鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.218

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

枝黒
枝黒日記
2022/03/09 11:53[web全体で公開]
😶 CPミッドナイト感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆めっちゃ長く書いてるから書くしかねえ!と思い書いています。(多分他の方より短い。)
CP全体のことは他の方々が散々書かれているので自PCのアリサのことに絞ります。

1年ちょっとのCPが先週の土曜日遂に完結しました。
うちのPCは全体的に見ると『プランナー許せねえ』ってポジションだったなあと。
オーヴァードにされたし、依頼人だからって指示通りPC1と上下はっきりさせたら、心臓奪われて洗脳されるし。
今後もゼノスからはPC1と共に最優先討伐対象として設定されるとかいう何でウロボロスでもないのに原初のウロボロス持ちの血を引いてるだけでこんなことにならなきゃならんのか・・・。
と常人なら考えそうなことをされてるのでプランナーさっさと誰か消滅させてくれねえかなあとか思いながら自分でやるのはリターンが釣り合ってないのでやらないアリサなのであった。
まあ、自分のPCは暗殺者(もう元だが)としての経験はあったので理不尽に誰かから狙われるのも襲われるのも経験はあるので多分ここで書いてるほど不幸だとかは思ってないと思います。
とはいえ、まったく答えてないというか精神擦り減らす生活を暗殺者から足を洗っても続けていると参りそうになるので、そういう意味では良くも悪くもぶれない”いと”には精神的には助けられていたりします(というかCP全体を通してみると洗脳期間中以外は一番心開いてたからね、いとにアリサ。)
当人の前では明言しようものなら絶対面倒臭くなるというか調子に乗るのが目に見えているので絶対に言いませんが、他の面々とは壁は取っ払いましたが率先して声をかけたり何だかんだ気を許して奇行に付き合っているのはいと(神様PC)だけだったりします。
今後の方針だったり、未来のEDになるまでの道中は詳細には明かされませんし想像にお任せしますが、間違いなく言えるのはアリサにとっていとの隣は帰ってきたい場所、一緒にいたい相手です。
最後まで人間として傍にいるのか彼女と同じものを持つのかは彼女たち次第ということでPLからの干渉はこれでおしまい。

長い間皆様お疲れ様でした。また卓を囲む機会があれば一緒に遊びましょう。ありがとうございました。
いいね! 12
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/03/09 11:12[web全体で公開]
😶 お祈り
私のような人間たちのために沢山の突発卓が増えますように…☺
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/03/09 11:07[web全体で公開]
😶 六本木いとからの手紙
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拝啓、今月の求婚ノルマ73回が過ぎた頃
お元気ですか、結婚しませんか?
この時点でアリサちゃんにバレたら破かれるため
全力で屋根裏に隠れながら書いています。おそらくバレています。

さて、今日も昨日も日々を精神ゴリゴリに削り
また心理合戦から、物理的にやら戦い続けている
そんなあなたを、私はいつも心配しています。
ちゃんと美味しいもの食べてる?
人間というものは、ストレスによって味覚を失うもの
食事が楽しめるか、っていうのは自分のストレスを計れるものだから
忙しかろうが、きちんと食事はとりなさいね。
携帯食料?それもそれで美味しいわよ
昨今の食糧事情って本当にすごいわよね。
それらを踏まえてもう一度
ちゃんと、美味しいもの食べてる?
美味しいと感じなくなったら、いつでも私を呼びなさい。
事件があったわけじゃない、頼るほどのことじゃない
大人になればなるほど、そうやって気を使ってしまうでしょうけど
私は、神なのよ
好きなだけ頼りなさい。人は神にすがるものでしょ?
美味しいご飯が食べたい、楽しいことがしたい
十二分に、大切な願いで祈りで欲望じゃない。
どこからでも飛んで駆けつけるわよ、忙しいからって後回しにしない。
私は、全てを救う神ではないから大丈夫。
勿論、食事云々じゃなくて逢いたくなったとかでも構わないわ
電話だって、メールだって、いくらでもしなさい
神様は寂しがりやさんだからね?
私の機嫌を取るという重要案件、って言ってやりなさい。
どれだけあなたたちが偉くなろうとも
私より上である、なんて思いあがらないでね。
私そのものを忘れることがあろうとも
私の願いを忘れることは、赦しません。
私は傲慢で、どうしようもない神だからね。

