鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.219

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

コンヤ
コンヤ日記
2022/03/06 21:50[web全体で公開]
😶 クトゥルフのシティシナリオって職業大事?
久々にクトゥルフのセッションへ行ってきました。

他の二名の方は探偵さんと警察官さん

探偵さんの方はRPがうまく、情報を引き出すだけでなく、NPCとの
掛け合いでもとても楽しませてもらいました。

警察官の方は、その職業を生かして情報収集したり、機転を利かせて
技能を使われていまし全て表示する久々にクトゥルフのセッションへ行ってきました。

他の二名の方は探偵さんと警察官さん

探偵さんの方はRPがうまく、情報を引き出すだけでなく、NPCとの
掛け合いでもとても楽しませてもらいました。

警察官の方は、その職業を生かして情報収集したり、機転を利かせて
技能を使われていました。

私のキャラは、学生格闘家だったんですが、探索技能も低く
さらに、ダイス目が振るわず、探索がうまくできずに
他の方にかなりお世話になりました^^:

今度からは、シティシナリオの場合は、探索しやすいキャラを作ろうと反省。

連速で、8時間という私にとっては始めての長丁場シナリオでしたが、
裏設定などしっかりしていて、話も面白かったですし、
NPCそれぞれの個性が出ていて、掛け合いがとても面白かったです。

色々とみんなで工夫するところもあり、楽しませてもらいました!

今度は、もっとうまく立ち回れるようになりたい・・・
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/03/06 20:15[web全体で公開]
😆 初心者用セッションを何回も回してるけど
毎回、PCたちは微妙に異なる行動をとる。
それに合わせて、「この方が面白いかな」「この要素を追加しよう」などといじる。
そして内容が拡張されていく。
PCの行動で世界が広がるワケだ。
それもシナリオ構築の楽しみの一つ。
😁
いいね! 27
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2022/03/06 19:25[web全体で公開]
😶 アイコン変えました
前々からSNSのアイコンがバラバラだったのを統一しようと考え、昨夜実行に移しました
ひとまずTwitterとディスコ―ド、そしてこのオンセンのアイコンをこちらのものにしました

あまりアイコンを頻繁に変える方ではなかったので、どれも少し愛着があって寂しいなと思ってしまいました
確かオンセンに全て表示する前々からSNSのアイコンがバラバラだったのを統一しようと考え、昨夜実行に移しました
ひとまずTwitterとディスコ―ド、そしてこのオンセンのアイコンをこちらのものにしました

あまりアイコンを頻繁に変える方ではなかったので、どれも少し愛着があって寂しいなと思ってしまいました
確かオンセンに至っては最初のテストで設定したのをそのまま使ってたんですよね
だから作成当初からずっと…?となると4年5年このアイコンだったのかな…
アイコン相手ですが、お疲れ様ですね

このアイコンはそれ以上に長く使えたらなと思います
これからこのアイコンと一緒に、私をよろしくお願いします
いいね! 11
すっくん
すっくん日記
2022/03/06 17:58[web全体で公開]
😢 離れすぎてて...
ダイスの振り方を忘れ始めてる気がして危機感!!
リハビリがてら初心者様卓の見学させてもらおうかな...。
いいね! 11
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/03/06 17:37[web全体で公開]
😆 今更ながらの艦これRPG感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ながら先月に行われた、艦これRPG「ルンガ沖の砲声」の感想です。

久々に募集されている艦これRPGの募集に惹かれて参加申請。
実は前回のオンセンでの艦これRPGが打ち切りになってしまったため、念願でもあった。

俺は前回同様、某宇宙一の上司風の喋り方をする金剛型戦艦「霧島」で参戦!
その他は…

軽空母「隼鷹」※旗艦
軽巡洋艦「夕張」
駆逐艦「夕立」
戦艦「大和」
あとフェレット提督

割とバランスのいい艦隊だと思う。

まずオープニングはいきなりの戦闘!
駆逐艦の回避2に地味に苦しめられながらも、無傷で勝利。

その後は鎮守府での日常。
霧島はイージスシステムによる訓練で無駄に弾薬を使いつぶす失態を晒すも、
徹甲弾を駆使した海上護衛任務を成功させて見事汚名挽回を果たした!
あとよく猫が出没した。普通の猫、ねこー、ミーアキャット、うみねこ。

