鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.229

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2022/01/24 16:05[web全体で公開]
😶 昔、ヒロインが苦手でした(卓関係なし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔、私が結構荒れていた頃、ヒロインに異常なまでに嫌悪感を抱いた時期がありました。
でも、今になってみれば、別になんてことない悩みだったと思います。
私が苦手なヒロインは…

照れ隠しに殴ってる。
常にケンカ腰。
出会い頭に相手の口をホッチキスで止める。
自分勝手。

…など。
探せばまだまだあるとは思いますが、当時私が見ていたヒロインは端的に言えば嫌なメインキャラに過ぎなかったという事が分かった。これらを抜きにしたら、可愛いヒロインも結構いっぱいいるじゃんと気づいた。当時は視野が狭かったと反省。
比べるのも若干ナンセンスと思ったのですが、可愛いヒロインを見ていると、当時の見てきたヒロインはよっぽど酷かったのだと思えるほどです。

要は可愛い共感できるヒロインはちゃんといる。
共感できないヒドイヒロインばっかり見てしまって、腐ってしまっただけだったという話ですな。
いいね! 15
ぱとたく
ぱとたく日記
2022/01/24 09:06[web全体で公開]
😶 コミュニティについて(^_^;)
コミュニティとか、もっと覗こうか考えています( ^∀^)

セッションとか、やっているのでしょうか(^_^;)?

オンセンに登録して1年近くになるのに、積極的に参加していないのでシステム面でいまだにわからないところが(^_^;)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/24 08:07[web全体で公開]
😢 今朝の出来事【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くしゃみの反動で頭をぶつけてたんこぶができた。

ギャグかな?

点取り占いかもしれない。(古い)

なお、意外と痛かったので冷やしている。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/23 23:29[web全体で公開]
😆 ここが凄いよ魔法文明【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユーシズで2.5が盛り上がっている中、2.0の魔法文明の話である。
魔法王デュランディルを頂点としたその系譜の時代は凄い点が色々ある。
・あの魔法戦士御用達の『イスカイアの魔法鎧』を発明した古代イスカイア帝国が健在。というか寧ろ他の国を貪欲に征服しつつある。
・魔法の武器+2にする価格が割安。
・貴族(ブルーブラッド)の血の支配に平民(コモン)は逆らえないので、ウォーリーダー技能が存在しない。
代わりにアリストクラシー技能があり、軍隊を操ったり宮廷で優雅に過ごせる。
etc.etc...

中でもわたしが凄いと思うのが、アーティザン技能の呪印(じゅいん)、【誤射防止】である。
MP5点は少し重たいが、これひとつで戦闘特技《精密射撃》&《魔法誘導》(要は2.5の《ターゲッティング》)がほぼ一戦闘中付くのである。
アーティザンはエンハンサーに良く似た技能なのだが、コストが重く、その分長持ちする。
2.0は2.5より短期決戦傾向が顕著なので、かけ直しはほぼ不要だ。
《ターゲッティング》がほぼ必須となるシューターやソーサラーを除けば、たまに必要になったときだけ起動できてとても便利なのだ。
かように、魔法文明時代の冒険もとても楽しいので、機会があれば是非とも体験して頂きたい。
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/01/22 10:30[web全体で公開]
😆 みんなの名前やアイコン(独断と偏見)
植物、花、綺麗な現象:女性
メカ、アニメキャラ、美少女キャラ、濁点付き:男性
動物、風景、静物:分からん
実写:リア充
そんな印象。
異論は認めちゃう。w
(*´з‘)
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/22 01:30[web全体で公開]
😆 【CoC7】祭りの観光に行ってきました(中編)
怪しい人物はそこまででなかったですが、気になる点も探せば出てきます。

相変わらず騒がしい感じで日が過ぎ、31日から始まった探索も3日の昼まで進みました。
昔話を聞きに行ったり、資料を探したり、変わった展示物を見つけたり。

人が多いとその分出目に安心感が出ますね。
どうでも良さそうなと全て表示する怪しい人物はそこまででなかったですが、気になる点も探せば出てきます。

相変わらず騒がしい感じで日が過ぎ、31日から始まった探索も3日の昼まで進みました。
昔話を聞きに行ったり、資料を探したり、変わった展示物を見つけたり。

人が多いとその分出目に安心感が出ますね。
どうでも良さそうなところは気楽にプッシュも出来ますし。

情報も順当に集まり、踏み込みつつも万一に備えて伏兵を待機させたりと大胆かつ慎重な探索。
複数人プレイならではの利点と言ったところでしょうか。

割とどんどん生やしてくれるので
若干無駄行動があるような気がしないでもないですが、不安を潰せて回れてるので安心感があります。

最後、怖ろしい存在感知と思われる聞き耳100ファンブルして山道で転んで気づきませんでした。
二日前も目星100ファンブルで存在感知できずダメージと、神話生物を感じないよう動くダイス目が面白い。
いいね! 3
はがね
はがね日記
2022/01/20 21:50[web全体で公開]
😰 初GMの卓を立てました。
ッスゥーーーーーーーーー…モウアトモドリデハデキナイ。
はい。

