鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.220
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/03/03 01:37[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/03/03 00:13[web全体で公開] |
🤔 遊びの達人【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月の子犬の話である。 また、母上殿の話でもある。 昨日は休日。 運動して、昼食の後、愛犬と公園に行く予定だったが、仕事の連絡があり中々手が離せず、また雨の気配もあったので公園行きは中止し、代わりに庭のドッグランで愛犬と遊んだのだが、どうにも愛犬が飽きてしまう。 愛犬共々困っていると、母上殿が新しい遊びを提供してくれた。 少し前に解体したボクシング用サンドバッグ。 そのジャブ用の奴を引っ張り出してきたのだ。 成る程、わたしは愛犬とおいかけっこするばかりで内容が単調だった。 母上殿の廃材を使ったそれも長続きこそしなかったが、要は色んな遊び方があるという意識が大事だと感じた次第である。 結局、ボールを使っての取ってこい遊びにシフトしたのだが、これまたそればかりだと飽きるようで、愛犬にせがまれておいかけっこもした。 体重6.5㎏になり、その体力は無尽蔵の如し。 そろそろ成長は打ち止めのはずなのだが、歯のムズムズ期は終わってないようで。 パーフェクトを求めるのは却って良くないと知りつつも、ハーネス(胴輪)を噛むのや誤食が腹痛の原因かも知れず、先行きにやや不安を隠せない今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| たぬき | |
| 2022/03/02 11:22[web全体で公開] |
🤔 SW2.5にて。PLさんに希望の役割を尋ねると サポート役を希望する人が多い。 「俺が主役だぜ!」のような、熱血主人公タイプ希望は少ない印象。 欧米だと「俺様はコナン・ザ・グレート!」なタイプが多いんじゃないかな。w 日本人のおくゆかしい性格? 和を以て貴しとなす性格? 良い悪いではなく、民族性やお国柄なのかな。 (;^ω^)
| ミドリガニ | |
| 2022/03/02 09:47[web全体で公開] |
😆 エクストラフィットネスLv251の試練【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話をしよう。 むしろ運動の話かもしれない。 リングフィットアドベンチャーをご存じだろうか? Switchのセンサーを駆使した、多少ドタバタはするが、丈夫なわっか(リング)を使ったり使わなかったりして、おうちで気軽に運動できる便利ツールである。 わたしは1年以上断続的にこれを続けているのであるが、本日はエクストラフィットネスのLv251、『サブイ望楼』に挑戦した。 コースは登り坂道が多く、また逆走床なども多数配置されているコースなのだが、ここを210歩以内に踏破しなければ次に進めない課題付きだった。 もも上げで歩幅を増やしたり、リングを使ってのホバリングも駆使したがダメだった。 こうなれば、何らかの補助機能を持つウェアーを着て、且つ特殊効果付きのスムージーでも使わなければ成らないかもしれない……。 ゲーム内容はさておき、良い汗がかけたので、プロテインを飲んでひと休み。 たまっている掃除などを済ませてお昼を食べたら、愛犬を連れて公園に遊びにいこうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 夏みかん | |
| 2022/03/02 08:21[web全体で公開] |
😭 真・女神転生全ルートクリアしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Cルートが辛すぎて引き摺っています。 Lルートの時はカオスヒーローくんがロウヒーローを頃したことがすごくショックで、「友達に友達を頃すという業を背負わせるくらいなら自らの手で葬ったほうが……。もしかしてCルートの時は立場逆転するのかな」と警戒していたんですが、そんな生易しいもんじゃなかった。 カオヒの体、明らかに膨張していたというか、かなりマトモな死に方してませんよね……?推しが狂ったように笑い出したかと思ったらあんな最期を迎えるなんて誰が予想出来ますかよ。アスラ王はなんつーもん渡してきやがったんだ……許さん……。 推しだからというのもあるんですが、私(主人公)がデビルリングを渡さなければ……私が悪いんだ……と、考えても意味のない「どうしたら生き残れたのか」のifを考えてしまいます。