたね。全員大爆笑でした。 卓自体もとても楽しかったと言っていただけてGMニッコリです!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/05/18 00:09[web全体で公開] |
😶 TALTO触ってみたんですが 執筆状態のまま数時間経過して、一旦ログアウトして入り直したら執筆状態のシナリオが吹っ飛びました。 色々遊んでオマケ情報とかも書いたのに全部吹っ飛ぶとか辛みしかないです。 自分のみに対して公開状態にしておけば勝手には消えなさそうなので、 ほとんど白紙状態になったシナリオを未公開状態で一から書いてます。
| ぱとたく | |
| 2022/05/17 23:06[web全体で公開] |
😶 光宙さん(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、命名についての規則のニュースを見て、光宙という名前がセーフになるかもしれないというのが気になりました(^_^;) 可愛いとは思いますが、私もさすがに公共の卓に参加する時には自分のPCに光宙さんという名前をつける勇気はありませんね(^_^;) ソロ卓ならやるかもしれませんが(^_^;) ブラックドッグ/ハヌマーンとかで…いや、作れませんよ(^_^;)? 名前って、難しいですね…本気で作るとなると想いを由来で重ねたり、かつ周りが分かりやすくするために削ったり…時々、設定作るぐらいに気負いします(^_^;) すべては良いセッションのために( ^∀^)! 現実のキラキラネームを名前として認可するかしないかというこの規則が創作やゲームキャラクターの命名に影響があるのかとか、あまり考えたくはないですが…大切な自分のキャラクターとして唯一無二の個性的な名前をつけたいという気持ちは私も多少なりとありますね(^_^;) キラキラネームも、面白いのは好きです…発想の宝は素晴らしいですから( ^∀^) 皆さん、良いセッションを(*ノ´∀‘*)ノ
| 雷音 | |
| 2022/05/17 22:35[web全体で公開] |
😶 新しいシナリオに向けて 死にたがり電車でなんとか感覚を取り戻しつつあるこの頃。またもう一つ新しいシナリオにチャレンジしようかと思います!和風シナリオが舞台となります。日曜日には準備ができそうかなと思います。テキセで3~4時間かかったものなので、ボイセだと2時間ぐらいだと見込んでいます。 違ったクトゥルフtrpgを楽しんで頂けるとほんの少し期待してください!
| 灯月 綺来 | |
| 2022/05/17 22:11[web全体で公開] |
🤔 久しぶりにGMしますね Twitterで募集をかけまして、マギカロギアでだいぶ久しぶりにGMすることになりました〜 もう少しで1年経つところでした( ’ω’) シナリオ集に載ってるやつを回しますが、ちゃんと回せるか心配です。 なるようになりますね、導入やらエピローグやら指示がない所はシーン表を振ってガチ即興するからね! それはそれとして、キャラクター達を見るのが楽しみですね〜!😊 どんな物語になるのかワクワクします〜!(( ’ω’ 三 ’ω’ ))
| らいと | |
| 2022/05/17 15:55[web全体で公開] |
😶 アフターストーリー②:『或る教師の手記』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先の文章でも書いたことだが、私は元々灰色が広がる世界に住んでいた。そして、苦難が続いたものの何とか世界の改変というものに成功したのだ。しかし、一つだけ予想外のことが起きた。 それは、或る少女と共に暮らすことになったことだ。先に言うが、私は世間一般的に言うロリコンでもなければ、犯罪者でもない。私は、身寄りのない少女に居場所を共有し、名前を与えただけなのだ。そのことだけは、絶対に間違えてはならない。 その少女に記憶はなく、当然のように変える場所もなかった。私は、『彼』に渡された住所がシェアハウスということで丁度いいと思い、他の住民同様、居場所を共有することとなったのだ。最初のうちは、他の住民から煙たがられるような反応が来ると思い、身構えていたのだが、そんなことはなく誰もかれもが受け止めてくれた。そのとき、俺は初めて家族とは何かという事を感じ取ったが、これはまた別の話だろう。 さて、その少女の名前の由来なのだが、正直なところただの連想ゲームに過ぎないというのが真相だ。偶々そのシェアハウスの庭で『スイートピー』の花が開花し、偶然アネモネの種子が植えられていて。そして、植物と紅茶に関して軽く知識を持っていた。それだけだ。全てが偶然の産物であり、特別な意味はない。 スイートという単語から甘い物と連想し、茉莉紅茶(ジャスミンティー)。白いアネモネから、白い花が思いついた。 書けば書くほど、単純な思考で嫌になってくるが、本人はとても満足していたから俺もその喜びを素直に受け取ることとしようと思う。『白花 茉莉』(シロバナ マツリ)。彼女の新たな生に幸せであることを祈る。 ―――『希望の門出』水無瀬 コウ
