鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.234
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこ | |
| 2021/12/06 11:02[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/12/06 10:56[web全体で公開] |
😰 グチの聞きすぎにご用心【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人知人、親兄弟のグチはなるべく聞くようにしている。 わたしが捌け口となって、いくらかでも気分が楽になるなら何よりだからだ。 だから大抵の場合、幾らでも良いよ、と云う。 しかし、今朝はキツかった。 聞きすぎて自身が参ってしまったのだ。 人間そういうのは余裕があるときにするべきで、余裕があっても程々にすべきだと反省した。 皆さまもお気をつけください。
| 神無月 | |
| 2021/12/06 08:49[web全体で公開] |
😢 弱音(湿っぽいので隠し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正しく生きるってなんだろう? 正しく生きるためには、怒りはいらないのだろうか? 正論怖い。 正論に論破される自分に自己嫌悪。 正しいってなんだろう? 正しく生き続けるのは、果たして人間なのだろうか?
| ミドリガニ | |
| 2021/12/05 17:48[web全体で公開] |
😲 Sword World Cthulhu in Abyss【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何だこのごった煮タイトルは、と思われるかもしれないが、SW2.5の卓感想である。 ついでに云うと他所でやったオリジナルシナリオなので、タイトルすら暈している。 事件の発端は、酒場の歌姫が病で寝込んだことだった。 秘密裏に治療依頼を受けた冒険者達は、正気を失った冒険者らを退けたり、大量の血痕を発見したりと、シナリオは冒険譚というよりいかにもホラー調で。 やがて突き止めたのは、非常に珍しいとある(オリジナル)幻獣。 その卵は水に溶けやすく、飲んでしまうと全身から毛が生え、やがてその幻獣に変わってしまうという、魔神めいたおぞましい生態を持つ。 その毒を取り除くには、その幻獣の肉を湿布の様に当てればよいとの情報を得るに至る。 いざその幻獣との戦いとなり、わたしは今回コンジャラー(※1)での参加だったので、特殊能力の精神汚染対策に即座にカンタマ(※2)を撒き、インテンス・コントロール(※3)でゴーレムを強化して戦ったのだが、恐ろしいことに壁職さんに痛恨擊が二度も突き刺さり、瀕死に。 更には拳師さんもカウンターに自動失敗して気絶に追い込まれ。 幸い、わたしも神官さんも回復できるので建て直しは可能だが、流石ベテランGMさん、顔色一つ変えずにこのギリギリの難易度調整である。 ※1:操霊術師。支援に長ける魔法を操る。また、ゴーレムを作成し操ることができる。 ※2:【カウンター・マジック】。魔法に対する抵抗力を高める魔法。 ※3:ゴーレムを攻防ともに超強化する魔法。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/05 11:34[web全体で公開] |
