鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.210
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/04/23 11:11[web全体で公開] |
| ステイク | |
| 2022/04/23 07:28[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その23 昨日の夜はマーダーミステリー遊んでました! RPもかなり楽しめたので満足です! 今日は昼卓にCoC6版「ヴァンパイアレポート」のKPして、夜卓でSW2.5「グリフォンロード」2陣目のGMと盛りだくさん! 二つ返事で遊んでくれるみんなに感謝🐣
| のいち | |
| 2022/04/23 01:48[web全体で公開] |
😊 ゲロゲロ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセインセッションに参加させていただきました! テキストでの参加、初心者、レスポンスなど、いろいろな手間をお掛けしてしまいました... それでも、キャラシのことからセッション中のルール説明など、とても配慮いただいたおかげで楽しんでプレイすることができました!本当にありがとうございました! インセインはクトゥルフとかなり違ってみえて、とても楽しかったです。キャラシからもう違う。持ち物が3種類しかないとか、技能ポイントはなくて技能の個数制限になってることとか、クトゥルフとはまた違った味があってとても新鮮でした! 開拓したぞー! 同卓された方がシノビガミとか、ほかにもいろいろやられている方たちがいらっしゃって。話聞いてるうちにぼくももっともっとたくさんのシステムをプレイしてみたいなって改めて思いました!これからもTRPGたくさんプレイしていきます! よろしくお願いします! 余談ですが、タイトルでゲロゲロいってるのはPCの立ち絵がカエルだったからです。カエルかわいい
| 旅野 | |
| 2022/04/23 00:43[web全体で公開] |
😶 SW2.5 サプリとリプレイが届いた日記 エピックトレジャリーとリプレイ・水の都~が届きましてございます!わぁい。 サプリメントが基本ルルブより高いのはしょうがないね…サプリに手を出すならもう既に色々やりたいひとですもんね…。 でもこれだけ長年愛されてるゲームならせめてキャラメイクは1冊もしくは基本ルルブで全キャラ出来るようにしませんか全て表示するエピックトレジャリーとリプレイ・水の都~が届きましてございます!わぁい。 サプリメントが基本ルルブより高いのはしょうがないね…サプリに手を出すならもう既に色々やりたいひとですもんね…。 でもこれだけ長年愛されてるゲームならせめてキャラメイクは1冊もしくは基本ルルブで全キャラ出来るようにしませんか?と思うところ。 蛮族PCとかが…サプリなのはわかる…まあ…初心者向けではない種族がいるのも…わかる…。わかるけど…お財布にダイレクトアタックすぎる…。 参加中のキャンペーンが魔法寄りなので、多分次はメイガスアーツかモンストラスロア…上半期のうちに…きっと…。 2.0時代の博物誌系も気になっています。ポケモンの地方的な特色、好き。2.5以前のものに関してはキレイめな中古に出会えるかになる気がするけど…。 ETのパラ見所感。 コンジャラーって割と世間的にはマイナーというか、あんまりいい顔されない職業なんだなぁ(今更) そうか…ガジェ(ルンフォコンジャラー)は牢獄で一般的に忌避されるような魔術を教えられたのか…犯罪臭がすごい… この辺、世界観に浸れていないというか、まだまだ冒険者のみの視点でキャラクターを作ってるところですね。穢れに忌避感がまだ全然ない…。 いやあまりにも浸っても良くないけどね…ゲームだからね…。クトゥルフを思い出すのだ…復活には犠牲と代償が伴う…。 魔術、魔動機術への(尊敬はまだしも)恐れとかはあまり…PLが持ってるのではなく、その世界に生きるヒトを想像するにあたっての前提がね…こうした意味でトピックス「社会での存在」は読んでて面白いですね。 「スカウト(斥候)は慎重、陽気なフリをすることも」って部分でね… ワンチャン、ラァラ(スカウトフェンサーシリアスクラッシャー)の陽気な振る舞いは演技だった可能性が…?ってフフフってなりました。 すでに性格まで決まって来てるPCに当てはめて「無いな!!」