| みずほ | |
| 2022/05/16 11:59[web全体で公開] |
😶 大正クトゥルフを回して参りました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレを含むので畳みます 少しばかり、前の話にはなるのですが。 以前言っていた大正クトゥルフのKPをして参りました。 作品のタイトルは「刻限の種 大正改編」です。 タイトルで判りますように、これは「刻限の種」と言うシナリオの舞台を。 原作は現代の所を、大正時代に置き換えたものです。 シナリオ作者様の解説によれば、初心者の練習用…とのこと。 ただ、戦闘処理があるので。戦闘ガバガバな私には鬼門な気がひしひしと。 ……そんなわけで、事前に、CoCに詳しい方に教わり。 戦闘シミュレーションを一回してから、セッション本番に臨みました。 今回の探索者様は、探偵さんと、軍人さん。 探偵さんは、主要NPCの飛鳥さんに色々依頼を受けてたと言う方。 PLさんの、別PCさんの関係者さん、と言う、設定をお持ちの方でした。 軍人さんは、飛鳥さんの元婚約者と言う設定です。 軍人さんの設定は、夏目漱石の「坊ちゃん」との事でしたが。 シベリア行ってて少尉さんってあたり「はいからさんが通る」もはいってるんではと。 想ったりしたのですが。言う余裕なかったので、ここで言ったりします(何) 実は昔馴染みで、仲良しさんって言う設定のお二方。 どちらもRP強者で見えるので。 KPは終始にこにこしながら、やり取りを眺めていました。 (お二方の掛け合いは、ずっと眺めていたくなるものでした) さて。主要NPCである飛鳥さんからの「お願い」をきいて。 彼女が、かつて住んでいたアトリエに「ある品物」を取りに行くお二方。 行った先で、首尾よく目的のものを発見したのは良いものの。 ここで、横取りを企む怪しい小人が登場します。 彼はお二人を「劣等種属」と呼び、喧嘩を吹っかけてきて…。 戦闘です。 結果を申しますと、戦闘は、案の定ガバガバでした。 一回程度のシミュレーションでは身につかなかったようです(涙) ガバガバながらも、何とか力技で(何)戦闘終了。 謎の小人はその場で泡になって消えました。 探偵さん&軍人さんコンビは、目的の品を持って飛鳥さんの元に帰り。 彼女からその品物が何かを聞いた後、エンディングへ。 (色々あったのですが、すっ飛ばしてます) 通過はしたものの、回すのは初めてのこのシナリオ。 ルールに詳しいお二方に、色々助けられてばかりだったように思います。 取り敢えず、戦闘システム(?)を、もうちょっと勉強してから。 また、このシナリオを回せたらいいなと思っています……。 個人的な推しPCの、藤崎先生をNPCで使えますしね(どうやら、そちららしい) 私が通過したときは、女子探索者が二人できゃっきゃしていたこのシナリオ。 KP様が微笑ましく見て下さったと仰ってたのですが。 今回、男子探索者様二人がきゃっきゃされてる様子を見て。 何となくKP様のお気持ちがわかったような気がしました。 いや本当に、微笑ましかったです…。 何はともあれ、ご参加くださいましたお二方。 本当に有難うございました。
| くれない | |
| 2022/05/16 11:48[web全体で公開] |
😶 隠し隠され溺死しそう 言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。 「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」 なんて事、多々あります。 リアルの仕事でも。TRPGでも。 気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんの全て表示する言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。 「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」 なんて事、多々あります。 リアルの仕事でも。TRPGでも。 気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんのか!?」ぐらいの感覚で楽しいんですが、ちょっとよくわかんない、これから仲良くして行きたいなって方にいきなり「てめー潰すわ」な感覚で岩石投げられると「えっ…こわっ…関わらんどこ…」ってなって一生シャットアウトしがちなんです。 まぁ、自分が知らずに岩石投げてる時もあるんですが、少なくとも強い言葉で投げることはありません。ちょっとしたネタが相手にとって岩石だった…って事はあります… ウーン、ジェネレーションギャップ… ……言いたい事に纏まりがなくなったのでここら辺で放置(
