鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.197

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2022/06/17 18:39[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズは良いぞ ( 宣伝 )
略称:MAR
ニチアサのヒーローや、プリキュアのヒロインになって
悪の組織と戦うTRPGだ

興味が沸いた方は、こちら ( 公式HPによるMAR解説 )
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/welcome_hero.htm

ちなみに当方、コミュニティ運営しています
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
いいね! 10
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/06/17 08:06[web全体で公開]
😶 孤島ツアー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の「Go for broke!!」の後、初同卓者同士であと1発軽いシナリオしません?って言ったら、あっさりとやるぜ!と言われたので、引き続きセッションしてきました。

今度は温森おかゆさんがKPしてくれました。シナリオはチェ○カー卓の有名な「絶望の孤島」。
つまり二階堂サンのお墓参りですね!!
てゆうか周知のシナリオをPLさせていただくのは2回目。ありがたい。
リプレイ動画も配信アーカイブも既に見た私、このシナリオ長いんじゃねぇ?とかいう印象持ってましたが、今回はPL2人。なるほど、実は軽いシナリオだったんだ!というつまらない感動。2回という速さで終わりました。

PLたちのRPがめっちゃ面白いんですよねー。

まず特筆すべきは今回初のPL同席となる綺来さんのPC・やたら優秀な漫画家レディ。今回もすさまじい安定ぶりで有能でした(成長でも出目が低いという弊害はありましたが)。すばらしい探索者だ・・・(キャラ絵も綺麗で可愛い)。

さらに今回のゲストNPCのあの人はKPの新規キャラ絵!!既存のイメージをふっとばすセクシー美中年にPLもPCもただただ見ほれるばかり(エ○い・・・)。
また結構改変も多く、終盤はほぼほぼオリジナル展開だったのも、結構ありがたかったですね。

そして私はというと、結構失敗も多いくせにイキった探偵だったので、ドジッ子判定されてしまいました。なにぃ!?
いやぁ、真面目にキャラ作ったほうがよかったかな・・・?
そんなアホでも探偵という事件を扱うプロとして、虚勢を張ってリードするかんじにしました。なので終盤目の前にあの人が現れてからは口数が減ったわけです。イキる余裕がなくなるわけですよ。
70%というのは失敗する確率が30%もあるので、全然安定しません。覚えておきましょう。

私、基本PL目線で動かさないので、ネタバレ会話・ネタバレ行動はほとんどしてなかったはず・・・。
根底部分でシナリオクリアを目指すなどといった部分は別ですが、基本的にはPCならこうするだろうなというのが私のプレイスタイルなので。セッション中はだいたいPCの自由行動となっています。
あれだなぁ、ちょっと暴走しすぎだろうか。リードされる側のほうがよかったかなぁ、とかは思いました。まる。
あと差分つくる時は考えて作らないとダメだということを覚えました。勢いで適当に200枚も作ってはいけない。
いいね! 8
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/17 04:28[本人にのみ公開]
😶 いっぱい描いた
https://gyazo.com/c594ab47e66a080680e9b4ddeb8eab2a

白黒のままや、ラフのままセッションに使ったものも多かったものの、結構いろいろ描いた!
友人のキャラやNPCも描くことで普段描かないキャラクターをデザインするので色々発見がありますね。

全て表示するhttps://gyazo.com/c594ab47e66a080680e9b4ddeb8eab2a

白黒のままや、ラフのままセッションに使ったものも多かったものの、結構いろいろ描いた!
友人のキャラやNPCも描くことで普段描かないキャラクターをデザインするので色々発見がありますね。

にしてもギャグシナリオで使った変態仮面が異質すぎる…
初めて立ち絵だけじゃなくイベントスチルを挟んだシナリオがそれだったのですが、なんでそこに力を入れたんだと卓メン全員から言われました。
褒め言葉だよ!!
いいね! 21
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/06/17 00:21[web全体で公開]
😶 考え事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今やっているフリーキャンペーン「ガラクタ姫と冒険者」は没シナリオだったりする。
ハッキリ言うと、このフリーキャンペーンは「NPCと共に成長(ステータス的に)する物語」をコンセプトにしてる。
一応最終話までは思いついていたが……ここから先、飽きられる可能性があるから、うまく続けられるかが不安であったり。
まぁ無理のないアドリブはするが、正直PLを怒らせかねないため、現段階は慎重に作り変えたりしている。
いいね! 11
東雲タイト
東雲タイト日記
2022/06/16 23:45[web全体で公開]
😶 アルケミスト技能のキャラについて(メモ)その2
ディスペルニードルについて

