鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.233
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2021/12/19 22:26[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/12/19 20:22[web全体で公開] |
😲 サンドバッグの正体【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この所忙しくて日記を書く暇もなかったのであるが、今日片付けをしていたら面白いこと(?)があったのでしたためる次第である。 ミドリガニ家にはおよそ15年ほど前からサンドバッグが釣り下がって居た。 ジャブ(?)を練習する小さな玉と、ボスボス叩くといい音がする物凄いでかい奴のセットなのだ。 昔、伊勢戦国時代村に家族で行った際に、大きなサンドバッグが沢山釣り下がっているアトラクションがあって、そこで親父殿が気に入ってしまい、通販で買ったのである。 話を現在に戻して、親父殿も弱ってきたので殴る人も居なくなり、わたしはと云うと運動するならリングフィットなのでずっと放置されていたのだが、本日とうとう撤去されることとなった。 親父殿は何にもしない人なので、撤去するのはわたし(と母上殿)である。 大きなサンドバッグを一所懸命にわたしが抱え上げ、吊り下げ部分を外して貰って、降ろす。 次いで、吊り下げていた鉄骨部分をレンチで外して分解していったのであるが……。 果たして、サンドバッグの正体は砂袋ではなかった。 そう、中には何と砂は一粒も入っておらず、代わりに廃棄物らしき布がこれでもかとぎゅうぎゅうに詰まっていたのである。 成る程、これなら殴ってもこぶしを傷めずに済むに違いない。 砂が詰まって居たら庭の駐車スペースに撒こうと思っていたので聊か落胆したが、幸か不幸か、サンドバッグの倒れ止めの砂袋の方は紛れもない砂袋だった。 とっぴんぱらりのぷぅ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/15 08:51[web全体で公開] |
🤔 DLH卓で決戦フェイズ中断しました 因縁の相手を譲ったり横殴りして削ったり。 大幹部が複数選択&高火力なので私的には優先討伐対象。 HPが見えないから相手のダメージの大きさでしか優先順位が付けれません。 射程1のパワー(DLHでは技のこと)持ちは前線に飛び出て集中砲火受けたり、 複数対象可能なパワー持ちに戦闘員を一掃しても全て表示する因縁の相手を譲ったり横殴りして削ったり。 大幹部が複数選択&高火力なので私的には優先討伐対象。 HPが見えないから相手のダメージの大きさでしか優先順位が付けれません。 射程1のパワー(DLHでは技のこと)持ちは前線に飛び出て集中砲火受けたり、 複数対象可能なパワー持ちに戦闘員を一掃してもらったり。 憔悴という毎行動後SANを1減らす状態異常とか 恐怖という2ラウンド継続する技封印の特殊な状態異常で味方は大分消耗。 あえてSANをマイナスにしてデスチャートを振って不利な効果を受けつつも、 成功率+30%と2D6ダメージ追加効果で戦闘は加速。 回避で無駄クリティカル(DLHでは成功判定内でゾロ目の時)が出て、 エナジー(HP/SAN/CREの総称)から1回復させてもらいました。 16日に再開して終わらせるようです。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/15 04:19[web全体で公開] |
😊 唄には歌を、哀には愛を【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんな深夜に不意に起きてしまったので、日記をしたためる。 実のところ、この数日わたしは些か病んでいた。 原因は今日予定しているとあるイベントに向けての緊張によるものだろうが、事情により詳しくは語れない。 わたしの病みを加速させたのは、2曲の唄が頭を離れなくなったからだ。 歌手さんを貶めたいわけではないので曲名は伏せるが、世紀末に売れた美しくも儚く、そして恐ろしい唄なのだ。 嫌いではない。 寧ろ好きだからこそ脳裏から離れぬ。 それこそ、最近よく聴いていた勇気の出る曲すら駆逐する勢いで……。 しかし、光明はあった。 「Present for you」と云う歌をご存じだろうか? アニメ『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』の円盤1巻に付属したドラマCDの曲なのだが、生まれてきたばかりの妹を想う姉の愛がたっぷりと詰まった非常に美しくポジティブな歌なのだ。 これが何時の間にやら脳内に響くようになったのである。 だから、この日記を読んだあなたが若し理由はどうあれ病んでいたら、是非この曲を聴いて欲しい。 最後に、この歌から歌詞をワンフレーズだけ引用させて頂こう。 『生まれてきてくれてありがとう』 この歌詞が、あなたにも届きますように。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 弐魚 | |
| 2021/12/15 00:49[web全体で公開] |
😆 ネームレスシティの宣伝が出たよ!(霧谷さんを語るだけ) 宣伝漫画の霧谷さんカッコ良すぎない? 侵食率300越えっていうもう人間に戻れないかもしれないっていう絶望感 そんなことは関係無いとばかりに立ち向かう表情の隠れた背中。男は背中で語るモノなのか!? 一つ前のコマ見て!アッシュが、侵食率190超え!!後方担当の二人とも戦闘メンツより高い侵食率でボロボロになりながら戦ってるの!! 見て、みんな見て。富士見から出てる紹介コミック見て!!寝る前に情緒が死んだ!ネームレスシティ買うまで回復しねえ!!
