鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.225

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水奈月
水奈月日記
2022/02/12 20:02[web全体で公開]
😆 逆回避盾
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、今日とセッションに参加してきました。

昨日のセッションはなかなかにほっこりとした雰囲気でしたね。私が余計なことを言ってしまったばかりに、儚い命を散らしてしまったのはすごく申し訳なかったですが…。それに、あまり上手にRPできなかったですね…まだまだ経験が浅いからでしょうか…?今後もたくさんセッションを経験して、楽しくRPができるようになりたいですね。

今日のセッションでは、経験の少ないシティシナリオに参加してきました。情報が出てきて、誰が黒幕かを考えるのは楽しかったです。クライマックスのシーンは、私のPCに、よく攻撃が飛んできましたね。状況的に回避ができなかったのですが、まさかの攻撃がすべて外れていくという…私が回避するのではなく、向こうが外れていくという、逆回避(?)が起こりましたね。狙われたとき、毎回「終わったな…」と覚悟はしていたのですが、無駄になってしまいましたwロストしなくてよかったですがね。

RPがとても下手なので、今後もいろんな卓に参加して、経験を積んでいきたいなと思いました。
昨日と今日のセッションで同卓した皆様、またKPしてくれた方、とても楽しい時間を本当にありがとうございました。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/12 19:15[web全体で公開]
😶 性癖!
バゼットさんみたいなパンツスーツで肉弾戦できる女性、性癖です!!
女の子らしいものへのあこがれ、コンプレックス
そういうところも素晴らしい。好き。
あと、手袋いいですよね。ボクサーは拳主体ですもんね。
かといって、蹴りが出来ないわけでもない筈
肉弾戦でがっつり動くの好きです。ラブ。
拳を全て表示するバゼットさんみたいなパンツスーツで肉弾戦できる女性、性癖です!!
女の子らしいものへのあこがれ、コンプレックス
そういうところも素晴らしい。好き。
あと、手袋いいですよね。ボクサーは拳主体ですもんね。
かといって、蹴りが出来ないわけでもない筈
肉弾戦でがっつり動くの好きです。ラブ。
拳を強化しての、ストレート。好き。
関節技によるバッドステータス。好き。
最終的には剛力でバケモノみたいに敵を引きちぎっても良い。

そういうわけで、<白兵>なPCが作りたくなってしまったんですが
素手で、尚且つ《完全獣化》を使わない縛りでいくとなると…
何と何を組み合わせるか迷いますね。
ハヌマーンかませれば何でも装甲無視じゃん、と思いますが
心のどこかで「王道はつまらんじゃろ?」と私の中の悪魔がささやくわけで…
うーん、楽しい……とても楽しい…
やはり力こそパワーってことですね
力!パワー!ストレングス!!たーのしー!!!!!(’ω’)
いいね! 13
はがね
はがね日記
2022/02/12 11:52[web全体で公開]
😆 センパイと幼馴染とルチャリブレ(ダブクロ3rd『Top of The World…』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんだこのラノベ?!
…実際のところ、この日記のタイトルはこのセッションの内容を良く表しているのです。

さて、昨日、ダブルクロス the 3rd editionのシナリオ『Top of The World―彼女は×××―』に参加して参りました。
コメディ路線ということで珍しさもあり楽しみなセッションだったのですが…。

非常に楽しかったです!
PC二人で序盤に遊びまくったり、突然変質していた世界に驚いたり、クライマックスはちょっとシリアスしてみたり、エンディングが修羅場だったり(?!)…。
GM、PLともにやりたいことを存分にできたセッションだったのではないでしょうか。少なくとも、はがね は120%満喫させてもらいました。

さて、そんな愉快なセッションですが、シナリオ内容はレネゲイド絡みの大規模な事変が起こる本格的なもの。
ギャグテイストの展開ながら、エフェクトやEロイスを用いた細やかな表現や、バックボーンのストーリーがコンパクトかつ緻密に作られており舌を巻きました。
GMのシナリオには是非またご一緒したいですね。

同卓したPC1は、ヒロインと幼馴染、真っすぐ純粋な空手少年。これがまあ主人公で、モテるわ無意識に女の子を口説くわ…。PC2としても同卓して楽しいPCでした。
戦闘スタイルも殴り、殴り返すストロングスタイルの白兵型。どこまでも主人公で、爽やかなキャラクターでしたね。