そして2回目の決戦戦闘。
敵は駆逐艦と軽巡洋艦だらけだったが、序列6にいた霧島と大和の砲撃で確実に数を減らしていき、
序列3にいた隼鷹・夕張・夕立で削りながら追い詰めていく。

そして何故か最後で本気を出した軽巡洋艦の反撃で大和が損傷しつつも、夕立の魚雷で全滅!
無事に任務達成となった♪

GMもPLも艦これが久々ということもあり、お互いにルールの穴があったり、
寝落ちや欠席や都合が合わなかったりと、ガバガバなところもあった。
俺も打ち切りのセッションからアイテム持ち出して使ってしまったよ…(本来アイテムは次のシナリオに引き継げない)
何はともあれ今度こそ無事に完走!
みんなありがとう!楽しかったぜ!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/05 21:59[web全体で公開]
😢 ありがとうさようなら【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは有名な童謡・唱歌から拝借させて頂いた。
ご近所のスーパーマーケットの話である。

近日、唐突に店仕舞いすることが分かった。
出来てから、およそ10年は経っただろうか?
最初の内は訪れるのに遠慮があったが、お野菜をはじめとした生鮮食料品が新鮮かつ安価で何時も助かっていた。
特に太くて大きなさつまいもや、お刺身、お寿司などが美味だった。
コロナ禍やこの所の様々な値上げで経営が厳しくなってしまったのだろうか。
10年前も既にお酒が買える年齢ではあったが、好きな銘柄が無かったな、などと思いつつ、値下げされていた旨い甘口のワインをありがたく買わせて頂いた。
その他にも食料品を色々と買い込み、溜まっていた2000円分以上のポイントも全部使った。

この店が閉店しても、系列が変わるだけでどうやら直ぐに別のスーパーには成るらしい。
だが、わたしは愛着のあったこの店のことを、少なくとも暫くは忘れないだろう。
ありがとう、さようなら。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
クルス
クルス日記
2022/03/05 12:44[友達まで公開]
😶 スワンプマンは誰だ? の募集⇒〆
〆ます!
3/14以降でスワンプマンは誰だ?のテキセを2班回す予定があるのですが、現在班決め中です。
月または金曜日卓夜(20or21時開始~0時前後)を予定しておりまして、どちらか行けそうな1名を探しております。
ご興味ある方、いかがでしょうか?

一応別の場所で募集はかけておりますが、全て表示する〆ます!
3/14以降でスワンプマンは誰だ?のテキセを2班回す予定があるのですが、現在班決め中です。
月または金曜日卓夜(20or21時開始~0時前後)を予定しておりまして、どちらか行けそうな1名を探しております。
ご興味ある方、いかがでしょうか?