| ステイク | |
| 2022/05/16 09:07[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その30 おはよーございます🐥 そろそろ来月前半の予定も決めていこうかなーと思いつつ。 今日の夜はSW2.5のグリフォンロードキャンペーンの続きです! 毎日遊べるのはみなさんに感謝しかない…
| ロゼ | |
| 2022/05/16 01:06[web全体で公開] |
😶 tRPGをいろいろつくりました この3年、tRPGをいろいろつくりましたと報告。 ・宵闇のトゥルビヨン ・かくしめあかし(SNE第5回ゲームコンテスト最終選考ノミネート) ・せかいじゅごはん いろいろ……がんばったけど……やっぱり私は詰めが甘いですね。 なんかオカシイナーオカシイナーとおもっていたら、修正したはずのデ全て表示するこの3年、tRPGをいろいろつくりましたと報告。 ・宵闇のトゥルビヨン ・かくしめあかし(SNE第5回ゲームコンテスト最終選考ノミネート) ・せかいじゅごはん いろいろ……がんばったけど……やっぱり私は詰めが甘いですね。 なんかオカシイナーオカシイナーとおもっていたら、修正したはずのデータがまるっと旧版になっていたり。 追加したはずのデータが抜けていたり。 修正できるオンライン上のデータだからまだよかったものの…… プレイしよう! と楽しみにしてくださった方々に申し訳ない。 ひとまず修正と告知を終えて、この記事を書くのでありました。
| アーリング | |
| 2022/05/15 22:27[web全体で公開] |
😆 PARTY・・・それは「平成」のことだな!?(マテ) ★5/3(火)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺) このシナリオは、SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年記念イベントのために書き下ろしたシナリオ。 今回以外でプレイするつもりはないのでこれでお蔵入りのシナリオです。よって最後にプレイした今回はネタバラシ込みで目一杯書いち全て表示する★5/3(火)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺) このシナリオは、SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年記念イベントのために書き下ろしたシナリオ。 今回以外でプレイするつもりはないのでこれでお蔵入りのシナリオです。よって最後にプレイした今回はネタバラシ込みで目一杯書いちゃうぞ! 【前提】 ・アーリング、特撮が好きです。特に仮面ライダー。 ・今回の5周年イベントのテーマは「PARTY」です。 【結論】 「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」(DA PUMP) そう、「平成」の異名を取るこの曲。仮面ライダー総出演のお祭り映画、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』主題歌です。 https://onl.tw/1eagNmn ←ニコニコ大百科記事。興味ある人はどうぞ。 そんなわけで、平成仮面ライダーとDA PUMPを散りばめたネタシナリオ、いっきまーす! 『 』にネタ要素が潜んでいるよ!気づいた人はニヤリと笑ってね! ★今回のPC ●ザンザス・ローム 自己紹介から「魔動機文明の遺跡か。オレも同行しよう」とジョジョネタを持ってきた魔動機術のガンマン。 しかし彼の本懐は戦闘ではなく、知識と探索。自称「遺跡の専門家」だが、セッション中にそれが自称でないことを皆が知る。 ●ギルボア 知識神キルヒアを信仰するドワーフ。野伏や森羅導師としての一面を持ち、自然についての造詣が深い。 口数は少ないが、一行を体を張って支える大黒柱ポジション。ボス戦のある意味MVP。 ●ミレット 狼のリカント(つまり獣人)のグラップラー。鋼鉄のグローブを装着した拳がうなる! 没落した一族の再興のために冒険者となったが、本人は明るい&ポジティブな言動が多く、パーティの癒しな紅一点。 ●ウィル 操霊魔法も使える15歳の戦士。剣と魔法を同時に使う《マルチアクション》や剣に魔力を込める《魔力撃》など、自身の特技を活かした戦法が得意。 探索や知識の技能を持っていないので戦闘以外は苦手だが、持ち前の元気さでまっすぐに冒険に挑む素直な少年。 ★オープニング 独立都市『プンダッパ』には毎年、領主の誕生パーティーが開かれている。 そして今年は結婚相手を見つけるという噂もある。