鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.214
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| きいろマン | |
| 2022/03/24 23:47[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2022/03/24 22:15[web全体で公開] |
😶 経験 今現在の能力を無視して、「あれも読め、これも読め。ナニ、その程度では不勉強だ」と押し付けることは、潜在的なプレイヤーを嫌悪させて、むしろ違う人やシステムに走らせるだけではないのだろうか。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/24 21:23[web全体で公開] |
🤔 お・ふ・く・ろ・~!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(アニメ『リアデイルの大地にて』のカータツ調で) お陰さまでお袋、もとい母上殿は副反応の高熱から復調致しました。 ご心配くださりありがとうございました。 さて、久々の日記は近所のおじいさんの話である。 いつも小さな元気一杯の白いチワワを連れている知り合いのおじいさんが居るのだが、ここ最近ワンちゃん不在で散歩していた。 不審に思って声を掛けると、何と最近ワンちゃんの心臓に病が見つかり、体が小さいので治療も満足にできず、2月に逝ってしまったとのことだった。 享年9歳。 驚きの余り満足にお悔やみも云えなかったが、去り行くおじいさんの背中は心なしか小さく見えたのだった。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 奈月姫 | |
| 2022/03/24 11:31[web全体で公開] |
😟 コミュニティ探してます 最近イツメンとの日程が合わず、自作シナリオのテストプレイができない状況で…… どこかテストプレイしてもいいよってコミュニティありますかね? それとも自分で作るべきでしょうか? 意見くださると嬉しいです
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/03/23 11:58[web全体で公開] |
😶 突発的見切り発車GMの話 GMするのは怖い、卓の準備やセリフの用意、シナリオのギミックなどを考えれば考えるほど、時間が経てば経つほど新しく卓を立てるのは難しくなる。 そんな中コミュニティ内である人は言った「誰か8時から卓立ててくれないかな」夜だったのもあっただろう、試作していたギミックも8割出来たのもあるだろう、衝動に身を全て表示するGMするのは怖い、卓の準備やセリフの用意、シナリオのギミックなどを考えれば考えるほど、時間が経てば経つほど新しく卓を立てるのは難しくなる。 そんな中コミュニティ内である人は言った「誰か8時から卓立ててくれないかな」夜だったのもあっただろう、試作していたギミックも8割出来たのもあるだろう、衝動に身を任せ卓を突発的に作った、次の日の夜という早い時間で。 ま、まぁ集まらんだろ流石にねハハハと寝て起きた昼、普通に集まってる。 ウッソだろと思いながらここで引く事はもはや出来ない、急いでギミックを作らねば部屋とか用意しなければ、こうやってGMは自ら自分を追い込むんだなぁとしみじみ思う
| Mch | |
| 2022/03/22 17:46[web全体で公開] |
😶 ルーニープレイが上手い人ほど 自分からは、そういうことを言わないし 自分から、ルーニープレイヤーだとか自称する人ほど シナリオの流れとか場の雰囲気だとかをぶった切って 変なことを始める 私が今まで出会った中では そういう傾向が強い気がします
| ノーススター | |
| 2022/03/22 14:01[web全体で公開] |
