鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.200

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2022/06/06 09:15[web全体で公開]
😶 改めて思った
バランスは大事。
土曜日にアーリングさんのチュートリアルセッションに参加しました。
2.5はまだまだ2回目でとても楽しかったです。
もっと世界観を読み込んではやくシナリオ書いたりできるようにならないと。
シナリオは道中は順調でしたが、
最後の戦闘はPL間のすり合わせや詰めの甘さが出て、ほぼ敗北の印象でした。
自分のキャラ作成の中で4人組での考えが強く、
3人組での考え方が甘かった部分がありました。
人数に応じて、スキルも考えないといけないですね。
いいね! 20
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/06 02:15[本人にのみ公開]
😶 1ゾロが多い
1ゾロを出すと50点の経験点がもらえるソード・ワールド2.5。

今回グリフォンロード9話をプレイし終えたのですが、戦闘2回で恐怖の1ゾロ7回。
経験点にして350点を稼ぎあげました。

現在卓内で3キャラ使用しているのですが、全てのキャラクターで僕が1ゾロを出しまくるので、一人だけレベル全て表示する1ゾロを出すと50点の経験点がもらえるソード・ワールド2.5。

今回グリフォンロード9話をプレイし終えたのですが、戦闘2回で恐怖の1ゾロ7回。
経験点にして350点を稼ぎあげました。

現在卓内で3キャラ使用しているのですが、全てのキャラクターで僕が1ゾロを出しまくるので、一人だけレベルが高くなってしまうという状態が3キャラともに立て続けて起こっています。
おかげで1ゾロ共有ルールと言って、PT間で1ゾロ経験点を共有するルールが生まれました。
(まぁレベルが高くても1ゾロが多すぎて戦力になってないんですが。)

おかげで今ではすっかりPT内の経験値タンクとして頼りにされるようになりました。

めでたいなぁ!!
いいね! 16
ねむねむ
ねむねむ日記
2022/06/05 23:55[web全体で公開]
😶 RP上手になりたい〜
ご一緒させていただいた方達みんなRPがとってもかっこよくてあーすごいなーっていっつもなるのです…
みんなすごい
いいね! 23
塩分
塩分日記
2022/06/05 20:46[web全体で公開]
😶 TRPGやりてぇ
TRPGやりたいよね、そうだよね
そんな気持ちで登録すること早数10分

俺に積極的に参加する勇気はないし僕にVCを付ける勇気は別にあるとして兎に角募集中に入ろうという勇気はない
かなしいね

それはそれとしてクトゥルフ神話のルルブに知らん内に第7版の新クトゥルフ神話があるらしいが若干ル全て表示するTRPGやりたいよね、そうだよね
そんな気持ちで登録すること早数10分

俺に積極的に参加する勇気はないし僕にVCを付ける勇気は別にあるとして兎に角募集中に入ろうという勇気はない
かなしいね

それはそれとしてクトゥルフ神話のルルブに知らん内に第7版の新クトゥルフ神話があるらしいが若干ルール違うんよね、買った方がええよなやるなら
そうして私は1度としてやった事の無いルルブ達が置かれた棚を横目にこれを打ち込む
虚しいね
誘ってくださってもよろしいんですよ、ルーニーですけど、というか誘ってくださいオネシャス俺に勇気をください、度し難い勇気を
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/06/05 18:47[web全体で公開]
😢 いっそのこと焚火でもして歌でも歌おうや?
精神的に調子が悪い。すこぶる悪い。そういうサイクルなのかもしれない。
お出かけして悲しい気持になって、帰ってきたらやる気がなくなる。
とりあえず明日までに治す努力。
… 今日エビリファイ飲んでないでやんの。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/05 12:14[web全体で公開]
🤔 GMへの信頼と、希望を失わないこと【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のセッション感想なのだが、ウォーシミュレーション部分のバランスが極めてシビアで、国のリーダー担当のプレイヤーさんが参ってしまったのか、無口で投げ槍な態度になってしまっていた。
わたしはそのGMさんを信頼しているのもあるだろうし、ゲーム中に希望を見失わない方なので、割りと冷静に見ていた。
期待値計算などが得意で、数値が簡単に理解できてしまうと却って脅威を感じやすいのかもしれない。
幸いにも(?)国のリーダーさんにもルールの見落としがあり、何とか勝てそうな所まで持ってこられたので、来週には立ち直ってくれていればいいなと思う。