そういうことで、今度時間を作って食事に行きましょう?
アリサちゃんも一緒に行きたいから
美味しいものでも、おもしろいものでもいいわ
楽しく、愉快に、いきましょうね。
神様と暗殺者の機嫌をきちんととらないと
組織の1つや2つ、消えちゃうので。ね?
私たち、UGNもFHもゼノスもどうでもいいし
あなたたちを不幸にすると判断したら、いつでも手出ししちゃうんだから
せいいっぱい、幸せに笑って生きてね。


愛する、真夜中の子供へ。ワガママな常夜の秘神より。
いいね! 9
B
マスター
マスター日記
2022/03/09 08:55[web全体で公開]
😶 未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】
 Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。

https://twitter.com/kamotamax0316/status/1500654779399225344

 正直、困った。

 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。
 僕は未全て表示する Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。



 正直、困った。

 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。
 僕は未成年の頃からTRPGを遊んでいたし、不穏当な発言をいっぱいしていたし、それがフィクションのものである事も認識していました。
 ただ、それを「傍から聴いている人を心配させる発言である」という可能性に関しては、想像の外として未成年時代は遊んでいたのです。
 危険を感じさせる発言はいっぱい出るよね、TRPG。

 不穏当な発言をしていると認識させられたのは、僕の場合、成人してから地元のコンベンションに通うようになってからですね。コンベンションの注意事項では

「不穏当な発言は会場の外でするなよ」

 って項目が必ずあるので、その時初めて「そういやそうだな」ってなった記憶があります。
 
 そんな経緯なので未成年がTRPGを遊ぶに際周囲に心配された時、って状況に遭遇しなかったのもあり、想像力が働かなかった訳です。
 コンベンションでは未成年の子たちと遊ぶこともあります。親と一緒に見学に来た子もいるし、「新しい遊び場」としてやって来た子もいます。
 僕らは悪意無く、害意なく接しているつもりでも、親御さんにとっては確かに「得体の知れない怖い場所」には違いありませんね。
 改めて問題提起をされて冷や水を掛けられた思いです。

 そんな時、天下繚乱などを手掛けるデザイナー小太刀右京先生がnoteでよいガイダンスを執筆されていました。
 未成年者と遊ぶ時のガイダンスとしてはとても良い記事で、僕も参考にさせてもらおうと思います。
 
 皆さんも是非読んで下さい。
 成人した人たちだけでなく未成年の方も是非読んで下さい。
 親御さんは君たちの事を本気で心配しています。自分の事をわかってもらうためにもちゃんと話し合ってなんのわだかまりもなくゲームをプレイしましょう。

未成年者のためのTRPGガイド(小太刀右京)
https://note.com/kodachiukyou/n/n0b015470b2f3
いいね! 35
B
春の嵐
春の嵐日記
2022/03/08 21:04[web全体で公開]
😆 女装アイドル!~導入に本気を出しすぎた~
タイトルが全てです、はい。
昨日から始まりました、女装男子達がアイドルになるビギドルシナリオ「Azath♂」
そちらの導入が半分終わりました。あざと可愛い系男子(オス)、略してあざと~す!PCはもちろん、PL達も個性的な方々が集まってきました。普段はやってるシステムの人たちが奇跡的に集う…なんか全て表示するタイトルが全てです、はい。
昨日から始まりました、女装男子達がアイドルになるビギドルシナリオ「Azath♂」
そちらの導入が半分終わりました。あざと可愛い系男子(オス)、略してあざと~す!PCはもちろん、PL達も個性的な方々が集まってきました。普段はやってるシステムの人たちが奇跡的に集う…なんか素敵だ~。

