鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.226

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハディオ
ハディオ日記
2022/02/09 18:45[web全体で公開]
😢 卓への参加がしばらく出来なくなりました…
WiFiの支払いが早くても2月20日前後じゃないと用紙が届かないということで、しばらく支払いが済むまでの間参加できなくなりました…超辛い…
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/09 08:58[web全体で公開]
😆 Wonder World Dreams【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう夢にまで出てきた、生後7か月の仔犬の話である。
以前自宅デビューしたと云ったし、その際は自宅を元気に走り回ったのだが、未だに親父殿は座敷に上げるのは反対で、土間に朝な夕なに参上する程度が精々であった。
そんな不満が爆発したらしく、何とわたしは夢の中でまで愛犬と遊んでいた。
しかも宅内の廊下で、ついでに何だか廊下も広くなっている……さすがは夢、自由自在だ。
因みに明晰夢ではなかった。
コロナ禍でもこんな楽しみがあってもいいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
ハディオ
ハディオ日記
2022/02/09 03:09[web全体で公開]
😶 (シノビガミ)ちょっと布教したい忍法
古流忍法ではあるのだけど、サポート忍法「(基本p.112)転(まろばし)」って忍法面白いと思うの。
初めて作ったキャラに持たせたから愛着があるものあって布教する。スレに書くほどか?というものなので日記に残す。

まず効果を大雑把に説明すると、『間合内で奥義を使った相手に接近戦ダメージを「奥義の全て表示する古流忍法ではあるのだけど、サポート忍法「(基本p.112)転(まろばし)」って忍法面白いと思うの。
初めて作ったキャラに持たせたから愛着があるものあって布教する。スレに書くほどか?というものなので日記に残す。

まず効果を大雑把に説明すると、『間合内で奥義を使った相手に接近戦ダメージを「奥義の効果が終わった後に」与える(もちろん先に使用のための指定特技の判定が必要)』という効果。別に自分のことを狙っていなくても、『奥義を使用した時点で使える』ので、奥義を主体に戦う敵に相当有利が取れる(と思う)。

そしてこのサポート忍法、間合が1あるから汎用忍法の「翼煙管」との相性が良い。コストは3なのが少し重いけど、攻撃忍法は「千矢」とかを取れば真ん中のプロットに基本居座ることできる。

最近流派ブックなどが登場したため、特に奥義が使われやすくので、この日記を見かけたシノビガミプレイヤーの方々、どうかこの忍法をたまにでも使ってみてくだされ
いいね! 10
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記
2022/02/09 01:51[web全体で公開]
😶 イケナイ嘘
私は嘘をつきました
私は先程卓を終え感想戦に入りました
「タイダさん女声出せたんですね!ビックリしました」
「私自身、卓で初めての試みで内心、ちゃんと声出てるかなぁ、と不安でした」
これは本当です。今までの女性PCも少し声のトーンを上げただけのロールプレイ。実際に裏声調で喋るのは初めてでした全て表示する私は嘘をつきました
私は先程卓を終え感想戦に入りました
「タイダさん女声出せたんですね!ビックリしました」
「私自身、卓で初めての試みで内心、ちゃんと声出てるかなぁ、と不安でした」
これは本当です。今までの女性PCも少し声のトーンを上げただけのロールプレイ。実際に裏声調で喋るのは初めてでした
しかしこの後、嘘をつきました
「気がついたらできるようになったんですよね」
はい。嘘です。家族が家にいない間とか、夜に小声で練習したりとか、めちゃめちゃしてました。気がついたらできるなんて魔妖です。そんな天性の才能なんて無いです
どうしても悔やんで仕方がないので書かせていただきました。
もし先程の方が見ていたら笑ってやってください。
いいね! 19
たびがらす
たびがらす日記
2022/02/08 23:27[web全体で公開]
😆 CPのGMを始めて思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗

今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。
CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。

自分で始めてみて思ったことなのですが。
CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・?

なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。
お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。

ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座)

一つ残念なこと。
CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね?
とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目

とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。

以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/08 20:57[web全体で公開]
😲 お散歩と蹄【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
普段、お散歩に何か咥えていくと大抵途中で顎が疲れて落としてしまうので、最初から離させるのだが今日は「牛の蹄」を持っていくと聞かなかった。
珍しいこともあるものだとそのままにしていたのだが、何と無事にお散歩コースを終えてしまった。
愛犬の顎の力の成長ぶりに感嘆したのだが、いや待てよ……?
牛の蹄を量ってみると、当初は60gはあったであろうものが、齧りに齧って40g程度になっていた。
犬の歯は結構強靭である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/08 19:14[web全体で公開]
😶 ちょっと待って
バレンタイン来るじゃん…?
美味しいチョコの季節じゃん……!
はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!!
でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね……
この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい
見つけたら買ってる。美味しい。
出来ればこれTR全て表示するバレンタイン来るじゃん…?
美味しいチョコの季節じゃん……!
はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!!
でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね……
この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい
見つけたら買ってる。美味しい。
出来ればこれTRPGのお供にしたいぐらいなんですが
見つけて買って食べてたら、セッションまでになくなっちゃう。
かなしい。
美味しいものは、食べたら消える。
かなしい。
少しづつ食べてるんですが、今日まだ火曜日なんですよ…美味しい……
日記かきながらぱくっといってる。これじゃ消える。
これが中毒か。チョコレートは、カカオ72%とかのやつが好きです。

それはそうと、CPの感想。
久々に5人集合!だったのですが
頭の回転早いな…?なるほど、って話が早くて
「えっ、ここからRPどうやって伸ばす…!?」って初めての焦り方をしました。
はやい。テンポが速いし理解力高い。すげー人たちだった。
一番の驚きは、そこでした。やる事が何か、って意図を素早く汲み取るの凄い。
私はマイペースいとさんによる、マイペース侵蝕率でした
PC2との距離感が、すごい嬉しい。すき。
PC1がさりげなく皆への指揮が手慣れてるのに成長を感じつつ
PC3の殲滅力ほんと。ほんと。
いや、前回…《マスヴィジョン》2回余らせてたってマジですか????????
駒見て驚愕しました。えっこわ。つよ。
PC4の行動もあり、1話ボスとも和解。
次回が楽しみですね!
って書いていたらチョコ消えました。アァアアアアア!!!!!!!!(’ω’)
いいね! 21
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/08 16:18[web全体で公開]
😶 テストプレイ、爆弾逃走曲終わり
自作のBJRのシナリオ、爆弾逃走曲のテストプレイが昨日終了しました!今回はあるスイッチを押したことによってヒーローから逃げる羽目になると言うシナリオ、ちょっと最初のクエリーで上手く一人のPCさんをシナリオに絡める事が出来なくて、他のPCさんの力を借りる事があったり、ボス戦時のエネミーがデバフ一個で完封されてしまったりと色々と修正する必要のあるシナリオでした、また修正をかけてテストプレイだなぁ、もしかしたらここで募集するかもしれません。その時はよろしくお願いします!
いいね! 10
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/02/08 15:49[web全体で公開]
🤔 はじめてのGM
trpgを始めてから幾星霜、やり方わからぬとGMをやってこなかったが遂に年貢の納め時と言うかサンプルシナリオを回そうと思い発足。
BGMとか諸々用意するのがいまから恐ろしいぜ...
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/02/08 13:23[web全体で公開]
🤔 本当に上手いGMとは。
一本道シナリオを、さも自由度が担保されているものと思わせることが出来る人。
じゃないかな。
いいね! 40
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/02/07 22:19[web全体で公開]
😶 【CoC7】テストプレイシナリオのリプレイ動画制作状況
凝る人が凝ったら手抜き感出てそう。

とりあえず全体を見える形にして、
背景と音楽を挿入、
各PCのセリフと立ち絵の挿入と、
システムメッセージ部分をダイス音とダイス結果ログを表示というのを黙々とやってます。

神社のあたりまで書き起こせました(プレイ済みの人向け情報)
いいね! 10
くー
くー日記
2022/02/07 16:38[web全体で公開]
😶 今日から出来る!グラスランナーRP講座!
私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ!

*この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて全て表示する私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ!

*この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて活かそう。

まずグラスランナーとは
小柄で元気、陽気で好奇心旺盛、おかげで寿命を全うする事もほぼ無い種族…俗に言う小人ちゃんですね。あと手癖が悪いのが少し傷。

これらの様子から真っ当にグラスランナーMoveをするとPTから「こいつ大丈夫か…」やら、「勝手に動くんじゃねぇ!」はたまた、「勝手にボタン押して罠作動すなーっ!」といった迷惑PCに成りかねません。よってあくまで悪戯好きな所は抜いて小柄な種族として演じている人が多いように思えます。しかーし!それでは「本来のグラスランナー」では無くね?と思うので、この様にしたら良いんじゃね?というのを提案させていただきます。

1.話し方
まずは話し方。ある程度年取ったグラスランナーは演じた事が無いので、若いPC前提としますが一人称は「僕」、「私」、「オイラ」あたりでしょうか。
二人称は「〇〇(呼び捨て)」が基本です。年上PCやNPCがいたら「おねーちゃん(おねーさん)」「にーちゃん(おっちゃん!)」等も使い分けると露骨に媚びと子供感が出ますよ!
また、話す時は時々漢字を「ひらがな」にして話すとそれっぽいかも?

