鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.216

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/03/16 04:48[web全体で公開]
😶 シナリオに沿う必要
こんな言葉がある。
「シナリオは素材、料理人はKP」
要するにシナリオはただの材料なのだから、卓によって変えてしまったっていいのだという言葉である。
まぁその言葉をどこまで扱うかも各KP次第となるけれど。
あんまりに下手な改変をすると味が損なわれるのは料理と一緒だ。
私がこれについて考えさ全て表示するこんな言葉がある。
「シナリオは素材、料理人はKP」
要するにシナリオはただの材料なのだから、卓によって変えてしまったっていいのだという言葉である。
まぁその言葉をどこまで扱うかも各KP次第となるけれど。
あんまりに下手な改変をすると味が損なわれるのは料理と一緒だ。
私がこれについて考えさせられる、あるPLの投稿があった。
あるPLはシナリオ中、自分と関係の深いNPCを犠牲にしなければ他PCも全員ロストという酷い憂き目にあっていた。
そして、結局そのPLはロールプレイを優先してしまい、PC全ロスという結果を招いて悲しい気持ちになってしまったということだった。PLは懺悔の気持ちと共に吐き出していた。
だがそれを見て私は疑問に思った。この場合、悪かったのはそのPLだろうか?

結論を言うと、私はシナリオかKPに大問題があったと思っている。
PLが苦痛を感じかねないような選択肢を強要させるシナリオというのは多いが、あんまりにもあまりだったのではないだろうか。私は理解できない。
シナリオに「絶対に死ぬ」とでも書いてあったのかもしれないが、そのプレイヤーとプレイヤーキャラクターの心情をないがしろにしてまで強制すべきものだっただろうか?
そして結果、そのPLは一人「全ロスを招いた」という烙印を押され、愛着のあるNPCの死と、同卓のPL,KPからの白い目という理不尽な烙印を背負っている。
NPCを犠牲にしないという選択をしたのは確かにそのPCだ。その決断が全PCをロストさせたというのも確かかもしれない。
だがもっとさかのぼって考えると、「PCの一人が犠牲に出来ようもない立場のNPCを目の前で死なせるか足掻いて全員死ぬか」なんてひどすぎる選択肢を考えたのは誰だろうか。シナリオかあるいはKPだ。
テーブルトークアールピージー。略してTRPG。「ロールプレイ」という言葉は、ルールブックの中で重要なものとして何度も登場している。別世界の中を、自分の思うさま作ったキャラクターで自由に旅し、自由に言動を行う。これこそがTRPG最大の魅力でもあるからだ。
プレイヤーはそのゲームの中で、自分の役割をプレイする。確かに、プレイヤーはプレイヤーキャラクターとは別で考えなければならない。プレイ中、プレイヤーはあくまで「解決」や「解明」に向けてコマを動かす必要がある。
だが、これに至っては選択肢があまりにも不躾で不謹慎だったと言いたい。

これが映画なら、作中何が起こってどんな気持ちになろうと、もう作られてしまっており結末が変わることはない。視聴者はただ椅子に座って飲み食いでもしながら眺めていることしかできないから、故に一歩引いた目線で楽しむことが出来ると言える。
だがその時、そのPLは映画を見ていたわけではない。大げさに言うようだけれど、その時PLは自分の決断ひとつで作中の人間の命を左右するという局面に曝されていたわけだ。さてどんな気持ちだろう。
現在進行形で紡がれている物語の演者ともいえるプレイヤーは知っている。望まない選択をとらなければ、自分たちにとって余計に不利益な状況に陥ることを。だがそんなことはプレイヤーキャラクターにはあくまで関係のない話だ。どんな危機が目前まで迫っていようと、目の前にいるNPCは自分の大事な人であり、おいそれと知りもしない結末と一緒に天秤にかけられるわけがない。その結果、選択した答えが最悪の結末を招いたとして、それは間違いだろうか?
私はそうは思わない。
「命」の取り扱い方はひとそれぞれで、そのゲームがどうだろうと、個人の価値観を押しつけるような真似は決してしてはいけない。結末がどうにもできなかったとしても、その場合は傷心のPLのケアをするべきだ。少なくとも与えてしまった苦痛への配慮が必要だ。

