鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.215

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/19 08:48[web全体で公開]
😊 【卓感想】知恵を借りる【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0魔法文明セッションの話である。

PC達は貴族・士族の立場なので、成長報告を終えると毎回サロンのシーンから始まるのだが、前回のエンディングは敵国に攻め入られた状況であった。
そこで近隣各地のつてのある貴族に応援を頼みに行くのだが、これが難しい。
何しろ参照するデータが多く、且つわたしには貴族的会話というか、目上のかたに何かを頼みに行くシチュエーションでの経験値が全く足りてなかった。
それを正直に話すと、卓友達がどの貴族にどんな風に話すべきか、具体的にスッと知恵を貸してくれた。
そればかりか、旦那さま役のプレイヤーさんに至っては、手紙を介して……という形で直接台詞での援護までしてくれたのだ。
ダイスロールの結果は可も不可も無しだったが、これらの助けのお陰で、交渉に向かった貴族からは無事援軍の約束を取り付けることができた。
持つべきものは友である。

続くウォーシミュレーション部分も正直苦手なのだが、精一杯楽しみたいと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 13
Mch
Mch日記
2022/03/19 06:56[web全体で公開]
😶 誤解、誤読、読み落としをされてませんか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は 「 TRPG以外の日記を書くな 」 とは言ってません
「 通常の日記まで控える必要はないとは思う 」 と書いています
また、この意見に縛るつもりも毛頭ありません

「 無事です 」 という内容だけの日記を
数十~数百人が行ったら
伝えたい情報が伝えられず困る人もいそうだ
それは避けた方が良い 「 かもしれない 」
という私の感想です

そして、単に避けた方が良いと言ってるだけではなく
その代替手段も講じてます

別の意見があるのは当たり前だと思ってますし
私自身も、これが最適解であるという自信はありません

しかし、誤解や誤読による非難は甚だ不本意です
いいね! 15
トロ
トロ日記
2022/03/19 05:44[web全体で公開]
😶 最近
メンタルが限界近いかもしれない。何かあってもネガティブな方にとらえるし、しばらく距離を置こうかな
いいね! 13
山頂
山頂日記
2022/03/18 05:20[web全体で公開]
😶 経過報告と私事
・シナリオ調整の件
まぁまぁまぁ。進んではいます。
真面目にキャンペーン化を検討しているので矛盾などを確認中ですね。

・私事の話
最近右手が変だなと思い皮膚科に行きまして。
塗り薬を処方されたもはいいんですが…
指ベタベタではキーボードもマウスも触りたくなくて困っています。
現在、絶賛左手で一本指入力中!

…何の作業も進まないという。どうしましょ。
いいね! 10
クロロップ
クロロップ日記
2022/03/18 02:02[web全体で公開]
😶 ダブルクロス3rd「Deadmans Cruised」第一陣お疲れ様でした!感想&反省点記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2022年3月14日(月)、ダブルクロス3rdパブリックエネミー収録シナリオ「Deadmans Cruised」をGMとして回させていただきました。ダブルクロス初GMでしたが、皆さまのおかげもありまして無事に進行できたことをここに感謝させていただきます。
字数が許す限り各PCへの感想、そして自分の次回へのシナリオでの改善案等を記録させていただきます。(ネタバレあり)