そしてはがね が使用したPC2は、舘内 美優( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164428839556metallunataler&s=metallunataler )、PC1の先輩に当たる、毒舌家で秀才な支部長です。
驚異的な低燃費のRCアタッカーで、切り札はミドルの≪生き字引≫、クライマックスの≪ラストアクション≫。
正直、彼女ははがね の好みを全反映させたと言って過言ではありません。のでここでは多くを語りません。
真っすぐなPC1とは対照的に事件に対して悩んだり根回しをしたり、PC1の思わぬ発言に振り回されたり、存分にPC2をさせてもらいました。

さて、感想は尽きませんが今日もセッションがあるので今回はこの辺りで。同卓頂いたGM、PLに最大限の感謝を。
またどこかの卓でお会いしましょう。では。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/02/12 11:35[web全体で公開]
🤔 セッション参加を躊躇する要素って、
初回開催日時が合うかは重要じゃないかな。
そこを見て諦める場合って、私自身にもあったし。

実は日程や参加人数を柔軟に対応可能な卓であったとしても、詳細に読み込む人は少ないんじゃないかな。
だから「初心者歓迎コミュニティ」を作ってみた。

初心者PLと、初心者バッチコーイGMとのマッチングに役立てば良いなぁ。
だから初心者対応可GMにも来て欲しいな。
いいね! 21
ねむねむ
ねむねむ日記
2022/02/12 11:07[web全体で公開]
😶 ハッピーエンドって難しい
とりあえずヴァイオレット・エヴァーガーデン見てぺしょぺしょになってこようかな…
まじでむずいわ…
ハッピーエンドにすっと辿り着ける人尊敬する…
いいね! 13
B
カバオ
カバオ日記
2022/02/12 10:16[web全体で公開]
😶 こんなはずじゃ
ちがうんですちがうんです、あんな時間までお話をする予定はなかったんです、、、

セッションが終わった後の雑談ってついつい花が咲いてしまいますよね。💠

気づいたら一時間、二時間、やがては朝の五時半なんて、ありますよね???

TRPGとかクトゥルフなんていう共通の趣味があるんだから尚更で全て表示するちがうんですちがうんです、あんな時間までお話をする予定はなかったんです、、、

セッションが終わった後の雑談ってついつい花が咲いてしまいますよね。💠

気づいたら一時間、二時間、やがては朝の五時半なんて、ありますよね???

TRPGとかクトゥルフなんていう共通の趣味があるんだから尚更ですよね☺️

さて、今週はずっと楽しみにしてたPLウィークエンド!
(某ウイルスさんのせいで予定がコロコロかわり、時間が空いてしまったけれども、これはこれで棚ぼたかしら🤔)

今までKPとしてしか同卓してこなかった方々と初めてPLとして同卓するのでめちゃめちゃ楽しみ!!!

楽しさはもはや約束されたようなものなのですが、精一杯楽しみます😊
いいね! 23
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2022/02/12 09:37[web全体で公開]
😶 私は良いのだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)揉め事に関することなので畳んでおります

正直に言えば、私自身も事実と違うだろうとか、納得できない部分があったりはする
とはいえ、当人や私の「自己の正当化」を求めることを咎めることはできない
人間は正しいのは自分だと思わなければ、生きていけないものだと、私は理論としてとらえている
それが、私との縁が切れることでそれを保ちつつ、お互いに関わり合わない方が幸せと思い見過ごそうと思っていた

しかしだ
私のために「不当だ」と怒ってくれる人たちが居る
これに対して事態の片方を持つ自分が黙ってていいものかと悩む
だが、同時にこれ以上、第三者たる事情を知らない人達を巻き込みたくないと私は思っている

日記はオープンスペースで、誰もが見る場所だ
トピックスだって正しく使用すれば盛り上がるだろう

故に、この件については私独自に動こうと思います
当人である自分が決着をつけることが最善とは思わないが、それで私のためを思ってくれる人たちの溜飲が下がるならそれで構わない
できることなら、この日記を最後にオープンスペースにてこの件は触れないでおいてもらえると助かります
納得できないと思う人が居たら、私に直接伝えに来てもらえると助かります
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2022/02/12 02:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新サプリメント「グリフォンロード ‐黄金のキャラバン‐」
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
 SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。
 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントの全て表示するhttp://www.groupsne.co.jp/news/book.html
 SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。
 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントのようです。
 プレイ人数も1〜多人数となっており、GMなしでも進行可能となっているみたいです。
 独自のルールである「バトルギミック」は、オリジナルシナリオにも流用可能とのことなので、GMをやっている人には嬉しい1冊になるかも?