プレイヤーはシナリオや、キーパーが望む展開を実現するためにプレイするのではない。自らが望む結末に辿り着けるよう試行錯誤して、楽しむためにプレイするのだ。何をしようと結末が変わらないようなシナリオは、それこそ駄作だ。
私はシナリオ中の「命」の扱い方に関しては、それなりに気を付けて作ることにしている。プレイヤーの性質によっては気にする必要もそんなにないのだけれど。それでも一応、作品の中での命の扱い方が不和を呼んでしまうこともあるのは、人によって命そのものに対する考え方が全く違うからで、そう軽い気持ちで軽々しく扱っていいテーマでもないというのが事実だからだ。
PLが楽しめずシナリオ展開で悲しみを背負ってしまった時、それはKPやシナリオライターの責任でもあると思う。
いいね! 19
B
アーリング
アーリング日記
2022/03/16 01:21[web全体で公開]
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント・事前募集開始!
 いよいよ来月に迫ったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント。今回のテーマは”Party”! 
 
 社交の場・お誕生会といった「会」としてのパーティでも。
 旅の仲間・ご一行様といった「一団」としてのパーティでも。
 山賊の一味・お貴族様や王族の派閥といった「派」としてのパー全て表示する いよいよ来月に迫ったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント。今回のテーマは”Party”! 
 
 社交の場・お誕生会といった「会」としてのパーティでも。
 旅の仲間・ご一行様といった「一団」としてのパーティでも。
 山賊の一味・お貴族様や王族の派閥といった「派」としてのパーティでも、なーんでもオッケイ!
 
 イベント開始はちょうど1か月後の4月16日。それに先立ちまして、セッション募集スレッドのオープンです。

《5周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987

 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです!
 せっかくのお祭りなので、めいっぱいSW2.0やSW2.5のセッションが見てみたい! コミュ参加者さんでなくても入れるセッションもきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。
 
 プレイするきっかけが欲しかった方も。
 初めてでドキドキワクワクの方も。
 今現在SW.0やSW2.5を楽しんでおられる方も。
 
 めいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。興味のある方は覗いてみてくださいね!
いいね! 32
ノーススター
ノーススター日記
2022/03/15 22:49[web全体で公開]
😟 感情の行き場がない【くだまき】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチに近い...というかグチなので隠し


こういう事書くのは本当はダメなんだろうけど、書かないと感情の行き場がない
オンセンで建てた卓の話じゃないんだけど、今リレーキャンペーンをやってる
そして今、私がGMの番なのだが...まず自分だけ基本ルルブしか持ってない
しかもそのシステムはまだPL含めて3回目でGMは一度もやった事が無い
まあ、そのつまりいつものアレ
敵が弱い
毎度おなじみの秒殺っぷり
1日かけてひねり出した敵がPLに苦戦の一つさせられることも無く瞬殺
というかPL全員行動しきってない
PLにはなるべく全員に活躍の場が欲しいと思ってる自分にとってこれが非常に辛い
ここまでの瞬殺だともう敵のステータスなんて考えるだけ無駄というダメな思考が湧き出てくる
ダイス振るのすら億劫になってくる

なんとかならないかな...
いいね! 16
春の嵐
春の嵐日記
2022/03/15 22:17[web全体で公開]
😆 全ては風が運んでくる!
今の私の中で、仮面ラ○ダーが熱い。タイトルで分かる人は分かるだろう。今度続編がアニメ化する二人で一人の探偵のやつです。…で、一度ハマればキャラ再現やキャラを元にしたキャラを作りたくなるのが、私というTRPGプレイヤーの性なわけで。

やはりダブクロ…そして融合?いや物理的に融合してるわけじゃない全て表示する今の私の中で、仮面ラ○ダーが熱い。タイトルで分かる人は分かるだろう。今度続編がアニメ化する二人で一人の探偵のやつです。…で、一度ハマればキャラ再現やキャラを元にしたキャラを作りたくなるのが、私というTRPGプレイヤーの性なわけで。

やはりダブクロ…そして融合?いや物理的に融合してるわけじゃないしな。やはり奇妙な友人?…でも、これ以外でもキャラ再現したい…ハッ!

