鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.211

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2022/04/13 11:32[web全体で公開]
😶 【ネタ質問】王様と皇帝
貴方の見てきた、テレビゲーム、マンガ、小説、TRPGシステムを参考にして、

悪いことしてそうなイメージはどっち?
王様/皇帝

優秀そうなのはどっち?
王様/皇帝

途中、最後に裏切りそうなのはどっち?
王様/皇帝

女好きなのはどっち?
王様/皇帝

臣下に裏切られて全て表示する貴方の見てきた、テレビゲーム、マンガ、小説、TRPGシステムを参考にして、

悪いことしてそうなイメージはどっち?
王様/皇帝

優秀そうなのはどっち?
王様/皇帝

途中、最後に裏切りそうなのはどっち?
王様/皇帝

女好きなのはどっち?
王様/皇帝

臣下に裏切られていそうなのはどっち?
王様/皇帝

実はいい人だった設定を持っていたことが多いのは?
王様/皇帝

新しい国とかの設定を考えるときに皇帝とか王様の表現で怖いイメージとかあるかなぁって。
実は私は皇帝恐怖症ですw
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/11 08:59[web全体で公開]
🤔 GM沼の良さ
私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
全て表示する私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
例外はあるにせよ、初見シナリオが一番楽しいはず。
それと比較してGMは、同じシナリオを違うメンバーでやる事で
毎回違った物語が楽しめるのです。

次に挙げるとしたら、”セッションやりたくなったと思ったらすぐにセッション出来る”、
これも大きいです。
私にとっては幸い(?)な事に、テキセセッションのGMは、
需要>供給 のバランスです、多分。
なのでメンバーを揃えると言う、セッションをやるにおいての第一のハードルが簡単に飛び越えられるのですね。


勿論プレイヤーの方が楽しめるよ、って人の方が多いのは事実だと思いますが、
「自分にもGMが出来るか不安でやったこと無い」とか
「なんで進行役をわざわざやらなければいけないのか?」と言う人がいたら、
もしかして勿体ない事をしているかもしれません。

GMは楽しい!そう言う人は私だけでは無いはず。
勇気を出して、試しにGMやってみてください。

楽しめなかったら今後はプレイヤーでやればよいですし、
GMを楽しめたのなら儲けものです。

楽しむ選択肢は多いに越したことは無いですからね。
いいね! 47
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/04/09 09:03[web全体で公開]
😶 13日ぐらいまでいません
明日から心の洗濯に行ってまいります。療養の総仕上げですね。13日には帰ってきます。
そのあと親知らずを抜いて、早くて最終週には復帰できる可能性が出てまいります。
もう少し、ゆっくり致しておりますので、お待ちいただければと。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/09 02:02[web全体で公開]
😆 【CoC7】温泉旅行でNPC達が放置されてました
女装1女性4名はかしましいレベルではなかった。

今回は普通の慰安旅行で終わりました。
初対面で積極的に声かけしに行くのは実際もそうそうないからNPCスルーも致し方ないな?

後半は探索そっちのけで如何に女装を見破るかにやっきになってて、
女装キャラが暴走しかけてたのでNPCのヒプノーシ全て表示する女装1女性4名はかしましいレベルではなかった。

今回は普通の慰安旅行で終わりました。
初対面で積極的に声かけしに行くのは実際もそうそうないからNPCスルーも致し方ないな?

後半は探索そっちのけで如何に女装を見破るかにやっきになってて、
女装キャラが暴走しかけてたのでNPCのヒプノーシスで記憶改竄させました。
まぁそのあと別PCがわざわざ刺激しに行って思い出させていよいよ収集つかなくなりかけてたので、
シーンをぶった切って時間を強引に進めることでRPを終わらせました。

盛り上がるRPは面白いけど、無限ループは駄目だ…無限ループは。
あれは睡眠時間が削られるし、繰り返すごとに味が薄くなるのです。

探偵が 三人寄れば 迷探偵(KP心の川柳)
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/08 22:41[web全体で公開]
😲 0歳児の活力【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後9か月の仔犬の話である。
先日酷くお腹を壊してしまい、その治療に東奔西走していたのであるが、やっとお腹の調子が落ち着いたようだ。
安堵もつかの間、そのバイタリティにやられている。
毎度の世話はおしっこをさせ、ドライフードを与え、お散歩してから一緒に遊ぶのだが、草の生えた土の庭に連れて行くと、時々物凄い勢いで走り出すのだ。
表現するなら、まさに疾風怒濤。
シュツルムウントドランク、と仮名を振った貴方は正解である。
兎も角、伸縮リードの限界を読み取り、ギリギリの範囲で所狭しと駈け回る。
それも円運動やら急角度旋回も混ぜて。
アラフォーのわたしにはこの勢いにとてもついていけないし、道理で腰をやられるわけである💦
えっ!?そんな苦労していて可愛いのかって?
勿論可愛い。
そんな訳で、今夜もロキソニンテープのお世話に成りつつ就寝しようと思う。
お休みなさいませー。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ルナ
ルナ日記
2022/04/07 23:58[web全体で公開]
😶 卓…建てたいけど…準備が…
なんかGMのリハビリを最近したからなのか卓を建てたい

