鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.206
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| おーじ | |
| 2022/05/12 09:42[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/05/12 08:37[web全体で公開] |
😶 これは遊戯です。 やりたいからやるものです。 楽しいと思うからやるものです。 技術や才能、技術が云々という世界ではありません。決して競技などではありません。 楽しみましょう。 追記:但し、みんな気持ちよく、感じよくー
| トパーズ | |
| 2022/05/12 08:28[web全体で公開] |
😶 最大の敵は眠気 「よーし、仕事終わったし、シナリオ制作再開するかー」→なんかやる気出ず1シーンも作れないままダラダラ数時間経過。「あー、もう0時。風呂入ってねるかー」(大体いつもこの繰り返し オリシ考えるの楽しいんだけど、気力をめちゃくちゃ使うんだよね…
| かっつん | |
| 2022/05/12 08:12[web全体で公開] |
😟 参加したいけど 職種柄、土日出勤は勿論のこと夜間勤務が多く、セッションの日時や時間帯に仕事が重なってしまうことが多々あります。 そのため、ずっとプレイしたいと思っていたセッションの募集がかかっても、曜日や時間が合わなくて泣く泣く見送ることもしばしば。 仕事を終わらせて、頑張ればギリギリ間に合うか? 全て表示する 職種柄、土日出勤は勿論のこと夜間勤務が多く、セッションの日時や時間帯に仕事が重なってしまうことが多々あります。 そのため、ずっとプレイしたいと思っていたセッションの募集がかかっても、曜日や時間が合わなくて泣く泣く見送ることもしばしば。 仕事を終わらせて、頑張ればギリギリ間に合うか? というセッションもあったりするのですが、万が一遅れてしまった場合、KPの方や他のPLの方に迷惑をかけてしまいます。それは絶対にやってはいけないことだと思いますし、少しでもリスクがあるなら回避すべきだと思います。 自分が参加したいセッションが、参加できる日に開催されるよう細々と祈って、今日も1日頑張ります。
| しゃんはい | |
| 2022/05/12 02:14[web全体で公開] |
😶 友達100人できました。(無駄長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!某SW2.0/2.5総合コミュの5周年期間中、合計で13卓+α(CPキャラ作成会1、ミニCPの続き1)も立てていたらしいしゃんはいです! 今回は特に、卓日記だとか卓の宣伝だとかではないのですが・・・ついに達成しました! え?何が・・・って? そう・・・100・・・!! 100卓!! は、去年達成したので・・・ヘヘ そう、実は友達100人!今明かされる衝撃の真実ゥ~!!(タイトルに書いてある) オンセンSNSの友だち登録合計100ユーザーです。 いやぁ・・・実を言うとですね、オンセン登録当初から目指していたところではありました。 そして友達登録するにあたって、わたしはある制約を設けていました。 今だからぶっちゃけてしまうと、 ・わたしGMの卓に来てくれたPLさん。 ・(CPなどで)長らく同卓しているPL同士。 ・相手から送られてきた友達申請。 の中のどれか、という条件のみで登録してきました。 つまり、今登録されている100名の方は例外なく一緒に卓を囲んだ仲間、あるいは相手から興味を持って申請してくれた方、という事になります。 特に何か強い意志や目的があって、この友達登録条件縛りプレイをしていたわけではなく・・・別に個人ページに行けば連絡取れる上に、友達相手じゃなくても個人メッセージでやりとりできたりで、特に必要性を感じなかったので積極的には登録しなかった・・・というだけです、ハイ。 よく言えばSNSとはいえ安易にバンバン友達登録しない、悪く言えばただの面倒くさがりorビビリだったわけですね☆ さて。 友達100人になっている事に気づいてから改めて友達リストを眺めると、ずいぶん古い付き合いの方や、最近登録したにも関わらず濃く遊んでる方、あるいは最終ログインが数か月単位で前になっており少しさびしさを感じる方など、いろいろな気持ちを抱きます。 (あとたまにアイコンががっつり記憶から変わっていて「誰だキミ!?」