鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.228

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2022/01/29 09:23[web全体で公開]
😶 シナリオ作りに難航してるので、気晴らしに雑文。  
 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。
 
 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。
 楽しいシナリオ作りって、むずかしー全て表示する 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。
 
 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。
 楽しいシナリオ作りって、むずかしーーーーーーーーーーーーーー!!!
 
 シナリオは「骨組み」であって、卓内でPLさんやPCたちがプレイすることではじめて「セッション」になる。
 だから、「シナリオ」が完成するのはそのセッションが終了したその時で、その時にはもう唯一無二でその他のPLさんにはそのままじゃ使えないんですよね。
 もちろん、大部分を流用したり、うまくいかなかったと思った部分を手直しはすることもあるけれど。


 俺がシナリオを作る時にいつも頭にあるのが、「それって誰が楽しいの?」です。
 GMの俺が楽しいシナリオならいくらでも作れるんですよ。でもさ、それって「今回参加してくれるPLさん」は楽しい?

 たとえば、「一人のPCが主役を任されて、他のPCは脇役」 PLさん達はみんなそれを納得して楽しんでる?
 たとえば、「2本のシナリオを並走して、クロスオーバーさせる」 両方知ってるGMは楽しいけど、PLさんは楽しんでる?
 たとえば、「NPCに膨大な裏設定がある」 設定したGM以外の参加者さんはそれをわかって楽しめてる?

 何が「楽しい」のかってPLさんごとに違う。戦闘が楽しい、謎解きが楽しい、会話が楽しい、PCのビルドが楽しい。いろいろあるし。
 シナリオを作ってる段階では、参加PLさんが決まっていないことも多いから、結局はPLさんが決定したり事前のお話やセッション中の反応を見てリアルタイムで調整していくしかない。

 そう考えた時に「自分が一番やりたいことは、何なのか」を残して、後は「骨組み」だけ作って本セッション内でアドリブ!ってこともよくあります。
 その結果、合わない・上手くいかない・読み違えもある。あるけど、それもまた「セッション」だと思ってます。
 
 シナリオの失敗やミッションの未達成、戦闘の敗北=セッションの失敗じゃないです。
 「楽しい!」って思えたならそれでよし。作ったシナリオがうまくいかなくても、ネタとなって笑えたならセッション成功!
 こういうときって「ネタになればヨシ!」という関西人気質は得だと思うw なはは。
 
 
 よし、シナリオ作りに戻りまーす。
いいね! 40
みおと
みおと日記
2022/01/29 08:58[web全体で公開]
😶 もう1月が終わる…(´・ω・‘)
コミュニティ「はじめの一歩」の皆様のおかげで
楽しいTRPGライフを過ごさせていただいてます。

コミュニティ内外とわない方々を対象としている
【初心者様歓迎卓】は開催頻度が減っていますが
やるたびに新しい発見と、慣れた方と遊ぶのとは
違った楽しさを感じます。参加して下さる皆様に
感謝全て表示するコミュニティ「はじめの一歩」の皆様のおかげで
楽しいTRPGライフを過ごさせていただいてます。

コミュニティ内外とわない方々を対象としている
【初心者様歓迎卓】は開催頻度が減っていますが
やるたびに新しい発見と、慣れた方と遊ぶのとは
違った楽しさを感じます。参加して下さる皆様に
感謝すると共に皆様のこれからのTRPGライフが
最高に楽しいものであることを願っております!

