鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.196

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱぱいや
ぱぱいや日記
2022/06/22 17:12[web全体で公開]
😶 最近庶民の間で “お嬢様” が流行っているらしいですわ〜!
最近庶民の間で “お嬢様” が流行っているそうですわ〜!ですので私、近いうちにお嬢様シナリオを回そうと思いますわ〜!ただし確約はできませんことよ〜!
いいね! 23
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/06/22 09:53[web全体で公開]
😰 ヤベェ、(あんまりTRPG関係ないから畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親に夜中の2時までやってるのバレてクッソ怒られた、家帰ったらパソコンとiPad取られてないと良いけど…
取られてたら何とかして言いくるめないと、だけどこれが初犯じゃないしヤバそうだなぁ…
何とかしてiPadだけでも守らないと

ー追記ー
何とかして先生と一緒に親説得しないと…
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/22 09:05[web全体で公開]
😊 Happy birthdayと火傷と【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来る夏至の日、愛犬が満一歳になりました。
影に日向に暖かく見守ってくださった皆様に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
これからも健やかに育っておくれ。

そんな愛犬、今朝は母上殿によるお花の水やりに参加した。
シャワーが気持ちいいようで、わざと水のなかに飛び込んでいくのだ。
あんまりはしゃぐもので、また脱臼してはよくないと伸縮式リードの紐を掴んだところで愛犬がダッシュ。
わたしは手に火傷を負ってしまった……💦
まぁ、名誉の負傷ということで、絶賛氷嚢で冷却中である。
わたしが珍しく「あっ」と悲鳴をあげたからか、その後の愛犬はちょっとだけ大人しかったのを付け加えておく。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
東雲タイト
東雲タイト日記
2022/06/22 02:08[web全体で公開]
😶 ジオマンサー技能のキャラについて(メモ)
Bテーブルの技能で特徴は以下の点である。
・探索判定ができる
・ジオグラフを装備品:任意で装備する必要がある
・ジオグラフの展開は補助動作。展開中は制限移動しかできない。通常移動後に展開はできる(相域の使用は不可)。
・ジオグラフを展開したRから命脈点はたまり始める。
・相域の発動タイミン全て表示するBテーブルの技能で特徴は以下の点である。
・探索判定ができる
・ジオグラフを装備品:任意で装備する必要がある
・ジオグラフの展開は補助動作。展開中は制限移動しかできない。通常移動後に展開はできる(相域の使用は不可)。
・ジオグラフを展開したRから命脈点はたまり始める。
・相域の発動タイミングは手番終了後。
・対象は範囲内からランダム(自信を含む)。毎R決めなおす。
・相域は達成値0で必中。手番終了後から次のRの手番開始時に解除される。
・相域は対象が決定してから効果のキャンセルが可能。相克の別離があれば任意の相域だけキャンセル可能。

相域データ LV1~4
〇 天相:降雷(戦闘用) 雷属性のダメージを与える。
× 天相:天を欺く(戦闘用) 雷属性無効を付与。
△ 天相:見えない傘(戦闘用) 飛行能力に制限をかける。3点消費時で転倒効果。複数部位は無効。
〇 地相:地脈の吸収(非戦闘用) 1日一回だがパーティ全員のHPを全快できる運用。
× 地相:地を泳ぐ 面白い効果だが曖昧な部分が多く使用しない方がいいと判断。
〇 地相:泥濘に沈む(戦闘用) 移動、回避にペナを与える。
〇 人相:活(非戦闘用) 1日一回MP回復。最大値の半分までという制限があるが神官のトランスファーと相性よし。
× 人相:恐慌(戦闘用) 天地使いに与えるダメージを減らすが、敵専用なためイマイチ。
△ 人相:反撃の意思(特殊) 不利な効果を解除する。達成値30まで可能なので価値がある。

戦闘で使用できる相域は『天相:降雷』と『天相:見えない傘』と『地相:泥濘に沈む』
見えない傘は飛行状態+複数部位無効ののため汎用性が低い。
反撃の意思は低レベル帯で習得しても活躍できないと判断。