一応別の場所で募集はかけておりますが、此方での応募を優先させていただきます。
よろしくお願いしまーす

使用ルルブ:6版

以下概要切り抜き

https://gyazo.com/1014fcc4c54da6bada4849e2beee9cc4
いいね! 7
raikiri77
raikiri77日記
2022/03/05 10:54[web全体で公開]
😶 急募:3000円以下で買えるルルブorサプリ
(COC+2010,シノビガミ+忍法秘伝、SW2.51,2,3+モンスト+メイガス+ET持ってます)
もちろん合計3000円以下ならなんこか指定しても大丈夫だよ!
いいね! 11
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/03/05 10:22[web全体で公開]
😶 KP様募集
セッションでKP様募集をかけさけていただいたのですが、
反応があたたかくて泣いてます。
みなさん優しい……。
いいね! 18
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/03/04 19:55[web全体で公開]
😶 ラーメン摂取すると
その日1日、とんでもなく精神面強化される…!
魚粉しょうゆラーメン、とかいう
香りがまず良すぎるっていう時点であれなんですよね。
アロマレベルにストレス軽減されるんですよね。
アロマ使ったことないけれど。
私は、嗅覚が良い方なので…アロマとか使うよりも
花を飾っとけば何とでもなるので……全て表示するその日1日、とんでもなく精神面強化される…!
魚粉しょうゆラーメン、とかいう
香りがまず良すぎるっていう時点であれなんですよね。
アロマレベルにストレス軽減されるんですよね。
アロマ使ったことないけれど。
私は、嗅覚が良い方なので…アロマとか使うよりも
花を飾っとけば何とでもなるので……
まぁ、カツオブシの香りと花の香りどっちがいいかと聞かれると悩むんですが。
私は前世で何らかの獣だったんで。きっと。
4割の確率でネコ科動物。鰹節もイカも好き。体はきっと魚介で出来ていた。
で、なんでしたっけ
ラーメンにお魚。いいですね。かおりがいい。
そして今回、なんと細麺。細麺すするのってテンション上がりませんか。
太麺は咀嚼する時にテンションが上がる。
きしめんの時は笑顔になる。覇王顔もにっこり。(*‘ω‘ *)
そして、背脂。
なるほど背徳。こってり魚。そんなものもあるのか。
人類は、炭水化物と砂糖と油を摂取すると
脳がめちゃくちゃ元気出すとかそんなことを聞いたので仕方ない。
…ラーメンに砂糖は入ってるの?わからない。味覚が鍛えられてないから。(’ω’)

そういうことで、ラーメン食べると仕事へのやる気がぶちあがり
書類がめっちゃ進んだという話をしようとして気付いたんですが
TRPGの話じゃ…ないじゃん……?
ラーメン食べさせて味方のテンションをぶちあげる支援系PCを作るとか…?
こう、屋台を引いて…ラッパみたいなのを吹いて……
いらすとや立ち絵で。
なんであのパッケージが脳内に浮かぶんだろう。
GMにお願いしてシーン登場時にチャルメラ鳴らすしかない。
運転:屋台のマッスルでもいい。お前がラーメンになるんだよォ!
それもうラーメンマンじゃん……?ラーメンマンを再現できるシステムといえば…
カオスフレアしか……なくないですか…?
いや、意外とその、SW世界にもラーメンマンが…剣も魔法も使いそうにない……
ラーメンマンの可能性を追求しにいってきます。さがさないでください。
いいね! 16
小崎
小崎日記
2022/03/04 11:05[web全体で公開]
😶 回したり回してもらったりした
昨日は、昼間は友人にエモクロアTRPG『満月とハニーメルツ』を回し、夜はTwitterのフォロワーさんのご厚意でエモクロアTRPG『くねくね・オブ・ザ・デッド』を遊ばせてもらったりしました。
めちゃくちゃ充実した一日を過ごせました。Happy。

私はGMはあまりやらないので、やる時はとてもぐ全て表示する昨日は、昼間は友人にエモクロアTRPG『満月とハニーメルツ』を回し、夜はTwitterのフォロワーさんのご厚意でエモクロアTRPG『くねくね・オブ・ザ・デッド』を遊ばせてもらったりしました。
めちゃくちゃ充実した一日を過ごせました。Happy。

私はGMはあまりやらないので、やる時はとてもぐだぐだになってしまうのですが、上手い人のを見るとやはり刺激されますね。
「あ、この進行の仕方良いな。私も次、ちょっとやってみようかな…」とか「あ、その処理こうやるんだ…」とか意識して遊ぶと色々気付きがあります…。
たまたま一日に予定が詰まったので、特に意識したのもあるんですけど…昨日は気付きが多かったなぁ…。
何となく「私が回しても…下手だし…」とか思ってたんですけど、なんかこう…もっと上手くなりたいとか…回したい!って気持ちになりました。
これが…成長…???