 ☆ ☆ ☆

「自分の残りの寿命が、5年しかないとしたら?」
先日そんな話を、コミュニティの方としました。

まず、もう働くことは考えずに好きなことをする。
旅行したり、食事したり、会いたい人に会ったり。
それらが思いっきり出来ない、いまの世の中って
本当に悲しいよなぁって、しみじみと思いました。

だから私たちは、オンラインでTRPGをするのだ!
PCはそんなものに縛られず自由に動けるからね!
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2022/01/29 03:37[web全体で公開]
😆 上手いGMとは、下手なGMとは…
って気になって、色々な論説を読んでみた。
でもさ、上手いとか、下手とか、そういうの置いといて。
私の結論「楽しいが正義!」
( `ー´)ノ
いいね! 35
かものはし
かものはし日記
2022/01/29 01:19[web全体で公開]
😶 幸せになって欲しい
KPをしていると PCがかわいすぎて
辛い思いをさせているのですが
どうか幸せになって欲しいと思う。

幸せって人それぞれですが
辛い事や喪失があったとしても
美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、
心から笑える瞬間が人生のどこかにあって欲しい。

物語が終わってから
PC全て表示するKPをしていると PCがかわいすぎて
辛い思いをさせているのですが
どうか幸せになって欲しいと思う。

幸せって人それぞれですが
辛い事や喪失があったとしても
美味しいものを食べたり、楽しいことをしたり、
心から笑える瞬間が人生のどこかにあって欲しい。

物語が終わってから
PCの今後の人生に想いを馳せる。

ああ PCよ
強くなくていい
どうかありのままで幸せだと思える瞬間が
この先ありますように。

_
選択系のうちよそタイマンシナリオが好きです。
KPであれば特に好きなシナリオは「クロッカスはリナリアを見ない」「LLL_」「救いに非ず」です。
選択するからこそ、PCの信念や考え方がありありと反映されると思うのです。
とはいえ選択するというのは辛い事です。
選択の場面を思い出す瞬間、別の選択ならと思う時、後悔することだってあるかもしれません。
それでも、選ぶという哀しみに向きあった後のPCの人生に、幸せだと思える瞬間がありますように。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/28 22:09[web全体で公開]
🤔 愛犬の属性【TRPGほぼ関係ないので畳みます。/SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜の卓は生憎と流れてしまったので、生後7か月の仔犬の話である。
木の枝や根っこを咥えてきたり、地面をほじくったかと思えば、小石や土を食んでいる。
そういうさまを見ていると、地属性かな? と思う。
しかし、『子供は風の子』を体現するかの如く、凄まじい勢いで庭を走り回っているさまは風属性にも思える。
つまりは土と風の複合か。
はて、そんなの居たかなと思ってイグニスブレイズを開いてみると、居た。
Lv13妖精ジイリッハ。
妖精の領域の門番をしているらしい一つ目の巨人だそうだ。
急に空いてしまった日でも、斯様に妄想の翼は膨らむものである。
Thanks for reading.
いいね! 15
ヴァン
ヴァン日記
2022/01/28 21:19[web全体で公開]
🤔 気になるシステム、気になるシナリオ
TRPGはCoCしかやったことがなくて
最近、フタリソクサとネクロニカが気になっていて…
ルルブを買おうかなと思いつつ
その前に実際のセッションをどこかで見学とかさせて貰いたいなと思ったり…

フタリソクサはバディ物ってところにとても惹かれていて
探偵と助手のコンビってとても良き!
っ全て表示するTRPGはCoCしかやったことがなくて
最近、フタリソクサとネクロニカが気になっていて…
ルルブを買おうかなと思いつつ
その前に実際のセッションをどこかで見学とかさせて貰いたいなと思ったり…

フタリソクサはバディ物ってところにとても惹かれていて
探偵と助手のコンビってとても良き!
って感じで気になってて
ただ、募集を見かけないから見学ができるのか?と言うところ…
ネクロニカはなんとも厨二心が疼く感じで!

