鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.199

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ステイク
ステイク日記
2022/06/09 06:58[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その50
おはよーございます🐥

昨日のにゃこたさんとこのバナナは爆笑でした!楽しかったので大変よきよきでした!

今夜はDX3rdのオリシにPLで参加してきますー!
本当に久々のDX。勢いで上級とエフェクトアーカイブを買ったけどそれもまたよき…!
今月はインセインも回してもらうし、普段あんまり遊んでないシステムで遊べて楽しみです!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/08 23:26[web全体で公開]
😭 我らリモート残業隊!?【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の卓の話である。
そして仕事の話でもある。
本日は花卉や桃の木を消毒して、運動して、卓の筈だった。
しかしリモート残業(事務)が突然発生。
30分の遅延に……!!
卓の皆様に連絡を入れ、仕事に集中。
残業を終えて卓へ入ると、皆が温かく迎えてくれた。
こんなに嬉しいことはない……。
もう一人リーダーさんが残業されてらしたのだが、卓の途中でわたしは再度のリモート残業呼び出し。
10分で片づけ、卓に戻り僅かでも楽しむことが出来た。
仕事は如何ともしがたいことではあるが、それでもきちんと話した上で分かって下さる仲間に恵まれていることは幸運だと思った今日この頃で在りました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
裕香
裕香日記
2022/06/08 18:57[web全体で公開]
😶 ちょいとファンタジーなクトゥルフ
タイトルみたいなシナリオが好きだったりするんだけれど
まぁまぁまぁ?
すごいクトゥルフ好きです!って人には
好かれないシナリオなのだとも思うのだけれど…

でも、遊びに来てくれたから回しましたー
Coc「時間泥棒と竜使いの町」

来てくださったのは YS様とミシマ様とazama様。
全て表示するタイトルみたいなシナリオが好きだったりするんだけれど
まぁまぁまぁ?
すごいクトゥルフ好きです!って人には
好かれないシナリオなのだとも思うのだけれど…

でも、遊びに来てくれたから回しましたー
Coc「時間泥棒と竜使いの町」

来てくださったのは YS様とミシマ様とazama様。
にぎやかに竜使いのいる町を駆け巡っていただきましたー

見学でお会いしたことはあったけど
ご一緒の卓は初だったりもしたりなんなりでしたが
楽しんでいただけてたらいいのだけれど。

今回はほんのり優しいKPくらいでってできたと思う、多分。

時間泥棒と竜使いの町な世界観楽しんでいただけてたらうれしいなぁー
いいね! 11
ナガネコ
ナガネコ日記
2022/06/08 14:33[web全体で公開]
😆 [sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!楽しかった☆
約1か月ほど前の話になりますが、5/7(土)に自分がGMを務めます『[sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!』というタイトルのセッションを楽しんでまいりました♪♪

このセッションは、所属しているコミュニティ『SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ』設立5周年記念イ全て表示する約1か月ほど前の話になりますが、5/7(土)に自分がGMを務めます『[sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!』というタイトルのセッションを楽しんでまいりました♪♪

このセッションは、所属しているコミュニティ『SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ』設立5周年記念イベントの一環として行ったものです。
ですので、『温泉(オンセン)』が舞台だったり、施設が出来たのが『1172(5/7時点のコミュ登録者数)年前』だったり、フロア数が『5(周年)』だったり…と、ところどころにコミュにちなんだ小ネタを入れてみたりしました。

私は、自作したシナリオを遊ぶのは1度きりと決めています(自分のモチベーションを保つためです)。
今回もその予定ですので、ネタバレありありで書いていこうと思います☆
------------------

まずは大まかなあらすじ。

〈大破局〉(と書いてディアボリック・トライアンフと読む、約300年前に世界規模で行われた蛮族の大侵攻)以来休業していた温泉施設“スパ ドラゴンの湯”再オープン『パーティ』のため、冒険者さんたちにフロアの大掃除をしていただく…というもの。

冒険の舞台である“スパ ドラゴンの湯”は、バントー(グレータードラゴン)が元々住んでいた巣を『1172』年前に改造して人族たちとの交流の場にしたものという設定。
なので、施設の土台は魔法文明時代だけど(グレータードラゴンが暴れても壊れない!)設備は魔動機文明時代…という一風変わったダンジョンとなっております。
ちなみに、フロアマップはこんな感じです↓