主人公がデビルリングの危険性を説明したところで力を求める彼が従うとは思えないし、説明する間もなく奪い取られた感があるので、どうあがいてもあの結末になることはわかりきっているのに。彼にいい夢を見させてあげたかった。いえ本当は夢で終わらせずに、いい現実で生きて欲しかった。 これは全ルート共通なんですが、嘗て共に戦った仲間兼友人であるロウ・カオスヒーローが言い合いするのしんどくないですか。なぜ人は分かり合えないんだ……でもガンダムでも思想の違いで争うしな……矢張り私が頃すしか……。 しんどいので真・女神転生Ⅱに逃げます。ifが凄く難しかったのでシステム流用元のⅡも難しそうで怖いですね。1時間半耐久させたゲーミング狭間偉出夫は許さん。 何はともあれ素晴らしいゲームを作ってくれたアトラスありがとう……(成仏) 余談なんですけど、状況再現によるストラディバリ無双の楽しさを知ってしまい、昔の地道にレベリングして悪魔合体する楽しさに戻りにくくなるのと、ポケモンで努力値や個体値の存在を知ってしまい、何も考えずにレベリングする楽しさに戻れなくなったのは似ている。プラチナ楽しい。
| ぱにき | |
| 2022/03/01 19:53[web全体で公開] |
😶 避けドラケン…ってコト!? つい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。 その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。 敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。 敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。 そのため受けたダメージはかばうで発生した確定全て表示するつい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。 その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。 敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。 敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。 そのため受けたダメージはかばうで発生した確定分のみ、しかも金属鎧リルドラケンだったので物理ダメージは半減。唯一受けた魔法ダメージも抵抗して3点。 敵4体に一斉に狙われた時はピンチを覚悟しましたが、普通に避けてましたねw スプリントアーマー様々です。盾あったらもっと硬かっただろうけどお金なかっ……いや購入タイミングあったやん。ラウンドシールドくらいは買えたやん(今更の気付き)。 まぁ回避が良かった分マモチキと命中判定とダメージロールが……と言う印象でしたがね。 特に命中判定に関しては前後で行動したPC二人がピンゾロで、自分は1,2で失敗だったのでいっそピンゾロであれと思ってしまいましたねw あと、器用度ボーナスってマジで大事(器用6)。 それはそうと補助動作での宣言を忘れがちだったので、宣言の必要があるものはちゃんとリストアップしとこうな自分。チャパレ使えチャパレ。 と言うかリルドラケンの種族特徴の強さを思い知りましたね… みんなもやろう!リルドラケン!
| ジンヤ | |
| 2022/03/01 15:42[web全体で公開] |
😶 え、2月もう逃げたの? 寒い日がようやく終わりそうな日々に気がつけば逃げたの? 2月はあまりTRPG活動してない気がしてるんですが、予定を見返すとそんなことなかった!GM回数が少なくなっているせいかもしれません。 あと書きかけのインセインシナリオが終わっていないのも原因かもしれない。どちらも面白いプレイが見れそうだから全て表示する寒い日がようやく終わりそうな日々に気がつけば逃げたの? 2月はあまりTRPG活動してない気がしてるんですが、予定を見返すとそんなことなかった!GM回数が少なくなっているせいかもしれません。 あと書きかけのインセインシナリオが終わっていないのも原因かもしれない。どちらも面白いプレイが見れそうだから頑張らないと。 新しいキャンペーンを始めてみたいとも考えてカレンダーを見ると、新生活が始まる4月半ばまで待った方がよいかも。 生活に変化があると長めの予定は組みにくいという面は確実にありますし。 3月〜4月上旬頃は単発卓ですかね〜 SW総合コミュニティ5周年イベントにも参加しておきたい キャンペーンやるなら思いきって買った迷宮キングダムでしょうかね。 フタリケイジの掲載シナリオを使ったキャンペーンも順番を考えてます。 ブラックジャケットもちょっと大ネタやりたいし、2022もTRPGライフに邁進していく所存です。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/01 03:04[web全体で公開] |
