鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.227
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2022/02/03 07:00[web全体で公開] |
| リフレイン | |
| 2022/02/02 20:28[web全体で公開] |
😶 あり?なし? ココフォリアでシーンを作っているけれど描写に苦戦していてマップと背景を織り交ぜてやろうかと思う。 探索箇所が複数ある時はマップ、探索箇所があまりない時は背景、みたいな。 これってPLの皆様を混乱させてしまいますかね…?誰かの意見聞きたい…。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/02 09:59[web全体で公開] |
😲 花といぬ【TRPG関係ないので畳みます。/微改訂】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。 玄関に、先日母上殿が買ってきたガーベラなどの花があるのだが、早速近寄って匂いを嗅いでいた。 まぁ、ここまではいぬあるあるだろう。 わたしがにこにこしながら見守っていると、愛犬は何を思ったかおもむろにお花にかぶりついた。 これはいけないと思い、リードを引いて防ごうとしたのだが、花びら一枚やられて……いや、持って……行かれた!!(ハガレンのアレ) 幸い母上殿は笑って許してくれたが、食欲旺盛な仔を育てている場合は注意されたし。 最後までお読みいただきありがとうございました。 (寝ぼけ眼で投稿した為にあった誤字脱字を訂正しました。)
| トパーズ | |
| 2022/02/02 03:52[web全体で公開] |
😶 特化型とバランス型 大前提として、これらは優劣について語るのは間違いであるとした上で、じゃあこの2つ違いは?となった場合、「リアルタイムで考えることの差」になる訳です。 特化ビルドというのは、選択肢を極端に切り詰めて特定のステータスを尖らせた「リアルタイムで考えることが少ないタイプ」。 咄嗟に考える事が苦全て表示する 大前提として、これらは優劣について語るのは間違いであるとした上で、じゃあこの2つ違いは?となった場合、「リアルタイムで考えることの差」になる訳です。 特化ビルドというのは、選択肢を極端に切り詰めて特定のステータスを尖らせた「リアルタイムで考えることが少ないタイプ」。 咄嗟に考える事が苦手だし、相性の悪い敵や状況ではヒマしても良いから、事前に想定していた役割は確実かつ最大限に果たしたい人向け。 逆にバランスビルドは、豊富な選択肢を用意して、さまざまな状況に対応できる「リアルタイムで考えることが多いタイプ」。 考えることが好きで、専門職や特化職には及ばなくても良いから、どんな敵や状況でも、ヒマしたくないタイプ向け。 もちろん、今挙げたのは大雑把な例に過ぎず、「考えるのは苦手だけど、ヒマもしたくないー!」って人なんかもいるだろうけど、あらかじめ自分がどっちのタイプが性に合ってるか把握しておくと、相性の良いシナリオ、悪いシナリオが把握できて、セッション開始前の事前の話し合いで、好みの差によるトラブルを回避できる…かもしれない。
| ヴァン | |
| 2022/02/02 00:13[web全体で公開] |
😍 フタリソウサルルブ 本日、Amazonさんのフタリソウサ基本ルルブをポチりましたっ! 4日5日に届くようで… めっっっっちゃ、楽しみです! 本日のクトゥルフ、エンディングまで行けず続きは4日となったので フタリソウサのルルブ受け取れるのは5日かな?となっています。 届いたらまずはキャラの作り方とかとかしっかりと見ないとだな!となっています。 まずは読んでからですが、早くセッション参加したいものです(*´꒳‘*)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/02/01 20:17[web全体で公開] |
😶 リプレイ動画化に向けて まず取り組んだのはNPCの立ち絵塗り。 適当な線画に適当な塗りをしたせいで透明な部分が残っており、 実セッション時に背景と同化して何も起きて無いのに返り血っぽく見えてたりしたので塗りこめました。 これで次回以降のセッションのNPC立ち絵は安心。 次はPCの立ち絵の収集に移ろうかと思います。
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/02/01 13:03[web全体で公開] |
😍 アドバイスくれた方ありがとう! 前回、神話生物の解釈が難しく自作シナリオがかけないと嘆きました。 すると皆さんがとても励まして下さったので、まず自分が書こうとおもっていたものと全く違う 独自解釈、独自クリーチャーが出てくる作品をばばばばっと完成させることができました! 製作期間が絵を含め2日で済むという……。 縛られない、全て表示する前回、神話生物の解釈が難しく自作シナリオがかけないと嘆きました。 すると皆さんがとても励まして下さったので、まず自分が書こうとおもっていたものと全く違う 独自解釈、独自クリーチャーが出てくる作品をばばばばっと完成させることができました! 製作期間が絵を含め2日で済むという……。 縛られない、自由という力はすごいなと実感しました。 そして自分の感性の赴くままに書いたのでとても気に入っています笑 真剣に通過したシナリオをリスペクトして書こうとしていた初めのシナリオの薄っぺらさに気づきました。 誰かの素敵を無理に真似をしてもそれは魅力がないんだと。 二作目も勢いと、自分の個性、好きを今後沢山詰め込んだものにしていきたいと思います!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/01 08:51[web全体で公開] |