効果は一部のバフ、デバフを解除する。ただしディスペルマジックと名前が似ているが範囲が全く違うことに注意。
補助動作での運用。
Sランク1枚で敵1体の『錬技』をリセットする。ほぼこれだけの効果となる。

主動作での運用。
錬技と魔物の特殊能力(ただし、毒と呪全て表示するディスペルニードルについて

効果は一部のバフ、デバフを解除する。ただしディスペルマジックと名前が似ているが範囲が全く違うことに注意。
補助動作での運用。
Sランク1枚で敵1体の『錬技』をリセットする。ほぼこれだけの効果となる。

主動作での運用。
錬技と魔物の特殊能力(ただし、毒と呪いは不可能)をリセットする。
1体につき1枚のカードで対象の受けている効果をすべて解除できるのはディスペルマジックにはない利点である
しかし、補助魔法を対象にできず、デバフ系の能力は毒、呪いが多く対象にならず、味方の錬技も消してしまうことから使い勝手は悪い。
また、解除のルールとして達成値を上回る必要があるため賦術強化があっても失敗は考えられる。
それならばバインドアビリティを使用して生命抵抗、精神抵抗で対応した方が有利と考えられる。

よって、ディスペルニードルは習得優先度は低いと個人的に判断する。
いいね! 6
東雲タイト
東雲タイト日記
2022/06/16 23:05[web全体で公開]
😶 アルケミスト技能のキャラについて(メモ)その1
アルケミストは様々な利点で習得されることが多い技能。
・対象単体だが補助動作で使用できる。
・通常移動で使用可能。
・支援の効果時間が長いものが多い。
・デバフの効果が短縮で発動できる。
・有効な効果が5LV以下で習得でき、高レベルになっても上位互換が存在しない。
・お金さえ支払えば効果全て表示するアルケミストは様々な利点で習得されることが多い技能。
・対象単体だが補助動作で使用できる。
・通常移動で使用可能。
・支援の効果時間が長いものが多い。
・デバフの効果が短縮で発動できる。
・有効な効果が5LV以下で習得でき、高レベルになっても上位互換が存在しない。
・お金さえ支払えば効果量を上げられる。
・必須戦闘技能がなく、後衛としてターゲティングの習得は他の技能と両立できる。
そのため前衛後衛共に1~4LVの習得で運用することが多い。

なので、高レベルアルケミストのビルドの運用について考察していく。
高レベルアルケミストのメリット
①LV5以上の賦術を習得、使用できる。(LV10以上は現実的でないので除外する)
②連続賦術(常時戦闘特技)を習得で1R2回の行動ができる
③抵抗を抜けばデバフ効果を長く発動できる。賦術強化(常時戦闘特技)で達成値を上げられる。
④賦術全遠隔化(常時戦闘特技)で一部賦術の運用が変わる

①について
支援 リーンフォース 魔法使いへのバフ     運用〇 数少ない魔法ダメージバフでありソドワに戦闘に適している。
支援 マナスプラウト 味方にMP疑似回復    運用× 魔晶石の方がよい
支援 ビビッドリキッド味方のMP回復      運用× 魔晶石の方がよい
支援 イニシアチブブースト 先制強化     運用〇 ソドワの戦闘において重要な判定の支援ができる
支援 エンサイクロペディア まもちき強化   運用× 戦闘準備では他に優先する賦術があるため
支援 アンロックニードル  鍵開け      運用× あまりにも限定的な使用効果のため
妨害 バインドアビリティ 敵特殊能力対策    運用△
妨害 ディスペルニードル バフ、デバフ解除  運用☆ 
妨害 マナダウン   敵魔法使いへのデバフ   運用× ダメージを減らすよりもヒールスプレーの回復の方がよい
妨害 アーマーラスト   敵防護点低下    運用△ 疑似前衛の攻撃力強化

運用〇の2つはLV5、6で優先して習得するべき賦術である。
運用△の2つはLV7,8,9で習得するべき賦術である。
運用☆のディスペルニードルはLV5で優先して習得する価値が考えられるため、別に考察する。
    
いいね! 5
雷音
雷音日記
2022/06/16 23:03[web全体で公開]
🤔 事故は〜続くぅよ〜♪ど〜こ〜ま〜でも〜〜♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「死にたがり電車」です。ネタバレありとはしているのですが、一部伏せています。
テキセだとあの行動をすることはあまりなかったのですが、ボイセだと普通にしてしまってほぼほぼでギミックが発動してしまうんです。
今回はダイスの出目も悪く、事故りに事故りましたね…。救済処置はしているので大丈夫なんですが、次回は少し緩めにしようかと考えています。
出ないと情報がしっかりと落とせないですからね😅
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2022/06/16 20:30[web全体で公開]
😶 ネタメモ。
大きな竜と住んでる魔女の話はどうだろう。
竜はほとんどずっと寝てる。魔女はたまに竜に話しかけてるが、何を言ってるかは分らない。
どういう関係なのか。

魔女が竜を育てた?
竜が魔女を許容してる?