依頼人である貴族の娘レイナは、パーティーに向かいたいのだが、教養が足りない。 魔動機械にレッスンを教育してもらおうと考えたが、その魔動機械を動かすための教育プログラムを入力した『メダル』が足りない。 魔動機師『イッサー』の研究施設であった遺跡に潜り込み、メダルを確保するのだ! なお、PC達にはお助けNPC、魔動機師の『ヘイセ』が同行するぞ! ★ミドルフェイズ(探索) 瓦礫の山、広い通路などの障害を乗り越えつつ、ところどころで見つかるメダル。 ザンザスが高い出目を立て続けに出し、遺跡の通路や攻略法を見つけ出していく。ホントに遺跡専門家だこの人!? ウィルが力仕事は任せろー!と瓦礫を一生懸命どけている横で、獣変貌して狼頭となったミレットがひょいひょいと瓦礫を積み上げて行ったの面白かった!w 探索の途中、イッサーの書庫を発見する一行。その中には、映像資料としてのこされた記録ディスクが残されていた。 GM:『ラクシアふしぎ発見』『ライフォス神殿の13人』『歴史探訪ナイトメア』などの歴史ものと思われるタイトルが並んでいますね 一同:「あーコレはw」「どっかで聞いたようなタイトル」「なるほどw」「ww」 ★ミドルフェイズ(謎解きリドル) さらに待ち受けるのが、このシナリオ最大の障害・・・・リドル! 過去2回、参加PLさん達によって大きく展開の変わったこのリドル。さあ、解いてみよ!(日記を読んでる方も、良かったらどうぞ) 【正解発表】 SW2.0,およびSW2.5の世界観に関する問題でした。SW2.5ルールブック1を持っている人は、P346・P349を読んでみよう! SW2.5の舞台である惑星ラクシアは、「始まりの剣」と呼ばれる剣によって作られたと言う創世神話があります。 そして、その頭文字をつなげて「CLIF」とすることができるわけですね。 C:第三の剣、カルディア(Cardia) L:第一の剣、ルミエル(Lumiere) I:第二の剣、イグニス(Ignis) F:第四の剣、フォルトナ(Fortuna) なので、正解はこの剣の番号順。「3124」でした。 3回目である今回のセッション、「リアルで5分経ったらPC達にダメージが来るよ、がんばってね!」と事前に知らせていました。 「わからん・・・」「アルファベットの形に数字を押す?」「能力値の頭文字・・?」など色々相談がされるものの、答えは出ず。 突破口の糸口を切り出したのは……神官であるギルボアのPLさん! 自分の信仰する「キルヒア」から何かひらめくものがあった模様。 ギルボアPL:神様の頭文字とか?キルヒア、ライフォス、イーヴ、?(Fはわからん)Fは…フェトルとかいるか(ただしSW2.0) ウィルPL:それ以前に、それをどうやって数字に直すの?ってことにもなるね ギルボアPL:(始まりの)剣です。第二剣の神様とか… まああてずっぽうではある。 ウィルPL:そうなると1・2・3のみ使うね。 ここで、ミレットのPLさんが違和感を覚え、ポツリと一言。「始まりの剣って4つなかったかな?」と。展開は急転直下! ミレットPL:剣の名前そのもの! 一同:「ああ!」「っぽい!」「あー。カルディア、ルミエル、イグニス、フォルトナと」「それっぽい」「入れちゃいましょう」 ミレット「わかった! これはきっと始まりの剣の名前だよ! だから……」3124と入力 お見事!GMがそれに反応を返す間にストップウォッチが5分経過! ギリギリ数秒差でセーーフ! いやあ、3回やった中で一番GM的にスリリングかつ楽しかった! 悩ませたいけど困らせたくないのがリドルってもんなのよ…(><)。 一応、ダメージを受けたら電気ショックでヒントが思いつく(かもしれない)判定を用意していましたが使わず仕舞いでしたw ★クライマックス【ボス戦】 ドアロックを解除した先は、魔動機師イッサーの研究室。当然、ボス戦ですからボスがいるわけで。 今回のボスは・・・背中に3連砲塔を背負った3部位の巨大ロボ、シールンザーレィ! ただしGMオリジナルギミックとして、3部位それぞれに4枚ずつメダルが埋め込まれており、1ラウンド終了ごとにこのメダルが壊れていく!4ラウンド以内に倒さないとその分報酬が減っていくぞ! いやもう、このシールンザーレィが強いのなんの。過去3回中今回が一番強かった! まずは右の砲塔がビームを放つ! 神官のギルボアめがけてビーム!ギルボア以外は1/2の確率で巻き込まれる! ギルボア以外の全員「(コロコロ×3人)巻き込まれました――!」 お、おおぅ・・・そして左の砲塔もビームを放つ! またもやダイスは神官のギルボアを狙ったぞ!さあ、他の皆は避けられるか?! ギルボア以外の全員「(コロコロ×3人)巻き込まれました――!」 しかもミレットにはダメージ6ゾロ!満タンだったHPが一気に3割以下!ウィルのHPものこり1桁に! 体勢を立て直しつつ、あの手この手で反撃するPC達。