2.考え方
これは個人の境遇や考え方があるのでこれといったものはありません。が、こんな感じにすればそれっぽいというのを書かせていただきます。

その1
兎に角「自分の楽しい」を追い求める!
その楽しいは何でもいいです。普段している事や他PCとの繋がりが暖かいとかでもいいです(なお放浪する種族)僕は僕なりに楽しんでるだけさーみたいな感じです。

その2
怖いもの知らずになろう!
先程迷惑PCになりかねないと言いましたが、PCはそんなこと知ったこっちゃないです。斜めやあらぬ方向に全力疾走します!なので後述のRPについての欄を参考にしながらなりきろう!時々「子供のくせに…」とそれっぽい事を呟くのも味が出るかも?(その時はPCは何も考えて無さげにポロッとこぼそう)

「何が正しいのかなんて僕には分からないよー?けど、間違って死んじゃう時もすぐかなしー気持ちも忘れちゃうでしょ?だから今楽しまないと損だと思うなー。」

3.RPのやり方
では、ここから迷惑PCにならない方法とこんなRPもあるよーってのを紹介していきます。

まず誰にでもできる方法。
「こういう事したいんだけど誰か首根っこ掴んでも止めてやって下さいwww」と予め伝えて置く。
報連相ですね。予め分かっていれば迷惑になりにくいですし。それを踏まえてストップされたら大人しくジタバタしながら捕まっておきましょう。

次に、保護者を作りましょう。
1人ターゲット(もといよく絡むPC)を決めて滅茶苦茶うっと惜しいぐらいに絡みましょう。(勿論それが許されそうなPCで。)
「やれやれ、コイツは俺が子守りしないとならないな。」となればしめたもの。ストッパー役に仕上げてあげましょう。あとは…
IQを溶かす。子供になりきる。
け〇のフレ〇ズよろしく「わーい!!」やら「たーのしー!」とやらです。あとは小さい子供あるあるをそのまま演じるのです。許される範囲で兎に角子供っぽい振る舞いをするのです。

私は肩車してもらいながらそのPCの髪を笑顔で「禿げちゃえ!」したりロボットに見立ててパイロットごっこしたり、保存食やギルドのご飯(野菜)をすっと移したりお菓子や蜂蜜など甘いものを求めるMoveをしています。

最後に…
何にでも興味を持とう!

気移りする子なのでなんでもない事にも興味を示そう!例えばそこら辺に生えてるお花、いい感じの棒、う〇ち…飛んでる虫…。あげたらキリがないですが。話聞いてるのか?なんて野暮な質問です。PLさえ聞いていればいいのです。「うんうん、わかった!(分かってない)を信条にしましょう。なんだかシリアスな場面が出たら逆にしゃしゃり出ないようにしましょう。僕はコメディ担当だぞと言わんばかりにその場にいるけど頭に「?」を浮かべていましょう。話が円滑に進むでしょう。

如何でしたか?
あくまで私の考え方や経験則からの日記でしたがお陰様で「根っからのグラランRP出来てるの凄いな」と言われました。
捨てられないように根底をひっくり返さない程度には協力しましょう。真面目に不真面目です。子供なので、きっと誰よりも素直でしょう。嘘をつかずに思った事をそのまま話せば誠実さが伝わる事でしょう。あとこれは時と場合によりですが…NPCから「これは君と僕だけの秘密だよ…ふふふ」と言われてもゲロってしまうのもグラランらしさでしょうかw

では楽しいグラランライフを!
いいね! 19
BLACK FOX
BLACK FOX日記
2022/02/05 07:12[web全体で公開]
😶 おはようございます(*´﹃`*)
今日も一日遊びます(*´﹃`*)
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/02/05 01:53[web全体で公開]
😆 【CoC7】山小屋にいた人達が謎の屋敷に拉致されました
そのKPをさせて頂きました。

今回の探索者達は根が真面目で揃っており慎重プレイングでした。
そのため、時間制限に引っかかるかなと内心ドキドキしてたのですが、
色々代替案を浮かべてやり直しできるように工夫してよかったです。

終盤は相変わらず深夜帯に突入してしまったのですが、
そこから全て表示するそのKPをさせて頂きました。

今回の探索者達は根が真面目で揃っており慎重プレイングでした。
そのため、時間制限に引っかかるかなと内心ドキドキしてたのですが、
色々代替案を浮かべてやり直しできるように工夫してよかったです。