[各PCたちへの感想]
PC1 とてもPC1していて嬉しかったですね!!!うまく葛藤と悩みが表されていて良いキャラクターだったと思っております。個人的に酒とヤニを決めちゃってるのが荒れている感じが出ていて最高でした。プランナーではなく都築京香と真正面から向き合おうとしてくれていたので嬉しかったです。本当にありがとうございました。
PC2 「死 は 救 済 !」を体現したような子ですね。欲望たっぷり、狂気ちょっぴりのFHらしい子でとても嬉しかったです。デックルのPC2はジャンジャックのライバルポジションなので血の気が多い子が来ると思っていました。意外にも救済系チルドレンを持ってきたので「そう来たか!」とこちらも嬉しかったです。本当にありがとうございました。
PC3 工作員をPC情報の隠蔽に使うとは、そう来たか!!!二度驚かせてくれたPC3でありました。クイックスタートで始めるデックルのPC3は、Dロイス工作員とやや立ち位置が特殊なPCとなっています。工作員は「シナリオに1回情報を偽の〈情報:〉30の判定に書き換える(要約)」といったDロイスなので使いどころを楽しみにしていました。GMとしてはノーライフ・クイーン号の失踪事件を改ざんすることを想定していたのですが、まさかPCの来歴を書き換えるとは…いや、たしかにレッドだけれども。PLの方がセッションの二日前には悩まれていたので心配しておりましたが、無事PCが形になっていて嬉しかったです。本当にありがとうございました。
PC4 淡々と仕事をこなしていってるし、来歴から見て強そう。ズバズバ言うタイプの人だったので坂月那岐がどんどんポンコツになっていくのが自分でもRPしていて楽しかったです!実は彼女のポンコツ具合が露見したことにGMも彼女ってこんなキャラだったとは…と驚いてましたが、そういう化学反応もTRPGの醍醐味だと自分は思っているので嬉しかったですね。本当にありがとうございました。
PC5 幸薄じゃないか!!!ご飯食べてお風呂ゆっくり入ってゆっくり寝てね…。実はエンティングでのコードウェル博士の「裏切者はなぜ生まれるのか」という質問にうまく答えてくれて本当に嬉しかったです。GMもちゃんと自分なりの答え出してくれて嬉しかったし、ちゃんと一つの答えとして納得できるものだったので興味深かったです。コードウェル博士のあの返答も彼なりの感謝と報酬として演出させていただきました。伝わっていたら幸いです。本当にありがとうございました。

[良かった点]
・想定時間4時間らへんで終わったこと。正直初GMでこれは無茶苦茶嬉しい。皆さまご協力ありがとうございます。
・慣れないことをやらないという選択をしっかりできたこと。正直PCたちの士気のためにも死者の宝冠をオークションで競り落とすFS判定をやろうかと直前まで悩んでいた。やらなくてもモブのMSや、都築京香と坂月那岐のシーンで士気がいい感じだったので嬉しかったです。(ちなみにオークションで落札すると、オークショニアが落札の鐘を鳴らしている最中に黒子として潜入していたジャンジャックがズドンとやった後、死者の宝冠を取るつもりでした。)
・意外にもシーン上の盛り上がりが足りていたこと。そもそもシナリオの見せ場が都築京香と坂月那岐のRPなので、オークションFS判定入れなくて本当に良かった。二度書いちゃうけど本当に良かった
・一部シーンの書き換え。坂月那岐のシーン名「馬子にも衣裳」を変えて本当に良かったと思っている(鋼の意志)。あと元のシナリオではジャンジャックの潜入で宝冠を奪われているのだが、PLの士気に関わると思ったので変えて正解だと思っている(なお私の今回のシナリオではどこで奪ってきたのかは知らない。ゼノスの情報網で場所を特定したんだと思う。よく考えてないし知らん。貨物室で取られていたらさすがにGMも悲しくなるので)。
・シヌーンとカマセーヌはモブとして役割がわかりやすいのでよかった。今後もやっていきたい。
・侵食率とロイスの削り具合もOK。今回の戦闘でわかったけれどもゲームバランス的にプレイヤー一人ずつにミドル全体攻撃1(+モブ殴り)、クライマックスボス全体攻撃2・3(+モブ殴り)で丁度良いっぽい。