ってなったりすることもあったとかなかったとか) ネット上ですらコミュニケーションが苦手気味(なんでGM好んでるんでしょうね…?GMなら語れるんだよ)なわたしなので、日記にコメント頂いたりしたときもなかなかお返事を返すことはできないですが、全て目は通しています。 わざわざこんな駄文を読んで、コメント頂けるだけ興味を持ってもらえてると思うと、ありがたい話です。 改めて、こうして匿名SNSで緩く繋がってる皆さまに、いつも一緒に遊んでくれて・・・・・・ ・・・んあー・・・なんか堅苦しいな・・・。 ・・・いつもさんきゅーでーす!・・・ヨシ!(ぉぃ と、いうわけで。 オンセンSNSに関連した話ではありますが、初めて卓の日記でも、宣伝でも、なんでもない事をしたたたたたためました。(たが多い) こんなてきと~主義なわたしですが、現在友達のみんなも、これから友達になるみなさまも、友達登録し忘れてるだけで普通によく同卓して遊んでいるみなさまも、大人も子供も、おねーさんも。これからもよろしくお願いします。 某月某日 ルーンフォーク しゃんはい ・・・・・・ヨシ次はいいね100個集めるか(いい感じに〆たのが台無し)
| 青桜 | |
| 2022/05/12 00:50[web全体で公開] |
😍 ケモ系PCって楽しいゾイ 唐突ですが、TRPGの場合PCとして使われるのは人間もしくは人型のキャラクターが多いでしょう。そして動物もしくはケモノっぽいキャラはどちらかというとNPCとして使われ、マスコット(もしくは道具)扱いされることでしょう。 しかしここで私はあることに着目する。動物系のPCたちはその種族に基づいた考えを全て表示する唐突ですが、TRPGの場合PCとして使われるのは人間もしくは人型のキャラクターが多いでしょう。そして動物もしくはケモノっぽいキャラはどちらかというとNPCとして使われ、マスコット(もしくは道具)扱いされることでしょう。 しかしここで私はあることに着目する。動物系のPCたちはその種族に基づいた考えを持ち、場合によっては人間と同じ思考能力と動物の本能・制約とのあいだで板挟みになると。 そこにこそキャラクターの深みが表れるのではないかと!!!! なにが言いたいかって?もっと動物系PC増えてほしいってこと。ソドワのタビットやダブクロでのネコオーヴァードは深掘りしてると味わいが出てきて良い感じになります。その独特な味わいをもっといろんな人に味わってもらいたい!そんな衝動が暴走しました。 え?深掘りしなかったら意味じゃないかって?まあそうです。でもただのもふられ役やマスコットで止まってるのも味気ないと思いません? キャトルフとかもありますがここはダブクロの「カオスガーデン 楽園のイヴ」を推しておきます。なおオンセンで開催されるセッションのレギュにはめったに出てこない。かなちい。 そして私はいつか鳥系PC(特に文鳥やインコあたり)でセッションをやりたいと思うのであった。
| らいと | |
| 2022/05/12 00:31[web全体で公開] |
😶 VOICEROID探索者:コンセプト一覧(公開できるもののみ) 現在公開しているVOICEROID探索者の中から開示できるコンセプトをまとめてみた。できないものは■で非表示。 (一部、後付けのものあり) 作成組 神谷 ゆかり コンセプト:『■』 民安 マキ コンセプト『リーダー』『不幸体質』『お母さん』 卯月 茜 コンセプト:『自由』『放浪者』 全て表示する現在公開しているVOICEROID探索者の中から開示できるコンセプトをまとめてみた。できないものは■で非表示。 (一部、後付けのものあり) 作成組 神谷 ゆかり コンセプト:『■』 民安 マキ コンセプト『リーダー』『不幸体質』『お母さん』 卯月 茜 コンセプト:『自由』『放浪者』 卯月 葵 コンセプト『継承者』『Dr.天狗』 小鳥遊 弓鶴 コンセプト『元従者』『底辺の幸福』 出雲 あかり コンセプト『音楽』『後輩』『神話』 九重 ウナ コンセプト『管理人』 白瀬 愛衣(IA) コンセプト『愛』『歌』 東北 至子 コンセプト『未来』『忘却』『■■』 東北 純子 コンセプト『現在』『幸福』『姉妹』 カラトー コンセプト『過去』『復讐』『闇』 大角 ついな コンセプト『2人で1人』『半人■鬼』 佐藤 ささら コンセプト『寿命』『病』『死』 初音 ミク コンセプト『希望』『歌姫』 東北 翠子 コンセプト『日常』『お転婆』 水無瀬 コウ コンセプト『絶望』『■■犠牲』『■■』 未作成・NPC組 鈴木 つづみ コンセプト『■■■』『■■』『■■■■■■■』 四国 めたん コンセプト『■■■■■』『■■■■』 ONE コンセプト『NO.1』『■■■■■』 その他 コンセプトが決まってない