さて。
一行は、首に付けられたレイ型の翻訳機を駆使するバントーの使い魔(ファミリアⅡ・猫)のチャコにナビゲートされながら先に進みます。

フロントエリアでは、隠れ住んでいた有能なハウスキーパー技能持ちのコボルド(パトラッシュと命名されました)を従業員にスカウト。
フードエリアでは、大量の「名前を言ってはいけないあの虫」たちを魔動機文明時代の便利アイテム(バルサーン)で駆除。
エクササイズエリアでは、マッスルなホムンクルスの考案したエクササイズプログラムに付き合ってあげたりしつつ、1フロア1フロアを綺麗にお掃除していきます。

そして、更衣室では…
約300年放置された魔動機文明時代の遺物である、トラップミキサー(虫型の空調設備)、誤作動マッサージチェア、経年劣化プラズマスフィア(魔法生物や魔動機を雷で活性化させる魔法生物)との戦闘です。
…と言っても、ここにたどり着くまでに築き上げてきたパーティの一体感は素晴らしく、クリティカル乱舞ありプラズマスフィアの後押し(!?)もあって、2ラウンドで鎮静化されました。お見事でした!!

最後は、大温泉エリアで綺麗になったばかりの温泉の一番風呂に浸かり、これまでの疲れを癒して大団円と相成りました♪


セッションは終始和やかな雰囲気で、こちらが用意したネタに対してもノリ良く応じて下さったりして、とても嬉しかったです!

参加して下さった、
一見ぶっきらぼうだけど面倒見が良くて繊細なところもある(主にG関連)リルドラ生まれのナイトメア神官戦士さん
仕事はクールにきっちりこなす頑張り屋さんなマギテックシューターエルフさん(水着差分の用意もされててすごい!)
明るく朗らか大らかで一撃一撃が豪快でかっこ良かった熱血漢な両手利きインファイトグラップラーリルドラケンさん
冷静に状況判断をしつつ的確にツッコミを入れてくれるコボルドのパトラッシュの名付け親なコンジャラータビットさん

夜遅くまでお付き合い下さり、楽しい時間を本当にありがとうございました!!!
いいね! 26
nal
nal日記
2022/06/08 13:48[web全体で公開]
😶 久しぶりに始めたAPAで
正直うざいと思われるくらい、コミュニティで書き込みをしていた。
改めて考えると、キャラメイクで乱数の比率が多いから、確認する要素が多いんだ。
CD&Dとかだと能力値六セット、所持金、HPの八項目くらい。HP以外は3d6フォーマットで統一されている。
このゲームは、十六項目あり、フォーマットが統一されていない。また、年齢などキャライメージに深く関わる要素も乱数。
‥‥若いキャラは冒険行きづらいなあ‥‥。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2022/06/08 11:59[web全体で公開]
😶 質問、聞く、教える、教わる。
「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。
聞くってちょっと怖い行為なんだよね。
何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。
だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。
それが全て表示する「わからなかったら、きいて」なんて、言われたりするんだけどさ。
聞くってちょっと怖い行為なんだよね。
何故かって?今は分からないけれど、学生時代、先生が「分かる人手ーあげてー」ってずっと言われて育ったんだよね。
だから、話している内容が、わかってない事に対して聞く事が難しいんだよね。
それが不安で、めちゃくちゃ予習する人も知ってる。
手をあげて「わかりません!」なんて発言は出来ない。という価値観。
人に聞くなら、相手に時間を使わせるわけだから、最低限予習してこいよ。みたいな風潮。
上記のことを踏まえて考えるなら、「分からなかったら、聞いて」の前に、「この人に聞いても大丈夫。」って安心感を与えないと難しいのかもしれない。

先に教える側から声かけが必要なのかもしれない。
「分からないと言えたら、100点中120点は取れるよ。」
「但し、その時にどこから分からないのか伝える事。1から10まであって、5で躓いているのか、1で躓いているのか教えてね。そこから教えるよ。」
「成功←→失敗と言う対義語があって、出来れば成功に行きたいし、失敗はしたくないと思う人が多いと思うんだけど、本当は違うんだよ。成功と失敗は行動の中にあるの、だから【分からないって行動】できたら、既に正解に近いの。あ、行動の対義語は思考ね。その場合でも、何を考えているか教えてね。」
「後、何回でも質問して良いからね。何回でも答えるよ。同じ事を何回も聞くのは気がひけるのは分かるけど、分からないままになると、教える側は分かったと思ってしまうし、それなのに出来ていないと、本当に伝わったか不安になってしまうし、ちゃんと出来ているか確認が必要になって、負担なんだ。その負担が無くなるなら、何回でも答えるからね。」
「勿論、教えてすぐ出来るようになるわけじゃない、上手く教えるのは、私の責任。教わった事を、出来る様にするのが、貴方の責任。責任を果たすために、うまく利用してね。それが私の責任を果たす事にもなるからね。」