よってLV1~4優先して取得するのは
地相:泥濘に沈む
人相:活
天相:降雷
地相:地脈の吸収
順番はビルドと相談となるため別に考察する。
いいね! 5
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/21 22:23[本人にのみ公開]
😶 グリフォンロード12話終了
残すところ、なんと、エンディングのみ。

改変に改変を加えたシナリオ、用意した素材の数々のおかげで辛さ苦しさやるせなさがにじみ出て、ついにPC1のPLをリアルに泣かす事に成功しました。やったぜ。(喜ぶな)

そして僕のキャラクターは、GM権限も乱用し12話分あたためてきた叶わぬ恋に無事失恋し全て表示する残すところ、なんと、エンディングのみ。

改変に改変を加えたシナリオ、用意した素材の数々のおかげで辛さ苦しさやるせなさがにじみ出て、ついにPC1のPLをリアルに泣かす事に成功しました。やったぜ。(喜ぶな)

そして僕のキャラクターは、GM権限も乱用し12話分あたためてきた叶わぬ恋に無事失恋しました。
不幸な生い立ちの惚れっぽいラミアというキャラクターな以上、PC1に恋するのは当たり前…同性で、しかもむこうはこっちをお姉ちゃんのように慕ってくれているんだけれど…
PC1はとあるNPCと不器用なコミュニケーションを繰り広げてくれて、無事僕のキャラクターは負けヒロインとなることができました。
恥ずかしすぎるシーンだったのですが、あまりにも、満足。

10,11,12話と辛い方面に全力で突っ走ったので、EDではこれまでのフラストレーションを全て払拭するロールプレイをしていただきたいです。
あのPCたちの未来が明るいものであることを誰よりも望むGMです。
いいね! 14
塩分
塩分日記
2022/06/21 20:56[web全体で公開]
😊 呪!!給☆料!!
給料入ったので言ってたCoC7版と2020サプリメントとシノビガミスタートルルブ改訂版下とヨイヤミメビウスとふるさとこみちを買いました(17000強)あと表紙買いでやるか分かんねぇのにバケノカワを買いました。
全部木曜日に届きます。雨予報なんですけど今のところ。アパート住みだよ?宅配ボックス小さい全て表示する給料入ったので言ってたCoC7版と2020サプリメントとシノビガミスタートルルブ改訂版下とヨイヤミメビウスとふるさとこみちを買いました(17000強)あと表紙買いでやるか分かんねぇのにバケノカワを買いました。
全部木曜日に届きます。雨予報なんですけど今のところ。アパート住みだよ?宅配ボックス小さいよ?入る?
こんなに買ってるから貯金出来ないのだと言われたらそれまでです。ちなみにサンブレイクも買うので既に2万強使うことになってます。
ソシャゲやってるより金かからねぇな、♨️やり始めてソシャゲやらなくなったし大丈夫。ターボ来たらウマ娘だけやるけど。

それはそれとしてクラヤミクラインkpで回したいの進捗ですが何の成果も得られませんでした。こいつ回す気あるのかな。いやまぁ回すつもりだけどさ、PL視点で色んなkp見て覚えるわ。
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2022/06/21 14:22[web全体で公開]
😶 最初のヤラカシ
みんな、TRPGを始めてすぐのころ、
あるいはTRPGを始めるときにヤラカシたことってありますか?

私は









最初に買ったのが

マスタースクリーンでした!


え?最近の人にはマスタースクリーンがなんなのかわからない?


あぁ、そうだよね全て表示するみんな、TRPGを始めてすぐのころ、
あるいはTRPGを始めるときにヤラカシたことってありますか?

私は









最初に買ったのが

マスタースクリーンでした!


え?最近の人にはマスタースクリーンがなんなのかわからない?