と、書き出したところで「これどうやってPC絡めんねん」と思ってしまった。
まぁ、そのうち読み返したらなんか続きを思いつくかも。
いいね! 9
harukazu
harukazu日記
2022/06/16 14:08[web全体で公開]
😶 リプレイ動画第一話完結!
リプレイ動画第一話完結しました!一か月づつ投稿しています。
ソロ卓で、GMがPCを一人兼任してます。
見て頂けると幸いです。

【SW2.5】選択の魔剣【リプレイ動画】



元となったリプレイのカクヨムのリンクはこちら。

【リプレイ】選択の魔剣【ソードワールド】
https://kakuyomu.jp/works/16816927861653034776
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/16 08:19[web全体で公開]
😶 憧れのCP
…に参加できそうで嬉しい嬉しい。
以前の日記にも書いたけど、自分は気に入ったキャラでねちこく遊びたい派のため、キャンペに参加できるのが一番性に合ってありがたい展開だったりします。

以前参加していたCPは、参加者PLのうち三人が「寝落ち、連絡なし遅刻、ドタキャン」の連発だったため、結果として卓全て表示する…に参加できそうで嬉しい嬉しい。
以前の日記にも書いたけど、自分は気に入ったキャラでねちこく遊びたい派のため、キャンペに参加できるのが一番性に合ってありがたい展開だったりします。

以前参加していたCPは、参加者PLのうち三人が「寝落ち、連絡なし遅刻、ドタキャン」の連発だったため、結果として卓が維持できず消滅してしまったという悲しい過去…ウゥウウ。
オンセンのような場所で募集していたキャンペなら、新規参加者さんを再募集できたかもしれませんが、ごくごく身内で遊んでいたためどーにもならんかったんですよなぁ。
GMさんは滅茶苦茶頑張ってシナリオ構築してくれていたし、内容も本当に面白かっただけに、「完結までいきたかった」という思いが今も消えぬ……。

そんな過去を乗り越えて、新しいキャンペに挑みたい自分。
お試し一話が今から楽しみです。


いいね! 35
ぽん
ぽん日記
2022/06/16 02:23[web全体で公開]
😶 メモ③
・窓を不用意にのぞくと死にかける
いいね! 11
ぽん
ぽん日記
2022/06/16 02:22[web全体で公開]
😶 メモ②
・ドアを不用意にあけると死にかける
いいね! 12
ぽん
ぽん日記
2022/06/16 02:21[web全体で公開]
😶 メモ①
・技能はいっぱい使おう
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/16 01:31[web全体で公開]
😆 戦場の習い【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法文明キャンペーンの話である。
戦場シミュレーションは何とか勝利し、敵の大将と戦う事となった。
GMさんから、得物の更新は暫し待てと云われていたのだが、その理由が直ぐ分かった。
敵の大将は隻眼のドレイクブロークンで、そのドロップ品にルミナストライグリップ(アーティザン専用の3H、威力56のソード)と、同ルミナス鎧があったのである。
倒して奪うは戦場の習い、成る程。
さりとて、流石は大将、無茶苦茶強そうなデータである。
妖精魔法を中ランク程度修め、《マルチアクション》に光のブレス、《ダブルアクション》で武器攻撃+ブレスすら使ってくる上に、ルミナストライグリップでの攻撃は命中を犠牲に多数攻撃が可能、更に痛恨撃が出るとパーティ一の硬さとタフさを誇る騎士さんでも危ういとみられた。

魔物知識は魔紋(現代で云う能力増強の指輪)を燃やして弱点まで看破、先制も奪取済みで操霊魔法使いさんは《ファストアクション》起動。
そこでまず、護衛の魔物2体を魔法と投擲で倒し、ボスの攻撃は1ラウンド目は(U^ω^)わんわんお!、もといボーンアニマル兄貴に何とかして貰った。
続く2ラウンド目、操霊魔法使いさんがルシェロイネの秘技を使い、【スタンクラウド】を通す。
魔法も武器攻撃もガンガン回り、敵将のレギオン(壁にもなる兵隊)は壊滅。
3ラウンド目、ボスは敢え無く地に伏したのであった。

