鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.230

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まるーや
まるーや日記
2022/01/14 19:47[web全体で公開]
😶 何が一番もつれるかというと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな感情でも、茶化されたり否定されたりすると
人間はだんだん否定した人のことを信用しなくなるもんだと思ってる
特に悲しみや怒りの感情を茶化されるのがいちばんきつい

もちろん悪ふざけやさすがにこれはどうよと思うことに対する苦言や忠告は必要だけど
いいね! 18
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/14 18:30[web全体で公開]
😰 誰か助けて……(相談)
どうすればいいのでしょう……
セッションの日に参加してる方のアカウントが消えてて……どうすれば……どうすればいいんでしょうか……誰か助けて……

(追記)
様々なコメントありがとうございます。とりあえず今日は寝て明日考えようと思います(コメント補充等が書いてあったので考えておきます)
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/01/14 07:53[web全体で公開]
🤔 初心者用キャラメイクセッション
を設けるべきかと思案中。

今まで初心者用卓は不定期ながら実施してきた。
キャラメイクは「ルールブックがあるんだから悩みながら自力でやった方が覚えられるでしょっ」て考えで、GMの私は後からチェックするだけ。

でもTRPGのキャラメイクって、未経験者には敷居が高いよね。
初心者用卓を建てる時は一緒にキャラメイクする機会があった方がいいのではと、考えを改めてみてる。
( ̄^ ̄)
いいね! 31
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/13 21:35[web全体で公開]
😶 【CoC7】1920sアメリカシナリオの続き
昨日日記で文字にしたら大分脳内整理出来た気がします。
情報持ちNPCを用意してブラフもあればシティシナリオっぽくもなりそう。
まだ練らないといけない部分が色々あるし、選択肢も増やしたい。

ちなみに以下セッションはあと一名参加可能です。
翌日開催となりますのでキャラシご用意を急かせる形となりますがご了承ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164170626711pixiv53109118
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/13 19:52[web全体で公開]
😊 供養【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は4年前に逝った先代犬のお墓参りをした。
幸い天気も快晴で、墓前にガーベラやユリの花を供え、近況報告などをした。
気持ちの整理ができるので、こういう機会は大事だと思う。

帰りに食べた力蕎麦は濃いめの関東出汁で、お餅も含めてとても旨かった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/01/13 11:12[web全体で公開]
😊 探索者としては正解です
昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶり全て表示する昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶりに幼女をロールプレイしましたが、まぁ~怪しまれて警戒されることwww
クトゥルフで幼女や少年が出たら、警戒するキモチも分かりますがwww


セッションは、最高に面白かったです。
このメンバーで20卓以上やっているので、PL同士のやり取りと探索のチームワークがスムーズです。
まるで実家に帰った安心感があります。

今日は、SW2.5のキャラ作成会をしてきます。明日は作ったキャラクターでシナリオです。
日曜日はTRPG会が開催できるのか!?
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/01/13 07:38[web全体で公開]
🤔 GMとしてセッション後、「楽しかったですか?」
ってのは、よほどじゃないと訊かない。
「楽しかったです」って言ってくれるに決まってるから。w
ので、楽しんでくれてるかどうかはセッション中に"肌で"感じるようにしてる。
ホントに凄く楽しかったのなら、また私の卓に参加してくれるだろうし。
でも、楽しんでもらえなかったからって、その人を責める気もない。
相性や都合ってあるし。
(’ω’)
いいね! 42
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/13 01:56[web全体で公開]
😶 新しいトピックを建てた
タイトルの通り、新しいトピックを初めて建ててみました。
内容はシナリオの概要(妄想)を書き込むというものです。「こんなシナリオやってみたい!」とか「こんなのはどうだろうか?」とか書き込んでくださいな。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164193503730
いいね! 6
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/01/12 23:15[web全体で公開]
😶 シナリオに登場する暗号
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオに登場させる暗号はやはり難しすぎても簡単すぎてもダメだと感じた。
やはり難しすぎると感じたのであればダイスを振らせてヒントを与える、リアル知識じゃぁまず無理な内容だった。これを踏まえてダイスを振ってもらってヒントを与え、その状態で少しずつ解読をしてもらう、ダイスを振って答えを得るのではそれは暗号では無くなってしまうから…やはりちょうど良い暗号というのは作るのが難しい。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/01/12 21:32[web全体で公開]
😶 vs実生活
実生活と恋人を優先しよう、ということで
金曜日のCPを抜けさせていただきました、が
卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。
私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが
私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい
あれやこれやと、罪悪感がある中
実生活が、ちょっと全て表示する実生活と恋人を優先しよう、ということで
金曜日のCPを抜けさせていただきました、が
卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。
私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが
私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい
あれやこれやと、罪悪感がある中
実生活が、ちょっとかなりやばいです。
やばいので、抜けたことに関しては申し訳ないのですが
ありがたく金曜日はきちんと体を休めようと思います。