😲 【卓感想】基本に忠実に……?【SW2.0/長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日行われた、SW2.0 GMリレーキャンペーンの話である。 第4話のボスは子爵令嬢とその使役魔神であった!! 魔神は10レベル魔神最凶と名高いブガラドレさんのネームドである。 しかし子爵令嬢はもっとヤバかった。 ソーンダークの高Lv神官、且つ腕の立つデーモンルーラーで、高位のソーサラーであり、コンジャラーでもある……詰まるところウィザードだ。 どう考えても放置できる存在ではなかった。 そこで、アリアンロッドの殺意様の教えの如く、『アコライトから(略)』めいた作戦が立てられた。 まず、コンジャラーさんが魔神ごと令嬢にスパーク。 令嬢へのダメージは1ゾロに終わるも、マギシューさんがエフェクトウェポンを掛けた後、戦士二人が魔神に肉薄。 そのまま魔神を攻撃するでなく、おもむろにガメル硬貨を取り出し、子爵令嬢へと立て続けに投げつけたのだ!! ガメルシュウゥーーーーッ!!超☆エキサイティン!! ウィザード故、まともな鎧を着てなかったお嬢はこれで瀕死に。 そこにわたしの《鷹の目》持ちプリーストがフォースを撃ち、とどめを刺した。 いや、生死判定には成功したので、幸か不幸か気絶で済んだのだが。 GMさんは阿鼻叫喚を目指して『ガンバルゾォーッッ!!!!』っと禍々しきチャントを放つ。 魔神はと云うと、一度抵抗に失敗すると移動・主動作するだけで永続的にダメージを受けるという恐るべき腐敗毒の砲弾、通称『毒ガチャ/毒毒ぽん』は強烈だったが、コマンドキャスト(要は主人の指示)がないと魔法が使えず、強烈なダメージもメイン盾さんの圧倒的な装甲に阻まれ、マギシューさんのエフェクトバレットにより弱点を突く強烈な銃撃に削られ。 1点でもダメージが通ると2d+8点もの毒ダメージが飛ぶ恐ろしい毒牙で齧り付く(攻撃が当たったGMさん「シャオラアアアアア!!!」)も、メイン盾さんの装甲にその1点が通らず、「何やらガジガジと可愛らしい」と云われる始末。 3ラウンド目には地に伏したのだった。 GMさん曰く、「永久解放しておけば(召異魔法)「限定」書かずに済んだね!」 プレイヤー「ひどすw」 そんな訳で、子爵令嬢の野望は絶たれた。 子爵は「こういうことを考えている娘かもしれないとは薄々思っていたが、ここまで突き抜けているとは思わなかった」とかw わかってたんかーい!w というほのぼのした(?)やり取りはさて置き、子爵令嬢の部屋からは、デモルラ家庭教師の蔵書より数段ヤヴァイ召異魔法関係の古代書などがわんさか発掘されたり、はたまた『クーデリア侯爵領(※)に繋がっているかもしれないテレポーター』の話が共有され。 可及的速やかにテレポーターを塞ぎに向かった冒険者らの前で、しかし無慈悲にも転移陣が光を放つ!! 戦士さん「とりあえず大木ぽい!>光」 果たして、とさり。軽い音とともに、転移してきたらしき人影が、地に伏した。 戦士さん「あれw つぶれるかもw」 わたし「アーッw」 戦士さん「事故ですね!」 メイン盾さん「うわぁぁ何をするのです戦士さん!!滑り込みで盾ガード倒れてる人庇い」 黒いローブの表面を、青みがかった髪が滑り落ちる。その頭部を、戦士さんが投げ放った大木が直撃し…… その人物……かつて森で出会った謎の女性は、血に塗れた顔を弱弱しく上げ……冒険者達が誰かも分かっていない、朦朧とした瞳で、呟く。 「〇〇〇〇は……私達が思っていたような、神では、なかった……。クーデリアの企みを、止めなければ……人々、が……」 という所でシナリオ終了となった。 謎の教団崇める堕ちたる天使、亜神との対決――否、それも含めたクーデリア領暗部との戦いの火蓋が、切って落とされようとしていた……。 to be continued & Thanks for reading! ※クーデリア:ザルツ地方の公爵領。盗賊ギルド「デスクリムゾン」と深い繫がりを持ち、現在は“冷酷王”カデル・クーデリア侯爵が治めているが、その元妻や先代侯爵が未だ不穏な動き続けているというとても危険な場所。第2話に登場し、謎の教団の実験部隊を率いていた人物は、令嬢曰く先代クーデリア侯爵の弟であった。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/28 23:32[web全体で公開] |
😊 莵と貓の言いたいだけシリーズ【第10弾】 なんと10弾も続きましたね。では1言... 私、オンセンGMデビューします! と言う事でこれからは立ち絵と背景と素材とシナリオ案を作りますか...