あとはCoCは長編も体験したいし…
と、色々気になってます。
まずは、明日の初野良卓から!
足を引っ張らずにプレイできるように頑張りたい!
野良卓慣れるとこからやっていきたい!
そんな感じです(*´艸‘*)
そして、明日参加のCoC、ココフォリア使用すると言うことで何気にココフォリア初だ!
やり方調べたけど迷惑かけるかも…となり
GMさんにお初の事伝えたら
セッション前に使い方教えてくれるとの事で…
めっっっっちゃ良い方!!なりました。
明日はしっかり楽しみたいなと思います!
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/01/28 10:22[web全体で公開]
😟 全3話予定!
だったけど、5~6話くらいになりそうだわ。w

話数目安は進行がスムーズな事が前提。
じゃあ、進行に支障があったのか?…否!
PLさんたちとのRPが楽しくって、ついつい時間管理がおろそかになっちゃったから。
f(^_^;

だってねぇ、みんなすごくNPCにも感情移入してくれるんだよ。
楽しくなっちゃうんだよ。

なわけで、想定の1.5~2倍の話数は見積もった方がいいのかもねぇ。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 20
こたつ
こたつ日記
2022/01/28 02:35[web全体で公開]
😶 こたつGMは不名誉点を獲得した!
はい、先ほどリレーキャンペーンのGMを終えました。いや、終わるはずでした。
結論から申し上げますと、戦闘から逃走ENDでした(;´・ω・)
なのでリベンジシナリオを書くことになったのです。そんな大層なものにはしませんが。

一人くらいは気絶に追い込んだほうが面白いよな、と思って調整したのが運全て表示するはい、先ほどリレーキャンペーンのGMを終えました。いや、終わるはずでした。
結論から申し上げますと、戦闘から逃走ENDでした(;´・ω・)
なのでリベンジシナリオを書くことになったのです。そんな大層なものにはしませんが。

一人くらいは気絶に追い込んだほうが面白いよな、と思って調整したのが運の尽き。
最大の誤算は先制判定が失敗したこと。[3,1][1,2][1,2]これが先制判定の出目ですぞ。

おそらく一番良くなかったのがバーチャルタフネス込みでバランス調整したこと。
いや、それ自体は別に構わんのですが、先制を取られて先に削られると回復が追い付かなくなるんですよね。
最大HPを増やすことになんの意味も無くなってしまうという。継戦能力に乏しい、というより純プリがいないこのPTだと立て直しが不可能であることに気づくべきだった。

最終的な形になってから3回、最終的な形になるまでを含めると戦闘のテストって10回くらいにはなると思いますが(3R目までとかも含めて)一度も先制に失敗したことが無かったんですよね。だから気付かなかった。バチャタフに頼った耐久力は先制をとれてこそなんだと。先制に失敗すると何の意味もないんだと。戦闘の印象がまるで変わりましたね。なんなら火力は初手制御なしライトニングに頼っていた部分もあったのでそれが後攻になってできないのも致命的だった。

ちなみに相手の初手ライトニングが味方6部位中5部位ヒットで抵抗全抜きというのも拍車をかけましたね。


ちなみにこれは、今私が立てているシナリオと同じものですヨ(参加者様に死刑宣告)
いや、調整はするケド……。そもそも単発で撤退はダメすぎる。
いいね! 19
黒兎
黒兎日記
2022/01/27 23:15[web全体で公開]
😰 締め切り(リアルの話なので畳んでます) 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)学校に提出する為のレポート課題がぁ!終わらない!
この日記も本当は書いている時間なんてない!だけど、息抜きは少しばかり必要なのです…。

必要な資料をまとめて、出典や参照元を記載。見やすいように工夫し書体を整え誤字や脱字が無いかをチェックし画像が正しく表示されていない場合は、試行錯誤。過去のレポートをいくつか参照できるのでまだ楽ではあるが、そのレポートに記載されていない画像出典を調べるが自作画像があるのでそれを見分ける作業も必要と時間が足りない。
条件は20枚以上で10万文字を超える。文字数と枚数は問題ないが何度か再読もしないといけない。明日の提出に間に合わせるには睡眠時間の削減が必須。
だが、単位は落としたくないので頑張るしかない。というか、期限は分っていたのにギリギリまでレポートにてを付けていなかった自分の責任ではあるが、いまさら嘆いても仕方ないのでやります。
いいね! 8
トロ
トロ日記
2022/01/27 23:03[web全体で公開]
🤔 あと残ってるのは…
高校生友達設定はCoCでは王道だと思う
まぁ他にも大学生とか小学生とかもありますが、中学生は知らないな
高校の同級生とかもありませね

ならあと残ってるのは?