| 明日平 | |
| 2022/05/11 22:07[web全体で公開] |
😶 素人の書くシナリオ 執筆というのは数学やスポーツ並みに才能(というか遺伝)が強く影響するそうです https://dot.asahi.com/aera/2019072400072.html?page=1 そういう意味じゃ素人の書くシナリオでも ちゃんと意味が伝わって、つじつまが合ってるのってシナリオ書く人すごくね? (つじつまが合ってなくてもノリと勢いですごく面白いシナリオもたくさんありますが) と言いつつシナリオや日記の意図が伝わらないことのある明日平は執筆の才能がないのかもしれません
| どい=つなべ | |
| 2022/05/11 09:21[web全体で公開] |
😶 RP卓 朱朱さんのRP卓でGMさせていただいた訳ですよ やっべぇ…短時間で起承転結付けて、参加者の行動に合わせて予定してた流れに持ち込んでそれっぽい話に纏めるのって想像以上に難しいぞ… 良い経験させていただきました 参加してくれた方々もありがとうー
| ミドリガニ | |
| 2022/05/11 08:06[web全体で公開] |
😭 お悔やみ申し上げます【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上島竜兵さん、どうぞ安らかに……。 『タコピーの原罪』を読んだ直後なので、どうにかならなかったのかと。 他に方法はなかったのか、誰にも相談できなかったのかとか。 つらつら考えてしまいます。
| アーリング | |
| 2022/05/11 00:14[web全体で公開] |
😆 ドワーフのドワーフによるドワーフのためのセッション イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。 ★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワー全て表示する イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。 ★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワーフに限る」(GM:ねぎさん) SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベント、初のPL参加! 単純にPLとしてオンセするのも4か月ぶりだヤッター―――! GMのねぎさん曰く、『アンケートで話題にあがった種族統一セッション(ドワーフバージョン)です』 今回の5周年イベントに先駆けて行ったアンケート、見てくれてたんだ……嬉しい……(ほろり)。ドワーフオンリーセッション…一体何をするんだろう……。 【シナリオの概要】 あなた達は、他種族には知られていない、ドワーフの隠れ里に来ていました。 何故なら今日は、隠れ里にて行われる4年に一度の祭典。 ドワーフのドワーフによるドワーフのための鍛冶祭、ドワリンピックの開催日なのですから。(卓募集文より) はい楽しい!w 募集文だけでもう笑っちゃったじゃないですか!ドワリンピックですよドワリンピック!wwもうネーミングからして面白さしか感じない。 持ち込みPCもOK!(ただしドワーフに限る)とのことだったので、ドワーフの神官少女PC、マーシュで参加。 ゴロゴロさぼり癖のあるPCだったので、追加経験点でコンジャラーを習得。すべてはゴーレムを作るため!(カカッ!) おはようからお休みまでお世話してくれるマッスルなフラービィゴーレム(お肉のゴーレム)の名前はシモベエ! マーシュ:「・・・んあ? もうついた?」 シモベエ:のっしのっし(マーシュを運んでいる) マッスルなゴーレムに運んでもらってひたすら楽をするマーシュ。今回マーシュの移動の大半はこれでした!w 他の仲間達はというと・・・ 軍師(ウォーリーダー)でもある旅の吟遊詩人。頭に鳥のマスクをつけたイケメン髭、シュテル。(ドワーフ) 鍛冶や宝飾の元職人、亡き息子の形見の斧を手に冒険者となった齢100歳の逞しい髭親父、オルド―。(ドワーフ) 赤い髪が印象的な、漁師出身の狙撃手。勝気な姉御肌の(見た目は)少女、アイラ。(ドワーフ) 恋人を戦場で亡くした過去を秘め、苦労をしょいこみがちな剛脚の拳闘士。金色に輝く髭が眩しい、ヴァルター。(ドワーフ) 見事に髭男と少女しかいない!w うん知ってた! そして向かう先もドワーフの里。