| 奈月姫 | |
| 2022/02/28 21:56[web全体で公開] |
😆 TRPG合宿してきました この土日で友人4人とTRPG合宿をしました!めっちゃ楽しかった!! やったのはダブルクロスとベルファール魔法学園。ダブルクロスはなんとなーく戦闘の仕方がわかった感じ。ベルファールの戦闘はまだ少し覚える必要がありそうとわかりました。 とりあえず直近の課題はベルファールのシナリオをもう少し細かく書いて、エラッタを反映すること。あとベルファールの戦闘をしっかり勉強すること。 合宿用で書いたCoCシナリオも回したいなぁ
| アーリング | |
| 2022/02/28 21:28[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント事前アンケート まとめ(2/2) Q3.GMとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションをGM(主催)してみたいですか。(複数回答可) ※注 複数回答可なので、%表記は「この設問の回答33件から占める割合」です。 今度はGMの方。40件のうち「GMや主催はしないつもり」の方は回答をパスしてもよいのですが、そ全て表示するQ3.GMとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションをGM(主催)してみたいですか。(複数回答可) ※注 複数回答可なので、%表記は「この設問の回答33件から占める割合」です。 今度はGMの方。40件のうち「GMや主催はしないつもり」の方は回答をパスしてもよいのですが、それでも33件の回答がありました。 もちろん「答えたからGMやってね!」とは言いません。むしろこの回答は、 GMさんには「自分以外のGMさんはどう思っているのか」を。 PLさんには「GMする人たちはこんなこと考えてるんですよ~」を見る参考になればと思います。 A. 持ち込みPC可の卓 15票(45.5%) B. 持ち込みPC不可の卓 3票(9.1%) A>BなのはPLさんの回答と変わりませんが、注目すべきはその合計。PLさんの時は両方合わせて90%だったのに対し、GMさんの回答はA(45.5%)とB(9.1%)を合わせても54.6%。GMさんは募集に際しレギュレーションを自分たちで決められるため、PLさんほどこだわってはいないのかもしれません。 C. 初期作成卓 13票(39.4%) D. 1~6レベル(ルールブック1帯)卓 20票(60.6%) E. 7~10レベル(ルールブック2帯)卓 13票(39.4%) F. 11~15レベル(ルールブック3帯)卓 6票(18.2%) K. 15レベル超え卓(SW2.0のみ) 0票(0%) こちらはPLさんの回答とは大きく変わり、ルルブ1の範囲内である1~6レベルが過半数越えの60.6%という結果になりました。 だんだんレベルが上がるにつれて、マスタリングも難しくなるため、GMとしては低レベル帯の方がしやすいですよね。 一方で、初期作成卓だけは、PLさんの37.5%とほぼ同じ39.4%。 需要と供給が一番マッチングしやすいかもしれません。 G. 基本ルールブック限定卓(ルールブック1のみ) 6票(18.2%) H. 基本ルールブック限定卓(ルールブック2.3を含む) 6票(18.2%) I. サプリ全部乗せ卓 12票(36.4%) G.HともPLさんの時(G-25%・H-32.5%)よりも票は少なく、およそ全体の5分の1の18.2%。じゃあサプリをモリモリに盛った方がいいのか、というとそうでもなく。全部乗せの希望は約3分の1程度の36.4%となっています。PLさんの時よりも「基本ルルブよりも、ある程度はサプリを使いたい。けど、全部乗せはちょっと・・・」といった感想でしょうか。 J. 熟練戦闘卓 2票(6.1%) L. リレーキャンペーン 5票(15.2%) M. 初心者PL&経験者PLの混合卓 12票(36.4%) N. 種族統一セッション(エルフオンリー卓など) 7票(21.2%) Q. ショートキャンペーン 8票(24.2%) 熟練戦闘はPLさんの要望は22.5%でしたが、GMとしてはわずか6.1%。