😰 謝罪日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、厳密には今日の深夜卓 途中で寝落ちし、更には黙って寝ようとした挙げ句寝れないと逆ギレ 参加者及びGM様に多大な迷惑をかけてしまいました 今後、このような事が起こらないようにします 本当に申し訳ありませんでした
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/03/22 12:18[web全体で公開] |
😢 【CoC7】数的不利についての誤解 昨日行ったセッションの戦闘の後で気づいてしまったんですが、 数的不利は「相手が応戦か回避をした回数分だけBDが付く(火器は付かない)」が通常ルールだったんですね。 「対象にすれば以降はBDを一つ与える」と勘違いしてました。 最後に攻撃する人がBDが確定で3つ付いてて「数的不利ってすごいなー全て表示する昨日行ったセッションの戦闘の後で気づいてしまったんですが、 数的不利は「相手が応戦か回避をした回数分だけBDが付く(火器は付かない)」が通常ルールだったんですね。 「対象にすれば以降はBDを一つ与える」と勘違いしてました。 最後に攻撃する人がBDが確定で3つ付いてて「数的不利ってすごいなー」とかその時思ってましたが、 まず攻撃が失敗してたらBD付かないのが通常ルールっぽい。 戦闘技能無くても波状攻撃すれば流れでなんとかなるとか思っちゃいましたが大きな勘違いでした。 動いた分だけ疲れるみたいなイメージなんでしょうかね。
| KAL666 | |
| 2022/03/22 00:28[web全体で公開] |
😶 その裏にあるもの 新しい挑戦とかでGMやってみよう! とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、 今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、 しなければいけない。 という言葉や類する表現。 ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、 ちょっと強迫観念になっていないか心配に全て表示する新しい挑戦とかでGMやってみよう! とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、 今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、 しなければいけない。 という言葉や類する表現。 ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、 ちょっと強迫観念になっていないか心配になる。 手本にしている人と比較して、 あの人がやっているから、 自分もらやないといけない。 そんな風になっていませんか? 新しい季節に新しい挑戦。 良いことだと思いますが、 気負わず、まずやってみようでよいのでは? といってみます。
| Mch | |
| 2022/03/21 20:41[web全体で公開] |
😶 今日から新卓 システムはダブルクロス シナリオ傾向は 「 優しくて、ちょっと切ない物語 」 元ネタは 『 夏目友人帳 』 結末は、参加者全員で紡ぐもの
| 鴉山 響一 | |
| 2022/03/21 17:34[web全体で公開] |
😶 PL/GMとして志向すること PLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかり全て表示するPLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。 ・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。 ・お約束と言われようがじわっと感情を揺さぶる話も織り込まれている。 ・ちゃんとカタルシスもある。 ・静かな余韻が残って終わる。 