以下、『最果てのパラディン』より引用。

「わたしはその絶望とやらに用があるのです。気に入らない面をしているので、蹴っ飛ばしてやろうと思いまして」

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/03 11:06[web全体で公開]
😶 JKになってました
空の上からJのKを 撒き散らして
この星(ダブルクロス)から 悲しみ消したかった

という事でダブルクロスJK卓をやってきましたー
シナリオはかなりがばがばだったけど、PCの皆さんが最高にJKなRPと積極的なJK絡みによるJKパワーで、とても楽しめました。やはりJK、JKが全てを解決する。
全て表示する空の上からJのKを 撒き散らして
この星(ダブルクロス)から 悲しみ消したかった

という事でダブルクロスJK卓をやってきましたー
シナリオはかなりがばがばだったけど、PCの皆さんが最高にJKなRPと積極的なJK絡みによるJKパワーで、とても楽しめました。やはりJK、JKが全てを解決する。
激重感情ヒロインを激重感情で落とし、その上未来の同棲生活までゲットしたPC1さん
ひたすら全員からいじられながら、最後は尊さとアイドルを爆発させてくれたPC2さん
円滑な進行をしながら謎のプロデューサーとなり、JKビジネス界に期待の新星を送り出したPC3さん
そしてキャラの出オチ感の割りには一番健全な青春を手にして、自らだけでなくGMの遺体も量産した天才のPC4さん。
めっちゃ良い子ばっかりでJK楽しかったです。
またどこかのJKでJKしてJKしましょー
いいね! 29
ステイク
ステイク日記
2022/06/03 10:33[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その46
おはよーございます🐥

昨日は卓がなかったのでVCで雑談しながら作業してました!
今日の夜も週末卓の準備進めないとだから、作業通話相手いたらいいなー
いいね! 11
あるるん
あるるん日記
2022/06/02 21:57[web全体で公開]
😶 TRPGあるある
プレイしたいシステムがあって、卓が立ってて、募集があるのに!
仕事で出れない日(涙

あると思います!!!
(キズナバレットやりたかったなぁ…)
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/06/02 19:38[web全体で公開]
😶 どうでもいいことたち
昨日は暴食してしまい、88から89に一気に増えた。
まあ、一日の食い物の分だから、すぐに取り戻せると思いたい。

~~~~~~

本夏だ夏休みだ大型連休定期にまた置いとこうかなーと思うけど、
少し編集しよう。 書いてある状況は変わってないけど、同じ文面じゃあ面白くないし、
またなんか書全て表示する昨日は暴食してしまい、88から89に一気に増えた。
まあ、一日の食い物の分だから、すぐに取り戻せると思いたい。

~~~~~~

本夏だ夏休みだ大型連休定期にまた置いとこうかなーと思うけど、
少し編集しよう。 書いてある状況は変わってないけど、同じ文面じゃあ面白くないし、
またなんか書くことが増えているかもしれない。
いつものTRPGはコミュニケーションのゲームだよってやつ。

~~~~~~

久しぶりにプロジェクトを進め、一つ一気呵成に終わらせた。
こういうときの集中力だけはあるんだよな。
将来とか見越していくと、こっちをもうちょっと頑張らないと。
明日提出前に確認しておこう。

