鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.224
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こななすさび | |
| 2022/02/16 08:51[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2022/02/16 05:05[web全体で公開] |
😆 「ふ… ふっふっふっふ… 手に入れたぞ!」 「俺は! 基本ルールブックを! 手に入れたぞ!」 「俺は! ゆうやけこやけPLだ!」 以前からずっと気になってたんだけど、需要あるんかな、あってくれるんかな。 というわけで、ゆうこの初心者用卓、キャラ作成卓をこれから探します。 やりながら覚えようとするズボラダメダメPLを許してくれる優し全て表示する「俺は! 基本ルールブックを! 手に入れたぞ!」 「俺は! ゆうやけこやけPLだ!」 以前からずっと気になってたんだけど、需要あるんかな、あってくれるんかな。 というわけで、ゆうこの初心者用卓、キャラ作成卓をこれから探します。 やりながら覚えようとするズボラダメダメPLを許してくれる優しいGMさんを探すのだ…。 |д゚) 「夏目友人帳」を再現できるんじゃないかと、安易に考えとるんです。 戦闘もないらしいし。 戦闘なしって、ほんとにGMの語り手としての技量が問われる気がする。 逆に難しいんじゃないかとも思うんですわ。 でも、TRPGにとっつき辛さを覚えているあの人に、お薦めできるんじゃないのかなと。 (*'ω'*)
| ナツル | |
| 2022/02/16 00:31[web全体で公開] |
😶 焼くぜ焼くぜ! 村を焼くぜ!!!! ということで焼いてきました。やっぱり寒い時期は村を焼いて温まるに限りますね。 今回は大学生コンビのお二人にお越しいただきました。おバカな男子っぽい掛け合いRPが楽しくずっと見守っていたくなるお二人でしたね。 NPCにもフレンドリーに接していただけてありがたや。 ヒャッハー全て表示する村を焼くぜ!!!! ということで焼いてきました。やっぱり寒い時期は村を焼いて温まるに限りますね。 今回は大学生コンビのお二人にお越しいただきました。おバカな男子っぽい掛け合いRPが楽しくずっと見守っていたくなるお二人でしたね。 NPCにもフレンドリーに接していただけてありがたや。 ヒャッハーしながら今夜も村は焼けてしまったのである…( ˘ω˘ ) そしてそろそろまたギャグシ回したいなの気持ちになってきたので欲望にしたがってがギャグシシナリオを立ててきました。多分なんでも許せる方向けです。 それとは別にドロディスもまた回したいな~。遺書屋さんが見たい! スケジュール確認して近いうちに立てたいなと思います。2月中に行けたら嬉しいな。
| 巴 | |
| 2022/02/15 21:40[web全体で公開] |
😰 ニャル様の唄 ※ニャル❤️ニャル❤️ニャルラトホテプ×2 (「あらわれる~!……🎵」) ※繰り返し×2 (「変身だあ~♪」) ※繰り返し×2 (「黒い影」) ※繰り返し×2 (「神魔の使徒(コ)~‼️🎵」) 「ニャル全て表示する ※ニャル❤️ニャル❤️ニャルラトホテプ×2 (「あらわれる~!……🎵」) ※繰り返し×2 (「変身だあ~♪」) ※繰り返し×2 (「黒い影」) ※繰り返し×2 (「神魔の使徒(コ)~‼️🎵」) 「ニャルラトホテプだぞ~‼️」 事件の裏には ヤツが居る‼️ 姿を変えては 堕落(アク)への道~🎵 ただ ひたすらに まっしぐら~🎵 (「やっぱり お前だ‼️💢」 「パックリ その口👄!!」 「はっきり その貌←APP18」 いあ! いあ! いあ!!) 憎い敵(ヤツ)だよ 火の野郎 だけど!好きだよ!待っていたよ🎵 ニャルラトホテプだぞ~🎵 仕事中にふと「ブラックデビルの歌」(「好きさブラックデビル」)を歌いたくなり、さらに替え歌を歌いたくなった🎵……「俺たち ひょうきん族」って、知っている人居るんかい? ……ネタが分かった方は、過ぎ去った歳月の無常さに 気づき SAN値チェックですぅ❤️(0/1d2) ……仕事しろ!仕事!自分
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/15 20:08[web全体で公開] |
😶 うーん 画面の前にも人はいるんですが 画面の前に私がいることは認識されていないことも多々あります お互い気を付けていきましょうね。って思ったんですが 画面前に居ると認識されない もしや、私は…二次元の存在…… 会社で話していた、社員アイドル化が現実になる日も近いな…(’ω’) と、会社での雑談とここで伏線がつながってしまったので 私は今日からみんなの覇王顔系アイドルということになりました。よろしくおねがいします。(?)