😊 言語習得中【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。 はじめから少しずつやっていたのだが、本格的に簡単な言葉を覚えさせ始めた。 ボールを手に取り、「ボール」と云い、予備動作をしてから投げる。 取ってきたところで「頂戴」と云って手の上に離したらご褒美にフードを与える。 この形式で、「ボール」と「頂戴」は既に覚え、「わっか」と「つな」にも挑戦中である。 愛犬も、こちらの云うことが伝わるのは楽しいようだ。 さて、次はどんな単語を覚えさせようか? 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 魁星 | |
| 2022/02/01 04:46[web全体で公開] |
😶 GM力とは(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日(今日)使うキャラシの準備をして、追い焚きをした浴槽に浸かっている最中……ふと、考えてしまったのです。 『GM力ってなんだろう……?』と。 そこで浴槽に浸かりながら考える人してたんです。受験直前に何をしているのかという理性からの訴えは当然スルー。その結論がこちら。 『GM力とは ・シナリオ力 ・準備力 ・ルール力 ・マスタリング力 ・調整力 ・アドリブ力 ・RP力 ではないか』と。 ・シナリオ力とは どれだけの完成度のシナリオを作成できるか、という能力です。シナリオの展開、整合性、起承転結などなど……どちらかといえば文才とかが近いのかもしれません。 ・準備力とは 事前準備の能力です。オンセであれば、ルーム作成、エネミーやNPCのコマ作成などなど。オフセであれば、ダイスやその他の小物などなど……これはどちらかといえば慣れの要素もありますね。 ・ルール力とは ルールの把握度のことです。場面場面での判定や、アイテム・魔法等の処理などなど……GMによって判断が分かれる判定などの決定もこの辺りでしょう。 ・マスタリング力とは セッションの進行力のことです。RP中の進行や、適切な描写、時間内に収める能力などなど……ある意味GMをやる上で最も重要と言ってもいいかもしれませんね。 ・調整力とは その名の通り、シナリオの難易度の調整能力のことです。所々の判定の難易度、エネミーの難易度などなど……戦闘系のシステムであれば、自ずと大事になってくるでしょう。 ・アドリブ力とは その名の通り、突発的な状況に対応する能力です。予期しない判定をPLが提案してきた時や、想定していなかったルートをPLが選択した場合などなど……GM業で最も鍛え上げられるのはおそらくこの能力でしょう。 ・RP力とは その名の通り、ロールプレイに関する能力です。適切な場面で適切なRPをする、複数人のNPCを同時に操るなどなど……これはPLにおいても重要な能力でしょう。 ……ここまで考えて、『なら自分はどうなんだ』と振り返ってみました。あくまで自己評価ですが。 それぞれ10段階(5が平均、小 1←→10 大)で。 ・シナリオ力:4(起承転結? 何それおいしいの? 状態で作ってるから) ・準備力:6(一応、PCコマまで用意するけど、NPCコマがたらなかったりするから) ・ルール力:5(……うん、平均) ・マスタリング力:3(時間オーバー当たり前、RPはあんま切れない) ・調整力:2(ゴミ。ハイレブナントハイレブナントオーガバーサーカーとヴリトラの戒め) ・アドリブ力:8(以前、とあるリレキャンで導入以外全部アドリブで回し切ったことがあるから。あとほとんどのシナリオは半分アドリブ) ・RP力:5(……まぁ、平均でない?) GM力合計:33/70 大体5割……うーむ、平均的なGM……か……? 圧倒的に足を引っ張る調整力。一体何度PL様方を絶望と失笑の坩堝に叩き落としてきたことか…… 反面、アドリブに関しては自信あり。描写は多少ガタつくけど、今まで回してきたうちの半分近くはアドリブだ……っ!! こうして反省してみると、何をどうすれば、より高みへといけるのか、なんとなくわかってきますね。セッションを終えるごとに、振り返ってみるのもいいのかもしれません。 なお、この日記の内容は深夜テンションに取り憑かれた狂人が独断と偏見とカフェインで勢いと共に書き上げたので、正確性などはまっっっっっっっっっったくありませんので悪しからず()
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/01/31 23:58[web全体で公開] |
😊 ようやく落ち着いた TRPGと関係ないのですがようやく一つ区切りがつきました。 明日から後回しにしていたリプレイ動画制作でも始めようかと思います。 出来たら見たいと仰っていた方のために可能な限り再現したいところです。
| たぬき | |
| 2022/01/31 18:16[web全体で公開] |
🤔 リルドラケンの【風の翼】 近接攻撃の命中判定と回避判定に+1。 これってさ、 ①「近接攻撃命中判定+1」&「近接攻撃回避判定+1」 ②「近接攻撃命中判定+1」&「回避判定+1」 どっちなんだろ。 ①だと、近接攻撃に限定されるから射撃武器に対しては回避+1が付かないよね。 ②だと、物理攻撃全般+マギシューの射撃にも回避+1が付く。 今まで②でやってきたけど、GM判断でいいのかな?