進行役も頑張りたいですね。
いいね! 14
魁星
魁星日記
2022/03/04 10:35[web全体で公開]
😶 うぶあああああ
サンプルシナリオの!!! 情報量が!!!! 多すぎる!!!!!

必要な!!! 素材量が!!!! 多すぎる!!!!!

うがあああああああああああああ!!!!!!!!(発狂)
いいね! 22
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/03/04 10:32[web全体で公開]
🤔 できるようにはなってんだろうけど
ルルブ呼んでそっからPL挟まずにGMするって実際うまいことできるんだろうか?シナリオはサンプルシナリオでいいとして、部屋はまぁココフォリア君を使えばいいし、判定もココフォリアで試せば何とかある程度は理解できる……かも?いや、まぁ、しかし、とりあえずはしっかりとルルブを読み込んでみよう。こういうの苦手だけどなぁ、やれるだけやってみるかぁ
いいね! 15
パーカー
パーカー日記
2022/03/03 23:28[web全体で公開]
😶 GM終了
最近GMやる機会を増やしていますが、やってみてわかる事ってありますね。
ホラーシナリオやってこの演出で怖がってくれたり驚いてくれるかな?
謎解きシナリオやってちゃんと解けるかな?ヒントはこれくらいで良いのかな?
と悩む事が多々あります。

PLの時はシナリオの展開に一喜一憂して楽しんでいる全て表示する最近GMやる機会を増やしていますが、やってみてわかる事ってありますね。
ホラーシナリオやってこの演出で怖がってくれたり驚いてくれるかな?
謎解きシナリオやってちゃんと解けるかな?ヒントはこれくらいで良いのかな?
と悩む事が多々あります。

PLの時はシナリオの展開に一喜一憂して楽しんでいるのですが、GMの視点から見るとオフセでもない限り相手の表情が分からず大丈夫かな?楽しんでるかな?と心配になります。だからこそ、終わった後のここが良かった、怖かった、楽しかったの言葉がホント嬉しいんですよね。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/03 22:48[web全体で公開]
😊 山月記【長いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時には友の話をしよう。
タイトルは著名な短編から拝借させて頂いた。
それに登場する李徴(りちょう)と袁傪(えんさん)ではないが、わたしには数人の親友が居る。

まず二人。
中学時代からの付き合いで、彼らからTRPGも誘われ、虜となった。
今は希にマジック・ザ・ギャザリング(トレーディングカードゲームの始祖)でシールド戦(未開封パックをその場で開けてデッキを組む遊び方)をするのみだが、病めるときも健やかなるときも共に居てくれた、代えがたい友だ。

続いて、一人。
大学からの付き合いで、大の猫好きである。
共に就活もやったし、河川敷では幾度も桜の下で花見を楽しんだ。
彼もまた、苦楽を共にした仲間だ。

そして、ネットを介してお会いした、数人。
直接の面識はない。
なれど、TRPGサークルを介しての付き合いは、既に軽く10年を越えている。
勿論興味は人それぞれだから、卓をご一緒することもあれば、疎遠になることもないではない。
しかし、『こんな卓があるんだけど、一緒にやらない?』と声を掛け合う大切な友で、急な誘いでも都合さえつけば乗ってくれる、これもまた得難い仲間だ。

実は、先頃宣伝した卓はそうした古馴染みに声をかけ、集まって頂いたものである。
『それってマッチポンプじゃない?』
断じて違う。
元々こちらで宣伝したものの、ここでわたしが活動を開始してから僅かに半年、活動自体も日記メインで卓参加に乏しくては、コネクションが殆どなかったのだ。