あぁ、そうだよね。
オンラインだと必要ないし、
最近はそういう、グッズ的なやつは
でなくなってるからね。

オフラインでやるときに使う、GMのデータ、資料、
ダイス目が見えなくするついたてみたいなやつです。


いや中学の頃に最初にクリスタニアTRPGの道具を買うのに、なんも知らんくて、ない知恵絞って、調べて書籍注文したのが、それでした。
そからは苦闘でした。
リプレイについているキャラデータとマスタースクリーンについているキャラの能力差分から、
1レベルあたりの増加量とか調べて。
あとで(1年後)、ルールも買いましたが。
そんなことが30年前の話でしたw
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/06/21 11:33[web全体で公開]
😶 解釈一致
土曜日雑談

「セッションの感想日記は遺言。」
「8割そう」
「むしろダイイングメッセージ」

尊さで人は死に、萌えで塵となり、エモで肉体は滅ぶであろう。
セッション感想日記が減った理由?
死んでるからだよ……常に死んでるんだよ…
金曜日はカレー!のノリで土曜日は死ぬ日!だから……全て表示する土曜日雑談

「セッションの感想日記は遺言。」
「8割そう」
「むしろダイイングメッセージ」

尊さで人は死に、萌えで塵となり、エモで肉体は滅ぶであろう。
セッション感想日記が減った理由?
死んでるからだよ……常に死んでるんだよ…
金曜日はカレー!のノリで土曜日は死ぬ日!だから……
同意が得られてうれしい反面、私も誰かの心に萌えを残せているのだろうか
ただ理解できていることがひとつ
うっかり発した「屍山血河」がこつこつ出てくるので
人々の心に刻みつけてしまったな……屍山血河を…(※アイドル)


次のCPでは支部長
あやしい支部長か、巻き込まれ支部長か、運命の大工か、猫か。
ペットって褒めすぎると自分の名前を誤認しますよね
「かわいい」って言うと「おっ呼んだな」って反応するやつ。
とりあえず男女比を見て、女性少なかったらお姉さんにしよう。
いいね! 14
かっつん
かっつん日記
2022/06/20 13:45[web全体で公開]
😊 毒入りスープをセッションしました!
 毒入りスープをセッションしました!……と、言ってもセッションを行ったのは先週のことなので、今更感がめちゃあるのですが、それはそれということで。

 今回は、女性キャラで参加させて頂きました。事前にのど飴と水分を用意し、満を持して参加。勿論、全力で裏声を出しました。お全て表示する 毒入りスープをセッションしました!……と、言ってもセッションを行ったのは先週のことなので、今更感がめちゃあるのですが、それはそれということで。

 今回は、女性キャラで参加させて頂きました。事前にのど飴と水分を用意し、満を持して参加。勿論、全力で裏声を出しました。おかげで、「ちゃんと女の子声に聞こえる」とPLの方々に言われ僕は大満足(気を使って言って下さったかもですが)。

 まぁ、案の定翌日干からび死んだ声になったんですが……。この変声は諸刃の剣なんです。

 其れはさておき、今回のセッションもとても良かったです。皆さん、キャラになりきっておられPRがとても楽しかったです。KPのセインさん、そしてPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 10
中村
中村日記
2022/06/20 00:10[友達まで公開]
😶 コメント
コメントの仕方、見方がいまいちまだ掴めない。
迷惑かけたくないなぁ
いいね! 6
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/19 23:13[web全体で公開]
😶 GMのハードル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぺったんぺったんつるぺったん!と懐かしい歌の一部を歌いながら畳んで置きましてー。

昨日の日記でルールをしっかりと覚えないとGMをやっちゃあ駄目かなー。という風な日記を書いたところ
GM経験者の方からコメントを頂けた。そのコメントには私はありゃ?意外。と思いました。

しっかりと覚えておかないとだめという事ではないと言う。
むしろ重要なのは「思い切り」だそうで。卓が始まればあとはなんとかなる。PLさんに助けてもらうのはわるいことではない。
完璧なGMなど人間には無理、と思えば、ルールがうろ覚えでも構成や演出ができてなくても、それは当然のことなので、全くやましいところなしに普通にゲームできます。

なるほど、言われてみれば確かに。勝手にルールはしっかり覚えるものと考えておりました!
勝手にハードルを高くしていたなー。完璧な人間なんていないとは思っているのに!
なら今の情熱の勢いでやっちゃおうかな〜?
理性の私「いや最低限シナリオの下地は考えておけ!?」
それもそうだ。あと、せっかくモンスターを描ける機会だからちょっと準備をしておこう!
近いうち卓出来たらいいなー。モ〇〇ン発売するまでにはw
でも今のところ忙しいゲームをやりたいとは思ってないから多分卓はやるかなー?
日記書かなかったら多分モ〇〇ンやっているかもw
でも、GMの方もちょっとずつ準備は進めております!