| ヴァン | |
| 2022/01/31 12:21[web全体で公開] |
😊 フタリソウサ『時刻表トリック殺人事件』見学 昨晩は、ルルブ購入で迷っていたフタリソウサのセッションを見学させて頂きました。 まずココフォリアのお部屋がカラフルで可愛い!と言うところから入り GMさんがゲームの流れだったり、用語や探偵と助手の役割について書き込んでくださっているタブがあり、フタリソウサのシステムが気にはなっていたけれど詳全て表示する昨晩は、ルルブ購入で迷っていたフタリソウサのセッションを見学させて頂きました。 まずココフォリアのお部屋がカラフルで可愛い!と言うところから入り GMさんがゲームの流れだったり、用語や探偵と助手の役割について書き込んでくださっているタブがあり、フタリソウサのシステムが気にはなっていたけれど詳しくわからない私としては本当にありがたいっ!となりました。 ゲームが始まると、PLのお二人のRPがとてもとても素晴らしくRPを見るのもするの好きなので楽しく拝見させて頂いてました。 探偵さんは芸術肌の生活力ない系の和服男性さんで容疑者の方から話を聞き出すのが上手い! そう繋げていくのか!というRPで、でもダメな大人感出てて感心… 助手さんは小学生男子でしっかりしてて無邪気に切り込む感じかとても好きで反応が可愛くて終始かわいいとなってました。 シナリオは捜査が進んでいくとタイトルの通り時刻表が沢山出てきて! す…すごい!!(語彙力…)となっていました。 容疑者それぞれの動機になりそうな関係性とかにおぉ!となりながら楽しく考えさせて頂いてました。 今回、見学をさせて頂いて これはルルブを買って早く遊べるようになりたい!となりました! GMさんが初心者卓とかも募集してくださるとの事だったので無事ルルブゲットしたらお願いしたいところです(*´艸‘*) PLされてたお二方ともどこかでご一緒できたら嬉しいな… 見学をさせて頂きありがとうございましたっ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/31 09:55[web全体で公開] |
😷 腕痛い! 指痛い! 結構マウスやキーボードやで、 右手を酷使しているようなので、 ちょっと休むー 編集とか、やること多いんだけどなあ。 ~~~~~~ 予定 5日:ダイアレクトPL 6日:掲示板セッション開催予定 11日:D&D5版単発 未定:D&D5版平日昼新章開始、ドラキャス1セッション1時間キャンペーン 毎週土曜:フェアリーガーデン
| リフレイン | |
| 2022/01/30 10:14[web全体で公開] |
😶 KPやってみる話 前々から遊んでいただいている方がオリシに参加してくださる…!? 緊張で震えが止まらない…! 大丈夫?マップ画伯、ココフォリア芸人、回りくどさ100%の名を欲しいがままにしてる私、ちゃんとKPできる? 不安だなぁ…
| ミドリガニ | |
| 2022/01/30 09:39[web全体で公開] |
😲 B級映画の夢【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに夢を見たので、その話である。 ことの始まりはゲームだった。 プレイしていたのはドリームキャストだろうか? 初代バイオめいた特殊部隊が写る。 銃火器で倒した敵がそれでも襲ってくるのも同じだ。 でも中身が機械なのだ。 ターミネーターかな? 最初は都庁めいたツインタワー風のビルディングの入り口だった。 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドの終盤かもしれない。 ところが、敵にやられてコンティニューすると、バグなのか何だか話が進んでしまうのである。 なので話の筋が分からない。 次のステージはステゴサウルスっぽい恐竜が相手だったが、これも中身は機械だった。 ステージ最後に仕掛けがあって、一旦進んでから引き返すとアイテムが貰えたり、でもそれが出来るのが僅か5秒だったり。 敵の暗殺者(何故かこいつは生身の人間)がやけに強かったり。 やがて話は未来に飛んだらしく、バーチャロンの機体みたいなのがレーザーみたいなのを撃ってくるわ、こちらの弾は全反射……ってそれは卑怯では?! 最終的にやけに神々しい聖四文字っぽいのが出てきたところで目が覚めた。 感想? 訳が分からないよ……。 Thanks for reading.
