鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.223
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ネビュラ | |
| 2022/02/19 02:54[web全体で公開] |
| BLACK FOX | |
| 2022/02/19 00:53[web全体で公開] |
😶 ハッピーエンドとは 卓によってはハッピーエンドやnpc含め全員生存が用意されてない卓もある……だが極稀にそんな状況を奇跡に等しい行動で解決するPLもいるのだからTRPGはやめらんない
| 水橋羅鱶 | |
| 2022/02/18 23:19[web全体で公開] |
😶 初めてエモクロアやった話 昨日同じコミュの人に誘われましてやりました。 うん、なんで今まで手を出さなかったんだろうってくらい楽しかったです。 もう少しやったら参加してみようかな。あと慣れたらDLやってみたいと思いましたね。 ではでは。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/02/18 23:15[web全体で公開] |
😆 【CoC7】呼び出されたのに放置プレイ中【後編】 ロストしたくない一心で考え得る限りの準備をして1ターンで終わらせました。 かなり大人げないやり方だったなと我ながら思いましたが、 でもまともにやってたら2d6ダメージ叩きだしたり35%で心臓麻痺起こす相手だから仕方ないよね、 と自分を納得させました。 本来3名のシナリオで2名だからロスト全て表示するロストしたくない一心で考え得る限りの準備をして1ターンで終わらせました。 かなり大人げないやり方だったなと我ながら思いましたが、 でもまともにやってたら2d6ダメージ叩きだしたり35%で心臓麻痺起こす相手だから仕方ないよね、 と自分を納得させました。 本来3名のシナリオで2名だからロスト率高ですとも言われたし、 回避も振らず、触れた時点でダメージ判定とまで言われたら、そりゃそうするよ、そうしない? 最後はダイスによる運頼みではありましたが、ダイス運は同卓PCに助けられました。 家の修理代も向こう持ちで、無事大団円エンド。 なお技能は全て成功して成長しませんでした。目星初期値成功だったのに悲しい。 技能成長はしませんでしたが、電気銃作ったり門の創造覚えたり、 雷神ゆかりの神社の宮司に恥じないものは手に入れました。
| ぱにき | |
| 2022/02/18 20:13[web全体で公開] |
😶 忘れないようにしよう“かばう”宣言 先日のSW2.5セッションにて、初めて“かばう”持ちのキャラで戦ったけど仕様をよく分かってなかった故に隣の前衛を瀕死にする悲劇を引き起こしたので反省しようという話。 SW2.5の戦闘特技“かばう”は自分の手番の補助動作で宣言して対象を指定し、対象全て表示する先日のSW2.5セッションにて、初めて“かばう”持ちのキャラで戦ったけど仕様をよく分かってなかった故に隣の前衛を瀕死にする悲劇を引き起こしたので反省しようという話。 SW2.5の戦闘特技“かばう”は自分の手番の補助動作で宣言して対象を指定し、対象が攻撃されたら自動的にダメージを肩代わりする。自分の手番で宣言しないとかばえない。 自分が混同していたダブルクロスのカバーリング(かばう)はオートアクション扱いなので任意のタイミングでかばうことができる。エフェクトを使わない場合はメインプロセスを消費する。 アレだね、宣言のタイミングだけならサクラ大戦のかばう(隊長の手番でかばうキャラを選択できる)みたいだね。アレはダメージ食らわないけど。 気を付けよう。
| カタツムリ マイマイ | |
| 2022/02/18 17:57[web全体で公開] |
🤔 最近野良卓行ってないなぁ…。 せや! 最近知り合いとしか卓やってないので野良卓するぞ! と言う訳で3月に目指せ!毎週卓! ソドワとかダブクロとかシノビとか、クトゥルフ以外の私がルルブ持っているシステムで卓をどんどんやっていこう! なんかレスポンスでやってほしいのあったらやるかもしれないぞ! でもクトゥルフは無理だぜ!