でもシナリオがない、レギュ決めてない、文章力も足りない。どうしよう。

いいね! 16
ハディオ
ハディオ日記
2022/04/07 15:01[web全体で公開]
😍 ダブルクロス3rdで作るキャラの傾向について
誰かのために自分を平気で犠牲にするキャラ作るの大好き!(同卓したことがある人には多分バレていること)
いいね! 14
B
ステイク
ステイク日記
2022/04/07 10:55[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その6
毎日ぽかぽかなのでホントにでかけたい…🐥

今日の夜は来週あそぶSW2.5初心者卓の説明会&キャラ作成会!
ときどき初心者卓をしてるので、前よりは説明とかうまくなってると信じたい…

興味あれば初心者卓たてるので、お声がけもらえると嬉しいです!
いいね! 11
B
ステイク
ステイク日記
2022/04/06 11:59[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その4
ぽかぽかあったかくて絶好のおでかけ日和🐣
おしごとでかなし…

今日の夜はCoC6版「事象地平のアストロナウト」の2日目!
3日間確保してるし、じっくりと進めてもらうつもり。いつもどーりゆるりと楽しめたらよき。
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2022/04/06 08:15[web全体で公開]
😶 最近気付いたこと
自分でFC開いてわかったけど当初の予定よりとか曖昧なのより
レベル帯とか正確なのを最終的な目標にして方が展開がまとまる
後下手げにオリジナルデータとかやると首を絞める(楽しいのでそこは良い)
それと…オリジナルのエネミーばっかりやってると変な癖が付く(癖になってんだ妖精作るの)
てな感じでこれを踏まえて今後は良い感じにのりと勢いで頑張ろー
いいね! 22
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2022/04/05 10:48[web全体で公開]
😶 PCキャラ作成について:どこまでやっちゃおうか
最近有難いことにダブルクロスで沢山の卓に参加させていただいております。
お陰様でブランクを取り戻して徐々にキャラ作成に熱が入ってきている現状ではありますが、ここで一つ疑問。

キャラ作成ってどこまでやりましょうかね?というお話。
単発キャラであろうとシナリオの中で生を受け活躍する彼ら、彼女ら全て表示する最近有難いことにダブルクロスで沢山の卓に参加させていただいております。
お陰様でブランクを取り戻して徐々にキャラ作成に熱が入ってきている現状ではありますが、ここで一つ疑問。

キャラ作成ってどこまでやりましょうかね?というお話。
単発キャラであろうとシナリオの中で生を受け活躍する彼ら、彼女らの背景や他PC様と色々絡ませたいなとかどんどん考えが膨らむこの頃ですが、それを見る側からしたら「そんなに設定を作られても読まんよ?」となるのでは、と。
キャラシに収まらないほどの情熱を抱えて裏設定として持ちつつ、ロールで表現するのがスマートなのだろうか、と。

うーん悩む。
いいね! 20
ちゃま
ちゃま日記
2022/04/04 10:59[本人にのみ公開]
😶 グリフォンロード、1話プレイしました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて真面目にゲームブックを遊びます。
ビルディングボックスも似たようなものでしたが。

1話の読み上げは僕が担当。
オープニング部分をそのまま読むのではなく、PCに合わせて書き直し、画像等も用意して、PL達とロールプレイをしながら、実際のセッションのように遊びました。
頑張った。没入感が高まってくれてると嬉しいです。

1話は想像とは全然違い、黄金のキャラバンというきらびやかなタイトルとは思えないハードな設定とストーリーでした。
また戦闘バランスも中々骨太で、ラミアという優秀な蛮族PCを使っていた僕のキャラがころっと気絶させられました。
回避型しかいないPTだったので、1話のギミックと相性が悪かったという事もありますが…

しかし、自PCが気絶し死亡するかも、という経験をした上で、やはり一人二人気絶するもギリギリなんとかなるくらいのバランスが理想の戦闘だと改めて思わされました。
PCを苦戦させたいとは常々思っているものの、どうしても普段のキャンペーンでは、1ゾロで死亡してしまう可能性がある以上、気絶する程殴る事ができずにいます。