😶 CoC7テキセ終盤まで終わりました アイテムが補充され、SAN微回復イベント有り、 序盤の意味深な文章に符合する対応策分かり、初手の失踪者を見つけた段階で午前3時でした。 しかし、恐らくKPの思い付きで授けられた忍法魅惑の術って別セッションで使えるのですかね? そもそもロストしなければの話ですが。 調査数が増えるとそれ全て表示するアイテムが補充され、SAN微回復イベント有り、 序盤の意味深な文章に符合する対応策分かり、初手の失踪者を見つけた段階で午前3時でした。 しかし、恐らくKPの思い付きで授けられた忍法魅惑の術って別セッションで使えるのですかね? そもそもロストしなければの話ですが。 調査数が増えるとそれだけ考察時間と探索判定が増えるので結構大変ですね。 調べられる場所の数をもとにプレイ時間を概算出来ればKP見習いとしては参考に出来そうです。 私は雑談タブで憶測を並べたり、 ファンブルでダメージ負ったり、一時的狂気判定でアイデア失敗とかしてました。 他のPLさんも人情味溢れつつもSANチェック回避するような立ち回り、 細かい所を潰すプレイが功を奏し、憶測の一つがどんどん核心に迫っていくのが面白いです。 KPの絶妙な確認が念押しっぽく聴こえて躊躇するのも良い匙加減だと思いました。
| シャムネコ | |
| 2021/12/04 00:16[web全体で公開] |
😶 能ある案山子は何を隠す (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は私立探偵を営むキリスト教の聖職者だ。今日は久々の依頼ということで駆けつけてみれば、まさかの案山子捜索とは…。 だが、持ち主は相当思い入れのあるらしいし、既に依頼料は受け取っている。1つここは捜索してみるとしよう。 明智孔明
| ミドリガニ | |
| 2021/12/03 21:42[web全体で公開] |
😆 TRPG脳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近よく耳にするようになった、「浴びる化粧水」のTVCM。 テンポが良くて何となく耳心地よい。 しかし問題が一つある。 これを聞くたびに、わたしの脳内では「浴びる魔香水(※)」に自動翻訳されてしまうのだ。 これがTRPG脳か……。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 ※魔香水 ソードワールド2.0/2.5で魔香草の次にメジャーなMP回復アイテム。 公式リプレイでPCがぐびぐびと呑んでGMに飲み物じゃないと叱られるまでがセット。
| 神無月 | |
| 2021/12/03 15:50[web全体で公開] |
😲 追記。私がGMをするのは 私の作ったシナリオを誰かと一緒にプレイしたいのだ。 決して、GMの技量を見せつけたいとか、そういった理由ではない。 参加者という仲間と共に、私の作品を見てほしい、共有してほしいだけなのだ。 と、某漫画家キャラみたいな事を言ってみたが、本当にただ私のシナリオを誰かにプレイしてほしいという理由なのです。 プレイしてもらって楽しんでもらったら、次のシナリオが作りたくなる。 そして、また次のシナリオをプレイしてもらって、次のシナリオを作りたくなる。 その繰り返しが、私が好きなのだ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/03 13:44[web全体で公開] |
😶 気楽にプレイしたい 自分のやりたいことだけをやってシナリオを破壊するようなプレイっていうのもイヤだけど、 自分はシナリオクリアのために必要な歯車のひとつに過ぎないんだ、って考えながらプレイするのもイヤなので、 もうあきらめて「自然体」で気楽にプレイすることにして、フワフワと流される感じでセッションに参加しています。 風になびく草は折れることはなくそれでいながら自らの緑を隠すこともないのであります。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/03 12:40[web全体で公開] |
😶 DLHセッションの導入に参加しました。 四人分別の導入(エントリー)で3時間30分。 導入ではダイスロール不要で自由RPは楽しかったですが、 展開として予定調和的の着地点の予想が難しいと感じました。 人質を無視して多勢に無勢に関わらず飛び込んで無双状態になるのか、 葛藤の中退いて隠れるのか、 勢いで人質救出までを試すのか。 他者もステルスに出来るタイプのヴィランとか厄介極まりないですね!