舞台はファンタジーでも現代物でもスペースオペラでも時代劇でも構いません。神話的生物がいても、自分の名前の最後に数字が割り振られていても問題ありません。 そして、私が主宰しているキャンペーンの特徴ってなんだろな、と振り返ってみました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。 ・長いロングラン・キャンペーン。最近流行り(?)の全数回程度ではなく、数年以上を要します(1回ごとの平均時間はおよそ2時間程度でテキストオンセのみ)。 ・GMとして公平であれとは念頭に置きつつも、PC毎の露出率は割と顕著に差がある。 ・PCたちが動こうが動くまいが、世界は着々と動いて行く。大抵の場合において、PCが動かないあるいは下手を打ったなら状況は悪化して行く傾向にある。それなのにプレイヤーには即断即決を求めたがる。 ・いわゆる謎解き(リドル)はあまり出てこない(私が好まないからね)。その代わり、セッション中に提示される謎とは対人関係であったり、NPCの意図であったり。 ・パワーバランスよりもストーリィや状況重視。無為無策に強敵に突貫すると全滅することもままありうる。 ・重要キャラクターであっても容赦なく退場(死亡を含む)してもらうこともある。 ・そのくせ、偶発的遭遇を好み、結果としてデッドリーな状況を作り上げたりする。「この遭遇は回避できたんだよー」と言っておきながら、本当に回避されると「つまらん」とか嘯く。 ・割とロールプレイ(キャラクターの立ち位置の認識)もキャラプレイ(キャラクターとしての味付け)も要求したがる。 以前に比べるとプレイしている時間は減りましたが、そろそろ長くこの趣味と向き合っていきたいものです。
| LeTS | |
| 2022/03/21 11:49[web全体で公開] |
😶 今年の抱負未だ達成ならず。 色々考えていたら、先日募集があって気になっていたセッションの結果が上がっていましたよ。 新着通知で見かけて条件も合ってるし、これは参加の機運が高まっているのでは?けど、スケジュール的ににゃーんが発生しそうな時期だし、うーん。 とか悩んでいる間に、定員となってしまったのでした。不甲斐ないね。
| クロロップ | |
| 2022/03/21 11:23[web全体で公開] |
😶 うちのキャラシたちを思い出す(長いので閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPのブレがひどいので、何か法則性を見いだせれば良いなと思いみんなを思い出してみる。 【ダブルクロス】 [バックドラフト]鳩山萌 「どうしてこうなった」その1。ヒーローって闇墜ちするものじゃないから…(戒め)でも楽しかったもの。設定で不穏な要素を入れたらいつの間にか闇墜ちしてしまっていた。元がだいぶ頭やってるので、もう他のところに持っていけない子。 [ヘカトンケイル]田中虚 ウロボロスじゃないよ、ノイマンだよ。RBしていて楽しかった。 愛は知っているが恋は知らない(と思っている)。恋に興味を持つRB。本人たちは共生型RBって言ってるからおそらく共生RB。なにせミドリちゃんの意志は虚さんしか確認できないので本人たちの意志に任せるしかない。というよりそもそもミドリがシンドローム能力で存在していたことでしか判別できない。ただ、虚さんはミドリちゃんの記憶の残滓を愛してようが、ミドリちゃんというイマジナリーフレンドを愛してようが、どっちでもいいと思っている節がある。それでもミドリちゃんを愛している。 ただ、みんなに共通して言えるが、我が強すぎるので継続して使うのは難しいのでもう持っていかない。 [シャイニングプリンセス]蓮杖ひかる 発 光 幼 女。光っている以外まとも。 FHなので能力乱用(発光幼女)する。あと、幼いゆえに思考がふわふわしてた。 [キリングドール]コッペリア うーん、コッペリオン言っていれば良かったので狂っている割には比較的まとも。 [ペイン・アッシュ]灰島進 比較的まともな部類。