それと「わからなかったら、きいて」だけだと、「大丈夫」とか「何でもない」とか返答が来る。
そのまま、⦅気がついてやれない事が増えると⦆お互いがお互いに不満を持ち始めて、本当に関係が最悪になってしまう。
縁あって、今遊んでいるのだから、相手を困らせたいとか、苦しませたいと思っているわけじゃない。それを伝えていきたいですね。
いいね! 17
かっつん
かっつん日記
2022/06/08 11:08[web全体で公開]
😲 TRPGのKPをすることになりました
 親睦目的で職場の方々とボードゲーム大会を月末に行うことになりました。

 その話の流れで、僕がTRPGにはまっていることを話しました。すると「私たちもTRPGやってみたい!」っと職場の方々がめちゃノリ気になり、恐れ多いことに僕がKPを急遽つとめる話に……。

 全て表示する 親睦目的で職場の方々とボードゲーム大会を月末に行うことになりました。

 その話の流れで、僕がTRPGにはまっていることを話しました。すると「私たちもTRPGやってみたい!」っと職場の方々がめちゃノリ気になり、恐れ多いことに僕がKPを急遽つとめる話に……。

 僕も初心者なのになぁ、と今から不安です。でも、どうせするなら楽しんで頂きたい。そして、できれば職場の方々にもTRPGを好きになって頂きたいと思っています。

 不躾で大変恐縮ですが、KPとしてのアドバイスがあればとても助かります。
いいね! 30
山茶花時雨
山茶花時雨日記
2022/06/08 00:57[web全体で公開]
😊 SWⅠ・Ⅱのルルブを買いました。
 TRPGのルルブを探しに本屋を散策して見つけたのがソード・ワールド。
剣と魔法のファンタジーの世界での冒険、わくわくで妄想が膨らみます。

TRPGオンセンSNSを登録してすぐ書く日記ですが、今はソード・ワールドのルルブを読むだけで楽しいですが、いろいろな人と同じシナリオを体験したいな~と思っています。

ソード・ワールド以外にもクトゥルフやシノビガミもやってみたいと思ってます。(ルルブ未所持)
いいね! 26
ステイク
ステイク日記
2022/06/08 00:34[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その49
セッション終了!🐥

そして眠いです…!!
DX3rdのキャラシを必死に作成中…
明日はにゃこたさんとこでバナナなCoCをするー!
楽しくできたらいいなー
いいね! 13
塩分
塩分日記
2022/06/07 22:58[web全体で公開]
😶 どうも、行動力の化身です
預金残高見たら後々引かれるソフトバンクAir君と電気代を足しても買えると分かりましたので

クトゥルフ神話TRPG2010サプリメント

買  い  ま  し  た

6/9に届くらしいです、楽しみですね( ◜ᴗ◝)
置き配なのでちゃんと届いてるか仕事中震え続けることになります。
残業したくねぇな、気持ち的に
いいね! 17
塩分
塩分日記
2022/06/07 20:26[web全体で公開]
😶 ( ◜ᴗ◝)
シナリオ募集を参加して〜な〜とか思いながら見てると知らないルルブがいっぱいあってこれだけでおなかいっぱいになるよ(*´∀`*)
気になるルルブ買いて〜な〜とかこのサプリメント持ってねぇから買わんとな〜とか
良きよ、とても良き

それはそれとしてCoCかシノビガミなら動画見たことあるしなんとかなると思うが、こう、踏ん切りつかねぇ
いつか買うよ、CoC2010版サプリメント
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/06/07 19:37[web全体で公開]
😟 なにもできない
気持ち悪くなったり集中できなかったり、意欲がわかなかったり。
ほんっとに今何もできない。つらい。
今日何も成せなかった。胃腸の調子はそんなに悪くないんだけどなあ。

これからどうしようか。夜はやれることが減るしなあ。
コーディネーション的なことをしよう。

そうだ、小さいコーヒーセット全て表示する気持ち悪くなったり集中できなかったり、意欲がわかなかったり。
ほんっとに今何もできない。つらい。
今日何も成せなかった。胃腸の調子はそんなに悪くないんだけどなあ。