[反省点]
・プランナーとしてではなく、一人の人間としての都築京香を演出する必要があること。プランナー自身、大抵「プラン通りですね」と言えば済んでしまうのでRPは難しくはないが、都築京香が色々とミステリアスな人物であることが悩ましい。自分はおそらくプランは膨大で、少しでも外れてしまうと壊れてしまうようなものだと仮定して「プランナーとしての仮面が外せなくなっている」のが都築京香ではないのかと考えてRPした。多分RPのみだと伝わりにくいと思うので何らかの方法で伝える必要があるのでは、と反省。
・若干シナリオが頭から飛んでしまったことが反省。作中坂月那岐が都築京香を護衛して船長室に立て籠もることにツッコミを受けたが、当時自分は「坂月那岐がジャンジャックの不死性を破れないから」と説明した。しかしシナリオ上ではジャンジャックは不死の王冠の奪取のみならず、打倒プランナーを目的としているとされていた。それ故にジャンジャックの支配下にあるジャームたちが都築京香を襲撃しようと襲い掛かっているらしい。さすがに坂月那岐が消極的に都築京香を護衛し続けるのは、彼女の武人的な性格的にもちょっと無理あるね、と反省。
・もうちょっと無冠ジャンジャックの戦闘力をわかりやすくした方が良いのではないかと思った。自分の中ではオーヴァード>=ジャンジャック>無能力者というような感じだったが、わかりやすかっただろうか。

[改善点]
・ミドルのジャーム:ポイズンを範囲攻撃にすれば良いのではないかと思った。あと持ってきた立ち絵が細かったので見えやすい立ち絵を調達するとよいと思う。
・どとんとふでダブルクロスのやつの盤面卓を持って来る。
・キャラシがクイックスタートの人たちだとあらかじめGMがわかっているので、全員のデータを把握すると補佐できて良いのではと考えた。
・漢字の読みは不安な箇所はあらかじめ確認しておくこと
・侵食率・タイタス昇華の種類・BSの種類は書いておくと吉。あとPCの読み方もPLにメモ欄へと書いてもらうと吉。

眠いのでまた思いついたらメモります。おやすみなさい。
いいね! 11
よろず
よろず日記
2022/03/17 21:57[web全体で公開]
😶 生きてます
我が家は運良く被害少なく、いつも通りの生活してます。
いいね! 14
さかな
さかな日記
2022/03/17 21:32[web全体で公開]
😶 今テストしてるシナリオが完成したら
特殊なシステムや独特な表現のあるシナリオを作ってみたいなぁ。
イメージは何個かあったり。
それを形にするにはかなり時間がかかると思われるが……。
魔術なりなんなりで時間軸を移動するシナリオなんて面白いのでは!?と思ったらティンダロスの猟犬さんの存在により断念……。
シナリオの構想というか、ふわっとしたイメージを考えるのは好きなんだけど、それをシナリオとして固めていくのがどうも苦手だ……。
逆にそういうのが得意な人とかいないかな。
利害の一致的な。(文章を書きたくないだけ)
いいね! 14
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/03/17 18:47[web全体で公開]
😊 念願の
BBTの紙のルルブが届いたぞ!正直諦めてたからめちゃ嬉しい!

さて、来月の準備だ、暇な時に付箋はってこ
いいね! 10
はせピン
はせピン日記
2022/03/17 17:57[web全体で公開]
😍 立ち絵と表情差分を描いた話
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160294590040hase5180&s=hase5180
↑の子の立ち絵と表情差分を描きました~

試行錯誤を繰り返してようやくイメージ通りの感じになり、勢いに乗って表情差分も描いてみました。現全て表示するhttps://trpgsession.com/character-detail.php?c=160294590040hase5180&s=hase5180
↑の子の立ち絵と表情差分を描きました~

試行錯誤を繰り返してようやくイメージ通りの感じになり、勢いに乗って表情差分も描いてみました。現在14種類の差分が出来ており、これから使っていくつもりです(笑)

他のキャラも作って行く予定なので完成次第貼り替えてお披露目していきます。
もっと上手くなったら参加したシナリオの扉絵とか色々描きたいですねぇ~
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2022/03/17 10:28[web全体で公開]
😆 クトゥルフであったかほのぼの日常系
KP曰く「今回はロスト無し、たまにはゆるっとやりましょう(笑)」ということで気楽にPL参加です。
あったかほのぼの日常系らしく、猫かわいい。
そして猫かわいい!!