~~~~~~

キャラクター提出ってあるけど、いろいろ設定作りたいですよね。
それにはコンセンサス(まあここでは同卓される方々との合意)はもちろん、
自分自身が合意できるかどうかもあるかもです。
なにかっていうと、そのキャラを自分で操れるかどうか。
わたしなんか其れ苦手で、あるときはキャラに成れず自分の素が思いっきり出たり、
発言の仕方がわからなかったり、「あれ、此れってほんとにおもしろいのかな」って思っちゃったり。
D&D5版のインスピのシステムは嫌いだけど、(卓の目標を壊さない範囲での)行動指針の自作って大事な気がする。
ここではこうなろう、って、面白いけど難しさもはらむわね。
だからGM、それも低レベル帯のって簡単でいいのよ。
そのあたりの敵はまあこんなんだろう、一般市民もこんな感じ、っていうのが想像しやすい。
モブってどんなものにも出やすいもんだからねえ… 

PL時に、もうちょっと自信をもって行動宣言とRPしたい。

~~~~~~

久しぶりに宣伝してみるー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163571588398
ゆったりふんわりのんびりを掲げるサークル、メンバー集まりにくくって、止まってるので、
だれかきてくれるとうれちいなあ。
管理集団3人いて対応可能システムもまちまち。
ちょっと最初だけ管理者からの注文はあるけど、大型コミュニティにあるような諍いをなるべく防ぎたい故… 
わたしも管理者として頼りないかもですが、そのあたりは頑張りたいと思っております。

入会希望の方はコメントくださいって感じ。
面識の少ない方はちょっと多めに書いていただけるとうれしいです。
いいね! 9
裕香
裕香日記
2022/06/02 19:36[web全体で公開]
😶 選択するってこと
TRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得る全て表示するTRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得るためにはどうするのかとか
結局自分で考えて選択していくじゃないですか。

その結果、望まない結果になる場合もあるわけですよ。

望まない結果なると思うぞ?
って思ったら、その選択は避けたほうがいいってことを直接的ではなく
伝えるKPではあるんですが…

それでもと選んでたどり着いた結末を受けて
どうしていくかって
大切だと思うんだよなぁ。

って思ったセッションがあったよっていうお話しでした。

とはいえ自分自身も
拗ねたりとかしていないか、
見つめなおさなきゃなんだけどね。
いいね! 22
KAL666
KAL666日記
2022/06/02 14:27[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の経歴表について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)純潔の経歴が出たとき、それを使うなら、
どんな設定にしましたか?
うちのキャラこんな風にしたよ、とかあったら
教えてください。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/06/02 12:01[web全体で公開]
🤔 なにも言わずいなくなる人。
たまにいる。
犯罪を犯したわけでもないし、そもそも互いに匿名の間柄だから、挨拶する義理もないのだろう。
所詮は「遊び」の一つに穴を開けただけ。
すっぽかされたこっちは「あっそ」と思うだけ。

ただね、そういう人の心理を思う。
礼節を軽んじる、思い遣りを持たない、空気を読まない人格に育った事実。
それが環境によるとしても、先天的だとしても、憐れに思う。
いいね! 41
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/02 06:54[web全体で公開]
😶 やっとできました!
先週あたりに買っていたカタシロのココフォリアのお部屋が、ちまちま作って今やっと完成!
回したい。回した過ぎる!
でも、自分がプレイさせてもらって味わった面白さや感動を、果たして今の自分のKP力でPLさんに味わってもらえるだろうか・・・・と思うと尻込み💦
もう少し練習をしてからこっちで回そうと思います。
初回しって怖い。自分の好きなシナリオの分より怖い。でも回したい。ジレンマです(笑)
KP力身に着けたい。
いいね! 16
ステイク
ステイク日記
2022/06/02 02:42[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その45
6月の卓始めはCoC6e!🐥

ましろさんKPで『ループ橋で何かが自分を待っているんです。』に行ってまいりましたー!
こういうタイプのホラーは好みです!
楽しくご一緒できてありがとうございました!

土曜はPLでSW2.5が2卓に、日曜はGMでスカイノーツとシノビガミー!
週末に向けて卓準備するぞー!
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/06/01 20:45[web全体で公開]
