鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.208

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/05 11:47[web全体で公開]
🤔 アドバイス受けて早起きを試した結果
入眠に1:00までかかり、数カ月ぶりに夢見て5時くらいに起きる結果になりました。
ひとまず水分補給はしましたが、日が昇りきってない中でやりたいことが浮かばなかったので二度寝してしまいました。
夜活動時と大して変わらないのに朝に灯りを付けるのに後ろめたさを感じるのは不思議。

ただ起きた時すっきりした感じがしたので薄暗さが気にならず昼寝も挟めば出来そうな気もしてきました。
アドバイスをくれた皆様ありがとうございました。
いいね! 7
つきねこ
つきねこ日記
2022/05/05 11:38[web全体で公開]
😶 セッションの楽しさ(長文なので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月に新しい年度が始まり、1ヶ月が過ぎました。
本当に時間の流れは早いモノです。
新入生、新社会人の方は、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。
部署変更や進級などで環境の変化を感じている方もきっとお見えでしょう。
GWで今までの緊張感から解き放たれて、リフレッシュできると良いですね。
気分転換にTRPGセッションされるのも良いです。
GW明け5月病にならない様、程々になさってくださいね。

同卓される皆さんの“TRPGが楽しい”と感じる時はどんな時なのでしょう。
これは、オンセンSNSの100の質問にもある内容ですね。
セッション始まる前、そして、実際にセッション最中に、ふと気になったりするのです。

TRPGは誰しも楽しくやりたいと思っていますよね?
しかし、それぞれの楽しいという意味合いが異なっている事はしばしばあります。
それは、TRPGやセッションに対しての姿勢や心構えという入り口が異なっていれば、起こるべくして起こってしまうからだと思います。

楽しくしてもらおうと周りに気を遣っているつもりが余計な事をしてしまっていたり、時間を押してしまう事に繋がったりしていませんか?
自分が楽しくセッションできているから周りに気を配れてなかったり、放置や置いてきぼりしていませんか?
無理し過ぎて体調を崩されていたり、睡眠時間を削ったりして眠気を抱えていたりしませんか?
上記はPL側だけでなく、KP/GMにも共通に言える事です。
PLの方もKP/GMの方も初心者からベテランの方と色々な方がおられますが、経験度だけでない人間性の部分が大きいと思います(勿論、経験度が高いから慣れていたり、知識が高かったりする点はプラス要素です)。
自分が楽しければ、皆も楽しいだろうと誤解しない様にしなくてはなりません。

セッションの楽しさをお互いに共感できれば、より楽しさを感じられるのかも知れません。
そして、セッションに同卓していただいた方への感謝の気持ちも忘れない様に。

これは自己反省と自分自身への戒めの思いで綴りました。
長文駄文で申し訳ありませんでした。
いいね! 21
神無月
神無月日記
2022/05/05 09:26[web全体で公開]
😶 やってみたいシナリオ
テーマはヒーロー卓で久々に作ってみたいシナリオアイデアがある。

ジャンルはご当地ヒーローギャグ。
所謂「天●戦士サ●レッド」風シナリオ。
PLはとある自称悪の組織に所属する構成員、または幹部。
この自称悪の組織は、口では悪と言っているが、大して悪い事をしていなく、地域に貢献したり、悪い一全て表示するテーマはヒーロー卓で久々に作ってみたいシナリオアイデアがある。

ジャンルはご当地ヒーローギャグ。
所謂「天●戦士サ●レッド」風シナリオ。
PLはとある自称悪の組織に所属する構成員、または幹部。
この自称悪の組織は、口では悪と言っているが、大して悪い事をしていなく、地域に貢献したり、悪い一般人を改心させたりしている、所謂ツンデレヒーローの集団である。また、地元のヒーローとも実は仲良し。

そんな、自称悪の組織とヒーローとのドタバタギャグ活劇を久しぶりにやってみたい。
…募集したら集まるかな?
いいね! 7
KAL666
KAL666日記
2022/05/04 22:12[web全体で公開]
😶 やはり妬みしかでてこん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家に21時までに帰るのが難しく、
帰宅できてもご飯や家のことしてたら22時。

