鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.232
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ネビュラ | |
| 2021/12/27 02:23[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/12/27 00:19[web全体で公開] |
😰 お餅とぱりゃーん【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は最後の餅つきがあった。 親戚で集まりお餅をつくのであるが、主催者であるおじ上さまがぎっくり腰をやってしまったのと、コロナ禍オミクロン株の流行もあり、これで最後と云うことになったのである。 餅つき自体は滞りなく進み、非常に楽しかったしお餅も美味しく頂いたのだが不幸がひとつ。 何と、スマホを落として初めて画面を割ってしまったのだ。 右下端のごく一部で、操作に支障が殆ど無いのが不幸中の幸いであったが、ガラスコーティングをしていたところ、それが割れてしまったらしい。 それなら剥がせばよいのでは?と思われるかもしれないが、ググってみたらその手のコーティングは実は素人では剥がせないらしい。 仕方がないので、今度は手帳型のケースも買うことにして、オンラインで同機種への交換サポートへ申し込んだ。 この年末に手痛い出費だがやむを得ない。 それと今度はフィルム式のものを試してみようと思う。 みなさまは、スマートフォンの画面を割ってしまったことはおありですか?
| ジュノー | |
| 2021/12/26 13:26[web全体で公開] |
😊 アイコン変えました(二回目) いや……昨日変えたばっかじゃんって思うんですけど、今日GM立ち絵が納品されたのでオンセンのアイコンもこちらに変更します。 https://twitter.com/JunoTRPG/status/1474933062744285187 そうだよ!!知っている人は知っている私のオリシに登場す全て表示するいや……昨日変えたばっかじゃんって思うんですけど、今日GM立ち絵が納品されたのでオンセンのアイコンもこちらに変更します。 そうだよ!!知っている人は知っている私のオリシに登場するメインヒロインのクティーラちゃん(仮名)の成長後の姿を依頼していました。 設定としては18歳くらい。大体どの卓もセッション終了後に+6年ほど経つので、ちょうどこの子もこの姿になります。 表情差分もたくさんあってですね……ちょっと悪い顔する子に育ちました。今日以降うちの卓来てくれた方は見れると思うよ! メイドの子はこれで心置きなく探索者にしていくぞ!
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/12/25 01:28[web全体で公開] |
😶 進捗 多分雑談 そして感情ごちゃまぜ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダメダメです というか 忙しいです あぁあああ! 何で毎日!毎日!仕事なんだぁあああ! まぁ、別に構いませんけど・・ と、言うかほかの事やるんじゃなく さっさとシナリオを終わらせろと言うことですねはいはい と、今日はクリスマスらしいですね、忘れていたけど とりあえず メリークリスマス、なんかうまいもん食って元気だしな 一人ぼっちで食べるケーキはうまいか? リプトンの紅茶と一緒に食べて飲んでみな、やみつきになるから ・・・お腹すいているからこんな事書くんかな・・
| ミドリガニ | |
| 2021/12/25 00:13[web全体で公開] |
😰 イヴの失態【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 今日は去勢して3日目。 ついでに親知らずを抜歯して貰ったところ、凄い勢いで大人の歯が生えてきた……というのはさておき。 実は手酷い失敗をした。 愛犬の小屋へは自宅から電気を引っ張ってきているのだが、今日はたまたま、小屋の隣の倉庫の電気工事があったのである。 自宅からの送電も、感電防止のために恐らく止めて工事したのだろう。 すると暖房も切れるわけで……。 夜、帰宅して愛犬の小屋へ行くと、暖房を切った覚えがないのにやけに愛犬の部屋が寒いではないか。 そう、暖房が根っこのスイッチごとOFFになってしまっていたのだ。 事に気付いて青ざめたが、果たして愛犬は無事だった。 柴はことさら寒さに強いなと思っていたが、全然平気な様子を見て驚いたし安堵した。 事故にならずに本当によかったが、これから更に冷え込みはきつくなるので、不意の停電など暖房関係にはより気を付けたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| アーリング | |
| 2021/12/24 17:56[web全体で公開] |
😶 聖夜にこんなこと言いたくはないが(後で消すやもしれん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) あまりにも俺の知る事実と違って腹立たしかったので、ちょっとだけ。 5年以上毎日ログインしてますが、オンセン日記、いいね!が60も70もつく日記なんてそうそうなかったですよ。 少なくとも全体公開では。 友達限定公開なら知らんけど。
| 猫若@MP | |
| 2021/12/24 17:29[web全体で公開] |
😊 メリークリスマス! メリー!クリスマス! プレゼント、ドゾー (Ln nJ) >(_)< ( ・ω・)=🎁≡🎁 (っ ≡🎁=🎁 (/⌒∪ ババババ
| ミドリガニ | |
| 2021/12/24 01:40[web全体で公開] |