以下原文ママ


1人から多人数まで、GMなしでも遊べるストーリー型サプリメントシリーズの最新作! あなた(PC)は、『ソード・ワールド2.5リプレイBIG 剣と荒野と放浪者1~2』でおなじみのオーレルム地方を舞台に、古の邪悪な女神がもたらした呪いの霧に閉ざされた故郷を救うため、時を巻き戻すと伝えられる秘宝〈時の卵〉を求めて旅立ちます。
その1年にも及ぶ旅路で、あなた(PC)はゴールデングリフォンの群れとともに大平原を旅する人々――黄金のキャラバンと出会い、多くの仲間たちを得て、名持ちの蛮族や吸血鬼たちとの戦いを潜り抜けていくことになります。

・本書では、大平原を旅する1年間の冒険を12話からなるシナリオで体験できます。しかし、1本1本のシナリオは2~4時間で手軽に楽しむことができます。

・すべてのシナリオは、選択肢を選びながら、イベントを解決していくことで進行するため、あまりTRPGを遊んだことがないプレイヤーでも1人で存分に楽しめます。また、各話では章ごとにイベントをまとめているので、GMをする場合にも参照しやすくなっています。

・仲間になったNPCたちが冒険をサポートしてくれる「プラトーン」ルールがあるため、少人数でも敵に力負けすることもありません。個性豊かな仲間たちを集め、あなた(PC)だけの「プラトーン」を編制して冒険に臨みましょう!

・戦闘には「基本戦闘ルール」を採用していますが、戦場に変化をもたらす「バトルギミック」によってさまざまな戦闘シチュエーションを楽しめます! 「バトルギミック」は、あなた(PC)がGMをする本書とは別の冒険にも取り入れて遊ぶことができます。

本書によって、あなた(PC)は12話に及ぶ冒険を体験するだけに留まらず、「プラトーン」や「バトルギミック」といった追加要素が、これからのあなた(PC)の冒険に新風を吹き込むことでしょう!
さあ、黄金の大平原から新たなる冒険の旅がはじまるのです!(川人忠明)
いいね! 17
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/11 10:53[web全体で公開]
😶 ソードワールドのCP内で
回すシナリオを作りたい、欲を言えばトラーセ君の故郷を想像してそこにCPのメンバーを連れて行きたい……しかして自分の想像力でそこまでの事ができるのか?
甚だ疑問であるがまぁ、やってみなければ話は進まない。ちょいトラーセ君の故郷の設定を練ってみるか……
いいね! 17
つきねこ
つきねこ日記
2022/02/11 10:10[web全体で公開]
😶 TRPGの輪を広げよう  ※いつもの長文なので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGって、楽しいですよね。
その楽しさを味わってもらう為に、沼に引きずり込みましょう。
その為には、最初のセッションが大事です。
楽しさの共感をしてもらい、その楽しい時間を共有できれば、次へ、また、次へ、と進んでいけます。