完走できず、申し訳ございませんでした
とりあえず、恋人大事にしてきます。骨にひび入っちゃったそうなので。
……恋人つよく生きて…私の寿命でよければあげたい…(’ω’)
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/12 20:20[web全体で公開]
😊 さらば青春の光
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは布袋寅泰さんの名曲から拝借させて頂いた。
本日は連休二日目。
体をゆっくりと休め、それから部屋の片づけをした。
高校、大学時代のテキストを断捨離し、そして片付いたところにTRPGのるるぶを奇麗に並べた。
余り時間が取れずに放って置かれていたテキスト類ともこれでお別れである。
えっ、普通逆じゃないのかって?
何を仰る兎さん、ここはTRPGのSNSですよ。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

ついでに、大学時代のサークル資料も出てきたのだが、その一部は大事に仕舞っておくこととした。
わたしは合唱サークルとテーブルゲーム研究会を途中まで掛け持ちしていたのだが、後者は強面の部長さんとそりが合わず退会し、前者もまた練習不足でレギュラーに着けず、そればかりか大きなミスをして去らざるを得なかったのだ。
既に10余年も前のことだが、それでもちくりとした痛みが胸を刺す。

余談になるが、幼少期より音楽に親しんだ従弟が、音大へ進学したという。
わたしは手指は小さく、鍵盤を叩くにも不自由する有り様だが歌うのは好きだった。
従弟が大成することを祈りつつ、今宵もセッションに臨もう。
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/12 19:26[web全体で公開]
😶 【CoC7】神話生物に悩む
余り使われないような神話生物を事故の様な感じで登場させてみたいけれど、結構厳しい。
神話生物に対抗(倒す必要はなし)できる上手いギミックが作りたい。

過ぎ去るまでかくれんぼ状態にするか、
強力なお助けNPCを参加させれば「もうあいつだけでいいのでは」感になるでしょうし、
味方にならない化全て表示する余り使われないような神話生物を事故の様な感じで登場させてみたいけれど、結構厳しい。
神話生物に対抗(倒す必要はなし)できる上手いギミックが作りたい。

過ぎ去るまでかくれんぼ状態にするか、
強力なお助けNPCを参加させれば「もうあいつだけでいいのでは」感になるでしょうし、
味方にならない化け物同士をぶつけて探索者は逃げさせる形もクトゥルフらしい。

ともかくクライマックスをどうするかで悩み中です。

勝利っぽい演出であれば、
生まれたてで劣化ステータスだったり、そもそも登場させない(儀式封じ)という手法もあり、
退散できる神格や対策アイテムのあるクリーチャーなら無難(?)なのでしょうか。

ちなみにあと二名募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164170626711pixiv53109118
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/12 09:09[web全体で公開]
😆 デーモン!デーモン!【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
GMリレーキャンペーンの4話。
皆も成長し平均7レベル。
毎度リビルドを挟むので、今回わたしはプリースト・スカウトなセンティアン(3剣)での参加となった。

オープニングで邪神ソーンダークを奉ずるものを撃破し、故郷の街にて団欒する一行に、町長の息子さん(チャラ男の皮を被った切れ者)から指名の依頼が。
何と、近々行われる祭りに来る筈の姫巫女様が行方知れずと云う。
その探索と息子さんの護衛を頼まれたのだが、街道で不意にデーモンどもに襲われる。
デーモンジャーか、はたまたルーラー(召喚者)が居るのか……?
相手はいずれも遠隔攻撃能力を持つザルバードとギルドレック。
しかも挟撃である。