😰 お歳暮と不安【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は遅蒔きながらお客様にお歳暮を配って回った。 ……のだが、あるお得意様のお宅に訪れた際に車椅子用とおぼしきスロープが付いているのに気づいた。 もしや何かあったのでは? 心配しながらチャイムを鳴らすと、果たして出てきたのは奥さまだった。 お歳暮を渡し、時候のご挨拶を済ませると、奥さまが語り出した。 何と、旦那さまが今年の春先にくも膜下出血で倒れたと云うのだ。 幸い命は助かったが、今もってリハビリ中で会話もままならぬとのこと。 先頃、長い入院生活からやっと自宅に帰ってきたばかりだそうだ。 折しも、先日卓仲間からお婆さまを亡くされたと聞いたばかりである。 誰しも突然の病魔や事故、或いは老衰からは逃れ得ず、一寸先は闇だ。 ゆえに、可能な限り体を鍛え、家事をこなして家族には笑って長生きして貰おうと思った次第である。 皆様も健康で、そして楽しく卓を囲めます様に。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/22 23:22[web全体で公開] |
😊 愛犬はザベス着用【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 昨日去勢手術を受け、本日それを迎えに行った。 幸い事前の検査でも問題なかったとのことと、施術も成功だそうで安堵した。 自宅に連れ帰ってすぐは余り元気がなかったが、動物病院で朝食を頂いたとはいえ、きっとお腹にモノが余り入ってなかったのだろう。 昼食を与えて夕方には、すっかりとまではいかないがかなり元気になった。 が、問題が1つ。 患部を舐めてしまってはいけないのでエリザベスカラー着用なのだが、付け慣れないのであっちこっちにぶつかるのだ。 勿論、愛犬自身が怪我をすることはないので安心だが、不安がないではない。 あと、エリザベスカラーの影響もあろうが、麻酔が残っていたのか、何時も座る小さな椅子に乗ろうとして足を踏み外した。 術後3日ほどはなるべく安静、抜糸は来週なので、穏やかに見守ってやりたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ジンヤ | |
| 2021/12/22 21:06[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中 インセインのテキストセッション「豪華客船より愛を込めて」の参加者募集中です。 来年の開催予定なので鬼が笑うかもしれませんが、興味がありましたらご検討ください。 全て表示するインセインのテキストセッション「豪華客船より愛を込めて」の参加者募集中です。 来年の開催予定なので鬼が笑うかもしれませんが、興味がありましたらご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163980766385jinya00 今年もあと僅かですね。振り返りは年内セッションが済んでからかと。 来年は3話くらいの短めのキャンペーンとかやりたいですね。 候補はブラックジャケット、インセイン、バケノカワ、フタリソウサ、天下繚乱あたり? 年末の忙しい時期です身体に気をつけて今年を乗り切りましょう。
| 猫若@MP | |
| 2021/12/22 19:26[web全体で公開] |
🤔 異能CoCについて 迷っている。私は迷っているのだ友よ。 主にアイデア的な意味で… ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(心の叫び) とりあえずダブルクロス3rdを購入したので参考にしようと思っているがセッションがない。 まぁそんなどうでも良くない事は置いといて… 全て表示する迷っている。私は迷っているのだ友よ。 主にアイデア的な意味で… ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(心の叫び) とりあえずダブルクロス3rdを購入したので参考にしようと思っているがセッションがない。 まぁそんなどうでも良くない事は置いといて… 現在新しい異能CoCシナリオについて考えているのだが…異能物と言えばコレ!という舞台やストーリーが思いつかない… というわけでこの日記を見ているそこのあなた!この日記の返信に「こんなのどう?」という感じでアイデアを書いて欲しい!参考にしたいから!よろしくお願いします!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/22 18:20[web全体で公開] |
😶 CoC7向けにクローズドシナリオ執筆中 何も参考にせず書き始めている感じでオリジナルシナリオです。 終わりは見えてません。 シナリオが出来たらテストプレイも回してみたいですが、次に来るのは素材集め。 もしテストプレイで「PLで好きな背景/BGM付けてね」とかできたら大分労力緩和できそうなんですが、 そういうのをテストプレイ時に募集でしても大丈夫なものでしょうか。 まだシナリオ自体出来てないので絵に描いた餅状態です。
| しおんぬ | |
| 2021/12/22 14:07[web全体で公開] |