序盤から濃密でした…。トレーラーを読み上げる際、突如かわったBGM!「これ絶対メガテンとかに使われるべきやろ、アイドルもののOPじゃねぇ!」と言わんばかりの壮大メロにPL達は爆笑。
個別導入の順番決めに1d100の大きい順となり振ることに。…結果100というファンブルな数字を出した人(私)と、2というクリティカルな数字の人がいるという…最初から女神様荒振りすぎです…!
そして始まった個別導入。数日前から練りこんだ超本気な導入をする私!焦る周りのPL!スマン、凝りすぎた!でも楽しかったよ…!…ところで私のキャラ、可愛い極ぶりキャラのはずなのに「かっこいい」評価が増えてたね…?アレェ?
それとは逆に「可愛い」評価が高まった次のPC!…キミ、かっこよくなるのが目標なのにね…(肩ポン)大丈夫、キミの目標も自PCは尊重するし、手伝うよ!スパルタだけど!(肩グッ)
そして、最初から最後まで可愛かった弱気系PC!あそこでうちなーぐち出すのは反則だよ~!可愛すぎる!甘やかされポジが決定した瞬間である。

…といった感じで初回卓は終了…残りPCの紹介も楽しみです!
いいね! 13
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/03/08 20:00[web全体で公開]
😆 SW2.5の沼にハマりましたぁぁ!!!
ソードワールド2.5のIIとIIIも購入させて頂きましたァ!
基本ルルブが安いと手を出しやすくて助かりますね。新しい種族、新しい魔法、新しいルール…!考えるだけでワクワクしてしまいます。これを熟読して、色んなソードワールドの卓に参加できるようにします!!
いいね! 36
深玉
深玉日記
2022/03/08 17:19[web全体で公開]
😊 はじめまして!
はじめまして、深玉(みたま)です。

もともと身内卓でCoCとインセインばかりしていたのですが、身内が病に倒れルルブをこのまま眠らせておくのが惜しい…と託されたので、活用するかと思ってオンセンに登録してみました!

何個か経験したのもありますが、分からないシステムのルルブ多すぎるので、とりあ全て表示するはじめまして、深玉(みたま)です。

もともと身内卓でCoCとインセインばかりしていたのですが、身内が病に倒れルルブをこのまま眠らせておくのが惜しい…と託されたので、活用するかと思ってオンセンに登録してみました!

何個か経験したのもありますが、分からないシステムのルルブ多すぎるので、とりあえず3月はルルブ読書月間です笑

RPも戦闘も茶番も謎解きも大好きです(得意かどうかは別として)。
みんなが楽しくやれるのが一番!をモットーにしております。

登録してすぐにとても楽しそうなセッションに参加できそうで、やったー!
今からわくわくしてます。

外部卓ひっさびさなので色々おぼつかないところもあると思いますが、みなさんと一緒にセッション出来ることを楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします!
いいね! 24
魁星
魁星日記
2022/03/07 19:59[web全体で公開]
😶 ふへ、ふへへ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/07 17:38[web全体で公開]
😷 目がー目がー!(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)花粉症です。鼻水ずびずば。喉キリキリ。
いいね! 13
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/03/07 14:20[web全体で公開]
😟 キャラクターは戦闘ステータスのみが全てではない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私、静かに怒っています・・。理由はタイトルの通りです。
 出来る限りソードワールドを知らない方々にも知って頂けるようにソードワールドのシステムについても説明しながら怒っている理由を記しております。

 私はソードワールド2.5というシステムで普段TRPGを楽しんでおります。このシステムは魔物との戦闘がとても楽しいものであり、それが醍醐味の一つともいえるシステムです。
 その為、戦闘中で出来ることばかり注目してしまい、戦闘以外で出来ることに何も注目していないプレイヤーを私は少なからず目撃しており、残念な気持ちです。
 当然ながら、たとえ戦闘が醍醐味のソードワールドでも、戦闘以外でキャラクターが出来ることはたくさんあります。例えば探索、調査、情報収集、アイテム採取等々、RPGの醍醐味ともいえるこれらの行動も戦闘と同じくらい重要で、なおかつ楽しみの一つとも言えます。

 キャラクターにはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。それは私達でもそうですよね。そしてそれは一つのチームでも同じです。現実でもTRPGでも完璧なバランスの取れたチームなど、どこにも存在しません。
 それなのに常に完璧なバランスを他のプレイヤーに強要しているプレイヤーも私は少なからず目撃しています。これも非常に残念です。
 実際にあった例を挙げますと、確かに戦力としては頼りないかもしれませんが、探索や調査、情報収集はそつなくこなせるキャラクターであれば、セッション中の活躍の場もありますよね。そんな感じでチームメンバー同士で、それぞれ得意なことを持ち寄りながら、課題を乗り越えていくほうが楽しいセッションになると考えます。

 内容をまとめますと、GM含めた参加者全員が楽しめるセッションにするために・・

「戦力だけでキャラクターの特徴を決めつけてはいけないということ」

「現実世界でも、完璧なバランスのチームなどあり得ないので、それを他のプレイヤーに強要してはいけないということ」

「キャラクター同士で得意なことを持ち寄って、課題をクリアする方法を考えること
(言い換えると、出来ないことを「○○が出来れば・・」という無い物ねだりは控えること。他のプレイヤーが不快な思いを抱く可能性が高いです。)」

・・ということです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!
 この日記をご覧頂いた方々が、より楽しいセッションを、より楽しいTRPGライフを過ごせることを、心からお祈り申し上げます。
いいね! 51
nal
nal日記
2022/03/07 11:09[web全体で公開]
😶 ワクチン三発目!
 ということでワクチン三発目打ってきました。
「みっつ数えます。3、2‥‥」
 2でブスリ。まあ、痛みはなかったのですがね(笑)。
 久々に行ったホームクリニックで、近所のサッカーチームみたいなユニフォームだな、と思ったらそこのサポーターでした。
 特にオチはない。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/07 10:31[web全体で公開]
😊 ちょっと良いこと銀行【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時にはラジオの話をしよう。
暫く前のことだが、某ラジオ番組で読まれたお手紙に、『ちょっと良いこと銀行』というのがあった。
何でも、『ちょっと良いこと』があったら都度それをメモして仕舞い、悲しかったりしたときに、それを1枚取り出して……もとい、『引き落とし』して読むのだそうだ。
心の健康に大変良さそうなので、折角だしやってみたいと思う。
わたしの先日あった良いことと云えば……ご近所のお婆さんに愛犬が懐いたことだろうか。
それから、愛犬とパーフェクト・コミュニケーションが取れたこと。
昨晩のマージナル・ヒーローズのキャラクター作成相談会が大変楽しかったこと。
取り敢えず、この3つをメモアプリに書いて『貯金』しておこうと思う。
若し良かったらみなさまも如何だろうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/07 08:46[web全体で公開]
🤔 SW2.5のステータス【コピペOK】
ふと思ったんだ、仮に能力値を決める出目がすべて平均値だった時のステータスがわかったら技能にあった種族を選ぶのが楽になるのではないかと。

という事で日記にですが作りました、こういうのってソードワールドのコミュニティにも書いたほうがいいんですかね?
最悪コピペしてもらっても...()

──全て表示するふと思ったんだ、仮に能力値を決める出目がすべて平均値だった時のステータスがわかったら技能にあった種族を選ぶのが楽になるのではないかと。

という事で日記にですが作りました、こういうのってソードワールドのコミュニティにも書いたほうがいいんですかね?
最悪コピペしてもらっても...()

──────────────────

A...器用度 B...敏捷度 C...筋力 
D...生命力 E...知力   F...精神力

能力値ボーナスは「ここに書いてあるそれぞれの数値」と「生まれによる基礎能力値の技(AとB)・体(CとD)・心(EとF)の値」を足して6で割った時の値になり、小数点以下は切り捨てます。