衝動に振り回されてはいるけれどね。 ちなみに「交渉型って言葉をかけるだけじゃなくて『呼びかける』って読み取り方もできるんじゃね?」というコンセプトで作った人でもある。菌類に呼び掛けて活性化させる、というような能力のイメージ。実際オルクスに妖精の輪というエフェクトがあるが、キノコが円状に生えてる様子を妖精の輪と言った気がする(うろ覚え)。 [プライド・ブラッド]御伽原アンネ お嬢。無茶苦茶カッコいい人だった。 拳で道を切り開く系お嬢様ってカッコいいよネ!!というノリで作った。自分の守るべきものを攻撃されたらきっちりと落とし前を付ける人。逆に危害を加えなさそうならば刺激をさせないように立ち回る人。なんだと思っている。 [エニグマ]伏魔殿カラビア かわいい。 RBらしく嫌味なワトソン役をやろうと思ったが、その場のノリで探偵君にデレデレになった。どうしてこうなったその2。ただし、こっちは良い意味で。多分人が頑張って謎解きしているのを見るのが好きなんだと思います。RBらしく電波ちゃん。あと個人的に伏魔殿って苗字カッコいいし設定にもあっているし気に入っている。 [バイ・バイト]喰崎此方 どうしてこうなったその3。食人欲求と葛藤するまともな子だと信じて送り出したのに… ちなみにヒロイン食べたいに至ったのは、本人によると「防御型でもないのにみんなを守ろうとする」→「ウサギみたいにか弱い存在なのに皆を守るんだな」→「美味しそう」…らしいです。…わかるか!!!ちゃんと皆に説明せい!…と言語化できなかった自分が悔しい。いや…ごめんて… 多分最期にこにこしてたのは「人間を食べれたし、人間なんて大した味がしなかったこと。人として理性を保ったまま逝ける」ことが嬉しかったんだと思う。 [スタンバイ]喰崎彼方 喰崎兄弟の人をモグモグした方。こっちの方が食人欲求と葛藤するまともな子。(双子にしたら設定引きずったので迷惑かけたと思う。反省) もらってくる遺体を、ちゃんと人間だと認識しながら食べてる子。それでも生きている人間を襲って食べたくないから食べる。人間でありたいから。コードネームはstand-byeなのは「人間でありたい気持ち・人間から逸脱している現実。人間に寄り添っていたい気持ち・傍にいたくない気持ち」という複雑な気持ちを抱いているから。 実はこういうもう戻れそうもない末期の夢のように希望を抱いているような子が大好き。 【シノビガミ】 霧崎あやめ(7さい) 覚悟が決まっている系幼女。幼女でも鞍馬のシノビなのである。 個人的に服の下から武器を取り出すのが好きすぎてやった。だってカッコよくない? 霧崎あやめ(17歳) シリアス卓をやるために、設定を書き直した。(7さいの時も充分シリアスだったが、そこはそれ。これはこれ) 式神の金魚はもともとは鯉を起源とする魚のため、生命力が強く、また美しい。 あんまり言うと卓のネタバレがポロっと出てしまいそうなので、楽しかったとしか言えない。 畏雲シトリ(比良坂機関) シトリさん、PLのせいでポンコツになってしまい、本当に申し訳なかった。 シノビガミのせいで物忘れが激しい人。設定を無茶苦茶凝ってしまった。 ちなみに自分はシノビの苗字を「風間→風魔」のように苗字の一部をおどろおどろしい名前にすることにハマっている。だってかっこいいじゃん。あと畏雲シトリとは永訣の朝の「シトリイクモ(一人逝くも)」が元だが、鉱石のシトリンでも、悪魔のシトリーとでも意図せず複数の意味を持つ名前となってしまった。たまに名前を借りて遊ぶことがある。 畏雲シトリ(公安隠密局) Q.なんで比良坂機関から公安隠密局に代わっているんですか? A.ルール把握漏れです…当時シナリオの流れで流派を他流派→ハグレモノと言う風に変えることができると聞いたので、シトリさんの心境的に変わりそうだなと感じてしまったので変わっちゃいました。ごめんて… ただ、設定的には後悔はしていない。反省を無茶苦茶している。他の卓で継続できなかったらどうしよう…結構思い入れが強い子なので。 [チャッカマン]活火山亜門 チャッカマン~♪ ギャル。あほの子。