とか「アリよりのアリ…」って考えるの楽しい。 この血液型はこういう性格とか県民性とかそのくらいのゆる~っとした感じで受け取って活かしたいですね。今後ね。 そのうちGMとしてNPCを考える時にはこういう非冒険者の感覚とか大切にしたいですね。いつかね。 アルケミストの「カード換算で金銭感覚がおかしい」的な記述、完全にオタクと一般人のノリですよね。 あと、冒険者は一般技能が一般人よか高くならない、だってそんな暇あるぅ?(意訳)っていうの、感覚として好き。 非日常に身を置く者が日常的な経験を昇華させられないのいいよね…… パーティー内では料理上手な子が、依頼主の料理人には全く及ばないとか良いよね。とても最高。 もちろん、超すごい冒険者(語彙力)でありながら幻の食材をさばける料理人とかそれはそれで最高。ロマンの塊。 ハンターハンターでいうグルメハンターですよ。ワンピースでいうサンジですよ。 こう、一般技能ひとつだけ超特化させてよくてしかもそれが役に立つシナリオとかあったらいいですね。あったらいいですねぇ!! アイテムは「ラァラに大きな手袋(必筋超え装備可能)欲しかったなぁ…」と思いました。初期作成では手が出ないお値段ですがあまりにも魅力的…。 ブランドを揃えると効果が増す系は、財力で殴ってる感じが良いですね。高レベル帯はそういうもんなのか…現実だったら結構感じ悪いよなぁ…。全身○○ブランドですわ!みたいな…。 絶妙にダサいと最高なんですが、説明を見る限りデザインは基本お任せなのかな。方向性だけそっと示されてる…これは…描き手に委ねられている…一番辛いやつ…。 水の都~2セッションの途中まで感想。 水の都いいなぁ!!!!!!!!!! こう、背景が浮かんでくるのはいいなぁ……まあ実際の水の都には縁がないので…ポケモン映画で素敵だなって思ってただけなんですけど……なので脳内BGMもそれなんですけど…。 アニポケの映画舞台は現実味とファンタジーのちょうどいいところなんだなって(脱線) シティシナリオで街の特徴がギミックに出来るのはかっこいいですよね。リアルアイデアで閃いた時めっちゃ盛り上がるやつだ~~。 かっこいいのに残念な感じのナイトメアニコくんが好き。ダイスが残念イケメンであれと後押ししてる。 お目当てのルンフォコンジャラーちゃん、めちゃめちゃ仕事できる一歳児だったので、あれ…?ルンフォコンジャラーってクールでかっこいい超適正なのでは?と錯覚してる。 ロールプレイと判断がね、致命的なんだなぁ(自分) 楽しそうなリプレイほど販促効果の高いものはない。良きリプレイだ… 空いた時間にちょこちょこ読み進めたいです。
| ミドリガニ | |
| 2022/04/22 15:51[web全体で公開] |
😆 【使用感想】アルヴという種族【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アルヴはアウトロープロファイルブックより追加されたプレイアブル種族である。 白黒反転目、所謂『東京喰種』の赫眼めいたまなこが外見上の最大の特徴であろうか? 元はノスフェラトゥであったものが、月神シーンに赦されて人族に戻ったものだと、真しやかに囁かれているが真偽は定かでない。 データの方はというと、素早く賢く、そして精神力がやや低めである。 故に、適性で云えばスカウトが向いている。 暗視も標準搭載なので尚更だ。 また、抵抗は抜けても精神が貧弱なのでソーサラーは向かないが、少ないMPを補えるのでソサコン即ちウィザードなら向いていなくもない。 器用、筋力、生命も人並みはあるので、意外かもしれないがどの前衛も向く。 素早いのでタンクより回避型だろうか。 もう1つの種族特徴[吸精]はその精神力の低さゆえにほぼロール上のフレーバーに成りがちではあるが、中々面白い種族だと思う。 え、わたしはどんなクラス構成にしたのかって? プリースト(シーン)/スカウト/セージである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ステイク | |
| 2022/04/22 10:52[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その22 今日は天気も回復してまた少し暖かくなってきたかも…?🐥 今日の夜はマダミスー! PL参加なのでみんなで楽しくできたらいいなー 勝とうとする気持ちは大事にするけど、一番はみんなで楽しくです!