| 神無月 | |
| 2022/02/18 16:16[web全体で公開] |
😶 リハビリに卓を立ててみました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マージナルヒーローズの簡単なシナリオができたので、立ててみました。 日程は早い段階で相談してくれれば、ある程度調整可能です。 会場はココフォリアです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1645168446183kamisimoakira6 ライトなシナリオですので、興味があればお気軽にどうぞ。 コミュを介さないフリーな募集です。 よろしくお願いします。
| ヴァン | |
| 2022/02/18 15:10[web全体で公開] |
🤔 立ち絵 キャラ立ち絵ってみなさんどこで作っておられるのかな… キャラメーカーさんとかよくお世話になるけれど、どうしても表情差分とか無いなぁってなっちゃう。 自給自足とか、依頼して〜とかなのかしら… 依頼とかも一回くらいはしてみたい気持ちはあるけど、CoCとなると技能値によって使う子そうじゃない子と全て表示するキャラ立ち絵ってみなさんどこで作っておられるのかな… キャラメーカーさんとかよくお世話になるけれど、どうしても表情差分とか無いなぁってなっちゃう。 自給自足とか、依頼して〜とかなのかしら… 依頼とかも一回くらいはしてみたい気持ちはあるけど、CoCとなると技能値によって使う子そうじゃない子とか出てきたり新規で…とかなっちゃうからなぁと キャラ作成もセッション予定が決まってから!って事が多いし、そうなると描いていただくお時間とかも余裕がなくなっちゃうわけですし… 自給自足をしてみるしかないのかな…😕
| ジンヤ | |
| 2022/02/18 11:43[web全体で公開] |
😶 sw2.5キャンペーン終了 隔週で行なっていましたsw2.5キャンペーン「カルポンド王国冒険記(仮)」が全7話で無事に終了しました。 ランドール地方のオリジナル都市を主な舞台にした本キャンペーン。 色々と挑戦しGMとしての反省点もありましたが、楽しく終えることができました。 参加していただいた皆様に最大限の感謝をしたいと思います。 ありがとうございました!
| たぬき | |
| 2022/02/18 09:36[web全体で公開] |
🤔 NPCの名前(執事) 「イゴール」「セバスチャン」 咄嗟に付けたけど、ステレオタイプだねぇ。w 私の語彙はどこ行った? (; ・‘д・´)
| ミドリガニ | |
| 2022/02/18 09:18[web全体で公開] |
😊 160体!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。 メガテン5、こと『女神転生V』をご存じだろうか? 約20年前に何らかの原因で滅んだ東京を舞台に、様々な神話・伝説・伝承に登場する神や悪魔、魔獣や妖精たちと時に戦い、交渉し、仲『魔』にしたりして冒険する今流行りのオープンワールド・RPGなのだが、これに『ミマン』なる宝探し要素がある。 真っ赤な姿で、特に害の無い彼らもまた悪魔なのだが、彼らを見つけるとその都度ご褒美が貰える他、5体毎にその主人であるギュスターヴからもボーナスが貰えるのだ。 ゲーム内通貨を代償にヒントをくれる狐さん等も居たりするが、全部で200体居るらしい彼らを探して放浪し、ほぼノーヒントでとうとう160体まで漕ぎ着けた。 あと40体、さて何処に居るのか、探すのがとても楽しみである。 Thanks for reading!!