魔法に武器に拳にと攻め続け、左の砲塔を撃破する! シールンザーレィも負けてはいない。遠くのPCにはビームを放ち、近くのPCは打撃で追い詰める! しかもその戦略は(ダイスのランダムの結果)、回復である神官のギルボアを6回中5回も集中して狙うという殺意の高さ! 最終ラウンド、シールンザーレィは最後まで暴力の限りを尽くし……ウィルに出目11の大ダメージ!そのまま気絶!生死判定に成功したので戦闘後に息を吹き返したのが不幸中の幸いでした。 ふふふ・・・・どうだい、なかなかスリリングだったろう・・!?(背中の冷や汗たらたら) ★エンディング 今回ゲットしたメダルを使い、レッスンを重ねるレイラ。 マナー講座やレッスンを経てスキルアップした彼女は『シン』・デ・レイラとなってパーティ会場に向かいます。 そして彼女が結婚できたかどうかは、PC達とGMとのダイス勝負! 結果は……残念ながら、結婚までは至らず!ですが、 GM(領主):「魔動機文明時代の知識に明るい女性、これは珍しい」 GM(領主):「もっと君と話がしたい。良ければ、時々顔を見せに来てはくれないか」 と、お友達になることはできた様子。PC達が頑張ったからこそ、彼女は領主様の気を引けたようです。よかったね! PLの皆さんたちからも 「久々に、最大の敵はダイスの女神だということを思い知りました」 「楽しかったです!」 「ダイスの出目に一喜一憂する楽しみ、いいですよね」 「あの問題はとても良かったですね」 などなど、セッション後に嬉しい感想が頂けて、大満足! こんなネタだらけのシナリオ最後までお付き合いありがとうございました! 【オマケ】 メダルはそれぞれ元ネタに合わせた模様が彫られており、最後のレイラのレッスンの効果に関係しています。 元ネタと合わせて20種類のメダル(うち数枚は結局3回通して陽の目を見なかった)を、供養を込めて一気公開。分かる人だけ笑って下さい。 ・クワガタのメダル:笑顔の見せ方が上手になる (仮面ライダークウガ) ・竜の顎(あぎと)のメダル:料理が上手になる (仮面ライダーアギト) ・龍のメダル:鏡の前でのポーズが上手になる (仮面ライダー龍騎) ・「555」と数字が刻まれたメダル:洗濯が上手になる (仮面ライダー555) ・剣のメダル:ポーカーフェイスが上手になる (仮面ライダー剣) ・太鼓のメダル:太鼓の演奏が上手になる (仮面ライダー響鬼) ・カブトムシのメダル:天の道を往くかのように、優雅に歩けるようになる (仮面ライダーカブト) ・列車のメダル:コーヒーを入れるのが上手になる (仮面ライダー電王) ・コウモリのメダル:バイオリンの演奏が上手になる (仮面ライダーキバ) ・旅人のメダル:大体の内容が話を聞いてわかるようになる (仮面ライダーディケイド) ・相棒のメダル:本棚の中から書物を探し出すのが上手になる (仮面ライダーW) ・「タカとトラとバッタ」が刻まれたメダル:歌を気にしなくなる (仮面ライダーオーズ) ・スイッチのメダル:星と星座に詳しくなる (仮面ライダーフォーゼ) ・指輪のメダル:魔法に詳しくなる (仮面ライダーウィザード) ・果物と鎧のメダル:ダンスが上手になる (仮面ライダー鎧武) ・車輪のメダル:警察のように法律に詳しくなる (仮面ライダードライブ) ・幽霊のメダル:過去の偉人に詳しくなる (仮面ライダーゴースト) ・遊戯(ゲーム)のメダル:医療の知識に詳しくなる (仮面ライダーエグゼイド) ・水筒と歯車のメダル:物理学に詳しくなる (仮面ライダービルド) ・時計のメダル:歴史と魔王に詳しくなる (仮面ライダージオウ) ★SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベント感想アンケート実施中! よろしくお願いします、最短3分! https://forms.gle/QApxvVKgW4pUJzPRA
| 聖堂天音 | |
| 2022/05/15 21:22[web全体で公開] |
😍 ウタカゼ基本ルルブ買いました。 知人からの説明にひかれて基本ルルブを買いました。読んでてめっちゃ楽しい。 その知人が卓を立てるので、すごくワクワクしてる。わーい。
| ヒラーズフリート | |
| 2022/05/15 20:23[web全体で公開] |
🤔 ふ~む……(取りあえず畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、SW2.5にて、まだやっていない構成を考え中。 自分はフェンサーを使った事が無くて、大抵の前衛はファイターで片付けてしまっている。 後衛はフェアテかコンジャラー二択になるし…… そこで考えた結果。 投擲フェンサーはどうかな? そう考えた。が、そもそも自分は投擲武器を扱った事が無い。 必要な特技とか結構迷ったりしている。教えてくれる人がいてくれるとありがたいけど……無理か……。