昨日は、ササミ様のCoCのキャラ作成会にお邪魔しました。

何で今更そんなところに行っているの?と思われますが、キャラ作成会に来ている方は未経験者の方や数回のセッション経験者、何かの都合でしばらく振りの方が大半なので、少しでもフォローができればと思いました(実は翌日にササミ様のCoCセッションに初参加させていただく予定があり、私は事前に作成済みでした)。
不安になる事もありますし、聞きたくとも言い出しづらい事もあるかもしれません。
KPであるササミ様の進行の下に作成をしてきますが、区切りごとに質問タイムが用意されています。
誰かが口を割れば、気にする事も無いのですが、誰も声を出さない様でしたので、私が敢えて些細な質問を投げかけます。
それに対して、丁寧に対応してくれるササミ様は神対応。
こんな質問でもして良いんだと空気が作れて、その後、質問される方も出てきました。
自己満足かとは思いますが、1つの自分の分身を作るのは、初回であればその思いは一段と強いです。
キャラ作成で”そんなつもりで作成していなかった”と初回から後悔されて足が遠のいてしまうのはあまりにも残念です。
CoCであれば、『目星』を取っていなかった事で活躍の場が少なく感じられた方もいましたし、POW(SAN)の大事さを知らずにロストしかけた方もいました。
実際、昨日の作成会ではササミ様がこの様なポイントは的確に説明されていて、非常に分かり易く親切でした。
大人数の初心者・初級者の方を相手にされるので、KPのササミ様には”お疲れさまでした”と。

そして、キャラ作成後にその場が名残惜しそうな感じにしていると、ササミ様から再びの神対応。
”時間があるのでしたら、少しセッションしてみます?”
幾度も作成会をされているからこそ、参加者の心情を把握しているかの発言でした。
参加したいに決まっています、目の前の自分の分身を動かしたくてうずうずしているのですから。
すみません、私も遊びでキャラ作成していて、便乗でセッションに参加させていただきました。

実は今回の作成会の参加メンバーで、”CoCを数回やった事があって、誰もKPやらないから自分がやりました”って方が半数近くもお見えで、凄く驚かされました。
TRPGって楽しそうだから身内で始めるのですが、KPやGMの方はシナリオ準備に手がかかるから大変です。
その様な苦労も今回のキャラ作成&セッションで報われると思うとオンセンって素敵な場所ですね。
マダミスやSW、シノビガミ経験者もお見えで、楽しいセッションになりそうでした(大学生はもう春休みなんだよな)。
恐らくPLもやりたかったという思いは強く、そして、その着眼点は鋭く、”本当に初心者ですか?”と疑いたくなる事も・・・。
でも、皆さんと協力し合い、何とかクライマックスまで(私もフォローする必要なく楽しんでました)。
その後の結果は・・・最後の選択は個々の思いを尊重ですよね。

どんな結果であれ、そのセッションが楽しく、”次もやりたい”と思っていただける事が輪を広げる一歩です。
セッションは自分が楽しいと感じるのも大事ですが、参加した方と楽しさを共感・共有する事が大切だと思います。

皆様もステキなTRPGセッションを、そして、共にTRPGの楽しさを分かち合いましょう。

追記
初心者の方は、ササミ様、たぬき(rAccOOn dOg)様がキャラ作成会をされています。
作成会の予定確認を直接コメントされても良いですし、お二人が運営している初心者コミュニティに入るのも良いかと思います。
ササミ様はCoC、SW、シノビガミ、コミュニティ(承認必要なし)です。
たぬき様はSW、コミュニティ(承認必要あり)です。
※すみません。たぬき様とはお会いした事も無いのに綴ってしまいました。身勝手な行為をお許しください。
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/02/11 01:31[web全体で公開]
😆 【CoC7】日帰り温泉ツアー
今回は今までと違って平和そのものでした。

四名参加で、全員男の探索者です。
一名大胆な行動で今までにない展開が起きそうでしたが、
描写が不穏だったせいかUターンしました。

上手いキーパリングの人がやったらもっとやり方があるんですかねぇ…。
私自身初心者なせいか甘い所がまだまだ抜けません。
いいね! 3
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/11 00:32[web全体で公開]
🤔 助けて全世界のGMさん!
シナリオを作る時の注意点って何がありますか?
「日本語に気をつける」以外でお願いします。

それと...テストプレイってオンセンを使ってみる方がいいんですかね、それとも脳内で済ませたほうがいいですかね?
いいね! 10
明日平
明日平日記
2022/02/10 21:07[web全体で公開]
😶 どっちで行くか(相談)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdの3人用シナリオを作っているだけど、どっちがいいかわからなくなってきた
できれば今月中に書き上げて3月に回したい

どっちが面白そうとかコメントもらえるとありがたいです

A案 ちょっと暗い話
トレーラー
風間製薬の企業城下町K市
ジャームの急増するこの町で、ジャームを狩るために集められた狩人隊
三者三様の理由で狩人隊に入隊したキミたちは
自らの大切なものを守るため、今日もジャームを狩る