| 山頂 | |
| 2022/02/15 20:07[web全体で公開] |
😶 あたまがからっぽだよ はじめのて おんらいん てきすと せっしょん たのしかった です でも のうないまやくが きれてしまって そうしつかんが すごい です あれほどの たのしいことが またあるのか ふあん です。 そして。こういうサイトで募集をかければ、一つのシナリオでも何度も楽しめると味をしめてしまった結果、新シナリオを作る意欲が完全になくなってしまったというのが結構マズイなと。そんな風に思う今日この頃です。
| まるーや | |
| 2022/02/15 20:00[web全体で公開] |
😶 悪役理論の立て方 TRPGで主人公たちと対立する悪役を出すとき、意図的に「理論の着地点をミスる」ことをしてます。 例 「僕は○○さんが好きだ」←わかる 「○○さんとどうしても結ばれたい」←まあわかる 「だから○○さんの家族と友人を消すね!」←待てや! 自分自身が悪役の言い分に説得されてしまうくらいバカ正直なんで、自分がストーリーを作るときはあえて「あっこいつの言いたいことは分かるがやってることはおかしいぞ」のようなツッコミどころを作ってますね。
| ヴァン | |
| 2022/02/15 13:10[web全体で公開] |
🤔 KP KPで募集をかけたい気持ちと、ココフォリアとかあんまり使った事がないから、それでもちゃんと回せるのか、需要はあるのか …という不安。 身内卓ならKPもしてたけれど、野良募集となると心配で… でも回したいな!ってなるシナリオとかもあるし ココフォリアのお部屋の用意をしてみて、募集かけてみよ全て表示するKPで募集をかけたい気持ちと、ココフォリアとかあんまり使った事がないから、それでもちゃんと回せるのか、需要はあるのか …という不安。 身内卓ならKPもしてたけれど、野良募集となると心配で… でも回したいな!ってなるシナリオとかもあるし ココフォリアのお部屋の用意をしてみて、募集かけてみようかな…と思います。 ちゃんと🔰マークつけて募集をしようかな! 背景とかBGMとかシナリオに合うやつ探さないと… どなたか、お優しいKP、GMの先輩さんどこで探してるよーとかここ良いよーとか教えて頂けると嬉しいです(T ^ T)
| はがね | |
| 2022/02/15 13:09[web全体で公開] |
🤔 言うだけタダ ダブルクロスの卓って需要があるんだなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 オンセンで半年以上セッションしてきて、恩返しではないけどGMもコンスタントにやりたいよなあ…と思っていて。 ふと、テキセ4~8時間で終わる中サイズのセッションをたくさんやるのも手だなと思うなどした。(n番全て表示するダブルクロスの卓って需要があるんだなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 オンセンで半年以上セッションしてきて、恩返しではないけどGMもコンスタントにやりたいよなあ…と思っていて。 ふと、テキセ4~8時間で終わる中サイズのセッションをたくさんやるのも手だなと思うなどした。(n番煎じではあるけど。) ので、がっつりシナリオを書く元気と時間が今はないけど、ちょっと息抜きに少し前から頭の片隅にある構想をトレーラーにまとめてみたり。 7話+1話の、時系列不問のシリーズものな気がする。…実現するかは分かりません。言うだけタダよ。 ================================================== UGN大倉市第二支部。 さして人口の多くない大倉市には、普段はアンティークショップ『TRESOR”ティゾール”』として営業する、二つ目のUGN支部がある。 しかしこの支部の職員は、通常の支部のように治安維持に駆り出されることもなければ、ジャームの通報を受けることもない。 一見、存在意義すら分からないこの支部には、定期的に”依頼者”が訪れる。 