これからどうしようか。夜はやれることが減るしなあ。
コーディネーション的なことをしよう。

そうだ、小さいコーヒーセット買ったから、小さいコーヒーカップも買おうかな。
小分けにして飲んだ方がいいかもだし。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165378273714PITG001
そうそう、1名来ましたー


追記:課題は暇な時間でできるデジデトとか、そういうん?
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/07 18:41[web全体で公開]
🤔 ネタバレを考える
別に被害受けたとかでなくてシナリオ作成時に考え付いた与太話ってことで一つ。

ネタバレって次のような段階を踏むのかなぁと思いました。

0.詳細までは推測できない固有名詞→例:セッション名や参加者、リザルト
1.演出で匂わせる婉曲表現→例:個性的な笑い声、独特なにおい、全て表示する別に被害受けたとかでなくてシナリオ作成時に考え付いた与太話ってことで一つ。

ネタバレって次のような段階を踏むのかなぁと思いました。

0.詳細までは推測できない固有名詞→例:セッション名や参加者、リザルト
1.演出で匂わせる婉曲表現→例:個性的な笑い声、独特なにおい、特徴的な音
2.一般的でないけどキーワードになる固有名詞→例:神話生物名、キーアイテム
3.防衛策→例:○○で完封or軽減できる。
4.お助けイベント→例:ここの選択肢は○○選べばお得。
5.クリア条件→例:○○を倒せば終わり。

0.は参加する際の事前情報で、
1.~2.まではセッション中にKPが順番に公開していって、
3.以降はPL達が自ら拾っていく、という流れが謎解き系シナリオで良く感じます。
中にはなじみのKPの次回セッションが楽しみ過ぎて0.もネタバレととる人も居るかもしれません。

ネタバレに当たらないのは入れ替わりの激しいPCとのやり取りくらい?
関係性は秘匿HOとかでネタバレに当たるかもしれませんが。

一回通過したシナリオに二回目以降参加できない理由も3.~5.が事前に分かってしまうからでしょうかね。
追いきれないほどの無限の選択肢か、或いは謎解きメインじゃなくしたり、
クリア条件を切り替えたり、神話生物差替えたり。
大幅改変できる形なら、ネタバレ回避しやすいシナリオにできるんだろうか。
いいね! 9
ぼるかの
ぼるかの日記
2022/06/07 17:47[web全体で公開]
😟 他のシステムも遊びたい!……でも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい遊び慣れたソドワばっかり(たまにクトゥルフも)遊んでしまうけど、ホントは他のシステムも色々やってみたい
動画見ただけのアリアンとかシノビガミとかまよキンとかetc.

やってみたいんだけどね……システムを問わず、私がストレス耐性低すぎて合わない人と遊ぶことが非常に難しい
GMPL問わずなんだけど……
報連相出来ない人とか、他の人や場面を考えずただ自分がカッコイイRPをしたいだけの人とか、ただ何かのなりきりをしに来ただけの人とか……

そういう人が集まると耐えられなくなって寝込んじゃう
とにかく合わないと感じることが多くて、怖くて遊べない……どうしたらいいんだろう
報連相はともかく、カッコイイRPやなりきりをするのが目的の卓というのもあるだろうから、そういう卓に入っちゃったら運が悪かったとしか言えないんだけどね……