終盤は相変わらず深夜帯に突入してしまったのですが、
そこからみんな「かもしれない」モードになり30分くらい考えてました。
アドレナリンが分泌されて頭が回ったせいか、奇策が出てきたりもして危うく新たなエンドができそうになりました。

深夜テンションおそるべし。決断に時間をかけるセッションで、今までとはまた違った見え方でした。
いいね! 4
B
時津風
時津風日記
2022/02/04 22:46[web全体で公開]
😟 GMをやるという恐怖
前提として自分はGMをやるのは好きです。
シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。

上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。
最初はそんなものだろう、と何度全て表示する前提として自分はGMをやるのは好きです。
シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。

上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。
最初はそんなものだろう、と何度かやってはみたものの恐怖は晴れず増すばかり。

SWのPCをやりたくてここに来たのだから諦めればいいのかも知れないが、背後には既に積もりに積もったシナリオのネタ達が……

現実で卓を囲む友人に相談しても、「え、ずっとGM専業でやってるのに今更?(呆れ)」と言われる有り様。後、GM専業なのは自分以外に誰もGMやらん(やれない)からだからな?

長々と書きましたが言いたい事は唯一つ、「GMやってる皆さん、この恐怖心を抑える方法を知っていたら教えてください(土下座)」
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/04 19:52[web全体で公開]
😶 Q.生きてるか!?
A.
別の県に居る義理の兄…?ええと、姉の夫がコロナ感染しました。
うーん、コロナがめっちゃ近づいてる…
なんとか感染しないように、頑張ります。うん。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/04 19:44[web全体で公開]
😰 トロナレフ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「おれが帰宅してガス台が熱いなと思って
ふと見たらいつのまにかとろ火になっていた」

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

皆さま、火の始末にはくれぐれもお気を付けて。
Thanks for reading.
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2022/02/04 11:14[web全体で公開]
😊 エモシをエモく回せる人って凄かった!!
昨日はクトゥルフのPLをしてきました。
オンセンで知り合った人達だったので、気軽に参加しました。

見学者も居るとのことで(その人もオンセンで知り合った人でした)、今日はどんな風に立ち回ろうかなぁ~なんて気軽に考えていたら…。


KPのロールプレイ凄い!! かっこいいし、感情移入がヤバ全て表示する昨日はクトゥルフのPLをしてきました。
オンセンで知り合った人達だったので、気軽に参加しました。

見学者も居るとのことで(その人もオンセンで知り合った人でした)、今日はどんな風に立ち回ろうかなぁ~なんて気軽に考えていたら…。


KPのロールプレイ凄い!! かっこいいし、感情移入がヤバい!!
最近はかなりの卓修羅のようで、経験値が爆上がり、スキル上達しすぎwww


そして何よりも凄いのが、サブKPが居て、女性声と男性声が違うんです!!
見学者ってサブKPかよ!? 不意打ち食らいましたwww

マジで驚いたし、凄かった!! あれは鳥肌モノです!
体験できて良かった~


エモシをエモく回すには、ああいった技術もあるんだなぁ~と感動しました。
こういう感動があるから、TRPGはやめられないですね。

その後の雑談に2時間参加。先に落ちましたが、話はまだまだ続くようでした。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/03 08:55[web全体で公開]
😆 カニ【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしのことではない。(何)
昨晩のSW2.0、魔法文明キャンペーンの話である。

20数年ぶりの美術の時間……風のリドルを経て、「芸術は爆発だ!!」という魔剣を手にいれた一行の前に、「創造の魔剣を渡せ!!」と蛮族が立ちはだかる。
水・氷属性に改造されたバルカンアデプト2体に、ジェネラル相当のネームドアンドロスコーピオン4部位である!!
対するこちらは6~7Lv、バルカンアデプトにフラウを呼ばれては厳しい戦いが予想された。
最初は【セイクリッド・シールド】から始まる防御よりの作戦が立案されたが、バルカンを先に倒してしまおうとなり、バフは【セイクリッド・ウェポン】に。

いざ始まってみると、バルカンは両方蹴散らされ、アンドロスコーピオンに食い込む大戦果、加えてこちらの被害は騎兵さんが魔紋(現代の能力強化の指輪に相当)を2つも燃やしたお陰もあり、軽微に終わった。
貴族の旦那様が、カニカニ云うのでGMさんが「蠍だっちゅ~に(笑)」と云うと、返して曰く「蠍?贅沢な名前だねぇ。今からお前の名前はカニだよ!」と湯婆婆ばりである。
レギオンに庇われ鋏を落とすことは叶わなかったが、レギオンも壊滅状態、あと一息で勝てそうだ。
矢張り魔法文明の冒険は楽しい。
Thanks for reading.
いいね! 15