当然みんなドワーフだらけ。「右を見ても左を見てもヒゲとロリしかいません」とはGMの談。めっちゃ面白すぎるwww ドワリンピックということで、鍛冶でトンカントンカンするイベント以外にもお店も賑やか。 そのお店が「武器や防具」「鉄や鉱石などの素材」といったものがメインなのはさすがドワーフの里。わかりみしかない。 色々とお店を冷かしたり、ウィンドウショッピングを楽しむドワーフたち。あははーうふふー・・・ <<<話の途中だがワイバーンだ!>>> と言わんばかりにワイバーン来襲! この亜竜の最大の攻撃手段は、口から放つ高熱の火炎! ・・・・・・高熱の、火炎? そう、SW2.5のドワーフは皆、「炎で焼かれてもまったく効かない。衣服すらも燃えない」という種族特徴を持っているのです! シュテル:「なんだ、ただの火だな♪」 マーシュ:「気持ちいいのだ・・・・」そう!誰も!燃えないのである! アイラ:「そよ風だねぇ!」 オルドー:「…どうやら知能はそう高くはないようだな」 ヴァルター:「ワイバーンも運が悪かったな」 せっかく吐いた炎が誰にも効かない。そんな事実に首をかしげるワイバーン。かわいい。 あとは斧やらキックやら尻尾やら弓での狙撃やらでフルボッコ。シモベエの一撃で一部位落ちるなんて場面もあったり。 ワイバーンは撃退したものの、別のワイバーンにドワーフの娘がさらわれるという事態に、PC達は追跡開始! 追跡の果てに出会ったのは、海の向こう(SW2.0)の技術をもとに作られた人造蛮族と、それを操る…誰だお前――!?(魔物知識判定を1ゾロで失敗した) とりあえず、片目で変身しそうな蛮族、という状況と手下たちのデータからボスは「何リスク」ということに。「バジ何とかさん」ともいわれていましたが。 互いの回復や攻撃にクリティカルが飛び交う(そして1ゾロ自動的失敗も双方に出まくる)中、PCたちの猛攻がボスのバジリ○クを追い詰める!最後の一撃を決めたのは・・・・シモベエ!? ボス:「な……バカな…………」 GM:のこりHP2をシモベェさんが削り、眼帯男は倒れました。 うそん!? PLである俺がいちばん信じられなかったぞこの展開!? 連携攻撃のラッシュで積み重ねたダメージあってこその勝利、だと思うけど…なんだか嬉しいような申し訳ないような。 幸い、PLさん達が「良し」としてくれたのでほっとしたけど!w そしてエンディング。ドワリンピックのメインイベントである当日鍛冶。 ボスから救出したドワーフ娘は、なんとこの当日鍛冶の優勝候補だった天才鍛冶師でした! PCだけでなくNPCも交えての鍛冶イベント、その結果は・・・ 心優しい努力のドワーフ。”親孝行”のチダリトヒ(NPC)が・・・・6ゾロ出して超絶技巧で優勝!ww 天才鍛冶師も、PCたちも6ゾロには敵わない! なんならPC達の中には1ゾロ出している人もいたし!w 卓内大笑いで鍛冶イベントは終了。そしてドワーフらしく酒盛りの宴会で締め! 徹頭徹尾、ドワーフオンリーの面白セッション。ネタかと思いきや展開や戦闘はがっつり王道で、楽しかったぁ・・・! ねぎさんのGM卓は2年前の3周年イベントから、ず――――――っと気になっていて、一度は参加してみたかったのでかなって嬉しかったです。 後に今回のイベントのフリートーク会場でGMからのネタバラシ、ということで[Party]要素がどんなところにあったかを見て「そんなところにも隠れParty要素が!」と二度ビックリ。こういうの大好きです♪ 結局今回、俺にとって5周年イベント唯一のPL参加卓でしたが、それがこのセッションで本当によかった。楽しかった―――!と思える卓でした。GMのねぎさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーっ。
| わっか | |
| 2022/05/10 22:37[web全体で公開] |
😶 ( ゚д゚ ) SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの5周年イベントにGM参加すると言っていた奴がいましたね…。 スマナイ、無理だった☆ 立ってたセッション数を見るに、イベントは盛況だったようで、よかったよかった。 せめてPL参加だけでもしておけば良かったなあ。 あと、近況としては全て表示するSW2.0/SW2.5 総合コミュニティの5周年イベントにGM参加すると言っていた奴がいましたね…。 スマナイ、無理だった☆ 立ってたセッション数を見るに、イベントは盛況だったようで、よかったよかった。 