そうそう最近、ユドナリウムがどんな感じかなーと思って覗いてあれこれ触っておりました。
使う分には問題なかったので今後もユドナリウムへの参加を前向きに検討中!
いいね! 25
裕香
裕香日記
2022/06/18 12:15[web全体で公開]
😶 バディもの??
Cocシナリオ「霧雨に注ぐ」をまわしてまいったのですよ。
たぶんバディシナリオになるんだと思う。

プチ秘匿HOありな感じだったのだけど
遊んでいただきましたー。

どうしていくー?
なんて考えてもらうシナリオでもあるのだけれど

お二人の選んだものはその未来でございましたねぇ
ってかんじでKPは見ておりましたー。


いやぁ…生きてくれてよかった…

そのシナリオちょいちょいロストさせる恐怖が…。
いいね! 8
レイヴン
レイヴン日記
2022/06/18 10:32[web全体で公開]
😶 『異世界冒険者ガイド』を読んでみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記には上記作品のネタバレがあります、これから本作品を読まれる方はご注意を































この書籍は20種類のシチュエーションを持って、ファンタジー系システムのTRPG(一例としてSW2.5)の自由度を解説するゲームブック風の作品となります
シチュエーション内容としても鉄板のダンジョン探索・罠・戦闘・街での情報収集・衛兵との交渉等、イメージしやすい状況を四種の選択肢から選ぶのでTRPG初心者の方でも楽しんで読めるないよとなっており、巻末には選んだ選択肢の合計によってどのような冒険者(SW2.5のPC)が合うかの診断までついており、とても面白く読めましたので皆様も是非読んで欲しいですねえ

余談:読み終わるまでに3回BADエンドに直行しました()
   何でや!冒険者は仕事が無い時は昼間から酒に溺れてるクズ共じゃないのか!?(ド偏見)
いいね! 15
ステイク
ステイク日記
2022/06/18 09:54[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その55
おはよーございます🐥

DX3rdしたりインセインしたりしてました!
今日はCoC6版とSW2.5の予定。
いろんなシステムを遊べるのはホントにありがたやーです…
いいね! 8
晴瑠
晴瑠日記
2022/06/18 09:08[web全体で公開]
😶 卓がやりたーい
ダブルクロスのテキセがやりたーい。
「あっ、あるやん」って調べたら、出来ない曜日で、(´・ω・`)ってなる。
月木金なら、空いてるんや…。
ダブルクロスがやりたい…。
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/06/18 06:25[web全体で公開]
😶 後悔(吐き出しがある為に畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12年前の話。
TRPG引退前、最後に購入したTRPGルールブックが「ログ・ホライズン」

当時は面白そうだと思い、所属していたグループへルールブックを持ち込んだ。

話を切り出したら間髪入れずに
「アリアンロッドと似たゲームを今更やってどうするの?」
と一蹴。
プレイする場所が無いと悟り、ルールブックは一回もプレイする事無く処分。
TRPGを引退するきっかけとなった出来事の一つでもある。