というわけで、オンセン登録7ヶ月目にして初めてのGMです。
募集ページはこちら。セッション名は『凍える街と凍らぬ心』
全て表示するッスゥーーーーーーーーー…モウアトモドリデハデキナイ。
はい。

というわけで、オンセン登録7ヶ月目にして初めてのGMです。
募集ページはこちら。セッション名は『凍える街と凍らぬ心』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164268218116metallunataler

はがね が身内卓に書き下ろし、回したシナリオの中で最も完成度の高いと思っているシナリオであり、謎解きや戦闘よりは、ややRPに寄ったセッションとなっております。
初回しゆえ不安もありますが、トレーラー、ハンドアウトを読んで魅力を感じていただけたのであれば是非ご参加ください。

「はがね くん、このさき きょうりょくな デンパが でていて あともどりが できなくなっちゃうけど だいじょうぶ?」
はい  いいえ ▷ッスゥーーーーーーーーー

PS. 直前にHO決まるとキャラシ確認面倒だからって一週間以上前に募集したのに、爆速で枠埋まるじゃん。
いいね! 16
皆無先生
皆無先生日記
2022/01/20 07:17[web全体で公開]
😊 オリシ「コヨーテ」完成ッ!!
お久しぶりでございます。皆無先生です。神です。
遂にオリシのコヨーテが少し前にちゃんとした形で完成致しました。いえい。
実は報告それだけ。
それでは!
(武器人間の方も少しづつ制作を進めております。)
いいね! 17
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/01/19 22:59[web全体で公開]
😶 ものを作るエネルギー
がどうもないっぽい。厳密にはない時が多くなった。
TRPGのシナリオ、1000時間以上やったクラフトゲーム、などなど。

やろうと思って向き合っても、何もできずに過ごしてしまう。
湧くときは出てくるけど、それでも以前より出力が減ってしまった。

新しいゲームならどうかと思っても、のっぺりとした板を作って終わってしまった。

アクションゲームは問題なくプレイできるしRPとかは普通に出てくるので、単純な疲れとも違う気がする(本当に疲れてるとそれすらできない)
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/19 21:26[web全体で公開]
😊 開拓者【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
大きくなってきたし、運動不足では可哀想だから、そろそろお散歩コースを延長してはと母上殿から提案があり、昨日早速行ってみた。
普段の距離の何倍も歩いたのだが、体力的には全く問題なし。
ただ、ごみが散乱している場所や、道中に野ざらしのフンが幾つも落ちている場所もあり、このルートは愛犬の教育上は余り宜しくないなと感じてしまった。

その夜、ご近所の若奥様と遭遇。
柴犬を飼ってらっしゃるそうで、おやつを与えて貰った所、直ぐに打ち解けたようだった。
人慣れ計画は順調に進んでいるようである。

更に今日はトリミングに行き、奇麗になった体で胴輪(ハーネス)も新調した。
ただ、クレート(要は移動用のかご)慣れが足りないらしく、訓練はしているのだが中々入ってくれないし、入れば入ったで今度は中々出てくれないのだ。
成長に伴い、サイズが合っていないのも宜しくないので、来週にでもこれも買いに行こうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/01/19 06:57[web全体で公開]
😆 楽しい×楽しい=超楽しい♪
★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺)
 SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始め全て表示する★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺)
 SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始めたものの、まだまだGMとしてもPLとしてもバランスや進め方は手探り状態です。
 そんな初心者の心強い味方! それは公式サプリメントのシナリオ集!
 オリジナルシナリオ(原案は漫画家さんのツイートだったのでオリジナルといっても半分くらいですが)で1・2話とショートキャンペーンをやったあと、「じゃあそのままもう数話、キャンペーンにスライドできますよ!」という素敵なのがありまして。
 
 アリアンロッド2Eシナリオ集「エリンディルアドベンチャー」!
 