ひらめいた!神我狩の封神はどうだ!?確かこいつは転生体とかでもありだったはず…つまり!前世の相棒が体の内に住んでいて、必要な記憶を見せてくれる(太古の記憶)…的なのどうだ!?

うーむ、それをありにするなら色々できそう…夢が広がりますなぁー!!!!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/15 21:36[web全体で公開]
🤔 春の進路相談【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の運転中に、近所の中学校で卒業式をやっているのが見えた。
コロナ禍においてもその”ハレの日”は眩しいものであった。
木蓮が咲き、梅の花が散り始めた今日この頃。
みなさまにおかれましては如何お過ごしだろうか?

本筋は昨晩のSW2.5である。
今回のボスは汚染されたドライアードとその取り巻きの狂えるエントレット達で、敵も味方も魔法がバンバン飛び交い、クリティカルやファンブル……もとい1ゾロ自動失敗も沢山出た。
手数が多いためか、1ラウンドに2回も1ゾロを出した魔法戦士さんはしくしく泣いていたのだが、その分シナリオ後の経験点は豊富だった。
そこで、キャラクターの成長にあたり参加プレイヤー諸氏に新しく取る戦闘特技のアンケートを取ってみた。
因みに8~9Lvの5人パーティーである。

①《鷹の目》ルート。
わたしのキャラクターはドルイド・レンジャーだ。
9Lvになると乙〇主さまの精霊体を召喚する、【ボアラッシュ】という【ライトニング】めいた貫通魔法を覚えるのだが、その末端の対象をボスのコア部位などに指定できる。(《魔法制御》は習得済み)

②《魔法拡大:数》ルート。
このパーティー、魔法戦士さんがコンジャラーなのだが、自己支援やゴーレム強化等で正直手一杯だった。
そこで元々支援本業のわたしが【タフパワー】(生命・精神抵抗力を同時に上げられる素敵魔法)は引き受けよう、という案。

果たして人気があったのは②であった。
今回魔法がバンバン抜けて、死者は出ずとも大きな被害があったのでさもありなん。
この結果、わたしのキャラクターのMPは爆増、魔法文明語も付いてきたのでインテリアニマルサック(話しかけてアドバイスしてくれる装飾品。但し魔法文明語。)の恩恵を受けられることに成ったのだった。
人様の為になって、尚且つ自分も美味しい。
これはWin-Winと云えそうだ。
Thanks for reading!
いいね! 18
セルクス
セルクス日記
2022/03/15 15:27[web全体で公開]
😶 兄のSW2.5のキャラ作りと参加する卓
先日、兄とSW2.5をやろうとしている。という日記を投稿したのですが、昨日兄と予定が合ったのもあり、一緒にキャラ制作をしました。

エルフのナイトメアで生まれは傭兵、そして技能はファイターとグラップラーという脳筋っぷり。(さすがにグラップラーは抜くそうです)
さらに経歴表3回と冒険に出た理由は全て表示する先日、兄とSW2.5をやろうとしている。という日記を投稿したのですが、昨日兄と予定が合ったのもあり、一緒にキャラ制作をしました。

エルフのナイトメアで生まれは傭兵、そして技能はファイターとグラップラーという脳筋っぷり。(さすがにグラップラーは抜くそうです)
さらに経歴表3回と冒険に出た理由は全採用!
・裕福な生まれ
・物心ついたときは独り
・近所に芸術家
・(旅に出たのは)予言を受けて
とんでもない設定が生まれました。本当にTRPG未経験者か?

本人曰く、バンギラスを作ろうとしているそうです。自分はポケモンに明るくないのでよく分かりませんが。

流石に尖りすぎているので、参加する卓(今探しています)の他PCとの兼ね合いなどでスカウト技能を取るか決めるそうです。

前の投稿で、お誘いしてくださった方がいらっしゃったのですが、予定が見事に被ってしまい、申し訳なくなったので、自分のプロフィールのスケジュールに自分達の空いてる日を先に入力しておこうと思います。
3/27(日)と4/3(日)が特に自分達の都合がついているので、その日でお誘いいただければスムーズに参加できると思います。
ボイセ・テキセはどちらでも構わないです。