| ミドリガニ | |
| 2021/12/11 00:46[web全体で公開] |
😊 おいでませ!古巣【SW2.5/2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は、オンセンからわたしの古巣の方にわざわざおいで下さった方と楽しく語らった。 ミアキス(※1)のフェアリーテイマーでの支援職をこよなく愛する方だそうだ。 もう今年も末だが、また来年の初めにかけて賑やかになることを嬉しく思う。 2.5セッションの方は魔改造クィンドゥーム(※2)をやっつけた。 わたしのキャラクターはぺらっぺらー(※3)だったので、決死の覚悟で【ファナティシズム】(※4)を頂いて蹴りかかったのだが、幸いにも狙われずに済んだ。 明日のセッションも楽しみである。 ※1 所謂猫人間。 素早く賢く夜目も効くが、気まぐれなのが玉に瑕。 ねこですよろしくおねがいします ※2 魔動機の傑作シリーズ、ドゥーム型の一つでとても強い。 2.5では削除されてしまった。 ※3 回避が高い代わりに装甲がペラペラのグラップラーのこと。 ※4 攻撃衝動を高めることで、回避ダウンと引き換えに命中アップを授ける魔法。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/11 00:36[web全体で公開] |
😶 DLH卓でチャレンジ三回しました 四人で技能値を見比べ、ましなダイスロールになるよう、采配を考える時間。 DLHは技能ロールが低めですが、 そこに集中(自身のサニティ4消費)で+10補正、支援(他PCのクレジット4消費)でさらに+10補正。 分担すれば何とかなりそう。 グリットも+10補正なら3個同時消費すれば最悪目標値全て表示する四人で技能値を見比べ、ましなダイスロールになるよう、采配を考える時間。 DLHは技能ロールが低めですが、 そこに集中(自身のサニティ4消費)で+10補正、支援(他PCのクレジット4消費)でさらに+10補正。 分担すれば何とかなりそう。 グリットも+10補正なら3個同時消費すれば最悪目標値-30でも何とかなる。 でも振り直しは1回まで。 リトライ消費で全員の体力/サニティ/クレジットを1d6回復できるので、 サニティとクレジットはまんべんなく消費した方が良さそうです。 ……チャレンジ段階ならRPでライフ消費による補正入れてもらえるようごねるのも意外とありなのでは?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/10 08:19[web全体で公開] |
😶 ちょっとやすむー おしらせ、日曜ぐらいまでは活動を休止しようと思います。 なんかくたびれたりメンタル落ちたりして、迷惑かけたし、 ミスもいくつかあったので。 平日昼については、クオリティアップの時間をもらえたし、 18か19にはドラキャスショートキャンペーンの最終回ができるだろうし、 一つ息継ぎをしておこう。
| 星屑 | |
| 2021/12/09 19:54[web全体で公開] |
😶 届いて……しまった…… これはドラッグですわぁ……! ステラナイツ三巻程届きましたが、嗚呼ナニコレ危険物です… 私事で申し訳ないのですが、私自身花言葉が好きで、大体自作PCの子には花があったりするのです。 それのど真ん中を撃ち抜いていくスタイル……私が死ぬぞ?良いのか!?(泣 システム的にはドラクルージュ経験が生きてくるかなとは思いますが……また新たな扉を叩いてしまいました。 進めてくださった方とフユ先生本当にありがとう……私は今日も元気です…。
| UNKNOWN | |
| 2021/12/09 17:07[web全体で公開] |
😶 やっと、、、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)編集していた「かんおけのなかにいる」の後編-2がやっと完成しました。(2ヶ月くらい用事で全く編集が出来ていなかった) 今日の20:00頃に公開出来れば良いなぁ、と思いながら出力を今か今かと待ちわびています。 それでも尺の都合で後編-3まで伸びるんですけどね、、、アハハ…ハハ…バタッ