 アリアンロッドが1st(通称:無印)から2nd Edition(通称:2E)に版上げした際に、初めて出たシナリオ集なので「はじめてさん」にやさしい仕様!
 そして、公式サイトが無料配布しているシナリオ2話を遊んだ後に「途中からキャンペーンにもできますよ」という便利構成!
 ありがたい。何より買って●年、本棚からようやく陽の目を見たのが一番有難い!w
 
 個人的には、単発はともかくキャンペーンってご一緒する期間が長い分、「ぱーっと広く一般募集」よりも「できればオンセンのフレンドさんから募集 or 個人的にお声掛け」させていただくことが多いです。初GMするシステムとかは特に。
 相性もありますし、なによりGMだって安心してプレイしたいじゃないですか!w そうなると「卓にご一緒できる人数は多くても5人以下」というまた別の苦悩が待っているわけですが。うおお…(並んだお友達一覧のお名前を見て頭を抱える)
 
 さて、今回のパーティ―(アリアンではギルドという)は、もうシナリオ2本もクリアしてきてだいぶ呼吸もあってきているので、展開もスムーズ!そして楽しい!
 今回はシティアドベンチャーなのですが、「まあ今回はオープニングくらいで、続きは別日かな」とか思ってたらもうミドルフェイズだよ!w それでいてネタやアドリブ展開、PLさんから「ほほうそう来たか」ってアイデアがポンポン飛び出るのがもう楽しくって。
 「用が済んだから帰りますね」とそそくさと去ろうとしたNPCを「首根っこ掴んで同行させた」展開になり、ダイスで誰がやったのか決めたらまさか一番非力な神官PCだった!とか。
 巡礼に来た人の名前を聞かれたので GM「名前はジュンレーです」と0.2秒で即答した時とか(わりとよくある)。
 他にもシナリオネタバレになっちゃうから言えないようなのがぽこぽこと。
 
 GM楽しい×PLさん楽しい=卓のみんな超楽しい。
 仕事がバッタバタし始めて機会と時間は減ったけど、やっぱりTRPGが楽しい、って思えるのは嬉しいな。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー♪
いいね! 30
SEL
SEL日記
2022/01/19 01:58[web全体で公開]
😊 通算100回目
オンセンに登録したセッションでのGM回数が、通算100回目を迎えることができました
これもひとえに、遊んでくださった皆様方のおかげです、ありがとうございます!!(深々

今後も、オリジナルシナリオで、皆さんが楽しんでもらえるようなセッションをやっていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、ありがとうございます!!
いいね! 24
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2022/01/18 22:05[web全体で公開]
😆 どうしてすぐポンコツになってしまうん?(DX3rd卓感想)
わてはただ設定が重たいクール系のキャラがやりたかっただけなんや。
なんですぐにポンコツになってしまうん?

連投失礼しますが、こっちはPL参加した卓感想になります。
1/15、16に月影アト様GMによるDX3rdシナリオ「Adios」に参加させていただきました。

紐解かれる謎と、それに全て表示するわてはただ設定が重たいクール系のキャラがやりたかっただけなんや。
なんですぐにポンコツになってしまうん?

連投失礼しますが、こっちはPL参加した卓感想になります。
1/15、16に月影アト様GMによるDX3rdシナリオ「Adios」に参加させていただきました。

紐解かれる謎と、それに対してPC達がどうするのか、
自分たちはどうあるべきかというのを考えさせられる素晴らしいシナリオでした。

二人用シナリオで私はPC2として参加させていただいたのですが、
PC1が本当にまっすぐな人で、全部背負うという覚悟をひしひしと感じました。
ボス戦闘でも一歩も引かずに戦い、一挙手一投足に気遣いがあって、
しかもNPCとの共通点というか、似たもの同士とかもあってなんかこうエモかったです。(語彙力消失)
とりあえずシナリオにBestMatch!してました。
いいよね、イケメン系女子。

そんなイケメンと一緒に行動していたのがMyPCの「”氷剣ノ徒”燥洛黒衣」ちゃん。
・・・・・・もしかしたら名前とコードネームだけで元ネタに気づく人がいるかも知れませんが置いときましょう。
異形持ちのPCです。体重が80kgオーバーなのは異形の影響で太っているわけではありません。
私のPCの中で現状最大級に重たい設定のキャラクターになりますが、
なんかこう、ポンコツになりました。
NPCにドチクショウ発言をかましたり、とりあえず攻撃してみたり、機械オンチだったり、
一番ツボったのは学校での一幕
黒衣「雪山で培った知覚能力を見せるときだな」
PC1「ソイツは野生動物以外に効果はあるのか…?」
判定失敗
黒衣「・・・・・・この辺に野生動物はいないみたいだ」
PC1「そりゃそうだ」
やってて大爆笑してました。

さて、PC達との相性もあって、非常に満足したセッションになりました。
GM並びにもう一人のPLはがね様には感謝してもしきれません。
また同卓することがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。
それではまた・・・・・・