| こたつ | |
| 2022/02/18 02:19[web全体で公開] |
😶 珍しく 来週の火曜日と木曜日が空いている。 何か立てようかと思ったが、何か立ててしまうと5日連続GMになってしまうので、何かが立つのを待とうかな。
| KAL666 | |
| 2022/02/17 23:49[web全体で公開] |
😶 カタンがほしい 名作ボードゲームのカタンがほしいのです。 でもなかなか売ってなくて。 しかも高い。 4万円ぐらい。 でも、見つけちゃったんですよ。 しかし、箱は大きいからどうやって持って帰るか。 仕事終わりに買うかなぁ。 うちの子やってくれるかなぁ。
| アーリング | |
| 2022/02/17 21:41[web全体で公開] |
😆 超科学の戦乙女、激戦を制す!&SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケートの宣伝 ★1/29(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッドライィィィィン!ヒィーローズッ!(挨拶) 年明けからこっち、SW2.5・アリアンロッド2Eと立て続けに違うシステムのGMが続いたから「他にも別のシステムのGMもやりたいな」と選んだのがデッドラインヒ全て表示する★1/29(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッドライィィィィン!ヒィーローズッ!(挨拶) 年明けからこっち、SW2.5・アリアンロッド2Eと立て続けに違うシステムのGMが続いたから「他にも別のシステムのGMもやりたいな」と選んだのがデッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)。 何度やってもヒーローのカッコよさとシステムとしての軽さを兼ね備えた素敵なTRPGだと思ってるのですが、このシナリオはさらに「PL1人、GM1人でのテキセ4時間卓」。つまりGMとPLさんの日程さえ噛み合えばすぐできるという気軽さ! その上で、俺の好みのシチュエーションをぎゅっと詰め込みましたからね……これまで何回もプレイしましたが、何度遊んでもかっこよいヒーロー達のアクションやセリフに「くぅぅぅ!」と悶えておりますw 今回のPCは町工場を生家にもつ16歳の少女、二葉 麗愛(ふたば れいあ)。 兄は父が作ったパワードスーツをまとい、ヒーロー《ヴァルフレイ》として街の平和を守っていた。 だが、父はスーツの完成とともに姿を消し、兄も壮絶な戦いの中で重傷を負って戦線離脱を余儀なくされる。 絶体絶命の中、発明家の祖父が麗愛のために作った新たなパワードスーツをまとい、新たなヒーローとして立ち上がった! その名は、《ヴァルキリー・フレイア(通称:ヴァルフレイア)》。 人々を守るため、彼女の戦いは今日も続く・・・! ・・・という燃えるシチュエーション! 発明家の祖父とかスーパーロボットだったらそれだけでハイ正解!と言える王道設定じゃないですか。 決して見た目だけでなく、データ的にも「ダメージ軽減」「飛行能力」「決して回復しないダメージを与える特殊金属の剣」「左手から発射されるビーム」というガチ戦闘能力。 極めつけに「マスコットキャラが飛び回る支援ドローン」を装備しバフ効果だけでなく町工場のPR効果も抜群だ!すげえ!……ただのこのマスコットキャラ、キャラシートに「頭の上の双葉をプロペラみたいに回転させて飛べるんだぞっ!」って書いてあるけど、それってタケコp(ビィィィム!) GM:家族の因縁、いいなあ・・・そしておとーさん何処へ行った・・・ PL:お父さんは・・・GMさまに、自由に使っていただきたく・・・w かと思ったら、お父さんがどうなったかの設定は丸ごとぶん投げてきたよ、おい!w さらにセッションが始まると「マッキーマウスの彼女のミミーちゃん」やら「遊園地の名前はマッキーランド」やらの危ない単語が互いに飛び交う! こういうライブ感‥嫌いじゃないですw PLお一人卓だと他のPLさんのことを気にする必要皆無だしね! ところが、GMもPLさんもセッション始まってから、初めて分かった事実がひとつ。 この娘、すこぶる、とてつもなく、ダイス運が悪い! DLHには「グリット」というヒーローのスーパーパワーがあって、ある程度ダイスの振り直しや出目の操作はできるのですが…振り直しても、操作しても、判定に成功しない! セッション初判定でクリティカル出したのは一体何だったのか…(遠い目)。 ボス戦に挑むころには、回復リソースである「リトライ」も使い果たし、グリットも残りわずか。ここまで消耗しての逆境は初めて見るぜ…! PLさんも「私が倒れたら、きっとお兄ちゃんが復帰して仇を取ってくれます・・・」って次のキャラシートのこと考え始めてないか君!ww それでも、ただやられて死を待つヒーローなんているはずがない。 麗愛ちゃん・・・いやヴァルフレイアは、まぎれもなくヒーローなのだ! 