せめてPL参加だけでもしておけば良かったなあ。 あと、近況としては日曜週一でグリフォンロードのキャンペーンをやっています。 1セッション4時間くらいで、現在5セッションやって、第3話まで終わって第4話の途中。買った当初のイメージ通り、1話のボリュームは小さめでテキセでもサクサク進行できています。 独自ルールも最小限しかないので、とても遊びやすいです。 GMをやっている僕自身も、PCを作成して参加したり、シナリオは事前にあまり読まないようにして、進行時に物語を楽しめるようにしています。 (とはいえ、セッションの準備をする以上、エネミー配置や重要なテキストなどは目を通さなきゃだめだけど。) 遊びやすいって点はとにかくありがたく、GMとしての負担が少なく、ゲームを遊ぶことに集中しやすい。 物語部分がしっかりしているので、RPもはかどる! いやあ、いいシナリオブックですよ本当に!! このグリフォンロード遊ぶだけである程度満足しちゃってる節もあるかも…。 元々、月1、よくて週1ペースくらいでしか遊んでなかったし、まあそんなもんなのか。 とはいえ、キャンペーンも軌道に乗って余力も出てきたから、またセッション参加したり募集したりはすると思います。頻度は高くないだろうけど。
| 旅野 | |
| 2022/05/10 21:10[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 アイアンボックスの謎(解けてる) キャンペーン用のPCを詰めてて、ふと… アイアンボックスって……両手分……あって良い…?と考え込んでしまいました パンチ強化武器は原則両腕分セットで売ってる →アイアンボックスの見た目がわからんな…画像検索でもちょっと微妙。箱が出てきやがる。 →リプレイ「水の都」でグラップラーおったな~全て表示するキャンペーン用のPCを詰めてて、ふと… アイアンボックスって……両手分……あって良い…?と考え込んでしまいました パンチ強化武器は原則両腕分セットで売ってる →アイアンボックスの見た目がわからんな…画像検索でもちょっと微妙。箱が出てきやがる。 →リプレイ「水の都」でグラップラーおったな~ →立ち絵で片手にしか装備をしていない(混乱) →でも両手利きとってるし、多分ビジュアル的なアレだろうとは思いつつ… →ルルブを読み返して「1H拳はその上から1H武器持てるの…?え…なおさら両手分あって良いの…?(なんか知らんがそう思ってしまった…)」 →こういう時こそ初心者用コミュで聞いてみようかな…あれ? →ちょっと待ってルルブの格闘武器ページの前(Ⅰ308)にアイアンボックスの挿し絵あるやん!ちゃんと両手分ある! →ってことは両腕分セットで魔法強化もそれに合うだろう!!質問しなくて良かったなあ!! というわけで迷った結果もっとルルブを見ろという結論だったのですが、なんか知らんが1時間くらい書籍とネットを行ったり来たりして悔しかった…という覚え書き。 書いてる途中に……あ、じゃあフェンサーが武器を強化するときは二個分お金かかるんだな…って気が付いてしまった。ラァラが強化する時間とお金が出来るかはわからないけど…基本的に資金がカツカツめのキャンペーンなので…どうだろうね。
| はがね | |
| 2022/05/10 12:25[web全体で公開] |
😲 キョ○!TRPGするわよ!(DX3『天空バビロン(仮)』微ネタバレ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実際には言ってないセリフとして有名。 もうかれこれ1ヶ月くらい前ですが、ダブルクロス the 3rd edition『天空バビロン(仮)』に参加しておりました。 ちょっと色々と噛み合わせが悪くて日記が書けていなかった…。 さて、シナリオは、遺跡やら自称宇宙人のヒロインやらが交錯する唯一無二の雰囲気が印象的でした。 だがしかし、その第一印象の濃さを更に上回る終盤の展開があるのがまた驚き。 個性豊かなPCたちと、愉快なセッションを送れました。 そんなPCたちは… PCA-1は力で全てを解決する探検家。肩書きに恥じない火力の高さが印象的でした。そして、PLの雰囲気も相まって三枚目ながらハードボイルド。 PCA-2は夢喰い獏のレネゲイドビーイング。超然としたRPが印象的…と思いきや、PCA-1の助手的ポジションに。戦闘面では、設定に違わぬトリックスターでじた。 PCB-2はやや陰のある、沈着冷静なチルドレン。チルドレンにしては明るいはがね PCとの対比が綺麗にハマっていて、良い相棒感がありました。