明日平としては珍しくちょっと暗いお話
ミドルをかなり悩んでいるので、話は今から変わるかも


B案 福岡観光
トレーラー
 UGN福岡県支部広域対策班。福岡県内の各市区町村支部で対応できない広域な活動を行うジャームに対応する組織。
その広域対策班は1つの問題に頭を悩ませていた。
「雷神計画」すなわち福岡で強力なレネゲイドビーイングを誕生させようとする計画である。
 奪われた、レネゲイドビーイングの娘の父親・雷切丸の刀・マスドライバーの設計図。それらによって進められる「雷神計画」から福岡県を守れ。

福岡の新旧名所が出てくるローカルな話
ローカルネタはわからなくても全く問題ないけど、人が集まらなそう
トレーラーがかなり適当

シナリオ書きやすそうなのはB案
人が集まりそうなのはA案だけど、今からお話も考えないといけない

どっちがいいのやら
いいね! 8
神無月
神無月日記
2022/02/10 20:00[web全体で公開]
😶 よっぽどな事がない限りと思うけど。
少し前に著作権問題とかよく言われていたけど…。

TRPGの公式ルルブでも結構ギリギリな事していると思うのは私だけだろうか。
メタリックガーディアンなんか、許可は取っていると思われるが、ほぼ版権のオマージュだし、ほぼ版権みたいなNPCも沢山あります。メタガ以外にも探せばキリがないくらいですな。全て表示する少し前に著作権問題とかよく言われていたけど…。

TRPGの公式ルルブでも結構ギリギリな事していると思うのは私だけだろうか。
メタリックガーディアンなんか、許可は取っていると思われるが、ほぼ版権のオマージュだし、ほぼ版権みたいなNPCも沢山あります。メタガ以外にも探せばキリがないくらいですな。

使用画像が全部フリー素材しか使ってはいけないという光景を想像したら、ちょっと怖くなった。
流石にそこまではないだろうと思いたい。

フリー素材に拘る人はそれはそれでいいと思う。
が、言ってみれば仲間内の夢小説みたいな事をそこまで取り締まるようなことはないだろうと思う。
いいね! 7
トロ
トロ日記
2022/02/10 12:05[web全体で公開]
😶 どうでもいいんですけど
応募しといて、何も言わずに取り下げる人、なんなんですかね。
冷やかしなんですかね。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/10 08:23[web全体で公開]
😶 雨は出社過ぎに雪へと変わるだろう
オオゥ…電車怖い……
オオオゥウ…上司「もう複数人休んでる」
サイレント会社……
ホーリーシット………(’ω’)

ってならないことは知ってるんですよ!!
人数が少ないとヒャッハーするのがうちの部署
うっかり靴下の柄で笑いをとるのがうちの部署
そして書類で笑いが止まらないのもうちの部署
絶対楽しいことしてる―――――――!!!!

私も欠勤だからなんかしよ…
いいね! 22
明日平
明日平日記
2022/02/09 22:14[web全体で公開]
😶 ロールプレイにボーナスを与えるべきか
場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話
結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です

身内オフセサークルが
「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです

それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあり全て表示する場に即したロールプレイをしたとき判定にボーナスを与えるべきかどうかというお話
結論から書くと明日平は「ほぼ与えない」派です

身内オフセサークルが
「まずはダイスを振れ、ロールプレイはその後」って文化のサークルだからってのが大きいです

それ以外にも「口プロレス」になるのが嫌ってのもあります
大体、このRPでボーナスって交渉事の時が多い気がします
RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPC
になるのが嫌いってのも理由です

RPの上手いPL>交渉系技能に能力を振ったPCになると
RPの上手いPLのPCは交渉系技能には全く能力を割り振らず、戦闘系特化が最適解になり
戦闘でも
RPの上手いPL(戦闘特化)>交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)
になりがちでRPが苦手な人(含む初心者)が一方的に不利になる気がします

交渉系技能に能力を振ったPC(戦闘能力は割を食う)が戦闘でRPしたからって命中や回避・ダメージにボーナスくれることはほとんどないしね
(りゅうたまの竜人やってる身内オフセサークルのRさんは命中ボーナスくれるけど…例外ですよね)