「ここからが、ヴァルフレイアの本気だーーーーっ!」と自らリソースを削って、パワーアップ! ボロボロになりながらも大剣を振りかざし、立ちふさがるボスを追い詰めていく。 ヴァルフレイアの剣がボスを倒すまで、実に2度もデスチャート(これに失敗するとキャラロストする判定)を振り、一度は振り直さざるを得なかったと言えば、戦いのすさまじさが分かるのではないかと。 個人的に「決して強くはないけれど、みんなの幸せを護りたいから戦う」というひた向きさが輝く、応援したくなるヒーローでした。 なかでも、戦闘の最終局面で、攻撃ラッシュの最中に語ったヴァルフレイアの叫びが熱い! 「知は力だけど、それだけじゃないんだっ」 「アンタは知の使い方を間違ってる・・・!」 「科学は、人を幸せにするために使うんだ」 「その科学の結晶が、私、ヴァルフレイアだっ」 「勝ち負けとか言ってるアンタは、お父さんとおじいちゃんの技術に勝てはしないっ・・・・!」 カッコイイ・・・!!! これはヒーローですわぁ。 観客席から「ヴァルフレイア――――!がんばえ―――――!」と子どもたちの応援が聞こえてくるような、僕らのヒーロー! そしてエンディング。頭だけ被り物という珍妙な格好で叫ぶという、オモシロ可愛い状態での幕引きとなりました。 いやあ、楽しかった・・・!! 彼女の活躍をもっともっと見ていたかったぁ・・!! これだからDLHはやめられない。時々無性にやりたくなるんですよね。まだまだいろんなヒーローに出会いたいたいので、ご一緒できるPLさんはぜひぜひ! そして、ヴァルキリー・フレイアこと二葉麗愛とそのPLさん。楽しいセッションをありがとうございましたーーーー! --------------------------------------------------------------------------- ここから宣伝。 前の日記でも書いたように、4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」を実施中です。 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いしまーす。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8 ちなみに2/17現在、「これまでSW2.0/2.5総合コミュニティの周年イベントに参加したことがありますか」の回答が ・参加したことあり(47.4%) ・参加したことなし(52.6%) と、ほぼ半々になっているのが面白いな、と思いました。まる。
| たぬき | |
| 2022/02/17 20:01[web全体で公開] |
🤔 他者の年齢を 気にしなくなって久しい。 自分より優秀な人、成功している人、幸せな人。 その人が自分より若いと知った時に込み上がる嫉妬心。 それは一人のちっぽけな、弱い人間である自分にはどうしようもない。 だから年齢は気にしなくなった。 若いとか、性別がどうとか、どこの出身だとか。 そんな自分の心のフィルターが、色眼鏡が、うざくて仕方ない。 その人の能力を、経験を、人格を、人徳を、そのまま受け入れたい。
| 白熊の人 | |
| 2022/02/17 18:23[web全体で公開] |
😶 新しいシステムに進出します!! ようやくネクロニカとシノビガミのルールブックが届いたのでキャラクターを作って卓が立ったら積極的に参加していきたいと思います!!
| 灯月 綺来 | |
| 2022/02/17 17:54[web全体で公開] |
😆 異文化交流、楽しい! 昨日はハヴォックさんが主催の異文化交流卓に参加してきました! 色々四角い世界で、冒険チックなことが出来る場所でしたね〜😊 そして、今回も大人数だったのでチャットの流れが早かったです(笑) ただ、雪が降ると予報があったからか、サーバー落ちする方が何人かみえました🤔 PCは前回参加した異全て表示する昨日はハヴォックさんが主催の異文化交流卓に参加してきました! 色々四角い世界で、冒険チックなことが出来る場所でしたね〜😊 そして、今回も大人数だったのでチャットの流れが早かったです(笑) ただ、雪が降ると予報があったからか、サーバー落ちする方が何人かみえました🤔 PCは前回参加した異文化交流卓の時と同じ子(マギカロギアの紳士PC)を連れて来ました。 紳士は気遣いが重要なRP(と思ってる)…誰に対してもエレガントに振る舞う…最近そんな感じの属性がついたキャラにハマってますね( ’ω’) ご一緒させていただいたPCに、私の性癖を連打する方がいらっしゃいました…めっちゃ可愛かった……SUKIDESU…(唐突) その方ともう1人、前回お会いした方と一緒に探索班を組んで冒険しに行きました🙌 ちなみに2人とも女の子で、自分のPCが男の子なのでハーレム状態! この状況、マギカロギアでもあったような……?🤔🤔🤔 ……かと思ったら、私のPCが2人の少女に守られるヒロイン枠になってました(笑) 2人が前衛向きの方とのことで、こちらは知識や支援系?