😆 薄い本! 完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰か全て表示する完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰かにあげるとか全く無くて、本当に個人の観賞や保存用。 テキセやる人ならお気に入りのログをまとめてみてもいいと思います。 それこそ印刷所への応援だったり、同人誌に興味あるけどよくわからない人の練習としてだったり。 うちよそやってるなら、二人分だけでもいいですし。 お誕生日プレゼントにアンソロジー作ってるオタクとかも見たことありますね。 それくらい気軽でいいんじゃないかなと思います。 最近なんだか落ち込むことや負担になること、ストレスになることが続いて、色々重なって気持ちもちょっと落ちてしまっていたんですが 純粋に好きなものを詰めて形にするのはやっぱり楽しいなぁと思いました。 結局物づくり好きなんだよな。 完成品は年始に届く予定なので、今から楽しみです。
| 夏風 | |
| 2021/12/22 11:59[web全体で公開] |
😶 リプレイを書いた話 トクメーさんGMの スカイノーツのキャンペーン 『空の果て、世界の真ん中』の 第一話『始まりの船』の リプレイ小説が完成しました。 3〜4時間を8日かけてやった 長丁場のフルテキセ。 判定等を書かずにセリフを抜き出し 地の文を書き加えて小説風に、 というよりソシャゲのシナリ全て表示するトクメーさんGMの スカイノーツのキャンペーン 『空の果て、世界の真ん中』の 第一話『始まりの船』の リプレイ小説が完成しました。 3〜4時間を8日かけてやった 長丁場のフルテキセ。 判定等を書かずにセリフを抜き出し 地の文を書き加えて小説風に、 というよりソシャゲのシナリオ風に 仕立て上げました。 56000文字。 単行本半分ぐらいですね。 後からわかった情報を元に 辻褄合わせの改変なんかもしたので 生のログとは結構違うものに。 ついでに、ジーノ・ブーンという 新しくこさえたキャラが 噂を元に脚色して語っている という体裁にしてみました。 第二話はもう少し進んでから 書き始めよう。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/22 00:38[web全体で公開] |
😢 愛犬不在の夜【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話……なのだろうか。 今夜は愛犬のお世話がないので久々にリングフィットで汗を流した。 と云うのも、去勢手術の為、今朝、動物病院へ連れて行ったのである。 何時もの様に大喜びで出迎えてくれた愛犬が、遊んでもご飯はくれないわたしを不思議がっていた。 ごめんよ、当日の朝は絶食絶水なんだ……。 久し振りの運動は気持ちが良かったが、何時ものお世話がないことは、同時にわたしにとても寂しい思いを抱かせた。 手術予定時刻を過ぎても、幸い怖い連絡はなく、便りの無いのは良い便り。 明日の朝にはお迎えである。 術後はお腹を空かせているだろうが、お医者先生に注意事項を良く尋ねて、しっかりとお世話をしてやりたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| たぬき | |
| 2021/12/21 08:57[web全体で公開] |
🤔 GMする時に気をつけてること。 PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。 シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。 敵もいれば味方もいる。 それをさばくGMは中立である。 そう伝わるようにと、考えている。
| ネビュラ | |
| 2021/12/21 00:13[web全体で公開] |
😶 TRPGをやる前は (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構おっかなびっくりだったけど、この世界に入ってきてよかったなと思う、みんな優しいし、わからん事は教えてくれるし、徐々にだけど色んな人に貰った優しさを返して行けたらいいなとふと思うのでした。なんから恥ずいから〆
| wpeke | |
| 2021/12/20 19:11[web全体で公開] |
😶 山本先生 ご無事だって! SF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功全て表示するSF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功労者のひとりでもあり、「クトゥルフハンドブック」は名著だと思っている。わたしがCoCに手を出さないのもこれに掲載されていたリプレイや「ラプラスの魔」みたいなシナリオは書けない!と勝手にハードルあげちゃってるからだ。 病気が病気だけに 以前のような仕事をされるにはかなりの困難をともなうようだが、いつか先生の新作が読めるよう応援している。
| 姫川コーヒー | |
| 2021/12/20 07:43[web全体で公開] |
😶 うふふふ~~! 今週末中に密林で予約したルルブ三冊が来るぞ~~~~~っ! てな訳でサプリ二冊…クトゥルフ2015&クトゥルフと帝国 そしてルルブ一冊…デッドラインヒーローズ購入致しました!!!!(テンション爆上がりで連邦に反省を促すダンス中) ……やったZE!
| よろず | |
| 2021/12/20 00:55[web全体で公開] |
😶 雑記 しばらくダメそう(暗い内容なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜夜の卓でGMしてたんですが、とんでもないやらかしをしてしまいまして。 完全に自分が悪かったですし、よりによって初心者卓だったのでそれはもう猛省しております。 ただそれがまだ尾を引いていて、今日(もう昨日か)の卓もちょっと集中できてなかったりしたので、これはまずいと思って夜の作業を取り止めて気分転換してました。 が、未だに気持ちが沈んだままであります。感情はやはり理屈ではどうにもならないですね。数日は引きずりそう…。