        A B C D E F
人間      7 7 7  7 7 7
エルフ     7 7  3.5   7 7 7
ドワーフ     13 3.5  7  7 3.5 13
タビット    3.5 3.5 3.5  7   13  7
ルーンフォーク   7 3.5 7 7 7  3.5
ナイトメア     7 7  3.5 3.5  7 7
リカント     3.5 6.5 7   7  6.5 3.5
リルドラケン   3.5 7 7 13 3.5  7
グラスランナー  7 7 3.5 13 3.5 3.5
メリア      3.5 3.5 3.5 13 3.5 3.5
ティエンス   7 7 3.5 6.5  7 10
レプラカーン  7  3.5 7 7  7 7
アルヴ    3.5 6.5 10  7 9.5 3.5
ガルーダ    7  10 7   7 7  7
タンノズ    7  7  7  7  7 10
バジリスク   7  7  7 7 10 7
ミノタウロス  7 7 10 7  7  7
シャドウ   3.5 3.5 7  7  7  7
ソレイユ   3.5 7 9.5 7  3.5 7

※ウィークリングは上昇する能力値を込みにして計算しています
いいね! 7
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/03/07 01:53[web全体で公開]
😶 コミュ立てようか悩み中
DLHのコミュを立てようか立てまいか、悩み中です。
バリバリの変身ヒーローや国産特撮ヒーローのようなセッション、やりたくないですかね?
THEヒーロー!ってかんじの。

まあ、なによりDLHのセッション自体深刻な供給不足っていうのもありますが。
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/03/07 00:29[web全体で公開]
😶 【CoC7】鈍感系探偵が女心に振り回されました
大事なところで失敗もファンブルもするし、今回は胸の痛い結果になりました。

短期間で判断を求められるようなタイプは苦手です。
その上ダイス目が腐り、NPCに助けられたり。
理由を聞く相手も居なくなり、意味不明なまま終わりました。
分からないままで良いのかもしれませんが。

KP的にはRPがそれっぽくて良かったとのことです。
いいね! 6
魁星
魁星日記
2022/03/06 23:42[web全体で公開]
😶 ご報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、本日の14時に国公立の結果が出たんですが……

見事、落ちましたーー!!!!()

まぁダメで元々だったし、挑戦校ではあったので、特段ダメージはないですね()

よーし、遊ぶぞ!!
いいね! 18
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/06 22:35[web全体で公開]
😆 たいへん
実はオンセン以外でソードワールド2.5の卓に参加させていただきました。
初めての高レベルシナリオですが...構成を間違えてしまって戦犯になってしまった。推奨レベル7で中途半端なレベル6とかやってしまった...そして最終的には急遽フェローを参戦させてもらって活躍してもらうという始末

完全なる実全て表示する実はオンセン以外でソードワールド2.5の卓に参加させていただきました。
初めての高レベルシナリオですが...構成を間違えてしまって戦犯になってしまった。推奨レベル7で中途半端なレベル6とかやってしまった...そして最終的には急遽フェローを参戦させてもらって活躍してもらうという始末

完全なる実力不足ですね〜....一から学び直してセッションの経験を積みたいがとてつもない虚無感に襲われてやる気がでない!

くそう....こんな時は酒を用意して(合法)テンションアゲアゲでヤケ酒(合法)してYATTA!を聞く!これに限る!
いいね! 12
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2022/03/06 22:19[web全体で公開]
😶 TRPGからしばらく距離を置こうと思ってたけども
「列車戦隊トッキュウジャー」の最終話を見て出てきた感想が「マージナル・ヒーローズ」でトッキュウ6号モデルのPC作りたいって欲求が!!!
そのままにはできないので、アレンジ加えてオリジナリティだそうかなとは思っているけども。
ルールブックを読むにしても、PC作成くらいならいけるかな…どうかな…。
ちょっと試してみます。

その前に、リプレイ読みますので、時間かかるとは思うけど…。
いいね! 7