を担当させていただきました。 あと危うくドジっ子属性がつきそうになりました……ドジっ子紳士も見てみたいけどね!( ’ω’) 終盤でみんなが帰る時は、別れ際にちょっと感動する出来事が起こりましたね😭 また日程が合いそうであれば、異文化交流卓に参加したいと思います〜! 次は誰を連れていこうかな〜ワクワクしますね〜!(気が早い) ーーーーーーーーーー 余談ですが、念願のダブルクロスデビューが決まったことをご一緒したPLの皆さんに伝えたところ、新人PLの誕生を祝ってくれました……ありがとうございます…!😭💦 ご助言もいただいたので、参考にしながら作成・参加する所存です。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/17 09:36[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】時代モノの話【新/旧 天下繚乱/末尾追記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)超時空時代劇、天下繚乱というTRPGがある。 要は時代モノをやるためのシステムなのだが、その懐は実に広い。 基本ステージは架空の江戸時代である化政時代だが、別に『猫侍 南の島へ行く』の様に南の島で、『ゆうやけこやけ』ばりに穏やかにやったっていいし、旧版リプレイ『天下繚乱ギャラクシー』の様に、『スペースコブラ』めいて宇宙戦艦が飛び回る超未来で悪の銀河海賊を懲らしめても良いのだ。 ハイカラさんだって通るし、武者頑駄無だって、隠れキリシタン、アイヌ民族やマタギだってやれた。 むしろ時代要素が行方不明なサイボーグすら出てきたのだ。 新版ではステージ要素はまだ公式にはサポートされていないが、『FGO』ばりに鬼や神霊だってできる。 そう、『時代モノ』は広大なのだ。 では何をもって『時代モノ』とするか? 中々難しいが、わたしは要は武士だの忍者だの妖怪変化だの、日本の中世~近世『ッポイ』要素がちょっとでも入っていればそれで良いと思っている。 何しろ『アフリカンカンフーナチス』なる奇々怪々な映画も跋扈する世の中だ。 『超高速参勤交代』をやったって良いし、『武士の家計簿』をしても良い。 勿論、『七人の侍』や『暴れん坊将軍』、『水戸黄門』に『桃太郎侍』、『遠山の金さん』に『三匹が斬る』、『服部半蔵 影の軍団』といった古典でも良い。 近年の作品なら、『陰陽師』や『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』、『シグルイ』、『衛府の七忍』に『ゴールデンカムイ』、そして遊郭編で話題沸騰の『鬼滅の刃』だ。 意外かも知れないが、『天下繚乱』は刀、十手、金棒といったもの以外に銃火器も豊富だったりする。 先のテストプレイで猛威を振るったガトリングガンや、大砲やらまで使えるのだ。 因みに様々な映画やTRPG、アニメ、漫画を例に出させて頂いたが、どれもこれも非常に面白いのである。 それらを疑似体験出来るとしたら……? そんな訳で、色んな時代モノが遊べる『天下繚乱』の宣伝でした。 もしご興味が沸かれたら、是非お手に取って欲しい一冊である。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※作品列挙の中に不穏なものを混ぜたためか、非常に危険な誤解を受けたため、以下に明記しておきます。 『アフリカン~』は最近の過激な映画作品の事例であり、わたしの意図する『時代モノ』ではありません。 また、レイシズム等を助長する意図などもないことをご了承ください。
| 山頂 | |
| 2022/02/17 01:14[web全体で公開] |
🤔 「誰だお前は!」(ダメだお前は!) 話し出すと止め時が分からない男・KPダーマ! フハハハハハ… (コメントを)書き足しておいたのさ! そんな事多すぎで若干自己嫌悪。もっと話すのが上手ければ一度の発言で済むだろうに、何度も何度も… 許せ!(許せん!) …なんのネタかって?スパイ・ダーマとかで検索してみたら分かるかも。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/02/16 23:55[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】秘匿HOメモpart2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)折角なので次のも追加で合計HO5個。(自分の首を絞める) ・慈しみ系 参加人数が少ない場合でHO余りが起きたらNPCに振り分けるのも面白そう。 もちろんその場合はタイムスケジュール組んで行動が固定化してしまうでしょうがそういう楽しみ方もありかなと。 あ、これフラグ管理ちゃんと決めないと終われなくなる奴だ!