あほの子なのでスケバンってヒーローのことぢゃね?と勘違いしている。基本的によろたん☆うぇ~い!系なのでやってて楽しい。名前の由来はソロモン72柱アモン。基本的に悪魔の名前は中性的になる名前が多いと思っているので便利。 多分召喚術取ったらデコ痛バイクが自立運転で来るんじゃないかな。あと人質が背景にあるのはバイクを買うために父に頭を下げたこと、あとチャッカマン~♪なジェネレーションギャップ的なアレもあると思う。詳しくは彼女とセッション中に会って奥義を見て確かめてくれ! 東条院あすも(学園) わりといい子だった。詳しく言うとシナリオのネタバレになるので言えない。 余談だが、麝香会総合病院出身・真言宗・名前の由来がアスモデウスという三点拍子で無茶苦茶怪しい子。 尸祭朱(廻烏) どうしてこうなったその4。 まともな設定にしてきたはずなのだが、あまりにも特技がアサシンだったこと、その場の自分の悪ノリで闇墜ちしてしまった。RPに悔いはない、けど反省を無茶苦茶してる。ごめんて… 【結論】 もしかして・不穏な設定を入れると一気に崩れる説。たぶんPC1でもお嬢のように自分の信念が揺るぎない光属性なら最後まで息切れせずにヒーロー役ができるのでは?と考察。あと正義のヒーローというイメージのストックがあまりなく、ダークヒーローが好きなのも闇墜ちの原因か。なんか面白いまともなヒーローものでも鑑賞するか。 あと女の子の闇墜ちが少ないので、女の子で行けば闇墜ちせずに済むのでは? そしてもう一つ、うちの子大好きすぎるので前の卓の設定を引きずる癖がある。なので基本的に継続PCを使う際には設定の書き直しを行うと上手く行く(上手く行った子・畏雲シトリ&霧崎あやめ)。それと悔いを引きずっていかないようにあらかじめ思ったことはすべてアウトプットしておく。とよくなるのではないだろうか。 最後に、RPに悔いは残さないけれども、反省はしっかりしていく人でありたい。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/21 10:54[web全体で公開] |
😶 やらないシナリオねりねり(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記でとても良いシナリオネタを書いている方がいらっしゃったのでねりねり開始 「南国で復活しそうなドラゴン退治」。 うぅ~ん!!良い響き!! 以下、一切原作者に許可を取らずにねりねりしていきます。ごめんなさい ネタバレばっかりだけど回す時間無いから気にしないで!! ◆基本的なビジュアルから◆ 南国といえばヤシの木と輝く海と白い砂浜、しかしこれに合いそうなのはルルブの中で見つけられなかったので自作。 ハーヴェスから定期便が出てる観光島として『ガーロン島』と命名しよう。 ただヤシの木と木造建物が並ぶハワイ形式も良いのだけど、リアルハワイの背景は思ったより現代化してるので背景画像に使いにくい……折角なので趣味と実益を兼ねて、「青い海!白い砂浜!そして白漆喰シティ・ビュー!!」という感じでエーゲ海ギリシャ(リアル)にある『ミコノス島』的な白い街並みがある事にしよう。 だがね、諸君。インドネシア的な分かりやすい高床というか木造というかちょっと古びたというか、そういうのも欲しいんだよ じゃあ置こう。 という事で、「エーゲ海白漆喰」「バリ島木造建築」「ヤシの木ハワイアン」が同居する謎の南国『ガーロン島』が完成。 ……? 建築学は詳しくないけど、舞台は地球じゃなくてラクシアなのでセーフ(唯我独尊)。 ただ羅列するだけでは芸がないので、それぞれの建物がエリアと身分で分かれる事にすれば、シナリオフックになりそうだ。 という事で、次はガーロン島の形状とエリアについて設定していく。 白漆喰シティは高い所で青空とコントラストを作るとエモいので、断崖絶壁の上にあると美味しい。 木造エリアはそんな断崖絶壁には合わないが、高低差があると連なる感じが面白いかもしれない。 ヤシの木ハワイアンは言わずもがな。ずしゃーっ!