| ミドリガニ | |
| 2021/12/03 09:35[web全体で公開] |
😊 鋼の筐体【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後5か月の仔犬の話である。 狂犬病ワクチンも無事打ったので、とうとう庭の外へ散歩に出た。 実は、ミドリガニ家はとある国道沿いにある。 まず国道があり、そこには側道と、歩道も付いているのだ。 歩道には段差もあるのでそれなりに安全なのだが、それでも愛犬はそこを歩くのを大変に渋った。 その畏れは正しい。 国道を猛スピードで走るこの鋼の筐体は、わたしもこの子も、一瞬にして轢き潰してしまう力が在るのだから。 毎年、道に迷った同族が哀れにも多数犠牲になっているのは伊達ではない。 おやつで誘って何とか歩ききったが、やがてここを平気で歩いてくれる日は来るのだろうか? とても心配だし、また楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| こくりこ | |
| 2021/12/03 00:43[web全体で公開] |
😶 スピンオフ的な妄想 とある卓用で作ったキャラのプロフィールからスピンオフ的な感じで... 突如訪れた災厄により世界は大きく疲弊していた. そんな中である男が帝国を樹立し世界を支配した. 国の名は「ディアボロス帝国」.そしてその君主の名は「皇帝カスガー」. 圧政に苦しむ人々は地下組織(UGN:UnderGro全て表示するとある卓用で作ったキャラのプロフィールからスピンオフ的な感じで... 突如訪れた災厄により世界は大きく疲弊していた. そんな中である男が帝国を樹立し世界を支配した. 国の名は「ディアボロス帝国」.そしてその君主の名は「皇帝カスガー」. 圧政に苦しむ人々は地下組織(UGN:UnderGround Network)を結成し抵抗を続けていた. これは地下組織の活動を綴る物語である. ・第一話「物資強奪作戦」 偵察部隊が帝国の補給基地の一つを突き止めた. そこで今回キミ達にはその補給物資を奪取して欲しい. PC1:隊員A PC2:隊員B PC3:部隊リーダー PC4:外部協力者 まぁ設定だけで形になるかどうか甚だ謎な妄想ですが,ゲリラとしてレジスタンス活動をするような世界観ですね(^^; 帝国側を演るのもまた一興.
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/02 02:29[web全体で公開] |
😶 単に布団に入って目をつぶればいいだけの話なのだが イモリを助ける代わりに少女が要求してきたのは!? 「こっちの約束を果たしてもらうね?」 「……? こんな場所で? (一体 何を?) セッション!?」 などとバカなことを広告を見ながら考える夜である。眠れん。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/01 23:21[web全体で公開] |
😲 サロンは貴族の嗜み【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りのTRPGの話題は、SW2.0魔法文明キャンペーンの話である。 貴族の情報収集はサロンから始まる。 他の貴族たちに出来る限り優雅にご挨拶し、歓談し、また情報交換することで自国の利益を創出するのだ。 GMさんが想定していたのは、1時間半ほど。 だが……実際は各プレイヤーのロールが捗り、出目もそこそこ良く、得るものも少なくなく、結果的にサロンでリアル3時間が終了した。 プレイ時間というのは、なかなか読めない。
| てるみっと | |
| 2021/11/27 02:17[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】出目に一喜一憂するのって楽しいよねって話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日(もう昨日だけど)の卓の一幕 GM(私)「では5R裏。何は無くともPC1を殴るぜ」 PL1「回避するぜ」 2d6+9 回避! SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 2[1,1]+9 → 11 GM「50点をやろう」 PL1「やったぜ」 2d6+14 打撃点 SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 2[1,1]+14 → 16 GM「50点ください」 PL2「ダメです」 PL3「草」 なんて言うかこう、綺麗に出目がオチを付けて来ると画面の前で「フフッwww」ってなるわよね。 ただそれだけ。でもそれが大事。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/27 01:28[web全体で公開] |