皆、成長ではホクホク顔である。
会話から笑みが見え隠れする、そんなシーンはやはり楽しい。
4連卓の3晩目はこうして更けていったのだった……。
Thanks for reading!
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/15 19:59[web全体で公開]
😶 うーむ……
とりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「ありがちなファンタジー世界で亜流の聖闘士みたいなキャラクターを作り、ザツなルールで冒険するTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」……。

とり全て表示するとりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「ありがちなファンタジー世界で亜流の聖闘士みたいなキャラクターを作り、ザツなルールで冒険するTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」……。

とりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「奇をてらったような判定システムで、ゲームの専門家からことごとく否定的な評価をもらっているTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「フォーリナー」……。

とりあえず後学のために(以下延々)
いいね! 10
ステイク
ステイク日記
2022/06/15 19:54[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その54
夜になりました🐥

今日はこれからSW2.5グリフォンロードの5話目です!
セッション数はそれなりに進んできたけどまだ折り返しまで来てないです。
グリフォンロードは紙の書籍と電子書籍両方持ってるけど、それぞれに良さがあるから両方あるとやりやすい・・・!
モンストラスロアも両方持ってるから、エピックトレジャリーとメイガスアーツも電子書籍買うか悩む・・・
いいね! 10
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/06/15 13:05[web全体で公開]
😊 お久しぶりです、異文化交流卓!
昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に久々に参加してきました!
卓修羅が明けて、描いてた立ち絵も無事描き終えたので本当に久々の参加です…!

私が絵を描いたりセッションに行ってる間に、異文化交流卓は30回目を迎えていました…
そのためか、いつもお見かけするPCの皆さんとの間で全て表示する昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に久々に参加してきました!
卓修羅が明けて、描いてた立ち絵も無事描き終えたので本当に久々の参加です…!

私が絵を描いたりセッションに行ってる間に、異文化交流卓は30回目を迎えていました…
そのためか、いつもお見かけするPCの皆さんとの間で色々な変化が起きていたみたいです。超びっくり〜!

参加したPCはいつもの紳士です。とりあえず我が家の紳士です。
困ったら彼を出しときゃ問題ない!そんな子です(絶大な信頼)
今回は立ち絵を一新したので、ついでにどう映るか確認しました。
問題ないですが、早くも描き直したい衝動に駆られました…(先月中旬頃に描き終えたばかり)

大きな変化があった方達と一緒に話したり、お互いの意地をかけた勝負を別の場所から見守ったりしてましたね。

こちらは書物を愛する子なので、図書館に行って本を読んでました。
読んでいたのは恋愛小説…彼が一番わからないものを書物に聞いていたようです。
結果はわからないままですが、いつかどこかでわかる日が来ることを祈ります。

途中から面識のある女の子3人組が図書館にきて合流しました。
…あれ?やっぱりこの紳士は女性に囲まれやすい…??(先月行ったマギカロギアでは分科会メンバーが全員女の子だった)

合流後の会話はめちゃめちゃ楽しかったですね〜^^
女の子たちの純粋な疑問が自PCを追い詰めていました(笑)
ちなみに、彼が知りたかったのは「愛」について…だから、恋愛小説に手を伸ばして読んでいました。
それを3人にバレるのが恥ずかしくて、ごまかしたところもあります。

ところで、いつもかっこいい人がちょっと慌てふためく様子を見せるの、めっちゃ好きなんです……
私はずっとみていられます…可愛い…お米が進みますね…^^
※今回参加したキャラは”可愛い”ではなく”かっこいい”と言われると嬉しい子です(今回言われて少し拗ねました)

今回連れてきたキャラ、友人に紹介したら「夢女子量産機」と命名(?)された子です。
また、システム先がマギカロギアですが、そちらではご一緒したPLの方から「魔性の男」とか「人タラシ(女たらしも)」とだいぶ言われてました(笑)
雑談で言ったら賛同する声があったので、めっちゃ笑ってました。
紳士系のキャラは女の子を呼びやすいとかあるのだろうか…?( ’ω’)