詳細は前の投稿に書いてありますが、SW2.5の初心者向け卓で、2人分入れる卓を立ててくれる方、どなたかいませんか~?
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2022/03/15 01:41[web全体で公開]
😰 GMなのに寝落ち!
する夢を見た。
PLさんの「起きてー」という必死のテキストを既読スルーしながら、気持ちよくzzz…。
(。-ω-)

正夢に成るならGM引退だな。
いいね! 25
箜埜
箜埜日記
2022/03/15 01:16[web全体で公開]
😊 オフ友に布教
やった!
TPRGを知らないオフ友に布教できた!!\(^_^)/
嬉しいことに興味を持ってくれて近々「1/10クトゥルフ神話TPRG」を回すことにもなった!!

初のGM、楽しんでもらえるように頑張るぞ!!(*≧д≦)
いいね! 18
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/03/14 21:47[web全体で公開]
😶 【CoC7】NPC5人分の立ち絵揃いました
補欠要員なので登場する率低いはずですが。

あとはシナリオの大枠に沿った
テキストを分岐分考えて文字起こしすれば
あとは背景素材とBGM素材。

最悪文字背景でもいいけど先が長い。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/14 21:16[web全体で公開]
😆 【世界観ミニ解説】『ヒーローの世紀』って?【MAR】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再びマージナルヒーローズの話である。
かの作品では、『1999年に恐怖の大王がうんたらかんたら~』という有名な某予言が実際に起こってしまった世界だ。
しかし、この危機にヒーロー達が立ち上がり、災厄を退けた。
この件を境にヒーロー/ヴィランの存在は日常のものとなり、以降を『ヒーローの世紀』と呼ぶのだが……。

先日のセッションで、これに絡んで中々面白いことがあったのを思い出した。
今回覚醒したPC①さんが加わり、ミドル戦闘後に改めてきちんとした自己紹介をし合ったのだが、その際PC③さんが、「自分は実は宇宙人なのだが~」と話した。
これがリアルなら胡散臭いだろうし、疑われたり引かれて、はたまた胡乱な目で見られることだろう。
だがそこは『ヒーローの世紀』!!
勿論ヒーロー故に信用されても居るのだろうが、彼の発言は自然に受け入れられ、さらりと流された。
まぁ宇宙人ヒーローいっぱい居るからね……。

ついでにもう一つ。
わたしのPC②はテラーというヴィラン組織の元改造人間(要は怪人)が、改心ーー所謂『善堕ち(?)』したキャラクターである。
故にヴィランとしての名を敢えて変えずにそのままヒーローとして活動しているのだが、大人ヒーロー組……もとい、PC③さんとわたしのPC②との間で「そのままでは物騒だし子供受け悪いだろうから変えたらどうだ?」「そうだなぁ、何か考えるか」というちょっと微笑ましい会話が小声で交わされたのであった。
ヒーローの活躍は大人は勿論、子供達が見てるからね。
大事だよね。

Thanks for reading!
いいね! 11
魁星
魁星日記
2022/03/14 10:00[web全体で公開]
😶 初期作成から
Lv.15まで育ててみたいの民。

私「いや、FCとかCPとかじゃなくて、普通に1人のPCを育て上げたいなぁ、と」
???「だったら自キャラを自分の卓にだしゃいいんじゃね?」
私「おっそうだな()」
私「でもFCとか無理よ? 正直CP回せるGM方の脳内を見てみたい」
???「誰がFCやれって言った?」
私「は???」
???「別に話の繋がりとか考えずに、普通にレギュ順番に回していきゃいいじゃん」
私「…………確かに」

ということで近日中に何か卓が立つかもしれません()
いいね! 32
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/03/14 09:44[web全体で公開]
😶 視力検査(TRPGはそこまで関係ないのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)左目は視力悪いんですが視力検査の時になんか薄いような、って思って適当に指さしてたら両目Aにされて、少し困惑している…
分からないならちゃんと分からないって言ったほうが良いな。と思った、今日このごろ
いいね! 7
アキレウス
アキレウス日記
2022/03/14 07:42[web全体で公開]
😶 試作してしまったのなら仕方がない
自卓用のオリジナル技能の試作の一部分ができたのでチラ見せ
https://storage.ccfolia-cdn.net/users/6yVpa7m6wNMlLkub3k11LZakOSi2/files/10f5902bf02e7ccbb803d677eb6ee888aaf61972b644e09991521075e8321575
バランスは分からないが苦労した!
最悪初めから修正も覚悟だー!
追記:もし意見があるなら言ってくれると中の人は嬉しいのだ…(燃え尽きた)
いいね! 9
Mch
Mch日記
2022/03/14 07:24[web全体で公開]
😶 うざいと思われようが主張する
画像使用に関する注意
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613