| KFC | |
| 2021/12/09 12:07[web全体で公開] |
😶 モチベーション(自分語り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数ヵ月、今までにない勢いで毎週のようにセッション入れてたんですよね だからかちょっと食傷気味になって微妙にモチベーション下がってたんですよ で、そんな中大好きなCPの日程が来てしまって、こんな気持ちでちゃんとセッションに臨めるのか?とかなり不安だったんですよねぇ …めっちゃ楽しかったです! まだ前半戦なんですけどね、こんな展開ある!?みたいなGM(とPL)のコンビ芸にやられて物凄くテンション上がりました おかげでモチベーションも急回復 食傷によく効くのは食事でしたというお話
| ミドリガニ | |
| 2021/12/09 08:50[web全体で公開] |
😢 叔母母の逝去【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)青褪めた死は等しき足どりで蹴り叩く……。 貧者の小屋も王者の尖塔も……。 最果ての聖騎士を気取るわけではないが、かの魂に安息と導きのあらんことを……。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/09 08:30[web全体で公開] |
😶 短期間のCoC7テキセが無い やることないのかって言ったら、嘘になりますけど。 一日で終えるCoC7テキセって実はレアセッション? もっと積極的にCoC7シナリオ作ってKPした方がよいのかどうなのか。 シナリオ作りと言えば、注意書きとして以下のものがあると思いますが 対策が分かるように明記されていた方がいいのでしょう全て表示するやることないのかって言ったら、嘘になりますけど。 一日で終えるCoC7テキセって実はレアセッション? もっと積極的にCoC7シナリオ作ってKPした方がよいのかどうなのか。 シナリオ作りと言えば、注意書きとして以下のものがあると思いますが 対策が分かるように明記されていた方がいいのでしょうか。 それとも「唐突な非日常」感や「代替案の閃き」を重視するためにマスクした方が楽しいですかね。 結構モチベに関わる部分なので私の場合は書くと思います。 ・AF(NPC含む)入手する可能性 ・ロスト率高め(多勢に無勢だったり正気度ごっそり減る神格登場) ・無いと詰みかねない技能
| あすか | |
| 2021/12/08 23:20[web全体で公開] |
😶 俺たちはSW2.5をやっていたはず…… 気が付いたらアー○ードコアのようなロボ戦闘をやっていた。 何を言ってるかわからないと思うけどボクもわからない。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/08 21:02[web全体で公開] |
😊 ハリボー回帰【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またしても歯の話である。 が、今日は愛犬のそれではない。 わたし自身の歯の話である。 およそ30年前、わたしはグミが大好きな少年であった。 しかし虫歯になるにつれ歯が痛くてたまらない。 グミは水飴と砂糖と果汁の塊なのだからさもありなん。 故に、この30年は殆ど口にしなかったのだ。 ところが、この1~2年で歯の治療がすっかり終わり、加えてわたし自信、歯の掃除が巧くなった。 そこで今日は少年期に食べた中でもお気に入りだったハリボーのゴールデンベアーを買ってみたのだ。 正直恐る恐る口にしたが、果たして歯は痛まず、ちゃんと美味しかった。 こうしてわたしは、30年ぶりにグミに回帰したのだった。
| 星屑 | |
| 2021/12/08 20:02[web全体で公開] |