と水平線がいっぱいに広がる海岸であるべきだろう。 という事で、島を便宜上楕円形として、東から「断崖絶壁on the白漆喰」「間に挟まる木造建築群」「砂浜!」という感じにしよう。 エリアもこんな感じで分けよう。シティシナリオはエリアがあればあるほど良い(暴言)。 普通な思考でいけば、白漆喰がセレブ層の別荘で、木造が民間人という感じになるかも。 だども、お金持ちも海で泳ぎたいと思う。 という事で 「作りのしっかりした白漆喰エリア」=「この島定住の人々(ガーロン人)の居住地」 「いかにも南国な木造建築エリア」=「外来の観光客とかが遊び、ガーロン人が経営している観光地」 「砂浜」=「遊び場!!」 という感じにしようと思う。 木造エリアとか名前が長いな。上から「ジモティ区」「カンコ―区」「海」としよう。名前は雑。 港はカンコ―区に置こう。 イメージ的にはソレイユがいっぱい住んでそう。あとハイビスカ スのメリアとか。芸術家のエルフが棲んでいる事にしても良い。狭い島なので、蛮族はほとんど退治されている事にしよう。 島の定住種族はソレイユ2割、エルフ3割、メリア(短命・長命問わず)4割、他1割でいこう。 バオバブの木の長命種メリアとか面白そうだな。 ◆で、シナリオの中身ですよ◆ ここまでがっつり町作っておいて、単発なんてできる訳無かろうがッ!! という事でCP前提で作っていく。 まず最初のお題は「封印されていたドラゴンが復活しようとしている」感じのあれや。 このアイデアに南国をぶち込むというアイデアは全力で賞賛したい。あがめる。 ので、「南国要素」「封印を解く/守る」「ドラゴンとバトル!」といった三本柱を軸に考えてみようと思う。 >「南国要素」 とりあえず思いつく限り羅列。 ・ビーチバレー ・水泳 ・観光地/観光業/三次産業への依存 ・芸術家の都 ・おしゃれなラウンジのオレンジ色の光が夜の海に落ちる ・海底になんかおる!水浸し洞窟になんかおる!! ・サメが出てチャラ男が爆発する ・海賊!!! ぶっちゃけ南国っぽいBGMと立ち絵用意してればそれでもう良い気がしてきた。 ところで、私は観光地が抱える光と闇を題材にしたシティシナリオが好みさ。 観光地がメインに押し出されれば、無理なくPCを南国気分に引きずり込めそうだよね。 つまり、一話くらいは冒険者たちにガーロン島の観光を楽しんでもらうのが良さそうだ。 仮に三話構成にするとして。 「お金持ちの護衛としてガーロン島を訪れる/観光して楽しむ、ガーロン島に愛着を持ってもらう」 「島の秘密、ドラゴンについてが公開され、復活を望む悪い奴らとバトルする」 「暴れ出すドラゴン!島の謎を解いて、封印するためにダンジョンと化した観光地をゴー!!」 な感じでどうだろう。 観光地特有のハイテンションな客引きとか、きゃっきゃいう可愛いお嬢様守るとか皆好きだもんね。 ここから先の具体的な敵・アクションは次で考えよう。 >「封印を解く/守る」 まず敵がいなくっちゃ話にならない。ドラゴンは種類によってはレギュが確定するので後回し。 まずPCが善良な冒険者として、「封印を守り、人々を守る」事が目標になれば。 対する敵とか悪い奴は「封印を解き、人々を苦しめる」事を目標にする必要がある。 人々を苦しめるってぶっちゃけとても大変。動機が必要なのよね。 ただ、ダブルクロスでもないのでその動機も単純で、暴力で解決できるものが良い。明るいイメージのシナリオにしたいので、できれば動機を解決したうえで、犯人とも最後には一緒にインド人ダンスができるくらい仲良くできれば最高だ。 誰が苦しめたいのか? ドラゴンの封印について知っている、この島に詳しい奴が良いね。 誰を苦しめたいのか? そら、自分が長く住んで発展させてきた島を、まるで楽しい南国観光地みたいにやっちまった悪いお金持ちとかでしょう。 という事で悪い奴のボスは「ジモティ区に住む、バオバブのメリア(長命種)」にしよう。 彼は長い事ガーロン島に住んでいる長老的な立ち位置で、島の人の幸せを望んでいるのよね。 