個人的な例外は初心者(or普段RPをほとんどしない人)がRPしてくれた時で
「RPって楽しい」と思ってもらえるようボーナスあげたりはします


なのでRPにボーナスあげる派の考えもわからないではない
「RPは楽しい」「RPすると得」って意識を付けやすくなる利点はよくわかる
初めからRPにボーナスあるシステムも多いですしね


相変わらず、RPボーナスを与える与えないどっちかが一方的に正解って話でもなく
2つの間のどこかで人それぞれでGMしてる人がほとんどなんでしょうね
いいね! 24
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/09 19:09[web全体で公開]
😶 言いたいだけシリーズ
まるで最初に書く日記のタイトルとは思えない。
さて、オンセンでの初卓が近づいてきました。ここで1言

セッションまでの時間が長く感じないですか?(一言目)
新しいコメントがないか気になりませんか?(二言目)
ソードワールド2.5の突発卓に入ってみたいけれどレベルが高くて足を引っ張りそうで入りづらい事ありませんか!?(三言目)

う〜ん...これは誰もが経験する事なのだろうか...それとも私が未熟なのか...

ここまでご覧頂きありがとうございました
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2022/02/09 19:04[web全体で公開]
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第3回 持っていける持ち物を考えよう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代シナリオなら【スマホ】は必須です。
連絡手段、ボイスレコーダー、カメラ、懐中電灯、ネット検索がこれ一つでできます。
ただし、電波は入らないことが多いです。警察に通報するのは諦めてください。

次に使うのが【メモ帳・ペン】です。
NPCにメモを残したり、声を出さずに筆談、地図や呪文を書き写したりと、使い勝手がとてもいいです。
セッションに気軽に持ち込めるのもポイントです。

個人的にオススメは【ハンカチ】です。これは書かなくても大丈夫なKPが多いですが、書いておきましょう。
証拠物の回収、目や口を抑えたり、傷口を縛る、捕縛したNPCへの猿ぐつわなど色々使えます。
あるとロールプレイが楽しくなります。

女性キャラなら【化粧品ポーチ】です。手鏡と保湿剤、ヘアピンは使い勝手がいいです。
建物の角から先を覗いたり、傷口の化膿止めやオイル(機械油の代用)、針金の代用品として使えます。


ナイフや拳銃、メリケンサック、スタンガンなどの直接的な武器は『基本的にNG』です。
技能推奨に戦闘関連が入っていない場合、持ち込むのはやめましょう。
KPが困るので、セッションの参加を断られる可能性が高くなります。

私の場合は、過去のキャラクターを確認して判断します。
武器や〈マーシャルアーツ〉〈武道〉を持っているキャラが多かった場合、丁寧に参加を断ってからミュート&ブロックです。バトル野郎のキャラクターが少なかった場合は、技能や持ち物を修正するように依頼します。そこでゴネるようなら、参加を断ってミュート&ブロックです。



Q.武器はどこで手に入れるの?
A.シナリオの中で現地調達しましょう。

キッチンで包丁やサラダ油、工事現場で鉄パイプ、事務机からカッターやガムテープ、ゴミ箱からガラス瓶、車のトランクからマイナスドライバーが回収できます。ホームセンターで小麦粉と灯油や殺虫スプレー、100均でライターと手持ち花火とガラス瓶が買えます。
(小麦粉と殺虫スプレーとライターで火炎放射器が作れます。ガラス瓶、灯油、ガムテープ、手持ち花火で火炎瓶が作れます。火炎瓶が数揃えば、それなりのモンスターや装甲車と戦えますが、KPが困るので作っちゃダメですよ)


持ち込みは最低限にして、スマートに遊びましょう。
そしてKPから「ダメです」って言われたら素直に引き下がりましょう。ゴネるのは恥ずかしい行為です。


ちなみに1920年代アメリカのシナリオなら、ショットガンを携帯しましょう。
1920年代アメリカは別ゲームです。イカれた邪教徒やモンスターにショットガンを笑いながらぶっ放すゲームです。
楽しくモンスターをヒャッハーしていきましょう!!
いいね! 25