やはり処理の難しさがネックなようです。開催するなら、PLさんにも進行協力や自分での処理ができるように募集する方がいいのかもしれません。 リレーキャンペーンの希望はPLさんの回答と同じ約15%。ショートキャンペーンはPLさんが40%、GMさんは24.2%に下がっているのと比較すると、「GMでありPLである」リレーキャンペーンがPL/GMでほぼ同割合になっているのは面白い結果ですね。 種族統一セッションは、マスタリングやPTバランス、シナリオの難しさからかPLさんの40%のほぼ半分という結果に。 O. キャラ作成会 6票(18.2%) P. マスタリング講座(シナリオの進め方、セッションツールの使い方など) 5票(15.2%) R. 常時開放で、雑談のできるルーム 5票(15.2%) S. 特になし 1票(3%) キャラ作成会はPLさんとほぼ同割合なことから、GM側も主催するハードルが低いようです。 マスタリング講座がPLさん(参加者)が37.5%なのに対し、GMさん(主催者)は15.2%とぐんと少ないですね。それでも5票は入ってるあたり、もしかしたら立卓の可能性はあるかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Q4.GMとして参加してみたい方にお聞きします。これまで「春」「はじめて」「挑戦」「新たな一歩」などイベントごとにテーマを設定してきましたが、シナリオ作成やマスタリングなどから、あるのとないのと、どちらが良いですか。 ※ 自由回答なので、無回答分は数に入れていません。%表記は「回答34件からの割合」になります。 1-ない方がいい 0票(0%) 2-どちらかと言えばない方がいい 3票(8.8%) 3-どちらでもよい 13票(38.2%) 4-どちらかと言えばある方がいい 10票(29.4%) 5-ある方がいい 8票(23.5%) 毎年、周年イベントではテーマを設定しているのですが、イベント終了後のGM座談会では毎年「楽しかった!」「テーマに沿ってシナリオ作ってみたが面白かった」「他のGMさんのテーマの使い方に笑った」など好評な反面、「上手くいかなかった」「テーマを活かしきれずちょっと残念」みたいな感想もわずかながらあったので、今年は一度テーマ無しでやってみるのもアリかな・・・?と企画時点では思っていました。 ところがフタを開けてみれば、「無い方がいい」という意見はゼロ。「どちらかと言えばある方がいい」+「ある方がいい」は合計52.9%と過半数を超えてきました。「どちらかと言えば無い方がいい」という意見もありますが、今回の5周年イベントでは再び、テーマを設定してみようと思います。 Q4-01.「4-ある方がいい」「5-どちらかと言えばある方がいい」と答えた方にお聞きします。やってみたいテーマがありましたらお書きください。(自由記述、複数可) というわけで、ならばどんなテーマがやってみたいかの募集でした。寄せられたテーマをいくつか紹介します。 ・混沌 ・社会問題 ・コロナ禍が早く終わって欲しいという願いを込めて「再生」「復興」 ・開花 ・3月に発売されるシナリオサプリメントにちなんで「財宝」で ・試練 ・「踏み出す新世界」など、やはり新しい挑戦についてのテーマがいいと思います。 ・新しい仲間、今日から身内卓 他にも「テーマがあることでGM経験が浅くてもセッションを企画しやすくなる・シナリオが作りやすい」「テーマがあることでイベントの統一感が出る」「抱負よりも「お題!」という漢字のはっきりしたものの方が良い」などの意見も寄せられました。 ちなみに、イベント主催者としては毎年、 ・「自作シナリオ/既成シナリオ両方で、盛り込みやすい」 ・「GMしたいな!と思う方のきっかけにはなっても、負担にはなりにくい」 ・「できれば楽しく、前向きになれるキーワード。ネガティブはNG」 などの点を考慮しながらテーマを決定してます。寄せられたご意見を参考にして、後日5周年イベント開催と合わせてテーマを発表させていただきますね。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Q5.