これでは平日卓には参加できない。
24時までには寝ないと寝坊して仕事に遅れないかと
心配になってしまう。

2時間プレイなんてセッション始まって、
挨拶して、状況整理してたら終わってしまう。


あぁ、まぁこんなんだから週1(土曜)しかチャンスがないんだよね。

いいね! 12
マカロン
マカロン日記
2022/05/04 11:51[web全体で公開]
😶 これでいいのか?...
ソードワールド2.5のルルブ1から3まで勝って、今日届くんですけど....これってルルブ全部買うのが正解なのかなぁ?...まぁ勝ってしまったものは仕方ないので、楽しみまっせ
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/04 10:43[web全体で公開]
🤔 朝セッションの道は険しい
夜早めに寝てるつもりなのですが、起きたのがついさっきです。

これではせっかく立ててもKP不在で流卓という不名誉なことになってしまう。
すっと眠れてすっと起きれる良い方法があれば教えてくれると嬉しいです。
いいね! 7
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/03 21:07[web全体で公開]
😶 GW?田舎者にそんなものはない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「暇があるなら畑仕事。あと今、旬の茶摘みを手伝えー!」
と親に首根っこ掴まれ朝、昼、夕方と生い茂った木々と少々湿っている土に囲まれた中、労働を強要される残りのGWを送る予定のこんちゃです。おのれ田舎。されど自給自足しなければこの世は生きていけないのである。

とまあ、結果的に夜しか参加できそうにないので、参加できそうな卓を探してはいる(今参加している卓と予定が被らないように)のだが中々時間が合わない。今持っているルルブはソードワールド2.5の123ぐらい。
他のゲームにも興味があるけれど…今はPC買うお金の為に節約したいのである。それに他のルルブに手を出すよりルルブのサプリメントの方が欲しいなーと思っている。
人気のクトゥルフ神話TRPGは…なんか動物が可哀想になってる描写がよく見かける(動画とかで)のでやる気があまりない。
猫2匹飼っているし、動物好きなので人が○ぬところよりショックが大きい。あとオバケとか苦手なのである!!恐怖の森の顔面オバケとか青鬼とか顔大きくて目が大きいオバケ超苦手。なんだよー。そんなに肝試ししたいんなら田舎の道歩いたらいいじゃーん。ポツリポツリ光控えめの街灯があっても暗闇要素の方が圧倒的に多いから十分にホラーの世界だよ。
え?夜、自分ちから出てもそんなに暗くないって?貴様!!さては都会に住んでるな!!羨ましい!!!

っと、関係ない話はここまでにして、別のソードワールド2.5の卓に参加できたなら今度は前衛キャラ作ってみたいなー。
いいね! 21
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/05/03 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日も突発、今日は新作!初心者向けレギュレーション
追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらい全て表示する追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらいのキャラ向け」が無いなーと思ったので作りましたっ。

◆ 変わらない空より
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157278985Millie0403


本日5/3の20:30スタート!ヤバいですね☆
でも、初期作成に近いレギュレーションなので、「一回だけ使ってそれきり」なキャラクターとか、もう一度冒険してみませんか?

という訳で、、、ご飯食べながらの雑な宣伝でしたっ!
興味と時間が合えばぜひどうぞー。

ではではっ!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/05/03 19:20[web全体で公開]
😊 イベント最後の1週間!
 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日!
 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません全て表示する 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日!
 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません。
 少なくとも、まだ募集中のセッションもあるので、最後の駆け込みもアリですよ!

《5月3日 18時現在の卓一覧 総計26卓!》
https://gyazo.com/05a0da8afedc3de84de77a82409b753a
https://gyazo.com/0a19278f3b2fd7421896146e3ffa158b

《5周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987


 既にセッション総計は20卓を超え、参加PLさんも、のべ100人に届こうとしています。俺自身もGM/PL両方で楽しませていただいて嬉しいなー&本当にありがとうございます。
 