| ノーススター | |
| 2022/04/22 01:45[web全体で公開] |
😶 RP卓作った 自分で作っておいて 多分RP卓じゃないなコレ と思った ただのダイス振らないシティシナリオよ でもいきなりシチュエーションだけ放り込んで「さあRPしろ」ってのも大変だと思ったんだ
| しおんぬ | |
| 2022/04/22 00:54[web全体で公開] |
🤔 夜中の独り言 あまりに卓修羅街道まっしぐらだったため、最近はだいぶ自粛している。 あと去年は行きたいシナリオにどんどん参加申請をして色々と大変だったので、 今年は反省して仲の良いプレイヤーさんとのセッション中心に組んでいる。 これはこれで安心なのだけれども、やっぱりわたしは色んな人と遊んでみたい。 新全て表示するあまりに卓修羅街道まっしぐらだったため、最近はだいぶ自粛している。 あと去年は行きたいシナリオにどんどん参加申請をして色々と大変だったので、 今年は反省して仲の良いプレイヤーさんとのセッション中心に組んでいる。 これはこれで安心なのだけれども、やっぱりわたしは色んな人と遊んでみたい。 新しい出会いの機会が失われるのはなんとなく勿体ない気がしてしまう。 それに、元々かなりの布教好きなので、初心者向けのセッションとかやりたい欲が…… 最近はかなりTRPGの動画配信も増えたし、お家時間が増えたので、人口が増えたなぁと思う。 だから気になって遊んでみたいけど、どう始めたらいいんだ?という人も多いのかな??と。 数年前は初心者向け布教卓をしょっちゅう立てていた私だけれども、 ここ1~2年くらいは他にもそういうキャラシ作成からやっている方がいらっしゃったので、 自分は予定も詰まりやすいしいいかなぁと見送ってきたところもあり…… シナリオ書く人が増えたり、トレンドが移り変わっていくのを見ていて、 自分はやっぱり定期的にクラシックな公式っぽいシナリオがやりたいなぁと思ってしまう。 こういうところに「これが老害ってやつ!?」と感じたりもするんですがw そもそもTRPGだってまだ5年程度のペーペーなのに偉そうに語れることもないんですが。 ほぼCoCしかやっていないしな~。 ただまぁ、CoCやるなら秘匿とかHOとかのない、継続探索者持ち寄って試行錯誤して生きて帰ろう、みたいな シンプルに探索と出目に翻弄されつつ、それをRPで協力して盛り上げてみたいな そういうセッションが定期的にやりたくなるというもので。 なんでも楽しめるけど、HOや特殊な舞台で設定詰め詰めのばかりじゃ疲れるといいますか。 ToCやCoCの7版なら、まだ布教卓の需要はあるのかなぁ?と思ったり。 というか自分がもっと遊びたいなら、開拓のために布教卓したらいいんですよね。KP好きだし。 自分が布教卓できるほどの熟練度かというと自信はないんですが、一緒に学んでいけたらいいなと思ったり。 そういう軽い感じでよければ、たまにはそんな入り口になるセッションがしたいです。
| ちゃま | |
| 2022/04/21 22:29[本人にのみ公開] |
😶 ラミアを作ったら経歴表が本気出してきた話と出目の話 最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。 (うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。) ・初陣で死にかけた ・人族に買収された ・数が多いほうの味方をしてきた 小物! せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に… ・海を漂流全て表示する最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。 (うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。) ・初陣で死にかけた ・人族に買収された ・数が多いほうの味方をしてきた 小物! せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に… ・海を漂流した ・獣や魔物に食い殺されかけた ・危険な場所には一番に送り込まれた 散々!! 結果的に、平和な人族の家庭に生まれるも、遭難後蛮族に囚われ戦地へ送られ散々な扱いを受け、 その時たまたまグレンダールの声を聞き海へ身投げ、漂流後遠く離れた土地の浜辺に打ち上げられていたところを、 たまたま人族の人買いに見つかり、そのままPC1の父親に不憫に思われ買い取られるという設定に… (グレンダールについては自分の不幸な生い立ちを安全な所から見て笑っているサディストだと思っている。) 一つ一つは悲惨な経歴だけれど、積もり積もってギャグキャラとして扱われるようになりました。 満足。 