戦闘面では範囲火力が輝いてました。 そしてはがね PCはPCB-1、神崎 恭平( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164816219004metallunataler&s=metallunataler )。 ヒロインに振り回された結果やれやれ系になったUGNチルドレンでした。 自称宇宙人のヒロインと聞いて一瞬で彼の設定が降ってきましたね。呼び名はキョー。 攻撃が回数制限エフェクトに固まっていたのが微妙でしたが、能力値を【精神】に固め、≪生き字引≫のミドルと火力を両立するビルドでした。 そして何より、自由奔放天真爛漫なヒロインに苦笑しながらついていくムーブをできたのが満足です。PCB-2とのバディ感もグッドでした。 いつか、別のヒロインとの絡みが見たいPCでもありますね。 改めて、大分前の話にはなりますが、同卓いただいたGM、PLに感謝を! では、またどこかの卓でお会いしましょう。 PS.突如、金髪美少女をRPしたい衝動に駆られた。だからなんだってんだ。
| はがね | |
| 2022/05/09 12:10[web全体で公開] |
😆 ヒロインが可愛い→正義(DX3rd『スクール√ロストバードエスケープ』微ネタバレ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これに尽きる。 さて、一昨日、二日間に渡ったダブルクロス the 3rd editionセッション『スクール√ロストバードエスケープ』がエンディングを迎えました。 天狗の七不思議と言う魅力的な世界観、可愛くて弄り甲斐のある(!?)ヒロイン。PCたちもキャラクターが立っていて、非常に満足度の高いセッションでした。 終盤は歪みを感じさせる黒幕と、かなりガチガチのクライマックス戦闘と、こちらもかなりお腹いっぱいでした。 …同卓PCが強すぎて、ガチガチのラスボスを力で捩じ伏せる形になったのは驚きでしたが。 というわけでそんな強く魅力的なPCは… PC1は双子の弟妹を持つお姉ちゃんで覚醒枠。覚醒枠らしいというか、一般人離れしたというか、姉として精神の強さが垣間見えるRPが魅力的でした。そして、火力もまさにPC1! PC2は過去に傷を負ったUGNチルドレン。基本は冷静に、時に熱くFHを追い詰める姿が、もう一人の主人公といった風格でした。戦闘面では、≪常勝の天才≫をバラまきながら自身も高火力を発揮する制圧力の高さでした。 PC4は牧師にして語学教師。大人PCらしい一歩引いた視点とミステリアスさが魅力的なPCでした。そして、一発限りと言えど、クライマックスボスのリソースのほぼ全てを削りきる超火力が鮮烈でした。 そんなメンバーたちと同卓したはがね のPCはPC3、諏訪山 和菜( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165062811769metallunataler&s=metallunataler )。 女子高生巫女で、面倒見の良いUGNイリーガル。 今回は他PCが戦闘に非常に強かったので、結構趣味に走った、演出が楽しいPCでした。おかげでやや戦闘が足手まといだったけど……まあ、情報収集は頑張ったから…。 RP的には、PTの中で明るい部分を担えたのではないでしょうか。ヒロインとも沢山絡めたので大満足です。 というわけで、同卓いただいたGMとPLに最大級の感謝を! PL2とGMははがね の無茶振りに結構付き合わせてしまった感。より大きな感謝を! では、またどこかの卓でお会いしましょう。 以下自分語り。 今回の和菜は、はがね PCにしては珍しい普通の可愛らしい少女という人物設計でした。 で、正直普通の女の子というRPが得意ではないと思っていたのですが、シナリオのシリアスやヒロインの魅力的さを受けて、思ったよりRPが走った卓でした。 なんなら、最初は清楚なイメージだったのが、自ら可愛い系に寄っていったまであります。エンディングでもちょっとネタっぽい演出をさせてもらったし。 意外と、こういう方面のRPもやってみればできるものですね。自分の可能性がちょっと広がったかもしれない卓経験でした。
| KAL666 | |
| 2022/05/09 10:02[web全体で公開] |
😶 スマホ参加 スマホでのセッション参加って実際どうなんでしょう? PC参加とスマホ参加での違いや、 実はスマホだとこんなところが便利や! っていうのありますか? スマホと似ていますが、タブレットで参加してる 人っていますか?