無料で利用させてもらえている、このサイト
無くなったら、みんな嫌でしょう?
なら、規約は守りましょうよ

そして、何度も主張するけど
ココ全て表示する画像使用に関する注意
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613

無料で利用させてもらえている、このサイト
無くなったら、みんな嫌でしょう?
なら、規約は守りましょうよ

そして、何度も主張するけど
ココフォリアとかユドナリウムとか
その部屋の中でだけ使う画像までは
オンセンSNSの規約じゃないし
版権者も許してくれると思う

不特定多数の目に付くような使用だけは
絶対に避けるべきだと考えます

再度、言います
このサイトが利用できなくなったら
みんな嫌でしょう?
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/14 00:49[web全体で公開]
😆 【卓感想】参加者の数だけ、ヒーロー像がある【MAR(マージナルヒーローズ)】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:神無月さんによる昨晩のマージナルヒーローズ卓(in ココフォリア)の話である。
先週の作成相談会に続き、まずはプレイヤーキャラクターの自己紹介から始まったのだが……。
ヒーロー像って本当に十人十色、いやさ千差万別で本当に面白いしそれぞれが素敵で格好いい。
しかも、各自がみんな変身前と変身後の差分を作り込んできているのには恐れ入った。
わたしのよくお世話に成るキャラクター絵作成支援サイトさん(ピクルー様)には変身ヒーローものまであったので、わたしはそれで作らせて貰ったのだが、可愛らしかったり(PC①さん)、格好良かったり(PC③さん)、それどころか自己紹介のバックにテキストとはいえオリジナルのテーマソングを流してくる手腕にも感服することしきりである。
わたしのPC②もメタルヒーローシリーズに因んだ瞬間変身&その解説シーンが評価されて嬉しかった。
(「説明しよう!!~」というアレ)
GMさんも場面場面に合う厳選されたBGMに始まり、丁寧な描写や格好いいヴィラン、きっちりしたタイムコントロールをされていてとても素晴らしい卓でした。
続きがとても楽しみである。

……って、過去形で話すにはまだ早い!!
勿論、まだミドルシーンでこれから敵についての情報収集や回復処理が待ち受けている。
早くも自己反省はあって、攻撃手段を3種も積んだお陰で弱点を突く対応力はあるのだが、防御面はやわやわだし、何より火力が低い。
次の機会にはるるぶ・サプリをもっと読み込んで、コストを沢山払って、その分の活躍が期待できるキャラクターに仕上げたいと思う。

GM様、参加プレイヤー諸氏・見学者さんに感謝を。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2022/03/14 00:41[web全体で公開]
😆 いいえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました(DX3rd卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のスマホです。

というわけで、はがね様作、DX3rdオリジナルシナリオ「TRESORへようこそ!第一幕」に参加させていただきました!
今日はねぇ!終わった直後に日記を書くの!偉い?褒めて!

第一幕とありますが単発シナリオです。CPではありませんでしたね。
時の任意効果でなければ他の卓にも参加してみたいです。
というくらい良く考え抜かれてたギミックでした。ネタバレになるので詳しくは言えませんが。

他の参加者様も非常にノリが良く(良すぎたような気がしないでもない)非常の面白いセッションでした。

PCは以下のように
・PC1 ありすちゃん
 名字だよ男の子だったよ。不器用主人公感が完璧でもうね!
 うちの子が茶化したときも乗ってくれたり良い具合に突っ込んでくれたりと
 主人公ムーブに加えて非常に助かりましたし、かっこ良かったですし、楽しかったです。
・PC2 暦ちゃん
 脳筋女子。
 私のPCとは違う意味でのマイペース。
 それを一貫して続けられてたのはすごいですし、それを可愛く表現できてたのが素晴らしかったです。
 爆速勘違いとか脳筋ムーブとかには滅茶苦茶笑わされました。
 別卓でも色々と個性豊か(オブラートに包んだ表現)を見せて貰ってて楽しんでいます。