😰 やっちゃった Zero ステラナイツ3巻まとめて購入……っ! はい、判ってます、判ってますよ私の中の金銭管理の私。 買いすぎじゃね?っていうんでしょう?ええ、その通りですもの。 えっと、今月何買ったんでしたっけ?ペン?加湿器?キーボード?マウス? 他にも色々買ってますよね?数万円ほど飛んでますよね? ……おや全て表示するステラナイツ3巻まとめて購入……っ! はい、判ってます、判ってますよ私の中の金銭管理の私。 買いすぎじゃね?っていうんでしょう?ええ、その通りですもの。 えっと、今月何買ったんでしたっけ?ペン?加湿器?キーボード?マウス? 他にも色々買ってますよね?数万円ほど飛んでますよね? ……おやおや、大盤振る舞いですね。 けどQOLは格段に上がってるんですよぉ!!!知らぬぇ!! サンタさんだって暇じゃないんですから自分でプレゼントをかって サンタさんの負担を少しでも減らすんだ!そう、私は彼らの仕事を先に終わらしただけなんだ! 何が言いたいかといいますと…… 生きていくのが楽しいです。ありがとうございます。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/08 00:19[web全体で公開] |
😶 DLH卓でクエリをしました。 これまた四人のPCがRPを四シーンに分けて、それぞれグリット(主にダイス振り直し権)を与えられました。 RPが想定外の動きだったらしくGM的には結構アドリブ展開だったようです。 けんか慣れPCで一般人なら隠れながら進むところをむしろ目立つ感じで暴れるRP。 ダイスがまだ絡んでこない分、結構無茶苦茶してた気がします。 理不尽を跳ね返してこそヒーロー、であってほしい。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/07 18:33[web全体で公開] |
😊 歯が抜けた【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後6か月の仔犬の話である。 愛犬雑誌にちゅーるっぽいものが付いていたので与えてみたら、余程旨かったのか次をくれと珍しく”要求吠え”したので、躾上与えるのを辞めた。 そんな日の夜のこと。 激しい雨天で外には出られず仕方なくそのまま世話を始めたのだが、ペットシーツを取り替える際に小さな白いものを見つけた。 よくよく見るとそれは愛犬の乳歯であった。 この頃は歯がむずむずして生え代わりの季節であり、愛犬が時々口から出血したのを知っていたので余り驚かなかったが、そのまま飲み込んで排出してしまうことも多いらしく、無事な姿で見つかるのは貴重である。 縁の下に投げるか、はたまた屋根の上か。 そもそも何処の歯かも見当が付かないのだが、後で家族に相談してみようと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/06 23:53[web全体で公開] |
😆 CoC7テキセが無事終わりました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雑談タブで色々出してた案から精査していった結果、見事ハッピーエンド! でしたが、ちょっと申し訳ない終わり方でした。 正気度最大24とか減らしてる人がいる中で、 SANチェックにことごとく成功し、失敗してもアイデア失敗で発狂無しの累積10減少。 戦闘になっても高DEXのため初手で対抗策が行え。55%をしっかり引いてボスを1ターンで攻略。 我ながらメッチャ豪運なシナリオで終わった、という印象。 正直嬉しいよりも申し訳ない気分が強い所。 でも、謎がどんどん伏線として解消されていくのはとてもワクワクしました。 見落としていた穴は司書PCの方が見事に謎のピースを埋めたおかげで芋づる式に引き当てられる対抗策。 噺家PCの方の名付けや「何とかして全てを終わらせたい」という人外お助けNPCへの熱意RP。 ハッピーエンドでダイス功労者ということで人外NPCと退散の呪文(触媒が必要)を譲り受けました。 NPCだと別セッションへの同行は厳しそうですが、自作シナリオで登場はありかもしれませんね!