戦闘相談だけで昨晩は終了したのだが、【バトルソング】を提案したわたしに、作戦リーダーさんからはNo返事。
よくよく見ると、先に乱戦を作っておかないと、敵が移動妨害を仕掛けてきた場合、乱戦に巻き込まれる可能性が極めて高かった。
続いて【フィールド・レジスト】を提案すると、悪くない手だと。
ただ、抵抗突破率は高いので、相手の出方次第で単純に【フォース】をばら蒔くのが良いかも、となった。

ゴルディアスの結び目と云うか、
早く動け。意表を突け。裏をかけ。
そして時には正面突破!!
……と云う我が信仰するキルヒア様、
の娘神様の教義を肌で感じた今日この頃である。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/11 13:09[web全体で公開]
😶 作成予定のCoC7シナリオ(備忘)
次作は1920sアメリカ舞台で、ある酒場の依頼を受注する形式にしようと思います。

私自身の時間管理が緩いので、
KPするシナリオは最悪ドタキャンでも流卓にならない/合流可能な構造を心がけてます。
一作目シナリオ:(ドタキャン時)気絶状態 /(合流時)目が覚める
二作目シナリオ:(ドタキャン時)間に合わずバス出発/(合流時)パンフレットの目的地に向かう

幸いなことに流卓にはならずセッションできてます。有り難いことです。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/11 01:36[web全体で公開]
😰 やらかしました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)恥を忍んで戒めの為にこの日記をしたためる。
今夜は卓の予定だった。
普段なら時間に余裕はないのでそのまま参加するのだが、今夜はたまたま小一時間ほどの余裕があった。
そこでアラームセットして仮眠したのだが……。

気付けばこの時間である。
砂利の件での疲労を考慮していなかったのがこの始末だ。
GMさんと卓仲間さんからそれぞれ心配と流卓連絡のメールとラインが来ていたが、全く気付かなかった。
この手の失敗は1年に1度あるかないかなのだが、今年は早々にやらかしてしまった。
申し訳が無さ過ぎて、自責の念で自分を小箱に詰めて燃やしてしまいたい……。
脳内ではヨシツネ様が八艘飛びで「このしれ者め!」と罵倒してくる有様である。

後悔先に立たずなので、まずはお詫びの連絡をして、次回はコーヒーで粘ることをお伝えした。
コーヒーの準備もした。
疲労のコントロールは、歳を重ねるほどに難しくなるなと感じた今夜である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
おがくず
おがくず日記
2022/01/10 11:25[web全体で公開]
😭 初GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初心者さん向けのセッションにて、ソードワールド2.5の初GMを務めさせてもらいました。
感想は…楽しいけど難しい!反省点が多い!

シナリオの進行、戦闘、時間も見ながらPLさんに声をかけて…とやっていると「あ!今これ言うの忘れてた!」とか「敵のMP減らしてない!」とかのミスがちらほら…
途中までは予定通りに進んでいたものの、ボス戦闘にてダイスが荒れ、結果予定時間を過ぎてしまいました。本当に申し訳なかったです。
いや、本当にボス戦闘はダイスが荒れに荒れて…1ゾロ6ゾロが多々出ました。確率3%とはいったい何だったのか?

1ゾロの回数はこちら
PL1:0 PL2:0 PL3:3 PL4:2 ボス:4


ボス:4 ←???


なんなの?
PLが命中:12 だったら 回避:13 という1足りない状態を連発するし…。おちょくってんのか?
また、味方も攻撃失敗!ボスも攻撃失敗!…という状況が繰り返された結果、10Rほどかかりました。

しかし、PCの個性あふれるRPや(「リルドラケンなので翼で2つ・両手で2つ・尻尾で1つ。合計5つカゴを使って運びます」と言われたときは、確かにリルドラケンならできるな!と驚きました)PLさんたちの寛大な心に救われ、セッション中は楽しい雰囲気で進めることができたかと思います。


樹神ダリオンの神官/ドワーフさん。シナリオタイトルが「リンゴの収穫」ということで樹神ダリオンを選んでくださり、そのおかげで魔物知識ではとても助かりました…。また、神官として安定した回復をしてくださったおかげで、誰1人として戦闘脱落することなく終えることができました。ありがとうございました!LV3になったとき、フォースで2回転が出るようお祈りしていますw