久々に参加しましたが、別システムでのキャラでわちゃわちゃするのは楽しいですね〜!
今回参加した異文化交流卓「うさぎごや」や、他の異文化交流卓にも日程が合えば参加したい所存です。
時たま数奇な出会いも呼んでくれる卓だからネ!( ’ω’)b
いいね! 12
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/15 11:51[web全体で公開]
😶 進行のがばいGM
(タイトルは佐賀のがばいばあちゃんのノリで書いただけ)
ついさっき「あっこのシナリオ調達判定させてねぇ」って言うのを思い出したんだけど
なんでこう、自分でPLやる時は調達判定できるか聞くのに
自分がGMやる時はストーリーの進行とかシーンの切り替えとかには気が回るのに調達判定できるシーンである事全て表示する(タイトルは佐賀のがばいばあちゃんのノリで書いただけ)
ついさっき「あっこのシナリオ調達判定させてねぇ」って言うのを思い出したんだけど
なんでこう、自分でPLやる時は調達判定できるか聞くのに
自分がGMやる時はストーリーの進行とかシーンの切り替えとかには気が回るのに調達判定できるシーンである事を言うの忘れるのォ~~?
やっちまっち…しかもクライマックス戦闘のところで中断して次週!って所でほんと…

なんかこう…調達判定とかってGMやってるとPLに振る事忘れがちにならない…?
ならんか…
いいね! 14
水奈月
水奈月日記
2022/06/15 10:24[web全体で公開]
😆 最近は…
長らく日記を書いていなかったのですが、ふと書きたくなったので。最後に書いたのが4月の頭…2ヶ月以上書いてなかったみたいです。まあ、もともと頻繁に書くような習慣はなかったのですけどね。

さて、最近の私は心優しい方々に囲まれながら、充実した毎日を送っております。卓も大体1週間に4~5全て表示する長らく日記を書いていなかったのですが、ふと書きたくなったので。最後に書いたのが4月の頭…2ヶ月以上書いてなかったみたいです。まあ、もともと頻繁に書くような習慣はなかったのですけどね。

さて、最近の私は心優しい方々に囲まれながら、充実した毎日を送っております。卓も大体1週間に4~5回あり、適度に休息を挟みながらできてて凄く楽しいです。実際に昨日は何もなくて、今度は今日から18日までに5つの卓が入ってますからね。どれも楽しみなものばかりで、今からワクワクしてます。

ふと気づけば、昨日で私がオンセンに登録して5ヶ月が経ったみたいです。来月には半年経ったことになります。もうそんなに経ちましたか…。時の流れというものは早いですね…。これも毎日が充実しているからでしょうか。本当、いつもお世話になっている方々には感謝しかないです。私からお返しできることが少なくて、むしろ申し訳なくなってきます。(というか、お返しできるようなことあるか?)

そういえば、卓が多くて嬉しいのは事実なのですが、日程調整するものが多くて(テキセだから余計に)いつ何の卓が入っているかが、たまに忘れそうになります。最近はオンセンのスケジュール欄に、いつ何の卓があるかをしっかり書くようにしているので問題はないのですが、伝助の更新が多くて多くて…。私の小さい脳みそでは限界に近いような気がしますが、頑張りますね。現在は4つの日程調整卓があるので、頑張って整理していきます。

久しぶりの日記で少し長めに書いてしまいましたね。ここまで読んでいただきありがとうございます。最近はオンセンに出没する機会も減少しましたが、それでもたまに突然現れますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

……もしかしたら、近いうちにテキセGMするときもくるかもしれません。(こないかもしれません)
いいね! 19
肴
日記
2022/06/14 19:48[web全体で公開]
😶 唐突に閃いたので覚え書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰しもが一度は悩んだことがある(かもしれない)「PCがどれだけ技能上は頭が良くても、操作してるPLが閃かないことには謎が解けない」問題。

元々クイズ作るのは得意じゃないのはあるとはいえ、そもこういう問題もあるから謎解き系ギミックをあんまり使わない肴さんなわけだけれど。
ふと「解答権を得るための判定」を作ったらいいんじゃないかと思いつくの巻。

要は「クイズの答え自体にはどのPLがたどりついてもいいけど、実際にシナリオ内で“解答できる”のは頭のいい(≒解答権を得る判定に成功した)PCのみ」っていう形。
これならデータ的に頭脳労働が得意なPCが、名実ともに正解を導きだすために貢献できていることになるかなって。

まぁ場合によっては「PLは答えわかってるのに答えられるPCがいない」みたいな事態に陥る可能性もありますし、実際に採用するかは置いておいて。(いえシナリオが詰まったりしなければ「PCが脳筋すぎて謎を解けない」のも結構ありだとは思いますが)
ちょっと閃いたのでメモ代わりに日記に残してみるのであった、まる。


P.S.
あたしが思いつくこと程度すでに誰かが思いついてると思うのだけれど、どなたか実際にやったことがあるとかあったら感想教えて欲しいっす。
いいね! 22