 もっともっといっぱい色んなセッションが楽しめるといいな。
 このGW、TRPGも他の遊びも目一杯して、リフレッシュするぞー!おー!
いいね! 26
神無月
神無月日記
2022/05/03 10:24[web全体で公開]
😶 フリー画像に手を出して
卓によったらフリー画像を駆使しなければならない場合もある。
その中で、作ってみたいキャラシ構成で使えそうなフリー画像が見つからず、考えていたキャラシ構成が作れない事態になった時はなんともいえない気持ちになる。フリー画像はフリー画像なので、どこかで限界が出てくるのは仕方のない事だが。
その中で、自全て表示する卓によったらフリー画像を駆使しなければならない場合もある。
その中で、作ってみたいキャラシ構成で使えそうなフリー画像が見つからず、考えていたキャラシ構成が作れない事態になった時はなんともいえない気持ちになる。フリー画像はフリー画像なので、どこかで限界が出てくるのは仕方のない事だが。
その中で、自作でキャラ絵を描ける人はホントすごいと思う。

PCのイメージ画像はなくてもセッション自体はできるが、イメージ画像があったらモチベも違ってくるから、これも少し贅沢な悩みかもしれない。
とはいえ、回すゲームによったらフリー画像でやるのは結構シビヤなものもある。
メタガの場合、参加者全員がMSやスーパーロボットの絵を自作できる訳でもないしね。
また、卓にもよるけど所謂再現キャラもこれから難しくなってくるかもしれない。

やはり、これらは少し贅沢な悩みでもあるかもしれない。
いいね! 13
旅野
旅野日記
2022/05/03 01:31[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第三話日記
前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども

「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\
「戦闘だ!ゴーレムを前全て表示する前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども

「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\
「戦闘だ!ゴーレムを前に配置出来るな!そんでみんなにプロテクションと前衛にはバークメイルだ!」→「待って賦術は一人にしか効かんよ」→「そっかぁ(´・ω・‘)」→「……ターン終えてから気づいたけど自分のあとにゴーレム動かすの忘れたな!!?」/(^o^)\
「次のターンこそゴーレムで攻撃だ!その前にアースヒールをかけるぞ!」→「待って回復量はそのダイスではない」→「あわあわ」→「なんとか回復させたし攻撃も(回避されたけど)やったぜ!」→「……ターン終えて以下略だけど二回攻撃出来る強化パーツをわざわざ使ったじゃん!!!」/(^o^)\

こ の 体 た ら く 。ひたすら申し訳がない……。
ゴーレム関連じゃない部分でもポカが多いのと、データ見るの一生懸命でふと画面に目線戻したら謎のダイス(リザルト金額の計算と剥ぎ取りでした。)が出ていて、勝手に置いてきぼりになっています。画面見て下さい…。
うう…未だに命中力とかの読み方わかってないのほんとダメ…ちゃんとして……。
自分のターンだけ大変ぐだぐだわたわたしてしまいました。ちゃんとして……。せめて来週までにゴーレムのキャラシを作っておきます。

ゴーレム素材用意してて気になったのが、上記の「鋼玉の守護」。戦闘特技ガーディアンをとれるけど、これ術者本人はレベル5じゃなくていいのかな?っていう方向で質問しようと思ってたら、そもそも前提特技のかばうを持ってないからなんの意味もないで…っていう…ただ要らん部品突っ込んだだけになってしまった…。レベルは問題ないってよ。
あと仲間が新しくウォーリーダーをとったので、それもちゃんと効果を調べておく…発動されたの…かな…?どう…どういう…やつだっけね…(ペラペラサプリをくくるが当然セッション中に理解は出来ない)そして地味にバードさんも終律とか使ってるけど何をしてるのかわからんでみてるから……仲間の技能ももうちょっと予習しようね…どれ取るか相談できるキャンペーンなんだからね……
毎度反省が多いけど、どうにか…魔法…頑張ろうね……ついていけるようになりたいです。
そして終盤のミニゲーム的ダイス、操霊魔法学科の中間試験で「可」(ファンブルではないね)の成績になったので、ダイス目さんそんなところで空気読まなくていいじゃない…と思いました。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/03 00:41[web全体で公開]
😰 【卓感想】夢も、1ゾロも、あるんだよ!?【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。
冒険者の宿で夜中に殺人事件が起き、衣装に付いた血痕をワインのシミと言い張る(調査の結果、両方付着していた)女神官をわたしのキャラが監視しつつ、他の被疑者を男性組が事情聴取していた。
女性組は元々の依頼である令嬢の護衛である。
と、聴取が終わる頃に危険感知をGMに要求される。
因みにわたしのキャラはドルイド/レンジャーのメリアで、加えて【タフパワー】(生命・精神抵抗力を上げる魔法)が使える程度のウィザードでもある。
要求された目標値を見たわたしは、余裕の表情を浮かべ、そしてサイコロを振った。