その他、今回の5周年イベントに対しての希望やメッセージなどがあればどうぞ。(任意) 「こういったイベントは初参加のため、過去ログを見て推し量るのみですが……私も一参加者として、楽しく盛り上げられればと思います」 「やらなければならない、ではなくイベント感を呑気に適当に楽しめると良いですよね」 「コミュニティに参加していない外様ですが、今後SW2.5コミュニティがますます盛り上がっていくことを楽しみにしております」 など、それぞれの立場や楽しみ方から、イベントに期待する声が寄せられていました。 そして何より、「おめでとう」や「楽しみ!」「応援してます」などのメッセージが多く送られ、うるっと来ちゃいました。 毎年「今回のイベントは楽しんでもらえているのかな・・・?」とドキドキしながら手探りなので、直接的にこういった言葉がいただけると「やっててよかった!今年も頑張る!」と俺のモチベーションが右肩上がり。ある意味、今回のアンケートで一番刺さった部分かもしれません。ありがとうございます!(お辞儀)
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/28 07:46[web全体で公開] |
😰 莵と貓の言いたいだけシリーズ【実質第9弾】 朝起きて〜歯を磨いて〜写真フォルダみたら 差 分 が 消 え て い た MediBang(絵を描けるアプリ)開いたら〜 差 分 が 消 え て い た また立ち絵が1枚だけでTRPG...なんだか悲しいですね
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2022/02/28 07:38[web全体で公開] |
😲 朝の日記、前回予告から遅いよ!という声もあるかもしれないが PLの人から要望があった行商(商業)システムを搭載 行商(商業システム)について https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164600110135 次は宿屋経営システムである。頑張るぞ 全て表示するPLの人から要望があった行商(商業)システムを搭載 行商(商業システム)について https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre164600110135 次は宿屋経営システムである。頑張るぞ 以下搭載しようと思ってたが保留中の要素について 売り上げの内一部(何%か)を税金として持っていかれるについて 電卓を駆使すれば大丈夫だが、計算間違いするとアウトなのでいったん保留 商品をとある時期に特売期間で何%売値を下げる、または相場が上がってるので何%か上げるなども一旦保留 まあ%計算できんほど頭がつるつるパーなのが露見するとまずいと思ったが、どうせなら北斗の拳オンラインなみの変態ゲー目指すのもいいかもしれない (独自性を出すという事で) という事でまた後で整備するかもしれない。では朝の日記だった
| ミドリガニ | |
| 2022/02/26 14:44[web全体で公開] |
🤔 拝啓、学生の君へ【長文なので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは勿論、アンジェラ・アキさんの名曲より捩らせて頂いた。 TRPGは楽しい。 一生を共にする趣味になり得る程に。 TRPGオンセンにいらっしゃった貴方なら、これは百も承知であると思う。 しかし、学生さんがTRPGをするには、幾つかの難題がある。 学業を疎かにすれば後々の人生で困る。 アルバイトをすればお金は手に入るし社会勉強にもなるが、学生の本分を犯してはならない。 しかし、だからといって『無料でのみでTRPGを楽しもう』とはわたしは思って欲しくないのだ。 勿論、今はインターネットで無料解放されているシステムもある。 はたまた、TRPGの登竜門として敢えてるるぶ必須とはしない卓もあるだろう。 だが、それらはすべからく善意によるものである。 モノを得るには普通、対価が必要だ。 それなくして社会経済は成り立たないのだから。 少し考えてみて欲しい。 