https://gyazo.com/f564851c12f7649e2ac64304c34f83ff 立ち絵。ミモレ装備のドラテで戦うグラップラープリーストエンハンサーです。 珍しく身長がそこそこある。 ただ戦いが苦手であろう設定が戦闘ダイスの出目にまで遺憾なく反映されてしまい、 回避1ゾロからダメージ判定ダイスで6ゾロを出され気絶したり、尻尾にドラテ命中をかけているのにやたらと攻撃ダイスで「3」が多くて全く攻撃を当てれなかったり(1戦闘中同レベル相手に1回も攻撃が当たらない事もあった…)、完全なお荷物に… 毎セッション、2回以上の1ゾロを戦闘の、しかも重要な場面で出しています。 戦闘で活躍出来無いというのは、ロール面ではとても美味しいと思う派なのですが、PT壊滅の危機を作りGMを困らせる程の出目は勘弁してほしい…! … 現在同メンバーで3卓程掛け持ちしているのですが、僕の使うPCがこのラミアに限らずぶっちぎりで出目が低い。 回避ファンブルからダメージ決定6ゾロを2連続で行い雑魚戦でワンパンで気絶したり、補助動作のドルイド魔法を4連続でファンブルを振りMPが瞬時に枯渇してウィングフライヤー前提の戦闘バランスが崩壊したり… あまりに1ゾロが多く、他のPCとレベル差がつくまでに至った為、1ゾロ経験点はPTで共有する事になったり、 何故か命中、回避の出目で「ファンブル」「3」がやたらと多く、GMが頭を抱え、かばう持ちNPCを恒常で僕のPCの隣に追加することになったり… ひどいな! 一説によると僕が戦いが嫌いor苦手なキャラを作りがちだかららしい。 次作るPCは戦いが好きなタイプにしたほうがいいかもしれない…
| ミドリガニ | |
| 2022/04/20 23:22[web全体で公開] |
😭 卓流れて山河在り 今宵も卓が流れてしまったが、明日こそは在りますように祈りつつ。 それはそうと今日はトラクターで草刈りをした。 花木に毛虫が付いていたので消毒もした。 雉の夫婦も見られたので、今夜はよく眠れるだろう。 お休みなさい、みなさまも良い夢を。
| 青花 | |
| 2022/04/20 20:42[web全体で公開] |
😆 キャラの見た目って大事 最近無料キャラメーカー系にハマって色々作っている内にこの子をTRPGで使ってみたいなということが増えて来ました。まだ設定もなんもないのに。 元々はTRPGで使っているキャラを再現したくていじり始めたメーカーですが、まさかの逆転現象。 最近絵を描くパワーがなくてキャラシのイラスト欄空欄が多かったんですが、便利な時代になったものです。…でも既存のキャラはなかなかピッタリとは再現出来ないんだよなぁ(苦笑)。
| ステイク | |
| 2022/04/20 09:52[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その20 昨日の夜はのんびりしていたひよこさんです🐣 今日はおやすみなのでお昼すぎからSW2.5のグリフォン・ロードの続きです。 身内でのゆるーいやつなのでお部屋に手を入れながらゆるゆるとやるー! 基本ボイセしかしないからテキセもやってみたいかも? 自分がしっくりくるテキセのやり方分からないのです…
| ミドリガニ | |
| 2022/04/20 00:25[web全体で公開] |
😲 ドキュメンタリーとリアリティ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろ生後10か月になる仔犬の話である。 はたまた、動画撮影の話かも知れない。 先日は雨で大小の用足し以外はお散歩出来なかったのだが、昨日の朝昼は晴れたので庭を駆け回っていた。 その様子を、スマホのカメラを動画モードにして撮っていたところ、普段と違うものが撮れた。 普段は撮影者であるわたしはカメラを構えて回転する程度で殆ど動かないのだが、庭に植わっている梅の木にリードが捕まってしまったのだ。 仕方がないので録画したまま愛犬に近付いていくと、あら不思議。 大分前に評判になった『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』めいた主観の、つまりドキュメンタリーっぽい映像が撮れたのだ。 たったこれだけでリアリティがぐっと増すのには驚かされた。 何事も経験である。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2022/04/17 23:59[web全体で公開] |
😆 たまにはのんびり 明後日からは連卓だが、珍しくこの2,3日卓が無かった。 家事に追われ気味ではあるものの、新作アニメを3,4本見られたので幸せだ。 たまには卓休みも悪くないと思った今日この頃である。 Thanks for reading!