昔動画で聞いた「ロストは最大の見せ場」や、「人はサクリファイスを望んでいる。物語だけが死を彫刻出来る」というか…
やはりHPが0になったその瞬間、スポットライトは僕のPCにあたっていましたし、とても感情の揺れ動きを感じました。

とはいえ僕自身がロスト許容派というだけで、卓メンがどうかはわかりませんし、やっぱり自分がGMをやる際は無意識化でPC有利に事が動くようにアドリブを挟んでしまいがちです。
まぁポッと出た敵のクリティカルでぽくっと死んで、生死判定ファンブルロスト!みたいな不運は、ことキャンペーンでは絶対に出てはいけないと思うのですけれども。
気絶するくらいまではいって欲しいけれど、死亡はしてほしくない。
そういった結末になっても、それはそれでドラマがあるとは…うーん、難し。

ともあれグリフォンロード、回す側でしたが、先の展開が自身もわからないからこそ、NPCを動かしつつも自PCのロールプレイを挟みやすく、とてもおもしろく遊ぶ事ができました。
いつも遊んでいるリレーキャンペーンのシナリオを誰も用意できなかった時の箸休めで遊ぼうと購入したものでしたが、2話目も楽しみで早く遊びたいです。
頑張って12話まで走りきりたいですね。
いいね! 15
こばちゃん
こばちゃん日記
2022/04/04 10:03[web全体で公開]
😶 オリシの裏話
今回の黒幕...教祖様についてです。
こいつは関係ない一般人を人体改造し、
気持ち悪いクリーチャーに変えるクソ女だったわけですが...こいつの末路が個人的に面白いんですよね。

教祖の末路は、簡単に言えばクリーチャーに裏切られて弱体化させられてからの探索者のトドメと言った感じでなのですが。
全て表示する今回の黒幕...教祖様についてです。
こいつは関係ない一般人を人体改造し、
気持ち悪いクリーチャーに変えるクソ女だったわけですが...こいつの末路が個人的に面白いんですよね。

教祖の末路は、簡単に言えばクリーチャーに裏切られて弱体化させられてからの探索者のトドメと言った感じでなのですが。

教祖は直前に「人体改造を施されても感情がある!美しい!」とか抜かしてたんですが、
最期にはその感情に裏切られて死ぬという、皮肉が返ってくる形としていたのです。

ここら辺を回してるときは楽しかったですね、クリーチャーに裏切られた辺りからの教祖の落ちぶれっぷりを書いててすげー良かったです()

ついでに出番があえなく削られてしまった一神の兄貴...仕方ないとはいえ出したかったなあ...
実はめちゃくちゃ強かったんだぜ...?
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/04 09:05[web全体で公開]
🤔 神が王座を去った理由【ネタバレ故畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。
メガテン5、こと真・女神転生5を初クリアした。
エンディングは4つに分岐するらしいが、わたしが最初に選んだ道は……。




























ルシファールートだった。
折角苦労してシヴァ神をシヴァいたからね、仕方ないね。
通常、ヒトが生きる以上悪魔が生まれるという、マンダラのコトワリすら越えた、神や悪魔が出現しない永劫の安定と安寧、ヒトのみによるヒトの世界。
だがそれは、唯一神という例外にすべての犠牲を強いる。
彼が飽いたとき、それは王座を去るときなのだ。

それならTRPGでもしていれば良いんじゃないか?
……と考えてはたと気付いた。
神にとっては、世界そのものがこの上なくリアルで、そして空虚なTRPGそのものなのだという残酷な話に。
彼は『降りられない』ゲームマスターであり、彼が降りるとき、即ち世界の終焉であり、他に王座を目指すものなくば世界は滅びる定めなのだ。
良く練られたシナリオだと思うが、同時に酷く寂しく哀しい話だと感じた。