『コネがなければ作ればいいじゃない』
ごもっとも。
故に、わたしは興味をそそられた方とは積極的にお話しさせて頂いている。
蒔かぬ種は芽吹かないからだ。
一晩の卓を通じて、友に成る人も居るであろう。
TRPGにはそれだけ濃密な作用がある。
だが、少なくともわたしにとっては、『友』と云える信頼関係は一朝一夕で出来るものではない。
何事も積み重ねが必要なのだ。

『え、じゃあオンセンに友は居ないの?』
それもまた違う。
いずれ親友になって欲しいが、まだ関係が浅い友達が沢山いらっしゃって、少しずつ会話を重ねている段階である。
故に、今日も今日とて、日記やコメントに勤しむのである。
Thanks for reading!
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/03/03 19:41[web全体で公開]
😶 二転三転
PC1:覚醒枠
PC2:ヒロインに託される(現在)
PC3:訳ありFH(未来)
PC4:ヒロインがマスコット化(過去)
PC5:総統

PC5  総 統 


………(’ω’)(首をかしげている)
いいね! 11
肴
日記
2022/03/03 11:52[web全体で公開]
😶 分業制GM
って、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。

いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもま全て表示するって、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。

いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもまぁわかる。

ただPL始めて間もない初心者さんならともかく、ある程度経験を積んでシステムに慣れたPLさんなら、別に100%GMができないわけでもないはずなんですよね。
それでもGMが少ないのは、「シナリオ考えるのが苦手」とか「戦闘処理が苦手」とか「人集めて日程調整するのが苦手」とか、そういう一部分ができないから諦めてるパターンがまぁそこそこ多いんではないかなーと、思ったりするわけで。

とはいえ全員が全員同じところが苦手ってわけでもなし。1〜5までできる人と、6〜10までできる人が2人がかりでやれば1〜10までできるGMが爆誕するわけですよ。理屈としては。
そしてたいていのシステムにおいてGM1人でPL4〜5人と遊べることを考えると、2人で1人分だろうがちょっとでもGMが増えればGM不足は解消されていくわけですよ。理屈としては!

と、いうわけで物は試し。実際に分業GMで上手く回せるのかという実験も兼ねて、一回やってみよっかなーって思った肴さんなのであった、まる。

あんまり人数が増えても船頭多くしてなんとやらなので、とりあえず2人がかりから。
どなたか「GMやってみたいけど○○が苦手だから二の足踏んでる」って人、その苦手部分あたしが代わりに担当するんで、一回GMやってみたりしません?

sw2.5か……一応DX3rdとCoC6版(全部テキセですが)なら対応できますけど……!
いいね! 36
肴
日記
2022/03/03 10:00[web全体で公開]
😶 イザベルさん卓日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月依頼絵が完成して立ち絵が1点ものに変わったイザベルさんで、早速2卓ほど遊んできましたー! ので、卓日記をどーん


2/20 『多忙な有名人』(sw2.5/GM:じゅんなまさん)

まず1卓目! 何気に新年始まってから初のPL卓(他は去年からの続きものとCP)はじゅんなまさんちのランダム依頼卓でしたとさ。というか初なことにびびる。GMはやってたけどPLはちょっと身内に引きこもってましたねー。単純に既に週4卓埋まってたからでもありますが。

まぁさておき。
移動式ギルドからスタートする今回の卓、うちのイザベルさんは当時「乗り物酔い」のアビスカース引いてたので、(同卓メンバーにアビスシャード売ってもらって)振り直したりする開始前の一幕もありつつの。
あとフェロー入れた5人中4人が穢れ持ち、総穢れ6点とかいう真っ黒PTに笑ったりしつつの。いえほんとアンデッド1人分超えは草なんだ……唯一の穢れなしがフェアテだったので、お連れの妖精さんはだいぶ怖かったと思う。ゴメンネッ

シナリオの方は例によって複数ある依頼から、今回は蛮族退治をチョイス! 具体的には街を襲撃する蛮族列車強盗団を撃退せよというもの。
いやぁ、列車ごと蛮族に突っ込んでいくのはなかなかに爽快でしたネ。並走(翔?)してくる飛行蛮族を蹴散らし、さらにそのまま敵さんの列車に体当たり。出てきたリーダーも正々堂々(なお列車搭載の守りの剣的なものでえぐいデバフが入っていた模様)ボコって撃破! 