 でもラスボスに奪われてたミシェルちゃんのスマホは問答無用でぶった切られました。
 慈悲はない。
・PC4 牧ちゃん
 頼りになるおじさま。
 こちらも非常にノリが良く、私の茶化しによく反応してくれました。ありがとうございます。
 RP面でも性能面でもサポートをしていただきました。
 やっぱおじさま枠はいいよなぁ。ダンディズムを感じましたね。

さて、そして飛ばしたPC3が私のミシェルちゃんでございます。
ええと、とりあえずすいませんでした。やりたい放題し過ぎました。
元ネタはいるにはいますが、言ったら一部の人間から蛸殴りにされそうなので言いません。
性格はマシンガントークと茶化し、あとはほんの少し、本当にミジンコよりも小さいくらいのミステリアス。
ことあるごとに茶化し発言をして、真面目なシーンでも茶化して動じない。敵が強キャラムーブしてもそれに乗っかったり、
無反応だったり、なにそれすごーいする女。GMが敵NPCのロールしてるときは恐怖していたと言っていました。
正直に改めて考えるとクッッッッッソウザい女のような気がしましたが、もし気に入っていただけましたら幸いです。
ちなみにRPしてるときは非常に楽しかったです。何も考えずに延々とその場で思いついた言葉を話し続けるのすごい楽しい。
RPの楽しさだけならニコル殿や神代に匹敵する怪物でした。もう一回言います。すごく楽しかったです。
ただその分ご迷惑をおかけしたのなら申し訳ございません。こうRPが止まらないタイプのPLですので。
一応ある程度はセーブしてるつもりではありますが、もし不快に思われていたようなら謝罪します。
逆に楽しいと言っていただけた部分もありましたのでそこは光栄に思い、精進させていただきます。

・・・・・・シナリオ感想より自PC語りの方が長くなってどうするよ・・・・・・
まあでも、結構シナリオの都合上多くは語れないシナリオではありますが、
筋の通ったシナリオながら、さらっと遊べる(当社比)良いシナリオだったと思います。
私のPCのOPとEDの事前準備してた奴をほとんど使えなかったのは申し訳ない。
それでも色々とノリに乗ってくれたり、提案を受け入れていただきありがとうございました。
GM的には一部反省もあるようですし、一部私からも意見させていただいた部分もありますが、
私としては非常に楽しい時間を過ごせました。
GM並びに他参加者様へ多大なる感謝を。
同卓いただき誠にありがとうございました。

それではこの辺りで日記を閉じさせていただきます。

え?リレーCPの感想?いや今はまだログ読んでるだけだから!
決してマスターデュエルやり過ぎて書く時間が取れてない訳じゃないから!
いいね! 9
マット
マット日記
2022/03/12 09:15[web全体で公開]
😰 SW2.5 重大インシデント報告
事件概要:
トレジャー強化能力<世界の汚染>を搭載したボスを用意。
威力50で万が一回ると大惨事になるので、威力20で複数個体に搭載して配置
1~2回程度クリティカルしても大丈夫と判断して運用。(搭載個数は5/クリティカル率は16%程度)

合計4回クリティカルして、PCが抵抗の余地なく複全て表示する事件概要:
トレジャー強化能力<世界の汚染>を搭載したボスを用意。
威力50で万が一回ると大惨事になるので、威力20で複数個体に搭載して配置
1~2回程度クリティカルしても大丈夫と判断して運用。(搭載個数は5/クリティカル率は16%程度)

合計4回クリティカルして、PCが抵抗の余地なく複数人のHPが即死ラインを切る事態に
アドリブで軌道修正して、全滅終了を回避

再発防止対策:
今後は威力10⇒1d6  威力50⇒5d6  に書き換えて運用予定。
判定で抵抗する余地のない全体攻撃にC値を搭載するのは危険。

悲惨な事故でした。
いいね! 19
B