😲 始まりの3剣【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0/2.5の舞台、ラクシアは”始まりの3剣”(ソーズ・オブ・ジェネシス)なる強大な魔剣の力で創造された世界である。 それぞれルミエル、イグニス、カルディアと云う名で、実は4本目の魔剣フォルトゥナが在るとの説もあるものだ。 これを踏まえて、少し前のセッションを振り返りたい。 SW2.0は魔法文明デュランディル時代のキャンペーンの話である。 メジャーな消耗品に『魔晶石』なるアイテムがある。 これは魔法等を使う際に消費するMPを一部肩代わりしてくれると云うもので、1~20点ほどだ。 この非消耗品版が『マナチャ』の愛称で親しまれる『マナチャージクリスタル』で、自然に周囲からマナを集めてMPを回復してくれるので大変重宝するのだが、複数持ってもお互いにその効力を阻害してしまう欠点があり、またその点数は1~5点と小さい。 ところが魔法文明期のマナチャージクリスタルは何と最大10点であったことから、ふと面子の一人が、「20点くらいのマナチャージクリスタルがあればいいのに」と云ったのだ。 確かに便利そうだし、仮に実装するならその辺りが限界であろうが、それはそれとしてわたしは応えて「5000兆点魔晶石が欲しい」と云った。 云うまでもなく有名なネットミームのパロディだ。 それに対して、「それって”始まりの3剣”じゃない?」と至極冷静なツッコミが入ったのだ。 確かにそんな膨大なマナを湛えた魔晶石は、それこそソーズ・オブ・ジェネシスに違いない。 思わず納得してしまった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| カバオ | |
| 2021/11/26 00:48[web全体で公開] |
😊 ??入りスープ 多忙な世の中のために、三行で表します。 ・鯵を振り回しました ・人間ショットガンが現れました ・美味しくスープをいただきました(鯵入り) こうしてめでたく生還すると共に、 称号:常識的な鯵使い を手に入れました😊 今日のセッションも楽しかった~
| つぎの | |
| 2021/11/25 01:08[web全体で公開] |
😶 誰だって・・・(雑記/散文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)***** 自身の卓生活に直接関係はないのですが、最近リアルで思う事があったので。 TRPGもコミュニケーションの一種だよな…と感じた故の、自戒の石碑(散文)です。 ***** 誰だって、いつもニコニコ笑っていられるわけじゃない。 常に心優しく穏やかで、波風の立たない心を持っている100%の善人なんて、いるはずはないんだ。 自分のうちには色々な思念が、渦巻きながら浮かんでいるものだもの。 それは時には卑劣なほど残酷なこともあり、邪なこともある。怒りや妬みもあれば、卑しくミダラなこともあるだろう。 それらをそのまま表出してしまうと、相手を混乱に陥れ、酷く傷つける。 だから言葉を選別し、解毒して表出する必要がある。何を外に出し、何をうちに秘めておくかが問題だ。 常に他者に対して自分の全てを開いて、曝し、ぶちまけることが(思考の垂れ流し行為が)、他者に対して「誠実」なのだとも、コミュニケーションに長けているのだとも思えない。 顔の化粧が対人コミュニケーションを円滑に促す行為であり、他者の視点を内在化させ自身を客観的に推敲する事だとするならば、人はなぜ、コミュニケーションの要となる『言葉』に対しても化粧しようとしないんだろう? 化粧には隠すところを隠し、見せるところは見せる役割がある。このコントラストが美しさをつくり出す。 化粧された言葉は美しい。 言葉にも隠すところは隠し、見せるところは見せる、表現の濾過が必要なんじゃないかな…
| ちゃま | |
| 2021/11/24 15:33[本人にのみ公開] |
😆 SW2.5 魔導の学府ユーシズが楽しみ 前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。 とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。 …それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ! 昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイク全て表示する前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。 とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。 …それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ! 昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイクをしていました。 魔法学園らしく(?)魔法戦士の前衛を含めても筋力11が最高値、PC全員ボーナス1のモヤシなPTになり戦慄しています。 参加者全員に選んだ魔法技能の生徒と先生のPCを作ってもらい、GMは先生を使い、PLの生徒に授業をする、という形でシナリオを回そう!という企画です。 GMの生徒は先生の助手的な立場で毎回出そうと。 先生というキャラクターに愛着を持ってもらえば、その先生になりきって授業をする、という形のシナリオは作りやすいし、メインの生徒PCも置物化せずシナリオに出せるのでたのしいんじゃないかな、と。 学園ならイベントも豊富ですしイメージも付きやすそう。 レギュラーメンバーが固定されていればドラマも生まれそうですし、すごく楽しみです。 まだ初回のGMが誰になるか決まってはいないのですが、公式の魔法学園、2.0の魔法文明時代のリプレイを読んだりしてあれこれ妄想していました。 魔法学園ものならブルーブラッドとか絡めたいですもんね…場合によってはまだ2.5には実装されてない秘奥魔法とかもってくるのも面白そうです。 まさかこの歳で学園生活に思いを馳せ入学したらあれやろうこれやろうと考えるなんて、TRPGってやっぱり不思議な遊びです。