探索後半に戦闘がありましたが、4人で囲んでボコボコにしてやんよ状態です。ゆるっと!?

「もうやめて!!探索者!」
全て表示するKP曰く「今回はロスト無し、たまにはゆるっとやりましょう(笑)」ということで気楽にPL参加です。
あったかほのぼの日常系らしく、猫かわいい。
そして猫かわいい!!


探索後半に戦闘がありましたが、4人で囲んでボコボコにしてやんよ状態です。ゆるっと!?

「もうやめて!!探索者!」

「HA☆NA☆SE!!」

「とっくに蛇人間のライフはゼロよ!! もう勝負はついたのよ!!」

これは囲んで殴る蹴る側がSAN値が減りそうな状況です。


駄菓子食べて、雪かきして、建物に忍び込んで、呪文書盗んで、敵を囲ってボコって、猫を拾ったりと、あったかほのぼの日常系でした。


セッション途中に地震で少し中断しましたが、無事でなりよりです。
地元のTRPG会の人達とも連絡がとれたので、安心しました。
震源地付近の方々のご無事をお祈りします。
いいね! 23
ルナ
ルナ日記
2022/03/16 23:58[web全体で公開]
😶 せーぞんほーこく
生きてまーす

この辺りは5強だったみたいです
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/16 23:48[web全体で公開]
😲 地震でっか!?
取り敢えず生存報告まで。
みなさま大丈夫ですか!?

追記:こちらは震度4だったようです。
強烈な揺れに見舞われた地域の皆様のご無事をお祈り申し上げます。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/03/16 23:47[web全体で公開]
😶 緊急連絡
今回の地震、自分は生きてるけど、PCの液晶モニタが倒れて割れてお亡くなりになったので、明日以降のセッションはしばらく中止にします! くそう保証期間が過ぎてるので有償修理か……><

ほかの皆さんも大丈夫ですか? 揺れが大きかったところの人や沿岸部の人はすぐに避難を!
全て表示する今回の地震、自分は生きてるけど、PCの液晶モニタが倒れて割れてお亡くなりになったので、明日以降のセッションはしばらく中止にします! くそう保証期間が過ぎてるので有償修理か……><

ほかの皆さんも大丈夫ですか? 揺れが大きかったところの人や沿岸部の人はすぐに避難を!

自分のところは電気もガスも水道も電話も全部つながってるのでまだましだけど、もっと揺れがひどかったところはかなわんだろうなあ。それとルルブの段ボールがふっとんで、寝ていたら足を直撃する形で落ちてきたので耐震対策しっかりしないといけないなあ。無事だったのは布団に入りもせずに夜中までシナリオ考えてたからだもんなあ……。

布団に入らずコタツでキーボード叩いてたので無事だった、というのはジョークでなくて事実。コタツを避ける形でルルブでぎっしりの重い駿河屋の段ボールが床に落ちていった。直撃してたら足が折れたと思う。

「でもそんなオーバーな。落ちた箱にルルブが何冊入ってたっていうんです」
「文庫版のルルブが……」
「ルルブが?」
「48冊」
「よんじ……」
「それにSW2.0のB5版サプリが6冊」
「…………」
「そのぎゅうぎゅうに詰まった段ボールが床上1.5メートルの高さから」
「あほかっ」
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2022/03/16 23:46[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第5話「秘境【サイベズカ】への護衛」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMは蛇穴 典雅さんです!

PCのひとりであるライラの故郷にてその年に亡くなった人物の葬儀を執り行うという祭事があるということで、冒険者一行はライラの護衛という名目で秘境サイベズカを目指す。
というのも、ディガッド山脈にドラゴンが現れるという噂があり、実際に帰ってこなかった冒険者パーティもいるらしいのだ。
情報収集をしながら、どうも大陸の北部で蛮族の大規模な抗争があり、ブルライト地方にまで波及しているという。
道中、狼に襲われている青年を助ける。
記憶喪失のドレイクブロークンは、秘境サイベズカに住むドワーフに世話になっているという。
彼と同道して秘境サイベズカに向かう一行。
しかし、現れたドレイクに「そいつを引き渡せ」と言われ、抵抗することになる。

――なんとドレイクカウント(Lv17)である!!