彼は寂しくとも輩を得ようとはすまい。
何故なら、嘗ての友に手を下し、王座に着かせなかったのは彼の業なのだから。

せめてもの救いは、悪魔なき世界を求め、道半ばで朽ちた八雲ショウヘイ。
彼の遺志が継がれたことだろうか。
尚、見付けられたミマンの数は、164体だった。
次週はお狐様を頼ってでも200体全部見つけようと思う。
Thanks for reading!
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/04/04 07:49[web全体で公開]
😶 シティと掲示板
シティシナリオが苦手目って話はしたんですが、
掲示板形式なら結構ゆっくりと、ミスなく疲れ無くやれるんじゃなかろうかと、いま掲示板のGMしてて思う。
まあこたびの掲示板GMは、どちらかっていうとチャットセッション向けのシナリオを回してて、って形なので、
まだまだ改良の余地があるなあとは思ってる。全て表示するシティシナリオが苦手目って話はしたんですが、
掲示板形式なら結構ゆっくりと、ミスなく疲れ無くやれるんじゃなかろうかと、いま掲示板のGMしてて思う。
まあこたびの掲示板GMは、どちらかっていうとチャットセッション向けのシナリオを回してて、って形なので、
まだまだ改良の余地があるなあとは思ってる。
それにこっちの方向も慣れがいるかもしれませんね。PLする分にはそうでもないですが、
GMはチャットセッションの場合とは意外と違ったものがいるかもしれない。

そのうち、ドラゴンキャッスルズの掲示板形式もテストしたいなあ。

悲報、また心の洗濯をそのまた次の週に延期する恐れ。
いいね! 10
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/04 00:26[web全体で公開]
😆 SW2.5、サプリ二冊目。(若干長いので閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局サプリ摂取の欲求には抗えず、2冊目を入手した次第です。サプリ!読まずにはいられないッ!
当初は順当にモンストラスロアに手を出そうかな、と甘い見通しでいたところ、メイガスアーツに後ろから刺されました。
突然の自分語りで申し訳ありませんが、自分は魔法魔術大好き人間です。そしてそこに魔導書的一冊と言っても過言ではない、このサプリの存在を知りました。いや知っていた、知っていたけれど敢えて目を逸らしていたのです、恥ずかしいことに。
どうしてと訊かれたらそりゃあ、いきなり後ろの方のサプリを入手しても活用難しいじゃない、という。しかしその考えも、ETを入手したことで一変しました。「結局最後は一通り網羅するのだから、入手順にこだわる必要はないじゃないの」と。なんとまあ、無計画な思考です。これは近いうちに破産してもおかしくありませんね。

とまあ長ったらしい前置きはここまでとして、肝心の収録内容ですね。
まずは追加技能二種。ジオマンサーとウォーリーダー、とのことですが。……使い方は把握できましたが、どちらも玄人向けの技能っぽいですね。ランダム要素が強めの前者と、戦況を見極めて行動を適宜選択する後者。
メインで運用するには難度が高いし、フレーバー的に習得するのに留めるには、ちょっともったいない。けど外連味はマシマシ。風来坊のジオマンサーや小村生まれのウォーリーダーが、後々一国の宰相になったり、守護を任せられたりする物語とか、見てみたいじゃないですか。これを活かせるビルドやシナリオを考察しなければなるまいよ。
そしてめっちゃ魔法が載ってます。何より外せないのがソーサラー技能とコンジャラー技能を両方習熟すると使える深智魔法。……こんなの! カッコよくないわけが! ないでしょう!! とはいえ、Aテーブルの技能二種を両方極めていく必要がある、と考えると少ししんどそうですね。でもかっこいいからヨシ!
それから同時に私、見てしまったのです。ソーサラーとコンジャラー、そしてウィザードの魔法群の下に連なる文章に。そう、詠唱です。……こんなの(以下略)詠唱の一部だけとはいえ、こんな美味しいフレーバーお出しにされたら、惚れないわけがないでしょう。これはもう、大ボスにとどめを刺す魔法を使う際には、ぜひ唱えたいところですね。
あとは神の追加に伴う神聖魔法の追加のほかは特に変化はなさそうか、と思ったところで、妖精魔法の契約パターンの追加というものに目が留まりました。……元々妖精魔法は割と強めの印象だったわけですが、選択を狭めることでランクを飛ばして魔法が撃てるって、これエグイことになりません?と思わないでもないですね。ますますビルドが悩ましくなります。ウィザードへの憧れと、堅実なフェアリーテイマーとの間に揺らぐ思い……。


以上の内容より、ここまでの魔法成分過剰摂取のおかげで、今後のうちの子たちのビルドはみんな魔法使いや魔法戦士になってしまいます。ジオマンサーとウォーリーダーについては、いずれ活躍できるような子を生み出せたなら。
それはそれとして、明日(もう今日じゃないの早く寝なさい)は長期CPのためのビルドおよび打ち合わせ会。このサプリは不使用とのことですが、詠唱は今後のセッションには活かしていきたいところです。RPが楽しくなること間違いなし、魔法好きならみんなも買おうね!(ダイマ)