| 蝉丸 | |
| 2022/05/08 16:24[web全体で公開] |
🤔 GMって難しい楽しい困ったら投げちゃえ なんか無理矢理詰め込んだようなタイトルですが… TRPGというのは 同じシナリオで同じ采配をしたからと言って同じ結果にはなることはほぼ有りません。 ですから、毎回どうやって進行しようか頭を抱える訳です。 「え?そこ調べないの?」とか 「え?先にそっち行くの?」とか日常茶飯事です全て表示するなんか無理矢理詰め込んだようなタイトルですが… TRPGというのは 同じシナリオで同じ采配をしたからと言って同じ結果にはなることはほぼ有りません。 ですから、毎回どうやって進行しようか頭を抱える訳です。 「え?そこ調べないの?」とか 「え?先にそっち行くの?」とか日常茶飯事です。 それがGMやる時の難しさであり楽しみでもあります。 どうやったら上手く進行できるか考えてると、 何だか楽しくなってきます。 それでも、どうしても良い采配が思い浮かばないときは、 PLの皆さんに頼ってみるのも良いでしょう。 「こんな感じで進めたいのですが、お願いできますか?」と、 するとね、無理矢理誘導するよりも良い結果が出ることも多いんですな。 ネタバレしちゃう事になるので基本的には控えますが… GMやってる人の参考になれば幸いです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/05/08 10:43[web全体で公開] |
😶 某ファミレスで お料理運ぶロボットが、猫の顔してて にゃーって鳴くんですよ。喋るし。 「かわいい」「あっちいった」「かわいい」と我が家で話題になり あのロボットのお名前は!?ってなったんですが 名前がまったく猫無関係。 猫なのに。 猫なのに。 ところで、こういうロボットが自我を持つの良いですよね。 全て表示するお料理運ぶロボットが、猫の顔してて にゃーって鳴くんですよ。喋るし。 「かわいい」「あっちいった」「かわいい」と我が家で話題になり あのロボットのお名前は!?ってなったんですが 名前がまったく猫無関係。 猫なのに。 猫なのに。 ところで、こういうロボットが自我を持つの良いですよね。 でもDXですと、オリジン:サイバーになるわけで… オリジン:サイバーって上がる能力値が…社会…… 交渉系にブラックドッグを、というのは難しいし ロボでもブラックドッグ混ぜなくてもいいのかなぁ…うーん…… とりあえずねこかわいいですねこ。
| おーじ | |
| 2022/05/07 09:36[web全体で公開] |
😶 ううううーーー!!!! あああー めっちゃもにょもにょするわーーーー はっきり言ってあげたいことがある ある!!! でも言ったらよぉ なんかわるいかなーって思っちゃうようになったんだよねぇ ある意味昔の自分がうらやましい 自分の思うように過ごして遊んで 喧嘩して うーん 遠慮するのは優しさなのかね? うーんでもまぁ全て表示するあああー めっちゃもにょもにょするわーーーー はっきり言ってあげたいことがある ある!!! でも言ったらよぉ なんかわるいかなーって思っちゃうようになったんだよねぇ ある意味昔の自分がうらやましい 自分の思うように過ごして遊んで 喧嘩して うーん 遠慮するのは優しさなのかね? うーんでもまぁ そういうの好まない人もたくさんいるんだよねぇ・・・ それにセッション外のことだからなぁ 尚更だ・・・ よし 決めたぞ! 日記見てくれてるか判らないけど いいね!くれた人の中にその人が入ってたらはっきり言うわ! ってことに決めた 今決めた よし! そうやればよかったんか チェス盤思考もたまには役立つな・・・ あ ちなみに・・・ 僕がコメントした人の中にその人いるんですってお伝えしておきます(小声)