人種も性別も、何一つ共通点のない”依頼者”の第一声は皆同様だ。 『得体の知れない物品を拾ってしまって…』 UGN大倉市第二支部、正式名称『レネゲイド関連アイテム対策課』。 今日も貴方たちの元には、摩訶不思議な”アイテム”がやってくる。 ダブルクロス the 3rd edition 『TRESOR”ティゾール”へようこそ』 ―――ダブルクロス、それはレネゲイドを巡る物語。 ================================================== …あれ?これって…。と思う人は結構はがね と付き合いが長い人。 あの即興が楽しかったので、これをセッションにしてみたいんだよね。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/15 08:08[web全体で公開] |
😊 雨上がりの散歩【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。 一昨日まで荒天が多く、雨天で室内で用を足すのは小さい頃から慣れていても好ましくない様子だった。 昨日はすっきりと晴れたのでお散歩に連れ出すと、いつものコースを2周しようと誘われた。 そこで、2周しつつも思い切って少しだけコースを変え延長した。 勿論、事前にごみが落ちてないことを確認済みのコースである。 愛犬はおっかなびっくり新しいコースを嗅ぎ嗅ぎ歩いていたが、新しい刺激があるのは良いことだと思う。 なお、折り返し地点で「戻るよ」と声を掛けると、不安が消えたのか嬉々として居た。 昨晩わたしはお腹を酷く壊してしまったので、今朝の愛犬の世話は母上殿にお願いして養生している。 負担をかけるのは申し訳ないのだが、このところ愛犬とすれ違ってばかりだった母上殿は喜んで引き受けてくれたのが幸いだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| たぬき | |
| 2022/02/14 20:14[web全体で公開] |
😊 コミュニティ宣伝。初心者歓迎。SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)。 ソードワールド2.0/2.5を、これからやってみたい人。 まだまだ初心者で自信が無い人のためのコミュニティです。 他コミュニティとの掛け持ちOK。 初心者PL/GMを助けたいベテラン勢の登録も歓迎。 コミュニティの登録、離脱は自由。 セッション開催や参加、各種交流など、自由にご活用ください。 本日、ササミさんというGM可能な方がコミュニティ参加されました。 心強い。 「俺とお前で、ダブルライダーだな」気分♪ (^o^)v
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/14 08:31[web全体で公開] |
😶 誰にだって生れてきた日はあります また数字が一つ増えました。 高校の担任の、出会った当時と並んでしまった。 今年から、より一層健康と美容に気を付けようと思いたい。 とりあえずは、いまの体調を戻す。 ねこちゃんケーキ買いましたが、2,3日に分けて食べることになるでしょう。 ごちそうは鶏肉だけど、かなりヘルシーに調理する。 あと、オンセ2日連荘は以後しないことにする。 よって毎週金曜はあそべません。
| Mch | |
| 2022/02/14 06:02[web全体で公開] |
😶 感謝 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の事を非難する人も 少なからずいれば 私の事をいいねと言ってくれる人も また、少なからずいる 例え芸能人であっても、全ての人に好かれている人など存在しない ならば 自分を好いてくれる人のために何が出来るのか そのために努力し、そのために時間を使おう とりあえずは、GMとしてPLとして 一緒に時間を過ごしてくれる人が、楽しいと思える時間のために 何が出来るのか、何をしちゃいけないのか そこを考えようと思う