黒衣ちゃんについて急遽生やした設定なのですが、以前ある卓にてこんな感じのことを言われました。
「コーイチさんの女の子PCって大体姫和ってますよね(ド偏見」
(※諸事情により表現を一部変更しております←しょうちしたきさまはきる)
何も言い返せなかったので黒衣ちゃんは厚着キャラだし、着痩せするタイプという設定にします。
いいね! 13
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/18 07:24[web全体で公開]
😟 体の調子がおかしい
身体が痛い、ぼんやりする。夜に寝落ちしやすくなってしまった。体全体がだるい。

やっぱりあの件を振り切ったと思ったのに…身体がまだ振り切れてなかったっぽい……

もうやだ……辛いよ……怖いよ……誰かに助けて欲しいよ……
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/16 20:58[web全体で公開]
😆 再特訓中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
日頃の訓練の賜物か、お座り、お手、お代わり、伏せ、たっちはすんなりできるようになったが、お手、お代わりはヒト側が別々の手を出していたし、また伏せもハンドサインによるところが大きかった。

そこで、ヒトが同じ手を出してもお手、お代わりが出来るようにし、また伏せも言葉で分かるように仕込み直した。
どちらも直ぐに出来るようになったのだが、伏せで誉めすぎたのか、お座りと伏せで若干混同が見られるので、それぞれきちんと覚えさせたい。

加えて、(ボールを)頂戴も訓練中なのだが、成功率は1~2割といったところか。
それでも取ってきたボールを手の近くに落とすようには成ってきたので、そろそろ次のメニューを考えねばなるまい。
とても楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
こななすさび
こななすさび日記
2022/01/15 11:05[web全体で公開]
🤔 初心者勉強会したいかな
週一くらい?
ひとりじゃいまいちモチベ維持難しいし、RPとか謎解きとか、どこまでできるのか自分でもわからないので、セッション突撃もちょっと勇気いる。
2人以上いたらPL、KP持ち回りで、悩みながらシステムあれこれ試したり練習できないかしら?
という、遊びのお誘いなのですが、興味ある人いるかな??

どこかで開催されてるとも思うんだけれど、いまいちどこに飛び込めばいいのか……

問題は私が段取りくそへたということなんだけど……だいたいぐだるorz
いいね! 17
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/15 06:23[web全体で公開]
😰 お、お腹痛くなってきた……
す、ストレスが……初めて感じるストレスが…
お、お腹痛い……ノω・、) ウゥ・・・
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/15 01:49[web全体で公開]
😶 CoC7で温泉旅館に行きました(2回目)
展開が違ってこちらも面白かったです。

戦闘フラグが付くと延長前提になるのは分かりました。
戦闘にならないとCoCっぽさが出ない矛盾。

正直他のもフラグが微妙に立ってたので乱入させるべきか迷いましたが、
眠くなってきてしまい、止めました。

今回はほぼ非戦闘構成の探索者だったし、
全て表示する展開が違ってこちらも面白かったです。

戦闘フラグが付くと延長前提になるのは分かりました。
戦闘にならないとCoCっぽさが出ない矛盾。

正直他のもフラグが微妙に立ってたので乱入させるべきか迷いましたが、
眠くなってきてしまい、止めました。

今回はほぼ非戦闘構成の探索者だったし、
あれ以上カオスになると寝覚めの悪い気分にもなったかもしれません。

色んなRPを見る事が出来たので満足です。

ただ、今回PLボイセの方はいくつかBGMが被って聞き漏らしてた部分があったと思うので、
ボイセ時はもう少し音量抑えた方がいい感じがしました。
いいね! 7
魁星
魁星日記
2022/01/14 23:36[web全体で公開]
😶 ついに
明日……もうあと数時間で、共通テスト本番となります。
緊張……は実はそんなにしてないんですが(楽観主義者故)ここに日記残してる時点で半分逃避しているようなもので……()

とまれ、今更焦ったところでどうなるわけでもなし。とりあえずリラックスして挑もうと思います。

明日明後日終わったらとりあえずひと段落!!(2次試験あるけど)
終えた後の卓を心の支えにして、当たって砕けてきます!!!!
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/01/14 22:14[web全体で公開]
😶 気持ちはわかるけど
まあ、そりゃ、怒るのもわかるけど……。

自分としてはスピノザが好き。「すべては原因と結果の連鎖から必然的に派生したことであり、自由意志は存在しない」という決定論哲学。

必然なんだからなにをされようとも許すないしは受け入れる、という人の気持ちがいくらかわかります。
いいね! 14