| アーリング | |
| 2022/04/17 23:35[web全体で公開] |
😶 5周年イベント卓、初日プレイ楽しかった~♪ 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』(以下、5周年イベント)の初日、さっそくGMをしてきましたっ。 割と突貫工事かつ、GMの好きな物&楽しいものぎゅうぎゅう詰めで作ったシナリオなので、「PLさんが楽しいのかコレ」と両耳からいつも以上に悪魔がさ全て表示する 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』(以下、5周年イベント)の初日、さっそくGMをしてきましたっ。 割と突貫工事かつ、GMの好きな物&楽しいものぎゅうぎゅう詰めで作ったシナリオなので、「PLさんが楽しいのかコレ」と両耳からいつも以上に悪魔がささやいてましたが、後悔はしたくない!俺は一瞬一瞬を必死に生きるぜ!とばかりに強行。PLさんから「手ごわいけど楽しかった(意訳)」の言葉も頂いてほっとしました。いえぃ! ★4/16(土)SW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(GM:俺) そもそもこのシナリオ。「PARTY」をどう盛り込むかでウンウン結構悩みました。 で、数日ウンウン頭を悩ませながら、映画見に行ったんですよ。「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」を。 内容はネットでもいろいろ言われていますけど、俺としては肯定派。うん、この話は長くなるからまた今度な。 で、ここから一気にシナリオ作りが加速しました。やっぱり刺激を受けると色々ほとばしるよね! そして完成した今回予告がこちら! 【今回予告】 マカジャハット王国のやや北にある、都市国家プンダッパ。 この街では年に一度、若き領主の誕生パーティーが開かれる。 特に今年は、18歳になる彼の結婚相手をこの中から選ぶとも噂されていた。 下級貴族の娘、レイナは領主のハートを射止めるべく、魔動機相手にレッスンを積む。 魔動機を動かす動力を求めて、遺跡を探索せよ、冒険者! この今回予告で、参加申請したPLさんが最初に言ったのが「射止めるってそういう」。 …違うから! 別に筋トレして弓矢で領主の心臓を射抜くとかそういう奴じゃないから!惚れさせるって意味だから! かくて集まった冒険者は4人。 ネズミのリカント(獣人)、可愛らしいマスコット剣士のシャーロット。 貴族の生まれで政略結婚を避けて神殿に入った隻眼の神官、ポーリーン。 ペガサス大好きなティエンス(合成人間)の騎乗剣士、パティとその騎獣エイル(ペガサス)。 故郷を捨てて2度も自殺を試みた魔動機術の狙撃手エルフ、ディル。 今回は4人ともが女性PC。しかも政略結婚に因縁があるPCが複数いたり、以前のセッションでお会いしたことのあるPCがいたりして、テンション上がる! 序盤からのホットスタートのお褒めの言葉を頂き、気を良くしたGMはどんどん畳みかける! 「wwwwww」「何か出てきましたけどw」と笑ってもらえて、うんいい感じ! 道中は皆で協力して障害を乗り越える。特にお宝に愛されているのがシャーロット。 そしてボス戦!攻撃対象を選ぶダイスがシャーロットに集中砲火!敵にも愛されているぞシャーロット! 神官のポーリーンはちょくちょく1の目を出しつつも1ゾロはない、という緊張感。 空中からペガサスとともに攻撃を仕掛けるパティと、足元から殴りかかるシャーロット。 後方からはディルのガンが、ボスにクリティカルを出すなどの強力な射撃を行う! 気絶や死亡こそなかったものの、危うくそうなりかける事態にはなりました。PC達が勝利できてよかった! ラストはタイトルを回収しつつ、エンディング。 いやあ、手に汗握る展開で楽しかった~! PCやPLさん達が色々とワイワイ賑やかに話してるのが見てるだけでも楽しくってGMの俺も何度混ざろうと思ったか。いやちょっとは混ざるんですけど。