戦士/リルドラケンさん。リルドラケンの特徴を活かしたRPがとても素晴らしかったです。1回目の戦闘では全力で敵を懲らしめていただきましたねw ボス戦闘でも安定の防護点、安定のダメージで活躍してくださいました。

拳闘士/リカントさん。ボスのお気に入りになってしまってごめんなさい…。しかし終盤の連続回避はお見事でした!鎧貫き&追加攻撃を活かした戦闘は、今回のみならずセッション重ねるごとにより活躍していけると思います。今回買った仮面をつけて、いろんな依頼を受けていってください。

操霊術師&射手/タビットさん。味方への補助、回復、終盤にはダメージ貢献とたくさん活躍していただきました。GMの補助までしてくださって…申し訳ない&ありがとうございました。個性的なPCで、戦闘以外でもRPで活躍してくださいましたね。あの経歴はずるいw


GMとしては、もっとああすればよかった、こうすればよかった、準備不足だ申し訳ない…と反省が多い結果となりました。
今回の反省を次に活かして、いつか今回参加してくださったPLさんとセッションを行うときには、以前より成長した姿をみせられるようにしたいと思います。

参加してくださったPLの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/10 08:48[web全体で公開]
😰 雪と砂利と筋肉痛【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の雪で駐車場がぬかるんでしまったので、砂利を10袋ばかり買ってきて撒いた。
駐車場はそれで何とか成ったのだが、流石に腰に来たらしい。
昔の漫画に地獄の筋肉痛というのが出てきたが、幸いそこまで酷くないのは、先んじて貼ったロキソニンテープのお陰か、リングフィットで鍛えた成果か、はたまた歳か。(苦笑)
今夜から久し振りの3連卓なので、体調は万全にしておきたいものだが、生憎とまた雪が降りそうな空模様だ。
愛犬は喜ぶだろうが、雪かきは勘弁して欲しいと思う今日この頃である。
いいね! 12
明地
明地日記
2022/01/09 23:10[web全体で公開]
😶 抽選に落ちたら
自分で卓を立てればいいじゃない(マリー・アントワネット)

というわけでやりたくて仕方なかったのに抽選に落ちちゃったので某氏リスペクトのモンハン卓を立ててしまいました。
GM初心者に優しい人が来てくれると嬉しいです。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/09 21:12[web全体で公開]
😊 愛する子には綱を与えよ?【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)確かに鬼退治の日が近いが、渡辺綱様でも、増してやシーチキンでもない。(何)
生後半年の仔犬の話である。
先日、お年玉代わりに愛犬に新しいおもちゃを買ってきた。
引っ張りっこ遊び用の”綱”である。
片方が軽く結わえてあり、もう片方はげんこつ玉になっているものなのだが、さてはて……?

愛犬に与えてみたら、すこぶるつきにウケが良かった。
丁度いい噛み応えの綱らしく、尚且つ引っ張りっこなので基本的に2人での使用を想定している。
双方で引っ張り合って、巧く負けて褒めまくるのだ。
運動不足解消にももってこいだったようで、今夜は遊び疲れた様子だったので早めに寝かせてしまった。
きっと今頃楽しい夢でも見ていることだろう。

そんな訳で、愛犬家の方には是非綱をお勧めしたい。
価格も手ごろで、愛犬と楽しく戯れられるはずだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/09 14:39[web全体で公開]
🤔 【CoC7】自作シナリオ更新&募集
ボイスPLにも慣れないといつまでもボイセが出来ないので種別を「テキセ+ボイセ」で募集してみました。

折角指摘頂いたので以下の要素を追加しました。
・NPCと関わりを増やす。
好感度システムはまだそのパターンのテキストが作れないので、
「性格は書いたのでKPが頑張って演じてください」としか全て表示するボイスPLにも慣れないといつまでもボイセが出来ないので種別を「テキセ+ボイセ」で募集してみました。

折角指摘頂いたので以下の要素を追加しました。
・NPCと関わりを増やす。
好感度システムはまだそのパターンのテキストが作れないので、
「性格は書いたのでKPが頑張って演じてください」としか書いてません。

一応、裏で調整できる匙加減ではあるので、
戦闘キャラメインならめっちゃ強い敵と邂逅できるよう誘導も出来るし、
探索特化だけでも戦闘回避できます。
宜しければご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164170626711pixiv53109118
いいね! 5