大破局を逃れて海を渡り、木材もそこまで豊ではなく、海ばかりで飲み水も満足に無かったこのガーロン島を一から発展させてきた人なのだよ。多分。 白漆喰の建物で避暑・雨水消毒による飲み水確保・少ない建材で有効活用!とか工夫してきたこともあって信頼されてるんだけど、あいにくのんびり長命種メリアなのでびっくりとか急激な変化に弱い。 アルフレイム大陸=テラスティア大陸間の航海ルートが復活したと同時に発見されたガーロン島は、それを機に急激な変化を始めてしまった。 その中心に立つのは、PC達が護衛するお金持ちのヒロインの親父とか。 ので、観光地計画ぶっ壊して良く分からない怪しい商売に手を出す皆を助けようぜ感覚で、ドラゴンを目覚めさせるのだ。 なぜそこでドラゴン。 ここまで一つも出てないやん。 雑に島の守り神にしても良いのだけど、ラクシアにはマジで神が居るので難しい。 あくまで幻獣or動物に収めた方がよかろうもん。 ……ジモティ区の下には断崖絶壁があるな。洞窟掘って眠らせとくか。 なんでそれを封印したのかも考えよう。封印の理由なんて「マジやばかった」「マジ疲れててあはれ」のパターンが殆どなので、「マジやばかった」を採用。ドラゴン君には極大ウォータースライダー島ダンジョンで冒険者を苦しませてもらう必要があるからね。 雑に、この島限定の創造主にでもしようか。 この島の自然を形づくったすごい幻獣で、昔は暴れててやばかったから寝させたんだけど、今再開発で元の自然とかやっべーい!から、自然を復活させる目的で起こした事にしよう。 (そんな能力持ったドラゴン居るのか?と思ったけどMLは後で見る) 封印を解く/守る手段は単純で良い。 ジモティ区のめっちゃかっこいい白い建物があって、そこにはバオバブさんしか知らない(昔からこの島に住んでる人しか知らない)地下への階段がある。 その先は下にある断崖絶壁、その中にあるいわゆる「青の洞窟」的なダンジョンに繋がっているのだ。 そこを水泳判定とかで突破し、サメに追われたりしながら封印へ辿り着いて、封印をぶっ壊そうとするバオバブ+その手下の白漆喰ゴーレムとかをぶっ飛ばせば守れる。 封印を解くのは、なんかこうすごい遺失魔法って事にしよう。 ……いや、青の洞窟で目覚めたドラゴンと対峙するっていうのはクライマックスにとっておきたいな。 バオバブをぶっ飛ばすのは二話でやって、封印をかけなおす作業/その間ドラゴンを弱らせる為の作業を冒険者が最終話でやる事にしよう。 封印は第二話の時点で解かれてたんだよ!!(よくやる手口) >「ドラゴンとバトル!!」 さっき書いたダンジョン踏破をやればOK。 幻想的な洞窟で青い光に揺れる幻獣と対峙する。うーんファンタジー。満足ですわ。 ◆満足したので◆ 間を埋めていこう。 三話構成の最終話はなんとなくできたので、一話と二話をざっくり考えていく。 >「一話/観光シナリオ」 容疑者の顔見せともいう。 この観光地の出資者で、一般人の意見を聞きたいという名目で冒険者を集める『ヒロインお嬢様』。 ハワイアンダンスでお出迎えするとてもとてもかわいい『ハイビスカ スメリアちゃん』 島の歴史について教えてくれる『バオバブ長老』。 ビーチバレーの相手『ガチムチソレイユ姉妹』。 ミステリアスな『エルフ芸術家』。 観光と称して、ダンスやビーチバレーのミニゲーム的な要素を前半に設置。 タダのミニゲームでは味があれなので、勝ったらいい感じのアクセサリーとかあげよう。ただし負ければMP消費だ(雑魚戦が無いためリソース削り)。 しかし、楽しく港や海の家でのんびりしていると、冒険者の内の誰かが裏でこそこそしている奴を見つける。 それは、観光地なのを隠れ蓑に海賊の取引現場を作ろうと画策する、エルフ芸術家だった! しかし、エルフ芸術家は「こげな田舎じゃわての絵が売れんとばい!!」というだけの、騙されていた田舎娘だった!! 騙していた海賊は、エルフに描かせていた島の名所のスケッチ(地図)を手がかりに、島に侵攻を開始する。 迎え撃て冒険者よ! ……的な。NPCと協力して、防衛戦ギミック戦闘だと思う。 多分ハイビスカ スちゃんは人質にとられる。