| 夏風 | |
| 2022/02/14 05:22[web全体で公開] |
🤔 日記について(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ、オンセンの日記を読むのが日課です。 知ってるシナリオの感想を読んだり、 深く知らないシステムのことが知れたり、 得るものがあるのですが 気になる点がいくつか。 1.システム名記載なし 2.一般的でない略語を多用 布教の目的があるなら 最初から躓いていますね。 知らないからいいや、で 読まずに飛ばしてしまう人が 多いのではないでしょうか。 純粋に意味不明な内容になってたり。 同じシステムをやっている人にしか 伝える気のない内容なら コミュニティで話した方がいいのではと 少し疑問に思ってしまいます。 3.プライベート満載 4.内輪ネタばかり 日記ですから私事を 書くこともあると思います。 一緒に遊ぶ目安になるので 人となりがわかるように私事を 書くこと自体はいいと思うのですが あまりプライベートすぎるのも 考えものではないかと思う次第です。 特に自虐を含む各種ネガティブな内容は 読む人の心を疲弊させ、 下手をすると一緒に遊ぶのを やめておこうと思われかねない のではないかと心配です。 内輪ネタも多すぎると 身内で話していればいいのに と煙たがられがちかな、と。 5.過度な啓蒙 6.良し悪しの断定 7.主語が大きい 自分の考えを表明するのは 気の合う人が見つけてくれやすくなり なかなか良いことと思います。 ですが、答えがひとつしかない わけではない事柄を これが正しいと断定するのは いらぬ軋轢を生むと思います。 それだけでなく、 そのシステムを深く知らない人が 偏った知識を得てしまうという 悪影響が避けられないのではとも 思ったりしています。 以上を踏まえた上で 個人的に好ましい日記の扱い方を 考えてみました。 1.セッション感想 説明不要でしょう。 すごくいいことだと思います。 2.システム紹介 自分の好きなシステムの良い点を そのシステムを知らない人に 伝わる形で書くのはwin-win-win なのではないでしょうか。 書く人は仲間が増やせて嬉しい。 読む人は新しい楽しみに出会えて嬉しい。 システムの提供元は 紹介してもらえて嬉しい。 3.自己紹介 4.なんらかの募集 自分こんなの好きです。 自分こういうことできます。 自分あれをやってみたいです。 仲間を探す人の目に止まるでしょう。 会話のきっかけになって 仲良くなったら一緒に遊べそう。 やったぜ。 謙虚さや丁寧さに気を付けると なお良しかなと思います。 5. 建設的な質問 TRPGオンラインセッションSNSなので 関連する質問なら詳しい人が アドバイスしてくれる……はずです。 おそらく。 変な質問や、 ちょっと調べれば自明なことや、 質問の皮を被った批判でなければ。 *他にも素敵な使い方が たくさんあると思います! と、まあ、色々書きましたが、 私の思う「こうだったらいいな」なので 共感してくれた人だけ ちょっとでも意識してくれると 私が嬉しいだけです。 最後に、 特定の誰かを批判する意図ではなく、 日々、日記を眺めていて もったいないなあと思ったことを せっかくなので広く伝えてみた次第です。 追記:誤解を受けそうな部分をちょっと修正。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/13 23:01[web全体で公開] |