さて、問題はこのサプリ内でも少しだけ登場した、ドルイドとデーモンルーラー。精霊に呼びかけたり魔神を喚び出したり。……当然大好きです、近いうちにモンストラスロアにも手を出す可能性は高いですね。そして当然、他のサプリにも。続々サプリが出てきますから、オーバードーズを起こさない程度に逐次摂取していきましょう。
いいね! 11
旅野
旅野日記
2022/04/03 21:28[本人にのみ公開]
😶 SW2.5 キャラメイク日記(ルンフォコンジャラー)
2セッション用(予定)にキャラメイク。片方では使うかまだわからないけども。

前衛をやったので次は後衛をやりたいな、ということで、魔法使いを作りたい。
…という時に、ぴったり魔法学園舞台のセッションが立ち上がっていたので参加申請。

魔法使いが揃う中(予想)で、かつ後衛ならコンジャラーかな全て表示する2セッション用(予定)にキャラメイク。片方では使うかまだわからないけども。

前衛をやったので次は後衛をやりたいな、ということで、魔法使いを作りたい。
…という時に、ぴったり魔法学園舞台のセッションが立ち上がっていたので参加申請。

魔法使いが揃う中(予想)で、かつ後衛ならコンジャラーかな?
→この前アルケミストについて色々コメント頂いたし使いたいな
→ルーンフォークの魔法不適正具合めっちゃ辛そう
→でもキャンペーンで育てるなら伸びたら面白いのでは?
→ルンフォでコンジャラーメインのアルケミスト持ち…

とはいえ初心者が運用できるもんかわからんし、キャラメイク回で相談かな?
そもそも魔法使いって難しそう…
…という時に、戦闘のみセッションが立ち上がっていたので参加申請。
なお2セッションへの参加申請は同時。あまりにもタイミング的に運命感じてしまったので…。

日にち的に、とりあえずキャラ作って戦闘セッションで使ってみて大丈夫そうなら、この方向でキャンペーンのキャラ作成に挑もうかな?
と思っていたら、日程変更によりキャンペーンキャラ作成回が先にくることに。
GMに相談して、当日他PLさんに相談させてもらう予定です。
タッチの差で能力値作成してしまっていたので……。使えなかったらいつかまた他のセッションでデビューさせてあげようくらいのふわふわスタンス。

そんなこんなでとりあえず出来上がったのがコンジャラー2セージ1アルケミスト1のルンフォ。
ゆとシートで見ていたら未所持サプリの森羅魔法も取得不可だったので、ルーンフォーク思った以上に魔法不適正。
ええ…だって種族特徴がHP変換なのに…?(困惑)これ自分、めちゃめちゃ勝手に縛りプレイしているのでは…?
人造人間だから妖精が見えず魂にあたるものがないから神とも無縁。これはまあ世界観的にわかる。
森羅魔法はなんなのだ…自然物と相性が悪いとかそういう…?
ここまで種族的にとれない魔法が多いなら、憧れが強まるだろうなぁ。憧れても絶対取得できないのカワイソウ(ニッコリ)
戦闘前にバークメイル使って先制取れたら移動前にスパークうって後は後方でバフと回復をちまちまかける感じかな…?
出来れば上手く育ててあげたいですね。

ところで能力値作成で知力が9(19)だけど精神が1(11)出目と
知力が6(16)と精神が3(13)の出目でとても迷いました。
知力ボーナス3だけど精神ボーナス1をとるか、知力ボーナス2で精神ボーナス2をとるか…ですよね。
結局、知力は指輪で比較的早めに補正出来るかな?と思ったので後者を選んだのですが(他の能力値は一旦置いておくとして)魔法使いをやる!という前提だったらどちらを選びますか?
色んなご意見聞けたら嬉しいです。
個人的に魔法使いで精神1はなんだかなぁ…とはいえ無難な方にして日和っちまったかなぁ…という気持ち。
まだ魔法をばんばんうってくるエネミーに出会ってないので、精神抵抗がどの程度重要なのかわかっていないんですよね。
うーん初心者なりに悩むの楽しい!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/03 21:26[web全体で公開]
😲 はじめての自転車【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後9か月の仔犬の話である。
普段放している庭に倉庫から自転車を持ち出して置いておいたのだが、今朝早速目敏く見つけると、「何だお前は!不審者め!!」とでも云う風に「ぐるるる……うぉん!」と吠えた。
元々滅多に吠えない上に、飼い主には甘え鳴きが精々なので、こうした勇ましい声を聞くのは殆ど初めてである。
普段、自転車に乗った人が通りかかっても吠えないのだが、今回吠えたのは、自転車単体で見たのが初めてだったからかもしれない。
なお、わたしが自転車の隣に行って「大丈夫だよー」と声をかけると、恐る恐る近付いて匂いを嗅ぎ、それからは警戒を解いた様子だった。
何事も慣れである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13