あとなんとなくだけどF.E.A.R.のゲームはロールプレイじゃなくキャラプレイしなきゃいけないような雰囲気があって怖い(偏見)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/07 15:25[web全体で公開]
😆 スタースナイパーを撃破せよ!!【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしにしては珍しい日記連投で、昨晩の卓の話である。
ダンジョンアタック中に、物理的な杭を超長距離から打ち出してくる魔動機スタースナイパーを発見。
あちらも気づき迎撃体制に。
お互いの距離は100m(スタースナイパーの最長射程)を越えており、途中に20m程の裂け目があった。
取り敢えずフィールドプロテクションⅡだけかけて、ウイングフライヤーで裂け目を飛び越えようとしたものの、わたしは何か良からぬものが潜んでないかとどうしても谷底が気になる。
わたしのキャラクターは森羅野伏なのだが、回避技能&危険感知能力もちの剣士斥候さんに下を見てもらおうとすると、スタースナイパーが撃ってくると云う。
そこで妖精使いさんが一旦別の部屋への待避を提案してくれたので、逸れに乗ることにした。
結果、別ルートで亀裂を越えずにスタースナイパーの部屋に通じる通路を発見。
先の部屋に一人戻ってスナイパーの注意を引きつつ探索したら通路に簡単な罠も発見した。
魔法戦士さん&ゴーレムの隠密性から奇襲は諦め、代わりに正攻法で叩きに行くと、おや……谷底へスナイパーが何やら合図をしたではないか。
果たして裂け目から案の定出てきた雑魚魔動機たち。
そしてスナイパーの打ち出す杭の本数は最低値の2本であった……やったぜ!!
GMさんに巧く乗せられずに罠を避けて戦えそうなので大満足である。
常に広い視野と、出来るだけ多くの選択肢を持ちたいものですね。
Thanks for reading!
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/07 13:06[web全体で公開]
😍 おへそとられる【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の仔犬の話である。
このところ曇天で中々お外で遊ばせてやれないのだが、そんな晴れ間のある日のこと。
適当に運動していたら、にわかに雲が延びて積乱雲に。
やがてゴロゴロと云い出したではないか。
すると愛犬、おへそとられると思ったかどうかは知らないが、何だか不安になったようで、自然と自分の住まいへ逃げ込んだ。
食事も成犬用になり体つきも大人になったと思っていたが、まだ子供らしい面も在るようである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/06/07 10:59[web全体で公開]
😶 TRPGに参加するにあたって
初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっていると全て表示する初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっているという前提で卓を募集することが屡々ある。だからこそ、わからないことを質問して欲しい。そんな気持ちがある。分からない事を質問することは別に恥ずかしい事ではないので遠慮なくGMに質問をして欲しい

2つ目にルルブ未所持問題だ
これに関してはルルブが高くて買えない。でもTRPGをしてみたい。そういう人も多い。
ただ、これに関してはやはり体験をして買うか決めたいという方もいるだろう
買っても楽しくなかった。では、やはりお金の無駄になってしまうのではないか?そんな気がしてしまうのだ
楽しかった。またやりたい。そういう気持ちになったならルルブはやはり買うべきだと思う。


簡単に纏めてみましたが、これに当てはまるという方は一度考えてみると良いかもしれませんね
いいね! 29
みおと
みおと日記
2022/06/07 09:06[web全体で公開]
😶 ほうれんそう
最近お高いのよねぇ〜、じゃなくって。

セッション関係者との連絡がとれなく
なっちゃって、メッセージおくっても
お返事が返って来ないととても不安に
なるね。リア友とかでもよくあるけど。

「何か連絡できない理由があるはず。」
そう思ってじっくりゆっくり待つんだ
けれど、心は徐々にす全て表示する最近お高いのよねぇ〜、じゃなくって。

セッション関係者との連絡がとれなく
なっちゃって、メッセージおくっても
お返事が返って来ないととても不安に
なるね。リア友とかでもよくあるけど。

「何か連絡できない理由があるはず。」
そう思ってじっくりゆっくり待つんだ
けれど、心は徐々にすり減っていく…。

「なかなか連絡できなくてごめん🙏」
そんな短いお返事だけでも、どれだけ
安心することか…。ほうれんそうって
本当に大事だよね。そして美味しいね。

みおとは、バターソテーが大好きです。
いいね! 32
かっつん
かっつん日記
2022/06/06 12:14[web全体で公開]
😊 キャラの成長について
 今日の午前中職場検診があり、そこで身長を測ったのですが、なんと身長が179cmから180cmに伸びていました!

 ……まぁ、成長期はもうとっくの昔に終わっているので、ただの誤差だと思います。

 しかし、そこでふと思いました。継続キャラも能力面だけではなく、身長や体重などもリアルのように変化していくとより親近感が湧くのではないか、と。

 自分でも単純だなぁと思いますが、最近そういうちょっとしたことを考えるのがとても楽しいのです。
いいね! 20
ステイク
ステイク日記
2022/06/06 09:38[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その47
おはよーございます🐥

土日は準備も含めていろいろ盛りだくさんで、うおおー!って感じでした。
今週はあんまりやったことないダブルクロスをPLで参加するから緊張する…!

スカイノーツのGM楽しかったからまたやりたいなー
初心者さんとかで興味あるけどやったことない人いたらご一緒したいところ
いいね! 11