そのような卓を構えてらっしゃる優しい方が、きちんと対価を支払って遊んでいる人の一部からは、時に悪とされ非難を浴びることもあるのだと。 だから、少し頭を捻ってみて欲しい。 学生の本文である学業を頑張って、きちんとした成績を達成して親御さんに買って貰うとか。 貴方の出来る範囲で家事のお手伝いをしたりして、労働の対価に買って貰う。 或いはお菓子を少し我慢して、お小遣いを貯める。 親戚や友達仲間の伝手を頼って、TRPGの先達から布教用のを譲って貰っても良いだろう。 勿論感謝の気持ちは忘れずに。 るるぶにしたって、高額なものは一冊5000円を越えるが、安価なものは1000円もしないし、それこそ初心者用に比較的安価にまとめた『スタートセット』が出ているシステムもある。 はたまた、複数の古本屋を足で稼いで、通常より価格の落ちたものを発掘しても良い。 まぁ、最後のはシステム制作者さんなどにお金が渡らないので、余りお勧めは出来ないが……。 あと、無いなら作ればいいじゃないの精神は悪くない。 悪くはないのだが、システムをまとめるにはそれこそ知識と経験が要る。 勿論、簡単には諦めない情熱も。 わたしのオンセン内友人に1人、その様な偉大な業績に関わられた方もいるし、わたしが大学時代にお世話になったサークルでもオリジナルシステムが同人発行されたが、その様な余裕があるのは恐らく大学生以降であると思う。 それと、アニメ3期も近い小説『本好きの下克上』を読めばわかるが、本を1から造るのは凄まじい努力とお金と時間、そして労力を必要とする。 故に、お金さえ出せば、それもある程度低廉に、簡単に本が手に入る現代はとてもありがたいのだ。 わたしが何故、口を酸っぱくして『対価を支払うべき』と云うのかは簡単で、そうすればTRPGを作っている人たちにお金が渡るからだ。 すると続編を書いてくれるかもしれないし、サプリメントも出るかも知れない。 ひいてはTRPGが発展するのだ。 それに、自分で好きで買った食べ物が旨いように、るるぶだって自分で買えば、自由時間の範囲で好きな時に好きなだけ読むことが出来るし、ルールも最大限活用できる。 他人に縛られない自由と云うのは大きい。 無論、TRPGはコミュニケーションのゲームだから、産みの親である故・ガイギャックス氏を始めとしたシステム制作者さんやGMさん、他プレイヤーさんへの敬意と尊重を忘れてはならないが。 何故こんな記事を書いたかというと、『るるぶを買う気はない』とはっきり書いたモノを目にしたからだ。 長々書いたが、結局何が云いたいかというと、『るるぶ買ってね❤️』 これに尽きる。 Thanks for reading!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/26 12:11[web全体で公開] |
😶 ハワイは行きたい CP関係なくハワイを舞台にはしたい ぼくはそう思った。 とりあえず、島に行く系統のシナリオはいいぞ 手軽に孤立無援にさせられる。 海にやべージャームを設置すればヨシ! 孤立無援にした後の事考えなきゃいけないけど。うん。
| 巴 | |
| 2022/02/26 11:56[web全体で公開] |
🤔 教えて エ○いひとー🎵←ウゴウゴ・ルーガかよ よくTwitterであげた呟きやイラストを、こちらの日記に 掲載されている方々、みえますが? あれは、どうしたら 出来るのでしょうか? 簡単なイメージ画とか描いて、日記に添えられたら 陳腐な私の文章力も誤魔化しが……いや、分かりやすくなるかなあと考える次第。 そ全て表示する よくTwitterであげた呟きやイラストを、こちらの日記に 掲載されている方々、みえますが? あれは、どうしたら 出来るのでしょうか? 簡単なイメージ画とか描いて、日記に添えられたら 陳腐な私の文章力も誤魔化しが……いや、分かりやすくなるかなあと考える次第。 それよりも、ココフォリア操作覚えてネット環境も強靭にしろ!自分。 ーおまけー プリプリはかせ 「やあ~🎵 キャラシートの設定欄に何も書くこと思いつかなかったら、【一人称】【二人称】書くだけでも、キャラのイメージがつかみやすく、なるらしいぞ‼️」 (バタン❗️)ジャー❤️ ついでにそれは、マスターと卓のみんなにも伝えておこう😁