そう、三十代友達だ!
いいね! 13
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/27 20:13[web全体で公開]
😟 神話生物が難しい
シナリオを書いているんだけどクトゥルフ神話生物知らな過ぎてどうしようかとおもてる。
適度に好きに解釈して、なんちゃってクトゥルフでも許されるのでしょうか。
シナリオをまだ片手で数えられる程度しか遊んでいないので、とても悩んでいます。
このためにほかのシナリオをいっぱい通過せずに読むのはなぁ…
いいね! 13
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/01/27 19:47[web全体で公開]
😭 体調が良くない時に行動してはいけない…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぴえんぴえん🥺🥺
自分の体に関する不満のため、畳ませていただきます〜

朝から「急に気持ち悪くなるじゃん〜」と大分嫌な目覚め方をしました😭
昼食後にバスと電車に乗って目的地まで行こうかなと、薬を飲んで出発!

ですが、電車に乗っている途中で薬が効かなかったのか気持ち悪く…途中で下車して今度は別の薬を服用した後に引き返して家に帰りました。
あーもー人生の3時間無駄にしちゃった!
この3時間あれば絵が描けたじゃん!!!!!
もう!!!!!(もう!!!!!)

体調不良の原因は生理が絡んだものかなと思いますが、この症状には頻繁に襲われています。
こうなると食欲も全くなくなるので満足に食べることも出来ません_(:3」∠)_
その為友人に直接会う時は毎回「ちゃんと食べているか」とめちゃめちゃ心配されます…

私も食べたい気持ちがあるんですが、この症状が邪魔をするのであまり食べれずに1日が終わります。
この体が本当に大嫌いです…現在は転職も考えていますが、それ以前に生活がままならなくなるのでは…と不安になっています。
体調を崩す度に「精神だけ電子世界に飛ばすことは出来ないのかな…」と毎回考えちゃってますね( ´︵‘ )

対策方法が分からないため、現状は薬で抑えて治まるのを待って行動に移すこと、治まるまでは安静にすることにしています。
他の解決策があれば実行したい限りです…

行動する時は体調が朝からいい状態で動かなきゃですね🤦‍♀️
いいね! 12
ドラドラ
ドラドラ日記
2022/01/27 19:00[web全体で公開]
😊 初のセッション
昨日、初のセッションに参加しました。
ボイセということもあって緊張してなかなか声が出なかったけど楽しかったな!
明日仕事だと思ってすぐに帰ってしまったけど今日の朝っぱらに休みの連絡が入ってきて休みになっちゃったんだよね・・・あの時少しお話すればよかったなぁ・・・
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2022/01/27 14:10[web全体で公開]
🤔 GMもPLも、ナマモノ。
都合の良い時も悪い時もある。
心身の調子もある。

それまで頻繁にセッション参加してた人が急にログインしなくなったり。
それまでと違う言動をするようになったり。
長いようで短い人生、苦楽があって当たり前。

誤解を恐れず言えば、「TRPGは遊び」。
リアル都合が優先されて然るべき。
生活してるんだから。

個々人の都合はネットの文字を通して推測するくらいしか出来ない。
だからせめて、みんなの心の安寧を望むことしか出来ないんだよね。
いいね! 44
ヴァン
ヴァン日記
2022/01/27 01:47[web全体で公開]
😶 キャラ作成
今日は、オンセン登録して初のセッション用にキャラを作成。
これまで、セッション経験は身内のみで
初の身内ではない方々とのセッションという事ですごくドキドキ…