良。 >「二話/暗躍シナリオ」 海賊たちの目的が明らかになる。それは島に封印されているというドラゴンの解放だった! バオバブ「んみゃーち。しらんなぁ」長老も知らないかぁ。 スキューバダイビング(SW2.5式)やジャングルクルーズで島を探索!洞窟を見つけよう! ……と楽しく観光していたら、なぜかゴーレムによる邪魔が!? 正体不明のゴーレムによって負傷するお嬢様!こりゃあまずいぜ、犯人を捜そう。 犯人は、ドラゴンの封印を隠したい奴だ! なんでか全員怪しいムーブしてる!? 孤島サスペンスは誰がなんといおうと南国要素 推理的な家探し探索を挟み、前回助けたNPCが居ればそれの協力を受けたりしながら、ダイビングなどで洞窟を発見。 そして犯人がバオバブだと判明し、洞窟内で戦闘!しかし、「封印は既に解いてやったわぁ~!!」えー。 めちゃくちゃウォータースライダーで洞窟からはじき出される冒険者たち。 薄れていく意識の中で、大きく首をもたげる、ドラゴンの影を見た……。 >「三話/ドラゴンと決戦!」 さっき書いた。 とにかくめちゃくちゃ崩壊していくガーロン島、海に投げ出された冒険者たちは近くを通った商船に拾われる。 島がやばい! 船の中で買い物等をして、かつては楽しく遊んだ砂浜からゴー! 人々を助けながら、あの洞窟を目指せ!! ◆はい◆ はいじゃないが。 データ面も考えようと思いましたが、既に4800文字いってる+朱朱がデータ苦手なのでやめておきます。 このシナリオも時間も原作者さんの許可も無いので回せないからね!!(雑) これ、拙者が考えたシナリオにならないで候か……? ほとぼり冷めたらやろう。もしくは偶然の一致という事で、この日記を見ているどなたかが回してくれるでおじゃろう。 機会があったらどぞー
| Mch | |
| 2022/03/21 09:58[web全体で公開] |
😶 良かったなぁ…、 ( 卓関係無し ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近所にペットショップがある そこの窓に貼ってあった迷い猫のポスターに 「 見つかりました! ありがとうございます 」 という添え書きが 良かったなぁ…、 折しも3月20日は 「 世界幸福デー 」 だったらしい 春になって暖かくなってきたとはいえ、夜は冷え込む日もある昨今 昨夜は暖かい夜を過ごせたであろう、その猫と飼い主に祝福を
| ミドリガニ | |
| 2022/03/21 09:17[web全体で公開] |
😷 母の鉄火場【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古希の母上殿の話である。 愛犬を飼い始めるまではわたしが家事の何割かをやっていたのだが、最近は愛犬の世話に掛かりきりになり、その殆どを母上殿に依存してしまいがちだった。 偉大な母に毎日感謝しつつ日々を送っていたのだが、先日、母上殿が3度目の新型コロナワクチン接種を受けた。 2度目まではファイザー社製だったが、今回はモデルナ社製である。 副反応による高熱が予想され、実際昨晩は39℃迄上がってしまい、熱冷ましのシートを貼った。 それでも今朝も早く起きてきて家事をしようとするので、わたしが家事を引き受け、寝て貰った。 暑さ寒さも彼岸まで、多少ずれても発熱ならばご先祖様も文句を云うまいに、寝る前に「今日は彼岸参りに行きたい」と云っていた。 兎に角安静にしていて欲しいのだが、どうしたものか……。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/19 10:58[web全体で公開] |
😶 オンセ引退を考えております。 頭が痛い、鬱もひどい。 昨日からこんな感じで、晴れてる今日でもちっともよくならない。 でももうGMを病欠で伸ばすわけにはいかない… もうやめてしまったほうがいいのだろうか。 でも今一度、元気が欲しい。そのあと身体がボロボロになってもかまわない。 キャンペーンを、終わらせたい。