ログ・ホライズンがプレイ出来なかった事以上に、グループメンバー達と価値観・考え方のギャップにより会話が通じなくなった事が悲しかった。

今でもログ・ホライズンの卓がある事に驚いたと同時にルールブックを処分してしまった事を後悔している。
金銭的・物理的に入手は可能だが、嫌になった過去も思い出してしまうので躊躇してしまう。
いいね! 21
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/06/18 02:33[web全体で公開]
😶 武装少女TRPG
「武装少女RPGプリンセスウイング」仕入れました。
主にプラモデルやアニメで流行のジャンルである、メカで武装した美少女バトルモノ、というやつです。
TRPGユーザーにはあんまり知られて無いのかもしれませんが(まあキットも転売ヤーどもの餌だしな!)。
ジャンルの都合上、主に好むのは30代~40代全て表示する「武装少女RPGプリンセスウイング」仕入れました。
主にプラモデルやアニメで流行のジャンルである、メカで武装した美少女バトルモノ、というやつです。
TRPGユーザーにはあんまり知られて無いのかもしれませんが(まあキットも転売ヤーどもの餌だしな!)。
ジャンルの都合上、主に好むのは30代~40代男性が多いでしょうね。濃いジャンルだもの。都合上人を選ぶTRPGだとは思います。

見た感じではシーンで区切られて進行する点、バトルがメイン、RPにかなり比重がおかれている点など、DLHに少し近いモノを感じましたね。全然別物ですけど。
またこういったバトルものは世界観が殺伐としているものが多いですが、世界観はかなりあまふわなのも特徴。だてに「ライトでガーリーなTRPG」をうたってません。ここに文句言ってる人が一部いるようですが、他のシステムやれ、としかいえません。こういう世界観は結構希少なのでなかなか良いですね。PCのロストもシステム上絶対になく、PCたちの生命は守られています。かといって緊張感が全く無いというわけでもないです。
また意外と武装(のフレーバー)のバリエーションが豊富で、キャラ再現とかも楽しめそう。

一つ面白いのが、ルルブ中に参考にした作品の紹介があり、このへんの作品いくつか知ってるとイメージしやすいよ、とアドバイスされているところ。伏字とかではなくはっきりと記述されています。

ちなみに、作者様GMの紹介配信セッションがありますヨ。


しかし参加者探すのが大変そうだなぁ。とりあえずエネミー画像描くかぁ。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/17 23:45[web全体で公開]
😆 【CoC7】部屋に飛ばされ罪を告白しました
葬式の帰りに突然訪れた白い部屋。

自身の隠しHOが結構衝撃的だったんですが
他のPCも思う所があるのか腹の探り合いをしていました。

部屋や物を調べて幻を見て、
違和感を探っていって行きました。

最後に明かされる衝撃の真実。
でも変わらない事もあり。

もやもやしたまま全員生還しました。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/06/17 19:16[web全体で公開]
😶 いざ座ると何もする気が起きなくなる
自分の作業すらできてない感じ。
悲しさとかの波は収まりつつはあるんですが、それでもやっぱり気力がわかないっていうか。
今何してるかっていうと、お絵描きの練習してる。なぜか進む。
平日昼卓の準備しないといけないのもあるけど… 

今日は新日見たらもう寝る準備する。夜食を何が何でもとらないために。
そしてあしたの用事に向けて調子を整えねば。
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/17 18:52[web全体で公開]
🤔 据え置き端末用に新品のイヤホン&マイク買った
イヤーピース型で3000円だったので意気揚々と試してみたら、
上手くいかず、よくよく見たらスマホ用でした。(目星失敗)

今までスマホ用買ったことないのと既に包装を解いたので返品はしませんが。
マイク付きヘッドセットが近場の量販店で最低4000円から(過去最高値は2万円、もっと?)するので辛全て表示するイヤーピース型で3000円だったので意気揚々と試してみたら、
上手くいかず、よくよく見たらスマホ用でした。(目星失敗)

今までスマホ用買ったことないのと既に包装を解いたので返品はしませんが。
マイク付きヘッドセットが近場の量販店で最低4000円から(過去最高値は2万円、もっと?)するので辛い。
あとヘッドセットタイプは月日が経つと合皮が剥げて周りに散らばっていくのが嫌なので
イヤーピース型で探してたんですが…そっかースマホ用かー哀しい。

イヤホンは安めで色々手に入りますが、マイク付きは厳しいなと感じた日でした。
既存のヘッドセットは左がイカれてますがマイクもまだ使えそうなので次回に考えるとします。
いいね! 6