しっかりRP出来るのか
他のPLさんたちの足を引っ張らないか等々不安が沢山…
楽しく遊べたらいいな!となっています。
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2022/01/26 21:30[web全体で公開]
😶 何のために生まれて何をして喜ぶ
「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽し全て表示する「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽しくなかったら私も楽しくないですからね、PLを楽しませるのは手段であって目的ではないんです。とはいえ「PLが楽しい」というのはマストの条件なわけで、結局はPLに楽しんでもらうために尽力することになるので、結局大きな違いはなさそうに思えます。

ただまあ、「PLさんに楽しんでもらいたい」というよりかは「俺と一緒に最高の物語を楽しもうぜ!」くらいのノリでGMをやっているのでその辺はご理解いただけたらなあと思いますね。


というわけで私と一緒にソード・ワールド2.5で遊ぼうぜ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164319880644kotatu7171
来週と再来週の火曜日を使って行います。はじめて作ったシティシナリオですわよ。


追記
参加を締め切らせていただきました。2日卓なのに埋まるの早すぎぃ!
いいね! 32
たぬき
たぬき日記
2022/01/26 17:51[web全体で公開]
🤔 教えて!賢い人!SW2.5「NPCへのマモチキ」
って、どうやって処理してるでしょう?
いいね! 11
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/01/26 17:23[web全体で公開]
😆 こんなGMやプレイヤーとセッションしたい!
GM
 ・(一番大切!)プレイヤーを楽しませようとしてくれる。
・皆が平等に楽しめる配慮がされている。(例えば誰でも同じようにイメージ出来る描写、プレイヤーのリアルな知識を求めずに楽しめる配慮、シナリオ中に必要な情報は全て手に入る様に工夫されている等)

プレイヤー
・他のプレイヤーを、キ全て表示するGM
 ・(一番大切!)プレイヤーを楽しませようとしてくれる。
・皆が平等に楽しめる配慮がされている。(例えば誰でも同じようにイメージ出来る描写、プレイヤーのリアルな知識を求めずに楽しめる配慮、シナリオ中に必要な情報は全て手に入る様に工夫されている等)

プレイヤー
・他のプレイヤーを、キャラクターを楽しませようとしてくれる。(例えば他キャラに話しかける等)
・GMの描写に対してリアクションをとってくれる。

 要は難しいテクニックは必要ないのです。
 一番大切なのは、自分含めて他の参加者も楽しませようとする気持ちや配慮だと思います。
 その気持ちや配慮があれば、必要なテクニックは自然と自分に最も使いやすい形で身に付きます。
 皆様のより楽しいTRPGライフを陰ながら応援しております!
いいね! 42
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/26 01:17[web全体で公開]
😊 【エモクロアTRPG】鯨を還しました
突発卓という事で三名卓の所を二名で参加させて頂きました。

今回たまたま二名共16才の学生だったため、
修学旅行の自由行動の体で動きました。
自由に動きすぎてた気もしますが。

まだダイスロールになれません。
他参加者のdice botを参考にして技能ロールは反映させましたが
共鳴判全て表示する突発卓という事で三名卓の所を二名で参加させて頂きました。

今回たまたま二名共16才の学生だったため、
修学旅行の自由行動の体で動きました。
自由に動きすぎてた気もしますが。

まだダイスロールになれません。
他参加者のdice botを参考にして技能ロールは反映させましたが
共鳴判定でルーツ、感情が一致とかの感覚がまだいまいち。

技能自体はそこそこ成功しつつ、探索箇所も定まってたおかげでRPもしやすかったです。
RPでこじつけてダイスボーナス付けてもらわなければことごとく失敗してました。

あとファンブル3回起きてしまい、共鳴1、ダメージ4もらいました。
いいね! 5
アル
アル日記
2022/01/25 22:48[web全体で公開]
😶 リアルなろうがつまらない訳が無い
なろう小説の問題は現実的で無いが一番な訳で。

事実でザマァする側なら面白くない訳が無い。
自分の現金さを笑いながら、急に楽しくなったゲームをやり込む流れ
いいね! 3