😆 いざ、参る!!【新・天下繚乱/微改訂&用語解説入り】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜のGM:神無月さんによる天下御免の時代劇TRPG、新・天下繚乱テストプレイの話である。 前回に続くクライマックスフェイズ。 雑魚敵を散らすと、矢張りボスである妖異(妖怪ではない。悪意の権化。希に善に目覚める者もいる。)のお目見えとなった。 そして早速乱れ飛ぶ【奥義】(シナリオ1回の大技。大ダメージ追加、クリティカル化、奥義打ち消し、対象シーン拡大等々がある。)!! 審神者(さにわ。神託を受ける神職のこと)さんが【一刀両断】(大ダメージ追加、単体のみ)すると、膨大に見えたボスのHPが一瞬で半分近く消し飛び。 その時に振ったダイスの数は、実に19個に上った。 ボスの【驚天動地】(範囲直接ダメージ)に対し打消しの【破邪顕正】が飛ぶ。 妖怪絵師さんの手厚いサポートも在り、わたしのPCの攻撃はクリティカルに。 加えて【秋霜烈日】(中ダメージ追加、多数可)でダメージが増えたところに、蘭学者さんの【驚天動地】が大ダメージを叩き出す。 最後はボスの【剣禅一如】(クリティカル化)攻撃をこちらも【剣禅一如】でいなし、蘭学者さんがとどめを刺した。 その後は穏やかなBGMの中、取り戻した小さな平和に温かみを感じるエンディングである。 矢張り新版になっても天下繚乱は楽しいと感じた。 単体攻撃力に長けた基本クラス「青龍」、対多数攻撃に長じる「朱雀」、守りの「白虎」、そしてサポートの「玄武」。 いずれの特徴も良く出ていたように思う。 特に奥義の撃ち合いはド派手で、爽快だ。 それぞれの演技も捗った。 若し興味を持たれたら、是非お手に取って欲しい一冊である。 GMである神無月さんは勿論のこと、参加プレイヤー諸氏(Hさん、Gさん、Jさん)に感謝を。 Thanks for reading.
| ササミ | |
| 2022/02/13 20:48[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第7回 キャラ紹介を考えよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション開始時は誰しも緊張します。 緊張を和らぐために自己紹介とキャラ紹介をします。 ですが、長すぎてもダメです。手短に要点を伝えましょう。 前提として、開始15分前までにココフォリアなどのセッション会場にキャラの配置をしておきましょう。 開始ギリギリでキャラを配置するは、開始時間が遅くなります。会場に来ても準備が終わっていなかったら遅刻です。ハッキリ言って迷惑です!! せめて10分前までにはキャラの配置をしてください。GMからのお願いです。 【Discordに入った時】 セッション開始5~3分前 ササミ「こんばんは、ササミです。よろしくお願いします」 他PL「こんばんは、よろしくお願いします」 あいさつをして、適当に雑談して待ちましょう。 【自己紹介とキャラ紹介】 基本的に1D100の大きい順です。 同値は先に振った人から自己紹介します。 例) こんばんは、ササミと申します。 TRPGは○回目ぐらいです。初心者なので緊張しています。皆様よろしくお願いします。 では、キャラ紹介します。 今回のキャラは、小説家の大戸島 由美(おおとしま ゆみ)です。 普段は売れない小説家です。ですが、小説家では食べていけないので、図書館や探偵事務所でバイトをしています。そのため〈目星〉〈図書館〉〈博物学〉が得意です。小説のネタを探すために頑張ります。 今日はよろしくお願いします。 こんな感じです。 これを参考に自分用に作っておくと簡単に自己紹介できます。 Q.雑談は何を話すの? A.お互いTRPG好きの人です。挨拶して「セッション楽しみでした~」とか「このシナリオ気になっていたんですよ」「初参加で緊張しています」とか適当なことを言っていればすぐ時間になります。 それと「最近遊んで楽しかったシナリオ」とかの話題もアリです。 他人の悪口とか酷かったセッションのグチはやめましょう。 気持ちよく遊ぶために、みんなで協力しましょう。 楽しく仲良くなるための時間なので「中身のない雑談」でいいのです。 「中身のない雑談」をしながら、私は君の敵じゃないよ、仲間だよ!楽しく遊ぼうよ、安心してね!って伝えていきます。 まぁ、このあたりはGMがうまく誘導するので安心していてください。 実は初対面の人相手の場合、GMも緊張しています。話をして緊張をほぐしていきましょう。