とまぁ流れるようなさくさく進行。振り返ってみれば戦闘2回以外の判定が特になかったとはいえ、ちゃんとストーリーがある上でこのLv7帯を5時間程度で無理なく終わらせるのは見事の一言である。素晴らしい。


2/26&28 『果て無き略奪者』(sw2.5/GM:しゃんはいさん)

続いて2卓目! 前々から何度か見かけつつもまだ通過できていなかったシナリオが、ちょうどイザベルさんのレベル帯と合致してたので満を持して(?)の参加です。きっとこの時のために残してたんですよ!

ともあれ。
ドーデン地方での列車の冒険を終え、久々になんかどっかいい感じの場所にあるセントリテラに帰ってきたイザベルさん。実はしゃんはいさん卓で誕生した子なので、第二の故郷(第一? 設定的な意味でコルガナ地方のどっか)にただいまです。

まぁシナリオの方は里帰りのほのぼのとはかけ離れたシリアス寄りの話なんですが。
想定以上の強さだった蛮族に返り討ちにされちゃった冒険者PTの代わりに、より上位の冒険者なPCたちで改めて討伐にいきましょーというもの。

余談ですけど、相手が蛮(人)族だとアルヴの種族特徴が使えるのがいいですよねー。イザベルさんは前衛職でMPは練技に使うくらいなので、倒し(気絶させ)た敵から吸えば戦闘後のMP回復がいらないのは何気に便利デス。もちろん吸った後は処して剥ぎ取る。

さておき。負けた冒険者たちの生き残りから敵さんの情報をもらって、リベンジマッチ代行も引き受けた一向。ここで今回のPTは男女が2:2だったんですけど、綺麗に男子組が「復讐否定派」で女子組が「復讐肯定派」だったのになんか性別の違いを見た気がしますネ。いえ中の人の性別ではなく。

まぁイザベルさんは性格的にあんまり葛藤とかしないタイプというか、常に「自分が一番納得できる方」を躊躇せずに選びがちなので、最終的にはわりとさっぱりめに着地した流れだったんじゃないかしら。たぶん。
約1名本筋とはあんまり関係ないところで動揺しまくってるPCもいましたケド。槍使いと斧使いは知り合いを彷彿とさせるらしい……。


依頼絵パワーか2卓とも割と出目が高くてイザベルさんめちゃくちゃ調子よかったなーとかも思いつつ。
ではではこの辺で今回の日記も〆にしまして!
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/03 07:19[web全体で公開]
😶 やってみたい演出が、実際にやってみて面白いかは別
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) PLの皆さんには楽しんで頂けたようなので、そこまで問題視する必要は無いのかもしれないけど、以前GMとして回したシナリオの出来がイマイチだなと感じてしまった。

 というのも、ボスと因縁がある重要NPCがPC達に協力するシナリオなのだけど、因縁の部分が濃すぎた(ボスの真意を一番理解しているのが件のNPC)結果、PC達の前なのにNPCだけで会話してしまう場面が。

 事件を起こしたボスの動機を語る上で重要な場面なので、個人的にはどうしてもやりたかった演出なのだけど、その結果、RPしてる自分自身が「大丈夫か?これPLさんたち暇してない?吟遊になってない?」という状態に。

 うーむ、ここら辺、PC側にも因縁みたいなのを上手いこと作れれば良かったんだけどなぁ。

 幸いというか、次に回すシナリオはPCと因縁深い相手がボスなので、そこら辺の心配はしなくて良さそう。
いいね! 21