1R目、マルチアクションからレブナントカースと通常打撃。
2R目、通常打撃のみ。
3R目、《魔法拡大/範囲》《魔法制御》デスクラウドで全体攻撃→行使判定で1ゾロ

……というわけで、3R生存したためイベントで撤退していったドレイクカウント。

SW2.5でいわゆる負けイベントはかなり上手くやらないと面白くないのですが。
全体的な進行と演出はかなり上手で、GM経験が浅いという割りには綺麗なシナリオだったと思いました。

個人的にはドレイクカウントが手加減し過ぎなのが気になりましたが、その点に目をつぶれば良きシナリオでした。
演出が凝っていたのもあって、重厚なファンタジー感があったんですよ。
ともあれドレイクカウントは今後も登場し、回を増すごとに手加減しなくなるとか。
先々のことまで考えていているようなので、今後に期待ですね!!
いいね! 7
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/03/16 23:46[web全体で公開]
😶 生存報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、震度6強の地震が起きたそうです
津波警報も出ているようなので、警報が出ている地域の皆さんは自分の命を護る行動をお願いします
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/16 23:44[web全体で公開]
😶 生存報告
ついさっき、結構大きめの地震が起きたけど、こちらは無事です。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2022/03/16 17:13[web全体で公開]
🤔 オリシの内容を色々考えてると
PLを楽しませるためにはどうするべきか、何が重要なのか、ワケが分からなくなってくる。
なので逆に訊こう! 何が面白い!?
ルネッサ~ンス! ハハハハッ!
(@^∀^)/∀☆∀\(^∀^@)
いいね! 19
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/03/16 16:36[web全体で公開]
😆 セッション欲をキャラ作りにぶつけていたら…(SW2.5)
まだ使っていないキャラをご紹介しよう!
No.1ルーンフォークのタンクファイター!過去が重い!
No.2ナイトメアのマギテックシューター!60年間彼氏募集中!
No.3ドワーフの弓シューター!無人島遭難経験あり!
No.4リカントのグラップラー!「ニホン」という国を探してマース!にんにん!

…使いたいキャラが多くて困りますねぇ!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2022/03/16 14:26[web全体で公開]
😰 腰がぁぁーー、腰がぁッッ!!
仕事中にそんなに重くない荷物の上げ下ろしをしていたら、腰が急に痛くなった…。

あ、知ってるやつキタッ!! コレはギックリ腰の前兆だ…。


医務室で湿布を貰って貼ってみたが「こうかはいまひとつのようだ」
明日、定時で帰らせて貰って、整体に行ってこよう。
痛いよう…。
いいね! 14
かげろう
かげろう日記
2022/03/16 08:31[web全体で公開]
😶 戦闘終了時のドロップは・・・
先日宣伝した掲示板セッションは参加者が集まり無事立卓。ありがとうございます。

そしてセッションが始まったわけですが、ふと思ったこと。
ドロップ品のロールはGMが振るべきかPLが振るべきか。

掲示板セッションならGMが振るほうが進行スムーズなんでしょうけど、なんとなくPLに振ってもらいた全て表示する先日宣伝した掲示板セッションは参加者が集まり無事立卓。ありがとうございます。

そしてセッションが始まったわけですが、ふと思ったこと。
ドロップ品のロールはGMが振るべきかPLが振るべきか。

掲示板セッションならGMが振るほうが進行スムーズなんでしょうけど、なんとなくPLに振ってもらいたい感・・・
掲示板セッション、というかそれに限らず戦闘終了時にドロップがあるシステムではどっちが振っているんだろうか。
通常ならPLに振ってもらうほうが多い気がするけど、自分はドロップあるシステムの経験ほとんどないからわからぬ
いいね! 10