😷 おなかがいたくなると
おなかがいたかったりくだったりすると、
かなりエネルギーを食われるんです。
痛み、内臓の処理能力の問題、脱水。
結構眠くもなるんだな。 大事なときだってのに。

今回の敗因は何だろう、冷えかなあ、寝る間冷房つけっぱとか涼しい日に半袖だったとか。
きっつい。今日は一つ仕事したし連絡済ませる全て表示するおなかがいたかったりくだったりすると、
かなりエネルギーを食われるんです。
痛み、内臓の処理能力の問題、脱水。
結構眠くもなるんだな。 大事なときだってのに。

今回の敗因は何だろう、冷えかなあ、寝る間冷房つけっぱとか涼しい日に半袖だったとか。
きっつい。今日は一つ仕事したし連絡済ませるときまでもう何もしない。
オンセ前の方はおなかに気をつけましょう。
お尻も今結構ダメージ受けてるんだよな… 

平日昼と掲示板は停止中、土曜の単発はまだ人が来ず。
そして体力的になんもできないときはなにするか… 
まだ寝られないっていうのきつい。
らくがきとブレストと空想とシナリオ構想でもするか。

あとは、健康コミュにおなか特集でもする?

さいごにそっと。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165378273714PITG001
いいね! 8
B
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/06/01 15:50[web全体で公開]
😶 TRPG紹介動画を作っていきたいです
先日日記で宣言していたように、TRPGの解説を行う動画投稿するVTuberになりました。
TRPG入門者には基本的なことがわかるように、経験者にはよりTRPGを楽しめるようなコツを伝えていける動画づくりをしていきたいです。

まだ準備中ですが、本稼働までの間も本編予告動画として色々とアップしよ全て表示する先日日記で宣言していたように、TRPGの解説を行う動画投稿するVTuberになりました。
TRPG入門者には基本的なことがわかるように、経験者にはよりTRPGを楽しめるようなコツを伝えていける動画づくりをしていきたいです。

まだ準備中ですが、本稼働までの間も本編予告動画として色々とアップしようと思います。
リンク先のツイートの引用先がVのすがたです

よろしくお願いします!

いいね! 18
SIROKURO
SIROKURO日記
2022/06/01 15:36[web全体で公開]
😊 はじめまして
オンセンライフはじめました。
いままてはオフセで15回程度行ってきましたがリア友との都合が合わなかったりしてオフセができなくなりつつありこちらを始めました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

いいね! 24
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/06/01 12:38[web全体で公開]
😆 色々楽しいストリテラ
今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。
あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。

ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸に全て表示する今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。
あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。

ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸にロールプレイしていきます。
メインの二人以外や見学者は新しいキーワードを提案することでそのチャプターを盛り上げることもできます。
シナリオのネタバレがないシステムなので、各キャラクターの『オモテ』と『ウラ』の組み合わせ、シリアスかコメディかの配分などで同じシナリオでも新鮮に楽しめます。
ルールブック付属のシナリオが10本、更に公式が順次web上で新作を公開(日記投稿時で2本公開中)してくれているのでルールブックを持ってるだけでかなり遊べます。

さて、一度目はある宿場町を舞台にした和風伝奇的シナリオ「宵闇血風録」を専従GMとして参加して見学者なし、1日で行い各チャプターに時間制限を決めた上での開催でした。
あえて時間を区切ることでスピード感ある展開になり、1日テキストセッションでもしっかりと楽しめました。

二度目はオモテは友達、ウラは対立関係にある魔法少女のシナリオ「フラジール・フレンドマギア」に専従GMなし、見学者あり、への参加でした。
日程に余裕があり、見学者さんもキーワードを提案してくれることで各チャプターでのやり取りが濃密になりました。

どちらも続編が待たれる名作のようなセッションとなり、楽しく遊ぶことが出来ました。
遊び方を色々と工夫できるとても楽しいシステムですのでもっともっと広がることを期待しています。


いいね! 24