********************
マイキャラ(以下仮称K)-> 2d6+14 = [1,1](1ゾロ)+14 = 16
わたし「1ゾロ以外なんて早々……出た!!」
Aさん「すがすがしい!w」
GM「女神官が不意を打って奇襲した後、その隙に窓から逃げ出します」
K「ちょ、キミ!?あーっ!!コラ待ちィやー!!」(大声
Sさん「Kがやられたっ!?<奇襲」
わたし「ふふ、Kはパーティーの中でも最弱……。」
********************

思わぬところで1ゾロを出す諸兄の気持ちが「言葉」ではなく「心」で理解できたッ!!
この後、【ウイングフライヤー】(飛行付与の魔法)で迅速に追ったのと、ハイペリオン級冒険者な先輩のお陰で無事にワーウルフ(元女神官)を追いつめましたとさ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2022/05/01 22:55[web全体で公開]
😊 TGFF2022 行ってきました!
 関西の一大TRPGイベント、それがテーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)!
 2016年から毎年PLとして家族で参加させていただき、オンセンでも日記を上げたりもしていたのですが、
  全て表示する 関西の一大TRPGイベント、それがテーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)!
 2016年から毎年PLとして家族で参加させていただき、オンセンでも日記を上げたりもしていたのですが、
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_146884721974 TGFF2016の日記
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150029317143 TGFF2017の日記
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153166678776 TGFF2018の日記
  https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156320467861 TGFF2019の日記
 
 2020年からはコロナの影響で規模が縮小したりイベント自体が中止になったりで参加を見送り続けていました。
 今年の開催は規模縮小版ということでしたが、俺自身ワクチン3回目も打ったし、会場でもパーテンションや検温、消毒など何重にも対策がとられているので単身参加することにしました!
 
 結論。
 めー――――――――――――――――――っちゃ楽しかった!!!!
 
 参加したのは、ベーテ・黒崎・有理先生がガイド(いわゆるGM)の「パイレーツ・オブ・パグマイア」。
 そして佐々宮智志先生がGMの新作TRPG、「もふもふストリーム(仮)」。
 
 いずれもさすがのお二方で、ゲラゲラ笑ってのオフセッションでした。
 卓の内容についてはTwitterで書いたので、そっちで!(ツリーでダーッと続きます)
 
 
 
 
 オンセでもオフセでも言えることなのですが。
 
 「「やっぱりTRPGは楽しい!」」
 
 でもそれは「TRPG」だから楽しいんじゃなく、一緒に遊ぶ「人」たちが同じように「楽しくしよう」とするから楽しいんだなって。綺麗事かもしれないけど「皆が楽しくしようとしたら、楽しくなりやすい」んですよね。ダイスの結果やミッションの成功失敗はその要因のひとつでしかない。我慢しろってわけでも気を遣えってわけでもない。お互いに「こうしたら楽しいよね!」ってのを探り合いながら一緒に冒険するのが、セッションの成功につながるんじゃないかな、ってのを考えました。
 3年間「来年はTGFFが開催されないかもしれない・・・」とハラハラしていたので、よくここまで続けてくださった・・・!と感謝の気持ちしかないです。そして今回の開催で改めて「オンセだけでなくオフセのコンベンションも楽しいな」と思えたのはとっても幸せでした。来年もあったら参加したいな。
 GMの皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 39
冷静ブルー
冷静ブルー日記
2022/05/01 19:16[web全体で公開]
🤔 日記2:コミュニティ参加と挨拶
前回の初日記から~
コミュニティに参加するところから始めるといいよ!と教えていただいたので
興味のあるTRPGシステムの
初心者、参加者歓迎っぽいコミュニティにいくつかお邪魔してみました(ガクブル)

ルルブイラストの雰囲気からファンタジー冒険物やアニメが好きなので
そこから興味を持全て表示する前回の初日記から~
コミュニティに参加するところから始めるといいよ!と教えていただいたので
興味のあるTRPGシステムの
初心者、参加者歓迎っぽいコミュニティにいくつかお邪魔してみました(ガクブル)

ルルブイラストの雰囲気からファンタジー冒険物やアニメが好きなので
そこから興味を持ってルルブを購入している所をぽちぽちさせていただきました
オンセンの使い方もTRPGシステムも初心者ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _”m)
(セッションやお友達できるかな・・・?)