参加ありがとうございました~~~! そして、シナリオのブラッシュアップをして、また遊んじゃうぞ!もしよろしければどうぞーー♪ ★「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」(4/20募集締め切り・4/23開催) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165019638213aring 【宣伝】 今回の5周年イベントの常設フリートーク会場会場を設置しました。 イベント期間(2022年4月16日(土)~2022年5月9日(土)の約3週間)限定ですが、誰でもご自由に入退室できます。 (SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さん以外でもご利用いただけます) ルーム内の注意事項を守って、ご利用ください。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントフリートーク会場(誰でも入退室自由) https://ccfolia.com/rooms/HfJ6V-H5b
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/04/17 23:00[web全体で公開] |
😶 きっかけは増やしたい 参加コミュニティで自己紹介コメントばかり増えてる感じがするので 二の足を踏んでる初心者さん向けて書いてみます。 KPは自分の都合のいい時間に設定します。 ただし、やってみたい人がいるならそれは嬉しいことです。 どうしても時間が合わなくてシナリオが気になるなら手に入れて自分でKPする手もあ全て表示する参加コミュニティで自己紹介コメントばかり増えてる感じがするので 二の足を踏んでる初心者さん向けて書いてみます。 KPは自分の都合のいい時間に設定します。 ただし、やってみたい人がいるならそれは嬉しいことです。 どうしても時間が合わなくてシナリオが気になるなら手に入れて自分でKPする手もあります。 初手からルーム整備もハードルが高すぎるとは思いますが。 だから、私の場合気になるセッションで時間が合わない時は 「興味があり参加したいんですが〇〇日(あるいは〇時)開始は大丈夫でしょうか。」 と募集コメントあるいは個人メッセージを送るようにしてます。 この手法は二回ほど行い、どちらも快諾頂けてます。 ただ無理ですと言われたら無理なんで、一言謝罪入れて諦めます。 生活リズムを無理にどちらかに合わせる必要もない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/04/16 13:58[web全体で公開] |
😶 やる意味がある 大きな病気になろうとも、 人望がゼロになろうとも、 大きいマイナスからのスタートになろうとも、 卓を待ってくれる人が一人でもいるなら、 続ける意味っていうのはある。 やってきた甲斐があるってもんだ。
| ステイク | |
| 2022/04/16 10:05[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その16 ようやくおやすみです! 昨日はCoC6版の星へ至る棺が無事に終わってホッとしたー。 楽しんでもらえたみたいで本当に良かった🐣 今日は昼にSW2.5の初心者卓のGMして、夜はSW2.5のデモンズラインにPLで参加してくる! ご一緒してくれる人には本当に感謝しかない…!
| ワトソン | |
| 2022/04/16 09:21[web全体で公開] |
😶 【宣伝】異文化交流ハムハム亭 PC同士の平和な異文化交流・茶番ロールプレイが目的の卓で、日曜の20時から行います。 好きなシステムのPCキャラを使えますので興味がありましたら、ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165004470569watson299