TRPGでテキセの経験がなく、文字打ちも遅いためボイセを希望としてみています💦
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2022/05/01 14:10[web全体で公開]
🤔 動画制作してて感じるのは
己の力量、才能のなさ。

昭和生まれの私には当然のごとく、「時代の垢」がこびりついている。
若い人のようなお洒落でスタイリッシュな画像作成、動画編集は出来ない。
私より優れた人は星の数ほどいる。

なのに動画を作るのは、創作し形を為す事が喜ばしいから。
何かしらの足跡を遺したいから。

だからせめて、「観易い動画」を心掛けたい。
いいね! 19
リフレイン
リフレイン日記
2022/04/30 09:34[web全体で公開]
😰 ボイセ慣れ
ボイセ慣れしなければ
(昨日のセッションであまり発言できず)
大丈夫かな?明日初のボイセGMだぞ?
PLであわあわしてるのにGMやりきれるのかな?
いいね! 17
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/04/30 07:20[web全体で公開]
😲 朝の日記、東方アルカナクエスト世界観設定更新
前回予告から1か月かそこらたっとるぞ!と声が出るが、そろそろ予告した通り世界観設定上げんとな
という事で世界観設定を更新
幻想郷全土といってたが、全部の地域を一気に上げると記事が何十部も必要なのでまずは幻想原地方から

幻想原地方全図
全て表示する前回予告から1か月かそこらたっとるぞ!と声が出るが、そろそろ予告した通り世界観設定上げんとな
という事で世界観設定を更新
幻想郷全土といってたが、全部の地域を一気に上げると記事が何十部も必要なのでまずは幻想原地方から

幻想原地方全図
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165127040779tep4wql6&s=tep4wql6

幻想原地方ガイド(まだ全部のロケーションはかけてないが)
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164852321979

次も頑張る次第

追記:外の世界の記事と合わせて更新していくことにした。世界観だけで何部記事が必要なんじゃろか

さらに追記:しばらくはBRP版はお休みだが、マルチタスクなんぞやったら崩壊するので、そこら辺の制御は必要である

さらにさらに追記:結局のところ自分がやりたかったのはリムワールドとかルーンファクトリーとかそっち方面なんじゃなかろうか?いや、スカイリム(オブリビオン)も好きなのだが
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/29 00:31[web全体で公開]
😶 【CoC7】連続猟奇事件を追ってコンプラ規定に引っかかりました(その3)
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_164952835718
分散行動前提だと時間かかるし時間管理も必要になるのはしょうがない。

開始早々病院前に花が飾られていて戦全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_164952835718
分散行動前提だと時間かかるし時間管理も必要になるのはしょうがない。

開始早々病院前に花が飾られていて戦慄してました。
花に添えられたスマホを見ると恐ろしい事が分かり驚愕しました。

医師による品評が為された後、いよいよ後が無いという結論になりました。

そのイベントを超えてなんとかかんとか情報共有。
私のキャラはそこから夕方までがリミット状態なので、
図書館の護衛を諦め、神社に安全祈願に向かうことにしました。

護衛するつもりだったけど夕方まで時間が無くて情報漏れの方が怖いので、
ここであえての分断が吉と出るか凶と出るか。

KP的に向かう順番が最初の方が後回しになってたみたいです。
ただ、開始早々そこへ向かうのはなかなか理由作りが大変だと思いました。
いいね! 6
A/M
A/M日記
2022/04/28 20:36[web全体で公開]
😶 しばらく参加していない
オンラインセッションにしばらく参加していない
選り好みや日にち、レギュレーションとかでやめていたりする
そういったことがなければ参加出来たかもしれない
他のシステムのキャラクターも作ってみるべきか?
いいね! 8
タマミ
タマミ日記
2022/04/28 18:25[web全体で公開]
😶 10連休ひゃっほおおおおおおう
とはしゃいではみたものの
28日夜:卓
29日昼:卓
30日昼:卓
1日昼:卓
で休んでるような休んでないような。
いいね! 13